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【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】
0001名前は開発中のものです。垢版2020/07/07(火) 21:21:59.76ID:SFcc9iff
SB◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"ShootingGameBuilder"について語るスレ

ShootingGameBuilder公式サイト
http://blog.livedoor.jp/stgbuilder/
Twitter
http://twitter.com/StgBuilder

アップローダー ・1(現在メインで使用されている)
SHOOTING GAME DEVELOPER UPLOADER
http://www.esc-j.net/stg/

アップローダー ・2(サブ)
Stg Uploader
http://stg.jpn.com/cgi-bin/upload/upload.html

SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/

前スレ
【SB】Shooting Game Builder ver18【シューティング】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1462869334/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003925垢版2020/07/08(水) 14:45:30.99ID:E908DgP6
おつです!
プレイヤーキャラ追加やエンディングなどもろもろ加えました。
面は変わってないので中身は同じですがよかったらどうぞ。
0005名前は開発中のものです。垢版2020/07/08(水) 23:58:29.20ID:ijjweTn/
>>3
面毎にテーマがあって面白いね。
キャベツに芋虫で ドラゴンとプロミネンスの再現とかそういう発想が凄いし
最終面とか メジェドにスカラベとかなかなかくすぐる。
0010名前は開発中のものです。垢版2020/07/14(火) 21:35:18.25ID:uRvPAC2r
喜撃屋本舗が新作を出したらしいんで
画像をクリックしたら作品のスクショが見れるのかと思ったら
OneDriveに飛ばされた
0020名前は開発中のものです。垢版2020/07/20(月) 17:25:05.85ID:+Bm6DjCD
完成されたシステム(初代)と洗練されたお手本(U)があっても
アレがナニなモノ(V&W)が出来上がるんだから
製作視点で見ると実に興味深い

まじめな話、VとWは何故ああなってしまったのか
0021名前は開発中のものです。垢版2020/07/21(火) 08:11:22.11ID:BYeu5nZJ
IVはわからんけどIIIはユーザーから意見を集めて表を集めて優秀だったものを
まとめ上げたものがああなったって感じ たしかゲーメストかなんかで募集してた
それ以外ではどう募集してたかは知らんけどね。
0022名前は開発中のものです。垢版2020/07/21(火) 10:07:57.25ID:xeSUlJRT
STGビルダースマホ版出してほしい
0023925垢版2020/07/21(火) 15:41:29.70ID:4uAlo+lb
パロパロ、キャラ二体追加しました。4体いれば充分それっぽいかなと。
イカは本家のタコからですが
アシカは別のゲームからもってきました。動きが複雑でなかなか苦労しました…。

面は変わってませんがよかったら暇つぶしにでもどうぞ。
0024名前は開発中のものです。垢版2020/07/21(火) 15:52:38.78ID:4cAd6zj6
キャラクタ編集の文字列タブなんですが、引数で表せるのは数字だけなんでしょうか?
printfの%sとか%c使ったらSBが不正終了するので・・・
002724垢版2020/07/23(木) 15:16:48.33ID:jLkrNWvE
すみません、一部解決しましたが書式が間違ってたりすると落ちますねー
printf難しいです。
002824垢版2020/07/25(土) 02:47:15.77ID:wvYLLSdv
また質問なんですが、スクリプト作った時に振られる識別IDが在る値だと
スクリプト内容が正常に動作しないとか有りますか?
内容が同じスクリプトを複数作ってそれを別々10キャラクタに登録したら、
キャラクタ1から5と(何故か)8が正常動作でキャラクタ6と7が異常な負荷状態に、
キャラクタ9、10がスクリプトが動いていない様な感じになりまして。

意図した動作をしないキャラクタのスクリプトを作成し直したら(識別IDは当然新規に)ちゃんと動いたので。
同じ様な経験した方はいますか?
意図しない動作をしたスクリプトの識別IDは576、577、579、580でした。
識別IDはプロジェクトマネージャー内で作成したものに種類関係なく作成した順に振られるんですよね?

>>3
パロパロ遊びました!
すごく良いですね!カプセルの当たり判定がもう少し大きいと良かったかもw
0030925垢版2020/07/27(月) 04:07:41.13ID:+KuuMebO
>>28
ありがとうございます!
自機の当たり判定を小さくしたあとアイテムの当たり判定を調整してなかったみたいです…

>>29
レーザーの周り上下左右に小さめの透明の子を配置してて、それぞれが壁の中に入ったら親に信号を送るようにしてます。
それで下の子が壁に入ったらそのまま右に進んで次は右の子が壁に入ったら上に…下の子が壁から出たら下に…みたいな感じで命令を入れてます。
もっとシンプルなやり方もありそうな気もしますがわらない…笑
0031名前は開発中のものです。垢版2020/07/27(月) 08:58:34.37ID:enDPbZt4
>>30
解説乙です
よく言われてたやり方ですが正直バカにしてました事を激しく反省
サンプルがあるとぐうの音も出ない
0033925垢版2020/07/29(水) 20:01:05.10ID:14Q49aTa
>>31.32
ありがとうございます!昔から言われてたやり方だったんですか!最近入ったもので知らなかった…
議論とはそんなやり方で動くわけないみたいな意見とかもあったんすかね…w
0034名前は開発中のものです。垢版2020/07/30(木) 17:23:55.25ID:srhijUQp
○○○
○●○
○○○

●本体
○子

こんな感じで作って子で地形判断するという「理論」はあった
今回実際に証明されたのは大きい
しかも想像以上に精度が高い
キャベツにちゃんと沿って移動するのは驚いた
0037925垢版2020/07/31(金) 04:21:50.93ID:+1wkm2jn
>>34
なるほど!理論は言われてたけど誰も実践してなかったって事なんすかね。
僕のは上下左右のみで斜めの部分には置いてなかったですが。

G TYPE見てグラディウスの世界にアールタイプの自機がいるのって面白いなと思いあざらしの自機を作りましたw
0038925垢版2020/08/04(火) 17:27:13.38ID:HCn/6Vf/
5面を追加しました。作りたかった戦艦ステージです。背景は別のゲームを参考に。
ステージセレクトできる状態にしてるのでよかったらそこだけでもどうぞ。

もう一通り作ったかなと思うんでこの辺で完成という事にしようかなと。
0039名前は開発中のものです。垢版2020/08/05(水) 16:33:38.72ID:pRaOUK9p
乙乙
こだわり過ぎても終わらんからね
切りの良い所で次へ行くのは良いと思います




個人的にはボスオンパレードステージ欲しいけどね
0043925垢版2020/08/07(金) 23:09:58.29ID:6vpwo6h/
確かにボスラッシュも楽しそうですねー。あとスペシャルステージとかも。
その辺は出来そうなときにという事で。
ありがとうございますー。
ドット絵での同人ゲーム自体には参加したことあったのですがシューティングを
本格的に作ったのは初めてですね。中学のころスーファミのデザエモンをやってたくらいです。
0044名前は開発中のものです。垢版2020/08/08(土) 06:06:00.41ID:YmtOvS/o
自分の中のイメージを落とし込む技術 それをドット絵に反映できる所が素晴らしいと思ったわ。
0046名前は開発中のものです。垢版2020/08/09(日) 17:36:11.00ID:OopXIqoq
フォントを自作できる人って尊敬するわ
0050名前は開発中のものです。垢版2020/08/26(水) 23:49:42.48ID:wWBCuRDt
弾幕のサインから、X座標を抽出して、無理やり変数で三角関数を使用するサンプルが昔あった

サインカーブ砲を撃つためだけに・・・
0053925垢版2020/09/10(木) 14:44:04.44ID:79mi4m1m
パロディウスのパロディゲーム、5面とスペシャルステージ追加しました。
ステージセレクトできるようにしてあるのでよかったらそこだけでも触ってみてください。
0055名前は開発中のものです。垢版2020/09/14(月) 03:29:00.89ID:snNBPOsf
パロパロの人はよければ画像やら抜いたスクリプトサンプルも公開してください、なんでもしますから!
0057925垢版2020/09/14(月) 11:03:59.33ID:kMHxhYOn
どの部分が欲しいとかありますかね?
0058名前は開発中のものです。垢版2020/09/14(月) 11:58:43.37ID:snNBPOsf
自機ショット、特にアザラシの各種レーザーなんかはどんな処理してるのか気になりましたね
0059925垢版2020/09/14(月) 13:33:09.27ID:kMHxhYOn
なるほど!ちょっとごちゃごちゃやりすぎて自分でもよくわからなくなってるんで
とりあえずあざらし部分はデータ整理できたらアップします〜
0062名前は開発中のものです。垢版2020/09/15(火) 18:00:41.26ID:2D16wlIU
プレイヤー周り上げてくれるとそれだけでグラUとR・TYPEができてしまうので可能であればお願いしたい
あとクラブちゃん
やってることは分かるしできると思うけどとても自分でやる気がしないので絵バッサリ抜いて四角だけがグニグニ動くものだけでもあればぜひ
0063925垢版2020/09/15(火) 23:39:54.93ID:PQ6VhldZ
これって一部のデータだけ新しいファイルにコピーしたりができないんすね…。あらたにそこだけ作り直す感じになるんでしばしお待ちを…
0065925垢版2020/09/16(水) 00:16:55.10ID:ueUt3REm
あ、本当だ。にしてもちょっと時間かかりそうです。
0066925垢版2020/09/16(水) 03:38:36.53ID:ueUt3REm
サンプル用に整理するだけでもそれなりに時間かかりそうなので
とりあえずグラディウス風サンプルのみアップしました。
[stgdu0000559.zip]です。
0070925垢版2020/09/16(水) 22:15:50.03ID:ueUt3REm
RTYPE風サンプルもアップしときました。
ごちゃごちゃしてて見てもよくわからないんじゃないかなと思いますが…。
[stgdu0000560.zip]
0071925垢版2020/09/16(水) 22:23:52.75ID:ueUt3REm
あ、[stgdu0000561.zip]です。
0073925垢版2020/09/17(木) 00:32:41.00ID:UU7tklOX
クラブも併せてアップしときました。
0076名前は開発中のものです。垢版2020/09/24(木) 18:48:01.42ID:pKbl1uGi
触手面の接触判定とか地味にすごい事してない?
クラブに下から接触すると登るけど上から接触したら潰される布袋とか
対地レーザーの応用ですかね?
0077名前は開発中のものです。垢版2020/09/25(金) 01:25:34.39ID:Ri2kvaoO
遅ればせながらパロパロやってみましたがすごいですね
モアイ、触手、クリスタルなど、2Dグラのエッセンスがほぼ全部再現できてる気がします
それらをバランスよくまとめるお手並みに感動です
0078925垢版2020/09/25(金) 22:57:09.85ID:+1yiTMj5
>>76
ありがとうございます!
そうですねー大体全部対地レーザーとか地を這うミサイルのやり方で壁だったり一部の敵に当たったら信号送って向きを変えるってのでやってます。
エジプトのメジェドは階段を一段ずつ登るように設定してたのでたまたまクラブの足も登るようになった感じですねw
踏んだらつぶされるのはどうしても入れたかったのでクラブの足先にメジェドを破壊する攻撃のついたキャラをひっつけてます。

>>77
ありがとございます!実はパロディウスが好きなだけでグラディウスはそんなに詳しくないのですがパロディウスの雰囲気を作ろうとすると結果的に元ネタのグラディウスの要素を再現してる事になるみたいっすね。
0079名前は開発中のものです。垢版2020/09/26(土) 14:50:41.00ID:mUGRFyhW
「メジェドを破壊する攻撃のついたキャラ」っていうと
SBで個別に接触識別できるようになったって事でしょうか
0080925垢版2020/09/26(土) 23:18:20.87ID:KmLnTYj4
あ、いや個別判定ではなく単にクラブの足に攻撃判定つけてメジェドにダメージいくようにした感じです。
0083925垢版2020/09/30(水) 09:35:53.19ID:+CDczikh
シューティングってもうなかなか出てないと思うんで同人界隈からでも盛り上がっていったら嬉しいなあ。
0084925垢版2020/09/30(水) 10:25:45.97ID:+CDczikh
また新しいのを作ろうと思いまして一面をアップしました。
今度はオリジナルで行こうと思ってますが結局パロディウス風になってしまってますw
0085名前は開発中のものです。垢版2020/10/01(木) 12:03:59.95ID:Knifg5FC
ゲームオーバー後にイベント発生させる方法って何か無いですかね。
後、イベント動画ってAVIから変換させた動画を流すのと、そのままステージにキャラクタとスクリプトで制御した物を入れるのとでは、どっちが良いんでしょうか
0086名前は開発中のものです。垢版2020/10/01(木) 12:21:41.47ID:Knifg5FC
もしかしたらローカル変数から残機とコンテニュー数を呼び出したらゲームオーバーの判定をして出来るのかな
やるにしても、面倒くさそう
0087名前は開発中のものです。垢版2020/10/02(金) 13:16:35.05ID:7mVujV1O
デフォのゲームオーバー後は自動処理なのでダミーのゲームオーバー画面作ってなんやかんや
ローカル変数から残機確認して自機破壊タスクで分岐
コンティニューが絡むとどうなるかは不明
最悪コンティニューも自前で作る
イベント動画はやりやすい方法でおk
ただし動画は容量がかさむデメリットが
0088名前は開発中のものです。垢版2020/10/02(金) 13:25:31.40ID:7mVujV1O
>>49を見てまさかと思ったらまさかだった
パロパロ触手面のボスは全く意味不明だったが大阪万博のロゴなのな
グロくて違和感ゼロだったんだが逆にそんなのが万博シンボルってひでーよな
東京五輪と言いどうかしてるぜ
0090名前は開発中のものです。垢版2020/10/02(金) 21:10:36.80ID:TsWZReHr
万博やら五輪やらが腐りきってるのはおいといて
大阪万博の先代シンボルが太陽の塔という偉大なクリーチャーなので今回のロゴもアレなのは予定調和というべき側面もある
むしろ人目を気にして大人しめなデザインであるともいえる
バイドとかバクテリアンで良かったと思わん?
0093名前は開発中のものです。垢版2020/10/06(火) 15:46:14.70ID:eIkmYH1Q
変わってもプレイヤー設定の方の数字が優先されるからすぐ戻っちゃうんですかね。
スクリプトごと変えるとかなら大丈夫だと思います。
0095名前は開発中のものです。垢版2020/10/06(火) 23:43:22.71ID:nDdspSm8
>>94

すいません
描画スクリプトのスプライトの話しですよね?
これって、どうやって使えば良いんですか。
スプライト番号を色々変えても変な緑の四角が出るだけで、
キャラクタのIDでもスプライトのIDにも対応していない感じで困っています


因みに、自機のパターンを特定の条件で変える方法ですが、
予めキャラクタでそれぞれ用意して、自機スクリプトでボタン判定で子として出現させ、
また、ボタン判定で制御消滅と言う力技で何とかできてはいますが、色々とまずそう・・・
0096名前は開発中のものです。垢版2020/10/07(水) 11:51:27.92ID:y8EDgHjA
>>95
自機のキャラクターにスプライトを複数登録して
スクリプトでスプライトの番号を変えれば(一個目が0、二個目が1)スプライトごと変わって絵が変わると思います。 
0097名前は開発中のものです。垢版2020/10/08(木) 23:24:31.94ID:gj6JDamd
スプライトを複数登録できるのが不思議だったけど、こういった使い方するんですね
参考になるなー。ありがとうございます。
0098名前は開発中のものです。垢版2020/10/20(火) 21:11:52.35ID:odG9JNGJ
喜撃屋本舗はContladeの時点で2GB超えてたのか?
それ以降の作品は公式ホームページにあるけどふりーむにない
0099名前は開発中のものです。垢版2020/11/08(日) 00:52:40.12ID:noY3srE0
ゲーム設定にあるシーンのタイトルとか自機選択って、スクリプトからのボタン選択は受け付けないんだろうか
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