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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド37
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0001名前は開発中のものです。
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2018/08/04(土) 11:51:48.66ID:+VI6JuUR
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1528372763/
0004名前は開発中のものです。
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2018/08/04(土) 21:36:56.56ID:XgLszfwG
unityググるとフィールドが簡単に作れたりネットワークも構築できたり色々夢が広がりますな。
2018からの追加機能でさらに製作が楽になるようで。

そこで伺いたいのだが、ここで回答出来るような方なら本気で取り組めばMMO個人製作出来るんではないかと思いまして、
頑張っているという話、本人でも人づてでも聞きたい。
ググると古い情報ばかりで未だ頑張っているのかわからず。

自分今unity勉強中で、励みにしたいなと思います。
0005ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/08/04(土) 23:05:28.75ID:NAFmliVH
>>4
MMOはアセットがあるのでそれを利用すれば簡単に作れたはずでふ(^^
1から自分で作るとなるとモデリング作業が苦痛になりまんこ(^^
ボッキング!(^^
0008弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/05(日) 00:33:27.69ID:9xb2C49y
親オブジェクト毎、空のオブジェクトに突っ込んで、そのトランスフォームのrotateで回転させればいいんでないかな
必要なら明日サンプルあげるよ
0009名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 01:25:06.28ID:KkhlMzPm
親オブジェクトの下にWorldSpaceのCanvas置いてその下にボタン置けば。
00114
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2018/08/05(日) 09:48:56.72ID:Wg6VeYTy
>>5
MMOのアセットというとuMMORPGとかいうあの有料のやつですかな。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51212
お高いですがその分の価値はあるようですな。

>>6
伺いましたが苦戦しておられるようですな。
当人の技術レベルによる所が大きいようですが、補完して続けていただきたいものです。
まあヌルポにスパゲッティにリファクタリングと、素人レベルでの混乱が見受けられますが、
逆にいえばそれでもアップできるだけのものが作れるということ。
個人的には大変励みになります故、アンチに負けず頑張っていただきたいです。
0013名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 11:54:16.23ID:9xb2C49y
自分が描きたいシナリオなんですが、アイディアがむしろありすぎてまとまらない感じです
自分がやりたいことを明確にする方法というのはありますか?
0014弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/05(日) 12:10:09.76ID:9xb2C49y
>>13
ID被り初めてみた!
まぁスレちというかUnity関係ないと思うけど
アイディアを箇条書きにして、自分がやりたい順に順位付け、あとはどこまで削ぎ落としていくか
かな
0018弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/05(日) 14:26:35.05ID:9xb2C49y
>>17
とりま箇条書きまでやったら、作りたい物に対して、どれが一番重要なのか、と考えてみては?
0019名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 14:38:28.68ID:85ZgzZVu
シングル・マルチで遊べる箱庭ゲーを作ろうと思ってるんですが、クライアントを2つ起動して
ホスト側でNetworkServer.Spawn(オブジェクト)を実行するとオブジェクトが2つ生成されてしまいます。
ホストのみで開始すると、1つしか生成されないのですが、このような場合どのようにすれば1つだけスポーンさせることが可能なのでしょうか?
0021ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/08/05(日) 15:15:44.49ID:Onf8ebqg
>>19
前に似たようなことをやったけど忘れてしまいまひた(^^
お力になれず申し訳ないでふ(^^
0022名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 16:41:09.02ID:85ZgzZVu
ちょっとデバッグかけてみてわかったんですが、Network Managerで接続した際に生成されるplayerにこのようなスクリプトをつけて
プレイしてみると、クライアント側ではAを押したとき1度しか呼ばれないのですが、ホスト側では生成されているプレイヤー数だけ呼ばれていたんですが、
これはホスト側がすべてのプレイヤーの入力をしてしまっているってことですよね?
これを回避するにはどうすればいいのでしょうか?

public class test : NetworkBehaviour
{
void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A))
{
Cmddebug();
}
}

[Command]
public void Cmddebug()
{
Debug.Log(gameObject.name);
}
}
0024名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 18:51:18.90ID:nVL+DDGI
unityが急にフリーズしてからどんなプロジェクト開いてもフリーズした時の画面になります(エディターは開ける)
再起動、再インストール試して見たけど治らなかったのでお手上げです
フリーズ時にどこかのファイルが壊れたんでしょうか?
0025名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 19:29:29.08ID:85ZgzZVu
>>23
ありがとうございました、無事にやりたいことができました。

ふと思ったんですが、ホストとクライアントのプレイヤーをコントロール(キー入力等)するスクリプトって
2つに分けてプレイヤーが生成されるときに個別にアタッチするほうがいいんですかね?
なんか接続人数が増えると負荷が増えそうで気になるのですが。
0026菩薩@太子
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2018/08/05(日) 19:52:23.80ID:t6Vws9Qb
>>10
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0028名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 20:48:09.25ID:s2ZX6Afg
>>24
フリーズがどのようなものか説明が無いので判らんけど、
自分だったらインストールフォルダやUnityバージョンを変えたり、
新規プロジェクト(空プロジェクト)が動くなら既存プロジェクトを
エクスポートして作り直す。
あと、Unity自体のログからどこで止まってるか調べるとかね。
0029名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 20:59:25.24ID:ROr3oiSR
はじめまして
OnMouseEnterの使い方がわからないんです。コライダーはちゃんと設定してるし、別のuiと被ってるわけでも無いし。On Clickはちゃんと動くし押せるけど、マウスが上に来た時の処理がどうしても出来ない。
初心者なんでわかりやすく教えてくれるとありがたいです。
0030名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 21:18:12.27ID:9xb2C49y
面白いゲームというのは、舞台設定よりも見せ方(キャラクター)なのでしょうか?
斬新なゲームアイディアというのが思い浮かびませんわ
0032菩薩@太子
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2018/08/05(日) 21:53:43.18ID:t6Vws9Qb
>>27
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0033ばぶちゃん
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2018/08/05(日) 22:04:21.75ID:i19hlxg0
>>30
漠然としているね
おぬしの言うキャラクターとは何ぞ
特徴のある服装なのか職業なのか顔立ちなのか髪型なのか
必殺技なのか持ち物道具なのか性格なのか生い立ちなのか
人物絵の描き方なのか
モーションなのか
まだまだほかにも考えられるぞ
0035名前は開発中のものです。
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2018/08/05(日) 22:39:35.52ID:ROr3oiSR
>>34
そうです。
0036弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/05(日) 22:40:28.40ID:9xb2C49y
>>29
UIでやる場合は、コライダ付ければいくんじゃなかったかなあ
0038>>25
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2018/08/06(月) 01:06:38.34ID:+RFqzZlI
>>31
なるほど、ホストも一応ローカルだからそこまで影響ないんですね
でも10人とかになるとリソース無駄になるような気がしてすごい気になるきもするけども・・・
まぁいっか
0039菩薩@太子
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2018/08/06(月) 05:14:23.75ID:6TCflhO8
>>30
汝の場合は、小説を書きたいことが思い浮かばんのに、小説を書きたいというのと同じだね。
小説を書きたいのであれば、その書きたいことを書けばいいだけだし、
書きたいことがないのなら、普通書かんだろw
0041名前は開発中のものです。
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2018/08/06(月) 07:57:26.84ID:b1K9g2Lf
>>39
候補があるけれども、そのうちどれが本当にやりたいことなのかわからないのです
何が自分自身にとって面白いのかあいまいだからだと思います
0044名前は開発中のものです。
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2018/08/06(月) 11:02:08.00ID:5jAd8Y9C
>>41
どこぞのコテハンがエターなってる様を見てみるがええ。
どんだけ自信があってもゴールが難しい。それがゲーム制作
楽そうなのからやるのがええよ。
0046名前は開発中のものです。
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2018/08/06(月) 22:16:53.68ID:EYbWWEQD
android版だと60FPSでるのにiPhone版だと30FPSしかでません
タイトル画面のような描画が超少ない場面でも30FPSしかでません
端末の性能はiPhoneの方がずっといいので何か設定にひっかかってるような気がするのですがわかるでしょうか
0048名前は開発中のものです。
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2018/08/06(月) 22:40:31.21ID:EYbWWEQD
8です
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/06(月) 22:58:30.35ID:/p7DNEcB
プラットフォームごとの設定かxcodeでの設定か
忘れたけどどっかにあった気がする
古い記憶だからiOSのバージョンアップで変わってるかもしれんが
0051名前は開発中のものです。
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2018/08/06(月) 23:14:23.03ID:EYbWWEQD
androidはkindle fireです
0057菩薩@太子
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2018/08/07(火) 20:02:35.38ID:pzUDsS6t
>>56
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0061名前は開発中のものです。
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2018/08/08(水) 06:37:08.41ID:r5obDgdk
>>59
ゲーム性から考えるようにしてたが、操作性が独りよがりになり、メチャ叩かれたわ。
シナリオから考えるようしてみたが、独りよがりの壮大なスケールになり、エターなったわ。
どっちからでも良いが、なるべく簡便に削ぎ落として、分かりやすくってのが今の方針だわ
0063名前は開発中のものです。
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2018/08/08(水) 08:51:32.98ID:HSOUXFl6
無料かつ接続人数とか制限なしで
オンラインゲーム作れる方法知っている人いますか?

自前サーバーを使うとか、無料レンタルサーバー借りてやるとか…
0064名前は開発中のものです。
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2018/08/08(水) 09:06:14.37ID:kbto8gV2
大きいも小さいもないだろう。
システムできてしまえば、あとはインフラの規模だけ。
それが無料か有料か、自前で作っても24hメンテ対応いるし。小さいテストを作ればわかるよ。
0069名前は開発中のものです。
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2018/08/08(水) 19:50:38.27ID:fO/TY0c7
void Start()
{
  StartCoroutine( AAA() );
}

IEnumerator AAA()
{
  yield return BBB();  // X
  yield return StartCoroutine( BBB() );  // Y
}

IEnumerator BBB()
{
  for( var i = 0; i < 10; ++ i )
  {
    yield return null;
  }
}

XでもYでも同じ動作をするのですが何が違うのでしょうか
0070菩薩@太子
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2018/08/08(水) 20:32:09.41ID:TxRGHqee
>>60
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0071菩薩@太子
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2018/08/08(水) 20:32:47.02ID:TxRGHqee
>>65
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0072弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/08(水) 21:41:48.34ID:3sTNJ/OU
>>69
一応、公式の説明だと
When using JavaScript it is not necessary to use StartCoroutine,
the compiler will do this for you.
When writing C# code you must call StartCoroutine.

----ggl翻訳-----
JavaScriptを使用する場合、StartCoroutineを使用する必要はありませんが、
コンパイラがこれを行います。
C#コードを書くときは、StartCoroutineを呼び出さなければなりません。
-----------------
って事になってるので、StartCoroutineは付けた方がいいかと・・・
0073名前は開発中のものです。
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2018/08/08(水) 21:43:06.37ID:H4QwAv2o
>>69
昔はXな書き方できなくて、わりと最近のどこかのバージョンからできるようになったんだよなー
0074名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 00:29:36.29ID:NHR7cBc3
知らないなら答えなければいいのに
って言ったあとに知らないことに回答してしかも間違ってるのは何かのギャグ?
0076名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 09:51:51.73ID:PW49HW/N
>>67
Unityのやつは20人だけだし
他のも基本20人までじゃん

P2pの通信をして、マッチングをPHPサーバーを使用してマッチングしか負担しないみたいな
0077名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 10:00:09.34ID:Fl0j6AXO
>>76
P2Pは難易度高いよ
UDPのNAT越えはルーターの仕様を知らないと難しいうえに問題点も多いからね
まあ、今はどこもリレーサーバーでやってるよね
0079弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/09(木) 10:36:37.59ID:ZrOdxRoJ
>>74
すまん、どこが間違っているのか指摘していたどけないでしょうか?
公式の最新のマニュアルから転載したので、そちらも修正しないとならないので
0082弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/09(木) 14:11:30.61ID:ZrOdxRoJ
>>80
これだとUnityScriptではという書き方をしていて、わたしが見た英語の方ではC#の場合と書いてあります
UnityScriptがc#と同義と捉えているのかこのページの2018.1の版の時ではいささか不明確なので、ちよっと本社に問い合わせしてみます、ご指摘ありがとうございます
0083弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/09(木) 14:28:38.57ID:ZrOdxRoJ
問い合わせ結果についてはここで共有したいと思いますが時間が掛かると思うので、考察として
UnityScriptがc#とJavaScrptの両方を指している場合、当然JSではStartCorutineは付けなくてもよいのですが、現在JSは対応されていない事を考えると付けた方が安心ではあります
まあどちらにするかの判断は質問者さんにお任せします
0085名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 16:53:37.97ID:LgvXCJLA
>>67
なぜそのようになっているのかを自分で考察してみれば
現時点であなたに大規模オンラインゲームを作る力がない事に気づける
0087弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/09(木) 19:57:13.73ID:ZrOdxRoJ
問い合わせ前に確認したら、書いてありますね
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/CreatingAndUsingScripts.html

Unity は 2 つのプログラミング言語をサポートしています:
C# (シーシャープと発音)、Java や C++ に相当する、業界標準の言語
UnityScript、JavaScript をもとにモデル化された Unity 独自設計の言語

てことでUnityScriptは廃止が決まっているので
https://blogs.unity3d.com/jp/2017/08/11/unityscripts-long-ride-off-into-the-sunset/

動きはするようですが、というレベルですね
それでも使いたいならどうぞ、としか言えないですね
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/09(木) 20:46:22.04ID:Ykq7A0wT
ちなみに俺は知らないことでも回答していいと思ってるからね
ただ、他人に文句言うのに自分は除外するのが不思議なだけだ
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/09(木) 21:04:46.14ID:h+61zxMI
BOOの事も忘れないであげてください…
0091名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 22:18:34.27ID:J1CTkenv
2年前のimac使ってるんですが、公式チュートリアルの3DGameKitが重すぎてまともに動きません。
まともに動かせてる方、参考にスペック教えて下さい。
009591
垢版 |
2018/08/10(金) 07:23:29.09ID:wMb0weEM
>>92
>>93
21.5inch Retina 4K
core i5 3.1GHz
16GB LPDDR3
intel IrisPro6200
256GB SSD

グラボですよね、多分。
次は3DGamekitみたいなのもサクサク編集できる物を買いたいです。win macこだわりません。
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/10(金) 13:14:43.12ID:Qiq1QCa1
横から見ていた初心者なんですが、結局コルーチン内でのコルーチン呼び出しは
startcoroutineいらない、最新の公式マニュアルにも古い内容があるから気をつけろってことですか?
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/10(金) 13:50:16.65ID:j/CUDSPk
>>96
yes
公式マニュアルに間違いなんて大量にあるはず
Unity自体のupdateが頻繁でマニュアルが追いついてない部分があるし翻訳ミスもたまにある
余裕があるなら気づいたら報告してあげるといいんじゃないかな
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/10(金) 15:03:00.52ID:zyNoPphv
>>98
別にいいんじゃない?
ただゲーム制作経験がないなら悪いこと言わないからもっともっと小さいゲームを何本か完成させて徐々に規模を大きくしていくことをおすすめする。
いきなり大作に行くと99%挫折するから
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/08/10(金) 15:32:12.37ID:g/0I2TBs
https://youtu.be/z06QR-tz1_o?list=PLhyKYa0YJ_5C6QC36h5eApOyXtx98ehGi&;t=53

まず始めに注意したいのはスコープです
多くの人は普段プレイしているゲームを作ることを夢見ます
残念ながらそれは無理でしょう
GOWやFFは少なくとも40人、それ以上で作られています
何年もかけて
あなたが天才で人生を投げうってゲームを作っても
GOWやFFは作れません
近いものですらありません
それが最初のゲームならなおさらです
スーパーマリオのようなものですら無理です
スーパーマリオの1−1くらいならできるかもしれません
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