スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th
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発売日:2007/11/1
機種:PS2
予価:7329円(税込)
公式サイト
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1263140164/
まとめwiki
ttp://www29.atwiki.jp/srwsc2kouryaku/
参戦作品
・超獣機神ダンクーガ
☆聖戦士ダンバイン
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・ゲッターロボG
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・勇者ライディーン
☆超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか
★マクロス ゼロ
★神魂合体ゴーダンナー!!
☆ラーゼフォン
☆はスクコマ初参戦、★はスパロボシリーズ初参戦 <Q&A>
Q.前作に比べてどんな機能が追加されたの?
A.空中と宇宙のステージ、さらに高さの概念が追加され、機体の飛行、変形、合体が可能。
お馴染みの精神コマンドと強化パーツも追加され、レベルアップは経験値の割り振り制となりました。
フリーバトルモードで得た資金・経験値を本編に持ち越せる等、自軍強化も容易になりました。
さらに1体のみですが自機の操作も可能。マジィィィンゴォォ!!と水木の兄貴もオススメ。
Q.今回の話数や登場機体はどれくらい?
A.キャラ&機体共に150以上。ストーリーは本筋のみなら38話、隠しステージは2話確認済み。ステージ数は70ほど。
分岐も一応あるとか。(ちなみに前作は全22話。登場機体は70ほど。)
Q.今回はステージ毎にどれくらい機体出せるんだ?
A.前作は5機だが、今回は8機まで出せれるようになったぞ!
Q.バンプレストオリジナルは?
A.機体名:.羽々斬(ハバギリ) / 主人公名:ケイジ・タチバナ(CV秦勇気) / キャラデザ:菊池晃(鋼鉄神ジーグの人)
Q.前作はミサトさんが司令官だったけど今回は?
A.葉月さんです。
Q.新規や新入作品の扱いやネタはある?
A.種死とマクロスゼロのWシンの競演(共に声優:鈴村健一)。
真聖ラーゼフォンの存在、ゴーダンナーのエロ。
Q.シンやミネルバ組は仲間になるのか
A.仲間になるのはシンとルナマリアのみ。使えるのは3話だけ。
Q.リリーナやミーアやリムルやジェリドやイワノフ達は出るの?
A全員登場しません。
Q.フォウ、ステラ、柿崎とかはどうなるの?
A.フォウは条件で仲間になる。ステラは不明。柿崎は最後まで生存。
ゲームシステム編
Q.ランクで何が変わるの?
A.高ランクで精神技能がいいものが選べるが、アイテムは少なくなる。
低ランクで精神技能は少なくなるが、アイテムはいい物が多くもらえる
Q.マニュアル操作でガードできないぞゴラァ
A.キーニュートラルでガードできます
Q.改造引き継ぎはありますか?
改造やパイロット養成も引き継いでます。
強化パーツはどうですか>あります。
まだ登場して無い機体のも引っぺがして使えます。
Q.会話スキップできへんの?2週目やるのきびしいよ
一度クリア面は、スタートボタンで一気に飛ばせます
その代わり未読部分は我慢汁
Q.全クリまでどれくらい持つ?
A.早いやつは20時間ぐらいで全クリした
Q.追加シナリオの出現条件は?
A.今の所不明、検証お願い。隠し関連が二つあるのは確認済み。
Q.味方の撤退と増援は知られていない
A.強制出動以外の機体は撤退が可能
上限に収まるなら増援要請が出せます ゲーム攻略編
Q.特殊技能、防御や底力の説明が分からない……
防御のスキルレベルを上げた上で、防御スキルを装備することで効果を発揮する
特殊技能に装備してなければいくら上げても事だ
特殊技能装備にレベル追加効果はないため、効果量は単純に「1レベル当たりの上昇量*レベル」
Q.何時まで待っても新しい精神コマンド覚えないのですが?
SPを上げれば覚える
どこまで上げれば覚えるかはキャラ次第
Q.経験値が貯まりません先生!
指揮能力を上げたの主人公(指揮効果経験地UP MAX99%)とルウやミスター等(応援要員)、レベルを上げたい奴を出撃させる
主人公と応援要員を交戦回避に設定、主人公から追跡指令をレベルを上げさせたい奴と応援要員に出す
後は応援を掛けながらレベルを上げさせたい奴をマニュアル操作にしてガンガン破壊して行けばOK
ただしフリーモードでは経験値が半分になる補正が有る
ストーリーだとダンバイン初登場ステージや、カマボコが出るステージ等がクリア条件満たさなければ増援無限で効率が良い
指揮での経験値UPと努力と重複するが、主人公の指揮99+努力で経験6の敵を倒したら17(6+6+5)というように乗算ではなく加算で計算される
Q.スパロボではアイテム最終話までお蔵入りしたけど、これだとどんな感じ?
ばしばし使って大丈夫
ストーリーモードで落ちているのを拾わなくても、各話終了時に毎回入手できる
フリーモードの場合好きなものを無料で使える
Q.防御と回避の違いは何? どっちがお得?
防御はガードポーズ取るから一瞬硬直
回避はHIT時に一定確率でMISSになりダメージを無効化
どちらにせよパイロットによって上限値が異なる
基本通りスパ系は防御・リア系は回避が高い傾向にある
Q.鈍足でイライラ
空が飛べる機体なら空中形態を指示してあげよう
飛行形態は制御しにくいけど移動用途になら優秀
マニュアルにしてブースト使ったり、精神コマンドの加速やらブースターを付けたりするのもお勧め
Q.スキルは何取るべきかな?
闘争心、防御、必殺技射程なんかが優秀
どのパイロットにつけても共通して便利な技能だからな
一部パイロット(五飛やオクサーの二人等)にはスタン追加を重ねて付けるのがめっちゃ強い
Q.何を改造すりゃいいのよ
各機体の優良武器を上げときゃいい
武器を1段改造するだけでも殲滅速度にかなり違いが出るから、コストパフォーンスのいい5段階ぐらいまでやるだけで相当強い
息切れが激しいスーパー系はさっさとエネルギー改造するべし
Q.レーダーの利かないマップ面倒なんだぜ
マニュアル操作の期待を飛行形態にすると、どんな遠距離の敵もロックができるようになるからそれで索敵しろ
ただしハード以上の難易度の20Aではこの方法が使えない ゲーム攻略編キャラクター編
Q.五飛って何だかいい奴だけど弱い……
その代わり最初から味方です。
スタン用員としてスタン時間UPをつけとこう
Q.カミーユってバンプレから嫌われてるんじゃねえの?
カミーユは成長率がとてもさせやすく、Zは隠しのHMRが出るとMS中1・2を争う強さ。
NTを上げると回避率が跳ね上がるので忘れずに
Q.近距離型の機体ってどうなの?
良い評価
スーパーロボットは全滅ミッションには必須だな
リアル系は攻撃力低すぎでやってられん
悪い評価
なんか接近戦ダメ駄目じゃね?
遠距離メインのリアル系と行動できねぇし
みんな中、遠距離でチマチマしてるほうが全然いい気がする
ツインバスターライフル強化したら前衛殺しすぎでウザくなってきた
Q.どの機体が強い(名前が挙がった人)
囮要因に根性がある柿崎さん
囮要因に天才な閃きマックス
マニュアル操作の死神デュオさん
加速を使ってダンバインでオーラ斬り連発
やたら攻撃回数の多いビルバイン
気力の使える鉄也さん
ニュータイプ9と回避最高まであげたカミーユちゃん
速い格闘戦鬼ゴーダンナー
野生化固有スキル持ちダンクーガ
アムロ=カミーユ=シャア>NTの壁>キラ>アスラン=シン>SEEDの壁>その他キャラ ゲーム攻略ストーリー編
Q.3話の索敵UZEEEEE!!!!!
3機、バラけて索敵してる?
視界範囲が重ならないようにして探してる?
L1とL2で高度調整ってちゃんと知ってますか?
見つけ次第、コンは熱血、残りは合流
これでAランクはGetだぜ
Q.ダンナさんといい加減結婚(合体)したいんですが?
メニューの合体コマンド押したらわかると思うが
2体の距離近づけないとだめだぞ
Q.7話のコーカツが何度も復活して倒せません!!
ライディーンが瀕死状態になると、イベントが発生
全回復しコーカツを倒せる状態になります
Q.20話Aが攻略できない
1.暗黒大将軍にきずかれずに敵撃破ってとこどうやって進むの
出撃ポイントの山場からすぐ下の奴を倒す
山場と山場の間の奴を倒す
出撃ポイント隣の山場のすぐ下の奴を倒す
海の中潜って研究所に近づかないよう大きく迂回しながら
最初に居た位置までに戻る間に三体出てくるからそいつら倒してイベント
2.教えてくれ五飛・・・俺はあと何回暗黒大将軍に父さんを殺されればいいんだ
基地に突っ込んでは行けない→
マップの端側を2機で回って機械汁発見→
3分以内に撃破→再びマップの端側回る→
それを繰り返してるとイベント発生→暗黒さんと勝負
3.それでも出来ないよ鉄也さん
HPはリペアPを大量に持ち込めばなんとかなるウホッ
あと集中力を装備させて早めに必殺技撃てるようにするとか、フリーバトルで経験値荒稼ぎするとかしてガンガレ
ところで俺の(ry
4.ワルキメデスを工藤ちんで追うところで詰んだー
何すればとめられるかわかんない/^o^\
・右手かな?そこに寄せればイベント発生
・ファイターで体当たりさせたら勝手にイベントが起きたけど
結構難しい物なのかな。
・攻戦回避で近付け
5.36話のエルフィ強制出撃で九鬼のでっかいのが出るマップって何したらクリアできんの?
MUの増援きまくって一向に終わる気配が無いんだけど
・かまぼこの破壊可能な箇所全部破壊するだけでOK 前スレ、984以降は見覚えないんだけど、ひょっとして完走出来なかった? あーそういえば980以降は24時間レス無いと堕ちるんだっけ 後半キツいな。防御を最優先であげてなければ詰んでたシナリオがいくつかある アゾエーブやべえと思ったら、ダンナーさんが何とかしてくれたw ダンナーやダンクーガは基本オートだからか武器が少ないのがむしろ便利に感じるしなぁ
ダンクーガはダイガンをどこへやったのさ。
マジンガーやコンバトラーなんかは武器結構用意してもらえたのに
通常武器3種類しかないとかカワイソス
必殺技3種類あってもな
>>16
底力と防御をレベル9にして底力発動させれば必殺技以外ダメージ0に抑えれたはず Z2クリアして久しぶりに最初からプレイしてるんだが、コンペ時代からネメシスシリーズなんて名称つけてたんだな
仕様含めて不吉過ぎて不採用になるよな 最近やり始めたけど、ゼロカスと合体ゴーダンナーが強すぎて笑える >>21
そいつらって両方強いけど能力的には噛み合ってないよな 装甲をパーツと兜の指揮能力であげればなんとかなるはず 最近見ない大気圏突入&打ち上げをこのゲームでやるとどうなるのか ブックオフで105円だったからやってるけど
結構面白いから得した気分
雅人がこんなに喋ってるスパロボ初めて見た
オリキャラデザイン微妙なのだけ残念だ…
普段はともかく驚いたときのヒロインとかトサキントじゃないか… まぁ主人公もヒロインも露骨な美形・美少女じゃないわな。
でも等身大っぽさを感じる描写されてるからゲーム進めているうちに親近感わくだろう。
あとラスボスになる彼の、一目で友達になれないとわかる胡散臭さはとても良い。 >26
出番自体は多いのに中の人がショウ&トロワな雅人や兜&葵パパな葉月はなぜか声なしだったのがすげぇ残念。
GC/XOではどちらにも声付いてたのに
>28
アトリームにはマシなフォントのスクコマ2があるんだろうか スカーフェイスキッドを見ると、いつも松本ワールドの住人と錯覚してしまう 最近やったリアルロボットレジメントでもムゲの乗機が偽ダンクーガだってけど、本編でも偽ダンクーガそんなに扱いよかったの? >>28
ユーラシアまでずっと「ユ」が「コ」に見えてたわw 周りの格闘値が20〜30のなか70とかゴウさん優遇されずぎw
フォッカーさんも射撃の方で似たような優遇されずぎw
っていうかチートキャラじゃねえかwww
って思ったらこれ命中率と攻撃回数とかにしか影響無いんだね
どっちにしろゴーダンナーとか合体したらコイツだけで良いんじゃないかな?(地上限定)
な強さでビックリしてんだけど >>32
当時でもきつい糞ゲをよくプレイできたなあ >>36
スーパー系のロボット動かせるの少ないからぼちぼち楽しめたよ
でもダイターン以外スクコマ2で使えるという 砂漠ステージのアスカロンめちゃくちゃ強い
今まで未改造・未養成でプレイしてきたけどこのステージは改造しないとクリアできないのかな? 1は擁護のしようがない程の糞だったけど2は遊べるレベルになってるね
サイコガンダム使う敵側のミッションやらされたのは謎だけど たまに話題にあがる程度だから騒がれるということはないが全く話題がないというわけではない。 やっとユキムラさんの顔拝めるステージまで来たが
うん、友達どころか知り合いにもなりたくない顔だ さっきクリアしたんだけど、スタッフロールの音楽が謎過ぎる・・・
なんだアレは エンディングの曲はどういう意図があってあれになったかわからんよな やっとクリアした。長かったー
全体的にBGMがしょぼいゲームだったな エンディングはまだ見ぬ明日への歌でよかったと思うのに
なんであんなギッギッゴギャみたいな音を延々と聴かせにきたのかこのゲーム最大の謎だ 何のイベントも無く後継機出てきて吹いた
せっかくカッコ良いのになぁ 葉月博士の「タッちゃん!タッちゃんなのか!」に吹いたwww これ味方チームの雰囲気やたら良いな
ちょっとした衝突に使えそうなネタあってもそうしないし エンディングの曲を除けば今まで一番好きなエピローグだった >>56
あのステージ演出いいよね。後継機のわくわく感がハンパ無い
スクコマ2のキラ様は本当にヒーローだよな ザフトレッドの皆さんはスパロボの中でも特に原作に忠実な扱いだったな
ジブリールとデュランダル議長は上手く悪役を務めてくれていたが 第二次スパロボOGのPVの3Dムービーシーンのセンスがスクコマの3Dムービーと似てる感じがするんだけど、
発注先同じなのかな? このシリーズの新作はもう出ないんだろうな
RTSっぽい戦闘が好きで気に入ってたのに 始めたばっかだけどやだなにこの獣戦機隊、カッコよすぎ そして、ダンクーガのパルスレーザーが思った以上に強いのに驚く 自分で操作してアクションゲームするときは格闘がやたら楽しい 誤射されまくりにイライラしたときはゼロカスでTBR無双が爽快だわ ゼロカスの射線場に
アカツキが居てツインバスターを跳ね返しまくる 猿渡さんの舎弟になる葵くんという関係はLにも引き継がれたね
スクコマ2だと昔猿渡さんに救ってもらったからという設定だけど
Lにはそういった設定が語られたわけでもないのに擬態獣戦に特殊台詞があった >>54
結構共通点ある人多いのもあるからな
・・・まぁ名倉みたいに険悪な雰囲気とか味方内での小競り合い大好きな書き方されても困るが
>>71
あとLでスクコマ2思い出させるのってゼロカス&フリーダムのタッグか フリーダムがゼロカスを踏み台にするのはニコ動でも受けてたな 重複するし両方つけて超硬いユニットにするのもいいんじゃね 防御9つけてると底力発動しないまま終わることがほとんどな気が
どっちにしろ必殺技食らっちゃうと普通に死ぬし 底力使うほどダメージ食らってたらクリアボーナス減るからな。
便利さでは断然防御。緊迫感も減るけど。 これの初期スレに冒険戦的なラインナップみたいに言われてたけど
NEOに比べればまともすぎるな >>88
NEOの面子ってほとんどが冒険戦というか世界観やらノリやらを合わせたらあの面子になったって感じだからな
でもこれにしろNEOにしろ、ノリは違えど真面目に正義の味方していてメンバーの仲も良好ってのが面白い所だけど エンディングのノイズっぽい謎の曲は壊れてる世界を表現してるとかなんかそんな感じなのかなぁと適当に感じてた あの曲、最初は余韻ぶち壊しだなあって思ってたけど
なんか癖になって定期的に聴いてしまう みんなが復活した際にケイジだけ復活できてないのがひっかかるって話はある。
時の番人なら、ケイジの答え聞いてからでも復活させるタイミングなんていじれるだろうから
わざわざズラして復活させる必要がないし。まあズラすのもありえなくはないけど。 ファミ通読んだらガンダムゲームとしては初のRTSがPSPで出ると書いてあった。
スクランブルコマンダーとはなんだったのか。 >>97
いや、スクコマはガンダムだけが出演してるゲームじゃないし
でもPSPでRTSできるくらい技術が向上してきてるなら
何のハードでもいいからスクコマ続編出ないかな… スタン三つ付けたマシンキャノンでラスボスが固まってワロタ スクコマ3rd来ねぇかなぁ
ダイガードとかギアスとかボトムズは2Dよりこっち向きだと思うんだ…(リアルさ的な意味で) >>100
ダイガードはスクコマのテンポに合うかもな
なんか想像したらノシノシとゆっくりと走る様が鮮明に再生されたわwww >>100
ギアスとかボトムズは出たら強化パーツでローラーダッシュが出そうだな
っていうか陸戦機体用の救済パーツ欲しいもんだ ガードの上げすぎはあんま良くないのかな?
防御モーションあるから、攻撃頻度が低下した気がする 前の周プレイした時に次やる時はwikiに交戦時の会話イベント書くか
と、思ってたのに忘れて12話まできちまった・・・ 出るとしたらPSPかなあ…
据え置きでやりたいんだけど せめてps3、360のマルチでやってくれないかな
neoが出たときは希望が見えたんだが、いつの間にか消えてしまった PSPなんかで出したら容量の関係で完全劣化が確定するな やっとクリアした。
そして最後までわからなかったのが脱力の使い方
敵の必殺射線が見えたから使ってみたけど今使えませんて言われる
どうしろと? そうかな
いちおう大雪山おろしを当てられる間合いだったんだが
まぁ2周目に挑戦する気力も出ないからいいか
wikiに目を通したけど数々の不幸イベントは止められないみたいだし んなこたない
敵のど真ん中に突っ込んでハバキリの必殺使うと結構貯まるよな
他のキャラの前にケイジ上げるのは当然だし そう言えば本家スパロボだとマップ兵器での撃破時は経験値に補正かかったりしてたね
スクコマだと必殺技=範囲攻撃なだけで補正とかは無かったと思う
必殺技の爽快感が売りだしね >>118
必要気力高いけど範囲広くて識別効果あるしね
ストフリ版フルバーストになると威力上がって必要気力下がるけど識別効果無くなるのが地味に痛い ストフリは初登場時に1ステージ使って無双させてるくらいだし優遇されているね フリーダムもゼロカスを踏み台にできるぐらい優遇されてるしな まあ、ダンナーTDMは2枠使っているからな
真聖ラーゼフォン級の機体が序盤からいるってだけですごいけど どんな敵でもバカスカ落とすゴオちん見てるとそりゃ小学生の心も落とせるわと納得する デストロイに乗ってるオクレ兄さんのデータは入ったのに
フリーバトルで使えない 育成不可能? こんなメンバーで出撃させてみた
シン×2
トロワ
ショウ
ひびき
フォッカー
竜馬
誰がダメージ喰らってるかわかり辛くてカオスになるのでオススメ
(雅人が喋らないからダンクーガはリストラ)
Zガンのハヤトも自軍で使えればGガンナーも出したのになぁ
基地ステージでマニュアル操作をしながら
全機を引き連れてガションガション進軍するのが楽し過ぎる 鳥の人と戦うステージのキュベレイ強すぎ
10回近くコンティニューしたわ… あのキュベレイのやられたおかげで鳥の人を背後からちくちくする羽目になったわ キュベさんには確か、脱力持ちの柿崎か何かをファイター形態で貼りつけて対策したっけ
ファンネル痛いわ硬いわ辛かったなあ 次の回収ステージもなかなか辛かった
ボスよりも、負けたらコンテナ回収し直しってのが >>131
鳥の人ステージは強制出撃が多いのも難易度上げてるからなぁ
>>132
ゴーストブースターみたいなスピード速いユニットが必須だしね 3DSで新作出さないかな
ネオや2次Z参戦組使えるならSDでも構わん
スクコマ2はマクロス変形させてサイズSS機体を踏み潰せなかったのが不満 SDにすれば戦艦やOVAゲッターロボみたいなデカいのも自軍で使える、のか?
操作できる一番デカいロボットが100M以下ってのは寂しかったなぁ
オーラバトラーでサイコガンダムとかに対峙した時の独特の威圧感とか好きだった。
何がいいたいかというと、ダイターンや真ドラゴンで東方先生を踏み潰す新作はよ この作品珍しくNTが鬼強いな
フル改造したνと射撃、回避、NTをMAXにしたアムロだとラスボスとタイマン張れるし NTが弱いスパロボあるか?
スクコマ2に関してはもっと強いヤツらが沢山いるが 大きさに関しては微妙だよなぁ。
原作では威圧感があった巨大敵キャラもコン・バトラー1体で余裕で粉砕だし。
改造と防御を使えば単身で全滅できるし。
3では防御を無くして、回復ユニットを作ってほしいな。
資金入手計算もちゃんとつくって。 修理ユニットというか、戦艦の要素もしっかり入れて
戦艦での修理や補給要素を入れるとリアルさとゲーム性が両立出来ていい感じ
是非、箱やPS3の非携帯機で本腰入れて作って貰いたいもんだ 作品数がそれなりにあって作りこまれてるのに、出発できるのは少ないからなぁ。
戦艦でいくらでも入れ替えれれば、いいのに。 ゴーダンナーは例外だが、飛べないユニットがちょいと不遇だな 高低差が大きいステージが少なかったから何とかなったけど、
従来のスパロボみたいなステージだったら微妙だっただろうな。
ダンバインとかでもない限り飛行ユニットはそれだけで強いし。
ストフリとかポセイドンとか専用ステージがあるのが近年の作品にしては珍しいな。 しかし良世界観のゲームだよな
3DSでもやってみたいな >>143
そこにパイロット精神や武器も合わさって
珍しくデスサイズが目も当てられない事になってるからな コンバトラーなどは無駄に武器が多いから逆に弱く感じたスパロボは始めてだった
逆にダンクーガは武器が少ないから安定して使えるという。
最初データだけみると範囲や威力が強力な武器を色々もった機体のが強そうにみえるが
攻撃力も射程も普通だがチャージ時間が短く連発できる遠隔武器を持って飛べる機体のが使いやすい
ダンクーガのパルスレーザーなんて使ったの弾数とENが微妙だったSFC4次以来だよ!
弓やロケットパンチは隙が辛すぎ
敵に囲まれてるのに隙の大きい武器使うのはやめて!
カスタムにしないと改造してねぇ武器使うし、カスタムにすると補正が入らないのがもどかしいなぁ Zがビルに引っかかってひたすら変形繰り返しててワラタw ストフリも武器が多いから、器用貧乏になるかと思ったけど
性能の良さがぶっ飛んでたな。 ミサイルだの極太ビームだの一個だけ改造すればいいだけのヤツは便利だよな ストフリは初陣用無双ステージといい武器、必殺の性能といい、優遇されてるな ゴーダンナーもめっちゃ優遇されてるな。
マクロスゼロも優遇か。 ゴーダンナーとダンクーガはスパロボシリーズ歴代1・2を誇る使いやすさ
逆にコンバトラーは歴代1・2を争うガッカリ仕様
システムとの相性がいけないんだろうな。
精神ひとまとめなのも辛い ゴーダンナーはKやLでスクコマ2の超速で突撃し、ほっといても近づいてくる雑魚を
バシバシなぎ倒して返り討ちにしてボスまで突っ走ってくれる圧倒的強さを失っていてガッカリした
乱打攻撃の“速さ”を表現できるスクコマ2だから強かったんだよな
多分Gガンダムとかダイモスとかフォルカとかがスクコマ2にいたら強キャラだろう ロケットパンチ使用中にフルボッコになるマジンガーZワロタ
ロボアニメの様式美もへったくれもねぇw必殺技使用時には止まってくれるとはいえひでぇよな
両手飛ばせればまだ良かったのに、全身武器庫な設定はどこへいったんだw
射程が長めで命中率も高めな印象のある弓はまだいいとして当たってから
戻ってくるまで行動が制限されるロケットパンチはフォローできないぞ
Wマジンガーは下手したらマジンガーの代名詞たるロケットパンチ系をカスタムで禁止して、
装甲いかした殴り合いに持ち込んだ方が強い気がする ゴーダンナーが強かったのはリーチもあるからで、マジンガーより小さいGガンじゃ微妙じゃね?
コンバトラーはなんだかんだで攻撃力とリーチがあるから強機体。
ほとんどのMSは悲惨な状況だろ。
マジで機械獣に全滅させられかねん。 2ndのロケパンやゴーガンは1のダンクーガ並にヒデェよな・・・ デカさ≒格闘技のリーチだからサイズ小さい格闘機のダンバイン系が使いにくく感じた
というかAIにまかせたらほとんど射撃しかしないw マジンガーもコンバトラーも器用貧乏なだけで、マークUやダンバインみたいな使い道の無い連中に比べたらマシ。
スーパー系ってだけで優遇されてる。 グレートはサンダーブレークがある分大きく差を付けてるわな 保守代わりってわけじゃないけどこのゲームのライターさんがSF短編賞の方で優秀賞貰ったそうでおめでたい オキシタケヒコというPNで書いてるのか
こりゃめでたい クロスオーバーなのに一つの作品として上手く構成できてたもんな
岸武彦は宇宙戦艦ヤマトのゲームでも評判いいんだよな 主人公の立ち位置が絶妙。原作をレイプしすぎないいい位置だった
オリジェネ参戦したらゼンガーの舎弟になるのだろうか >>167
一部のヤマトファンと2ちゃん以外では評判がいい。 スクコマ2はゲームそのもの以上にシナリオが良かったからな
クロスオーバーに関して言えば歴代三本の指に入ると思う。
原作をよく勉強していないとあれだけのネタは書けないよ。
胸の小ささを気にするカガリとそれにツッこむキラとか、
「貴様の上司だ」な五飛とかには笑わせてもらった。
>>170
数あるSRWの中で小説として読んでみたいと思う作品の一つ。
それぐらい良いシナリオだと思う。 コンVの敵も結構よかった。
弟思いのあまりに主君を見切ったりとか。
巨人には一体一体の戦力では同等以上だけど、数で押されているって設定もよかった。 マクロスゼロは他版権とのクロスオーバー少なかったな
アスランとの絡みとアクシズ関連くらいか?
オリジナルとはよくクロスしてたけど 下手にシナリオ作るとデストロイなどの巨大MSがスーパー系に苛められることになっちゃうね
ハイパー化オーラバトラーもだけど シロッコが議長の理解者で親友でラクスは危険すぎる女だと忠告するクロスオーバーがいい味出してる でもユキムラはちょっと踏み台言われても仕方ないくらいはっちゃけてないか、と少し心配になる 人間としての知性と理性が残ってるだけで
物語開始時にはすでにコキムラという確立した人格はないからな…
結局はコキムラスゲーというより鳥の人と長年蓄積された悪意の怨念がすげーに落ち着く 破壊の象徴に立ち向かうという意味で?
ユキムラのほうはケイジ君より神人見てたけどね コキムラ呼ばわりワラたw
やっぱコに見えるよなユのフォントが これ乗り換えができたら個人的には最高のSRWなんだけどな
俺のエマさんが産廃MkIIに縛り付けられてるなんて・・・ Mk-Uはスーパーガンダムになれれば評価は変わってただろうに… 飛行ユニットになってロングライフルが貫通
うん、それなら強ユニット化するな 飛べないだけで不利だからな
ダンナー系やヴァーミリオンは飛べなくても強いけどさ νやZみたいによほど強力な武器がない限り、地上ユニットはゴミだからなぁ ヴァーミリオン飛べるやないですか
W勢はウィングとトールギス以外は歩行のせいで使いにくかったな
遠隔スタン嵌めができるアルトロンは使ってたけど
というか飛行できないユニットが出来ないせいで
飛べないユニットに身障者みたいなイメージがあるゲームだったね ミノフスキークラフトがあれば、あいつらももうすこしマシだったんだろうが Z戦士で武空術が使えないのは致命傷みたいなものだな。 地上ユニットが産廃になりかねないこのゲームにこそ乗り換えは必要だよな。
次回作では従来のスパロボぐらいには機体を用意して欲しい。
ゴーダンナーや種死は無駄に豊富だったのに。 合体可能なユニットも増えて欲しい
ゴーダンナーの合体とかゲッターの変形みたいなのはもっと見たい そういえば、ブレイドガイナーTDの通常技の剣攻撃ってやたら射程長いよな
最後のゴーダンナーステージで何となく投入してびっくりしたわ TDMは2枠使う分糞強いよなw地上ステージなんてダンナーが暴れまくって他に経験値いかねえってw スーパーロボットが設定通りに攻撃防御速度など性能において全面的にMSの上を行くのはスクコマくらい このゲームだと機械獣1体にMSがマジで蹂躙されるからな。
逆にABはスーパーロボットの前じゃカトンボ同然。 他のSRWやっててDQNだと思ってた獣機戦隊がカッコよく描かれてて
しかもダンクーガがパルスレーザーでなんでもかんでも打ち落とす勢いなんで
原作アニメを見たくなってしまったわ GOD BLESS DANCOUGAは見てもいいぞ
こんなに町並みを再現してたのかと感動する 乗り換えシステムの充実より
地上専門ユニットの差別化、特徴化をした方が
このゲームらしいと思うよ 狭い通路を歩き回させるとか、それでもバルキリーやマジンガーが存在するからなぁ 地上にいた方が防御が上がるとかあっても使わんと思うなー
主力のほとんどが占める飛行ユニットの攻撃開始に
地上ユニットは地形に引っ掛かったりして到着が間に合わないのが不便で使わないんだし
なんか今までごまかせてたものが、形で表したとたんに誤魔化せなくなった
って感じだな。
戦闘シーンも必殺技以外はバンクすら使わないし、アニメ的演出もないから
一瞬で終わる。 いやそこはスクコマのいいところだと思うが
強化した通常ビームで雑魚をガガガガと薙ぎ倒してくれるのはザコ戦が面倒でなくていいし
ズームすればちゃんと戦っててなかなかカッコイイし 必殺技以外にもああいう戦闘アニメ付けたらスクコマはテンポがアレになるわ 念動光線でむらがる小型機が羽虫のごとくバタバタ落ちると言う絵はスクコマならでは 超電磁ヨーヨーで敵雑魚も味方機も一緒になぎ払うのを見ると、
あぁ、スーパーロボットってやっぱ単騎で戦ってナンボだなw
と思う ガンバスターやイデオンも参戦したら、ミサイルで仲間に誘爆しまくりだな。 まぁ、ガンバスターとイデオンなら間違いなく無双できる強さだろうから、
マニュアルで単騎特攻してりゃいいんじゃね? >>213
ドラグーンは地上では使えないし
廃マットは敵味方識別しないじゃないか >>214
ぶっちゃけスーパーロボットはその方が活躍できるからな。
MSなんて何のために作ってるんだよ、と言いたくなるレベル。 フリーダムのハイマットは闘争心付けてもすぐ使えない事位が難点だからなぁ
ストフリ版は火力上がった上に闘争心付けてすぐ使える様になった代わりに識別機能消えるけど いっそのこと次回作では三国志9やAOEぐらいまで本格化しないかな?
MSは弱いけど量産できるし、整備もしやすい。
スパロボは強いけど整備がしづらい。特殊な機体には相応のメカニックが必要。
こうしてそれぞれの拠点にパイロットやロボットを行き来させるとか。 売り上げが悪かったから次回作自体がないんじゃね
これ楽しめて、システムをもっと先鋭化して欲しい人は
Company of HeroesやStarcraft2なんかのガチRTSやると合うんじゃないかとは思う そういうのだと昔バトルコマンダーというのがあったな >>217
特機達の圧倒的な強さが本編のシナリオにも大きく反映されてたから特機法の制約とかの説得力が半端なかったな
それと雅人の父の死後にみんなで事件の真相を考えていくうちに事の真相が繋がっていく場面やジャコバの話とマヤン島の伝承と
オリジンユニットの正体が段々と繋がっていくあの謎解きのシナリオは実に見応えがあった >>223
他にもメテオブレイカー面とか敗北条件がより厳しくなるミッションもある 操作が他のスパロボと違うから気付いたら敗北ってパターンが多かったな
リアルロボが他の作品に比べ思ったより回避してくれなかったりとか
必殺技であっけなく削り切られるから他作品と比べて滅茶苦茶頼りになる
“根性”“リペアキット”とか特攻神ゴーダンナーとか4次以来久々の
一体で複数の精神が使えるユニットがゲッターロボしかいないとか色々変なゲームだった。楽しいけど 難易度テラーになってくるとアスラン救出は運任せになるからな… あそこでは強化パーツで超速にしたビルバインにお世話になったな オレンジ色のバルキリーには何度もキレそうになった。
ドラゴンに追いかけまわされるとこ。 ああいった3Dなとこをいかしたシナリオは面白かった 砂漠のコンテナ回収ミッションはきつかったな
今までのスパロボに比べたらシナリオ的には出番が多かったのにCVのない式部雅人カワイソス
トロワやショウは喋るのになぁ >>232
イベントのカメラワークは凄かったな
最初はファントムペインのカオスとウィンダムだけがカメラ内に入ってて、そこから視点がずれてステラがデストロイに乗ってる所が描写されて
そこから更に視点が引くと後ろにゲア・ガリングがいる所が見えるのとか ブルーガーのミサイルをフル改造したら
「こちら神宮寺!敵を撃墜したぜ!」ばかり聞こえるようになった ブルーガーはスピードといい連射力といい必殺技といい色々強い ただ戦力として使うなら、同じ運用でそれより強い上に汎用性が高くて、
それ以外のことも色々できるバルキリーが五機もいるという。
精神コマンドとかでサポートするなら超優秀だけどね、ミスター ライディーン優遇されてるけどバラゴーンもいてほしかったというのは贅沢かしら
あの「なんだこのキメラ!?」(驚愕)な外見を3Dで見たかった シナリオの人の短編作品が25日に出たSFマガジンに掲載記念age
スクコマ2ファンの人も読んでーと本人もツイートしてたよ 1952年超音速戦闘機運用開始
1957年第3世代ジェット戦闘機運用開始 1966年第4世代ジェット戦闘機運用開始
1980年第5世代ジェット戦闘機運用開始 2000年第6世代ジェット戦闘機運用開始
日本がアメリカの代わりになれば2000年にステルス戦闘機が完成した 1936年Bf109完成
1940年Fw190完成
1944年ジェット戦闘機完成
1949年超音速戦闘機完成 1951年第3世代ジェット戦闘機完成
1953年第4世代ジェット戦闘機運用開始 1958年ステルス戦闘機運用開始
1965年第6世代機運用開始 1967年第7世代ジェット戦闘機運用開始、ステルスが一気に無効化する
1965年第4世代ジェット戦闘機運用開始 1967年日本がステルス機を運用するも無意味となる
1969年第6世代ジェット戦闘機運用開始
1971年第7世代ジェット戦闘機運用開始 1976年第8世代ジェット戦闘機運用開始、無人化
1985年第9世代ジェット戦闘機運用開始、無人化 第10世代ジェット戦闘機はより進んだ熱光学迷彩機となる
第11世代ジェット戦闘機で熱光学迷彩が無効化される
第13世代ジェット戦闘機で音響ステルス機になる
第15世代ジェット戦闘機で音響ステルスをも無効化される事案発生 第17世代ジェット戦闘機で匂いステルス
第19世代でそれすら無効
第21世代ジェット戦闘機で低周波ステルス しかし、熱光学迷彩無効化したことによりレーダー網構築ステルスが完成する
第12世代で更に加速した 第15世代ジェット戦闘機で赤外線探知構築網熱光学迷彩実用化
第19世代ジェット戦闘機で音響探知構築網ステルス実用化 第25世代ジェット戦闘機で完全なステルスを実用化する 超完全ステルスが実用化したことにより世界は変わることになる やなせたかしは全平行宇宙を破壊するテロリスト
ソースは仮面ライダーアギト ムダヅモを見といた方がいいな
真ゲッター聖エンペラーこそやなせたかし 科学馬鹿連中wwww
最早エースコンバット3レベル 初期機体をEF2020やミグ35にしとくべき
F−15やF−16を導入で デルフィナス2とオルシナスがユーピオに導入
後半はSu−47、PAK−FAが登場する ゼネラルルートはいきなりF−22や35、更にX−36も登場する
また偵察任務はF−22や35で行う 高高度任務ではナイトレーベンをしようすることになる ディジョンは景雲2型改に乗るが、最高速度は5068キロになっている エースコンバット3リメイクを希望する
7なんかいらね やめてくれよ
幾ら過疎スレでも
勝手に日記帳やメモ帳に使うのは なんかケイジが攻撃もせず敵の周りをグルグル回るんだがどういう事なんだ… アカツキのビーム反射攻撃が唯一再現されてるのはスクコマ2だけ!
あまり役に立たんPS装甲が貴重な強化パーツスロット占領してるのに
ヤタはしてない不条理 カウンターの仕様変更してダイターンファンとかバリアとかでの跳ね返しとかやってほしいな >>240
今になって気になって調べたがどこにも載ってないな
ペンネーム違うのか?本人のツイッターとやらもわかんないし >>295
ありがとう。ハバキリやアゾエーブのデザインとかもやってたのか 難易度全クリア20話あたりのデータで久々にやってみたら当たり前だがヌルすぎる
ボスまで行ってスーパー系必殺技連発で終了
MSメインでちょうどいいくらいか むしろ雑魚MSをたくさん仲間陣営に欲しかった
んで2分後ぐらいに増援としてスーパー系やガンダムが現れるという感じで
機械獣などにビビるぐらいがちょうどいい ヒイロVSアゾエーブ、25万くらいまで減らしたが倒せん コンテナ争奪のステージがたるい…
コンテナの近くに移動カーソルを合わせたらカーソルがコンテナをロックして、ユニットが自動で移動してとってくれる
そんなぬるぬるの操作性を要求する! 何週かしてる内にあそこはムリヤリ遊びを見出すようになったな。
他の奴は適当に敵のいそうなとこに散らして、
マニュアルのオーラコンバーターフル装備フェニックスだけで何個回収できるかとか 100円で買ってきて今遊んでるけど面白いね。
ダンバインの小ささに驚いた。 極端に大きいのと小さいの両方欲しい
やっぱ本家にないサイズ差が魅力の一つだからね マクロスロボット形態を動かしたかったなぁ
オーラバトラーはおろか、原作だと巨大な印象だったサイコガンダムすら踏み潰せるんじゃないかな オーラバトラーの小ささをこのゲームで改めて実感して
本家の方でダイターンザンバーとか切り払いで返していたと思うと吹いてしまう >>300
大多数のMSで粘って、一体しかいないマジンガーZをどこに行かせるかで勝敗を分かつゲームか
面白そうだな しかし何故このゲームどせいさんみたいなフォントなんだ… >>312
そういうのいいなあ
いいかげん序盤にリーオーやトーラスに乗ってくるWの連中が見たいし使いたいと思った ここまでダンバイン系があてにならないスパロボも珍しい
まぁ中距離で射撃させてりゃいいんだけど他のスパロボと同じ感覚で突出させるとあっけない OPムービーの詐欺っプリ
ゲットマシンとか使いたかったとか例え近距離でも勝手にロケットパンチ使うから
カスタムしないと殴りあいに持ち込みにくいマジンガーに吹いた >>317
腕ない間もドリルミサイルだのバックスピンキックだので頑張って欲しかった ライディーンもマジンガーもほっとくと隙が多い武器ばかり使うからなぁw
手が届く位置で弓射つのはどうなの?その隙を埋めれるくらい防御力高いからいいけど
そして防御力と隙の少なく連発可能な武器と悪くないスピードを併せ持つダンナーェ ラーゼフォンのために今更ながら買ってきて遊んでる
オーバロード作戦終わったけど、ダンバインの話になっちゃって当分出番なしか?
何話で仲間になるか教えてエロい人! 今更ながらプレイ
ダンバイン、ちっちゃいw
マニュアル操作で空飛ばすと早くて快適だな ダンバインが城に下りるところはフリーズかと思うほど長かった
3回くらいやり直して、腹立って放置していたら進んだのも良い思いで バルキリー強いな、ミサイル撃たせてるだけで敵が壊滅してくw 3Dな関係上、ホーミングミサイルバラマキ系と貫通極太ビーム系を持ってるキャラが強烈に強いからなぁ
ゴーダンナーくらい局地戦に強いとそれはそれで別格だけど いまいちスーパーロボットの使い方がわからない
マジンガー、ロケットパンチ遅いから接近戦させてるけど気がつくと味方から蜂の巣にされてる これ何度も出てる話題ではあるが、
マジンガーは本来ロケットパンチ撃ってる最中もドリルミサイルとか色々使える武器あるはずなのに、
戻ってくるまで何も出来ない謎仕様だからなー
一番使いづらいロボなのは間違いない マジンガーは固くて装甲高いからまだマシじゃないかな
被弾前提っぽいバランスなのにあっけなく落ちる乗り換え前MS勢とかキツい
超距離砲撃が他作品ほどあてにならんし
(早いロボならチャージしてる間に近距離戦できる距離までやってくる)
スーパーもリアルもまず防御技能レベルをある程度まで上げてたよ
クリアボーナスも防御優先 マジンガー、防御あげてみたら雑魚の攻撃0ばっかりでまさに鉄の城
シナリオがいいね、特機法と中央管理局やらロゴスの立ち位置とか派手さはないけど設定面でうまく絡んでるね
ゼントラーディが出てきて困惑してる、今回いないのだとばかり 本家のスパロボだと原作物のキャラをディスったり踏み台にしたり割と性質が悪いんだけど
これはキラの行動でさえおかしくならないように上手く馴染ませてて好感が持てたわ シロッコなりに地球の未来を考えていた事がわかるしな
ハマーン様も劇場版扱いでZZリストラされたから凄い綺麗
>353
終盤は兜の指揮能力を上げると仲間の耐久性上げられて便利だしね
指揮絡みのシステムがわかりにくいしキャラクターによっては
指揮能力0スタートだから放置されそうだけど
葉月長官も葵博士もDVEでなんか喋れよとか亮だけでなく雅人にも台詞を、とか
いわゆる本流に比べて声優周りがちょっと残念
ゴッドブレス再現するんだし雅人にはつけて欲しかった
(トロワとショウは声ついてんだし) 防御上げ過ぎるとバランス壊すからなぁ
しかし従来のスパロボだと色々と機体の使い途が異なるな
装甲の硬さで特攻隊長なマジンガーZは装甲と攻撃力の見てくれはいいけど、武器は扱いづらいし
圧倒的回避力と攻撃力で敵を殲滅するビルバインは、ただの砲台になるしで
逆にいつもは超電磁スピンの一発屋だったコン・バトラーVは攻守に優れる万能機体に 根性&リペアキットの有り難みもスクコマ2の特徴だね
固くて根性使えるマジンガーZは味方の誤射にも耐えれる動く壁
(武器が微妙だから囮&壁メインとしての運用のが役にたつ気がする)
味方の誤射であっけなく沈み他の作品ほど気軽に近距離戦に送りこめないビルバイン
固くて早く間合いに入れば最強だが飛べない近接陸上機体ゴーダンナー
チャージ時間の長い武器ばかり使うせいで見た目の能力以上に弱く感じるライディーン&ラーゼフォン
見た目の能力こそ微妙だが機動力&連発可能なミサイルで補ってあまりあるバルキリー
3人分の精神ポイント使えてドラゴンだけでなくライガーも珍しく空飛べるゲッター
いまいち頼りないクワトロ&ゼクス ビルバインは縛りプレイするうえではかなり使えた
ヒット&アウェイの鬼 クワトロ・・・というか百式が頼りないのはいつものスパロボも同様では 射撃系MSはまだチャージ時間の短さでスーパー系よりは利点があるけど、
近距離系MSはスタン持ちでも無きゃ、スーパー系の劣化だよな
さんざん使いづらいマジンガーZでも、パンチ・キックだけならなかなかの破壊力だし
逆にライディーン&ラーゼフォンはチャージ時間が長すぎるから、使いづらい
一生懸命溜めて放っても、それが外れることがあるし >364
レベr防御を上げて中〜近距離で殴りあえ、割りとマジで
物量相手だと回避仕切れないが防御特化キャラならいける
制限時間があるステージだと死ねるけど α外伝やってると、こっちのコンバトラーVも分離できるようにして欲しかった
手数で押しまくってみたい 強制出撃の隠者あたりがちょっと目を離すとよく撃墜されてる
格闘MSはナタクくらいしか活かす余地がない cwmeN180move
弱いのに踊ったので機体ミラーで張り付いて全勝したら暴言メッセージ
http://i.imgur.com/8jaipL7.jpg
喧嘩師()とか厨房顔負けの事言っている
何をしているんですかねぇと聞いて見たら極真空手やってる()だそうだ
http://i.imgur.com/BckxUFD.jpg
日本語もわからないゲームも下手
しかしシャゲダンと暴言メッセージは出来るんだな
スーパーストリートファイター4でも晒されていた ごひは飛べない時点で微妙すぎるスタンと攻撃UPでギリ使えるレベルだなあ Z、ゼロ 利点:飛べる、高火力貫通射撃、移動速い 欠点:誤射が怖い
ν 利点:ファンネルが優秀、耐久力高い 欠点:飛べない、足遅い
ストフリ 利点:飛べる、必殺技の殲滅力 欠点:強化パーツスロット、地上でドラグーンが使えない
アカツキ 利点:飛べる、誤射耐性 欠点:火力が微妙、地上でドラグーンが使えない
運命 利点:飛べる、高火力貫通射撃 欠点:強化パーツスロット、参入遅すぎ ストフリはやれることが多すぎて、器用貧乏になってる気がする
どれもトップクラスにこなせるから問題ないけど BGMと主人公が暗い
ここがスパロボらしくないのが最大の欠点だな 久しぶりにプレイすると色々と忘れてるもんだな
うっかりゴーダンナーを誤射でやっちまった >373
オールドアイアンだかいうBGMは好きだぜ 質問です。『熟練○○兵』(例:熟練連邦兵、Z.A.F.T.兵赤、…など)はフリーバトルで自軍出撃&育成できるのでしょうか?
敵として出現(TERRORなど)は確認済みなのですが、その場合も戦術データ上は(『熟練』の付かない)『連邦兵』などと表示されています。
既に周回プレイ済み(全難易度)で『すべての敵』も入手済みなので、全種類は無理でも数種類くらいは入手済みの気がしなくも無いのですが、未だ確認できておりません。 >>198
でっかい十字架みたいなコンV飛行モードがMS置き去りして前線に辿り着く安心感好き スパロボでは完全に無視されてる、スーパーロボットたちの飛行ポーズが再現されてるのはいいところだよなぁ ps3で新作だしてくんないかなー。
あのサイズ差ともっさり感が好きだった。今だしたらギアスとかグレンラガンとかがでるんだろうか 近接攻撃時のデメリットは改善してほしいかな。格闘1→格闘2とコンボ繋げてくれるように
あとは陸戦機の救済措置 L トライダー ザンボット ゴッドマーズ デモンベイン ディスヌフ アクエリオン
M ダンクーガ グラヴィオン ビッグオー ファフナー エヴァ? ライジンオー ガオガイガー
S 鉄人 ダイガード モビルスーツ全般 ラインバレル ザブングル
SS バルキリー全般 オーラバトラー エステバリス AT AS チェインバー ガリアン
最近スパロボにでてる作品でサイズ分けしてみた。エヴァとグレンラガンはどうなるか分からんな
ダイターンやガンバスターがでたらサイズ差がすごいことになるから出ないかなー バトロイドだと15mくらいいくのもあるからな。KMFやASと並んでると違和感あるかも
ゲーム化されてないロボアニメ作品を動かせるって点でも新作はだしてほしい そういえばMSとスーパー系の間のサイズってあんまりないんだな
ゲッター1
グレンダイザー
ダンクーガ
ゴーダンナー
ファフナー
ガオガイガー…これくらいしか思いつかない スクコマって
50-60m サイズL
30-40m サイズM
MS、マジンガーがサイズS
バルキリー、ABがサイズSSだったよな
サイズMの機体が少なかったのは覚えてる >>385
せっかくだから3DCGアニメのロボを中心に参戦させてほしいものだな
スクコマだと違和感ないから 真マジンガー
新ゲッター
コンバトラー
ボルテス
ゴーショーグン
ダンクーガ
ガオガイガー
ライジンオー
コードギアス
劇場版マクロスF
逆シャア
ガンダムUC
劇場版ガンダム00
Gレコ
このくらいのラインナップでだしてほしい >>390
実際にそのへんって50m、10m後半ラインと違って微妙に少ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています