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Unityで2Dゲーム入門したいんだが
0001名前は開発中のものです。垢版2018/03/01(木) 01:49:47.25ID:tKstFmDy
ひよこの本は一通りやったがいまいちだった。
なにかいい教材ない?
0006名前は開発中のものです。垢版2018/03/01(木) 13:02:04.81ID:tKstFmDy
一応Cだけはプログラムできるんや…
Unityの教科書っての良さげだから見てみるわ!ありがとう!
0011名前は開発中のものです。垢版2018/03/04(日) 12:26:10.57ID:0KUENNy+
おれもひよこ終わったとこ。
今は勉強がてらブロック崩し作ってる。
これ終わったら2Dアクション作るつもり。
0012名前は開発中のものです。垢版2018/03/04(日) 12:50:04.64ID:1onwFx6k
2dアクション楽しみにしてます!
あまりむずいのだとやっててむかつくけどたのしいのがいいです
0015名前は開発中のものです。垢版2018/04/23(月) 06:31:25.87ID:bGa2Gm35
インストしたら起動します
初期画面には新規作成か既存プロジェクトを開くかあります
最初は新規作成を行います
プロジェクトには3Dか2Dを選びます
まずどちらでもいいので作成しましょう、そして指定したフォルダに何が出来たか確認します
0016名前は開発中のものです。垢版2018/04/29(日) 06:41:58.35ID:SNi9RtkJ
プロジェクト欄にスプライトを作成してみましょう
プロジェクトの部分をクリックするか、欄内を右クリックでスプライトから何か選んでみましょう
そうするとスプライトが出来ます
それをヒエラルキ欄にドラッグするか、シーン画面にドラッグします
ヒエラルキ欄においた場合には原点に配置されます
これで初めてのオブジェクトが画面に表示されました
0017名前は開発中のものです。垢版2018/06/18(月) 06:00:23.43ID:blAeir28
真面目に進めてほしい、このスレは。
0019名前は開発中のものです。垢版2018/06/30(土) 07:29:14.27ID:nNrFS+1Z
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0021名前は開発中のものです。垢版2018/08/15(水) 23:33:53.37ID:CVtzVJ/D
ひよこのって「Unity2017入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作」って本?
もうすぐ2018版が出るみたいだから2018版を買おうと思ってたけどダメなの?
0023名前は開発中のものです。垢版2018/08/27(月) 21:13:07.30ID:nRuK+wOx
unityは環境が整ってるからやりやすいけど、プログラミングの勉強で始めるならVisualStudioとかが良いと思う(俺の持論)
0024名前は開発中のものです。垢版2018/08/27(月) 21:27:58.12ID:kzpRyt+o
こいつらって人を馬鹿にすることしかやることないんだなあ
ここの板のやつらがみんなお前らみたいなヘタレしかいないと思うなよ
情報交換する為に来てるような人達もいるんだし
まあこんな事言ったってまた煽ってくるんだろうけど
可哀想なやつら
0025名前は開発中のものです。垢版2018/08/27(月) 21:38:12.39ID:jUwCg1rx
>>23
業務用アプリとかちょっとアプローチ違ってくるし、ゲ制がすきだったら、とっかかりとしてUniやるのはいいと思うよ
サンプル豊富だしね
0026名前は開発中のものです。垢版2018/09/01(土) 19:46:15.79ID:AQH1x3fn
>>23
Visual Studioって総合開発環境だしUnityもVisual Studio使うじゃん
Visual Studioとかが良いと思うってのは全く具体性がないぞ
0027名前は開発中のものです。垢版2019/11/19(火) 23:35:43.03ID:+SSBBj5I
unityで2Dゲームを作るとなるとSpriteRendererで画像を配置していくのが基本?
SpriteRenderer以上に適した画像を配置できるのってある?
0029名前は開発中のものです。垢版2019/11/20(水) 10:33:12.03ID:vRnTITeE
>>28
サンクス

カメラの位置はユーザーが動かすキャラクターに水平に合わせて
キャラクターに合わせて横に移動させてけば良い?
003129垢版2019/11/20(水) 13:19:36.12ID:vRnTITeE
>>30
要するに考え方は
カメラをキャラに対して水平にして2Dに見せるってことで
良いってことだよね?
0033名前は開発中のものです。垢版2019/11/21(木) 00:14:12.42ID:cUkUiK7y
SpriteRendererで表示されるテクスチャの大きさって、scaleでしか変えれないですか?
これだと元画像の縦横ピクセル数をいちいち把握しなくちゃいけなくて不便じゃないですか?
0037名前は開発中のものです。垢版2019/11/21(木) 22:07:07.72ID:cUkUiK7y
>>36
画像ごとにサイズが違ったらscaleでサイズを調整しなくちゃいけなくならない?
全部scale等倍ですむように画像サイズ決めておくの?
0039名前は開発中のものです。垢版2019/11/22(金) 22:01:26.25ID:L4M/AJnG
>>38
実際、プログラマが画像一枚一枚、確認をしてscaleをいじって調整するのは時間的に現実的じゃなくない?

初めに、制作をする2Dゲームの画面サイズをしっかり決めておいて
それに合わせて基準となるキャラクター画像や背景画像を一枚作ってみて
それを基準に他の画像をデザイナーに作ってもらうって形になる?
0041名前は開発中のものです。垢版2019/11/24(日) 15:11:35.50ID:VS89K1nI
自分も最近ユニティ初めたんだけど画像の大きさの揃え方がわからない。サンプルは用意してもらってるけど、自分で作った画像乗せるとボヤける。
0044名前は開発中のものです。垢版2019/11/24(日) 15:50:45.54ID:VS89K1nI
サンプルは背景画像に対してキャラ画像がかなり大きかった。
キャラを半分にスケールダウンしてたわ。そういうことか。
律儀に背景画像の大きさに合わせてキャラ作ってたけどそんな必要ないんだな。
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