スパロボOE ユニット性能談義スレ
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スーパーロボット大戦OperationExtendのユニットの性能・運用について語りましょう。 従来とは違うNEO由来のシステムに、繰り返し可能なステージ構成など いつもとは少し違うスパロボで話も弾むのではないのでしょうか? ※注意※ 優劣を決するためのスレではありません。 自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。 ★攻略wiki http://www50.atwiki.jp/srwoe/ そう言えば、OEではなかったなと、6/8を消化した今頃建ててみましたw S エグザート、ゴウザウラー A ゴッドケロン、サイバスター、ゴーショーグン B W0、トールギス、ダンクーガ、アルビオン、蜃気楼、ムラサメ、グリフォン、真ゲ、ν、ストフリ、00 Cその他 D EZ8、百式 4枠に8組がひしめく、枠の厳しい陸GR 08小隊 シールド ブレード シュバルツら リノン・ナオミ パトレイバー グレゴルーら シャッコら 個人的には、リノン・ナオミとパトレイバーが強くて後は団子かな W0はAじゃない?殲滅力ならこいつに敵う奴いないよ 00がBとかねーよw 回避高いだけじゃねーか ビルバインの方が圧倒的に使える まだ3章終わった位しか進んでないが、 移動後MAPってサイバスターウイングゼロの緑川組以外で今後増えるのかな? >>5 W0とサイバスターの差ってどこなんだろうな あんまり使ってない2機なので、イメージが湧かない >>7 NT1アレックス、グレゴルー、リノンの3機だけかな、多分 最大火力出す場合ってどのユニットになる? 気力+10がついてるマジンガーに気力アップパーツつけて熱血ビッグバンパンチ? W0はゴーショーグン、サイバスターと同格でいい で、総合の「性能」ということならアックスボンバーさんがA+だな 敵の数と硬さが増えるとどうも単発火力タイプより継戦能力の高い奴らが使いやすくなってくる感じがする 中射程中威力で高燃費武器を持ってると反撃無双が出来るからなー 殆ど使ってないけど、代表格になるのがトールギスか リノンなんかも入るかね 地味で本スレですら話題にならないがリュウドルクはなかなか強い 雑魚相手はドラゴン形態 ボス戦で超火力合体攻撃 声が渋い >>15 まだ入手して、性能吟味する程使ってる人が少ない予感 ちなみにどっち形態で使うの? >>14 トールギスって継戦能力高いの? 主に防御・回避性能的な意味で。 見切り、集中があってABも集中だからぼちぼちじゃね 武器と違ってそっちは強化パーツでの底上げ幅も大きいしなー ドルガ燃費良くて強いな ボトムズのバイマン機とゴダン機も高火力で燃費が良いけど、 GRだから精神コマンドがイマイチか そのへんはパーツでなんとでもなるからね ドーバーガンの燃費がめっちゃいいって意味じゃね >>21 お世辞にも良いとは言えない。フル改造してEN消費半減つければSPT等の雑魚には無双できるけど、 それ言ったら他のユニットもそうだし。 使い勝手ならνやストフリより断然上だけど。 ドーバーガンは「威力(と特殊能力)込みで考えたら燃費がいい」とは言える…かもね ただ継戦能力という意味では全然違うかな… 一応パイロットだけじゃなく機体の回避能力もガンダム系の中ではけっこう高い方なんだな 00勢以外では一番?てかあいつらすごいな まぁ普通に継戦より殲滅能力を評価する機体だよなトールギスは。 >>22 EN半減付けなくてもドーバーガンの上位互換が消費40で 消費10の中距離武器もあるけど 中距離が実質ドーバーガンオンリーのトールギスにそんなに劣るかな? てかそもそもW0は反撃でスタックつぶしをする必要のない選ばれた機体だからな トールギス 4700 1-2 EN0 エスケープ 6900 2-6 EN35 貫通、対大型 射程4はいっぱい居るけど、5以上は一気に候補減るよなぁ W0が指定位置に進軍した時点で周囲が一掃されるのは確定だからな 反撃無双の必要すらないw >>26 反撃していくタイプだとせめて5はほしいとこだな、4だとやたらリーチ不足を体感する 序盤の頃応援とブーメランばら撒く機体と揶揄されてたライジンオーだがブーメランマジ便利… 威力低いけど無消費曲射 無消費じゃなくても必殺技とは別にロケットパンチ的な武器があるとずいぶん余裕が持てる 継続戦闘能力と精神ばら撒きはケロロ神に勝てる奴いないだろう かく乱3など使いまくればドルイドや歌と一緒で難易度が変わる 6章新規参戦組 ダイテイオー 自力で幸運突破はありがたい 変身前は燃費いいけど、変身後は燃費が悪い、射程は長いが まぁ、総合的には使いやすいかな、鉄壁集中できるし ABはクリティカルらしいので、必殺技のロックオンも活きてきそう リュウ・ドルク ドラゴン形態は移動力が高い、貫通が使いやすい ボス戦では人型で、合体攻撃や対大型を使おう H&Aの地形適正に注意、ドラゴン形態への変身は必聴 エルガイムmk-2 GRを捨てるほどの魅力は感じないが、 リリスの祝福やヤーマンのために、H&Aで出入りはありかなと思う かっこいい サーバイン 射程2というオリジナリティ、あと突破 かっこいい >>8 アレックスのMAPの存在すっかり忘れてたわ… S W0 A 自由 トールギス アレックス Z ZZ B 初代 Ez8 ゴッド 00 正義 運命 キュベレイ C スサノオ 百式 ガンダムはこんな所 DLCは知らね >>32 νやサザブーはAの真ん中らへんかな こうして見るとガンダム勢は全体的にそんなに強くないような >>34 相対的に見ればそうだな 他は殆どがA以上に入る感じ B以下はレイズナー紅蓮2種キリコ3種Sライガーエンキドゥダンバインマジドーラシュテルくらいか 最下位はPGガンダム キュベレイは微妙止まりだけど、プルのsp回復っぷりは便利だな 祝福を撒ける 祝福は ゴウザウラー、ガウェイン、アックスボンバー キュベレイmk-2、ダバ機、ゴッドケロン の6機 応援は ターナ、ライジンオー、ゴウザウラー、アックスボンバー ショウ機、ホバートラック、ケロロ軍曹機、コチャック の8機 両方所持が ゴウザウラー、ゴッドケロン、アックスボンバー の3機 まだこっから増えるのかなぁ? 祝福 6機 ゴウザウラー、ガウェイン、アックスボンバー キュベレイmk-2、ダバ、ケロロ 応援 8機(内戦艦1) ターナ、ライジンオー、ゴウザウラー、アックスボンバー ショウ、ホバートラック、ケロロ、コチャック 期待 6機(内戦艦3) ホワイトベース、マクロス、ターナ パッフィー、カレン(08)、ケロロ 脱力 6機 ダ・サイダー、アックスボンバー、キュベレイmk-2 ガウェイン、ATフライ、ケロロ かく乱 5機(内戦艦1) ターナ、ダ・サイダー、ルカ、ゴダン、ケロロ 重要精神まとめてみた 全部にケロロ居てワロタw プルは貴重な脱力持ちではあるけど他の脱力持ちが強い プル好きなら使う程度 トラックに乗せたかった ZZとグループだったらよかったのにな それだと強すぎるか 脱力の使いやすさはゴッドケロンがぶっちぎりだな spの溜まり方が抜群、脱力枠のspが余りがち、機体の立ち位置は効果的に脱力を撒ける最前線 一点の隙もない 他の脱力使いは祝福、熱血等と被ってしまうから心置きなく使えないんだよな ゴッドケロンは生存率・継戦能力・殲滅力とかなり優遇されてるね。強いて言えば最大ダメージが低いことと参戦が遅いことがマイナス。 ケロロは最大ダメージは他の機体に負けるけど火力は十分にあると思うけどね ケロン斬りは対大型だしモアもMAP兵器の中で強い方だし もしかしたら最初で最後のスパロボ参戦だから優遇されてるのかもね合体するまでは弱いけど 追加でここまで劇的に変わるユニットも他にないな それまでは他ユニットに寄生して援護で稼ぐくらいしか… てか意外に激励がないんだなケロロ軍団 >>44 精神のデパートみたいにあれもこれもありそうだけど 鉄壁、感応、激励、必中、閃きが無かったりする 熱血、根性 追風、脱力 祝福、集中 信頼、かく乱 気合、期待、不屈、応援 かな いつも期待と応援だけどっち使おうか悩むが 後は素晴らしい分担っぷりだ 押し出し貫通パンチとハルマゲドンの相性が悪いところは気になる 使いやすい方のMAP兵器の威力も低めだし >>45 感応と激励以外は別に必要じゃないしな 避ける強化するだろうから鉄壁は必要じゃないし 閃き・必中もサーチと集中で問題ないし あとゴッドケロンの最大の弱点は射程だわ ゴッドケロンは激励を他からかけてもらう立場だわな 応援枠、熱血枠、祝福枠、脱力枠と分かれてる方が便利で、被る込む形で激励が来ても特に嬉しくないし、 撹乱、信頼の所に入れるにしても微妙だなぁ ドロロのspの余り方が凄いから、ここに期待と集中が欲しかったなw 単騎ユニットランク S エグザート、ゴウザウラー、ゴッドケロン A サイバスター、ウイングゼロ、将軍 B 蜃気楼、アルビオン、ダンクーガ、ν、ストフリ、真ゲ、00、トールギス、グリフォン、ビルバイン、ZZ、ムラサメ C Z、隠者、エルドラン系、エルガイムMKU、キンスカ、ダサイダー、リュ-ナイト系、グレン、ドルク、マジン D ゴッド、レイズナー、運命、ライガー、 E 百式 アルビオンは通常武器に貫通付いてるしMAPはそこそこ広い 必殺武器もサイズSだから大抵の敵に対大型の効果出るしかなり強いよ 使ってないと思われるユニットの評価適当すぎるだろw 改造と強化パーツで化けるからなー。 テコ入れなしでもゴーザウラーとゴーショーグンはSランク納得 確かに主人公とか改造したらむちゃくちゃ強いが改造しないと弱いもんな 武器10段、機体はENだけ8くらい、他2くらいで主人公使ってるけど 鉄壁かけ忘れるとたまに怖いことがあるなw >>49 出来る事殆ど同じなのになんで00とレイズナーにそんな差が生まれるんだよw サブの有無、分身性能かなぁ? 精密攻撃分加味してるのか気になるが AB加味するとレイズナーはワンランク使い勝手が上がるしなぁ ってかwiki見る限り早業って優秀なせいなのかレアなのな 持ってるのエイジと実質DLCキャラのヴィオーラか 鉄壁に関しては改造以前に強化パーツの好みもデカいんだよな がっちりとアーマー2枠の人と、1枠でしかも魔法金属の人なんかだと感触が全然違うし 基本アーマー全枠だわ 他に何つけてる?命中、ENあたり? 1軍枠はアーマーを1か2、おじいちゃん、sp30,40を1つずつが多いかな 回避up付けてる奴もいるし、sp回復削ってスーパーリペア3持ってる奴もいる グループだとsp回復x4もいるw あ、おじいちゃんや牛乳、コーヒー量産済みなのね すげーな、俺も分けて欲しいわw 魔法金属だけは10個作ったんだけどな キングスパルタンみたいに6段階の時点で4000届くやつはまだいけるが ゲッター3みたいに10段階でも届かない奴らは熱血3でもスタック消しきれなくなってきた 4000の壁は性能差としてはデカイな 評価付けるなら ・テコ入れなし ・テコ入れあり ・単騎 ・グループ このあたり加味しないと評価別れるな。零式なんかは改造してるからこその評価。 改造で化けると言うことは潜在能力が高いと言うことだが。 テコ入れがパッチにしろ章が進んでの強化にしろ、普通に最新基準でいいんじゃね バグ目的等でパッチを入れてなかったり、単にゲームを進めてなかったりというのは、 考慮する必要が全くないなー 強化の基準をフルに置くか6段くらいのエコに置くかは微妙な所だけど まぁでも、ABアリでのフル改造時が基本だろうか 本スレだと20段はともかく無改造時で性能を語る人が出ると荒れる場合が多い感じw ゲッター3でのMAP兵器の強みは最前線で使用後反撃連発が安心してできる所ぐらいか あとちょっと倒したら増援でるかなーって所では助かるけどそれ以外はゲッター1でもいいんじゃね?って感じだし エンキドゥはホント可もなく不可もなく。使いやすいユニットだな。Bランク感がたまらん。 主人公機以外の奴らのほうが愛着持てるのよね 他のスパロボでもそうだが今作は特に リュウ・ドルク、グリフォン、ドーバーガンあたりはAランクに片足入れちゃってるけど… 個人的には全くそんな事ないなぁw 毎回普通に主人公機も好きだわ このスレと本スレの違いが分からないからこのスレでやること決めようぜ >>70 じゃあ、最初は最大ダメージの叩き出し方とか最大ダメージ検証あたりにするか。 今回のゲームバランス的にボス戦よりも雑魚の群れの方が厄介だからな。 ボスはぶっちゃけ誰で戦っても勝てるけど 雑魚の群れを効率的に処理できるユニットは限られてる。 >>71 ドルイド・熱血LV3は確定だとして 特殊能力の選定か。 終盤になるにつれて同スタック内での援護も増加しつつあるから「耐える」事が重要だな キリコの場合は異能生命体を駆使すれば何とかなるが危なっかしくてしかたない 継戦能力が高いやつと一言で言っても燃費がいいだけじゃなく同時に耐えなきゃいけないんだよな このマジンガーすごいよ…さすが甲児くんのおにいさん、一人乗りなのにね W0は集中ないしうっかりすると落ちるからここでの評価よりは下だわ >>74 ドルイド・脱力は確定として、Lv200の気力350+聖戦士の証等でパーツ枠を埋めて気力460くらいまでは上がるかな? それで戦艦へ熱血3のコスモノヴァ。 >>77 山程手に入るパーツつければ落ちないように出来るからそんな事は一番どうでもいい要素 「耐える」ことは大して重要じゃないわなw 援護攻撃1発で落ちるならマズいけど、今作の強化パーツの仕様だとわざとやらない限りそれはないし 重要なのは燃費と射程と武器攻撃力に属性、あとは命中率くらいか 多分想定してる場面が違うから耐える重要性論については噛み合いそうにない予感 W0やサイバスター以外を、信頼3の届かない完全な単騎で敢えて密集地に放り込み、 更に敢えて時間をかけて反撃で無双したい時に重要という意味かな 被弾したとき信頼する手間や最前線で壁にしにくいとかだろ 進んで単独で密集地なんてよっぽどのことが無いとしないし W0やサイバスターなんて周りの敵全部死ぬんだから耐える必要全くないしな 移動後に打てない奴は耐える必要あるがこいつらにその必要は全くない 使い勝手だけで言えばこの2機は別格だろ サイバスターはボス相手でも全キャラ中最大火力だしこいつはSSSランクと言ってもいいくらい まぁ柔らかいより硬いほうがいいのは確か でも、こっちは火力と違って強化パーツでの上昇幅が本当に大きいからなぁ 固まってる雑魚のことばかり考えてるなら「全部死ぬから耐える必要ない」とも言えるが 正直命中率が危うくてW0なんかはそっちもパーツでフォローしなきゃならんから そういう意味で評価ができないという点も確かにある。なんだかんだで範囲も3だから 消しきれないことも多いしな、まぁずば抜けた殲滅力があることは疑いようがないけども。 おじいちゃんのみで足りる感じだけどなー 命中パーツを積み増ししなくても、不足を感じたことはないや ウイングゼロの場合、ロリバス撃てる=ゼロシステム発動だし 雑魚相手の命中じゃ滅多に困らんなぁ よしんば困ったとしても感応でフォローも中盤以降は余裕だが それをウイングゼロに使うかと言うとまぁ他所に使うわ ゼロシステムって命中回避補正だけはありがたいよな。 w0使い勝手良いとかまじかよ。 俺のプレイスタイルではトップクラスの使い勝手の悪さ。 増援に放り込んでロリバス撃ってエネルギー切れたら帰ってくるという一発屋って認識だったわ。 やっぱり汎用性が高いのが使い勝手良い。 W0が使い勝手悪いってどんなプレイスタイルだよw 雑魚殲滅もトップクラスかつボス相手にも高火力だし まあエグザート、ゴウザウラー、ゴッドケロンみたいな何でも屋みたいなやつらと比べると 攻め一辺倒なあたり使いづらいって言い方もできるかもだが 対ボス雑魚ともにトップクラスの火力で射程長くて燃費も良い 代わりに素の状態だと他のユニットに比べて避けない当てない耐えない 弱点をカバーする分の手間で売りの攻撃面をひっくり返される事はないんだけど 投資の手間がかかる分、普通に強い連中に比べると 評価が落ちるのは仕方ないんじゃね。 フル改造前提でもその他のトップクラスユニットより圧倒的に強いってわけでもないし。 総合的な能力としてはガンダムで一番アレックスが恵まれてるかもしれん 節約に吸収、精密攻撃にロックオン、ガードに根性、燃費火力安定感と申し分なし 最大の弱点は精神か…一人じゃ熱血できないなんて ハクスラゲーの今作だと雑魚一掃能力が圧倒的なら、それはもう「圧倒的に強い」となるわ 素材集めをほとんどやらないスタイルなら別だろうけど >>94 トップクラスユニットより圧倒的に強い機体てなんだよw W0は使い勝手と言うか、代わりがきかない感じ 移動後MAPであの威力と範囲ってなるとね ゴッドケロン、ゴウザウラー、アックスボンバーの応援祝福機体も 2機使えば、一応の代わりはできるけど、W0はできない(サイバスターくらい) 主人公やゴウザウラーは何でも出来て火力も糞高いが 別にいなくても大して困らない けどW0や将軍はいないと困るステージが多い その差は大きいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる