スパロボのプレイヤー部隊の戦力を考察するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは読んで字の如く歴代スパロボのプレイヤー部隊の戦力について考察するスレです。
「第3次αのαナンバーズが最強だな」
「GCはガンダムUCオンリーの代わりに他のリアル系充実してて案外強くね?」
「やっぱラーゼと冥王擁するマグネイト・テン最強だろJK」
「初代スパロボ(GB)のプレイヤー部隊こそ最強である!」
「携帯機最強部隊ならDのブルースウェアだな」
「COMPACT3のロンド・ベルにも触れてあげて・・・」
などなど。
全ての剣よ、このスレの元に集え! OGの自軍・・・鋼龍戦隊はOG外伝まで多少の入れ替わりはあるものの順調に戦力を拡張させていったが
第2次OGでR,COMPACT3組が抜けてこれまでのOGシリーズに比べると大幅な入れ替わりになるかもしれない。 サルファ
ガンバスター 一万光年規模の爆発の直撃を受けても大破しない防御力
ブラックホールを操る地球規模の敵を消滅させて特異点創造÷2の最大攻撃力(続編が根拠)
数百km規模掃射の攻撃を連発可能(バスタービーム)
亜光速戦闘
暴走とは無縁の安定性
ジェネシック ゴルクラ=恒星消滅の最大攻撃力(大半の防御機構無視)
. ザ・パワー次第で更にパワーアップ可能
. 暴走とは無縁の安定性
真ゲッター ゲッペラー(合体だけで単一宇宙破壊)召喚可能
. 光速戦闘
イデオン 数百万km規模破壊のイデオンガン、惑星破壊のイデオンソード
超不安定、暴走すると単一宇宙終了(?)
母艦エルトリウム 物理法則書き換え可
BM3号 一万光年規模破壊
圧倒的に堅牢なエルトリウムを根城にしながら、
ガンバスターやイデオンで雑魚掃討、デカくて硬い敵にはゴルクラ、数が多過ぎればBM3号、
それでも勝てない相手(アンチスパイラルやベルフェクティオ)にはゲッペラー召喚。
対抗しうるのは、超銀河や真ドラゴンを擁するであろう再世篇の部隊くらいか。
それでも打つ手の数が違い過ぎて厳しいか。
螺旋宇宙に引きずり込んで超天元突破できれば勝率がグンと上がる。 超天元と超グランゼは宇宙よりでかい(580億光年だったかな)ん
じゃなかったかな。ドリルで多元宇宙擁するアンスパ宇宙も壊せるとか。
確率変動弾とか異次元追放もある。
因果律関係はキリコにお任せして、ゲッターは同じくゲッターに
あとはキングゲイナーのオーバーフリーズで行動不能にしたりで
Z系もなかなか良い感じの戦力だな ゲッペラーの合体ってそんなやばいの?
星一個潰すぐらいだったような・・・ ビッグバンを起こす程度のエネルギーが観測されただけだから、そんなたいしたことでもない。
星潰したって言っても、あれって衛星かなんかでしょ? 宇宙全てのエネルギー総量と同じ(詳しくないから間違ってたらスマン)
エネルギー量のビームを撃てるんだから大したことなくはないと思うが…
少なくとも銀河破壊くらいなら余裕だろ
潰したのは衛星じゃなくて惑星
衛星をふっ飛ばしたのはゲッタービーム どっちにしろ惑星1個潰しただけだからたいしたこと無いな。 ゲッペラーは単一宇宙規模の存在が相手ならまるごと吸収して終わり。
スパロボファミリーで対抗出来るのは超天元突破くらいだろ。 イデとガンバスターを擁するという理由でαナンバーズに並ぶといわれるF(完結編)のロンドベル。
宇宙怪獣がいない&バッフクランは一部が飛ばされてきただけというあたりもうオーバーキルだなw >>310
仲間達がNT以外3流だからなー
ゲーム内的に キングゲイナーで時を止めれるやつがいるじゃん
あいつが止めてる間にほかの連中がしこたま打ち込めば
それだけで最強っぽくね? この手のスレだと時間操作程度は出来て当たり前レベルだと思われ
しかも奴のは攻撃当たった相手を止めるタイプだし
それなら電童のクロックマネージャーとかも有るよん 時間操作ねぇ・・・(ホジホジ)
ん、最強最強言われてるけどサルファナンバーズにいたっけ?時間操作枠。 >>309
螺旋宇宙を引きずりこんで吸収できるかそうでないかどうなんだろうな
>>316
空間ごと吸収できるなら、ちまちまと星を食いつぶしたりしないだろ
いずれ出来る様になるとか考えてたらきりがねえ 生身最強はWだとおもうんだ俺・・・
テッカマンにサイボーグにゲッターフルメタ勢 NEOは特殊能力持ちとの戦いとかに強そうなイメージがある
エルドラン勢(特にガンバルガー)の敵は厄介な能力持ちばかりだし、ラムネは呪いを解いたりできるし
リューナイト系は生身で突入→敵基地内部でリューを召喚して暴れるという手も使えそうだ
あと戦艦の居住性に関してはダントツナンバーワンだな >>320
母艦が手のひらサイズになれるのは大きいな。
小回りに関してはNEOを上回るプレイヤー部隊はないかもしれない。 NEOの自軍は
異常事態発生!→その場でイオニア召喚!→自動的に補給されてるからそのまま全機発進!
が出来るからなあ(笑) ここまで話題に出てないのはEX、魔装機神、とかか。 オリジナル勢力だけで比べても数が多いサルが最強か?
単機なら例の最強の家 魔装機神IIの最終戦力がどうなるやら。
主役が少ないから不利・・・と考えると主人公補正は偉大だわ。 サイバスターの伸びしろも相当なものになったしなぁ。
魔装機神2以前のゲーム中でそこまでずば抜けて強いというわけではないけど。 >>328
魔装未プレイなのだが、その基準は何なの?
歩兵1個師団と戦車1個師団じゃ戦力が全然違う。 MAP兵器持ちだから数多いだけの敵には強いからな魔装機神 頭数ならZEXISも相当な大所帯のはずなのに一度にあまり出られないせいか小規模に見えてしまう不思議 Wが主人公機、カイザー、真ゲ、ガガガ、オーガンがいるから結構上位に来るかと思ってたけどほかの部隊も凄まじいな
ガイアセイバーズの戦力がぶっ飛んでて吹き出した
ラグースとでも戦うのかよwwwwwwwwwwwwwwww 気がつけばZEXIS(再世編)もイデ、ガンバスターがいないことを差し引いても歴代トップクラスの戦力になっているな。
第3次Zではどうなることやら。 ゲッターに加えて、グレンラガンと鉄人が本気出すからな。 >>337
ブラックホールを破壊するくらいのことはできる かなり強引な三段論法だが、ブラックホール破壊=バスターマシン7号&ディスヌフと同等という事になる。
トップをねらえ!2のインフレっぷりは言うまでもないよな。 真ドラゴン保有しているブルースウェアはすごかったんだな・・・ イデ、ガンバス、∀、真ドラゴン、ガガガ、ゼフォン、ゼオライマー、グレンラガン
この辺がチート級なわけか。
他に居たっけ? ガイキング、ストライクフリーダムガンダム
ぶっちゃけ設定描写だとこいつらはそいつらが束になってかかってきても敵わないほど強い あんまり考察されてないけど、NEOの戦力ってどんなもんなの?
多分、ファンタジーやオカルト系機体が把握しにくい理由だと思うんだけど。
エルドラン系もけっこう無茶苦茶やってるし、上位に食い込まないかな? そもそもここでの戦力比較って比較対象としてわかりやすい
ガンダムシリーズ
ダイナミック系
イデオン
ガンバスター
などが中心だしね。
それらの色が薄い作品となるとあまり語られないのもやむなしかもしれん。 パイロットむき出し系ってそこらの警官の拳銃でも死なない
鉄人28号なんかなにかあったらすぐ死ぬじゃん >>346
遠隔操縦型は安全な後方から操縦できるじゃないか。
64の大作君?原作でもずっとロボに掴まってた訳じゃないのにね…
その場合、本当にヤバそうなのはオープントップのゲインさんとバイクのさやかさん…… ノイ・ヴェルターはテッカマンチームとGGGのマップ兵器が最強それに史上最強の家がある
>>343
ガンバルガーは戦闘で地球が割れても終わったら直すという別方向のチート。
あと地味ながら武田長官率いる防衛隊は脱出率100%。 ガンバルガーが劇中で直したもの抜粋
・破壊された町
・凍結した町
・地面ごとくりぬかれて海まで移動した町
・花火にされて打ち上げられた建物
・バナナにされた建物&キングエレファン
・ジャングルと化した町
・大魔界と化した町
・ロードローラーで轢かれてぺしゃんこになった町&ガンバルガー&ゲキリュウガー
・巨大コタツで蒸し焼き寸前になった町
・地球より大きくなったゲキリュウガー
・割れた地球
ガンバルガーのときはエルドラン本調子だったんだっけ? >>344
コンバトラーとか長浜作品系は蚊帳の外? どんな部隊でもブライトさんがいれば最強
飛影からイデオンまで運用してしまうんやで 第2次OGの鋼龍戦隊はR、COMPACT3組が抜けて加入してどっこいどっこいかね。 見た感じやっぱりOGは戦力が順調にアップしているな。
第2次OGはリアル系がさらに一皮むけた・・・ヒュッケバインを犠牲にしてな! >>1がとんでもなくいたい文なのには誰もつっこまないのか とりあえず第2次OG後はD組が解体されないでよかった。
パワーアップも追加ユニットを装備する形だから
NVユニット調整中・・・で序盤をごまかすこともできるし。 ゲッター不在部隊の話があまり出てこないな。
Lはゲッター不在部隊の中でも結構な戦力だと思う。 功績でいえばUXの部隊も相当なもんだと思う。
敵が歴代オリボスの中でも特にすごすぎるし。 UXは生身ならMXの下くらいには……Lにイクサーいたな 旧神までいってたら、アルティメットクロスはデモベだけで歴代トップクラスの部隊だったな
スパロボだからそうは見えないけど、ユガ戦時点で既に相当ヤバいんだけどな 参戦作品数でいえばOEも相当なもんだな。
それでもαナンバーズ最強と言われるのはやはりイデオン、ガンバスターといった質によるものか。 ニルファのアンソロではぶられたりするスパロボガイキングと大空魔竜ガイキングは別人 実績のすごさでいうと
カリ・ユガを倒したアルティメットクロス
反無限力の霊帝を倒したサルファナンバーズ
アル・イー・クイスを倒したマーチウィンド
出現するだけで宇宙やばいペルフェクティオを撃退したたブルースウェア
あたりが上位に来るかな。
ラスボスの強さとは違うが黒歴史の運命を覆したZEUTHもすごいと思う。 おまえら忘れてるかもしれないけどグランゾンも宇宙ぶっ壊すくらいの力あるからな 活動範囲の広さならOEだと思う。
移動した距離の長さならサルファナンバーズ、GC、最終話限定で64のマーチウィンドもかなり移動している。
携帯機ならDも結構外宇宙で戦っている。 起動兵器単位の機動力ならバルキリーを要する部隊が速そう。
…そこガンバスターがあれば事足りるとか言わないw バスターマシン3号抜きで宇宙怪獣殲滅できる機体や兵器って何がある? スパロボに出たことがある作品限定なら天元突破グレンラガンぐらいだろうなぁ ラーゼ御大なら宇宙怪獣すらいない世界に作り替え…
でも第3次αのカヲル君の台詞からすると不吉なんだよなぁ。 OEプレイしてるけどミューカスの規模すごいなぁ。
億単位とか宇宙怪獣かw
イデやガンバスターがいないこと抜きにしてもOEのコネクトはもっと評価されてもいいと思う。 >>370
あれはアストラナガンとの因果律ねじ曲げ合戦の結果壊れるって意味なんじゃないか? 特機のある世界だとMSとかもそれに対応した超性能なんだろうな MFやウイングゼロの後に作られた1stガンダムは
やっぱそれ相応の技術で作られてるんだろうかねぇ αなんかは割とそんな感じだった。
VよりもZの方が設定的に新型。 第3次αのときなんかザフト初登場時にコウが
「このMS、今までにない性能だ!」
と驚いているのが印象的だったな。
今更だが原作スペックは鵜呑みにできないな。シリーズ物は特に。
未来世界のターンXやらはまあ例外ということで。 UXは特機とほぼ同等サイズのファフナーを複数体運用してるのと、諜報、政治分野でのチートぶりが著しいな。 でも一番はスパロボKですよね?
(猿渡さんに言われたとはいえ言っておかないと後で後悔するからな…) 第3次Zでトップが参戦したのでとりあえず無印αは超えられそうだ。 野球で戦えばアイアンリーガーのいるNEOが勝てるかと思ったが、
αナンバーズにもツワブキがいるんだよなあ 第2次Z→第3次Zの戦力比だとどうだろう。
ZEUTH組が多く抜けてしまったしトライダーはぼっちになってしまった。
一応ガンバスターが加入してはいるもののどこかダウン感は否めない。
大量リストラされたという印象があるからかな? R以降任天堂携帯機は参戦作品20作超えた記憶が全然ない。 ゲームバランス的な意味での戦力で言えば
最新作になればなるほど強いだろう。
原作設定込だったらガンバスターが居る部隊一択になるw デモンベイン・イデオン・ガンバスター・ゼオライマー・グレンラガンが配属される部隊は今後現れるのだろうか >>392
それらのうち2機でも入ってれば歴代上位陣確定だな。
ガオガイガーも捨てがたい。 アクシズ落としに際して一時でも
「たかが石ころ一つ破壊してやる!」になったZ-BLUEは
少なくともロンドベル(A)、マーチウィンド、αナンバーズ(第2次α)
以上の戦力とみていいのかもしれない。 ナグツァートがプレイヤーユニットとして使えるシリーズってなかったっけ?
ラストマップでは離脱してた気がするけど。
ナグツァートの無敵モードとかのせいで対策できない部隊には天地がひっくり返っても勝てない気がする
ちょっとうろ覚えですまん >>396
まぁEXのシュウの章とかでちょろっと使えるが無敵モードは付かない
DPはやってないから知らん シリーズラスト付近のほうが得なのはしょうがない
F完、α3が最強候補かね、やっぱ 天元突破した時点でZ-BLUE最強…は暴論すぎるかさすがに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています