【ゲームエンジン】Godot Engine
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せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので
Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより
公式サイト
https://godotengine.org Godotちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ttps://github.com/godotengine/godot-design/tree/master/godette
ロゴ作った女性デザイナーだそうだけど、このファッションセンスはぶっちゃけいかがなものか そもそもロゴからしてもうちょっとどうにかならんもんか tileset作るのが面倒…なんかいい方法ないかな pluginのtilesethelperが3.0でも使えるようになってた
これ本体にmergeすればいいのに 無料でC++で簡単にゲーム作って、ブラウザでみんなにプレイしてもらえるのか? Godot自体はC++で書かれているけど、ケーム作るのには、C#やGDScriptという独自言語を使う。C++で機能拡張もできるけど。 GDScriptはPythonに似てて簡単だし、他の言語経験があれば1日で大体把握できると思うけど、嫌ならC#も選択できる。
結局ゲームエンジンの学習に一番時間がかかるのは言語というより、どんなAPIがあるのか調べたり呼び出し方とか定型的な書き方とかの学習だから、独自言語とはいえそこはあまり障壁にならんかな 一応C++だけで書くこともできるよ
GDscriptはほとんどPythonだけど 3.0で他のプログラミング言語への対応を可能にするGDNativeという機能(?)が追加されてそこからPython対応が計画されているのではなかったですか? Python対応も可能だろうけど、GDScriptがあるのに何故今さらPython?って気がする Pythonに限界を感じてGDScriptを作ったのにね まぁ基本的にはGDScriptで十分やね
既に作ってある別言語の大量のライブラリ使いたいとか
どうしてもビルトインの関数では都合が悪い場合とかはしょうがないけど
それよりも3は自動インポートの仕様で
インポートしない素のデータの扱い方が良く分からない これ面倒な事しなくても日本語が文字化けとかせず表示できるようになりましたか? 最近使い始めたばかりだけど今まで面倒だったの?
いま日本語を試してみたらフォントを設定しただけで普通に表示できたよ 2.1の時はフォント入れて色々しなきゃいけなかった気がする
しかしGodotは軽くていいね… Unityでよくねって気がするんだが
それに対する反論ある? めっちゃ軽い
オープンソースであり完全に無料
2dについてはgodotのが設計しやすい
Pythonとの互換性
Assetやdocumentの多さについてはunityのが優れてるのは認める 好みによるが自分はunityのprehubよりgodotのsceneとnodeの方が設計しやすい
しかし日本のコミュニティが全然ないから情報共有しにくい…
海外のdiscordはたまに見てるけど流れ早いし情報が集約されてるわけじゃないのが難点 Unreal Engineからゲームエンジン触ってるおれからしたらUnityですら軽い 画像の透過色とそうでないところを自動で識別してcollision polygon設定してくれるようにならないかな… Rochtextlabelでスクリプトからフォント(.ttf)を変える方法わかる人いる?
リファレンスを見てもよく分からず… RichTextLabelのデフォルトのフォント設定は
ダイナミックフォントはあらかじめフォントとサイズを指定したtresファイルにしておいて
var f = load("res://font/Black32.tres")
$RichTextLabel.set("custom_fonts/normal_font", f)
で変えられた(3.0.2)
BBCode内は
[font=res://font/Regular16.tres]フォント[/font]
みたいな感じ >>34
ありがとうございます!
tresファイルを作る必要があるのを知らなかった… 良いdocumentやsampleがなかなか見つからない… 個人的にはドラクエみたいなRPGとかパズル的なのとか
公式のドキュメント見てDodgeのサンプルやplatformerのテンプレとか作ってみて大体操作法は分かったけど微妙な関数の違い(new()とinstance()の違いとか)が分からなかったりする
あと色んなサンプルを見て上手いノードの構成とか勉強したいんだけどなかなかなくて themeを一括で設定する方法がわからない…
tres作ってロードしてもできない場合があるのは何故 ダウンロードした
windows 32bit
まだ使い方さっぱりわからん デモphysics_platformerでHTML5を生成させたら動かなかった
HTML5やってみたいねん Asset libraryじゃなくてstoreは作らないのかな
現状libraryにいいテンプレートみたいなのがほとんどなくて車輪の再発明みたいなプロジェクト作るのがなー ボーンアニメーションというか、メッシュ変形アニメーションね
ボーンは既にあるからね 物理エンジンに文句を言いたいほどのエンジンだね。
マグネキャッチで持ち上げたボコブリンの冷蔵庫をわざと自分の頭の上に落とし、
ハート2個ほどのダメージを受けて吹っ飛んで…。
この他にも、転がってくる岩に轢かれてもかなりのダメージ。
ボルトの仕掛けを動かす際、誤ってビリビリに接触して、感電死してゲームオーバーとかも…。 元々インディーズのゲーム会社が使ってたのであると言えばある
メジャータイトルはたぶんまだない 2dのゲームをサクッと作るときは楽だねこのエンジン
3dのシェーダーやボーンに拘ろうとするとunityの方が色んなassetがある分良いんだけど GDScript面倒くさすぎない?
多ファイルの読み込みに特別な構文が欲しい これで商用ゲーム作っても利用料払わなくていいんですか? >>53
2d向けエンジンいろいろありすぎて迷うなあ HTML5 exporter、ローカルで動かす時はFireFoxしか動作しないな
Chromeはリモートのサーバーに上げたやつを見れば開ける Packt 出版からGodot Engine Game Development Projects という本が出ていますね。 ようやく本が出るのか
今までのまとまった解説ってGame From Scratchと公式チュートリアルくらいじゃない?
個人的には逆引き辞典が欲しい ってもしかして公式ドキュメントのtutorial?
あれじゃ痒いところに手が届かないんだけど Unityから乗り換えてコッチ試しに覚えてみようと思ってるんだけど
どれぐらい辛い? 難易度はこっちの方が低い(特に2D)と思う
sceneとnodeの使い方分かればすぐ
英語に抵抗ないなら公式ドキュメントのstep by step:
http://docs.godotengine.org/en/3.0/getting_started/step_by_step/your_first_game.html
を読みながらやるといいんじゃないかな 2Dは、絶対Unityより易しい。
3Dは知らん。 3.1で実装されるtileset editorがかなり良いね
今までプラグインに頼ってたのが自前でできるようになってる blenderとの相性がよくて助かるね
BGEが復活するって噂があるけどしばらくはgodotでいいや AAAレベルを謳ったTPSデモ、やっぱそれなりに重いな。
重いと言われるcryengine使うほうがまだ素直かも discordのコミュニティ見たほうが質問すぐ帰ってきていいね godotとdefoldってどっちがいいのですか?
パズルゲームなどをサクッと作りたいです
プログラミングはほぼ初心者ですが
unityが重いので来ました あと、スクリプトのエディタに補完はないんでしょうか Cocos Creator は、Godot に似てるけど、
Cocos2d-x(Cocos2d-JS)と互換性がない部分もあり、混乱が続く
[Cocos2d-x] Cocos Creatorとは:開発ツールのまとめ
http://site.oukasei.com/?p=1387 GDscriptなんですが、補完はどこから有効にできるんでしょうか?
エディタは内蔵のものです。 全く出てこない?
それとも比較的複雑な場合に出てこない?
ttps://godotengine.org/article/introducing-brand-new-code-completion
古い記事だけどこんな感じで勝手に出てくる
あとはOSとか環境か https://www.youtube.com/watch?v=ybz5CfIPYq0
ありがとうございます
例えばこのチュートを見ると出てきていないように見えます
GDscriptで出るんでしょうか?
32bitも試してみましたが、代わりありませんでした その動画でも14:20くらいのArrayのところで出てるで
printとかは単に入力が早くて表示されてないだけだと思う
単語の途中で止めると大量に出てくる
あとは分からんね 出てきました
書き方が悪かったようです
ありがとうございます >>82
ありがとうございます
とりあえず付属のエディタで作ってみます
しかし何を作ればいいか、、、 とりあえず公式チュートリアル(Dodge)やってみたら 画像をimportする時いつもfilterフラグがOnになっててアンチエイリアスがかかっちゃう
フラグoffにしてreimportすればなんとかなるけど、毎回これやるの面倒で…
Preset...>Set as Defaultにしても上手くいかないんだけど同じ症状の人いる? インポートってドラッグアンドドロップだけなんですよね? それでもいいしInspectorのtextureにD&D or loadでもいい
いずれにせよ自分の場合ImportタブのFlags->Filterが常にチェック入っちゃうから外してreimportをしてる ありがとうございます
基本的にDDなんですね
>>84
ぼんやりしたゲームのイメージはあるんですけど、いざ形にしようとなるとハードル高いですね
unity重いのでこっちに来ました
defoldでもいいかなと思ったんですけど、文字小さくて読めないので インポートしたdaeファイルが「godotで開かれているため削除出来ません」というメッセージが出て削除出来ません。
これはどうしたらいいのでしょうか? ノードは何?Sprite3D?
一応言っておくと画像or3d modelをD&DするのはSprite or Sprite3D nodeをattachした後にtextureをloadするのを簡略化した操作
Sprite(3D) nodeのInspectorタブのTextureを右クリックしてClearしたら? アンビエントオクルージョンはないのでしょうか?
ベイクする記事は見つけましたが 2dでカメラを使っているのですが、設置しただけでは表示されないのでしょうか?
アクティブ化する必要があるのですか?
チュートリアルあれば英語でもいいので教えてください
スプライトとカメラをツリーに追加しているのですが、カメラをツリーに追加していない状態で表示される画面が、カメラを追加した後にも表示されるようです
>>93
解決しました
ごめんなさい ttps://japan.zdnet.com/article/35127322/
GitHubの成長ランキング3位だゾ グラ重視のソフト作ろうと思ったんですが、マテリアルのミラーすらないんですよね
どちらかというと2d向けでサクッと作れる感じに見えます
gDscriptがんばります グラフィック関係はUnreal Engineという強豪がいるからなぁ gdscriptできればc#も出来ますか?
unityはエディタがなんか重くて使いづらい
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