スパロボの最高傑作は新スーパーロボット大戦 2
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ボルテスVは宇宙編の途中で地上編に移籍
アフロダイAは地上編の途中で宇宙編に移籍
レイズナーは後継機への改造引き継ぎなし
(「死鬼隊の復讐」で大空魔竜が攻撃されてV-MAXイベントが起きると強化型、おきなければMkIIが後継機)
装甲系アイテムはバグっていて、見た目は装甲値が上がってるように見えるが実際は下がっている
ヒイロを仲間にする条件
・「宇宙の墓場」「天使たちの昇天」でゼクスをヒイロで止めを刺す
・「逆襲のシャア」でゼクスに味方が一機撃墜されるとヒイロが登場して仲間になる
あとなんか注意点あったっけ? ライディーンの隠し武装とか
SRXチーム、真ゲッターの改造の最終面への引き継ぎとか。 >>1乙
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1223897786/
シナリオチャート他
ttp://gamenandemo.stweb.jp/ps/shin_srw/menu.htm
・宇宙15話マスドラに敵入れないかそれまでに撃墜されてればケイトさん死亡回避
・宇宙21話の展開で後々手に入るV2の装備変更
シャトル全機無事ならV2アサルト(直線MAP)、一機落とされるとV2バスター(長射程ビーム)
どっちにしろ33話でアサルトバスター化
・地上20話のハイネル説得3回は19話の瀕死ダンゲルの特攻に反撃しないこと
・地上25話神殿ぽい台の上にライディーン配置でゴッドボイス追加
そこから3マス左4マス下で新ゴーガンソード(改造済みだとリセットされる)
・合流最終話のSRXと真ゲッターのレベルと改造は進行中のデータのもの
(例:地上クリアデータ残す→宇宙クリアして地上データロード→宇宙でのレベル・改造反映)
合流最終話では強化パーツが全てなくなるので注意
目ぼしいのはこんなもんか
MAP兵器のフリーズバグって直ってる? ・アレンビーとレインは二択
地上編28話でレインを追うと32話でレンが仲間に
同じ話でアレンビーと戦うと32話で敵で出てきたアレンビーが説得可能になる
・最終話2面目でドモン、エイジ、ヒイロ、健一を特定の場所に移動させると
シュバルツ、ジュリア、ゼクス、ハイネルが突然出現して仲間になる
ドモンはすぐ左上の小部屋、ヒイロは壁挟んでその右上の小部屋、
エイジはその二つ上の小部屋、健一は一番左上の小部屋の下の縦長の部屋の上側
他はともかくシュバルツとジュリアは補助精神コマンドが便利 >>乙。
ジュリアのあの扱いは、
機体やら音声やら用意したけど、シナリオに絡めることができなかったのでとりあえずラストに出してみました。って感じがするな。 たいしたダメージじゃないのいのに
破壊されたような悲鳴をあげるのが多い気がするのは気のせいか。
特にシュラク隊。 ガイキングの頼もしさは異常。
装甲が異様に固い(他が柔らかい分特に)、長射程、超能力でSP消費割引。
ENチップとか付けてやればザコSPTを蹴散らすのに便利だったな。
さすがに死鬼隊相手はちょっと厳しかったけど。 >>1乙
>前スレ982
「左推進システム異常、やるな!」は第二次Zでも確認 ガイキングはフェイスオープンで武器が増えるのはいいが、個別改造だから活かしにくかったなあ。 アーカイブス版をPSPでプレイ中。読み込みが早いとはいえ戦闘を飛ばせないのはきつい。
地上ルートの初めての調査(うろ覚え)をプレイ中、眠いので適当に○ボタンを連打してたらライの悲鳴で目が覚めた。
見るとR-2がスカールークのドリルに掘られてた…。 >>23
あれはリメイク版じゃなかったか。
>>16が元祖が出てるのはと言ってるから違うかなと。 貯めた金全部守護神ゴードルにつぎ込んでやったぜ
超つえーひゃっほおおおおおい マジンガーにさやか乗せるのってどうよ?
第4次ではうまいこといったが、新はマジンガーが貴重な戦略みたいだし、幸運だけを理由に乗せかえるのはキツいか… 新スレ乙
ところでどうでもいい事だが>>4のハイネル説得はダンゲルじゃなくてジャンギャルでは
ダンゲルじゃヤザンの部下Aだぜ >>26
それも悪くないけど、
ボスボロットに乗せてMAP兵器で稼ぐ方がいいよ さやかさんは幸運と必中持ちだったか。
ボスボロットのMAP兵器は使いこなせるようになると強かったな。 >>27
間違いは間違いなんだが、ガンダムの方じゃなくコンVのキャラの方を言ってるんだと思う >>29
激励持ち多いから気力には不自由しないけどMAP兵器はバグがあるからなあ
幸運DXパンチで戦艦狩りやらせた方が確実かも >>30
ワルキメデスの弟か
なるほど
中々微妙な間違え方だなw ■よくある質問
Q.新スパロボでGガン初めて見たんだけど、師匠って宇宙人なの?
A.はい 強化って合体できるロボは合体した状態のほうを強化したほうがいいのでしょうか? 攻略サイトマジで少ないなこのゲーム
攻略本も微妙だし。 双葉社から第4次と同じような感じで攻略本出てたけど
新は微妙にやる気ない感じがするなw >>35
使う状態のものを強化するべきですね
さらに言うと使う武器を強化した方が良い
バルカンを使う人ならバルカン、光子力ビームを使いたいならそれを強化するべきです ボルテスのことなら後半は合体状態で出撃できるから個別改造してもあんまり意味がない
合体で行動終了になるんで他シリーズみたく修理や援護した後再合体ってのもやりにくいし 攻略本はソフトバンクのやつが編集者の私情出まくりで面白かったような。
欄外に変な台詞集を作ってツッコミ入れたり、月面ステージの曲を褒めてたり(本来アヤの曲なんだよなこれ)
キャラクター解説も結構毒吐いてなかったか。 ソフバンの当時のはいろいろ凄いからねぇ
新スパの奴は文章は面白いけど、
武器データが一切無かったり面攻略の所に敵リストがなかったり、
今見るとかなり酷い出来だよなぁ
キャラ解説は当時のだから仕方ないけど、
見てないっぽい作品のはかなりテキトーなことが書いてあるw >>38-39
ありがとうございます!
ボルテスのことってことはボルテス以外合体するロボは出ないみたいですね
スパロボシリーズ自体初めてなものいまいち勝手が分からず・・・ 念のため
ボルテスが正式参戦するのは地上編17話からなので、
それ以前に資金注ぎこむのはちょっと微妙かも
特に宇宙編だと途中で離脱するんで注意 >>42
またえらいモンでスパロボデビューしたもんだ…
ところでシャイニング→ゴッドの武器改造引き継ぎって、どんな感じでしたっけ?
誰か教えろください 確かシャイニングショットはゴッドに同様の武器が無くて引継ぎなし。
けど改造費が安いから3−4段階上げてたら中盤あたりは便利だった。 新のゴッドガンダムは強すぎる
シャイニングがゴミのようだ
おまけにドモンが魂まで覚えるから
石破天驚拳をブチかました日にゃ…… ボルテスチームがかっこいい唯一のスパロボ
αだと顔がデカくて残念・・・ >>45
「ゴッドショット」もあるんだと勝手に思い込んでた昔の俺 全滅プレイでの注意点ってマップ上でセーブしない事くらい?
埋没資金でシコシコ貯めるのが一番効率良いかね そういえば本作で1機あたりの獲得資金や出現数、倒し易さ等で金が稼ぎやすい雑魚って何なんだろう 買ってから10数年、初めてOPムービー見たら予想以上にかっこよくて吹いた
映像の雰囲気もいいけど特にBGMが痺れる ノーベルの最強武器ビームリボンかあ
ノーベルフィンガーあると思ったのに 原作では死んじゃうキャラを助けたり出来るのがスパロボなんだから、
ポジティブなバーサーカーモードあってもいいのにな。 バーサーカーアレンビーの顔グラ怖すぎ泣いた
ゴッド参戦遅すぎ レインが奇跡を覚えてもなぁ…
ライジングガンダムって中途半端な性能だし。 どっか改造費の一覧表載ってるとこないかな
俺の持ってる攻略本載ってないんだよね >>58
幸運持ちだし習得しやすいだけいいじゃない
修理補給稼ぎなしでムチャレベル50って無理ゲーよりは 第4次が便利すぎたとは言え縛りつけすぎだよな奇跡は
これじゃ意味がねえ 需要があるかしらんが戦闘デモが飛ばせるアーカイブス用のセーブデータ作った
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258203 neosrw
第1話の最初でセーブしてあるのでコンティニューすれば使えるはず
一応使う場合は自己責任で まだソフトは買ってないけど、やる時のために落させてもらった
ありがとう ケイト離脱の時のマスドライバーって何のことでしょうか?
避けさせようと思いながらやってたのですが、死なないうちにあっさりクリアしたのですがどこにあったのでしょう… MAP中央下にある道路みたいな奴がマスドライバー
物資を宇宙に打ち上げる発射台みたいな物 あれはむしろ意図的にやらないと死亡イベント起きないな スパロボシリーズってユニット強化と武器強化どっち優先するのがデフォ?
宇宙編の20話ぐらいまで武器強化オンリーで来たけど閃+一撃必殺の運ゲー化してきた気がするんだが ユニットにつぎこんでもばんばん回避してがんがん攻撃弾くわけじゃないから 大体は
EN→→武器→運動性(&限界)or装甲
で通用する 宇宙編ならウッソのV2、アムロのνは運動性&限界MAXでほいほいかわすんで、
そこらのエースユニットはさっさと運動性上げるのもいいと思うけどね
敵ターンでここらが削ってくれれば、自ターンでシュラク隊連中が美味しくいただけるし 俺は主要メンバー全部フル改造してきゃっほーいするのが好きだから新でもやろうと
思ったが全滅プレイがやりづらすぎて挫折した
その分改造費安いけど 武器は15段階まであげられるからフル改造は大変。
おまけに個別だし。 主役級キャラ縛ってやってるんだけど、スカイラー、バゾラー、ネッサーって実は結構強いな
スカイラーは普通に避けまくって最前線余裕だし、ネッサーは陸でも堅いから使いやすい
バゾラーは足遅くて使いづらいけど火力として充分使えるな 10年ぶりにやってみたんだが言われるほど全然ロードの長さ気にならないじゃん
反撃も自動にしてほっとけばいいしw
シュラク隊無双する日が楽しみだ ゴステロをデビガンに乗せてラスボスにする製作者達の神経を疑う
そうかな?
下手なオリキャラがラスボスより良いと思ったが。
オマケシナリオだし。 今、宇宙編32話くらいをプレイしてるけどνガンダムを回避MAXまで上げても事故があるな
念の為、装甲、HPも五段階くらい改造しといたから助かったけどサザビーの拡散メガ粒子砲で5000近いダメージ貰ったのにはビックリした
まぁ、その前にプレイしてた第4次に比べればマシだけどさ
あっちの終盤は雑魚相手でも単騎突撃したら落とされるからなぁ… >>82
使える。おかげでサクサクすすめれる
>>62
ありがとうー シュラク隊(というかVガン組か)で使えるキャラって誰?
パラが高いジュンコ
遠距離高いペギー
幸運コニー
集中熱血のミリエラ
魂覚えるらしいユカ
なんとなくケイト
はとりあえずガンブラスターに乗せてる とりあえず幸運のコニー
激励役のジュンコとペギーと、あとマーベットさんかフラニーのどっちか
この辺は使ってたな
とにかく熱血がないとパンチ不足、必中がないと攻撃が当たらん >>87
首がもげるほど同意
次点でジュンコさんやな >>93
一瞬眼鏡って誰って思ってしまったw
あの人は色々微妙過ぎて使ってないな Vの話全然知らなかったからヘキサをVの上位機体だと勝手に思い込んで
多少微妙な性能だなあと思いつつもウッソを乗せて資金をつぎ込んでた
程なくしてVがVダッシュになってへこんだ ヘキサにもオーバーハング追加されると思ったがそんなことなかった 第2次Gで精神コマンドが5つしかなかった眼鏡とか使う人いたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています