ドラえもんのび太と新・鉄人兵団参戦希望スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新・鉄人ならザンダクロスの戦闘シーンも増えてるから武装はOKだろ
ザンダクロス以外のユニットは
原作の建設巨人イエオンとハツメイカーで作成したロボットとバンダムで
空気砲
wikipediaだと一発でロボット兵を再起不能にしたとあるけど
小説の方だとリミッター解除した最大出力でも一時的に行動不能にするのが精いっぱいとも書いてる
旧作・新作・小説の設定全部盛り込まれたら地球人に勝ち目はないわ 小説は全体的にひみつ道具の強さをナーフしてるんだろう
地球破壊爆弾はフェイク道具って設定だしてきたのもそこでしょ まあ特定意志薄弱児童監視指導員がそんな殺傷力高い兵器を持ってもねぇ感はある ・ドラを含めた藤子系居候キャラがガチの悪人に狙われずに済む
・大長編での「偶然」で片付けられた解決展開(宇宙開拓史、小戦争、)
これらは全部、TPの裏の部隊みたいなのが頑張ってた結果なんですよ〜
ドラたちだけで頑張れてたとかのび太のすることは歴史に影響ありとか
そんなわけないじゃないですかw
・・・っていう設定に基づいたTPの闇部隊の構成員みたいなのをオリ主役とライバルに設定してもいいかも
ライバルが悪に走った理由は、こういう「知りすぎる」任務を請け負うものは
解任後に当局に消されるから命が惜しいってことで
主人公も、終盤にこの事実を突きつけられてどうするかの選択を迫られる
(男主役と女主役のうち、選ばなかった方がライバルになる) ライバルが裏切る直前にドラたちの前で
「今までの大長編の作品のどこに俺たちの介入があったか」を全部ネタバラシするんだな >>459
歴史は変えちゃいけないけど
過去を変えることにはお目こぼしがある
ってだけじゃないかな
TPの内部基準で歴史として認定されている過去の記録に変化があった段階で
TPが動くのだと思う
日本の一地方で起こった火事のニュース(=ジャイ子妻帯のび太が起こした火事)がなかったことになる程度では
TPは動かないのだとしてもおかしくはない つまり、
このスレでみんなが考えてる歴史って
いわゆる「アカシックレコード」なんでしょうけど
実際にはそこまでのものでもないんじゃね?ってこと
それこそ、現在俺らが見ることのできる歴史の教科書やワールドニュースアーカイブと同じ程度の記述だけだとしたら
歴史に影響を与える人と与えない人がいるってことにつじつまが合う
歴史=アカシックレコードだとしたら歴史に影響を与えない人がいるってのがありえないからね 「TPぼん」も、最初はぼんを口封じのために殺す予定だったのが
いろいろな要因が重なって、重大疾病の根絶(世界的な偉業)に貢献したことが判明したせいで
生かしてTPに加えようってなったわけだしな
もしもこれが貢献しても一地方のレベルだったら殺されていただろう
逆に、22世紀より後に「ドラえもんが昭和の時代に来たせいでうちらの時代が壊滅した」ってなったら
TPはどうするのかな
X-MENのアニメで似たようなエピがあったけど、こちらは双方丸く収まる解決法が見つかるオチだった >>498
もしもアニメのドラえもんに最終回があるとしたらそんなクロージングかもしれんなあ
22世紀よりさらに未来の時代を救うために、関係者全員の関連記憶を消してドラは未来に帰る >>459
思うに、22世紀から見て何百年も経過してるほどの過去はは「歴史」とみなして保護の対象とし、タイムトラベラーによる改変を違法とします!
ってことなのだろうなあと思う
そう考えれば、戯画ゾンビが有罪でドラえもんのすることがおとがめなしなのもつじつまが合う
22世紀から見たのび太少年時代は100年たってるかどうかだから歴史認定して保護の対象にできるほど古くないのだ
TPの任務には、歴史保護の一環として、
歴史の範疇に入るほど古く、かつ記録が残ってない出来事の情報収取も入ってるんであろうと思う 何でこれほどまで
「じつは、ドラえもん(あるいはのび太)はSF的な見地から見た、ある種のVIP・勇者さま概念・ウルティマでいうアバタール的な存在」って推測が多いのか、とふと考えたんだけど
その理由分かったきがした
ドラって、同郷の士がいないのよね
ドラと同じく22世紀から来て現代のどっかの家庭に居候してる知人がいない
Q太郎にはドロンパやP子がいたし、ハットリくんにはケムマキやツバメがいた
でも、ドラにはそういうのがいない
これが、ドラえもんの特別性を高める手助けになってるんじゃないかと思う
アヒル女子のガチャ子ってのがいたらしいけど、速攻で存在を消されたしな タイムボカン24と同時参戦だといいなあ
あっちで「それは教科書の歴史!」って否定される要素がTPにとっての公式の歴史だろうから すこし前に出たおもちゃにあった、タイムマシンに変形できる仕様をキャラ性能として再現 新恐竜でTPぼん由来のチェックマシンの概念が導入されたことで、
ドラえもんと過去改変にまつわる疑問のほとんどが氷解したと思う
大体「チェックマシンに検出されないからこの過去改変はOK」になった チェックマシンを端末とした、
未来の公的機関が管理するサーバーに記録されている歴史情報データ
(もしくはチェックマシンそのものが記録装置?)が
まだ一切の過去改変を許さないほどには情報が集まってないのだということか
ましてや、地球以外の星での過去改変、つまり鉄人兵団のことまでTPの手が回るとは思えないな 参戦希望スレだからほかのロボと絡めた話すると、
息を吸うようにタイムトラベルする作品との相性悪そうだよね、ドラえもんって そのうちドラえもんの出身時代は23世紀に変更されると思う そもそも原作が雑誌掲載時の21世紀から単行本刊行時に22世紀に変更されてるという >>453
それは、
「組織としてのタイムパトロールの規模はどのぐらいなのか?
地球全体?太陽系?銀河系?同一時空内全部?もしかしてパラレルワールド行った先も管轄?」
ってのがわからないと、何とも言えないんじゃないだろうか 地球人さえ助かれば他の星の住民はどうなろうが関係ないってのは傲慢すぎる考えじゃない? >>511
考えが傲慢であろうがなかろうが、「そこまで手が回らねえよ」ってのが実情だったのではないだろうか 今後のタイムパトロールは地球支部ってことにされそうだな むしろ、タイムパトロールの本拠が地球じゃなくて遠い宇宙にあることにしたほうが
主に大長編におけるドラえもんやのび太の英雄性を高めるというか彼らのすることに歴史的意味があるという根拠の強化になりそう 参戦したら
それも私だ系のラスボスがタイムパトロールの長や宇宙最高裁判所(「デカレンジャー」)を兼ねている
これぐらいは盛り込みたいかも 正義と悪の神の根っこが同じなので、悪の神を倒したら正義の神の恩寵も失われますけどいいですか?ってことか
スーパービックリマンみたいな あるいはラスボスが善悪を超越した世界の調停者かなんかで
今までは悪が強かったので正義のお前らに手を貸して悪を削いだけど
悪が倒されたせいで今度は正義が強くなりすぎたからドラえもんよ、とりあえずお前が最功労者なんで死ね!みたいな >善悪を超越した世界の調停者
地球人の存在なんて歯牙にもかけないだろう >>518
まあラストバトルをやるための理由付けですわ 後、ああいう設定のラスボスだったら
倒しちゃってもダメだし殺されるわけにもいかん、さあどうしよう!みたいな仕掛けできるじゃん
考えられるのは説得か、ラスボスの行動が全部ENを消費することにしてEN枯渇、すなわちガス欠を誘発させるとか >>517
善悪を超越している場合、侵略や虐殺も肯定することになるし
調停者としては歴史改変して一種族滅亡させるなんて蛮行は絶対に見過ごせない
説得や交渉にも応じないしリルルやしずかちゃんはこの世から抹消され鉄人兵団に侵略され地球人類総奴隷化 もしも五星戦隊ダイレンジャーがまともに最終決戦をやる番組だったら、って感じ >>521
その解釈だと、ビーストウォーズ~メタルス~リターンズと同時参戦したらどうなるんだろう
アレもタイムトラベルからすべてが始まってるし、そもそも個人用カプセルにすらタイムマシン機能が備わってる技術体系を持った民族だ
(そうじゃないと、遠い宇宙まで出かけて現地民族と交流するってのが現実的じゃなくなってしまう) 一切の過去改変が許されないなら
そういう「何百万光年のかなたにあるよその星に一瞬で行く」も事実上できなくなっちゃうのではないか、ってこと 「ある時間のある場所に、本来そこにはいないはずの人がいる」が
過去改変…これだと誰にとっての過去なのかって問題があるから時空改編というべきか…に含まれないかどうか?ってことか 結局、ドラえもんと過去改変にまつわる矛盾を全解決するには
「TP側のチェックマシンに入ってる正史データが、まだ現実の歴史や考古学と同じぐらいしか集まっていない」しかない気がする
よく言われる、「ドラえもんの介入が歴史に必要だったから」説をとると、ドラやのび太をTPの依頼で冒険に出るキャラにしないといけないじゃん ・TP側のチェックマシンに入ってる正史データが、まだ現実の歴史や考古学と同じぐらいしか集まっていない
なのでドラえもんのやってることは「タイム道徳的にはアウトだけど、今のところ違法になっていないだけ」
・実はドラえもんの行動はおろかTPや大長編ヴィランの意志も含めて
すべてがアカシックレコード的なもんに知らず知らずのうちに従ってるだけ
ドラえもんの過去改変にまつわる疑問を全部解決できそうな回答って
おそらくこのどちらかになるんじゃないか?
学年雑誌用の最終回「タイムトラベルが違法になったので帰らなきゃならなくなった」があることを考えると、前者のほうが正解に近いと思う 未来の時間旅行者が生まれるより前の時代で亡くなった、なんて事案が発生したら
TP大わらわな事態になるだろうしな このままアニメが続いたら、
他の特定年代舞台未来題材ジャリ番(2015年舞台のジェッターマルスとか、1999年舞台のゴーゴーファイブとか)がそうなったように
ドラえもんも未来と言いつつ過去舞台の作品になっちゃうよね
いずれ23世紀かさらなる未来から来たって風に改訂しないといけなくなると思うけど
それをやるには22世紀発祥前提の関連コンテンツが多くなりすぎたよなあ
(イメージソングとかOVAとか) ひみつ道具だけ強化パーツで出すのでよくね?
これのためだけに、参戦番組に「ドラえもん」がある
過去には
世界観提供参戦・シチュエーションの由来として使うので参戦、とか
登場ロボの強化形態として出てくる関係で参戦、とか
あったわけだしさ マリオカートのドラえもん版があったぐらいなんだから、
スマブラのドラえもん版とかどうだろう
イメ損にならないように、キャラの直接攻撃は基本的にできないようにして
戦闘行動はひみつ道具に全部依存するの
エルくんなどの、武器を携帯してるキャラだけ直接攻撃可能
スマブラとは言ったモモの、近いのは敵を持ち上げて放り投げることだけはできる「ポイッターズポイント」(コナミ)かもしれん 黄金勇者ゴルドランと同時に新規参戦して、ソドラ王謹製のコピーヒーローロボの一人として
顔面が埴輪になっている「ソドラえもん」を登場させる
もちろん、本人より22%スペックが高い メガトロンたちが襲撃した古代人の村がククルたちヒカリ族のの村ということにする
ダイノボットが孤軍奮闘して撃退するのは原典通りだけど
漁夫の利を得ようとしたギガゾンビ(ゴールデンディスクの秘密を知ったメガトロンと違って古代人の絶滅までは望んでいない)が遣わした
クラヤミ族兵士を率いたツチダマによって
それまでの戦闘で消耗していたダイノボットがとどめを刺される
1週目だとサイバトロンとドラえもんたちの増援の到着ターンが遅いので絶対に間に合わないが
2週目以降だと増援が早くなるので時間停止系のひみつ道具が使える状況であればダイノボットは一命をとりとめるものの重傷により戦線離脱
その後、トランスメタルドライバーが手に入りチータス、ブラックウィドーに加えダイノボットもメタルス化して戦線復帰
味方としてのメタルスダイノボットが使えるようになる 見た目は一緒でエンブレムが違うだけ ステージの流れは
前半
味方:ダイノボット、ヒカリ族戦士×5
敵:メガトロン(戦わない)、、タランス、クイックストライク、ワスピーター、ブラックウィドー(このころはまだ敵)
ヒカリ族戦士が一人倒されるごとにペナルティとして後半の味方増援が1ターン遅延する
8ターン経過か敵が3人倒されるとクリア
ここでダイノボットが倒された場合後半Bへ分岐
後半A
味方:ダイノボット(瀕死)
敵:ツチダマ、クラヤミ族戦士×8
8ターン目(前述の理由により遅れることがある、2週目以降は4ターン目)の味方増援
:ドラえもん、のび太、コンボイ、ラットル、オリ主人公、自由枠3人
ダイノボットが死んだ時点で増援は前倒し
ツチダマに攻撃をした時点で勝利条件達成(回避されてもいい)
後半B
前半の時点でダイノボットが倒された場合の展開
古代人の抹殺までは望んでいないギガゾンビの意向によってツチダマがドラ、コンボイたちと共闘することになる
味方:ドラえもん、コンボイ、ラットル、オリ主人公、ツチダマ(スポット参戦なので経験値は入らない)、自由枠3人
敵:前半で倒されなかった敵が残る 今度はメガトロンも戦う
ダイノボットが死ぬ展開になり、かつ自由枠にぼん、ユミ子、リームのうち一人でもいた場合、
ダイノボットの最後の言葉は未来は定められたものではないというようなものに替わる
これは。フラグ
もしも、タイムパトロールを敵に回す展開になるようなことがあれば、このフラグを立てておくと
もしかしたら、ぼんやリームが味方になってくれるかもよ
そんな展開があればだけど・・・ 22世紀タイムパトロールの善性を
揺るがせたり損ねさせたりする展開は
藤子プロ的にはノーかもしれないな 上記のような感じで、
一週目に関しては「こんな時ドラえもんが居れば…」って思いたくなるような
救うのに失敗する展開をいくつかやっとくべきだろうね >>535の (瀕死) に関するアイデア案
話の都合で瀕死や要救助状態になっているユニットは
HPの代わりにFC(FatalCountdown)ポイントを持っている 初期状態では10だが話の都合で前後する
FCはターン終了時に1点消費、ターン内に敵に攻撃されたら消費FCをさらに1点上乗せ
(複数の敵に殴られても追加消費は1点のみ)
ターン終了時のFC減少の結果、FCが0になると死亡 これは撃墜ではなくキャラロストになる
FC状態のユニットは操作できず動かない(後述する例外アリ)
>>535のケースではFCを増援到着ターンと同じ8にすることで「救援が絶対に間に合わない」シチュエーションを作る 死ぬまで戦い続けるバーサーカーとか
ラスボスの最後のあがきとかは
そこでいうFC適用状態でも動いて戦える仕様にしてもいいかもね 「のび太と翼の勇者たち」のステージでは
強制出撃枠に優先して配備されるのが
”翼”をもつ“勇者” すなわちロボ状態でウイングパーツが展開している勇者シリーズのロボ
だったりする
あくまで優先なのでそうじゃない機体が出撃禁止だったりはしない
スパロボ30みたいに後から参戦番組を追加できる構造のゲームでもなければ
出撃枠がそれだけで埋まることはないだろうしね 海賊戦隊ゴーカイジャーと同時に新規参戦でやってきて
ドラえもんの大いなる力として、ゴーカイオーと合体できるタイムマシンを出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています