【初代PS】Gジェネシリーズ攻略34【限定】
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F以降でFらしい作品ってありますか?
PSPのオーバーワールド買ったけど
変なキャラが乱入して意味が分からん。 スピリッツかPSPのポータブル、ただしハロポイントは気にしない方が気楽になれるかな 久々に計画立てながらZEROやってるけど面白いわ
2話でガンダムをACEとか言ってる奴は素人、ここはコアファイターをACEにしてガンダムは次のステージにするべきなんだよなぁ
最優先でコアファイター>Gファイター>Gディフェンサー>メガライダーまで進めながら、余った敵をガンダムに食わせてガンダムmk2、FA系を調達
ガンダムmk2×メガライダーで百式>Z系、Zガンダム×FA系でZZ系>Ex-S
1年戦争後半からEx-S投入、Zラインを進めてリガズィ×mk4or5でνガンダムまで視野に入る >>504
プレイスタイルは自分のやりたいようにすれば良いなら否定はしないがステージ2でアムロのガンダムとリュウのコア・ファイターの同時登録が出来た気がするが? 増援含めて全部ガンダムで倒して丁度ACEじゃなかった? ZEROのことは細かく覚えていないがコアブロックシステムがあるなら
ガンキャノンを敵に撃墜させて脱出して格納してって繰り返すと
敵のレベル上げて経験値も増やせるな Gジェネほぼ初挑戦なんですけど。Fのジャブローに散るがクリアできる気がしない。。。
もうF諦めていい?? 最初に1stやるのは諦めて
EWとハサウェイプレイしてなんとかWガンダムとクスィーガンダム手に入れましたが
お金が足りません。 なんとかがんばってみます。 1stからやるなら
ブッシ→ノブッシ
ノブッシ+MA=ファントマ
ファントマ+ガンダム=ライジングガンダム→Gガンダム系へ
アッザム(捕獲)+ザク=アプサラス2→アプサラス3
これで結構楽になる Fで最初っからファーストだとジャブローはつらい
恐らくSFSの有用性を再確認させたいからだと思うが、地形適正が陸海空とぜんぶ必要になるのがきつい Fを1stからやる場合に捕獲するべきなのはアッザムとリックドムとビグロとブラウブロとザくれろと後なんだっけ ザク、ドム、ゲルググの3点セット
ゲルググは自力で作れるようになっているかも知れないが
ドップ、ルッグン、ズゴックあたりはお好みで あとジャブローで水中系も何機か捕まえたほうがいいか ザクは派生が多いので、可能ならいっぱい積んでおくと設計が捗る >>512
逆シャアおすすめ
αアジールが鬼だがハサウェイとチェーンぶつければ消えてくれるし
ゲスト部隊のアムロ+νが強いからステージ攻略はなんとかなる
資金ならステージ2でギラドーガ鹵獲しまくるのを繰り返せば貯まる貯まるw みんなは出来上がった印象というか個人の様式美みたいなのってあるかね
初回プレイの印象なのかオレは、戦艦=アルビオンになってる
当時zeroやってた頃、プレイにだんだん慣れて、どうしても戦艦がほしくなって
資金が貯まったから大枚はたくつもりで購入した思い出がある
別に0083が特に好きってわけでない(その頃はあまり詳しくなかった)けど
後発のGジェネ作品でも「自軍の戦艦といえばこれだろ」みたいな風になってしまってる SDガンダムX、GXではクロスボーン&ザンスカールに頼ってたからザムスガルには世話になってる
地上と水中ではアドラステア
空中ではガルダに世話になってたが、最近ではXの超大型輸送機に浮気気味 ヴェスバーとかザンネックキャノンとかメガキャノンとかメガソニック砲とか
大出力ビーム兵器を軒並みMAP兵器にしてるのはクソ
武装欄も通常兵器とMAP兵器を同居させてるし、こんな仕様を考えた奴は最低だ 優遇っていうよりはアシュタロン(HC)は機体の特性や装備(例えば飛行できたり1以上の射程に格闘攻撃ができたり)が
Gジェネのゲームシステムと相性が良いだけのイメージ
メガソニック砲がMAP兵器というクソ仕様のせいでヴァサーゴはアシュタロンの劣化版に成り下がってるという V2ABは確かに酷かったが救済されるのも早かったな
NEO、SEEDでは最強機体の一角になってるし、P以降は最強ではなくとも全身MAP兵器じゃなくなってるし NEOでリストラ喰らった時は泣いた
SEEDのSAで隠されたガンダムタイプのフェイスが見れるっていうデマ トールギスVもメガキャノンがMAP兵器のせいで
ただの高機動型エピオンに成り下がってるのは嫌だった
T、Uでドーバーガン撃ってたみたいにVのメガキャノンも通常武装として使いたかった ウラキ目線、oz一般兵目線でのステータスってことで勘弁して バスターライフル所持のエアリーズを使ってみたいけど流石にマニアックすぎるかな ハンブラビ(ヤザン)
UA:26
UD:24
ビームサーベル
海ヘビ
ハンドビームガン×2(BEAM1)
フェダーインライフル(BEAM2)
キュベレイ(ハマーン(ZZ))
UA:30
UD:30
ビームサーベル
ハンドランチャー
ファンネル
プレッシャー(MAP兵器 MPダメージ)
ゲドラフ(アインラッド)(カテジナ)
UA:22
UD:24
地ならし
ビームシールド(BEAM2)
連装ミサイル
ビームキャノン×2
妄想スマソ ターンX
シャイニングフィンガー 射程:1〜2
バズーカ 射程;4〜5
ブラディー・シージ 射程:2〜8
月光蝶 (MAP)
なぜこうならなかったのか? >>538
oz一般兵的にはパイロットの腕前よりもガンダムの性能の方が脅威に映る筈 ガトーよりヤザンの方が強いと思うしガトーが強いのは良いが、それだったらランバ・ラルや紅い稲妻や白狼らも同じ位強くしろとも思う
ソロモンの悪夢といえど異名持ちのジオンのエースパイロット連中と大差を広げる程強いとは思わん(大体互角かそこら)
寧ろガトーのライバルで機体の性能を限界以上に引き出したコウが過小 機体の性能と地形をフルに活かして08小隊を苦しめてガンタンク全滅させたノリス、
ウッソと互角に戦い、シュラク隊を全滅させ、成長したオデロも討ち取ったカテジナ、
単機で新連邦の基地をぶっ潰したエニル辺りはもうちょっと能力盛ってあげても良いと思う
あと危険度の高い作戦に参加させられまくったホワイトディンゴを指揮したマスターPレイヤーの指揮も過小
「ガンダムパーンチ」とか叫んでるアホより低いとか有り得ない
最低でも11〜12は欲しい ハマーンの格闘値ももうちょい上げて欲しかったな
ハマーンといえばファンネルの扱いに長けるイメージが強いが
彼女の本領はビームサーベルを使った白兵戦にある >>529
サテライトランチャーをサテライトキャノンと間違えてるのは絶許 >>533
ABばかり槍玉に挙げられるだけでV2本体も安定して強い(というか使い勝手が良い)ぞ
高機動でビームライフルも射程5だしBに換装すればミサイル撃てるし
妙に低い防御力とHPが気になるけどな Fに関して質問なんですけど
ガンダムWのエンドレスワルツステージってヒイロと五飛以外のガンダムチームも出ますか?
その後のシリーズのEWステージは大体ヒイロと五飛の決戦だけ描写されてデュオトロワカトルなんて影も形も無いんで
そのあたりが気になってます
あと仲間に(スカウト?)出来るかどうかも教えていただければ幸いです スカウトはできん
1ステージに1回金払って使う
いわば「傭兵」的な扱いのシステム >>558-559
ほーん
サンガツ
ダイジェスト動画とか見てみると五飛はマリーメイア軍の衣装着てなかったりするけど
TV版期とEW版期で区別されてないのかなw ゼロのころは一年戦争時代のラカンとかヘンケンとか専グラ用意したり芸細だったが 火消しのウィンド(プリベンターのゼクス)が使えないGジェネって割とおかしいよな PSPのアダプター買い換えるまでの間、初代でもやるかと思い立ったが
あんなにツライものだったのか。当時よくクリアできたな自分 fではガンダムのジャブローで積みかけたが、トルネードガンダムでなんとかクリアしたわ >>565
水中が厄介だが地上のはアプサラスがいれば何とかなる 自分の機体やられると修理とかできないよね?だからやられたら即リセットだからいい加減きつい
ZZようやくクリアしたけど、もうやばい
稼ぎを解禁したわ 脱出装置のコアファイターがあるから素直にガンダムそろえて攻略したほうがいいんじゃないの
そのうちパイロットが育てば、ビームサーベルだけでナメプして進められるくらいにはなるだろ ホワイトアークを母艦に
V2、ゴッド、W0、DXでチーム編成
名古屋ガンダム最高! ジオングヘッドじゃなくて?
Vガンまで来たけどどうせあるんだろうなあと思ったけどやっぱりあったわ水中ステージ
浮上できる機体ゲドラフ1機しかなかったから苦労したガンダムなかったらヤバかったな ターンA以降のシナリオやりたいです・・・・・
GジェネF2とかの名前で出せばいいんじゃないかと本気で思ってるんだが・・・・
make an attackの画面かっこよくて好きだったよ
ロード中を上手く使ってたよね、大神みたいに。
いまだと短いから逆に無理みたいな? Pはハロポイントと意味不明に使いにくいUIを何とかすれば良いゲームだよな Pのゲームカタログ@wiki見てきたけど
ハロポイントって単語で発作が起きた
こいつのせい半分で魂は途中で投げた
Fにターン∀からオルフェンズとその他もろもろ
そのままシナリオと機体だけ移植するだけでええねん正直・・・・ レンタル不可キャラのデータとかが掲載されてる攻略本って無いですか?
一生楽しむ本ってのが気になってるんですが Fをプレイ中でミッションクリアするとすぐ次マップなんですが
他の作品の一話とか出来ないんですか? >>584
そのシリーズ全クリしないと選べない仕様 >>585
ありがとうございます
初代からプレイしていてジャブローでつみかけてます 白トーラスありきの難易度みたいでツラミ
序盤の難易度すげぇ高い fの志願兵が出るステージが掲載しているサイト知りませんか? Fの1stは罠過ぎるよなぁ
クスィーで無双プレイしたけど、それでもちょっと面倒くせーわ 1stから時系列順にプレイしていくとして、あとあとの設計のために残しておくべき特別な機体って何かあったっけ?
ザク、グフ、ドム、ギャン、ゲルググ、ジオン水泳部、アッザム、ジム、ガンダム、タンク、キャノン、ボール、EWAC系、ガザ系、可変MS系…
みたいなそれぞれのシリーズの基本設計素材は抑えておくとして
覚えてるのは
ドップ+戦斗バイクでオーバーヘッドホーク(ザンスカールMAの素材)、戦闘ヘリ+デナン系でゾロくらいなんだよね
ガトル、ガルスJ辺りも設計素材としては便利だった気がするけど
ただでさえシナリオ進んでくると開発した機体や基本設計素材でユニット枠が埋まるのに
「あとあと使うかも知れない」で捨てられないもんだから困る
>>589
>>2のステージ解説のサイトにあるでよ >>591
ガンダムは当然として
アプサラス3
ブラウブロ
ゲルググ
ザク系
ドム系
ビグロ
ザクレロ ゼロを引き合いに出してすまないが、28章で放ってるデータを見てみると
ギガン(+クロボン系でガリクソン)、キャトル(+ザクタンクでゲゼ、+ザンスカール系でサンドージュ)、ガルバルディβ(+バウでガズアル、+Rジャジャでガズエル)
エルメス(+ガザ系で量産型キュベレイ)、パーフェクトジオング(+キュベレイ系でクィンマンサ)
なんかを取ってあるな
ガトルはドラッツェ・ズサ、ガルスJはズサ・リゲルグ・ザクV・ギガンティックなんかの素材になるね
Fは多少違うだろうから参考までに >>592
アプサラス3+ビグロで量産型ビグザム、ブラウブロ+ガザ系でハンマハンマだっけか
MAは入手機会が少ないレア機体だけに設計開発の素材としても優秀なことが多いやね
>>593
ガルバルディβは地味な機体のわりにいいね
ガズエルが作れれば開発でガズアルが作れて、ガズエル+ガズアルでゲーマルクが作れる
(めちゃ遠回りだけど)設計と開発でギラ・ドーガさえ調達できれば、理論的には一年戦争だけリプレイしててもサザビーまで持って行けるし
クリアしたシナリオのリプレイで育てるの無しでも、グリプスが終わる頃までには開発できそう
ゲルググ→略→ガルバルディβ
ゲルググ+グフ=ギャン→略→Rジャジャ
ザクヘッド→ガザ系+グフ=ガルスJ
ガルスJ+ガトル=ズサ→略→ギラ・ドーガ 上からやっていくならアプサラス3には長い間世話になる >>596
バージムってジェガン系に繋がるんだな、初めて知ったわ >>591
サンクス、あとグループレベルってなんですかね?
Aでないと成長しにくくなるとかですか? >>600
ありがとうございます、ホント助かるなぁ
あとレンタルキャラクターのことなんですがファーストガンダムクリアしたのにアムロやらブライトさんがいないのですが
条件はなんなんでしょうか?、すでにミッションはコンプリートしました キャラが登場する作品をプレイしてる場合はレンタル不可 質問なのだが、Gジェネ初代のオリジナルキャラクターで、
オールドタイプのキャラクターは、
志願兵の段階で階級を上げてから登録するのと、
伍長からじっくりと育てていくのとどちらが大佐にした時のステータス良いのでしょうか?
ニュータイプは伍長から育てないとNTレベルが9にならないから伍長から育てないといけないが、
オールドタイプはキャラクターによってステータスの成長率に違いなどあるのでしょうか? 確認した限りではOTは加入階級でステータス差はない
志願兵時と加入時では前者の方が必要EXPが少ないので
NTを引いたときにやり直す(中断セーブでもOK)
気力があるなら志願兵はある程度育てておくと後が楽
特に能力の高いエルンストやラナロウ 強化人間Lv9になるレイチェル辺りは使いやすい >>603
志願兵の段階で階級を高くしてもNTレベルは上がらないからニュータイプは伍長から育てる必要がある。
オールドタイプは、志願兵のまま階級を上げてもPAとPDは一づつしか増えないが、
伍長の段階からじっくり育てた場合、階級が上がった時に二以上上昇するオリジナルキャラクターも居る。
そういうキャラは階級を上げた状態で登録せず、ニュータイプと同じ様に伍長から育てた方が良い。 チート使ってレンタル不可能のキャラ仲間に入れて遊んでる
闇堕ちカトルとか火消しの風とかW人気全盛期に使えないのはどうなんだろなぁ
常時超強気コード使うとブリーフィング画面の段階で超強気で笑える
ユニット・戦艦系は特にこれと言ったチートは無いかな
イベント限定のものが買えるようになるくらい(ソーラレイとか) チートは魅力とNTL弄れるやつがあればいいんだがなあ
この2つはifでもカスタマイズできないし、全員ぶんの魅力を上げようとしたら戦艦ゲーになって面倒臭い 魅力15のオリキャラって射撃特化とエースパイロットしかいなくて困るね
シナリオ短くて安いギギちゃんマジ天使 想像になるけど
処刑後もマフティの捜査がすすんで、いずれはブライトに捜査官やジャーナリストがたどり着くだろう
事件と無関係であることを維持できるとは考えにくいから、闇に消えていくんじゃないかね F遊んでんだけど、近年のGジェネと比べるとシステム周りがすげー不親切に思えるな
Fが誇れるのってほんとに作品数と機体数だけだわ 俺も今日F入手したから教えて欲しいんだけど上でファーストからやると詰みそうみたいな話あったけど他のシリーズから始めた方がいいの?できれば時系列でやりたいと思ってるんだけど
ちなみに今までワールドだけやったことある >>618
1stからやるなら最低でもアッザムとブラウブロだけは捕獲するべき >>618
詰むって程じゃないけどファーストからやるとなかなかに難しい
楽したいならゲストが強い逆シャアか強力機(クスィー)が手に入る閃光のハサウェイ アッザム+ザク系=アプサラス2→アプサラス3
ブラウブロ→キケロガ→ジオング→パーフェクトジオング
ザクヘッド→ガザ系
あとゲルググ系とドム系を捕獲しておくのも忘れないように Gジェネゼロ経験者でないと、ファーストから順番にってのは難度が上がっておすすめできないな そっかー
機体の入手さえちゃんとしていけば詰みはしないけどそれでも難易度は高いって感じ?
時系列諦めてアドバイス通り逆シャアかハサウェイから始めようかなー
いっそアナザーから始めるのはあり? 楽にクリアしたいならEW→ハサウェイでいいかな
EW1話は初期戦艦でもコロニーで回復しながら適当に迎撃でいい
EW2話は欲しい機体で無双して終わり、1回で2機分登録できるからWとデスサイズがおすすめ
ハサウェイはクスィー無双で登録、他はEWの機体用意すれば余裕
金策に08もいい、一瞬で終わって3万稼げるステージがある >>629
お遊びでエミュでステートセーブしながらゲスト軍オンリープレイってのをやってみたが
本格的に詰みかねないのはZのジャブローと逆シャアのルナツーの2つ
Zジャブローはゲストだけだと火力が足りなくて相当厳しい
大佐クワトロが3連発リーダークリティカルしたり大佐カミーユを指揮範囲外で無双させたりして
ギリなんとかなるレベル
ただ初期生産のセイバーフィッシュとかあるだけで大分楽になるので
よっぽど不真面目にプレイして前マップで戦力の大半を失ってるとかでなければなんとかはなる
ルナツージャブローは本拠地に殺到する敵軍をLv10ガーダーで防げばなんとかなった
ガーダーのレベルが上がってなければ詰む可能性はある 無印とZEROはアプサラスを作るかどうかで以降の難易度に結構な差が出ると思う
Fも1stからやる場合は作るべきだけど >>626>>627
ジャブローの後半戦は面倒なのもあるから行かないようにしてるな(シャアを自軍で倒して) >>636
確かブルーディスティニーを選ぶと難しかったような・・・。
いや、自軍出撃無し縛りで攻略できないのは、唯一ブルーディスティニーの最後の面だけらしい。
実際試したという人が言ってたよ。
たぶん、ブルーディスティニーも最初に選ぶと厳しいだろうね。 ブルーデスティニー最終話の前半ってザク3機で6ターン耐えるやつだっけ こんなスレあったのか!俺得
正直未だに初代Gジェネが一番好きだわ、チャンスステップも支援もないのになんでこんな面白いんだろうな
ジャブローに散るのガウに積んであるMS引っ張り出したいんだけどどうすればいいんだ…
EN切らすと占領地もないのにフラフラ逃げるし、切らさないと爆撃で下の自軍&ガーダー潰される >>640
有難う!中々にシビアだな、メモしとかなきゃ
初代1週目の仕様だと占領地とか経験値の取り忘れが大きいのよね 初代はアプサラスを作らないとMA開発が絶望的になるんだっけ? Fもスピリッツも面白いけど
初代も面白いよな
チャンスステップと改造ができないし
ストーリーも一本道だから制限がかかった中での戦略が面白い >>642
アッザム捕獲すればザクと設計でアプサラスできるはず。ただ普通に捕まえた方がキャピタル的には楽かも
08小隊をエサにアプサラスのレベルACEにしてから捕獲は割と皆やったと思うw
>>643
ゲームバランス的な意味では初代が最高な気がする、収録機体数も少なくないし
ステージやり直せないから占領地全部取ってからクリアみたいな割と頭使う所も多くて面白いよね
あとアレンジBGMのクオリティが高い >>640見ながらジャブローやってみたらザクとグフ満載のガウ2機だけは降ろせた
配置慣れればもうちょい行けそう EN減った敵戦艦がMSも出さず占領地取りにいかずにその場でマップ移行繰り返しとる…
前プレイした時はそんな事なかったんだけどなぁ… >>645
敵戦艦はENがある状態で6マス以内に敵がいると停止して艦載機がいれば放出してくる
なので射程4のガウは5マスの位置に味方を置いておけば静止させられる
ジャブローマップでは空で戦える敵艦載機はドップ6機だけなのでこいつらさえ全滅させれば
足止めはゲストミデア部隊だけで足りる
降ろす方法としてはURLの以外に「撤退しないが爆撃はできない」ENにするというのもある
ガウのENは144で消費は機関砲8 ビーム砲24 爆撃35
機関砲2回 ビーム砲1回 爆撃2回させると残りENが34になるので降下してくるようになる
降下したガウは2回ほど機関砲撃つと撤退モードになるので
下みたいな感じの配置にしてガウの下、右、右上の3機を最優先で撃破して
他3機を分断すると全滅・全捕獲しやすい
味味敵
味ガ敵敵
味敵敵
味敵 戦艦から遠い、リーダーから遠い、なんてことはないか
指揮範囲から出てしまうと、EWACあっても数値は目に見えて下がる いや密集してるからそれはないかな
ダギイルスなんだが居ると明らかに下がる このゲーム全体的に命中率は低くて、格闘でも80%いかないとかある、EWACが原因と考えにくいなぁ
考えるとしたらやっぱ機体の性能差やキャラクターのステータス差じゃないか
なにかしら以前と編成を変えたりした心当たりがあればそれが原因かもしれない
サイコミュ兵器の命中率がターンごとに変わる気がするってのは俺も感じたことがあるけど、
聞きたいことはこれじゃないやろうし、ダギイルスのEWACで下がるっていうのはよくわからないな みんな大佐なのも関係してんのかね
相手とのステータス差が有りすぎて補正するとオーバーフローしちゃうとか
まあEWACなくても問題ないから抜きゃいいんだけどね
レスありがトン 復活のシャアとかいう初代Gジェネ序盤の壁
MS乗ったシャアよりマッドアングラーとかザンジバル乗ったシャアのが怖いな、火力高すぎ >>649
空飛べるしMA形態なら機動力高いし射撃格闘一通り揃ってて使いやすい 初代のオリキャラ返して・・・
フレッド・ナイトスカーやシュン・カスミみたいな悪美形キャラがまた使いたいよぉ・・・ 高校時代にFプレイしてた当時は超強気で最大稼働が発動するF91こそ最強のMSだと信じ込んで
ひたすらF91使い込んでたっけな・・・ 爆発力はないけどハリソンF91はまさしく廉価版
あとデフォでバイコン積んでるのが美味い
この頃はオプション搭載が貴重だったし ヴェスバーがMAP兵器じゃないのもいいね
つーかヴェスバーをMAP兵器にした奴は氏ね MAP兵器の悲しみ背負ってる代表はV2ABだけどX、DXも深い悲しみなのは忘れられがち
基本値の高い量産機みたいな扱いでアビリティも盾しかないと来たもんだ 肝心のMAP兵器も弱体化されて、ゲルググタイプがギリギリという威力
「てかげん」するには丁度いいのだが ハリソン専用のヴェスバーがMAP兵器じゃなくて当時は憤慨したけど、あれは通常武器だからこそいいのか MAPは1ターンそこに固定されるってだけで使い辛いからなあ
戦場が移動しまくるENがすぐ枯渇するGジェネだと特に
前哨戦なしタイヤ狩り手頃な稼ぎと思ってV9面やってるがビーム系が尽く無効軽減されて辛い
時間ばっかかかる ザンネック
ザンネックキャノンがMAP兵器にされたおかげで高い移動力で敵の懐に飛び込んで
ミサイルをばら撒いてサーベルで斬りかかるという本来のコンセプトとは真逆の運用を余儀なくされる
トールギスV
メガキャノンがMAP兵器にされたおかげで実質バルカン持った高機動型エピオン
ゴトラタン
メガビームキャノンがMAP兵器にされたおかげでライフルとトンファーだけになった所謂『劣化ザンネック』 ゼロカス以外は武器が貧相なんだよな、トールギスV含めて
あれひどすぎる 最近初代とZERO買って初代遊んでるんだけどネット見たらステージに使われてる原作のエピソードやゲームシステムほぼ一緒だから初代やめてZERO遊ぼうか迷ってる
初代全クリした人もZEROって楽しめるの?
初代→ZEROか初代やめてZEROどっちがいい? FとFIFを買う
まあこれは冗談半分本気も半分だが、その2択ならオレだとzeroやるな
でもやっぱディスク持ってるならF(IF)も入手してほしいところだ
仮に初代をプレイしない選択をしても、これがあれば浮かばれる 初代とZEROはまぁ同じ流れだが
Fは完全に別物だからな
Fとスピリッツくらい違う >>670
F91とVが好きなら楽しめるはず
そうでなくても08やブルーやポケ戦は補完されてるし、ガンダムセンチネルのシナリオも遊べるからそれらの作品が好きなら損はないかと 結局初代まずやって後から二週目感覚でZEROやることにした、ありがとう
ところで今初代で08ステージの後のオデッサやってるんだけど敵が強すぎて倒せないわ
今まで母艦ホワイトベース使ってたけど出撃させられなくてガウ使ったら簡単に落とされるし
戦車隊はガウの空襲に虐殺されるし
空はフライマンタで総攻撃かけてもガウ一隻落とすのがやっと、戦力差で泣きたくなる
自軍も戦力グフ二機とザク三機+ドダイとかいう貧弱さだし
(何故かレベル上げても次の機体が開発出来ない)
既に4回ゲームオーバーになって詰んでる、助けてほしい
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190328215744_5877784e68.jpg >>676
8面でまともに開発進んでないならやり直したほうがはやいかもな
ttp://poinsgame.com/?p=5506 アッザムを捕獲してザクと設計でアプサラス2が、さらに開発でアプサラス3に
アプサラス3は火力がそれなりにあって単独で飛べるから結構便利
それと出来ればザクの開発も行うといい
抜けがあるかもしれないけど
ザク2F型→高起動型ザク2→宇宙用高起動試験型ザク
→サイコミュ試験型ザク→キケロガ→ジオング→ドムと設計でパーフェクトジオング ZEROって開発でパーフェクトガンダムを作れたっけ? 【訃報】声優の白石冬美さんが死去。82歳。機動戦士ガンダムのミライ・ヤシマなどを演じる
https://www.fnn.jp/posts/00415241CX
悲しいなぁ・・・・ 自爆から修復後のビームサーベルの命中率が下がったW
トロワ仕様のトーラス
バスターライフル所持のエアリーズ
この辺は一度もGジェネに出てないな 初代Gジェネを攻略なしジオン機縛りでやってるんだがZ入ったらどうしようか迷ってる
ガザC手に入るまで旧式中心で頑張るか?Rジャジャとかなら一応もう作れてるんだけどZZネオジオン機の多くはガザC必要なんだよな
しかしソロモンなげぇぇぇぇぇぇ >>684
リックディアスはジオン系の遠い親戚になるんじゃ? >>685
あ、ドム系と言えばドム系か
確かトロピカルドムorリックドム2とガンダムでプロトディアスだっけ、初代面はもう青葉区しか残ってないんだが志願兵バグ使ってガンダム手に入れれば行けるかな… って青葉区志願兵おらんやんけ!!
しまった、連邦機全部処分しちゃったよ\(^o^)/ Z早々にハイザックを捕獲してマラサイにしてマラサイ+グフ重装型でガルスJにする
ハイザックは連邦・アナハイム系で縛り違反と言うならマラサイ捕獲からで
んでガルスJ+ガトルorパプリクでズサ ズサからガ・ゾウムあとは適当に
Zガンダムは志願兵バグで入手してバウとかもありか ジュドーも「ジオンのザク!」って攻撃してたからセーフ ジオン縛りってパーフェクトジオングは含めていいのかね 良いだろ
ジオン軍が設計した本来のジオングなんだから アーガマは艦の戦闘力よりも居住性を重視した設計だからアルビオンより弱い
って解釈してた 搭載数よりも何チーム作れるかも初期では重要
3*3を選ぶか、2*5を選ぶかとか GジェネFは初期配置のゲストだけでクリアは難しそうだな 無印はじめたけどアムロのガンダムACEにしても
登録できないのどうするの? ACE登録はゼロからか
ゲームとしては初代が一番面白かったな
時間かかるけど あ、「ゲストの」ACE登録は2作目のGゼロからってことね
連投スマソ 久々にF初めてZまできたんだがトーレス通信14シーサー操舵7てなんだ
劇中アーガマってそんなに被弾してたっけ? Fで志願兵リセマラする時って前哨戦もやり直さないとダメだっけ? >>229
>>231
亀レスで申し訳ないが
そいつらは能力値どころか扱いそのものも違うみたいだね
自軍で購入したトーラスやビルゴ、そしてOPパーツのMDシステムでMD化したユニットにはアイコンの左下にMDの表記が出る
だけどそいつらにはそれがないから、同じ名前の機体でも実質別物なんだと思われる
いわばモビルドールの姿をしたモビルスーツだね
ちなみにアクエリアスのウイルスはアイコンにMD表記のあるユニットにしか効かない
なんにせよガンダムアクエリアスは本編の対MD戦で何の役にも立たん奴だと言う事だ
格闘で戦うなら、それこそエピオンやベルフェゴールの方が断然良い >>709
Fは最初にシナリオ選択する時点で既に最後の一人までの登場パターンが決まってるんじゃなかったっけ
ZEROまではステージクリアする前なら乱数調整して選別できたはずだけど >>711
シナリオ選択時だったのか
EWとか逆シャアとかの短いシナリオでやるから気付かんかった F公式
h ttps://web.archive.org/web/20080103233342/h ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/gameshow/2000s/gg3/gg3.html
Fif公式
h ttps://web.archive.org/web/20071125082222/h ttp://www.gundam.channel.or.jp:80/ggenefif/ PS規格のGジェネで編成画面のBGMが一番良いのはZEROだな Fって最初から∀をプレイできる特別版もあるんだっけ? SDガンダム Gジェネレーション-F 講談社8誌連合企画 特別版は
最初から∀をプレイできる特別版だよ そうなの!?
じゃあ中古で見かけた時に買っとけば良かった いや、地元のゲオでF単品で\3kくらいの時に\5k以下くらいだったかな
その時に既にFは持ってたから、へーそんなバージョンもあるのか、くらいで棚に戻した
今はもう廃棄か回収されちゃってる 知り合いに勧められてFを始めた
ガンダムってF91とZくらいしか知らないんだけど、これゲーム中のBGMとかって原作アレンジ?完全オリジナル?
ターンエンドのときに「シャーッ」って入るのはガンダムのアイキャッチっぽいなって思ったんだけど 映像化されてる作品は基本的に原作アレンジだな
逆シャアのアレンジは結構好き ありがと
順番に始めたんだけどF91までたどり着くのが楽しみだ
…先はクッソ長いな… (´;ω;`) 順番通りはあまり勧めない、好きなシリーズあったらそこからやった方がいいでしょ
FIFの特別セーブデータだと、ZERO時代に収録されたシリーズはクリア済みになっていてF91も章(チャプター)ごとに選べる 俺も1stから順番に進めて今Vのステージだわ
V終わったら次アナザーだから作品の発表順でGにするか時系列順でXにするか迷ってる
(確か宇宙世紀の次の時代はXのAWと聞いたことがある) そこまで進めたら自軍はファンネル(ビット)持ちがいくつかあるだろうし、SFSか飛行能力が高い機体を撃破されないようにすすめれば問題ない FIFは初代とZEROとFのムービー鑑賞はできるのはわかるけど
Fで初代とZEROのムービー鑑賞はできたっけ?
それとできるなら音質的に良いのはどっち? Fのムービー再生は初代やZEROのゲームディスクが必要だからたぶん音質一緒だと思う。Fでも音割れしてた気が。 Gジェネ0やっててこのスレにたどり着いだんだけど
まとめwiki見ると志願兵のLv上げると魅力以外ステが上がらないから損なのな初めて知ったわ
これもしかして入隊させるときもなるべく伍長以外殺したほうがいいのか 隊長機の階級が伍長でないんだな、攻略本を見直してみた
記憶があやふやだが、志願兵登録の際には全員伍長になっていた気がする
撃墜されるのがイヤなんで戦闘に参加させなかったことも関係するのか
ともあれ、そこまで神経尖らせなくてもクリア出来るはず 登録で伍長になるのはFだな
ZEROはステージによって志願兵の初期階級もいろいろ変わってステージクリア時の階級でスカウト
確認しようにもZEROだとめっちゃめんどくさいんだよな
気になるから気が向いたら自分で確かめてみるわ ホワイトベースのこと?White BaseだからWBだよ ああでもHBと書かれてなんの事だ?と思ったのも事実 ZEROはZEROで面白い
モビルファイターの超絶な強さも、クリア後のボーナスとして使うなら爽快ではある
ただ自由度が少ないので個人的にはFの方が好みかな
ZEROは固定順シナリオでクリア済MAPのやり直しが基本できないので、ある意味バランスはいい
が、ネタに走った攻略をすると途中で取り返しのつかない手詰まりのケースになりがちなのがな… 俺もZERO好き
だけどFはIFがあって育成のしがいがあるのがほんと俺得 ZEROのMFはあれでいい
MSもパイロットもほぼ育てきって消化試合と化した終盤、
ひたすら面倒臭いVガンステージ(つかタイヤ)はアレがないとやってられない
あと、ムービーはZEROが最高 サイコガンダムが飛んでるだけのムービーとか見せられてもね…
センチネルのムービーは色んな意味で貴重だった 初代からゼロでミーティングルームのUIが悪化してるのは
ほんまアホやな ZEROのMFは強すぎるせいでWやXの機体を使うのがアホらしくなるのがな
ミーティングルームのBGMは初代からクロスレイズの中でZEROが最高 絶妙な配置に適切な数を投入してるからね、ドーベンウルフ
しかも、戦艦からも切り離されている単独編成
Fだったか、あんまりに面倒だから核ミサイル投入した どの作品でもZZの頃にはユニット完成してるから
失敗することはないけどな ZEROってアッザムを捕獲しないとMA開発が絶望的になるんだっけ ザクレロいるしそこまで絶望的じゃなかったような
基本宇宙専用だからアプサラスが早い段階で作れるかどうかだけじゃね ZEROと無印だとアプサラスは序盤にしては火力がそれなりにある貴重な飛行ユニットだな ZEROではガンダムMAモードが、格闘もできる貴重な飛行ユニットとして序盤は重宝したな GジェネFはガンダムX系の機体冷遇されてると勝手に勘違いしてた時期がありました
まさかミサイルと燃費の回転率の良さで滅茶苦茶優秀だったとわ・・・ >>733
Fのは初代やZEROとは再生方法が変わったから
初代やZEROのムービーは音質が良くなったと聞いたのだが F.I.FでオールドタイプをNTに出切るけど
強化人間にするよりNTのが能力的に良いのかな?
強化人間は破壊されたらランク下がるデメリットがあるだけで、能力的にはNTも強化人間も同じなのかな NT化だけは考えてやらないと、とたんにキャラの個性が死ぬ
いつでも出来る強化人間化の方が作品世界に合ってることがつくづくよく分かった 強化人間にするとレベルアップが遅くなるというデメリットもあったような?
大佐まで上げてからの強化なら関係ないけど
F.I.FでのNT化ならレベルアップ速度はOTと変わらないはず ランクアップに必要な経験値が2倍になる
所属する戦艦が落とされると廃人化(OTに戻る)+伍長までランクダウン
これが強化人間のデメリット
NT化は便利だと思うよ
初期NTLが高いキャラなら、NTL9のキャラが育つまで主力に採用できるし、
序盤の当てにくい・避けにくいを解消できる Fの08小隊最終話後編、何だよアレ運ゲーにもほどがあるわ 運が悪いと敵に囲まれた位置に降下して袋だたきにあうやつか 月面はリョウを早めに降下させたら万事解決でないの? もう覚えてないけど、大気圏突入の戦艦を持ってないと苦労するステージだっけ リョウが早いターンで月面に降りられないならリセット
リョウの降下地点がゼクのマップ兵器圏内ならリセット
自軍のWSが戦場から離れすぎた地点に降下したらリセット
プレイヤー部隊が降下すると敵の増援が出てくるんで、
サラミス改をサポートに出したいが足が遅すぎるのが難点 攻略本買おうと思ってるんですがコンプリートガイドと一生楽しむ本どっちかで迷ってます
どちらがおすすめですか? EX-SをACE登録できるステージでもあるから、すぐ月へ降ろすかレベル稼ぐか悩みどころだよな 月の近くにいるサラミス改2隻とその艦載機をあらかた落とせば、
月面にいるゼク全部を倒してACE登録可能
ACE登録出来なくても、後編に進んで打ち上げ基地までの道中と、
基地上の敵を全部片づければ登録可能 Fなんて何回でもやり直せるんだから
好きにやればええやん シャッフル○○+それぞれ対応したシャッフルガンダムでクローンガンダムに行くしか道が無いかな そういや、初代で敵戦艦のEN切れた場合に近くの占領地に向かって補給する時と変なところに逃げ込んで動かなくなる(MSも出してこない)時の2パターンあったと思うんだけど
回復してくれる条件ってなんなんだろ?MS積んだまま動かなくなるとすげー勿体なく感じるよね PS5は初代PS〜PS4と互換あるって聞いたけどGジェネ過去作もできんのかね >>789
互換性についてはPS4機能くらいしか公言してないはずだけど
本体の能力として過去ハードをエミュレーション出来るかもしれないけど、あまり期待しない方がいい まぁメモリーカードとかどうするのって感じだしな...... 最新のGジェネやった後だと、レンタルキャラってシステムがほんと害悪だなって感じるな
何やねんレンタルて…
階級もリセットされるし しかもレンタルしないとMS図鑑埋まらないから余計にタチ悪い お金(キャピタル)が掛かってもいいから、借りっぱなしが出来てもよかった気はする
細菌の作品もいろいろ言いたいことはあるが、システムが洗練されてるのは感じる ステージクリアだけで自動登録される専用MSもあるから余計にめんどくさい もしくはF IFでそれできたらなーってなる
ブリーデン組とか原作再現グループを最初から持てるようになるわけだし 登場しただけでプロフィール登録が完了する方がイヤ
自力で埋めていく楽しみを奪われる
開発候補に表示される『プロフィール』の忌々しさといったらない レオパルドデストロイをSFSに乗せて使ってて気づいた
そんな運用するよりGファルコンデストロイ使えば良くね?と 機体の燃費はオプションパーツでしか変えられないし、武装も違う
まあお好きな運用方法でということになる フロスト兄弟機もさる事ながらGファルコン合体MSのおかげでX勢は実は優秀なユニット郡であることを知る ガンダムvsシリーズでのX機体は尖った性能が多くて家庭用で遊ぶ分には面白い アシュタロンHCは後のGジェネでもあからさまな優遇を受けてる X勢に追い風強いNEOでさえも最強クラスの座を維持し続けるアシュタロンHCさん
ビルゴキラー筆頭候補 俺はGジェネ(Pまで)はXを優遇してるとは思わないが
ヴァサCBもアシュHCも原作ではラスボス的立ち位置だから当然ステータスは高い
武装も伸びるアームや原作での戦いぶりを再現するとなると
射程2マスの格闘攻撃や中距離リミットの格闘攻撃が必然的に実装される
アナザーの機体は軒並み飛行できるから当然ゲーム内でも飛行可能になる
ちなみにXの冷遇激しいNEOでもディバイダーやエアマスターBやレオパルドDがリストラされてても、
フロスト兄弟の後半機はV2ガンダムのライバル役として抜擢されたためしっかり続投、しかも強い
フロスト兄弟機はGジェネと相性が良い レオパルド(D)は格闘戦を捨ててGファルコンとドッキングさせるべきか
飛行はSFSに任せて格闘戦を捨てずに素の状態で行くべきか迷う
ああ、もうMAP上で自由に着脱出来る仕様にしてくれたら良いのに何で設計なのよ! 初代も初代+GファイターでGアーマーになれるといいな HP or MP三割切るまでにどれだけおいしく中身を頂けるか
Gジェネで一番頭を使う部分かもね 誤 HP or MP
正 HP or EN
m(_ _)m 初代Gジェネでアッザム捕獲してザクと設計してアプサラスが出来た時は心が躍ったもんだ GジェネFくらいの頃は飛行ユニットはSFS含めても貴重だよな〜
Ξガンダムやペーネロペーが便利なのがよく分かる >>817
初代だと捕獲忘れたら最初からやり直してもいいかもな >>815
少数戦なら母艦の周り4マス囲めば敵機は帰投できないし、機関砲でEN消費も抑えられるのでなんとかなるけど
0083最終面みたいにゴチャゴチャしてる中で無駄なく経験値稼ごうとするとめっちゃ難しくなるよね バグよ〜1話リーダーコアファイター(リュウ)とガンダムコアファイター(アムロ)
同時攻撃でガンダムコアファイターがコアファイター扱いでレベルがすぐあがったわよ
2話で自軍で試してみたけど同じだったわよ
次はリーダーがコアファイターでなくとも起きるか試そうと思ったけどつかれたのう >>793
Gジェネってのは本来オリキャラが主人公で原作キャラなんて脇役なんだよ。
むしろ今はなんで原作キャラが出張ってんのって感じ。 Gジェネは原作キャラ使わせろっていうスパロボ厨が流れてきてダメになったのがよくわかる。
そもそも、特定の原作贔屓するような奴はやるべきじゃなくて
MSの開発をして攻略していくのを楽しむゲームだったのに
Fでシナリオを選べる時点ですでに道を間違え始めていた兆候はある。 「BANDAI presents
for the
gundamgenerations」
初代のOPデモで最初に表示される
元々はガンダム世代がその雰囲気や世界観を味わうゲームとして作られたんだよ
だがシリーズ初作なんでどれだけ売れるかわからない
BGMはアレンジ、音声も絞られた
そういう制約条件の中で、オリジナルキャラというものができた
その後、PS2以降の様変わりはご存知の通り
原作キャラを確保して育成するというのが目玉になっていった
それは製作サイドとユーザーが望んだ結果なんだよ >MSの開発をして攻略していくのを楽しむゲーム
ここ大事
>それは製作サイドとユーザーが望んだ結果
一緒にしないで 先人方にお聞きしたいのですがgジェネfの機体のレベリングは好きなマップ選択してできないんですかね?
タクティクスオウガのフリーマップでレベリング的な感じで Fならクリアしたアニメタイトルなら章は自由に選べる、「特定マップの後半戦だけ遊びたい」は無理
オウガよく知らないけど、出場キャラで敵がランダムに決まるような仕組みは無い ありがとうございます
てことは短めのストーリー全クリして稼ぎマップ準備しておいた方がいいってことですね 俺は Endless Walts をよく使ったな
二話でクリアできる上、比較的簡単
一話は宇宙用、二話は地上用を鍛えられる
欠点は鹵獲できない、キャピタルはあまり稼げない事
あと、二話の敵がわりと強いんで、
初期戦力レベルのユニットで突っ込むと危険かも知れない
まあゲストが強いし、五機のガンダムは反撃だと一定以上ENが減らないんで
これを利用するといい
この仕様に気付かないとEN切れに悩まされると思う
キャピタル稼ぐなら逆シャアで鹵獲>売却かな >>824
>Fでシナリオを選べる時点ですでに道を間違え始めていた兆候はある。
分かる。
FがZEROよろしくシナリオを選べなかったら最高だったのに
ZEROのVガンステージの敵ユニット大量発生が懐かしいわ >タクティクスオウガのフリーマップ
調べたら、いつでも選択可能な敵固定マップのことみたいですね
強いて言うなら、作品タイトルクリアがその作品内マップの解放条件ってところです 未クリアのシリーズに入ったらクリアするまで抜けられないから、
タクティクスオウガほどの自由度はないな。
せいぜいシリーズ突入前に調整するくらいか。 827です
みなさん色々な助言感謝です
せっかくだからとファーストから始めたらオデッサあたりからなかなかに難しくなってきますね
勿体無い病でキャピタルも6万くらいあるからザクとかトルネードガンダム あたり強化するか悩むとこ
やっぱ短めのシナリオやり直すかなあ 初めてでファーストは結構罠なんですよ
シナリオも長いし、水陸空宇宙とすべての地形適正で敵が攻めてくるから、半端な戦力じゃ簡単に全滅します
オデッサで行き詰まるのは、地上適正Aの機体が充実してないからだと思うので、SFS(サブ・フライト・システム)のドダイYSやゲターやセッターを使えば移動が楽になります MSよりもキャピタルよりも、最初は人員不足がキツイのよね。
長いファーストなんかだと「もう一部隊あれば…」ってとこが随所にある。
特に指揮範囲を決める艦長・ゲストと回復量を決めるメカニック。
この人材がいるかどうかで難易度が変わる。
最初に短いシリーズを、ってのは人材確保の意味もあるんだよね。
あと、シリーズ抜けられないけどもうちょっとキャピタルがほしいって時は
ガンダムファイトやってみるって手もある。
序盤はキャピタル自体は大したことないけど、
ビクトリーエンジンやブースター入手できると少し楽になるよ。 育成目的でなければ、能力5以下のブリッジクルーはいないほうがマシ。
担当者不在だと能力値5相当なんで能力1のレンタル兵とかだとマイナス補正がつく。
例えばメカニック不在だとENの回復量は1ターン40だけど、
整備1のレンタル兵だと20しか回復しない。
能力1毎に回復量が5ずつ増えて、整備15だと90回復する。
ドライバーや通信士の正確な補正値はわからないけど、同様だと思われる。
ゲストはグループレベル(指揮範囲と初期MP)への影響大なんで、
とりあえず魅力の高いやつ乗せとくと簡単に戦力アップ!
…なんだけど、ここでレベルアップするとボーナスが付かないからレンタルが吉?
ブライトさんはやたら恵まれてるが、クロスボーンのベラ・ロナなんかは悲惨。
NEW GAME 開始直後はブリッジクルー全削除したら戦力がワンランクアップする罠w
シナリオ攻略については、>>1のテンプレにあるwikiがまだ生きてるから参考にどうぞ。 置き換えれば5が0で最大10最低−4ってことだよね
まあメカニック以外はニュータイプレベルがすべてだけど 育成用メンバーは割り切って育ってきってから伍長Dまで降格させてパイロットとして再育成 ZEROだとファーストの合間に08小隊やBDやポケ戦が入るから
ストーリーが嵩んでMS開発も人員確保もそれなりに進める
Fはファーストのみで最後まで行きつくしかないから
ファーストを終えた後に08小隊とかやると何だかなぁって感じにはなる
ZEROから引き継げばシナリオを自由に選択できるからZEROと同じように
ファースト→08小隊→BD→ポケ戦→ファーストと進めれるけどね 827です。度々すみません
色々と参考になる情報ありがとうございます
オデッサなんとかクリアしてACEを生産リストに登録しようとしたところ16体以上できないようなんですが
今後もここから増えないんですかね?
増えないのであれば一度ACEにしてしまえば以降の面クリア時にリスト登録するまで控えリストにはあがり続けるのでしょうか? 生産リストの最大枠は増やせる
テクニカル設定(テクニカルレベル)でキャピタル(資金)を使ってレベルアップすれば増えていく
その他、自軍に有利になる要素でもあるので、資金に余裕があればこちらにもキャピタルを割り振ったほうがいい >>843
>一度ACEにしてしまえば
あがり続けるよ。
ACEと改造機は面クリア時に何度でもできる。
あと、キャピタルが足りなければ生産リストから
不要なものを削除して空きを作ることもできる。
ただ、最入手困難なのもあるから、
入手済みのものや捕獲できるもの優先で削除した方がいい。
図鑑埋めるためには、とりあえず連邦航空機系と戦闘バイクは買っといた方がいいかも。 宇宙オンリーになると出せる機体に制限は受けるけど、地上機体よりはバリエーションあるから楽だね
このゲームだけのせいじゃないけど、どの作品も結局は最終盤で宙域や地表あり宇宙なのが昔からワンパターンに思ってた みなさんありがとうございます
なんとか進めました
ジェネシスやった後だと強機体とか簡単に使えなかったり初めは育成の自由度が低かったり難易度高ですね
でもMSのSD具合、カットインとかBGM、声とかいろいろとこっちがイイ
これUI周りとか細かいとこ見直してリメイクすれば売れそう
20年も前のゲームなのによく出来てるわ 最新作やってる人でも、やっぱ良さは気づくよね!
SFS周りのペア決めとか、テストプレイ中に気にならなかったのかは気になる、CPU側は最適解としてSFS出撃後に機体を配置してるし ZEROのプロフィールバグって、
ベスト版じゃ修正されてるんだろうか? されてるよ
後FIFにも100%のセーブデータが収録してある >>851
ありがとう、尼で良品ポチってきた。
俺のZEROは発売日に買った初版
FIFは持ってるんだけど、
最初からプロフィール100%
全キャラ登録済み
最初から面セレクト可能
そんなデータで、俺は一体何をすればいいんだ…
と思って放置してたよ
これでZEROがダブちゃうけど、
飽きた頃に外伝が挿入されるZEROの流れも好きなんだよなぁ 久しぶりにF始めて、ザンスパイン使いたいからとVスタートにしたんだけど長い。
早い段階でV2できちゃうからあとはザンスカール埋めるくらいしか出来ない。
その上で前の方で言われてたけど志願兵も少ないから育てられるユニットも少ない。
捕獲まつりで金だけはある。
短いのをいくつかクリアして志願兵揃えてからの方がストレスはないなー。 短いシナリオクリアしておくと志願兵はもちろんのこと、
とりあえず育つまで原作キャラレンタルして凌ぐこともできるからね。
ギギにはお世話になった。
いきなり長いシナリオやるのはやっぱり茨の道だと思うわ。 ギギには俺も世話になった(意味深)
閃ハサからはΞもだけど安い魅力15ゲストもでかいよな。 名前だけどうしても納得できない
「ギギ」って…、せめてイタリア系のジジだったらまだ女性って分かるんだけど Vから始めるなら1話でシャッコーをACEにしないといろいろな意味で苦行になる 初期のビームストリングスまじ神。
穴をつきやすい射程に固定ダメージ4000で痒い所に手が届くんだよな。
ただまぁシャッコー派生なくてもVガン2機作れればなんとでもなる気がする。
後でゾロアットもアビゴルも捕獲できるし。 昔捕獲機だけでプレイする縛りプレイしてる奴がいたっけな
ゲドラフとか捕獲できたら頼もしい戦力になりそう Vガンスタート、戦力足りなさすぎて普通にカイラスギリーのビッグキャノン使ったわ。
経験値がもったいないとか言ってる場合ではない。 Vガン、ちゃんとガーダーレベル上げてないと人海戦術できつかった覚えがある それ以前にジブラルタルで困るだろうとも思ったが、
後半マップ行かなきゃいいのか ご指摘の通り、初回プレイ時はとにかくシリーズクリアを目指してたから、戦力を整えてからじっくりと ジブラルタルはwiki見てウッソとオリファーに足止めしてもらったからなんとかなったな。
ビームシールドは偉大。 やっとV終わった。
最後の2MAPは後半発生させなかったわ。
よーし志願兵集めるぞー。 ザンスパインは派手さは無いけど何でも器用にこなせて使いやすい Ξガンダムに対するペーネロペー(厳密にはオデュッセウスのフライングフォーム)のVガンダム版だと思ってる
V2とザンスパイン リグコンティオFだとショットクローが射撃になってるのが痛い
せめて準サイコミュにしろと 一方でGジェネZEROのリグコンティオはショットクローがサイコミュな分強そうだな
ステータスはνガンやサザビーに比べて低く抑えられてる感があるけど
SFS無しで単独飛行できるしビームシールド持ってるし
つーかSFS無しで飛べるファンネル機ってZEROではコイツだけじゃね? ジャンクでケースひびだらけdisc傷だらけ説明書無し
そんなFが110円で売ってたからウッキウキで買ってきてPSone押し入れから発掘した
クロスオーバーしてたり他にメインストーリーがあったりよりFみたいな各作品のストーリーなぞる方が好きだな
たまに出してくれないかな 終わった・・・
「僕がニュータイプだ」にてオルバorシャギア相手にロアビィかウィッツで戦闘するとフリーズ
オルバorシャギアをジャミルで撃墜するとフリーズ
やり直しても同じところでフリーズ
なんでやぁ〜 リグコンさんFでは残念な性能だったけど、NEOでまた神機体に返り咲くのがすごい ゼロのBDステージで困り気味
5ターン以内にユウ単機でミサイルプラント破壊のやつです
超強気状態で真っ先にダブデ潰すのがいいのかな... 手遅れかもしれんがアドバイス
システム起動はテンション下がるのでギリギリまで使わない
敵の射程内に置いて敵ターンの反撃で倒すイメージ >>877
ありがとう!!!!
やっとこさ全部破壊したと思ってからのミサイルで呆然としてしまった あれ酷い
数回リトライで突破できました
親切な877に幸あれ ちょっとだけ触って積んでたFを久々に始めたんですけど
階級ボーナスなるものがあると知って悩んでしまってます
基本的に必要能力はカンストさせたいんですけどパイロットの指揮値は皆さんどうしてましたか?
FIFはありません どう育てても中途半端にならない程度に突出した能力になるから、狙えるなら狙うくらいでいい
クルー要員の適材適所さえしっかりしてれば、弱いパイロットでもじゅうぶん戦える いやーこのスレけっこう伸びるくらい人気あるんなんてすごいですね。
俺も投稿しようかな。
初代しかプレイしてませんけど
志願兵の出るステージでホワイトベース部隊のガンダム、志願兵バグで2機も入手できるの本当に得ですよ。何せガンダム自体生産コスト1万ですしね。
あとマップ兵器選択バグあったんですか・・・
一番怖いのはZガンダム編の敵にいるハイザック・カスタムがマップ兵器使うとゲームオーバーになるの嫌ですよね。 連投になるんですけど
初代編と0083はあまりめんどくさくないですけど0083の最後は敵多くて時間掛かりましたね(自軍部隊でコロニー破壊すれば話は済みますが、しなかったのは自軍部隊の経験値が欲しかった為)。
Z編はジャブローとキリマンジャロが鬼門で敵のハイザック・カスタムがマップ兵器を使う面はトラウマですね。
ZZ編と逆シャアは敵にサイコミュ兵器持ってる奴がいるからムズくて最終面は敵の本拠地占拠して全クリしましたね。 敵のユニットLvAceにして開始前のブリーフィングで解体するとき、今のままか開発したらかで売却額が変わるってのも計画的で
ザクIIF型はザク改にしてゲルググはゲルググMにしたほうがお得でしたね
クリア後の図鑑埋めでも
宇宙用ユニットなら第一話のルウム戦役、地上用なら第6話のトリプルドムが稼げますね。
第3話と第5話のマゼラアタックというはぐれメタルで今あるユニットLvAceにして他の敵ユニットをLvAceにして捕獲したらガッポガッポ稼げますね。
第1話はファルメルのユニットをLvAceにして全機捕獲すれば後は大丈夫だし、第2話はアムロのガンダムを一度撃破させてホワイトベースを自由行動可能にしてアムロのガンダムで捧げたコロニーのザクIIをLv2にして自軍のTinコッドで撃破してLvAceにしたのも良し。 他にも第4話のニューヤークの奴でガルマのガウを最後に撃沈したら敵殲滅のテロップが2回出てイベントムービー起こさなくてもキャピタル貰えて5000お得でした。
他にもZZのダブリンでもコロニー地上に追突後でも自軍部隊マップ兵器使ったら使用の有無に関わらずクリアになりましたね。
とにかくガンダムXとZZガンダム、ゴッドガンダムはキリマンジャロクリアに必要なユニットですね。
攻略本に書かれていない設計の機体でも
グフ重装型とマラサイでガルスjができたり。
ただ分からないことがあって
ポケ戦のイベントデモのバーニィのザク改の出現条件って宙域に敵戦艦1つ残った状態でバーニィのサムソン撃破すればザク改出ますか? とにかく初代Gジェネはバグゲーですよね。
廉価版は修正されてるかもしれませんし。 GジェネFやりますアドバイスありますか?初Gジェネです 最初に一番簡単なエンドレスワルツ、2話を何回かやってウイングゼロやデスサイズあたりを確保 次に閃光のハサウェイでクスィーガンダムを登録生産する、ハサウェイを無双させれば余裕
育成と金策にEW2話を何回か周回して飛べる機体を何機か確保したら、本格的な金策用に08MS小隊をクリア
08MS小隊の3話は1ターン目にクリア出来るので、このステージを繰り返してテクニカルレベルを5まで上げる
テクニカルレベル5になったら黒歴史コードに『05-8719057』と入れて必要キャピタル0のトーラスを量産しまくる
トーラスを変形させれば8350キャピタルで売却できるので、繰り返してテクニカルレベルを上げていく
後は好きな機体作って育ててクリア、以下おススメ機体と黒歴史コード
フェニックスガンダム
10ー2163744
サイコハロ
10ー6131565
拡張ディスクのFIFがあれば前作ZEROのクリアデータ作成→Fに引継ぎさせて08MS小隊3話の稼ぎからスタート出来るから楽
FIF使った効率良い金策もあるけど、もう書くの面倒になってきたから調べてね ファーストから始めるのはさすがにつらいけどな
そこそこの歯ごたえでやりたいなら08(最終面後半行かない)→コロ落だとインフレしすぎないで程よく戦力整えられる 楽さとAce登録機体の強さならEWから
キャピタル稼ぎには育成も兼ねてCCAを推すかなあ
個人的には初期戦艦がクラップかつザムスガル精算登録のF91から始めてCCAとEWで宇宙地上専用機の育成が好き はい初Gジェネの人です。EWからやったけどむず過ぎて無理ゲー。途中でエネルギー切れるしなんもできんくなる、それはまだいい方で普通にボコスカ死にまくって圧倒的戦力差で負ける、ヒイロ達は余裕なんだけど戦艦に乗ってる女の方絶対無理だろあんなん。
あ、一番最初の面ね そんでF91からもやってみたけど、
3、4面くらい進めれたけど結局無人機?っぽいの大量に壊さないといけない面詰んだ。このゲームむず過ぎ F91そこまでいったならもうちょいだ
無人機=バグは味方無人機に寄ってはくるが攻撃しないのでサポートユニット適当に突っ込ませておとりにする
コロニー入り口を外のゲスト戦艦と艦載機で埋めて準備出来たら1マスあけて一機ずつボコる
外で待機してるやつらはセシリー外に出すと出てくる鉄仮面にシーブックぶつけてイベント戦闘で片付く EW1話とかコロニーで回復しながらチマチマ落としていけば余裕でしょあんなの コロニーで回復とかそんな裏技あったのかお前らずるいな 地上ステージって飛べないとマジで不便だからな
ハイニューガンダムとか作っても強いのは宇宙だけで地上に降りたら動けない鉄屑、だからクスィーガンダムとか超強い EWはトーラスの射程3〜5だからトルネードやリーオーか戦艦を射程内に配置して囮にしてる間に他でサーベルでボコる
間に合わずに囮が死んだらリセット SFS使うから地形適性より燃費重視派
ハイドラとかビームサーベル振れる回数エグかったきがする F91の最終ステージはクリアするだけなら自軍出さずにF91とビギナを出港させれば
(出港後の位置調整でリロードは要るかも)すぐなんだけど、
ガチで超強気ラフレシアと戦った人っているんだろうか? F91とビギナACE登録するのに普通に倒してたよ
拡散ビームだけ撃たせてればビームシールドで防げるしゲストF91単機で余裕 F91 のACE登録ならした
超強気状態で外の艦隊を潰していけばいい
ヘビーガンもジェガンを利用すれば出来そう
ビギナ・ギナはラフレシアのこともあって手を付けたことない
捕獲したデナン・ゲーあたりから開発させている GジェネFのbgm の番号122番って何かに使われてる?
サイトとか動画調べても出てこなかった。
未使用の奴かな? 今頃になって経験値の違いのわけに気が付くなんて何年たってんだよ >>899
宿屋に泊まるとHPが回復する
これに通じるものがある Gジェネ以外のガンダムゲーもコロニーに待機すると回復するって仕様あるしな SDガンダム ガシャポンウォーズの影響が多分にある 最初にGガンからやるのもいいな
難しくないし最終面でGP系とマーク2を登録できる
お金が貯まらないから金策が必要だけど コンバートの有無でも変わる
コンバートの中身でも変わる コンバート無しだと志願兵集めも大事じゃないか
逆シャアとEWは総ステージ数に対する加入数が優秀なのもポイントではなかろうか
シナリオ長いやつは軒並み加入数/ステージ数効率が悪い 逆にお勧めしないのはコロ落ち・ブルーディスティニー・V・W・Z・X Vはビームシールド持ちが多いから、単純なBRとサーベル持ち程度の宇宙世紀機体だと苦戦する
特に飛行可能ユニットも多いから、地形適性でタコ殴りの可能性も Vは1話でシャッコーをACEにするかどうかで難易度が大きく変わる V一面でシャッコーACEにするなら自軍部隊を出さない事 Vのステージってタイヤのせいでどのジージェネでもクソ面倒だよな、ZEROとかMF作っとかないとやってられん Vから始めたら宇宙に出る前にザンスパインを作れたっけ? F辺りSwitchで復刻とかしないかな
一回やってみたいんだよな
昔のも >>925
試した事ないけど無理じゃないかな?
最速は宇宙出てすぐのステージでアビゴル捕獲してザンネック開発でVと設計だと思う ああいうの、自分は攻略情報無しではとてもチャレンジできない
案の定、自軍が育ってないとクリア出来ないっぽいし >>926
そんなあなたにエミュ
PSだったらグラボなしでもいける Fやり始めたんだけど攻撃の確率がまったく当てにならないな
40%程度でもリセット繰り返してもすごい当ててくる 100%以外は信じちゃいけない感じの乱数だと思ってる 初代は70%台はほぼミス
逆にZEROだとほぼ命中になってないかこれ? 質問
現行機で出来るGジェネシリーズでオススメを教えて下さい
できたらFに近い作品が良いのですが… 久しぶりにZERO始めたんだけど命中率機能してんのかこれ? ちょっと気になってるけど今までって何個かソシャゲGジェネって爆死してきたの? >>941
ZEROから命中率の信頼性大分改善したぞ
30〜40%とかなら、1回外してもリセット2〜3回目にはほぼ当たる体感
酷いのは初代で、5回連続当たらないとかザラ。初代は明らかに数字通りではなくおかしかった うん、俺もZEROでそんな命中率に嘘つかれた印象ないな ZEROおもろいけど、インターミッション画面でセーブできないのが不便すぎる
キャラ成長システムはFよりZEROの方が良かったな
パイロットしてても整備とか通信とか普通に上がる奴は上がるし、 ゲームバランスとUIの落ち着いた感じ・グラフィックの安定など
総合的に見ればZeroが一番まとまってると思う アインラッド系は、撃破しても20%の確率で本体は無事に残る場合もある、くらいにすりゃ良かったのにな
まぁ、無印のままでも経験値大量に稼ぎたいときは美味しいんだけど ZEROでゲストを敵に喰わせてACEにしてから捕獲するテクニックを今さらながら知った
後戻りの出来ないZEROだとこの技凄い役立つ。 GジェネFでも出来るよ
もちろん時間は掛かるし、思った通りに動いてくれるわけではないから効率的ではないけど
たとえばファーストの第1話「ガンダム、大地に立つ」の宇宙面で、
ガンダムのコアブロックシステム(脱出機能)で撃破させてコアブースターで母艦のホワイトベースに戻るを繰り返す Fはシリーズクリアさえすれば余所で稼ぎができるからなぁ
フルマラソンのZEROや初代はその辺がめっちゃシビア ああ、Fより以前は一直線のストーリーで、経験値稼ぎとかが難しいんでしたね 自分がFよりZEROを評価してるのはそこも大きい
Fはどこからでも始められるけどそのせいでゲームバランスが単調で作業的になってしまった 今さらながらZEROのベスト版ポチったわ
よーしパパ土日は徹夜でやっちゃうぞーっと ジェガンBタイプ+リ・ガズィでジャベリンが出来ました!ネットにどこにも書いて無かったのでびっくりしました! Gジェネプレイはジェネシスだけのにわかなんだけど、いまさらFはじめた
あまりにシステム違うから戸惑いつつも、分かってくると面白いね
マニアックな機体とかガチャポン戦士の名残が残ってたり懐かしい Fやってんだけど使いたい機体多すぎて枠が足りなくなってきた それはあるある
それでも出せる数が多すぎて編成したけど使われないMS&パイロットが出てくるのと
結局お気に入りの艦隊だけよく使うのはよくある >>969
編成枠ではなくて所持枠なんだ…
改造レベル20~30くらいになったら別の機体に切り替えて、ってのを繰り返してるから足りなくなってきた VガンGガンWはキャラとMSだけ参戦で、
ストーリー関係ない特殊マップでだけ使えた気がする
まあキャラは居たよ確実にXは居たか覚えてない いつかやろうとは思っているが、無印もZEROもストーリーが連続しているので躊躇している 無印とZEROはアッザムを捕獲してアプサラスを作るか作らないかで難易度が大きく違ってくる 今ZEROやると糞難しいな
なんとなく初期レベルのエリスにプロトタイプガンダム乗せたらハイゴッグに血祭りにあげられて草、もうお前はゲスト固定だ 攻略本情報ではショウ・ルスカにもカットインあるらしいんだけどなぜかカットイン発生しないんだよな
これってPS3でやってるからか?それともディスクの問題? >>979
最初はクルーとして使うのが常套手段だっけ? >>980だけど立てれなかったごめん
誰かお願いします 駄目だ、全然マーク出てこねえ…
ソニアとかラとかいらねえよ FはGユニットから始めるのが一番楽だな
全ステージガンダム無双で簡単にクリアできるのとグランシャリオ解禁がでかい 母艦に関してはどのエピソードでも主人公側はそこまで優劣は感じない
結局は機能のザムスガル、機動力のロストアーク 駄目だ、FのZ5面で詰んだ
もう捨てるわ( ´・ω・` ) ユーコン生産して水中グループ編成したらどうにかなったわ糞 このスレッドは1000を超えました。
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