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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0743名前は開発中のものです。垢版2018/07/11(水) 14:13:41.64ID:C1WJvKLI
何が楽しいんだそれ?
物作りを勘違いしている馬鹿野郎は
コースエディッター付きレースゲームで遊んでろよ
0745名前は開発中のものです。垢版2018/07/11(水) 14:32:40.20ID:6Tf/fJ8j
>>742
俺もやった事無いが2018からpro builderてのが標準で付いてくるらしい。
多分レベルデザインはこれがお手軽かな
0747菩薩@太子垢版2018/07/11(水) 19:35:58.27ID:byNr00aT
Slot
💣💣🍜
🎰🍒😜
🌸🍜🍜
(LA: 0.82, 1.20, 1.23)
0748菩薩@太子垢版2018/07/12(木) 14:15:43.48ID:nvnBHZDi
日本若手女子フィギュア選手の憧れ、尊敬、目標とする選手で最も多かったのは、荒川静香、次いで鈴木明子、
そして3位が何とキムヨナ、4位の宮原知子を押さえて堂々の3位に食い込んでいるから、驚きだ!!
では浅田真央はというと、三原舞依がキムヨナといっしょに名前を挙げているだけで、他には誰も浅田真央の名をあげていないから、驚きだ。

毎年始まるテレ朝とフジテレビなど浅田&ロッテ電通お抱えメディアによる「浅田真央に憧れ」ごり押しは一体何なのだ?w
0750名前は開発中のものです。垢版2018/07/13(金) 12:17:05.81ID:zxv0tKyY
新バージョンでシェーダーグラフのプロパティをマウスで変えようとすると
おかしな挙動起こすけど俺だけ?
0752名前は開発中のものです。垢版2018/07/13(金) 13:00:00.87ID:3430LEVh
アクションと比べunityの機能を活かしづらいから手間
3Dでもない限りRPG製作を謳ったソフトを使うべき
0753名前は開発中のものです。垢版2018/07/13(金) 14:07:03.75ID:WNYfNWaL
>>751
基本構造はハンドガンから学ぶこと。
そうは言っても日本だと銃刀法違反になるのでモデルガンを参考にするしかない。

これらで発射構造を理解したら刀鍛冶目指す勢いで道具を揃えて日々鍛冶修行。
金型制作はたい焼き用の金型制作講座が役に立つ。
液体の鉛は高温なのでこの時期は地獄と思え。業務用エアコンは必須。

最後に弾丸だが、問題や火薬の入手。
花火職人と仲良くなるしかない。
あと当たり前だが完成した弾丸は火薬量を花火基準以下に収める事。
間違っても軍用弾の火薬量にしてはだめ。銃刀法で捕まる。
そして必ず私有地から持ち出さないこと。
0757菩薩@太子垢版2018/07/13(金) 21:03:50.33ID:Y6K23kdB
>>751
汝よ、RPGをつくるよりも、RPGをつくるソフトをつくるほうが簡単だと思うから、それをやってみなさい。
RPGをつくるソフトをつくる上で難しいのは、多分グラフィックスを自分でつくることだけだと知りなさい。
汝よ、確実なことはいえんので、「思うから」とか「多分」とかいう表現を使ったが、多分合ってると思うから、励みなさいQQ
0758名前は開発中のものです。垢版2018/07/13(金) 21:21:46.39ID:Zbp2+xeR
>>755
その言い方は無いと思うし、かえって自分の自己紹介になってるぜ?
やつは精一杯笑いを取ろうとしたんだよ
ていうか鉛とか重すぎて携帯武器の材質に使えないし
0760ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 垢版2018/07/13(金) 21:28:53.75ID:g/q7Xtfm
クソスレの流れ変えるために初心者は質問どんどんしてくらふぁい(^^
って言おうと思ったけど弟子殿が初心者スレ分離しちゃったんでふよね(^^
Unityの質問なんて9割初心者なのでこのスレ本格的にいりまふぇんね(^^
実質僕やキムチを観察できる珍獣動物園になってまふ(^^
ボッキング!(^^
0762名前は開発中のものです。垢版2018/07/14(土) 11:19:32.83ID:yi2IxXQy
>>758
威力は質量と速度、まぁ運動エネルギーだな、これに比例する。つまりだ、重ければ重い程貫通能力を生む。
殺傷能力は体の中で離散や留まる能力も要るから別な。つまりは重い物程持ち歩かなければ戦え無いってこった。昨今の弾頭はタングステンや劣化ウラン弾が用いられてるが、これは比重を少しでも上げる為だ。
たまに、その毒性や熱性を主張する輩がいるが、それは二の次やな。
あ、あかん、喧嘩やめて元にもどそうぜえ
0767名前は開発中のものです。垢版2018/07/14(土) 19:24:32.96ID:uaC009F1
ゲーム音楽なんか全部シンフォニックマイナーとハーモニックマイナーとディミニッシュつかっとけばいいんだよ
0768名前は開発中のものです。垢版2018/07/14(土) 19:24:41.43ID:yi2IxXQy
>>766
c調で6mトニックで適当にアベイラブルぶっこんどけばok
0769名前は開発中のものです。垢版2018/07/14(土) 19:27:47.22ID:yi2IxXQy
>>767
シンフォニックマイナーワロタ
メロディックマイナーだろ、てかジャズぽくなっちまうから使わんけどな
スケールでしか語れん奴はお察し
0775名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 11:48:16.53ID:IkKJfhAr
>>771
つまり、これが王道だよ。
6mから始まって57のドミナント帰結やで、A m調はA短調の事だからちょっと違う。
言ってるのは A mから始まるだけのc調やで。
ドミナントモーションが重要やな。
ドミナントモーションやサブドミナントに代理コード適当に突っ込めばカッコよくなるで

ペンタとか抜け出せない奴一生3コードやってりゃ良いがつまらん人生やな
0776名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 12:38:23.17ID:6v6vgdM1
TAL-Baselineシンセだかのプリセット使って長押しで出る自動伴奏に雰囲気つけてもらってる自分には
高度な議論に聞こえる
0777名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 12:40:48.83ID:7JdmQcbv
↑6mトニックと調べてもわからないので
〇→〇→〇→〇
みたいな形式で教えてください
jpopで言う王道進行とも別なようですが
0778名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 12:57:25.20ID:IkKJfhAr
>>777
ポップスの王道て4536だろ?
それだとサブドミナントから始まってるんで彩色が淡い。これはコード進行を途中から始めた結果な。テーマだとこれで良いかもな

うーむすまん、これ以上はメンドイってか、それだけ奥が深い分野。ゲーム作りながらとても極められるものじゃあ無い
4536の王道をお勧めするわ。
でも、その一つ右にシフトした6453も試してくれってしか言えないな。
あ、番号はアベイラブルコードで調べてくれな。長調の方な
0779名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 19:53:14.51ID:7JdmQcbv
PRGのシステムって何がむずいの?

>>778
ありがとう
違和感感じなければどうでもいいかと思って、適当にやってみる
0780菩薩@太子垢版2018/07/15(日) 20:13:47.49ID:8cDobdpY
>>774
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0781名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 20:14:48.75ID:S6P3ogwd
>>779
難しいよ。
暴発すると命に関わるし。
爆発物を扱ってる事の自覚がなさすぎ。

あと全体的に難しいよ。
規模にもよるけどさすがに町1つダンジョン1つなんて感じではないんでしょ?
DQ1のボリュームでも他のジャンルに比べると扱うデータ量が尋常じゃないので
かなり工夫しないとデータが大変な事になる。

同じ金属でも熱に弱いものや強いもの、軟鉄鋼鉄とか色々あるからね。
衝撃と摩耗、熱に強い物を選ぶ必要がある。

手始めとして町の人5人を作り、メッセージウインドウ表示させて
会話シーンを作ってみるとデータをまとめるのがヤバそうな事に気づけるんじゃないかな?

そもそも兵器は粉塵、灼熱、湿気、水滴、寒冷という世の中の悪環境下で使用される場合が多いわけで
悪環境下でも正常に動く剛性や密閉度が必要だから
工作物の中でも高度な技術が必要

会話データだって1つの街に数十人、それが世界の数拠点の街、さらにイベント進行で同じ人が別の内容話すわけだし
ダンジョンやボスなどストーリーに関する会話データも必要。
会話データだけでこれだよ?
他に、味方のパラメーター、味方のレベルアップ成長パラ、敵パラ、敵の配置分布、敵の出現グループパラ、アイテム、魔法、技スキル、武器、防具、道具、洞窟内の宝箱中身、SE、BGM、他にも色々データだらけさ
0782名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 20:20:18.97ID:7JdmQcbv
オンラインでゲームを公開できるサイトはありますか?
販売サイトではなく、審査なしで誰でも公開できるような、、、
0784菩薩@太子垢版2018/07/15(日) 20:58:12.15ID:8cDobdpY
>>789
汝よ、爆発物を扱っているやつがいるのかね?ここはUnityのスレではないのかね?
爆発物を扱っている者よ、免許は持ってやっているのかね?免許なしで行うと、犯罪だからやめなさい。
警察に通報するよ!!!
0786名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 22:53:10.19ID:S6P3ogwd
>>782
知る限りでは無い。
犯罪系アプリアップロードされると管理責任に問われるしそのようなサイトを開設するメリットが無いからね。
少し前に問題になった漫画村という著作権侵害違法サイトと同じさ。
783の方が言ってるように自分でサイト作るしかないと思う。
それかアプリはアップローダー借りてそこに置き
URLをブログやツイッター作って貼るとか。
当然このやり方だとダウンロード数は期待できないけど。
0787名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 22:57:42.83ID:S6P3ogwd
あと審査に通らない時点で
・クオリティが低いのか?
・法律に違反しているのか?
・法律に違反はしていないが悪影響を及ぼす物
のいずれかに当てはまるはずなので
それは世の中に求められてないアプリと思った方がいい。
自分が趣味で楽しむだけの物。

公開して世の中に広めたいなら、まず審査に通り公式に公開できるアプリを作ることが近道だと思う。
0788名前は開発中のものです。垢版2018/07/15(日) 23:32:51.20ID:2VoUIrO2
>>782
創作支援サイトでいいんじゃないの?
日本だとFantia、Ci-en等があってゲーム系なら後者が強い。
開発ブログみたいにも出来るし、開発途中のものをテストプレイしてもらったり
気に入った人に金銭面で支援してもらったり販売も出来る。
なにより志しが同じ人が多くやってるのを見てるとモチべが上がるよ。
0791名前は開発中のものです。垢版2018/07/16(月) 09:39:15.67ID:vavSmAy5
>>782
unityroom
plicy
rpgアツマール
特にplicyは投げ銭貰えるから俺は気に入っている
rpgアツマールはunityゲームも行けてニコニコと同じ運営だから公式の計らいで
実況者に実況してもらえたりする
0796名前は開発中のものです。垢版2018/07/16(月) 12:49:31.44ID:ZOEn5oUS
案外アクションやRPGよりもパズル系の方が個性出すのが難しいですか?
数学的な考え方できないとアイディアが思いつかない
フリーゲー見てもマッチ3ばっかりだし
0803菩薩@太子垢版2018/07/16(月) 19:45:46.60ID:M9mwvoNj
>>787
...法律に違反はしていないが悪影響を及ぼす物
...それは世の中に求められてないアプリと思った方がいい。

我はそういうのが一番面白いと思うのだが、汝らよ、世の中から「恐いもの見たさ」というのはなくなってしまったのかね?
0805名前は開発中のものです。垢版2018/07/16(月) 21:09:51.14ID:Afv4oojR
>>801
考えて考えてひたすら考える
今1日をどのように過ごしている?
TV見てる時間、ゲームしてる時間、遊んでる時間があるなら
それを全てアイディア考える時間に変えてみ
0807名前は開発中のものです。垢版2018/07/17(火) 06:48:09.46ID:WxMNIwi1
CharacterController使わずにキャラの移動とかやってるんですが、terrain等の地面の角度をunityの機能を使って取得する方法ってありますか?
それともray飛ばして自力で取得するしかないんですかね?
0809名前は開発中のものです。垢版2018/07/17(火) 08:36:10.10ID:3D5lRBpq
>>807
自分がもしそれでやるなら…
オブジェに傾き検出エンプティを作成し、子供として、座標のフリーズにチェック。グラビティをチェック。これでできるかなぁ…
やってないのであくまで可能性として。
もっといいチェックあったような…レイ飛ばして当たった面の法線が取得できたような…
0811名前は開発中のものです。垢版2018/07/17(火) 15:18:35.44ID:N8uUNvWL
>>807
terrainでもなんでもオブジェクトと何か(多分足なのかな)の接点と接触の角度を取る必要がある。
terrainのコライダー情報を取り込んで自分の位置と対象面探り当てて法線で接合面を取るなんてバカげてる。

ray打ってdirection取るのが吉かと
0812菩薩@太子垢版2018/07/17(火) 17:52:10.25ID:FpwMod4z
汝らよ、$235 in free aseetsというものを発見したのだが、これは何だろう?
freeなのに、$235とは?これもアプリ内課金というものだろうか?
0817807垢版2018/07/17(火) 22:32:15.48ID:WxMNIwi1
>>809,>>811
書き込んだ後ray飛ばしてそこから角度を得る方法でやってみたら割と簡単に上手くいったのでとりあえずそれでやってみますありがとうございました。
あ、それと足元のterrainのpaint情報は取得できないですよね?
terrainの地面で草や岩や道のpaintの違いで移動コストや足音を変えたりしたいんですけど。。
objectの違いで足音変えたりは出来るんですけど、terrain全部に何らかのobjectを貼るってのもなんだかなぁ
0819菩薩@太子垢版2018/07/18(水) 20:36:10.32ID:sagfKlHI
>>818
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0820名前は開発中のものです。垢版2018/07/19(木) 00:35:28.74ID:Oo7FuDAC
https://dotnetfiddle.net/KBJk2w

ファイル1のRobotGroup.csのコンストラクタを
ファイル2のRobotGenerator.csから呼び出しています。

別ファイルのクラスやメソッドを呼び出すには、
継承をする必要があると思っていたのですが、
しなくても呼び出せるのは何故でしょうか・・・?
0821名前は開発中のものです。垢版2018/07/19(木) 00:51:46.70ID:HBd7RNOM
publicだからどこでも呼び出せる
コンストラクタだからインスタンス指定せずとも呼び出せる
0822名前は開発中のものです。垢版2018/07/19(木) 01:25:59.37ID:Oo7FuDAC
>>821
超基本でしたね・・・
publicも継承をしなくては呼び出せないと思っていたのですが
publicクラスならどのファイルからでも特に何もせず、
インスタンス化するだけでそのクラスを呼び出せるのですね
(publicクラスのコンストラクタを使いたいだけなら、インスタンス化のための左辺に変数を作る必要もない、ということでしょうか)

ずっと悩んでいました 助かりました
超初歩的な質問に答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
0823名前は開発中のものです。垢版2018/07/19(木) 10:19:30.97ID:52klRh4R
2バイト文字をフォルダやファイル名にしてると、アセットバンドルにした時認識してもらえないんやな
0827菩薩@太子垢版2018/07/19(木) 20:34:08.43ID:FGDo4bbn
>>824
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0831菩薩@太子垢版2018/07/20(金) 20:25:00.76ID:dXmeYdaM
>>830
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0832名前は開発中のものです。垢版2018/07/21(土) 01:15:25.58ID:efYtDClu
>>830
asset作る方法教えてください
0836名前は開発中のものです。垢版2018/07/21(土) 13:36:05.00ID:6X8zktJH
何で新しく追加したオブジェクトのインスペクタータブからマテリアルを変更できないのでしょうか?
マテリアルをドラッグして追加しないとダメです
デフォルトマテリアルはいじれないということですか?

あとuiの文字の小ささはどうにもならないでしょうか
0838名前は開発中のものです。垢版2018/07/21(土) 17:08:49.65ID:oQ5uawb5
rpgなどで発生するイベントの内容やフラグのOnOffを外部のファイルに記述して管理しやすくしたいです、unityでどのように実現すればいいんでしょう、自作ですか?
0839菩薩@太子垢版2018/07/21(土) 21:48:55.58ID:KzwJbuiH
>>833
汝よ、我が汝にパズルのアイデアを伝授するから聞きなさい。
汝よ、パズルとはある問題を解いて解を得るゲームだと知りなさい。
汝よ、推理小説で探偵がひとつひとつパズルを解くように事件を解いていって真相を得るというのが、パズルの面白さを端的に表したものになるだろうね。
汝よ、物語性のある推理小説こそ、パズルの面白さを最もよく表したものだと知りなさい。

汝よ、ひとつひとつ解いていってついに真相を得る。

この路線にそって考えると、まず仮想の市をつくって、そこにたくさんの美女を住まわせなさい。
汝よいいかね?美女でなくてはならないよ。そしていろんなタイプの美女でなくてはならない。
汝よ、このいろんなタイプというのが、ポイントだよ。
つまりプレイヤーは、この仮想の市に住むさまざまなタイプの美女から、任意の2人を選んで、どっちの股が強いか裂き較べるんだよ。
そしてどっちの股が強いか確かめる。こうしていって、その仮想の市で一番股が強いのは、どんなタイプの美女かを解き明かすというゲームだよ。
それがたまたまプレーヤーの好みと同じタイプの美女だったら、プレイヤーはこの上なく嬉しいので、やみつきになること間違いないよ。

我がもしパズルゲームをつくるなら、そういうものをつくるので、汝もつくってみなさい。頑張れ!!負けんなー!!
0841菩薩@太子垢版2018/07/21(土) 22:20:37.58ID:KzwJbuiH
>>840
汝よ、汝は外国人だったのか?
しかしたとえ日本に住んでいるとしても、日本語にこだわることはないだろう。母国語でゲームをつくっても、まったく同じことだと思うよ。
0842名前は開発中のものです。垢版2018/07/21(土) 23:36:17.97ID:YnR38PUW
>>838
JsonUtilityを使ってファイルに読み書きしたら
0843名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 12:08:03.82ID:3rRC6mHE
>>842
それつかって実装するんですね、てっきり専用のフォーマットがあるのかと思ってました
ありがとうございます
0845名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 12:51:26.20ID:e8sPC0vT
ど初心者なんですが、MonoBehaviour とはすべての親クラスという認識でよいのですか?
public class board : MonoBehaviour {←親クラス
public int hage;←公共変数
// Use this for initialization
void Start () {←子クラス
private int hage2;←プライベート変数
}
}

これらの矢印の認識はあっているでしょうか?
0846名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 12:58:14.86ID:IakKHxS0
色々と間違い多過ぎて…
0847名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 13:07:13.16ID:IakKHxS0
GameObjectになるもののの親はMonoBehaviourだけどそれ以外そうではない。
公共変数、あってるけど日本語であまり言わない
Startはメソッド
メソッド内ではprivate使えない
0849名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 14:03:20.01ID:nrFzJphi
汝よ、教えてください
山だらけの地形にいくつも川作ったりして結構複雑になる時terreinと普通のwaterだと若干無理が有ると思うんだけど、何かいい方法ある?
0851名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 14:52:43.09ID:SQtwTqIS
今スマホゲームを作ろうとしてます
で、質問なのですがゲーム画面をスマホの画面上に表示させる位置をどう設定していいのかわかりません
何かいいチュートリアルかwebページはないでしょうか?
https://i.imgur.com/ZvzhM9s.png
こんな感じでゲーム画面と操作uiを配置したいと思っています
多解像度対応も同時にできたらいいと思っています
0853名前は開発中のものです。垢版2018/07/22(日) 16:00:14.65ID:4Q/M8bL+
unity上で、動画テクスチャのサムネイルを作成したいのですが、どのような手法がありますでしょうか。画像の記事は検索するとあるのですが、動画がなくご教示いただけますと幸いです。
0858菩薩@太子垢版2018/07/22(日) 19:47:19.61ID:57pU2kiB
>>854
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0861名前は開発中のものです。垢版2018/07/23(月) 11:55:04.61ID:qnLYT7xy
名前空間とはなんでしょうか?
超簡単な解説はないですか?
クラスよりも大きな括りという感じですが
0863名前は開発中のものです。垢版2018/07/23(月) 16:09:58.37ID:nff4gNXT
購入したアセットのMaterialやTextureが、Unity Editor上では正常に作動するのですが、
Android向けにビルドして、Androidスマホに入れると、正しく表示されません。
どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
0865名前は開発中のものです。垢版2018/07/23(月) 19:31:28.59ID:bHiRiVtf
アセットパブリッシャー向けの、英語がどの程度わかるかのアンケートが来たわ
これ、英語の出来が悪い俺みたいなやつを選んで送ってるのかな?
0866菩薩@太子垢版2018/07/23(月) 19:58:19.97ID:nWCs3KEJ
>>864
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0871名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 17:15:07.39ID:SlRFhK2H
広いマップの地面meshをx/z一定サイズで分割したいんですが
良いasset等あれば教えてください。
0872名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 19:12:59.60ID:nqZouFXH
本格レースシムを作る場合
エンジンの回転数やギアによって
かなり細かく音ファイルをどう鳴らすか
悩むと思います
0874名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 19:59:42.03ID:CdiVzQC9
Edit > Project Settings > Input
でInputのウィンドウがインスペクターの位置に表示されますが
これを常にタブに入れて、直ぐに開ける様にすることはできませんか?
AnimatorやAnimatioはSceneと同じ位置にタブで入れておくことができたので
0875菩薩@太子垢版2018/07/24(火) 20:53:49.21ID:WAeL2bmC
>>871
汝よ、それはアセットがなくても自分で簡単にできるから、やってみなさい。
まず広いマップの地面meshを分割したい数だけの配列を用意する。
そしてそのメッシュのどこで分割するかを決めて、用意した配列に分割して入れる。
最後は分割した断面に蓋をすればいいよ。
そして最初に取り込んだ、地面メッシュを削除すれば出来上がりだ。
汝よ、この手順でやりなさい。
0876名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 20:58:50.28ID:QObrB4aT
初めてvisual studio開いたんだけど開発設定って全般のままでいいのかC#にした方が良いのかどっち?
0877菩薩@太子垢版2018/07/24(火) 21:17:37.36ID:WAeL2bmC
>>876
汝よ、UnityのスクリプトはC♯でしか書けないから、C♯にしたほうがいいと知りなさい。
0878名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 21:29:43.19ID:QObrB4aT
>>877
やはりそっちで合ってましたか
今玉転がしの公式チュートリアルをやっているのですが、inspectorビューに設定項目を追加するスクリプトを書いても反映されなくて困ってます
0879871垢版2018/07/24(火) 22:40:34.43ID:mKTfskMt
>>875
ありがとうございます。
既にモデリングされた不定形meshなのでその「分割して入れる」方法が知りたいです。
sub meshに割ってみる野良スクリプトを拾って来て自分で拡張しているんでが
複数materialを使用している場合分割がmaterialの切れ目を跨ぐ部分で失敗します。
0880名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 23:51:04.87ID:0p/abUlV
自分で頂点全部見てよしなに分割しては
0881名前は開発中のものです。垢版2018/07/24(火) 23:53:08.64ID:3BAdisO3
すみません、どなたか以下の問題についてアドバイスを頂けませんでしょうか……
【問題】InputFieldにおいて、ContentTypeがStandardなのに入力できない漢字がある。
【具体例】「月曜日」と入力すると「曜日」となり、「不適格」と入力すると「適格」となるなど多数。
【目的】普通に制限のかからない入力を行いたい。
【バージョン】Unity2018.2.0f2 (787658998520) Personal
【開発環境】Windows10
【備考】実行時、インスペクタ上から「Text」に直接入力すると「月」や「不」も入力可能なため、
おそらくはInputFieldのContentTypeの制限関連で弾かれていると予想。ただし、設定は制限無しのハズの
Standardである。他、Customなども試したが変化無し。
ネットでの検索では、2017の頃の日本語入力不能に関する情報ばかりが出てしまい、
今回の問題に関連したものは見つけられなかった。或いは、私の環境依存か?

どなたか、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
0885名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 13:05:26.88ID:7MzztRLQ
もちろん3Dの方が売れる
0888名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 13:57:42.57ID:XbnOD1QU
>>886
3Dデータが重いのは勘違い
3D描画は重いが3Dデータは2Dデータより軽い
ドットゲームより大きいテクスチャー使っている場合はデータが重い
しかし大きい絵を使う2Dゲームより3Dで大きい絵を出した方がデータは軽い
0889名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 14:10:09.81ID:XbnOD1QU
開発者ならわかるがフリーゲームやインディゲームのデータの大きさで
問題になるのは画像なんかより音データ
ダウンロードサイズは音データをどうするかによる
0890名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 15:21:11.11ID:GF8JPrwZ
>>883
警告イエローカード1枚な>>867
もう一度同じようなくだらない質問した場合は、2枚目の警告として退場処分
今後、本当に困った事があって質問してきても、お前の質問には二度と回答しないようにするから
そのつもりでいるように
0893帝王垢版2018/07/25(水) 16:39:05.43ID:NAAqN2o7
質問です
公式のチュートリアルをやればほぼゲームを作る基礎力がつくと聞きました
やらなければいけないのは初級だけですか?
中級は英語の解説鹿ないので内容がわかりません
屈託のないご意見をお聞かせください
0894名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 17:25:33.08ID:s+t8RcNV
>>893
チュートリアルは道具の使い方を覚えるためのものであって、
ペンチやドリルの使い方を覚えたところでF1カーが作れる基礎力が付いたわけではない。
他の道具の使い方を覚えたければそのまま中級へ行けばいいんじゃないかな。
0895871垢版2018/07/25(水) 18:02:18.53ID:SgHU6VrJ
mesh内の任意のポリゴンのmaterialを逆引きする方法が分かってなかったのですが
地面判定で似たような事してたなぁと思い出してソース眺めたら解決しました。
複数materialを使用したmeshは、
1:基本内部submesh分のmaterialが登録されている。
submesh index = materials index
2:mesh.GetTriangles(index)で取得したtriangle dataのどれかと一致すればmaterials[index]使用。
この辺り詳しい解説が見つけられていないのでもっと効率の良い方法がありそうです。
0897帝王垢版2018/07/25(水) 18:18:32.19ID:NAAqN2o7
>>894
はい
そのうち必要があれば中級チュートリアルも頑張ってみようと思います
0898名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 18:51:12.13ID:8MJb2WN4
初心者です。複数のオブジェクトからランダムに1つ表示させたいです。
void Start () {
number = Random.Range(0, Train.Length);
Instantiate(Train[number], transform.position, transform.rotation);
}
↑の文のnumberがコンテキスト内にないって言われます。
解消方法またはnumberがコンテキスト内にないの意味を教えてほしいです。
0899名前は開発中のものです。垢版2018/07/25(水) 19:12:51.46ID:i2JvUw1/
>>893
自分がチェックした範囲内での個人的な印象だが、
公式チュートリアルは、初級からして、プログラム言語使ってゲームを作ったことのある人向けの内容だと思う
いきなり「毎フレームでの更新」とかいわれても、まったくの未経験者は意味が分からないだろう
Unityのチュートリアルは、ゲーム開発の作業工程を、従来のプログラム主体のやり方から、Unityというツールに置き換える方法を説明したものと考えた方がいい
だからチュートリアルをやれば「ゲームを作る基礎力がつく」のではなくて、
チュートリアル自体が、元々「ゲームを作る基礎力のある」人向けに、効率的にUnityの使い方を習得してもらう為の内容になっている
0900菩薩@太子垢版2018/07/25(水) 20:08:44.57ID:1c+CY7/9
>>893
汝よ、チュートリアルに初級とか中級とかあるのかね?
我もチュートリアルはよく覗くが、初級とか中級とかいう言葉を見たことがないが、それはどこに書いてあるのかね?
汝よ、どうかね?
0901帝王垢版2018/07/25(水) 20:34:47.18ID:NAAqN2o7
>>900
各ジャンルの各フェーズごとの動画か説明文のページ
タイトルの下に
確認済のバージョン: 5.5
難易度: 中級
みたいな感じで書いてあります
0904名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 02:32:07.77ID:qcIk4Mle
ParticleSystemにカメラとの距離によって自動で表示のON/OFFをするような機能はありますか
0905名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 03:24:09.64ID:XR4WkyvE
エディタ拡張する時のクラス内での値のやり取りについて質問ですが、MonoBehaviour内にEditorクラスとOnDrawGizmos()がある場合に、OnDrawGizmos()内の値をEditorクラスに持っていきたい場合はどうすればいいですか?
0906名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 06:18:52.73ID:JF+lbtd9
シューティングゲームビルダーっていうフリーソフトのスクリプトパネルっていう機能がプログラムでゲームをどう作って行くのかの良い勉強になったな、急がば回れの精神でゲーム制作が全く解らない人にはお勧めしたい
0907名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 06:32:57.85ID:svzPGbQE
3Dのアクションを作っているのですが、
未だにキャラクターを動かすのが
Transform.Translate なのか
Transform,Position なのか
Vector3なのか
Vector3.Velocityなのか、調べてはいるのですが、状況の応じての使い分けがわかりません

Velocityはあまり良くない(理由は忘れてしましました;)、Positionはワープしているから衝突時に良くないと読んだのですが、
TranslateとVector3ならどちらが良いのでしょうか?
0908名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 10:51:16.11ID:aKc1AgEO
>>907
3Dのアクションでキャラクターを動かすのであれば、アセットを買うのが一番手っ取り早いです、
絶対です
0909名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 11:03:08.70ID:J+UoVDTZ
>>907
どんなの作ってるかによるとしか言えないけど、起伏のある3Dのフィールドを歩くならCharacter Controllerコンポーネント使って動かすと楽かもね
0911名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 16:31:54.95ID:Y8QbYpU7
CSVファイルを /Assets/Resources/CSV/test.csv という場所に置いています。

Unity Editorでは、

StreamReader sr = new StreamReader(Application.dataPath + "/Resources/CSV/" + "test.csv");

のような形で読み込んでいます。
Androidにビルドしたときに読み込みたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
0912菩薩@太子垢版2018/07/26(木) 20:05:07.88ID:Nw6AIpjB
>>908
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0913名前は開発中のものです。垢版2018/07/26(木) 23:37:40.08ID:5QCQ71HY
オブジェクトAでオブジェクトBのスクリプト内の変数を使用する際に、そのスクリプトの型の変数を
作成して、インスペクターでオブジェクトBをドラッグ&ドロップして関連付けました。
しかし、オブジェクトAをprefab化した際にその関連が消え、ドラッグ&ドロップもできなくなりました。
なぜでしょうか。
0917名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 02:08:11.87ID:ACXj3mSq
Scene上でクリックしたらその座標を取得してそこにオブジェクトを生成するものを作ってるんですが、クリックした際にHierarchyの選択が変わってしまうのを選択しないようにするにはどうしたらいいですか?
Hierarchyから選択した場合は普通に選択できてScene上のクリックでは変わらないように、スクリプトで実装したいです
クリックした際に全オブジェクトを取得してtagかlayerを付与して選択を無効にするとかしかないんですかね?Unityで用意されてる機能でそれを実装できますか?
詳しい方いましたらよろしくおねがいします。
0919菩薩@太子垢版2018/07/27(金) 10:22:44.11ID:kNzt3IFW
>>918
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0920名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 12:14:49.70ID:+juP2VsI
キャラの見た目というのは、性格や肉体的特徴などの設定を突き詰めて作るものですか?
その設定を見た目に反映させるという感じでしょうか

よく履歴書を作るといいますよ
0921菩薩@太子垢版2018/07/27(金) 14:41:44.39ID:neEZLixn
汝らよ、我が公開しているフリーソフトにバンドルしたいというメールがきたのだが、バンドルって何?
GOM・・・とか何とかいう聞いたことない会社だった。詐欺の一種なのかな?
汝らよ、どう見るかね?
0925名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 18:34:48.45ID:hNWqEflU
NullReferenceException: (null)
UnityEditor.SerializedObject..ctor (UnityEngine.Object[] objs) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SerializedObject.cs:21)
UnityEditor.Experimental.AssetImporters.AssetImporterEditor.GetSerializedObjectInternal () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ImportSettings/AssetImporterEditor.cs:73)
UnityEditor.Editor.get_serializedObject () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Inspector/Editor.cs:433)
UnityEditor.BaseAssetImporterTabUI.get_serializedObject () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ImportSettings/BaseAssetImporterTabUI.cs:13)
UnityEditor.ModelImporterModelEditor.OnEnable () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ImportSettings/ModelImporterModelEditor.cs:48)
UnityEditor.AssetImporterTabbedEditor.OnEnable () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Inspector/TabbedEditor.cs:83)
UnityEditor.ModelImporterEditor.OnEnable () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ImportSettings/ModelImporterEditor.cs:17)

ゲーム起動時に毎回このようなエラーが出るのですが、どこに原因があるのかわかりません。
どこを確認すればいいのか教えていただけませんか?
0928名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 19:37:53.17ID:mm4lY2xF
>>927
自前のコードが絡んでいないのでソースコードを確認するわけにもいかず困っています。
一体何がnullなのか。
0930名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 19:56:02.54ID:QKWe9JER
>>928
うーん、困りましたね。
言い方はアレですが、929さんと同じです。

これだけでは、エラー内容を検索しまくって、該当するだろうケースを見ていくしかありませんね。
0932名前は開発中のものです。垢版2018/07/27(金) 22:23:20.26ID:PByOa6sW
In my case,
restarting Unity was the only solution.
No idea if something I did helped,
but when I closed Unity and opened again,
no more such errors could be found!

おらの場合はよ、Unityをもう一度開いてみたんだ。
そったらエラーが出なくなっただよ!(cregox さん)

Funny story... my Unity froze while I was trying to debug this,
and when I restarted Unity the problem disappeared.
So... I guess that's the answer.

俺のUnityなんだがデバッグ時に毎回固まるんだぜ。
だけどUnityをリスタしたら問題が消え去ったんだぜ。
これで俺の人生バラ色さ! (kk93 さん)

だってよw
0933ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 垢版2018/07/28(土) 06:15:01.53ID:WmFePmQb
質問スレで質問しまふ(^^
・ゲームを完成させるコツ
・スパゲッティコードにならないコツ
の二つを教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
0935帝王垢版2018/07/28(土) 09:25:51.22ID:yIuhCSBs
>>934
意識しながら数多く作るといっても
本のサンプルを写経するくらいしかやることがないです
ただでさえどんなゲームを作ればいいのかアイデアが浮かばないのに
ステップアップの勉強のために造るだけのゲームを何を作るかなんて全く思い浮かばないです
0936名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 09:40:39.78ID:0Wj4kXng
>>935
まず、回答と論点ずれてる。

次に。思い浮かばないならやめればいい。
作りたいものがあるから挑むのであって、それがないなら作れないだろ。小学生の方がもっと割り切るぞ。
0937帝王垢版2018/07/28(土) 09:44:15.94ID:yIuhCSBs
>>936
現時点の自分の実力では
作れないだろうゲームのアイデアなら思い浮かびます
0938名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 10:01:21.81ID:ke/KRfaR
他人が作ったアセットで楽する
エラーが出たときに今までの楽を帳消し以上の地獄見る
そんな感じになっちまうよな
0939名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 10:06:27.48ID:0Wj4kXng
>>937
それを作ればいい。壁にぶつかれば検索なり聞くなりできるツールはある。
私の見た所、ネットで分からない(作れない)ガジェットは無いからやれば必ずできる。
やって足掻いてもいないのにできないというのは甘えか、そもそもやる気がない。
0940名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 10:21:47.79ID:0AP0oxpq
>>938
アセットはエラー出たら仰る通りだし
パフォチューでプロファイラ見たら絶望感漂う事多々だし
あくまで、教則で、アーキテクチャだけパクらせて貰う位じゃないととてもカスタマイズに耐え無いよね。
そう考えると車輪の再開発に勘所強い奴が一番アセット使えてるって感じだね
0941名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 10:25:43.67ID:ixKiHDaW
>>933
完成させるコツは、完成させる事を繰り返すこと。
要は手数を増やして経験を積むこと。
いきなり難しいのを作ろうとせず、ネットに作り方が書いてあるような簡単なものから、コピペでも良いから、完成させたと言う事実・実績を積むこと。

スパゲティにならなくなるようにするコツは、とにかく「一つの関数には一つの機能」を心がけること。
0944名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 14:22:54.48ID:AZ78JdNT
昨日山田孝之のドラマで、
クレジットカード会社にパソコンで侵入するのはプログラマーなら誰でもやってると言ってました!
本当ですか?こわーい><
0945名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 15:11:00.31ID:x8yWt2HR
terrainにスクリプトから木を生成したい場合ってどうすればいいんでしょうか?
自動で地形を生成することはできたのですが、そのあとに植物生やしたいなーって思ったんですが
調べかたが悪かったのか見つからなかったもので
0946名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 16:42:53.53ID:0qrDH6IH
unity始めたばかりです
玉転がしのチュートリアルをやってみたのですがまだ全然よく分からなくて、オススメの写経サンプルプロジェクトはありますか?
0948名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 22:29:44.43ID:IJBIYSAB
FTPに接続して、ディレクトリ情報を取得するコードを作成しているのですが、
全角文字のディレクトリが取得出来ず、どのように書けばよいかアドバイスいただけませんでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします

private void GetDirectoryNameAddList( ref string directory )
{
var directorys = SplitRetrunCode( ref directory );

foreach ( var item in directorys )
{
//ディレクトリ属性かチェック
if ( CommonWord.CompareEqual ==
String.Compare( item, CommonWord.IndexHead, CommonWord.DirectoryCode, CommonWord.IndexHead, CommonWord.Length ) )
{
//スペースで分割
var directoryDetails = Split(item, CommonWord.SpeaceCode,
(int)CommonWord.DIRECTORY_DITALS.NAME, StringSplitOptions.RemoveEmptyEntries);
//.で始まるディレクトリは無視する。
if ( CommonWord.CompareEqual ==
String.Compare( directoryDetails[(int)CommonWord.DIRECTORY_DITALS.NAME],
CommonWord.IndexHead, CommonWord.PeriodCode, CommonWord.IndexHead, CommonWord.Length ) )
{
continue;
}
ChildrenDirectory.Add( directoryDetails[(int)CommonWord.DIRECTORY_DITALS.NAME] );
}
}
}
0949名前は開発中のものです。垢版2018/07/28(土) 22:33:05.72ID:IJBIYSAB
948です
ディレクトリ詳細情報の取得の部分はこのように書いています

/// ディレクトリ詳細情報の取得
/// </summary>
private void GetDirectoryDetails()
{
WebRequest.Method = WebRequestMethods.Ftp.ListDirectoryDetails;

string output = "";
using ( WebResponse res = WebRequest.GetResponse() )
using ( StreamReader sr = new StreamReader( res.GetResponseStream() ) )
{
output = sr.ReadToEnd();
}
GetDirectoryNameAddList( ref output );

Debug.Log( output );
}
0952菩薩@太子垢版2018/07/29(日) 18:16:25.77ID:GqWh+u9c
>>942
>>950
>>951
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0954菩薩@太子垢版2018/07/29(日) 21:17:43.94ID:GqWh+u9c
>>952
汝よ、馬鹿者!!そんくらい自分れつくれ!!自分れ!!
0955名前は開発中のものです。垢版2018/07/29(日) 21:21:02.73ID:rM2ZjTiO
汝らがアセットアセット言うから結局自分でアセット作ったわ
0959名前は開発中のものです。垢版2018/07/30(月) 11:40:24.72ID:0ML1JgzU
最近アセットストアを見てると無料化したアセットが多い気がするんですけど
作者が自主的に無料化してるんでしょうか?
それともアセットストアの規約なんでしょうか?
買う方には嬉しいですけど、売る方には嬉しくないですよね
0960名前は開発中のものです。垢版2018/07/30(月) 12:07:16.29ID:r9osSlqM
売れないのをいつまでも置くわけにはいかないし
最新バージョンのUnityに対応し続けるのも地獄。
販売を止めると有料購入した人からサポート要求が来るから
無料化してフェードアウトする感じかな。
0961名前は開発中のものです。垢版2018/07/31(火) 01:51:34.78ID:rkgSF0Tg
大量のオブジェクトにIsTriggerのコライダー2D、Kinematicのリジッドボディ2D貼ってスクリプトで動かしてるんだけど
Android実機でProfiler見たらPhysics2D.SolveDiscreteで半端なくパフォーマンス低下起こしてる

ググっても情報出てこないけど、これ解決策無いかな
0963名前は開発中のものです。垢版2018/07/31(火) 06:30:41.29ID:FM7RdRqE
>>961
rigibodyは重いよ大量のオブジェクトには現状向いてないから、カクカクだが、transform使うしか無いな。
あたり判定は自前ね。
てか、皆んなそうやってるじゃん。
先にanimatorの並列化にテコ入っちゃったけど、そのうちrigibodyとかコライダにもテコ入るんじゃない?
まだやるには時期尚早ってこった
0964名前は開発中のものです。垢版2018/07/31(火) 08:12:03.52ID:3TQGpUl2
大量オブジェクト、俺はrigidbodyがecsに対応したらcpuのコア数によっては最大40%位パフォーマンスが向上すると予想してる。
全コア余す事なく使い切って、gpuにも計算やらせてもたかが知れてるし、まともに計算するなら密な状態では2千位が限界じゃないかなぁ。モバイルでは。
疎な状態だと色々やりようがあるだろうけど。
0965名前は開発中のものです。垢版2018/07/31(火) 17:24:22.09ID:m9ODzztZ
linecastを使って2dの横スクロールゲームのジャンプっぽい動きを作ろうとしてるのですがレイヤーの範囲を見る方法ってありますか?
0966菩薩@太子垢版2018/07/31(火) 21:48:10.80ID:PdKmmse/
>>962
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0969名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 01:26:54.78ID:Pc5BT9yA
プレイヤーからオブジェクトにレイキャストを飛ばして、オブジェクトに当たったら
独自のイベントをそのオブジェクトで発生させるにはどうすればいいですかね?
例えばですが、プレイヤーからレイを飛ばして、当たったオブジェクトのスクリプト内のHitRayのイベントを呼び出すといった感じです。
イベントをオブジェクトごとにしたい理由としては、レイが当たったらオブジェクトの種類によって別の動作をさせたいといったところなのですが。
0970名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 03:27:36.08ID:Pc5BT9yA
Event関連のページ見てもうちょっと質問が固まってから再度質問しますね、擦れ汚し失礼しました。
0971菩薩@太子垢版2018/08/01(水) 04:02:42.02ID:pR3r37Hv
>>968
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0972名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 06:38:02.51ID:cRR2y3cx
>>970
rayは遅延処理じゃないぞ。イベントも糞も無い。
打ったら即返って来る。
打った直後にふりわけりゃ良いんじゃ
0973名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 07:16:41.43ID:Pc5BT9yA
>>972
Eventの使いどころを少し勘違いしていたようでした。
やりたかったのは、レイを飛ばして検知したオブジェクトにあるスクリプトのメソッド実行だったのですが、
レイ飛ばして、当たったオブジェクトのSendMessageでメソッドを実行すれば可能でしたね。
メソッド名を同じものにしておけばオブジェクトごとに処理ができるので、そうしようと思います。
0974名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 07:23:15.60ID:DqpgEGtJ
>>973
パブリックにすれば、コンポーネントキャッシュした後で直につかえるぞ。

実行したいクラス o= a.game object.get component<実行したいクラス>()
o.実行したいメソッド()

aはhitしたrayから取れるはず。
メッセージセンドも良いがそれこそメッセージ待ち受けになっちまう。
こっちも検討してみてくれえ
0975名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 08:20:15.08ID:Pc5BT9yA
>>974
それも最初に考えてはみたのですが、オブジェクトとスクリプトが数個程度ならなんとかなるでしょうが、
数十を超えてくると分岐の数が膨大になりそうなうえにスペックも食いそうなのでSendMessageにしようと思います。
ありがとうございました。
0976名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 09:08:19.81ID:jvByuBTB
>>975
すまん、お節介かも知らんが聞いてくれ。
メッセージは癌なんだ。理由は
デバッグがキツイ。
ソース管理で死ぬ。

今のだと、実行したいクラスを統一し、メソッドのパラメータでメソッド内で分岐するのが吉。

今回は、それで行けるかも知れんが、大き目の作る時はちょっとそこら辺も考慮してみてくれえ。
0978名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 09:50:53.53ID:Pc5BT9yA
>>976
マイクラのかまどとかMMOのショップのUI表示みたいに数百単位で存在する場合もやっぱり
そうやってメソッド内で分岐するほうがいいんですかね?

>>977
そうなんですか?
たぶんアイテム毎にその分岐をするスクリプトが必要だと思うのですが、それでもそちらのほうが軽いんでしょうか?
0979名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 09:54:18.19ID:ybRmkBZw
>>978
オブジェクトに共通メソッドを入れておき、レイが当たったら、そのオブジェクト独自のメソッドを動作させればいいと思ったのだが。
0980名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 11:06:24.74ID:Ti87z/PK
Findは遅そうだけどGetComponentは速い?
0981名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 11:08:30.92ID:XRSMy4I9
>>978
話しがごっちゃになりそうなんで、アレだが
uiの数と表示に関する重さは、どちらかと言うと描画能力に関わるんだよね。
んで、大量に表示されてるような物は大体レイ飛ばして無いよ。範囲内のを描画しとる。レイ飛ばすとしたら並列化とかしないとまず無理だね。
そんな並列化するなら、自分からじゃ無くてオブジェクトから飛ばして、全オブジェクトの動きを並列化する方が楽。

何にせよ、当たったらとか、その先のクリックしたら?とかの分岐は、ちゃんと設計すれば、そんなに種類は多く無い筈なんだよね。
そうなると、共通処理を噛ます、コールする。の方が圧倒的に楽で早い事が分かると思うよ。
アイテム毎に分岐するってのはまず無い話しで、それは何か設計が間違っているから、共通化出来るものを探す旅からする事をお勧めする。
0982名前は開発中のものです。垢版2018/08/01(水) 12:16:04.96ID:Pc5BT9yA
>>979
なるほど、空オブジェクトに当てたスクリプトの独自メソッド呼び出せば全部のアイテムにスクリプト適応する必要ないですね

>>981
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
自分が言いたかったのは、たとえばMMOであれば鍛冶屋、ショップ、クエスト受付所などがあるとして、
鍛冶屋では装備強化などのUI、ショップでは購入、売却のUI、クエスト受付所ではクエスト選択、報告のUIを
それぞれのオブジェクト(人物)のスクリプトにあるメソッドで実行表示する場合に、どのように呼び出すかという意味だったのですが
マイクラであればかまど、金床、クラフトテーブル、村人交易...etc 
のUIを表示するにはそれぞれレイを飛ばして目の前にあるアイテム(オブジェクト)ごとにUI表示のメソッドを引き出す必要があると思ったもので
0985名前は開発中のものです。垢版2018/08/02(木) 19:41:37.23ID:vk16GgXH
iPhoneアプリ開発したいのですがどのMac買えばいいですか
最新Unityが問題なく動く一番安いの教えてください。
0986THE・シンプル先生垢版2018/08/02(木) 20:07:22.09ID:MarJrTds
>>985
その通りMacを買うと良い。
今までWindowsを使っていた場合は操作方法が全部違うので注意。

Macを新品で買う場合はその時の最新の物しか販売されてないので選択の余地なし。
旧品は中古でヤフオクなどから入手するしか方法なし。
0987菩薩@太子垢版2018/08/02(木) 20:11:10.34ID:m37CEy+a
>>984
汝よ、汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
汝は我が見守るこのスレで、誉れと思って、自らのなすべきことをしなさい。
0989名前は開発中のものです。垢版2018/08/02(木) 23:28:02.88ID:IwHWz2jf
的外れアドバイスばかりで草
0990名前は開発中のものです。垢版2018/08/03(金) 03:32:39.71ID:n+AFAV/2
>>985
自分はアップル好きじゃないからやったことないけど、
知り合いが中古の安いMaxかって自作PCにHackintosh入れてたけど、そういう手もあると思うよ
もちろんPCの知識要るし、100%動作する保証ってものはないけど、安く作るのであればそちらも手かと
0991名前は開発中のものです。垢版2018/08/03(金) 06:21:41.44ID:U0bRg5sL
>>990
俺もvmにhack入れてやってみたで。
なんだっけな。動いたのはel capitanだかの結構上のバージョンだったわ。
osは動くけど、結局証明書取得で挫折したけどな。
素直に安いの買った方がええで
0992名前は開発中のものです。垢版2018/08/03(金) 09:17:32.67ID:Tb6IvIdd
>>985
定価レベルでは、Mac miniが一番安い。Intel搭載必須ね。
面倒に巻き込まれたくなきゃ、できれば新品でお探しを。
また、型番が決まったらここで、それで良いか聞くと良い。
0994名前は開発中のものです。垢版2018/08/04(土) 11:52:53.59ID:+VI6JuUR
うめ
10011001垢版Over 1000Thread
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