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ドットのRPGを作りたい
0001名前は開発中のものです。2020/12/31(木) 19:06:14.59ID:GbUdMqPW
作りたい。
0002ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2020/12/31(木) 21:24:03.06ID:y7xU26ro
モチベが無い時どうすりゃいいの?(^^
飲んで食べて寝てほらまた明日!(^^

ボッキング!(^^
0004名前は開発中のものです。2021/01/01(金) 01:30:17.16ID:a1BER9Lp
>>3
アンテ
0007名前は開発中のものです。2021/01/01(金) 18:52:48.88ID:mQyPyk+C
  ★     ←ボス

□ ○ △   ←味方パーティ

まずこんなんで表現してシステムだけ作ったら?
0009名前は開発中のものです。2021/01/02(土) 03:08:55.03ID:MOtHSmr2
>>6
自己満なんだけど、ドット絵って風情あっていいなって
0010名前は開発中のものです。2021/01/02(土) 03:10:31.19ID:MOtHSmr2
>>7そうなんすよねぇ、ただプログラミングが出来なくて、、、いや、勉強でもすれば出来るようになるのは分かってるんすけどね。他の作業もあって(´・∀・)
0011名前は開発中のものです。2021/01/02(土) 16:40:03.98ID:zymJp9JQ
いやだからノンプログラミングツールなんかいくらでもあるじゃん

まさかドットも打てないしシステムデザインもレベルデザインもできないのか?
0012名前は開発中のものです。2021/01/04(月) 12:56:48.33ID:Sb1t0lVE
>>10
恐らくお前は勉強してもできるようにならない。というか、できるようになるまで勉強を継続することができない。
0013名前は開発中のものです。2021/01/04(月) 13:29:34.61ID:QCaiP9Ai
>>12よく分かったな。飽き性なんだよ(´・∀・)
まぁでも見返したるから待っとけ〜(。・ω・)ノ
0015名前は開発中のものです。2021/01/06(水) 07:20:58.26ID:V2SKxSq6
>>14
ありがたい。初めて知った。Unityで作ろうとしてたんだがそっちも触ってみる!
0023名前は開発中のものです。2021/01/09(土) 21:55:07.33ID:XKMa1OUK
>>22
なんかオススメのソフトあります?それとアドバイス的なのあったら欲しいです(´・∀・)
0025名前は開発中のものです。2021/01/10(日) 19:06:21.71ID:aIzW0uBP
>>23
GraphicsGaleでコツコツと作ってる
ありきたりだけどサンプルをたくさん用意してそれを参考に自分のイメージしたものを作っていく感じかな
パッと見ちゃっちいし最新のゲームとはとても比べ物にならないクオリティなんだけど

ドット絵職人と言える人に見てもらうのが一番良いと思うけど、ドット絵師の墓場とかの代替になるサイトは今はないのかな
0026名前は開発中のものです。2021/01/11(月) 18:01:17.43ID:kyMHGNFP
>>24
最近Humble覗いてなかったから見落としてたわ
でもHumbleのゲーム素材って玉石混交だよな
0027名前は開発中のものです。2021/01/14(木) 15:55:33.88ID:qmndDjE2
>>25
なるほど、感謝です( *´︶`*)
0028名前は開発中のものです。2021/01/14(木) 23:21:07.73ID:M7K12ZMg
 walfエディター使ってみたけれどイマイチ使い方が分からんかった。
 ツクール買ってドット絵をチマチマやって素材作るのがせいぜい。
0029名前は開発中のものです。2021/01/15(金) 20:10:00.29ID:vE8MaKgn
昔ならともかく今はRPGツクールなんて死ぬほど安いセールるんだから
とっとと買って触るのが早い

なんだかんだで人が一番多い所で始めるのが早道
0035名前は開発中のものです。2021/03/06(土) 20:44:58.64ID:zqVOiCFf
初めは誰だって上手くいかないものだよ
何も恥ずかしがることはない
こんなスレを立てた時点で十分に恥をかいてるんだから
0036名前は開発中のものです。2021/03/13(土) 01:27:58.11ID:GIwC9jO5
今って3DCGで作ってからドットに変換するのが主流じゃないの?
なので1から始めるなら3DCGソフトで作るようにしたほうがいいんじゃない?自分はそうやってる
普通に無料ソフトであるから
3DCGでできるようになるとイイゾいろんな角度からの視点をドット絵に変換するのは
0037名前は開発中のものです。2021/03/13(土) 09:43:32.10ID:wyQoThdm
変換ってサラッとできるの?
微修正はいるだろうけど
よかったら変換前と変換後の比較見せてほしい
0038名前は開発中のものです。2021/03/13(土) 11:01:36.72ID:1Bf0yk69
想像するとただの解像度粗めの2D画像になるだけで手打ちのドット絵の良さとは別物になりそうだけど、どんな感じなんだろう
0039名前は開発中のものです。2021/03/16(火) 16:29:23.09ID:XfHrVmD9
ストリートファイターVとかプリンスオブペルシャに代表される
パターンの多いアクションゲームならロトスコープから作るのも効率的だろうけど
RPGでそんなにパターン使う事って殆どなさそうだがなあ
バトルでの挙動もキャラの大きさによるが通常の立ち状態を少し動かして大きくアクションさせる程度だ
0041名前は開発中のものです。2021/07/03(土) 14:20:48.72ID:T+0ItXyD
FFピクセルリマスターひでぇな

ドラクエ3もだけどなんでスクエニのリメイクはあんなにピント外れなんだろう?
0043名前は開発中のものです。2021/07/03(土) 21:17:51.89ID:T+0ItXyD
FFの方は単に色少し増やしただけで画面レイアウトとかスッカスカじゃん
役所の市民課が作ったパワポレベル。プロの仕事になってないよ

ドラクエの方はパッと見リッチだけどドラクエの持つ記号感と
そういう行間多めのデザインから生まれる世界の広大さを錯覚するしくみが
台無しになってそう
0044名前は開発中のものです。2021/07/05(月) 19:48:37.52ID:nCC1s++I
確かにFFのは無駄なスペースがあって見てると不安定な気持ちになりそうなバトル画面のレイアウト
開発中じゃなくてあれで出すのか、色々もったいない
0046おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q 2021/08/19(木) 15:56:17.21ID:EdDlaH6w
ドットのゲームは素晴らしいと思う。美しいドット絵はただの懐古主義ではなくてアートの域に達しているから、それだけでも遊んでくれるユーザーがいる。特に海外ではその傾向が強いよ。お金を払ってでも描いてもらう価値はあると思う
0047名前は開発中のものです。2021/09/06(月) 13:00:03.24ID:n8DFOpV0
自力で職人芸の上手いドット絵が描けるようになれれば良いんだけどね
ネット上のサイトやドット絵の本を参考にしてもなかなかあの域には届かないや
0049名前は開発中のものです。2023/06/11(日) 17:25:58.75ID:pDj1N0G/
最近は”ドット絵風”てのもある
いろんな大きさのドットが混ざってたり、0.5ドットずらしたり、
要するにズルをしてるんだけど、俺はそれでいいと思う
高解像度のデバイスにわざわざ厳密なドット絵のルールを持ち込む必要はないし、
そこにも新しいテクニックが生まれてるわけだから

中には、当時のハードウェアの仕様を踏まえていない色を使うと「けしからん」と
怒る人もいるようだけど、バカバカしい話だ
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