俺が奮闘しながら初めて0からゲームを製作するスレ
まぁ、ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで生暖かく作っていくよ…酒でも飲みながらね Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long If GetAsyncKeyState(37) <> 0 Then MsgBox "←" End If......... ダメだ今日はねもい!寝る!仕様は固まった。 キーの割当から明日作ってく ごめんの!仕事と家庭の用事で作れんかったわ また明日から少しずつ作ってく。 今日はテトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った Option Explicit Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Declare Function GetAsyncKeyState Lib "User32.dll" (ByVal vKey As Long) As Long Public Const VK_SPACE = &H20 '[Space] Public Const VK_A = &H41 '[A] Public Const VK_S = &H53 '[S] Public Const VK_LEFT = &H25 '[←] Public Const VK_UP = &H26 '[↑] Public Const VK_RIGHT = &H27 '[→] Public Const VK_DOWN = &H28 '[↓] Private m_MoveKeyLog As lBlockMove Private m_SpinKeyLog As lBlockMove Private m_MoveKeyCount As Long Private m_SpinKeyCount As Long Private nDebugCount As Long Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long Public Function getRnd(ByVal nMin As Long, ByVal nMax As Long) As Long Randomize getRnd = Int((nMax - nMin + 1) * Rnd + nMin) End Function とかいろいろ…どっかUpろだなかったっけ?その辺初心者なんでご教授お願いします。 ほかのすれ読んでりやそれくらいわかりそうなもんだが ほんとこの板ってggらない、読まないクソが多いな ttp://fast-uploader.com/ 探してもなかったんじゃい! あーうぷロダってそれじゃない。それなら知ってる! ソースだけ貼ってurlだけで見れるやつ てか出来てから貼りたいだけだから、間の近況報告要らないなくね?と。 このスレが流行って質問でも出てきたりすれば別だが。 ていうか写経のソースなんか誰もみないし価値なし写しみるなら元を見るだろ普通は 自分なりの工夫とか機能追加したのなら価値はあるが他人のコード 丸パクリしたのを公開するなんてどっかの国の人みたいだぞ githubみたいのか? >>14 明日休みなので明日結構やりゅよー 連休は海外で仕事なのでそもそも居ないです… >>13 そそ ちなみにgit-sabみたいなのではないよ じゃあ元を作ったら上げるわ そんときにはデバッグよろな エクセルでゲームなんかつくって何が面白いんだよ バカじゃないの? >>17 じゃあVB.netとかでやればよかったのかい? >>18 まぁ。まだ1本もゲーム作った経験無いからな…処女作ということで… まぁマジレスするとゲーム作りならUnity一択 かんたん、べんり(情報おおい)、タダ(無料) >>21 プログラミングのぷの字すらしらないからまだユニティ弄れないかも知れないという心配はないかな? なんかさ、プログラマ思考じゃないからさ経験浅いソフト使うとコード書くのもキツいしデバッグもキツいとおもうんだよね できた実感も沸かずにただもがくだけ それなら知ってるツールで限界まで到達すればどこかに通じるものがあると思うんだよね エクセルのコードもUnityのコードもどっちも同じだよ ただ圧倒的にゲーム作りに向いてるのはUnityの方 自転車乗れるけどママチャリでモトクロスのレースにでるより専用ので出た方が練習からやった方が慣れるしいいんだけど、それでもかたくなにママチャリでやるんだ!ってのもアリだよ ただ結果は出ることに意義があるのか謎がのこるけどね さて家に帰ってきたぞ 24の続き これまでに弄った事のあるソフトはCADとエクセルとVBA もちろんJAVA等はコードは書けてもネイティブ化?が出来ないし満足にデバックも出来ない それでも1から手とり足取り時間無い中一緒にやってくれるならちょっとは考えるけど、それも申し訳無いしサイト巡って勉強するのにも時間あまりないし、出張族だしで。 仕事じゃないし納期なんかないんだし、自分のペースでやりゃいいよ 立ち止まらなければ、進むんだから 意義を何処に見出すかだよね。原付きバイク乗れて基本的な運転出来て満足なのか、クロスバイス分解、改造、オプション化出来て本当は原付きでリミッター外す改造がしたかったのか、それが意義だと思う。 俺はクロスバイクを分解出来てオプション化出来た方が意義には感じるけど、原付きのリミッター改造出来るならそれにこしたことはない。 立ち止まったら相談するが、VBでそんなに言われるなんて思っても見なかったが、エクセルの利点はハードコア層で活動出来そうな予感がするのとゲームを動かすのに必要なのがエクセルだけということ。 ゲームが完成すれば、Ooo化でもすればコア層全員プレイ出来る環境は整うし、ライト向けユーザーはそもそも食いつかない分野でやりたいし。 みんな本当はああしたい、こうしたいってあるから いつやるか? 今でしょ! それならOooでやりたい。けど勉強する時間ないから今はたたき台だけでもエクセルVBAで作るよん おはよう このスレは僕の日記帳みたいな感じで進行していくと思います。 かゆ…うま...になったらお前ら宜しく。 今日のメニューはこちら↓ ◎マップの当たり判定を作成 ○探索闇と探索されたところの表示の違いを作成 ○採掘壁の鉱石の違いを作成 ○採掘コマンドの作成 ○1Fの部屋以外ランダムで部屋、洞窟を作成 これが今日全て出来るかどうか分からないけどやれるところまでやります。 ゲ作るぞ!だけどとりあえずはvbaでやるぞ→あたり判定ってどうやるんだ?うはめんどくせ→サンプル捜すお!→ぅえぶにサンプルねぇよwwてかマップ作成とかどうすんだ?詰んだ? やったことないけどゲエンジンやったみるお!→コピペしたお→少しいじってキャラの動きかえたお!玉の発射おおくしたお!→うえぶにもサンプル沢山あってコピペも捗るお! 一週間後、どちらが生き残ってるか… >>34 MonoDevelopは日本語弱いんか? vbaとユニティ同時進行でやろうかな? それでもたどり着きたいところはOooだから 世の中にはゲームエンジンという利器が出来上がってるから、まずそれらのチュートリアルかドキュメント読も? 0からやるのもロマンあっていいと思うけど、未だに稲刈りに鎌を使うのもどうかと思うわ。 これでも読んでおきな https://noobtuts.com/unity/2d-tetris-game/ >>37 C#かぁ辛いぞよ ただこのビギナー用に書かれた書を読めばそこそこ出来そうには書かれてる事は分かる でも自分流のゲームにするに当たりセットクローンを使わずにアンティークなc#のコードを結構要求されそう… ソフトとかもよう分からんしプログラミングとかもよう分からんからエクセルで 内容はローグライクに 今日はマップとキャラの当たり判定を作って テトリスをVBAで作った人が居てその人のソースコピーしてキー操作まで作った 要約すると、これか? どれが1が書いたのか、さっぱりわからん、名前欄に入れろ。 決まりきった事がエンジン化されてるだけで 決まりきってない事はエンジン化されてなくて普通にいきなりC#要求されてるじゃん それってどうなの? >>39 そういうこと 狭い庭なのにトラクターいらんと思うし、トラクターのメンテを狭い庭なのにうちの庭専用に改造しなきゃいけないみたいなのさ…どうなの? >>35 コードはほぼIDE使って弄るんでわからないけど、visual studioにしろeclipseにしろ日本語環境がマシなものはあるとしても、英語でやる以上に便利になることはないような気がする >>40 そんなにもコード書きたくない人間ならばテトリスをvbaで書くのも挫折するぞ。あと、C#がアンティークならvbaモニタものだろう。未来人の気分になりたければue使えばいいが、 >>42 せめて中国語無いかな? 英語になれるしかなくなっちゃうのか まずunitiy環境の作り方ざっくり教えて >>43 コードを書きたくないんじゃないよ 高度な、コードは俺には書けないって言ってるの ネイティブ化も出来んし >>43 ueのほうは先進的すぎて、コードをそれなりにしかかけない人にとっての取っつきにくさなら、普通のコード以上じゃないかな 日本語がおかしいところは脳内で変換頼みます >>44 ここは知恵袋じゃねぇんだggrks と言っても仕方ないから、url貼っとくからこん中にunity環境の作り方が入ってるチュートリアルがあったはず https://unity3d.com/jp/learn/tutorials >>46 楽なほうを選択するというふうに思われるけど、それならなおさらunity勉強したほうがいいよ、vbaより今から勉強しても100倍早く作れるはずだから >>50 現在暗のコードが鉱石のセルの所で消えなくてバグってる所まで来た。 >>49 そうか、やってもなきゃ分からないことだし一旦乗り換えてみるわ。サンクス。それをOooに落としてもいいしな 今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ 今読み返すと、だれが1なのかを読み違えて、変なことしゃべったかもしれん!許してくれ >>57 そう!それ!探してたんだよ!サンクス 午後はユニティの環境作りしてスタートラインに立つ所まで出来るかどうかかな。まぁのらりくらりやるよ 今ユニティの2Dローグライクのビデオ4辺りメモリながら見てるが、なんだろう既に1本のアセットになったの無いかな。それがあればシナリオを書く方を優先したほうが良いような気がするぐらい慣れればスタートラインに立つのは早そう。 アセットストアに本家ローグライクのチュートリアルのアセットあったwww サイトやブログでコード書いてる人が色々居たので必要な所をコピペ出来るようにブクマしといた。だからシナリオとか敵やら魔法の名前とか通貨とか俺が一番苦手とする所なんだが、その辺に精通している人はおらんか? もはや0から作るんじゃなくてプロデュースしたいって事かよ きゅ、休憩!! いま、頑張ってる。この俺の一番嫌いな手を動かせない作業はとぅらい… これが決まれば後は手探りしながら手を動かすだけだと言うのに もうとりあえずnethackみたいにアルファベットで当てといて後からでも良いかな?でも変数が決まらないし… >>63 VBAで作ってOoo化してHTML5化で困ると思ってたから0から作るって歌ったけど、ユニティの刺客が現れ0から作るのは困難を極めるからさぁ、しょうがなくね?エクセルVBAで応援や進路相談に乗ってくれる人が居ればまた話は別だが。 はい。定時ですので今日は終わりにします。 VBAの方はミニノートでビジネスホテルでも何でも進めようと思います。 ユニティの方は次弄れるの4月27日ですのでご容赦ください。以上ですお疲れ様でした。 自分で作れる範囲で作るのが大事。 ツール変えたところで作れる範囲は変わらない。 Unityの物理演算も当たり判定も3D処理も古典的ローグライクの助けにならないし。 作るのは一旦おいて作り方のお勉強するならUnityでも何でも情報のあるもの使えばいいけど時間はかかる。 VBAで行き詰まったならともかく、どのツール使おうが作れる範囲の伸びは大差ないし、後からでも転移可能だと思うよ。 Pythonは個人的にはゲーム向けじゃねぇなぁと思ったけど、C++やC#やJavaScriptは十分ゲーム向きと感じる。 VBAはわからないけど、そもそもツール勧めてる人は他の言語やツールをそれほどやってもいないっぽいからあんま参考にならない印象。 さすがにvbaでごりごりゲームはやってないなぁ普通に売上集計とかで使ったくらいだわ だからゲームには薦めない だってマツプやキャラやあたりは判定等々なんもないんだもん >>70 でしょうね、昼間もレスしたけど家の庭いじりにトラクターはいらねぇんだよな。 俺がユニティのローグライクの公式動画見た所によると描画も要らないし、でも描画のところにキャラ動作は組み込まれてるし宣言変えるとキャラ動作のでエラー吐くしで悩殺される… VBAのほうは簡単な0or1のシーケンスっぽいセル処理槽作れば何も問題なさそうだし 僕がローグライクを上手く作れるかの見通しは立ってないけどVBAのコードとデバックはまだ全然苦じゃない。むしろ動作した段階でやりたい事が実現出来てなかったら理解が追いついてるから手直しは簡単だよ。軸を作るのが果てしないからぐぐりながらコピペしているだけで。 やっぱりVBAを軸にOoo化目指すのが正解っぽそうですね。 ところでそのOoo化って何? ggっても仮面ライダーしかでてこないんだが ちなみに勘違いしてるようだけどUnityはトラクターにもなれば枝切り鋏にもなる万能タイプ、色々とアセットで追加していけるけどね だから家庭でも会社でも使えるんだよ VBAはまずエクセルという土台がないと使えないし今はほとんどGoogleSpread使ってるのがおおいよね >>73 OpenOffice.orgでのベーシックだから正式にはOoob SDK化も望めるし、HTML化も望める素敵な無償表計算ツールのベーシックマクロ たどり着かなくてもエクセルかcalcは持ってるし宣言に癖のある名前なだけでほぼVBAだし、アドインの開発でC++がちょこっと必要になるかもだけどセルがあれば作り変える事も可能だからほぼC++要らない素敵なofficeツール >>74 アセットの追加は掛け算の方向でしかアセットされてない。 最小アセットを望む時に既にでかくて殺さなきゃいけないものが多すぎる。マジで悩殺。 スプリッドには罠があって反映が遅い。だからネット対戦するのでもほぼ無理だと思われる。だから何? てかローグライクとかアンティークなシュミレーションはランキングとか皆のレベルがちょこっと見れたらなと思うだけでこれといったネット環境を必要としないで試行錯誤しながら楽しめるから良いよな。 Buried Townってスマホアプリ知ってるか分からんけど日本語が破壊的に終わってるだけで僕が進もうとしている道の先駆者は神に近いと思う。もうランキングサポ終了したけど。 はじめて一人でゲーム作ろうと思ってるんだけどもし>>1 がよかったらこのスレで作りたい >>78 開発言語とゲーム内容によるけど…どんなのだい? はっきり言って素人なので言語とかは全然使えない LiveMaker3で劣化ウィザードリィ的なゲームを作る予定 >>80 ウィザードリーかぁ同じ系統になってしまうなぁ・・・ 同じ系統のが混在するのはレスが混在して良くないと思う・・・ 自分でスレ立てたほうが良くない? 基本ADVだから被らないと思ったんだ 他行くか自分で立ててみる スレ汚して悪かった >>82 ごめんな… 出来たらここに載っけてよね! >>82 新スレたてるなら責任もって1000までやる覚悟あるんだろうな? ないなら既存の使ってくれ ADVゲームを作ろうとしてる [転載禁止]©2ch.net ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1434802278/ >>82 スレ一覧を見て、止まってるスレあったら乗っ取っていいぞ それがこの板のルールだ >>83 もし完成出来たら貼りに来る >>1 のゲームも完成したら遊ばせてもらうよ >>84 誘導thx 正直新たに建てる度胸なかったから助かる で、お前ら>>1 がいつ消えると思ってるの? 4月中に持病悪化かPC壊れると思う(´・ω・`) >>87 くっそ!デスノート書きやがったなぁ!すぐに破りに行かなければ! Rogueゲームを継承したのがNetHack,これが今でも動く 日本語版が、jNetHackとして日本語化されている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/NetHack 操作説明がここにある http://nethack-users.osdn.jp/ ふつうにWindowsで動作する リアルで話し相手が一人もいないので 糞スレ立てて馴れ合いたいだけってのはわかりました >>93 無理すんなよプログラミングのレスできないからって >>95 なんでそんなに終了させたいんだよ!まだいるわ!でも仕事 明日の午後旅立つけど帰って来るの5/8だからな >>97 しょうがないじゃん てか大体土日は仕事だから。休みは自分で申請した平日 GWって工場の改装とかライン構成替え多いから まさか中国でやるとは誰しもが思ってなかったが… ビジホでミニPC弄るよ ちなみに明日は移動日だから午前中休みのようなもん そして PC調子悪くなった ↓ 異国の地で体調崩した となるわけですなwwwww >>99 やらない言い訳探すようになったら終わりだよ この思い付きでクソスレ立てる連中は飽きたらあきたで 「もう飽きたからやめるわ」言い切って去っていく奴いないのかな?w そもそも処女作作ってるときなんて自作素材自分で動かせるだけでテンション上がりまくるから こんな所でダラダラ雑談してる位なら制作してるよね… read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる