スーパーロボット大戦 難易度番付

1それも名無しだ2012/07/16(月) 22:19:30.70ID:6GisyPXP
横綱
大関
大関
大関
小結
前頭
十両
幕下
三段目
序二段
序の口


決めれ

195それも名無しだ2015/08/07(金) 21:16:49.67ID:s73LWR1h
怪音波で命中率を下げられたり、盾で防御されてダメージ半減されたりするし、
被弾前提のくせに修理ユニットも1名だけ。2回行動ないし。
飛び道具でダメージを与えられない敵がいるのに、ステータス見ても分からない。素早さが高い奴が命中も回避もよくてダメージも稼げて、
そうでない奴はただ置いていかれるだけ。

とにかくストレスフルな仕様に事欠かないゲーム。

196それも名無しだ2015/08/25(火) 22:06:08.90ID:QjbLZQ3f
>>194>>195
FC第二次は一度クリアしたあと二度とプレイしたくないって思った

197それも名無しだ2015/08/31(月) 05:51:41.32ID:KvG4nwZb
シュピーゲルまともに最後まで使えるのってインパクトだけ?

198それも名無しだ2015/08/31(月) 10:52:35.25ID:62IVN8yh
魔装3もすごい
攻撃力8000オーバーの雑魚がわらわら出てきてネオグラも瞬殺
あのウィンキークオリティをPS3で再現するなんて

199それも名無しだ2015/09/02(水) 01:29:07.50ID:nXFh330L
>>197
ルート次第だったと思うが64でも使えたはず。

200それも名無しだ2015/09/07(月) 06:37:57.27ID:jZcqExMU
ファミコンの第二次ってファが強くなかった?

201それも名無しだ2015/09/07(月) 09:03:09.47ID:FSgMwjD5
ファというかメタス
まぁ乗り換えがないから間違いではないが

202それも名無しだ2015/09/16(水) 03:54:12.88ID:Hl5hT1oG
再攻撃できるからな

203それも名無しだ2015/09/18(金) 12:57:21.59ID:ceDgi5+X
F完結編は強いのだけ使ってればそこまでではなかったかな
むしろ弱いユニットを出さざるを得ないFの方がキツい
ビルバインとシャイニング以外改造したくないし

204それも名無しだ2015/09/19(土) 01:58:40.38ID:cxfuMCeB
そうそう。
F完は機体の強弱さえきっちりわかってれば言うほどでもない。
ニュータイプと宇宙Aのスーパー系と激励要員だけ育てて
残りはほぼ全部ハズレで産廃ユニットだよって事がわかってればな。

205それも名無しだ2015/09/19(土) 15:01:11.28ID:axN+V+9X
いや、Fはムズいよ
イデオンゲージの調整がw

206それも名無しだ2015/09/19(土) 16:36:46.44ID:BdlI3hN5
魔装入れていいなら魔装Vを超える難易度のないだろ

魔装Vの試作ニムバスが暴れ過ぎたせいで良作の魔装Fの売上に深刻な影響が出たと思っている

207それも名無しだ2015/09/19(土) 23:35:27.55ID:gEN8Zoi1
難易度つってもSFC第三次は面白かったが、impactは途中で寝まくったわ
いつも妹がセーブして電源落として毛布かけてくれてた

208それも名無しだ2015/09/21(月) 00:35:34.41ID:BJpBWzdP
SFC第三次は面白かったな
EXも温くなったけど何故か面白かった
でも次からは何かが変わった

209それも名無しだ2015/09/22(火) 18:22:31.93ID:c4FDoMVV
>>204
ただホントに使うキャラは限定されるなw
分身あるビルバインは最後まで行けたけどエルガイムMkUは無理だった
コンバトラーやダンクーガも駄目
主役級を普通に育てるのでさえ出来ないという今では考えられないバランス

210それも名無しだ2015/09/22(火) 23:34:56.70ID:j7kd4tOA
Xか4次で色々おかしくなってしまったっていうのはわかる。今のスパロボより余程マシだけど…4次の頃はまだゲーム性があったからね。
比較的最近の作品でも魔装機神3は面白かったよ。第2次や第3次みたいに敵の射程とか計算してユニット配置しないと、なす術も無く墜とされる

211それも名無しだ2015/10/08(木) 14:41:58.59ID:KR8oFLlD
F完のダンクーガは普通に運用できるレベルだろ

212それも名無しだ2015/11/02(月) 15:45:10.62ID:/8FY9JrO
>>201
ヴァルシオンに
反撃→修理の繰り返しで勝てたわw

213それも名無しだ2015/11/02(月) 17:01:58.05ID:VXh2pQ0M
べつに運用無理とかねーよな
他に強いキャラいるから通常はそっち優先になるだけで

214それも名無しだ2016/02/23(火) 21:56:12.36ID:3pYcuBc6
最近のスパロボは誰を乗せても強いってよく言われるけど、
逆にいえばアムロの優位性が昔よりなくなったんだよなぁ

215それも名無しだ2016/09/14(水) 15:11:56.68ID:o6+a0H8I
そうなのか

216それも名無しだ2016/09/15(木) 04:16:08.76ID:1ZwikfoF
>>208
EXは武器の地形適応が独特なオンリーワンなんよ
あそこまで空陸選択で悩むスパロボは他にない
グランドナパームの悪夢、だがそれが面白い

217それも名無しだ2016/11/02(水) 17:20:03.14ID:ED6JR2Co
Dは初見でPPどこに投資したら良いか解らず使わないままプレイしてたら後編辺りからすげー辛くなった。
敵にもPP補正が加わるとは思ってなかった。円盤獣がアムロに命中率60%越えって…。

味方のリアル系は回避、スーパー系は防御にPP全振りしたら普通の難易度になった。

218それも名無しだ2016/12/15(木) 20:58:46.51ID:HuE8Dv3q
正直、F完ってそんな難しい印象無いんだよな〜、ネットではこういう評価なのか。
普通に改造すれば無理なんて無いし、そもそも脱力とかかければボスも楽ちん。味方の魂がけ必殺武器でボスも簡単に落とせる。
精神のバリエーションや味方も多くて、敵のインフレにも十分対応できる作品だと思うが・・。
よく縛りで女キャラ限定とか、アムロなど一軍キャラ縛りとかあるけど、これならまだわかるかもしれん。
自分としては現実的に、せいぜいAとBの間くらい。B+ってところなんだが。SFCのシュウの章は難易度それなりに高いけど、これと良い勝負かな。
F完は、結局、確かに簡単では全くないが、最強の難易度でも全くと言ったところ。たぶん、俺みたいな人は結構いると思うんだがな・・

219それも名無しだ2016/12/19(月) 23:38:29.87ID:+tI5al5E
昔は戦闘アニメが跳ばせなかったのと
セーブが1話終わらないとできなかったのがキツかったな
しかも長時間やってるとPSがフリーズしてやり直しとか
4時間くらい無駄にしてた

220それも名無しだ2016/12/23(金) 19:24:26.83ID:yxOoxFaj
第四次から入った俺はEX以前のスパロボはバリア貫通できない&反撃がオート
これだけでつらかったなあ

221それも名無しだ2016/12/25(日) 22:43:03.58ID:5KKNm62B
リセット無しで魔装Vやると本当に地獄だ

222それも名無しだ2016/12/27(火) 01:07:40.62ID:KNblL6rD
NTマンセー運動性改造しとけばどうとでもなるF完は楽
真ゲいればラスボスも一発だし
やっぱり辛いのは、反撃選べんわまともに避けんわのSFC3次とEXシュウの章
射程計算が必要な作品は総じてムズいが、F完を最後に計試Zした記憶ねーb
あー、涛次OGのラストbセけちょっと計試Zしたか

223そb黷燒シ無しだ2016/12/27(火) 02:19:26.66ID:U8kBVzG9
初期シリーズは適当に突っ込んだりすれば死ねるけど逆にいえば戦術さえ間違わなければそんなに苦労しなかった印象
インパクトとかAPとかのほうが、戦術だけではどうにもならない苦しさを感じたなあ

224それも名無しだ2017/01/14(土) 12:42:51.07ID:PMQTHAmo
まあその2作のがきっついかな
インパクトはスキルガン無視なら大分楽になるかな?
APはもう忘れたわ もう1回1からやるか・・・

225それも名無しだ2017/01/14(土) 18:41:03.87ID:z0nwceYI
F完は最近途中までプレイしたけど、
ユニットの運用や精神の使い道とか攻略のコツを押さえてないと苦しくなるのはわかるわ

226それも名無しだ2017/01/14(土) 22:39:29.66ID:cJ6mDz6h
1番最初にプレイしたシリーズがF、F完だったからあの作品がシリーズ難易度のデフォルトだと当初思ってたわ
まあFEみたいに死んだら生き返らないとかないから気楽にやってたと思う

227それも名無しだ2017/01/14(土) 23:47:15.46ID:5rrXPRzi
スーファミ第三次やFは基本的なコツつかめば割とスルッといけるところがある
CB、AP、インパクトはどうやってもスルッとはいけなくて精神的に常時重い

228それも名無しだ2017/01/15(日) 04:59:36.87ID:/dTfVJal
インパクトはクリアするだけでいいなら逆シャア狙いでさえそこまで難しくはないが
隠し要素をきっちり取っていこうとするとぶっちぎりでシリーズ最凶

APは他スパロボみたいに精神使いまくりプレイしてるとしんどいが
精神の使い所を絞ることを覚えれば難しくはない

CBは各種データが中途半端にコピペなせいで理不尽
難しいというよりしんどいというほうが近い

229それも名無しだ2017/02/04(土) 13:07:42.69ID:iCgO2zA1
ゲームの仕様的にアムロがメタスに乗っててワロス

230それも名無しだ2017/02/05(日) 14:39:31.02ID:H3F4PHRL
FC第二次ってそんな難しかったっけ

231それも名無しだ2017/02/06(月) 03:43:02.86ID:6/sYIusL
FC第2次は育成要素が基本的にLVアップしかない(アイテム購入による若干の能力加算は可能だが知れてる)
自軍が育つ幅がある一定の枠におさまるからか、かなりギリギリの闘いになるようにきっちり調整されている

難しいというか、まともなゲームなんだよ

232それも名無しだ2017/02/06(月) 08:12:16.76ID:Gf/1RkYT
たしかにFC二次は辛かったけどクリアはできた

233それも名無しだ2017/02/06(月) 12:12:21.61ID:Gwq2oA16
シロッコが突撃してくるラス3くらいのステージが一番やばかった
中盤はゲームオーバーの気配が全くなくて緊張感が無く眠気との戦いだった

リセットプレイで誰も殺さないように、とかやる方が難易度上がるね
死んでもまあいいわ、みたいに割り切る方が簡単
昔何であんなに全員生き残らすことにこだわったんだろう・・

234それも名無しだ2017/02/09(木) 12:20:33.27ID:obsUldWq
>>220
バンプレオリジナル機なのにIフィールドとそのまんま利用
オリジナルのバリアを考えられなかったのかよ

235それも名無しだ2017/02/22(水) 05:47:54.97ID:3TU6iMyn
ムズイなーと感じた事は皆無だわ

ダルかったのは
F完後半、
インパクト全般、
α外伝終盤

236それも名無しだ2017/09/06(水) 13:21:13.83ID:5kOOcqoi
ゲームボーイ版の初代からかなりの作品やりこんでるけど、難しいのはダントツでINPCTだった。
ただし、逆シャア編を前提に考えたらだけど。一部のアルフィミはトラウマ級に嫌いだった・・・。

なお、もっとも凶悪なのはサターン版F。
こいつバグがあって、データがやたら消えやすく、最悪は他のゲームデータも巻き込んでデータを消すってバグがあった。
3回ほど、ラストかその前の面の「再会のサンクキングダム」ってMAPまで進んでデータが消えたことがあるが、
さすがに呆然とした記憶がある。

237それも名無しだ2017/09/08(金) 23:10:53.89ID:v8THW+NQ
>>236
その点プレステは優秀だよな。他のゲームも含め、プレステでデータが飛んだとか言う話は聞いたことがないわ
サターンと同じで外部メモリーなのにどうしてこんなに差が…

238それも名無しだ2017/09/10(日) 10:36:13.84ID:wP+Z+WJl
Fじゃないけど第4次Sでメモカのフォーマットされたわ
ソフトリセットすると高確率でなるから
リセットする前に一々メモカ抜く作業してた

239それも名無しだ2017/09/16(土) 19:38:09.17ID:UUcDEFeg
精神的疲労と面倒くささならインパクトが断トツだな
5ターン制限、強制出撃の異常な多さ(ナデシコのクソザコ共は特に)、敵の理不尽な硬さと遠い配置、テンポの悪さなどが最悪
クリアして二度とやりたくないと思ったゲーム

240それも名無しだ2018/02/07(水) 11:44:54.92ID:BtuWgotZ
PSコンプリートBOXの第2、3次はもう鬼。
SFCの第三次のステータスを基盤にしてるからバランスが悪い悪い。
ところで全滅プレイ可能だったのかな。

241それも名無しだ2018/02/09(金) 05:31:36.41ID:mqZ49zBS
>>237
端子の差
サターンのデータが吹っ飛ぶ原因の9割は接触不良

残りの1割はソフト側の不具合でぶっちゃけライブラリの差
プレステのメモリーカードアクセス周りの仕様はガッチガチ、ついでにアクセスも遅い、ので強固
なおアクセスの遅さは容量が少ないのでかなり誤魔化せている

サターンはそこら辺の仕様が緩い(かわりに融通は効く)
アクセスも早いがエラーチェック他が犠牲になってる(接触不良でのダメージがデカイのはそのせい)
ので技術力が無いと不具合多発

242それも名無しだ2018/03/12(月) 21:43:01.72ID:3wtUA5fF
>>240
FC版やった自分からするとCBの2次なんてぬるぬる。
敵の攻撃力が激弱。
すくなくともウィンキーの中では一番楽。

243それも名無しだ2018/03/12(月) 23:05:30.44ID:ep2dlVhY
F完は本隊から離れた場所で精神使い果たした鉄也が雑魚オーラバトラー一機に大苦戦して
結局一番近くにいたリアル系を2〜3ターンかけて助けに行かせて一撃で落として「ダメだなプロ」って思ったわ

あれ以降、一人乗りスーパー系は捨てた

244それも名無しだ2018/03/13(火) 06:51:59.44ID:jMeTdeke
そりゃF完の極端調整でSP使い果たせばそうなるだろうけど
まともに使ってりゃオーラバトラーはグレートにとっては美味しい相手だぞ

245それも名無しだ2018/03/14(水) 22:24:54.96ID:KcwLZDUA
F完難しいって言ってるのはじつはスーパー系つかってないから説

新着レスの表示
レスを投稿する