ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 19部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 ★絵師・音師・ツクラー募集中!詳しくは下記のまとめWikiにて。
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレまとめ
ttp://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/
◆専用うpロダ(専ロダなので基本パス無しでおk、外部ロダ共通パス yume
http://ux.getuploader.com/yume2kki06/ (素材用)
http://ux.getuploader.com/yume2kki_A/ (本体用 臨時)
◆RPGツクール2000体験版
ttp://tkool.jp/support/download/rpg2000/trial
◆本家スレ
ゆめにっき65ページ目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498865241/l50
◆派生総合スレ ←ゆめ2っき以外の派生ゲームの話題はこちらへ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1341229830/
◆前スレ
ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 18部屋目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1543824734 〜FAQ〜
Q このゲームをテストプレイする方法は?
A http://wikiwiki.jp/yumenikki-g3/?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1
Q 参加したしたいんだけど
A 歓迎します。ツクールで参加する方は特にwikiをよく読んで下さい
絵や音素材の単発投下も歓迎します。ただし自作の物に限ります。
(ゲーム内で使われる可能性があるので、著作権の有無を明確にして下さい)
Q ツクール持ってないんだけど
A 体験版で参加可能です。製作に必要な割り当ては既に決まっており設定済みです。
このゲームをプレイして物足りなさを感じたら、是非参加して自分の世界を作って下さい。
Q DLしたけどゲームができないよ
A ttps://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp、もしくは体験版をインスコ
Q ランタイム(または体験版)をセットアップしたのに動かないよ
A うpされる試作品には容量削減のため、実行ファイル「RPG_RT.exe」がない事があるので
他のゲームから「RPG_RT.exe」をコピーしてください ある程度できたので走ってみようかと思います
明日までには出せるようにしたいです BSLです。更新おつかれさまです。
私からは二枚目になるパズル絵を、素材うpろだにアップロードします。前回の絵を見て顔を覆うぐらいには絵柄が変わりましたが・・・。
もし良ければ実装よろしくお願いします。 自マップにバグがあったため修正パッチを作ります
今日中には出す予定です 18部屋目790で似たような話をしましたが、
繋ぎ部屋に関して改めてルールを定義/改定しておくべきではないかと考え、提案します
(2020/05/27発議、2020/06/24審議終了)
◆繋ぎ部屋の定義
1.自身の作成した特定のマップに対し、他制作者による接続追加を広く歓迎する場合、"繋ぎ部屋"として宣言することができる。
2."繋ぎ部屋"への接続追加およびそれに伴うマップ編集は、"繋ぎ部屋"のマップ制作者から許可を得る必要はない。
◆繋ぎ部屋の宣言と利用
1."繋ぎ部屋"を宣言する場合、マップ名に"ツナギ部屋"の文字列を含めるか、マップ内に繋ぎ部屋であることを書き記したイベントを配置する。
なお、"繋ぎ部屋であることを書き記したイベント"を置く位置は限定しないが、可能な限りマップ左上(X:0,Y:0)に近い位置が好ましい。
2."繋ぎ部屋"についても、編集時はマップ制作者の意思表示に従うものとする。
これはあくまで接続追加を歓迎するものでしかない為である。
◆経緯
1部屋目122の30氏発言から生まれた繋ぎ部屋という概念は、
異なる制作者間でのマップ接続を橋渡しすることで、制作者間での擦り合わせを最小限にしつつマップを繋げられるものでした。
繋ぎ部屋用のマップ割り当てが用意され、1マップのみの制作で気軽に参加してもらおうという側面もあったように思えます。
しかし、繋ぎ部屋用の割り当てが埋まったこと、編集の可否について意思表示を行う方法が浸透し始めていることなどから、
繋ぎ部屋というものを「接続追加を歓迎する意思表示」として再定義すべきではないか、と考え、今回の提案に至りました。
◆その他
制作まとめWikiの"スタッフ関連/1-ツクラー"ページには、
制作参加の方法の1つとして"繋ぎ部屋制作"というものが書かれていますが、
用意されていた繋ぎ部屋用の枠がすでに埋まっていること、今回のR4Rにより繋ぎ部屋が宣言型となることから、この記述は削除する予定です。 >>15 賛成です。
現在の繋ぎ部屋関連のルールは殆ど形骸化していて、意味のなさないものになってしまっているので、今のゆめ2っきに合った内容に作り替えるべきです。
また、このようなルールに変更する場合、繋ぎ部屋の枠組みはプレイヤー側に対して殆ど意味をなさないものとなるので、楽しむwikiの繋ぎ部屋一覧は丸々削除して制作wikiかツクラー別マップ一覧に移動するべきだと思います。 >>15 賛成します。私も機会があったら何かツナギ部屋を作ってみたいなと思いました。 >>15賛成です!
参加する敷居も低くなって新規のツクラーも増えそうです
接続先募集中みたいな看板があってもいいかもですね >>15
賛成です
私も丁度作りたいなとほんのり思っていたところです >>15
他の方々と同じく賛成です
このルールによって、新しいマップ同士も繋がりやすくなれば、と思っています >>16
すみません、楽しむwikiの繋ぎ部屋一覧に関してですが、私がこれに関してスレに書き込む前に既にkuraud氏が移動していたのに気づいていませんでした・・・
大変申し訳ございません。 >>16 楽しむWikiメニューの繋ぎ部屋欄
今回のR4Rが決まったら繋ぎ部屋が増えていく可能性もありますから、
そもそもメニューへ置くには多すぎる量に……なんて未来もありえそうですね
当時はツクラー別マップ一覧がなかったので便宜上メニューに配置してましたが、
今ならツクラー別マップ一覧から検索できるし外しても良さそう
適当に頃合いを見て外しておきます ゆめ2っきver0.112b用のパッチ2をこの後すぐにあげます。
『必ず』パッチ1を当ててからパッチ2を当ててください。
内容は新しい世界1つと、既存世界の小さな修正です。 現バージョンの分割版どなたかうpしていただけますか?
一括だとDLに失敗するので もうスレに書き込むつもりはありませんでしたが、本人証明のため書き込みます。
今から走ります。内容は自作の夢世界の全削除です。
昨年末にも削除をして撤回したにも関わらず、何度もごめんなさい。
あれから半年経ち、より良い方向へ変わっていくかと思いましたが実際はその真逆で界隈への失望がより深まるだけでした。
前回は敬愛する方々からの言葉により撤回に踏み切りましたが、
今回はもう長年積み重なった悲しみが圧倒的に勝り、撤回する事はありません。
今まで自作を愛してくださったプレーヤーさん達には本当に、本当に申し訳ありません。
本当は削除なんかしたくありません。しかしこうしないと界隈から去れません。どうか、許してください。
明日の朝までには更新する予定です。 もう我慢できないから書き込む。
わたるさん、あんた最低だよ。
2回も周りの人達を振り回した挙句お気持ち表明プレスで新期参加者のやる気を踏みにじるつもりかい?
だいたい界隈から離れるって言ってたのに、また匿名でエゴサしてたんだね。
しかも、「より良い方向へ変わっていくかと思ったのに」って、最近新しい世界を追加した軟体さんとぬあー
さんにかなりの暴言吐いてるって自覚ある?
そんなに界隈が自分の思い通りにならないのが嫌ならさっさと界隈から去ればいいのに、正直わたるさん
が香ばしい人にしか見えないよ。
ゆめ2っきの一プレイヤーとして、ツクラ―の人達を振り回したり新規参加者を遠回しに非難するわたるさんにも
わたるさんの作った世界やBGMも、もう嫌悪感しか抱けない。
明日の朝が待ち遠しいです。わたるさんが安住できる界隈が見つかることが見つかりますように。 作品を削除してリセットとしたところで、あなた自身はきっと何もリセットされない。
いくら自分の身を置く場所を変えても同じようなことを繰り返すだけ。
あなたは永遠に負のループから抜け出せられない。
この世界から離れられても、あなたはあなたの「勝手に期待して勝手に失望する」「消したがり」の人格からは逃れられない。
あなたは最期まで永遠に同じことを繰り返すだけになる。
私はあなたの作品に感銘を受けた人間である以上、あなたの幸福を祈りますが…まぁ、残念ながら、無理でしょう。 削除をした時の収集要素(壁紙、SR、到達率)について、
特に、描いてくださった壁紙やパズル絵をどう扱うのか改めて考えた時、
夢世界が無いのに壁紙はあるというのは今後プレーをするプレーヤーさんは絶対に純粋にゲームを楽しめないし、
だからといって描いてくださった作品をも消すなんてもってのほかだという事に、今更になって思い至りました。
何より、作者の方々に申し訳が立ちません・・・。
穴が開いた壁紙、SR、到達率の修正の編集も到底自分のツクールの力量では出来ず、
ただいつもお世話になっているツクラーさんへ迷惑とお手数をかける事になってしまう。
自分の身勝手な行いによりプレーヤーさんや絵師さん、音師さんだけで無く、
崩れたゲームシステムを修正する事になるツクラーさんへ多大な迷惑をかけてしまう。
壁紙等の扱いもどうするのか決めなければいけない。
こんな辛い事を自分でやらず、自分以外のツクラーさんにやらせようとしている。
今更にこの考えに至り、自作物の削除を躊躇してしまいました。
本当にごめんなさい。何度も何度も。
自分が今すぐすべき事は削除の撤回だとわかっていますが、しかし、どうすべきなのかわからなくなりました。
後、これだけは言わせてください。
「より良い方向へ変わっていくかと思ったのに」は新規参加者を指して言っているのではありません。
この界隈に長くいる一部の人達の事です。
もちろん、新規参加者さんの製作を応援しています。 29の書き込みをした者です。
怨嗟の声に近いレスへの返信感謝いたします。ですが、界隈と一括りにまとめ
「良い方向に変わらず失望した」と言うのは新規参加者も含めて批判しているように見えます。
そもそも、そのわたるさんの言う「界隈に長くいる一部の人達」に
直接不満を打ち明けるべきで、「最近の界隈」と一括りするのは不適切な表現かと思われます。
自作の世界の削除を迷っておられるならツクラ―さん達のDiscordに投稿してはいかがでしょうか。 制作まとめWikiの管理人として 一つ確認したいのですが、
"スタッフ名簿"のページから わたる氏の名前を消したのは わたる氏ご本人でしょうか >>31に書いたように、その後の負担の大きさを考え、
やはり撤回すべきだと思い至り、そのようにします。
何度も何度も皆さんに多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
ゆめにっきへの愛、ゆめ2っきへの希望と情熱、これらが他の人より変な方向に突出していたためか、
ゆめにっきを心から愛するならば、ゆめにっきファンゲームを作らせていただくならば、こういう振る舞いをするべきだ、
という思いが強すぎて、色んな考えに寛容になれず、いらぬ争いがいくつも生まれ、勝手に裏切られたと錯覚し勝手に深く傷つき、
結果皆さんを何度も何度も失望させてしまいました。
自分なりにそのような強い想いを込めて制作させていただいたからこそ、それが残るゆめ2っきを忘れるのはやっぱり簡単じゃありませんでした。
だからと言って今後はこういう風にして気を付けますなんて断言はできません。
とにかくただ今は>>31の理由で撤回だけをさせていただきます。
謝っても謝りきれないくらい、皆さんには多大なるご迷惑をおかけしてばかりで、言葉もありません。 >>36 スタッフ名簿
ご本人に確認した所、自身で編集し削除したとのことでしたが、
>>37 での発言を踏まえ、本人と相談の上でこちらも差し戻しておきました 壁紙が増えれば、ツクラーが世界を消す事もできなくなる。いいことだ ゆめ2っき ver0.112b パッチ3上げました
DLは制作まとめWikiからお願いします
・ぜんまいヶ原氏のMAP0245をバグ修正のため編集しました。 今から走ります、
遅くても来週末まではパッチを上げられる予定です
壁紙選択周り
"7ページ目閲覧中に閉じて開きなおすと1ページ目"
"シフトキーのページ切替で7ページ目に行かず6→1ページへ移動する"
"ランダムモードの設定変更後にアイコンが一時的に消える"
それとSR分室の"サウンドサーチ正解後に演出総数が1なのに〜A表示になる"
……といった、地味なバグ修正をします
壁紙に関連した部分ではありますが、解放条件などには触れない予定です ゆめ2っき ver0.112b パッチ4上げました
DLは制作まとめWikiからどうぞ
>>44 で予告していた内容に加え、
壁紙の内部構造を変え、各ページに同じものが置かれていたキー入力処理/終了処理を一か所にまとめました
条件分岐の山ができていた部分も少しすっきりさせたので、もしかすると動作が軽くなっているかもしれません (なってたら嬉しいな)
解放条件などの処理には触れない予定でしたが、1つ変更が入っているので
shigurin氏など壁紙実装を予定しているツクラーさんはchangelogの確認をお願いします 今から走ります、パッチ形式になります
おそらく今日中には投稿できる見込みです ゆめ2っき ver0.112b パッチ5 上げました。(DLは制作まとめWikiから) すみません、ファイル欠損があったので上げ直します・・・ ゆめ2っき ver0.112b パッチ5 上げ直しました。(DLは制作まとめWikiから)
申し訳ございませんでした・・・ ご無沙汰です。
今から走ります。
2週間以内にはあげる予定です。 Kake氏の次に走ります。
また、今回の更新を機に、引退はしませんがしばらくの間製作から離れようと思います。
個人的に満足したからであり、ネガティブな理由ではありません。
よろしくお願いします。 マップ 1251〜1260 120人目の割り当て
チップセット通行設定 0931〜0940 91人目の割り当てを予約します 初めまして Kontentsuと申します
制作に携わりたいと思い書き込みをしました。
マップ 1261〜1270 121人目の割り当て
チップセット通行設定 0941〜0950 92人目の割り当てを予約します
作り置きしてから走るつもりです
よろしくお願いします なんかすごいことになってるw
新人さんも、古参の方も、楽しみに待ってます! 初めまして aediorugapと申します。
ツクラ―として2っき制作に参加してみたいと思って書き込みをします。
マップ割り当て1271〜1280 122人目
チップセット通行割り当て951〜960 93人目
スイッチ割り当て4741〜4760 85人目
変数割り当て2441〜2460 100人目
を予約したいです。
まずはローカルで練習・作り置きをし
納得の行く出来となったら走る予定です。
いずれよろしくお願いします。 こんにちは。おつかれさまです。
次々と新しいツクラーさん登場・たくさんの更新を控えた状態にワクワクが止まらない今日この頃です。
割り当て予約します。
マップ割り当て:1281〜1290 (123人目)
チップセット割り当て:0961〜0970 (94人目)
スイッチ割り当て:4761〜4780 (86人目)
変数割り当て:2461〜2480 (101(102?)人目)
少しずつ作り置きして、またどこかのタイミングで更新したいなと思っています。
よろしくお願いします。 2週間もかけるんだから、10個ぐらいの新マップがドンと来たりしてな こんにちは、ある程度仕上がってきたので
やさこてん氏の次に走ります。
追加で割り当て予約します。
マップ割り当て:1291〜1300(124人目)
変数割り当て:3421〜3440(102人目) 初更新ということで、更新のさせ方とか何かトラブルで焦ってないといいけども… >>50 Kake氏
宣言された2週間が過ぎましたが、大丈夫でしょうか?
音沙汰ないので元気にしてるかちょっと心配
もし圧縮などの手順で困っているようであればある程度サポートできますのでお声かけください
あと、スレに書き込めない時は制作まとめWikiにある避難所を使ってみてください
制作のルール上、本スレで呼びかけてから(つまりこの書き込みから)更に1週間ずっと音沙汰無しとなると
今走っている事がキャンセルされ、今ある最新版で次の走者……軟体氏が走ることになります
何かしら声を聞かせてもらえると、こちらとしても安心できます 大変お待たせして申し訳ありません。
ver0.112bからver0.112cへのアップグレードパッチをあげました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/437 >>72
更新お疲れ様です。
次に走る予定でしたが、どうやらKake氏のとある世界で
ファイル欠損によりゲームが強制終了してしまうバグがあるみたいです。
欠損ファイル名を見るに、自作と思われる素材が入っていないようなので
ご本人でないと修正できないと思います。
そちらが修正されるまで、走らないようにしておきます。
(自分で確認したのではなく、知り合いからの報告なのでもしかしたら間違ったことを言っているかもしれません。その場合は申し訳ございません。) >>72 Kakeさん。更新お疲れさまでした。
ファイル欠損の修正を更新する際、もし可能でしたら、
半年ルールで改変した内容を"半年ルール関連の改変ログ.txt"へ記載して頂けると助かります!
(できれば、"changelog.txt"にも記載があるとありがたい。)
多人数ゲーム制作において、改変のログがないと、少し困ったことが起こってしまうのかな…と心配しておりまして、
半年ルールには、ログへの記載についても取り決めがありますので、一度ご確認いただけましたら幸いです。
入れ違いになってしまったらすみません。どうぞよろしくお願いします。 あとは期日に間に合わない時は一言報告が欲しいですね。 >>78
パッチ作成お疲れ様です。
今週の日曜日(6/28)まで走ります。
期日いっぱい使わないで早くあげられるかもしれません。
ほぼ間違いなく期日までに上げられると思いますが、
もし日曜日のうちにあがらなかった場合、走者予約者が大勢いることを考え、走者宣言を完全に取り消します。
(6/29の日付になった時点で私の意思問わずspelude氏に走者を受け渡してください。)
よろしくお願いします。 Kake氏更新&パッチ作成乙です
改めて見るとこんなに走者予約が入ってるのは初めてかも……
>>15 で私が発議した繋ぎ部屋に関するR4Rですが、
ツクラーの賛成5、特に反対意見も出ず、ということで本日付でルール制定となります
後で制作まとめWikiも編集しておきますね 《重要なお知らせ》
この度、Lapis Lazuli氏から、「自作のマップをゆめ2っきから全て削除し、ゆめ2っき制作を引退したい」との依頼があったので、
次回の私の更新内で、それらを代理で削除することに決まりました。
また、次回の更新より、Lapis Lazuli氏制作の素材はゆめ2っき内から全て削除され、マップや素材等創作物の権利も完全にLapis Lazuli氏に移ります。(素材利用ルールの管轄外になりゆめ2っきの創作物ではなくなる、といった解釈で問題ないです。)
壁紙や到達判定等の収録要素は、私の方で調整します。(詳細は下記)
《以下、Lapis Lazuli氏の更新に起因する細かい変更点について》
・MAP1151でLapis Lazuli氏制作のピクチャが使用されている件については、画像差し替えにて対応します(qxy氏の代理での更新になります)
・壁紙No.242は別のものに差し替えられます
・SR分室の欠番(396、397、418、419)は次回更新で私が追加するマップのBGMに差し替えられます
・工事(MAP0359)等Lapis Lazuli氏が過去に改変したマップは、この更新ですべて改変前の状態になります
・割り当てについて、
・マップ 0881〜0890
1021〜1030
・通行設定 0731〜0740
・スイッチ 2581〜2600
・変数 4901〜4920
は空き割り当てにする予定ですが、
・マップ 1071〜1080
・通行設定 0821〜0830
はqxy氏が代理で予約したものなので、そのままqxy氏の割り当てとなります
・MAP0951(Rio)の接続先は別のものに変更されます
その他既存マップと氏のマップ間の接続はすべて削除されます
最後に、今まで素晴らしいマップを制作して下さったLapis Lazuli氏へ、私の方から感謝の言葉を一言添えさせていただきます。
今までありがとうございました。 https://11.gigafile.nu/0827-m670164084e64d1405c4c27d802d95774
お待たせいたしました、ゆめ2っきver0.112dをあげました。
アップロードに予想以上に時間がかかったのでだいぶギリギリになってしまいました。
いつも通りギガファイルにあげています。
この更新を持ちまして、ゆめ2っき製作から離れます。
またいつか再び製作に加わるかもしれませんが、ひとまずこれが最後の更新となります。
これからのゆめ2っきのさらなる発展を心より願っております。
ありがとうございました、よい夢を。 軟体氏、更新お疲れ様でした
7月3日(金)を目途に今から走ります https://drive.google.com/file/d/1ecUt2pMdlqINr_sg5Xyi-2QvbI1XT9Kz/view?usp=sharing
ゆめ2っき ver0.112eを上げました
以下、changelogにも書きましたが周知のため記載
新たな繋ぎ部屋として、金平糖と空中を設定しました
今後のマップ接続にぜひ役立てていただければと思います。どちらもマップの拡張はご自由にどうぞ >>83
製作お疲れ様でした、またいつか戻って来てくれたらと思います
>>82
ご本人の決断とはいえ悲しいです
壁紙もnoildoof氏の非常に素晴らしいイラストだったため、どこかで再使用等出来ないものですかね?
それか、過去の離島姉妹のように存在はしない世界だけど壁紙だけ残すとか…
でもマップを完全に削除となると、残すことに意味があるのか疑問にもなる難しい問題ですよね
何はともあれお疲れ様でした すみません、実生活の都合で走者宣言をキャンセルします。
7〜8月中には必ず走ります。 自力でクリアしようとしたけど
こども、とうめい、こうもり、てるてるとか見つからなくて攻略見ちゃった
でも、際限なく広くて面白かったわ 【ステマ少女パクリマギカとスマガとの共通点 】
魔女
赤・青・黄・黒で色分けされてる
他にも何人もいるが物語開始時点でこの四人以外は全員死亡
赤はツンデレで相討ち上等
青は劇中で悪魔化
黄はさっさと死んだりいつの間にか死ぬ
黒は真ヒロインでループセカイの原因。
ループし過ぎて性格が捻くれたが元は大人しい性格の三つ編み眼鏡っ娘
主人公
肉体的には凡人ながらループ能力を手に入れてハッピーエンドを目指す。
中盤で神と同位の上層存在になり下層セカイでの己の分身を生み出し
あらゆるセカイに送り込みそれぞれのセカイ、魔女を救う(過去に死んだ者も含め)
悪魔
作中における魔女と人類の敵。
魔女の絶望が産み出す魔女のなれの果て。
鉄槌の日(マレウス)
毎年恒例、強大な悪魔が襲来する日で、必ず一人は魔女が死ぬと伝えられている。
序盤の主人公はとりあえずこの日をヒロインとともに生きて乗り越えることを目的にループを繰り返す。
教官
スマガのセカイは存続する為のエネルギーとして「悲劇」を必要としている
唯一そのからくりを知る魔女たちの教官はセカイを存続させる為
少女たちを魔女として契約させ育成し戦いに赴かせ死なせ続けている
もちろん少女たちにはセカイのからくりも、彼女らが約束された死を迎えることも秘密 おつです。
初めての更新で、いろいろ手間取ると思うので長めの2週間走ります。出来れば1週間であげます。
数マップ追加の予定です。 おつです。
初めての更新で、いろいろ手間取ると思うので長めの2週間走ります。出来れば1週間であげます。
数マップ追加の予定です。 マップ割り当て:1301〜1310(125人目)を追加で予約します。 マップの割り当て1311〜1320 126人目の割り当てを予約します パッチやったー!とおもったら文字化けしていて悲を得た 今から一週間走ります
量が多いのでもしかしたら延長するかもしれません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています