スパロボの最高傑作は新スーパーロボット大戦 2
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新スーパーロボット大戦のアーカイブ販売が今月の30日で終了だってよ
欲しい人はお早めに 落とそうか悩むけど気持ち良くレイズナー改造出来ないのがなぁ バンプレ潰れたからその分の版権?儲け?はどこに行くんだろ デビルガンダム(ファイナル)へのダメージ
条件 15回改造 地上編はLV52前後、宇宙編はLV46前後
ダメージ計算式 攻撃力×戦意×能力値×(熱血or魂)−(装甲×熱血or魂)
63120 石破天驚拳(近攻撃ならば)
45840 天上天下念動爆砕剣
44976 石破天驚拳
39806 真シャインスパーク
35310 ロングレンジキャノン
35040 バスターライフル
35004 オーバーハングキャノン
30279 超電磁ボールVの字切り
30180 断空光牙剣
30020 ゴッドボイス
29204 ブレストファイヤー
29010 ハイゾルランチャー
25518 フィンファンネル
25104 T-LINKナックル
24339 連射型レーザードライフル >>562
>35310 ロングレンジキャノン
>35040 バスターライフル
>35004 オーバーハングキャノン
ガンダム勢も意外に検討してるね
オーバーハング結構早く使えるのに強いな 現実的に上げられるレベルでの能力値
..近 遠 回 .命 LV
116 138 193 213 54 健一
149 108 193 198 53 竜馬
131 119 201 199 53 隼人
141 111 184 189 53 弁慶
144 136 224 216 53 リュウセイ
126 133 229 209 53 ライ
113 129 225 212 53 アヤ
160 118 240 221 53 ドモン
101 101 189 184 52 レイン
130 145 233 210 51 エイジ
115 148 193 196 51 サンシロー
135 110 196 201 51 洸
133 121 189 195 51 ワッ太
122 136 245 222 48 アムロ
124 123 197 201 48 忍
128 151 212 218 47 ヒイロ
118 133 236 219 47 ウッソ
111 123 180 180 47 さやか
124 114 207 198 46 コニー
141 113 183 190 46 甲児
097 124 199 192 42 ケーラ
125 126 193 192 41 ペギー
130 121 192 202 41 ジュンコ
123 116 191 187 41 フランチェスカ=オハラ
116 118 184 185 41 オリファー
106 111 193 179 41 ハサウェイ
127 114 187 189 41 ヘレン
106 114 188 177 41 トマーシュ
098 124 188 181 40 マーベット
122 117 188 185 40 ミリエラ
108 111 191 177 40 オデロ
126 116 185 184 40 ユカ
123 115 187 186 40 マヘリア
124 113 186 188 40 ケイト 最大改造攻撃力 ※マジンガーはマジンパワー使用時
9800 真シャインスパーク
9600 石破天驚拳
8500 ストナーサンシャイン
8400 ゴッドボイス
7900 断空光牙剣
7850 ブレストファイヤー
6950 超電磁ボールVの字切り
6900 爆熱ゴッドフィンガー
6750 ロングレンジキャノン
6700 オーバーハングキャノン
6500 大雪山おろし二段返し
6450 断空砲フォーメーション ミラクルドリル
6400 爆熱ゴッドフィンガーMAP ゴッドバード
6350 トライダーバードアタック ミラージュドリル
6150 天空剣Vの字切り
6050 アイアンカッター
6000 バスターライフル
5850 ハイゾルランチャー ライジングアロー
5600 バスターライフルMAP
5500 ハイドロブレイザー
5450 ゴッドスラッシュタイフーン 断空砲 ゲッタービーム ルストハリケーン
5300 爆熱ゴッドスラッシュ スペシャルDXボロットパンチ ロケットパンチ
5250 ダイガン スクランダーカッター
5150 ヴェスバー フィンファンネル スーパーDXミサイルMAP
5000 メガビームライフルMAP 光の翼MAP 新スパロボ去年の秋にDLしたまま放置してたが配信終了したのか。
危ないとこだった。
新スパロボ、いきなりボルテスの原作再現から始まったが、ボルテス懐かしいな。
子供の頃、何故かスカールークがお気に入りで
「こいつ撃ち落としたい!撃破したい」と思ってたんだよな。
うん十年越しの夢が叶うなw
早くスカールークに断空光牙剣ぶっぱなしたい!
早くスカールークにゴッドバードチェンジして突撃したい!
とにかくスカールークに必殺技を雨あられとぶちこみたい!
スカールーク、HPと攻撃力が高そうだが撃破したらガッポリ儲かりそうだなw 宇宙編の面子の防御力って……
Vガンダム一行→豆腐
ダンクーガ→ダンボール製ガンダム
ってくらい脆くて目眩してきた
マジンガーはとにかく
避けて避けて避けまくるアフロダイAが頼もしく見えてきたよorz
まあ、アフロダイも当たる時は当たるけど
「甲児くん助けてえ!」
とかエコーが無駄に聞いた声でさやかさんが喚くのがちょっと可愛いw
助けを求めている割にはそこそこ打たれ強いのは一体…… ゲームカタログ@Wikiで野生化が最終ダメージx1.5って書いてある 今更>>62に気付いたんだがもう流石にNotFoundか
スキップってどんな感じに出来たん? アーカイブス配信終了今知ったわ
寝転がってやりたかったのに PS3でやり始めた。
ガンダムWとVのシナリオをやりたかったのに、素直な気持ちで会話の選択肢を選んだら地上ルートに行ってしまった。 配信新スパはバグ修正版だったらしいので超欲しかったわ
知ったのが配信終了三日後だったのでかなりショックを受けた
バンナムはその辺もっとアピールしとけよ阿呆ー シャイニングとゴッドガンダムのスーパーモードはどうやってなれるの? >>578
戦意を120以上にあげる…130だったかも。 地上編終わった。結局イベント以外では気力が上がってもスーパーモードにはなれず。バグかな。
宇宙編はいいや。戦闘をスキップできないのが恐ろしくダルい。 そうなんだ。
Gガンダムの魅力的な特徴なのにもったいない。 そうだっけ、デタラメ書いちまった…ごめん。
>新スーパーロボット大戦 / スーパーロボット大戦F完結編 / スーパーロボット大戦IMPACT
>イベントのみの能力。
>
>スーパーロボット大戦64
>気力130以上で発動。
初期の頃は意外とイベントのみだったんだな、64以降は気力発動型になってる。 シャイニングフィンガーとゴッドFどちらも何故か飛び道具扱い。 >>582
怒りのスーパーモードは名前通りデビルガンダム絡みでガチギレした時がほとんどだから
原作的にはイベント限定は正しかったりもするんだがな >>573
読み込み無しで即戦闘終了。
αみたいにどれくらいダメージを与えたかは出ないので自分で確認する必要がある。 >>562
1位の石破の近距離ならばってどういう意味なの?
近距離で撃てば格闘武器になるってこと? >>562
あと、その計算式おかしいよね
合ってるやつ知りたい >>588
射程1だったら、という架空の設定でだろう。 4話の敵ボスが倒せない
ボルテスは合体できないし
魔竜すら一撃で瀕死になるくらい強い
どうやって倒せばいいの? >>595
ガイキングで射程外から&ひらめきかけたトライダーで攻撃してけば倒せる トライダーG7はライディーンやダイモスとかと同じく使えるようで使えないね
スーパー系の一人乗りの宿命か
幸運持ちがいない序盤は社長のスキルはありがたいけど
装甲が最大1000でアーマー付けられないとなると厳しいね
幸運持ちがいればトライダーはザコを倒してちまちま金稼ぐ専用機?
ジャベリンが使いやすくていいんだけどなんか中途半端だね
あとグロテクターやスカールークは逃げるんだったら最初から出てくんなと言いたい このゲームって第4次みたいな低レベル幸運MAP兵器でレベルブーストは出来る? >>599
それが可能なのってアムロをV2に乗せたときだけじゃない?
アーカイブス配信終了した理由が気になる。 寺田貴信プロデューサーにとっては愛着の深い作品とされる。
一方でかなりトラウマになった作品でもあるらしく
2017年3月10日配信の生スパロボチャンネルにて
「特に制作が辛かった作品」
「東方不敗の設定については1か月ほどずっと反対していた」
「バトルクラッシャーをゲーム中に登場させることに反対していた」
「1話をプレイしただけで昔の事を思い出してしまってやめてしまった」と語っている。
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6 Vガンダムが飛べなかったり宇宙Bだったりするスパロボ >>602
スーパーボスボロットのマップ兵器はバグで経験値ブーストは不可能 何の説明もなくVガンダムにメガビームライフル追加されててわろた >>562
新は4次やFと同じ計算式のようで戦意は装甲値に補正はかからないんだよね。 これテンポさえよければシナリオ以外はもっと評価されたよな
バランスはウィンキーでは一番いい気がする FのNTゲーっぷりを見ると新のNT優遇しないシステムの方がよかったなぁ 宇宙編はひたすらダンクーガで飽きた
あと輪っかの敵 新のスレあったのね
初めてやったのが新だから感慨深い
PS版はまだもってるけど 新のオリ敵見たくなってスペシャルディスク引っ張り出したけど、キョウに念動爆砕剣で撃破した時の絵面、なんかすごいな・・・ドキドキしちゃったぞ スペシャルディスクのフリーモードは敵同士の戦闘は可能なのに
味方同士はなぜ不可能なんだろうな。
シールド防御時のセリフも出ないし、ツメが甘すぎる。 装甲パーツのバグはベスト版やアーカイブス版だと修正されてるの? 装甲強化して装甲パーツつけた鉄壁戦意150マジンガーZが大ダメージを受けてあれっ?
装甲パーツのバグで装甲値マイナス、戦意の上昇は装甲に補正がかからない仕様。
なのに甲児にひらめきがない。最悪だよ。 >>600
純正版でマップ兵器でフリーズするのでバンプレに電話してベスト版と無償交換してもらった。そちらは解消されてる。 当時のウインキーの社長が病んでたとか
スタッフが好き放題やってたとか
寺田に色々暴露されてるスパロボ >>385
これよくわからないんだけど、狂気の力に行くためにはメモリーカードのスロットが3つ必要ってこと? >>603
バトルクラッシャー、名前変えりゃよかったのになw ケーラが撹乱、ハサウェイが覚醒覚える辺り、弱キャラにも愛を注ぐ価値があって楽しい 新スパ、レイズナーとかボルテスのルート絡む流れが上手くいってなかった感すごい…
どうせなら分岐しっぱなしの方が良かったよ。あとレイズナーがMarkII狙いだと改造引き継がないの惨い 久しぶりだから書いちゃうけど、新スパはゲーム的にシナリオが酷いよね…
ネッサーが1面まるまる探索に費やして「見つかりませんでした」→もう一度探索の流れとか、アムロと不倫するアヤとか宇宙人に負けそうだから寝返ったシャアとか東方不敗も相当だけど、他もヤバすぎ >>628
このレイズナー絡みは本当につらい
いっそ使い捨て感覚で資金投入しようか悩むくらい シナリオはウインキーソフトの人が適当に書いてる
寺田が何度も注意したけど東方不敗宇宙人設定にしたりやりたい放題だった >>631
やっぱりそうだよな?ウィンキーの社長だっけ?
昨日からやり直してるんだけど、序盤のリガミリティアには協力出来ねぇわ。な大空魔竜チームの時点で結構やばいと思った
あとシナリオがゲームが面白くなるように描かれてない感が凄い… コニー精神コマンドピカ一なのに宇宙B
まああんま気にならないけど ガイキング、スーパー系と見せかけて、クソ硬いZガンダムみたいなポジだからパライザーとかキラーバイトよりカウンターパンチ少し改造した方が強い気がしてきた 同じ理屈でシャイニングフィンガーよりシャイニングストライクのが強いね… >>636
地上編まだやってないからわからないけど、単騎で囮兼削りやるならシャイニングショットも便利じゃない?
まあゴッドガンダムに改造引き継げないみたいだけど シャイニングショットとシャイニングフィンガーは便利武装枠って感じ、個人的には ゲドラフ(KM)のKMって何の略?
何とかモードだとは思うんだけど検索しても出てこない 今宇宙編やってるけどボロットのマップ兵器のバグひどいな
0になるのは茶飯事で、何故かターゲットにしたセンターユニットの資金しか手に入らなかったり法則が分からん
分からんがこれじゃ使えない… エイジはF完のダバを更に避けなくして、MAP兵器ぬいてVMAX足した感じのユニットだね、改造引き継ぎもなし…
しかも相手するスーパー系の敵とかオリ敵が割と体力あるから先に殺して離脱戦法も無理。
陸Bにして、必中つけた奴誰だよ! このゲーム、反応と技量?って、やっぱあるのかな?
ステータス画面だと確認できないけど…
あとパイロットの回避とかが限界越えても赤くならないの不便すぎるわ…
中途半端に限界255で止まる癖にF寄りのバランスだから避けるタイプのレイズナーが避けきれずに可哀想なことになってるよね…
アムロとウッソは鬼のように避けた記憶があるんだけどなぁ… >>643
多分反応と技量はないよ
あと、赤くなるのはステータスのみが限界超えた時だけで、ステータス+運動性が限界超えた時ではなかったと思う
色々他とは仕様が違うみたいよ なるほど
つまり限界255は個々の回避命中のみに関係してて、運動性は能力+αだから改造すればするほど得って事なのかな
親切なシステムだけど分かりにくいな… 宇宙編31話でピピニーデン、イク、クロノクル相手にチクチクしてる
ムチャに奇跡覚えさせたい >>639
射撃の名手だから間違ってないだろ。以降のスパロボの方がおかしいんだ 地上編終えて宇宙編やってるけど、宇宙編の方が面白いね
地上よりもピーキーなキャラが多くて敵の装甲も薄いから攻撃通るし
地上は割と雑魚でも、やたらタフでコッチも避けきれない序盤とか結構しんどかった >>651
分かる
ペギーとか再動使えるけど回避系コマンドないから運動性改造しても避けきれなくて結局装甲とHPも改造する羽目になるけどそういうところが面白い。
アムロ、ウッソに攻撃当たるのはご褒美
囮になるから >>652
だよね、宇宙編の方がキャラの調整とかが上手くいってる気がするね
地上編は時間が無かったのかな、最終面とか、もっと盛り沢山で良かったと思った位スカスカだった
新スパ、明らかな水増し面とマップが無駄に広い(あまり活かせてない)のはなんだかなぁ…
地上編の海だらけとか、マジンガーとかドモンが急に離脱とか、そういうの多くて、ちょっとモヤる あと、コレは完全にチラ裏なんだけどレイズナーはMarkIIの方が性能は良いんだけど、ぶっちゃけエイジに集中が無いから避けきれないし、強化型イベント狙って、素のレイズナーにVmax任意発動つけた方が良いんじゃないかなって思った
素のレイズナーの期間が長すぎるから、お金捨てる感じで少し改造しても良いと思う、MarkIIは正直ファン向けの隠し要素に近い気がする >>654
俺地上編クリアしたの10年以上前だから覚えてなくて、今やってる宇宙編クリアしたらやろうかと思ってるけどレイズナーは最初から運動性改造するつもり
そんでマーク2にするかどうかはその時決めるわ
大好きだから昔レンタルビデオでダビングしてたけどビデオ屋が潰れて途中までしかダビング出来なかったから、今度DVDボックス買おうかと思ってるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています