アーマード・コアの最高傑作を決めるスレ
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全ての機種の中でアーマード・コアの最高傑作を決めるスレです。 >>125 一応つまらなくなる前のACと思っていい? 全部一通り対人戦とソロプレイやった後の総まとめで巷の評価と合わせて考えたら 対戦:4の後期レギュ=2AA>3SL=V≧LR>FA≧NB=PP≧FF>>その他 ソロプレイ:FA≧SL=3>LR=4>2AA>2=NX>MOA=PP≧初代>>その他 大体こんな感じで よく言われるがNBやVのソロプレイ、2や初代の対戦はまともに遊べないレベル いろいろがまだ単純だった頃の最終系がMoAだと思うけど、これが一番やりこんだな なんだか知らんけど魅力に溢れてる アリーナディスクだけでもさんざんやったなあ、出版や一般からのゲストAC戦の繰り返しが楽しかった Vガンダムの脚みたいな曲線のE防御二脚がお気に入り オリジナルアリーナ作れてダサいACも組めて癖のある武器わんさかあるMoAサイコー。 けどパーツデザインはAC2がいっちゃんカッコイイ。 SLの企業間の泥くささと何かのミッションでAIのACが柱の陰からスローモーションで出てくる演出がよかった ACの取扱いならfaか フラジールミサイル無双とタンクWコジマはアレだが 他のカラードキャラもいい 社長とか ブリーフィングも好き そんなところか 電力施設崩壊阻止だっけ。燃えてる部屋に入って消火装置つけるミッションで 両手持ちのレーザーライフル構えながらコンデンサの影から白い機体がズウッと出て来る 初見の絶望 >>136 そうそう、それそれ! シリーズをSLから始めて、この場面がツボって以来ずっとファンだ 2脚ではどうしても勝てなくて、 フロート脚部に引き打ちミサイルでなんとか勝った幼き頃の思い出 あの時はじめて、ミッションによってアセンを変えることを学んだ と同時に、ただのロボゲーじゃないことを実感した Vの対巨大兵器戦は楽しいと思うけどな。あとスキャンモード。 旧作もリメイクして協力ミッションや対巨大兵器戦、スキャンモードを搭載してくれ 初代とMoAがVITAアーカイブス対応してやってみてあとやってないのはPP FA FF 4の4つになった。 3.SLみたいな形のアリーナ一つの機体数増やしてMoAくらいにアリーナの種類増やして欲しかったと思った。 最高傑作つってもどの部分でって話になるな 対戦バランス重視かとか熱帯が気軽にできるかとか一人用ゲームとして充実してるかとか 2、3、NX、LR、4、fA、Vとやって来たけど、今もやってるのが4で、たまにやるのがNXとLRだな 4はなんか一般兵器相手に無双したり、一撃離脱!みたいなミッションが多くて気軽にエースになれる感が好きなんだよなぁ PSPしかやったことないが、俺はLRが一番だと思う ミッションが失敗すれば即ゲームオーバーになるから緊張感があったし、W鳥の組み合わせに四苦八苦したのはいい思いで。なにより、部位破壊の存在がミソ フロム脳的にはストーリーの補完は難しいが、その分人物像の補完は楽しかったぞ やっぱfaだわ いくらやっても飽きない。ストーリーも厨二だからフロム脳にも最適だし 今LRやってるけど積みそう 4系がヌルゲーかと思ったけど所々そうでもないしハードもあったな 時間ないと楽しめないや ラストレイヴンが一番好きかな グラとスピード感が一番丁度いいし なによりガレージが使いやすい 俺もfAだな 操作は快適で熱くて爽快だ 戦略戦術が操作とリンクした旧作も捨て難いが fAは操作感と機体デザインと荒廃世界が見事に一致してる感がある Vは機体デザイン以外嫌いだから論外 それにしてもラストレイヴンの「シリーズの集大成」感は異常 4は挙動とかも結構作りこんでストーリーもフロムぽくオンもオフも楽しかったのに faはストーリーは臭いし挙動も劣化しまくりで逆関節使えないうんこ あと安いプラモみたいはグラ 加速速度、減速速度、ブレーキ強度、ジャンプ高度 全てが高次元に纏まってる2AAの挙動が最高 4・fA・Vは減速が異常すぎて気持ち悪い 接地してない状態でも、QB・HBが途切れた途端にあの減速の仕方、あり得ねーって思う fAだなあ でもFFとV以外はなんだかんだ充分に楽しめたわ >>157 あんぐらいブレーキかからなきゃ逆に困るだろ…たぶん 最近始めた人なんだが個人的にはfaが最高、LAは難しすぎて挫折してしもうたが3シリーズ(ネクサスとLR)はストーリがネタバレ見る限りかなりいいと思う 好きなキャラはホワグリ、オッツダルヴァ、ジャックO、エヴァンジェ ↑昔のACをほとんど知らない人の意見 初代は地味にシリーズの中でも、海底基地から月面基地までミッションのバリーエーションが豊富 あとMoAはやっぱ最後のセラフ戦が地味な演出なのにシリーズ屈指の熱さ ミッション嫌いな上、4以降は着いていけない俺にはMOAと3SLが最高だな スピード感と操作感はMOAが最高だが、総合的にはOBも使える3SLが最高 3SLはAIアリーナを永遠とやり続けている所為で、多分誰よりもAI知識が高くなったと思うw LRはCPU戦が単調なのが残念 距離を維持して打ち合うだけだからな PS2版のFFは自分が作ったAIが強すぎ&熱ハメされて自分で操作しても全く勝てないから、楽しめないw FFで自画自賛してる奴はちゃんと大会で結果を出しているのだろうか 最高傑作は初代だ。 まあ、そう言うと老害とか言ってくるクソ馬鹿ゆとりが居るが、 その老害こそがアーマドコアシリーズをずっと支えて来たんだよ。 初代、PP、MOAの商業的成功なくして2も3も4も5も無い。 今もこのシリーズが存続しているのは おっさんがアーマードコアを血と汗と涙で支えて来たからだ。 PS1から入った世代で今のPS3までやってるおっさんが ゲームの進化と面白さのなんたるかを 一番良く分かっておる。 PS3から入ったクソ馬鹿ゆとりでは知らないことを知っている。 過去作からの進化の行程を理解することなくして 今がどう良くなったのかを語ることはできない。 そんなことだから老害って言われるんだろうが! ただ初代が好きっていえばいいんだよ。 余計なこと書きすぎ ACはなんかこういう勘違いした馬鹿が多いから周りから嫌われるんよ、新規が楽しんでるところにずかずかとそんなこと言いながら入ってきたらそりゃジャンル自体好かれんわ 「最高傑作」とはまた少し違ってくるが、 フロムのスタッフはアーマードコア5を本気で作っている。 アーマードコア5のキチガイな主任はゲームのキャラとして最高だ。 最初のミッションの時はただ性格悪そうなだけだったが、 ストーリーを進めるにつれて実に魅力的なキャラに変貌する。 当たったら一発で確実に死ぬという巨大エネルギー弾がプレイヤーに降り注ぐ中、 「愛しているんだ、君たちをーーーー!!!!」とキチガイなこと言ってる主任は その相乗効果で物凄く、プレイヤーの印象に残るのだ。 これにより、アーマードコア5の主任は間違いなく アーマードコアシリーズで最もキチガイであり尚且つ最も印象に残るキャラとなってしまった。 フロムのメタルウルフカオスの副大統領よりキチガイかもしれない。 別にキチガイ誉めてるわけじゃないけど、 最近のゲームで忘れていた熱いものを思い出させてくれた。 アーマードコアなんてシリーズは15作も続いている超マンネリシリーズだから、 このぐらいやらなきゃダメかもしれん。 無機質な世界観にキチガイ1人放り込んで、違和感しか無かったわ。 キャラってのは周りと対比することによって際立つのであって、5にはそれが無かった。 アーマードコアの優れているところは 「戦いと戦争は決して綺麗事ではない」 ということがよく伝わってくるところだ。 これは初代から一貫して変わらなかった。 このスタンスはシリーズ終了まで貫いて欲しいところだ。 難易度もやたら高くて 全年齢向けゲームだけど、 明らかに子供向けには作られていない。 それでいいと思うが。 セガのバーチャロンとかは子供向けに作られてる。 Vは明らかに今までより低年齢向けに作られてたと思うが Vはストーリーとしてはダメだったかなぁ。オーダーも消化だったし意外とすぐに全部やり終えてあっけなかった。 一番は4だと思うな 3、SLが好きです 次くらいに4、fA Vはちょっと好みじゃなかった 操作:V ミッション:NX アセンブル:NB BGM:SL アリーナ:SL 世界観:4 ストーリー:3 OP:2 対人タイマン:NB 対人チーム戦:V 初代発売日からやってるおっさんの感想 初代は原点であり評価は難しいが、全て高レベルでまとまっている >>179 初代は敷居が高過ぎる 認定試験で投げた奴もかなりいるはず あと敵ACがチートか雑魚の2択 それ以外はかなり面白いんだけどね 3やな 時点でSLかAA 4系もいいけどミッションがつまらなさ過ぎるのと 初期が酷かったのが減点 あと手抜き感満載のグラとほとんどの敵が棒立ちor置物なのもダメ 対戦はラグが酷過ぎる 4以降は殲滅ミッションだらけなのがなぁ… VDまだやってないけど3系みたいな探索とかあったの? あるわけない 全面クリアしたけど、MAPが増えただけで基本はVと同じだった 正直あのだだっぴろいダンジョン探索しながら道中の敵殲滅して脱出してっていうのがあんまり好きじゃなかった俺 VDは難易度はソロだとアセンから考えないと苦労する程度。程よい歯ごたえがあって個人的には好印象 それとヘンなのとかフレンチクルーラーとか、あんなもの枠の面妖な連中がいい感じにキチガイじみてる点も良い ただステージが増えて水増し感はさほど感じられないとはいえ、ミッション数がかなり少ないのがな あとストーリー的にもあんまりスッキリしない。オフ要素目当てで買うんなら値段不相応だな 対人戦に関していうなら普通にこれがシリーズ最高傑作なんじゃねって言いたくなるくらい出来が良い というか深刻なバグも特になく、バランスも別に悪くないとかフロムどうしたんだって逆に不安なレベル 旧作ならともかく、滞空飛行のできないACVで探索ミッションとかあまり想像したくないな VDの対人戦は一部のMAPに癖があるのと、 そのMAPばかり引き当ててしまう状況ができてしまう事がある(特に2勢力戦になって以降)のが課題かなぁ。 公式は頑張って新MAPを作ったとは言っていたけど、この有様ではその頑張りの意味も半減だ >>187 まあよ 自分はfA 対人戦求めてない俺はV系駄目やわ ACは、プレイヤーの俺TUEEEぶりというか優越感をくすぐってくる設定が好きだからこれさえ守れてたらなんでもいいや 「あんなもん勝てるわけねえ!逃げろー!」→主人公が倒す→「なんなんこいつ…」ってやつ Vは一部のシーンは演出と相まってかなり燃えた。フランは歴代オペ子で一番カタルシスを得るのに貢献してる フランは、主人公の恐ろしさを肌で感じ取っていながらも終始共闘の立場を取り、 将来には大勢力も築くほどの躍進ぶりだったけれど、 ACVDだと子孫が主人公に焼き尽くされるという散々な目に合うんだよなぁ 悲惨な展開だけど嫌いじゃないよこういうの acfaのオペはルートによっては直接主人公の手で殺されるけどな。 俺もフランちゃん好きよ。歴代acは決められないけど、歴代オペ子なら上位に入るくらい。 「聞いた?リーダーが死んでこいってさ」「いいえ勝てますよ、あなたなら」と 「死ぬのはあなたです」「あなたなんかにうちのacは倒せない」 はいっちょ頑張るかってなった VとVDは糞過ぎた 対人に注力すると駄目になるってのは格ゲーの衰退っぷりを観りゃ分かるのにねぇ VDも発売1ヶ月ちょいでfAより中古価格下だし fAがなんでこんな人気なのか謎 ミッションもつまらんしグラもクソだし処理落ちも酷いしロードも長い 爽快感とブリーフィングの格好良さだけは評価するけどホントそれだけのゲーム 結局の所簡単で、てきとーに動かしても敵を倒せるゲームの方がいいってことかね ホワイトグリントというキャッチーな看板機体 超巨大兵器に単身で打ち勝つジャイアントキリング イロモノやシリアスまでキャラが立っているリンクス 主人公vs敵ってくくりじゃなくて、複数の勢力同士の争い 4とfaならストーリーがいいのが4だけど、展開にわくわくするのがfa 納得がいかないのは好みだから仕方ないが、謎だの理解できないだの言うのは駄々みたいで恥ずかしいぞ 初代LRfA Vは体験版やってあまりにAPやENが見づら過ぎて途中で止めた 3かな。フォーマットの再編としては一番良かったと思う 管理された地下世界を何とかしていくという展開も素敵だ ただ最後がな…SLにも言えるが敵が弱すぎたのが惜しい faは変態(誉め言葉) FFの構想はACVDで完成を見たと思うから、これで新作がほしいな あ、あと一番無茶ができて楽しいのがPP 化け物パーツの宝庫 ネクスト? 指マシで蜂の巣にしてやんよ! 3とSLかなぁ、ミッションもAC……っていうかレイブンらしいのが多くて好きだった。ラスボスについては言うな…… ブレも立場がしっかりあったし、機体もかなり組めた。 PS3からはACはACなんだけど、なんか違う感じがする。4系もV系も楽しませて貰ってるけどね。PSシリーズは面白いとは聞くが知らぬ 1と2かなあ・・あんまり2は出てこないね でも、4とFAは未プレイだから何とも言えない 安かったら買ってみようかと思うけど・・ Vはまた違ったACなのでありかな VDは面白いけどストーリーはVより駄目だったな。マジでなんも解決していない 三大勢力の情勢が変わるわけでもなし、UNAC部隊を鎮圧するために組織同士が協力しあうわけでもなし、 主人公が戦争の中枢に食い込むわけでもなし、財団と決着をつけるわけでもなし 今までみたいに解決→そこから新しい展開へっていう続編の流れじゃなくて、長編映画を三分割した映画みたいだ。 説明不足やら謎が謎のまま終わるって言われてたVも一つお話の中の序って位置づけで見れば面白いし 賭けてもいいが、フロムはまたV系で続編出すね 久しぶりにACをと、FA買ってきたがとてもじゃないが動かせんかった・・・ 3系やVをやってたけど、もうついていけなくなった老兵となっていましたとさ・・ ガンダム戦記とかで十分になってもた・・・ >>203 言われてみれば確かにそうだな ほとんど局面も動いてないまま終わってしまった 三大勢力の結末はプレイヤーに委ねられてるのかもしれないがヴァーディクトウォーも結局何かよくわからんしな ちなみに俺は3派 完成度の高さで他のACと一線を画してると思う VDは設定とか見渡すと、過去作品からの流れとかがあって面白いんだけど ストーリーは言ってみれば4でいうハイダ工廠襲撃で終わるわけだしな そっからの筋書きは勢力戦って形でプレイヤーが作るという流れ 3は初ACだったという思い出補正込みで面白かったっていう印象は強いんだが 今思うとミッション難易度はかなり低い方だったよね。まあ当時は結構死んでたけど 単独で完結するストーリーとか割とサクサク進む難易度とか、最高傑作というより一番初心者に自信を持って勧められる fAもアクション的な自由度は随一なんだけど、やっぱりあそこまでいくとACとしてはかなり異端児な部分がある 3は難易度も絶妙だと思うんだよ 段々難しくなるミッションに様々なシチュエーション 難易度だけならfAも同じくらい簡単だけど、こっちは殲滅戦ばっかで単調 個人的には機体を動かしてて一番楽しいのはVDなんだよな 壁蹴りとか武器腕変形とかギミックがたくさんで楽しい 機体を重逆に変えたら雇用来るようになったわ・・・・ レスくれた人ありがと V系逆脚格好良いよな 機体のデザインは2系とV系が好きだわ いろいろな機体が組めて楽しい どれも甲乙付けがたいな。強いて言えば2シリーズかな 後続のシリーズの泥臭い鉄臭い質感とは対称なキラキラと小奇麗なグラフィックやエフェクト 嵐の吹き荒れる砂漠で冷徹に殺しに来る2のストラング、眼下の大地と黒い空に挟まれたガラス張りの 中継ステーションでのAAのアンタレスとの決戦とかなんかストレートに心に訴えるものがあるんだ 連投ごめんあと2といえばカラサワの音。あの音たまらねえw カシュン!なカラサワ 1では、ビーッ!って音で、連射&威力upつけると 戦艦を楽に沈める程の火力に・・ ACで印象的な敵とかは? ナインボールと2位のヤツ(ヴァルキュリア?) PPの面倒は嫌いなヤツ・・ 初代系のキャラのが印象的なんだな 初見でわけわからんまんま殺された3のエグザイル 機体の素敵性能とかオペとかでストミで対峙した時はかなり燃えたfAの白栗 その思い出補正もあってストミでは脳汁MAXで戦い、勢力戦ではものすごい苦労させられたVDの黒栗 何度も何度も何度も何度も挑んでは殺され、倒した時はリアルで叫んだLRのラスジナ 変態枠だと、あまりにもあんまりな挙動に「へ、変態だー!?」と心の中で叫んだVDの「ヘンなの」と 試験管割らなかったもんだから殴っても殴っても平気な顔でパルス撃ってきた3のAMIDA的な何か ぴょんぴょこ飛んで昇っていった先にいたやつ あれがナインボールだっけ?昔過ぎて覚えてないわ 最高はSLかFAかな V、VDはシステムシナリオ両方とも最悪だった フロムの今後が不安 俺は3だと思う 3の良さはこのスレでも何度も書かれてるから割愛 個人的な順位は 3≧AA≧SL>VD=2=初代三部作=LR>4>>fA=V>NX>>>>NB な感じ 異論は認める 初見に勧めたいのは2か3 ストーリーが長く、工夫して遊べたのは3 キャラクターやACが個性的だと思ったのはfa 音楽は甲乙つけがたいが4、fa、3 操作しやすさとACを動かしていて楽しいのはV/VD ACの歩行音が素敵で口ずさみたくなる程なのは4以前 NX、SL、LR、NB、AAはまだ未クリアなので評価できない、すまん 4はopでシェーブリスがレイヴン相手に猛威を振るって 「これまでのACとは世界が違いますよ」ってのをアピっといて、 本編で元レイヴンの主人公がきっちり借りを返すのが熱い 4 V VD以外はぜんぶやったが、 SL = PS2FF = MOA > それ以外 って感じだな この3作はクリアしてから、AI製作(ランカーメイキング)がメインにあるから長く楽しめる FAはPS3でやったが、 感度ボタンウザイ(ブーストとか)、レーダーが見づらい、処理落ちヒドイ、読み込み長いの所為で あんまり楽しめなかったな それまでのアーマードコアの楽しさが無くなってる気がした(主に操作性の所為か?) 射撃システムと挙動と実弾とEN武器のバランスに関してはPSの3部作が良いな あれにOBと豊富なパーツがついてれば最強だわ VDにもAI作成があってだな というわけでVDを押す UNACと2人でミッションにオンラインにと旅するのが楽しいです 俺のゆーちゃんが肉入り3人倒した時は吹いたわwww UNACはコンテナに釣られる現象なんとかならないのか Vシリーズは、どっちが良いって気はしない。 V:マップが非常に良い 最終アプデでも直らなかったフリーズとラグ狙いの砲台がカス VD:マッチング良好 領地戦システムを簡略化して新規勢を入り易くした マップはどうにもならないカス 双方の良い所だけを1つにできたらなぁ 初心者には3かfAだな なんやかんやストーリーが分かりやすくて初心者も離れにくい 何よりどっちも慣れたらクリアまで割と簡単 逆にSLと4はシステム素晴らしいがストーリーが投げっぱなしでオススメできないし、 LRは難易度高くて初めてのヤツにはよりオススメできない Vは一番メカメカしくてただ動かすだけなら楽しいACだと思うが、 オンラインのマルチプレイ優先しすぎて一人プレイ要素がスカスカ、 最近は知らないけど初期はマッチングも死んでてマジで売り物になるレベルじゃなかった 俺の中ではNBすら大きく下回るシリーズ最低のゴミになってる VDは買ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる