マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 part2
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マクロス30、何の追加要素も無くていいからPS4に移植してくんねーかなぁ
シャイニングレゾナンスなぞ移植してんだから出来るだろ クロスオーバーライブで30の歌もやってくれたぜイヤッホー 最近買ったらyf29のコードが使えてラッキーでした
攻略wiki何か死んでるのだけれど・・・ このゲームめちゃくちゃ面白かったのに
PS3ゲームのみで終わってるのがなんとも残念
スパロボには出たんだっけ? >>153
空の高さ開放と、サウンドコンテナの改良型で出して欲しいね 今更ながらVITAでΔのゲーム出てたんだねw
何で据え置きで出さないかなぁ? フロンティアが流行ってた頃のpspででたやつも大味だったけど楽しかったし、30もOPED良いお祭りゲーで楽しめた
Δのアニメが今一でゲームも参戦機体少なかったし終わっちゃうよなぁって感じ
ワルキューレは人気だし新作映画もやるからそこではねればワンチャン新作でるかな Δのテレビ後半はこれでマクロスシリーズが完結になっても構わないようにって感じなんだよな
まああくまで監督視点としてだろうが すみません、サブクエスト遺跡の胎動で洞窟に落ちているはずの正体不明の石板(石板37?)が洞窟内を探しても見当たらないのですが…ネットを調べてみましたがそもそも落ちてないといった例はない?ようで、調べてみてもわかりません
どなたかご存知ないでしょうか? 世間ではスパロボ30が話題ですが
ガン無視して今更のようにマクロス30買ったわ楽しい
PS3コンの電池がオンボロになっててほぼ有線コンだけど Fの頃はマクロスゲー連発してたからΔでも新作が出るかなって思ってたのに
なーんも出ないよね
製作ニュースもないし、ほんとなんもやってないんかな Vitaで出たけど、ステージが単調でDLCまでモチベが持たなかったな…… VF-X2のいいところとΔスクランブルのいいところを合わせてくれ…
Δスクランブルはガンポッドもミサイルもたいして努力せずに当てることができるから、キャラゲーとしては妥当かもしれないが張り合いがない VFX2のGがガンガン掛かった中であの苦労してミサイル避けてる感じがいいんだよな
F以降のISC付きの機体はなんか挙動が軽い PS1PS2時代はわりとマクロスゲーが豊作だった気がする
PS1は愛おぼ(SS移植)とVF-X2があるし、PS2は原作再現度の高い超時空要塞マクロスがある
それを言えばPS3はマクロス30があるか…
今はもうマクロスゲー不作の時代 マクロスはガンダムのような2.5次元戦闘(平面+高さ、いわゆるxy+z)じゃなくて3次元全方位戦闘(r,φ,θ)なのでついてこれる人間がいなくてゲームとして成り立たないんだと思う
ほぼ3次元のVFX2でついていけない人が続出し、ついにマクロス30も天井低めで2.5次元よりになった VF-X2は、ほかのゲームにおける「一定の場所を上下左右にふらふらしながらミサイルを浴びせ続ける砲台」っていうのを封じてきたのが難度の高さの一因とも思う
高速で追いかける・追いかけられるというファイター戦の醍醐味優先で、ほかのゲームはプレイヤーに都合よくミサイルを浴び続けてくれてしまうんだよな
ほかのゲームも高速で逃げてくれれば多少は追うゲームにもなるかもしれないのに アーケードで左手に操縦桿つけて超時空要塞マクロス統合軍vsゼントラーディとか出てたらどうなってただろうな
操作性とか人を選ぶとかよりも、機体が少ないか VFX2をベースに地上から宇宙までシームレス化してくれれば理想 空力限界高度まで48秒ごっこが捗るな
30は空力限界高度まで数秒だったか?
久しぶりにやりたくなってきた オープンワールドゲーム流行ってる今こそ30リメイクorマクロス40(新作)出そうや 横スクでも縦スクでもないっぽい?
うーん…もっとこう…30以上のグラで見たかった
でもこれくらい簡略化してかかれてればVF-9やVF-14みたいなマイナー機体やYF-24なんかも期待できたり?
https://i.imgur.com/EPnlyUa.jpg
https://i.imgur.com/IgAJaUt.jpg その1月の動画を素直に受け取れば横縦両方なのでは?
斜めに撃ってるのはなんなんだろうな VF-31AXアーマード使いたい…リマスターとか新作だしてくれないだろうか エスコン7て広いのか
PS2マクロス、ACE、PSPシリーズ、Vitaは狭くて困ったよな
人型ロボットゲーム寄り、バトロイド偏重って感じ マクロスゲーって、ロボットのゲームとかフライトシムが遊べない低知能層に配慮して簡単操作になってるタイトルがほとんどだよね
アーマード・コアとか、DCS Worldみたく、「知能や操作技量が最低水準に満たない人たちはお断りです。簡単操作ではなく原作のアニメの再現を優先します」
みたいにした方が売れるし人気が出ると思う
乗り物を操縦するゲームに向いてない人たちに配慮したマクロスゲーとか要らない 多くのマクロスゲーが、フライトシューティングで言うノービス操作と呼ばれる知的弱者向け機体操作方式を採用しているからつまらないし流行らないんだよ
OverGとかWar Thunderみたく、より飛行機らしい機体操作方式を採用しないとゲーマー層に支持されない 十字キーかアナログパッドで移動して攻撃ボタン
更に上昇下降も付いてます!って感じの人型ロボットゲーム
航空戦闘機はオマケ
マクロスの3DゲームとしてはデジタルミッションVF-Xがそれで、VF-X2ですぐそれを克服したのにな
ハードのスペックは上がってるのにゲームは退化してるわ >>188
それに関しては、権利企業側が「バカに合わせて操作を簡単にしろ」みたいな間抜けな指示を出して開発スタッフにゲームを作らせている所に原因がありそうだな
他にも、ゲーム会社の開発チームに戦闘機のゲームやロボットのゲームをきちんと作る事ができる人材が居ないとかの理由もありそう 馬鹿にでも操作できるように!ってお達しはあると思う。TVアニメ放送中のキャラゲーだし。
一概に開発担当者の能力不足だとは思わないよ。
VitaのΔスクランブルは簡単操作以外はちゃんとした作りになってるところは多い。
押しっぱなしにするガンポッドをRボタンにしてミサイルを表の○ボタンにするとか凄くいい判断で、わかりやすさ優先でメイン攻撃を□にして他の表のボタンとの併用をしにくくしてるゲームも多々ある。
ファイターをアナログパッドで簡単操作できるようにしつつ、リアルフライトモードで普通のフライトシミュレーションに近い操作も用意してるのは僅かながらの反発かもしれない。
フライトシミュレーションの操作を用意したところで、空間を活用してファイターで戦闘できるわけではないから意味は薄いんだけどね。
対戦ゲームだと駆け引きを生むためにバーニアゲージでの制限とか弾のゲージ回転やリロード速度、ダウンや連続ヒット補正、偏差射撃などの要素を入れることになると思うけどそれは要らないかな。
ファイターが移動だけじゃなくちゃんと空間戦闘ができたら満足だし、3形態どれも活躍できたら+αで嬉しいな。
VF-X2だってファイター主体のためにガウォークの性能は意図的に下げられカエル跳びをし、バトロイドもガンポッドが優秀なものの高速移動ができずミサイルも使えないなど、
偏った調整はやってて3形態が均等に活躍できるゲームではけっしてなかった。
VF-X2ってアニメ展開中ではないし過去のアニメのキャラクターは登場しないし、OPはともかく劇中で歌は流れないし、かなり攻めてる企画だったな。 VFX2の出た時点の2050年頃ですでに旧式なケーニヒさんがF,Δと渡り歩いて最新鋭のドラケンを叩き落とすのが笑える >>190
VF-X2が発売された頃はデュアルショックがかなり普及していたから、
初代サルゲッチュみたいにデュアルショック専用タイトルにしてデュアルショックのアナログスティックをフル活用した操作システムにすべきだったね
初期型パッドしか使っていないような層に配慮して操作システムを簡易化したのは完全に間違い >>192
それ書こうとして省いたんだが、当時としては標準コントローラーでも操作できるよう縛りがあったんだろうなと認識してる
アナログコントローラー:97年4月発売
デュアルショック:97年11月20日発売(同年11月13日本体SCPH-7000から標準で付属)
サルゲッチュ(世界初デュアルショック専用):99年6月発売
VF-X2:99年9月発売
大本営ソニーがデュアルショック普及目的で出したゲームならともかく、アニメ原作でデュアルショック限定にして「古いコントローラーじゃできないならイラネ」ってなったら損しかないだろ
デュアルショック専用にしたので売れないってことは現実的にあるが、デュアルショック専用にしたので売れますってことは絶対にない
99年4月発売オメガブーストと比較されることも多く、こちらもデュアルショックはきっちり活用されてるが専用ではない
実質的にサードパーティがデュアルショック専用でイケるようになったのは、デュアルショック2が標準装備のプレイステーション2からになる 十字キーに変形を割り振って、L1L2に他の操作を割り振るのが合理的なのはわかる >>193
そもそもマクロスゲーやVF-X2を好んで買い求めるのはコアなゲーマー層やコアなマクロスファンが中心だから、
ゲームを遊ぶ為に必要な周辺機器は高い物でなければ合わせて買う事が普通の人たちだから問題ないよ
ソフトを遊ぶ為に必要な周辺機器を買い揃える事ができないような知的障害者に近い人たちは、
最初からこういうゲームを購入しないからその種の人たちに配慮して初期型コントローラーでも遊べるようにするのは損しか無い ゲーム好きの人たちが、誰でも買える&誰でも所有している周辺機器すら買わないor買えないお頭の残念な人たちに配慮した商品展開をするサードパーティに不快感を抱く気持ちはよく分かる 無能な経営者は、「低知能の人たちの能力レベルに合わせて操作を簡単にすれば低知能の人たちも買ってくれるから販売本数が増えるはずだ」みたいに考えがちだけど、
実際にロボゲー界隈に於いて話題になるのはアーマード・コアのようなコントローラーをフルに使うタイプのゲームか、
戦場の絆や鉄騎の様な派手なコントローラーを使いこなせないと遊べないタイトルばかりだ
専用コントローラーを廃止してキネクトで操作するゲームに変更した重鉄騎が失敗したように、
ロボゲーマーが喜ぶような本格的な操作システムや派手なコントロールデバイス必須にしないとこの界隈では話題にならないし売り上げも伸びない 分かる
アニメファンは原作のメカやシチュエーションに準拠したゲームが欲しいのであって、
低知能層に配慮した簡単操作のゲームが欲しいのではないからね
アニメ原作のゲームを販売しているゲームメーカーは、その辺りを勘違いして簡単操作のゲームなんか発売すべきではない VFX2の地上マップでファイター使うのがマクロスゲーで一番楽しかった
VFX2ベースで離着陸可能にして地上から宇宙までシームレスに広くしてくれれば理想 変形シークエンスゆっくりみれるモードあればいいな
マクロス30の変形スローで再生してる動画YouTubeで見かけたけどそこそこ再現されてたし VFX1の裏モードみたいので変形を超スローで見れるのあったな アーマードコア6してるけど…このグラと雰囲気でマクロスゲーやりてえな…
もうそんな余裕ないのかね、どんどんグラ上がっていくし AC6やってみたけどチュートリアルのアレがVFX2の最初のゴースト級に容赦なくて泣きそう いっそデストロイドでこの手のゲーム出ないかな
MODでもいい… PSPのマクロスでデストロイド出てたよ
変形?したら飛ぶディフェンダーとかめちゃくちゃシュールだった
鉄山靠するスパルタンとかアートディンクのセンスはすき ゲームのレビューで、「難しいからクソゲ―」とか「ゲームの途中からリスタートできるようにしろ」と騒いでいるのは、
主に低IQ弱者男性層で普通のお客さんとは違う人たちなんだよね
ゲーム開発者がそういう低IQ弱者男性層の意見をそのゲームの顧客全体の総意だと錯覚して続編タイトルで難易度をゆとり仕様にしたり下手くそ救済を充実させたりすると、
途端にクソゲ―化してそれまでそのシリーズタイトルを買い支えて来たお客さんが一気に居なくなってしまってシリーズがおわる マクロスシリーズはガンダムシリーズと比べてコア層のファンが多いからゲームが複雑な内容でも問題無いと思うね
何でもかんでもバカに合わせて簡単にすれば良いと言う物じゃない ゲームは高知能や上級者が楽しめるように作った方が利益が出せる
低知能や下手くそは文句ばっかりでろくに金を払わない >>210
そうならカルネージハートが覇権とってるんだわ >>211
カルネージハートは強いプログラムを組むのに時間が掛かり過ぎる
さっと起動してパッと楽しめる手軽さが無いと万人受けしない
カルネージハートみたいに時間を掛けて強いプログラムを組んで戦わせるゲームよりも、
アーマード・コアや戦場の絆みたいにプレイヤーが自分で操作して戦うゲームの方が流行るのはそれが理由 めっちゃイキるやん
高知能で上級者でコアなファンて
けっこうなおっさんのハズなのにイタいなあ
ライト層取り込めないとコンテンツとして衰退していくだけやで >>213
ライト層を取り込むのは良いけど、下層を取り込むのは駄目
知的能力や民度が低い底辺がユーザーコミュニティーで暴れるとライト層が離れて行く 主役メカが変形しないガンダムと違って、主役メカが変形するマクロスはゲームの開発コストが大きくなってしまう
ガンダムゲーよりも市場規模が小さく、開発コストも余計に掛かるマクロスゲーがあまり作られないのは当然の事 アーマード・コアが流行っているのを見て思ったけど、
ヴァリアブル・ファイターを操縦するゲームじゃなくて、
デストロイドを操縦するゲームなら受けるんじゃないの? シューティング板
https://medaka.5ch.net/gamestg/
勝手に立てず相談
マクロスシューティングインサイトのスレを立てたい
テンプレ案を出していいかな?
体験会にも参加してきたので操作方法やスタッフさんに聞いた仕様もレポートしたい とりあえずタイトルと開発、販売、発売日、価格だけ置いて
板が動けばその中でテンプレ案があがってくるんじゃない? シューティング板かロボゲ板かは熟考した方がいいかも ローカルルール上はどちらでも問題なさげ
横スク・縦スク・画面固定網羅でシューティング要素が強く、ロボット(バトロイド)要素はボス戦のみ
宣伝効果を考慮すると人口から言ってロボゲ板の方がいいかも
https://i.imgur.com/RvBFGd5.png
https://i.imgur.com/dnZYXxK.png 新ゲーム情報ファミ通に記事載ってた
今時縦・横スクロールシューティングて
バルキリーの醍醐味である変形のおもしろさ殺したらだめだろー
あと各作品からキャラが参戦ってあったけど30はなかったことにされてるようだ…
VF-31があるってことは30は半ば正史だと思ってたんだけどなあ
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