RPGツクールMZ_21作目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>947
びっくり仰天なんかしないぞ、教室でクソガキが吹聴してるから嫌でも”ゾーマ”は耳に入る。 何でこう何かを下げることしかできないのか。
黎明期にいわゆるコロンブスの卵的なことを成し遂げた作品という評価でいいだろうに。 FF1 最初に倒したボスが実はラスボス、ファンタジーだけどタイムスリップするSF要素
FF3 最初に冒険してた土地が実は浮遊大陸
子供心にこの辺は驚いた
FFは1~3までは寺田憲史がシナリオ担当してたしな 小説や映画とゲームシナリオは全くの別物だしな
プレイヤーを不安にさせずゲーム性を崩さず制作リソースを膨張させず
話を盛り上げつつどんでん返しを作って綺麗にオトすのはマジで難しい 堀井雄二曰く
ストーリーはゲームのあらすじで「大いに参考になる」程度のもの
シナリオは(当時)方眼紙でのマップ構成に始まり、一つ一つのイベントの積み重ね
だかツクールはシナリオを作るツールとなる 神田って名前のやつがカンダタってあだ名になってたわ DQ3をすげー!って思う人とそうじゃない人がいるのは
単に触れた時点での年齢の差じゃないの? DQ3が出る頃にはもっとストーリー性が高いFCのRPGもあったけど子供の選択肢はDQ以外あり得なかったからDQageの人と他のゲームも触れてた人じゃ感想が変わっても仕方ない
同時期の銀河の三人やミネルバトンサーガとストーリーや世界観を比較すればDQは何も考えてないゲーム進行でストーリー性も薄いなあと嫌でも気づく
だからこそ堀井はDQ4でストーリー性を高めにしたんだろう
DQはその後も属性関係の設定が雑だったり魔法以外のスキルのバランス調整がデタラメだったりとどんどん他ゲーと差がついていった >バランス調整がデタラメ
批判ありきで日本語すらまともに使えなくなったか
バランス調整に正解なんてねえんだよ何がどうデタラメなんだろ適当言いやがる 知らんけど業界のトップ層をこき下ろす自分はまともなゲーム作ってるかって話スよね
せめて批評するなら自分もゲームの1つや2つ作って、好評になってないと そういう正論を言っちゃうと逆ギレ散らかして今以上にスレ荒し始めるぞこいつら >>960
DQはいまもだがだいたいが全体攻撃と状態異常のオンパレードでクソバランスだぞ
やってりゃわかる 仮に「クソ」だとしても「デタラメ」ではないよね
個人の好みの問題を主語に語りすぎなんよ やってりゃわかる
やってねえのバレバレで草
仮にやっていたとしてもいちいちそのクソバランスをプレイして発狂する奴はただの病人 ドラクエなんて今風に敵が状態異常ばらまいてくるのになおす手段が実装されないとか日常茶飯事だからな DQ2は言わずもがなで大概だな(公式も「調整してないw」とゲロってるw)
3でも眠くなる全体息吐くキノコとか、しびれる全体息吐く骸骨戦士とか、タコ殴りにしてくる巨大イカがずらーて並んで出てくるなwそういやボス戦は全体攻撃くらい続けて回復だけでターンが終わることが多いw
4以降は戦闘がぬる過ぎてつまらん ドラクエのボスなんか3以降バイキルトとフバーハして賢者の石使いながら殴ってるだけから進歩してないからな
本当にファミコン時代の先行有利がいまだに働いてるだけの薄っぺらいゲーム ターン制のSLGでもあるまいに先行有利って何なの
もしかして先行者利益の事なのかと思ったけど違うだろうし 馬鹿のくせに無理して使い慣れない言葉を用いて小難しい事を言おうとするも即突っ込まれて恥をかく
学歴どころかゲーム歴も乏しそうなアラフィフおじさんが必死にDQサゲしてるのかと思うと悲しすぎて言葉も出ねえよ 基本的に皆が評価してるものに逆張りして評価しないのは無理筋なんよ
別にやってもいいけど、それをすれば周りから馬鹿にされるのは確実
たとえ自分の中では納得してなくても、周りが評価してるなら自分の感性の方が周りと比べてズレているのだと客観的に把握する
そういうことができないからいつまでも皆にとって面白いと思ってもらえるゲームが作れねーんだよ ドラクエなんて鬼滅おばさんと同じで頭の中身が新しいものについていけないおじさん専用のゲームなんだからケチつけるだけ無駄 今のドラクエはスーパーのPOP描きみたいなセンスのデザインワークにびびる
よくあれにOKが出るもんだよな まあ昔のゲーム持ち上げてるのなんておっさんだけだしな ドラクエなんか属性がメラ属性ヒャド属性とただでも意味不明なのに氷のモンスターがヒャド属性に弱いだの体感的でもないからな
本当にスタッフのセンスが無さすぎて何のための属性なのか分からん 「頭フォールンアイル」という言葉が似つかわしい香ばしい輩がいるな
作品を公開する所まで至れるだけアレの方がマシか 昔のドラクエ並のゲームもツクールで自作できないから
下に見て批評することで自尊心を保ってるんでしょ?
しかもドラクエ4とかになるとストーリーが良くなって文句言えなくなるから
3以下を持ち出してきてイキってる
ツクールに限らずしっかりとゲーム作ってる人でドラクエを批判する人なんかほとんどいない
ものを作る苦労と、それに対する評価や売上を鑑みた時に
ドラクエがどれだけすごいか皆理解してるから 俺のパソコンなぜかVXだけフルスクリーンできないのなんでだろう >>980
アレじゃない?
実はDQのようにイベントを重ねることでシナリオを解いて行き、
その圧倒的なシナリオの積み重ねからストーリーを紐解いていくタイプのRPGって珍しいんじゃない?
重厚なグラフィックと壮大なスケールのストーリーという敷かれたレールの上でしか理解できないのかも
いまイースとかやったら発狂するんじゃない?
(Wizとまでは言わない。言えるワケがない) 一から十までキャラもしくはナレーションが説明してないと気の済まないタイプだとしたら、昔っぽい説明不足のゲームを面白くないと感じてしまうかもね
グラフィック表現の乏しかったドット絵時代に逆行するようなRPGツクールを好んでおきながら、そのツクラーの想像力まで乏しいのだとしたらゲーム制作にマイナスかなって気もするが もともとはRPGって”想像力のゲーム”だったんだよな。
スクウェアも罪なことをしたもんだ
ていうか、FF1もまたWizを目指して創られたゲームだったのに、
いつからそうなった? いや最初からだ(反語) でもウィザードリィもまた、グラフィック重視の潮流の中で消え失せたんだよな ソウルシリーズはグラフィック良くて且つ、想像力も刺激してくれるシナリオだから売れるんだろうな ソウルシリーズ好きで遊んでるけどぶっちゃけシナリオはどうでも良いと思ってる
高難易度死にゲーと言いつつもなんだかんだで調整された絶妙な難易度がウケてるんだよ、あれは まぁ神話みたいな感じだしな
戦神タ・ナカとの争いに敗れた大地神ヤ・マダの体はバラバラになり
その陰茎から聖槍ペニンシュラが生まれた…みたいな
突き詰めてもだからどうした??な所はあるっちゃある シナリオどうでもいい人はたぶんディアブロがハマると思う >>992
> 突き詰めてもだからどうした??な所はあるっちゃある
それを言っちゃおしまいだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 1時間 51分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。