RPG Maker Unite総合スレ_01
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今までのツクール規約的に考えるとUniteでも従来のツクール素材を使用可能と考えるのが妥当だと思うのだが
そこらへんの「公式からの素材が豊富」というアドバンテージがどこまで通用するのか見もの 今回はunityのアセット扱いなんだっけ?
エディタの方を弄れたりできるようにならないかな
ステータスを一個エディタ側に追加したりとか アクションゲームツクールMVで作ったゲームをgotcha gotcha gamesが審査してswitchに出すってのをやってるが、このRPG maker uniteも unityのおかげでswitchにかなり出しやすくなる
「アクションゲームツクールMVだけじゃなくRPG maker uniteで作ったRPGも出来の良い作品はgotcha gotcha gamesがパブリッシャーになってswitchでリリースできます」ってのをやってきそう
アクションゲームツクールMVの場合と違ってこっちはunity使える分、他のパブリッシャーからもswitchで出せるが
ただ、高解像度化でswitchで処理が間に合うかどうか
switchじゃなくswitchの次世代機が対象となるかも 表示領域(ゲーム画面の解像度)をデフォルトないしある程度に制限してるからこそ可能だったり演出できてるものが
Switchとか大画面の前提で作れってなるとイベントの配置やら演出やらも手を加えなきゃいけなかったりでちょっと手間かなーと今思ったりした
まあ俺の拙作なんて同人DL販売ならともかく商業なんかに載せるレベルのような物でもないし杞憂でしかないが >>6
それは今のRPGツクールでもやってるくらいだからやるだろう
むしろunity効果で任せられるパブリッシャの縛りが
ほぼ消える部分の方がポイントだと思う 今さらウディタ覚える気しないしさっさと出してくれないかな 下手すりゃMZ以下が出てくるからしっかり作ってほしい
一回外国人からボロクソ叩かれた方がちゃんとするかもしれないが 英語読める奴がわざわざuniteなんて買わないだろw そんな事言うなよ!このジャンルのエンジンは少ないんだろ!
uniteの次になる頃には外国産にガチられてツクール無くなるかもとは思ってるけれど わざわざunite買う理由がよくわからないんだけど、買う人ってなんで買うん?
既に別のアセットあるしそれじゃだめなん? 既存のアセットより良いもの出てくるかもしれないから待ってるよ こういうアホって絶対その別のアセット()やらの名前出せないよな
知識もないのにマウントとろうとした結果なんだろうけど
そしてこういうとぐぐって出てくるようなしょうもないやつとか全然お手軽じゃないほとんどツクール需要と被らないようなものとか知名度のないようなやつだしてほら名前だしたぞとイキるパターン
なんでそれがツクールの代用になると思った? と呆れられてレスすら返されなくなって話題が終わる Q: アクターやアイテムなどに自作のパラメータをアドオンで追加することはできますか?
A: クラスで定義されたデータ構造とデータ内容のフォーマットを一致させる必要があるため、互換性を保ったままパラメータを追加することはできません。
ここが気になる
キャラにパラメータ追加しようとしたら今まで通りスクリプト内かメモ欄を使うしかないのか
クラス定義やらデータ内容のデータ構造書き換えたらエディタに編集欄増やせれたりしないのかね
unity互換ならこのくらい当然できると期待してたが
互換性を保ったままは不可はどこまでを差してるんだろう bakinが最悪なのはコアスクリプト公開がないところだからこっちは状況マシじゃね
あっちはアーリー終わった時に改善されてればいいね
ソースにコメントくらい書けksとはMVMZのとき思ったが
VX系のときは最低限あったのに Uniteは覇権と言うより派遣
プラグイン作者依存はかわりない カタカタカタ語カカタカタカタタカタカタ語カタカタカタカタカタ語カタカタカタカタカタカタカタカタ 情報が出れば出るほど自キャラの3Dの酷さに涙が出る
改変しやすいドットキャラもくれよ uniteはMVやMZにあったキャラジェネ機能は無くすのかな? クオリティと動きの適当さがフォーチュントリニティ以下なんよ 今時はライセンスフリーの3Dキャラ作成ツールがごまんとあるのにまだドット絵でジェネレートっすか?w 自分で描いたり作ったりする発想に至らない時点で同じだろ偉そうにすんなw できもしないのに糞要素入れる奴はいるが
何故よりにもよってゲームエンジンで歩行グラ腐らす奴を連続で引いてんだよ 絵心ないから自分でとか無理
AIに期待してる
素人考えだがドット絵よりは3DのがAI向きな印象 なんで2Dではなくて「ドット絵」なの?
比較対象が3Dなのに思考がおかしいだろ ユナイトこそ自キャラをデフォで絶対使えないな
使ってる時点でツクール臭も糞ゲー臭もキツすぎるわ
フリゲですら使いたくないレベル フリゲですら使いたくないレベルっていうのが言いすぎじゃなくてガチだから笑えない
無駄な事に使う金で潰れたソシャゲの素材買い取れよ
どうせまともなの作れないんだから有志が手直ししやすい仕様にするべき uniteでエロゲ作れるプラグインが充実したら本気出すか エロゲなんてシナリオとグラフィック次第でどうにでもなるじゃん
プラグインどうこう言ってるのは意味が分からないんだぜ ついに来たぞ
『RPGツクール』シリーズ最新作『RPG Maker Unite』4月6日にUnity Asset Storeで先行販売がスタート。「Unity」エンジンを採用し、コードレスでRPG制作が行える
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230301e steamでウィッシュリスト登録しているが、steamで買った場合はアセットパッケージをunityにインストールする感じかな
unityアセットストアで買うかsteamで買うか悩む 使ってるunityのバージョンが古いからこれにあわせるために新しめのバージョンのunityインストールした
uniteでswitch用のRPG作るのは処理速度が大丈夫なんだろうか?
バグ修正終わってる頃にはswitchの次世代機出てそうだから、そっちなら余裕でいけると思うが まずPCなら問題なく動くことを祈れ
装備外して殴ったら強制終了するかもしれん ガチる奴はどうせパソコンだろうしswitch民人柱戦法はありだなw ごめんなんか勘違いしてたわ
switch版が出るわけではないのね
キャラの頭でかいなw >>61
ほとんどの人は100円でも売れないだろうね キャラの頭はヴィルガストより大きくなかったら問題ない。 あれのOVAはまあまあ良かった
ゲーム本編は全く知らん ユニティ側のスキルはどんくらい要求されるのかな
数年前にちょっと触ってめんどくせぇから積んだんだけど
そんなボンクラでも行けるんか? スキル不要
改造しなければ今までのツクールとかわらない そりゃありがたい
あのくせの強いタイル仕様や融通効きにくいアニメーションから
ようやく解放されるのか・・・ デフォルトでどんなモノが用意されてるのか分からんけどそれら全てを使いこなすだけでも暫く時間いるだろうな これでアプリストアが個人制作のRPGで溢れるのかそれとも変わらないのか これまでのMVだろうとMZだろうと他のアセットだとしても
出す熱量がある人はどうにかして既に出してるだろうから変わらないか やれる事増えて素材作りが大変になって完成させられるのはこれまでより少数だろう Unityで既にゲーム作ってる人向けでしょ
ツクール層はUnityインストールしてアセット入れるところまでにいきなり半分以上脱落すると思う 流石に簡単に出来る様にしてるでしょ?
導入で面倒臭い事をやらせるのはいかん アセットストアからは既存unityユーザー向け
steamからはツクールユーザー向けの分かりやすい導入になるようにしてるだろ
steam版が遅いのはその辺の調整が必要だからっぽいし Steam版のインストールはどうなるんかな
Unityのパッケージマネージャーを通さずに直接アセットをプロジェクト内に展開とかするんだろうか
他のUnityアセット使うこと考えたら結局アセットストアに登録する必要あるだろうから
それらとの連携考えるとあんましSteam経由の意味が無さそうなんだけど unity向けのアセットパッケージなのにsteam で売ると言うのが意味不明だな さすがにUnityの画面の見方が最低限分かる人が対象でしょ
...でしょ? Steamで買ってUnityの導入分からなくて返金する奴いっぱい湧くから楽しみだぜ 分からなければ調べたり学べばいいだけの話だが人生そんなにイージータイプじゃねえってか こんな事あんまり書きたくないけどここまで書かれてるなら
steam版は導入できない今までツクールを買い続けてきたようなコレクターの為のデジタル積ゲーメモリアルバージョンでしょ?w
なんせsteam版の方が導入がより困難になるのはunityユーザーはもうわかり切ってるからね
かといって既存ツクラーがunityを導入する事自体ハードル高いしやっぱり記念品だよ
あとは付属するおまけだけ欲しい人 相変わらず妄想だけは逞しくて凄いですね
公式情報全然拾えてねぇのに スタンドアローンならその言い分もスルーするんだけど
だからこんな事も現状で理解できないくらい馬鹿なんだよ お前は自分の意見は一つも言えないミジンコだよね
何か指摘してみたら?悔しいから煽りしかできないのみんな分かってるからw ミジンコ「まだなにもわからなねぇのに」 ←こいつに鏡に向かってそれを言った後は本スレに戻って二度と来なくてよろしい >>91
訂正するねやっぱりここにずっと残ってほしい
こっちが少しでも賑わえば必ず本スレの不要なカスが荒らしに来ることが判明したので5ちゃんに絶対に情報は提供しない事に今決めたから
よくよく考えたらそりゃそうだよなこいつらはずっとヨダレ垂らして待ってるだけなんだからあー嫌だ嫌だ
何で後回しにされてるのかも解ってない馬鹿だしそういうところだぞ
ミジンコにバトンタッチしたので後はこいつを頼ってほしい 情弱から知れる情報なんてないけどな
既存情報すら知らず情報乞食してた奴の捨て台詞に草 mvやmzの一ブロックサイズは48x48ドット
uniteは96x96で、画面解像度は1920x1080か
一キャラのサイズは96x144くらいで、mvやmzより歩行キャラが大きく表示される事に SteamでSims4を買うとOriginをインストールさせられるので
そんな感じでUnityHubのインストール要求されて
アカウント連携されるんだろうね 最初の予定から半年くらい遅れて発売して、steam版がいつになるかもまだわからないけど、
連絡先登録して(しなくてもいいが)先行販売とか見るに、発売とは言うけどアーリーアクセス
みたいなもんなのかな?
bakinが影響して、何か作り直したりしたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています