スパロボはいつからダメになったのか?

1それも名無しだ2014/03/07(金) 23:50:57.03ID:B2jLkklp
2次αからかな。
不屈等の新しい精神コマンド、キャラ育成、小隊システム等不必要なものが出てきて、
かつα外伝までの雰囲気をぶち壊したから。

196それも名無しだ2017/03/09(木) 23:29:04.80ID:iRuCEKvx
ゲッターはやけに原作をありがたがるファンが多いからな
アニメの號なにげに良作なのにここまで黒歴史扱いされるのは漫画と方向性が正反対(良く言えば堅実、悪く言えば地味)だからだろ

197それも名無しだ2017/03/15(水) 02:41:13.30ID:reTT2feu
当時だとエルドランとかの時代にあわせてライトな味付けに変えたもんの方が受けて
直球王道復古すぎた號はヒット面ではあまり恵まれなかったってのもある
今から見直すならそのあたり関係ないから良作なんだけどね號

198それも名無しだ2017/03/15(水) 09:57:19.64ID:lEH9kACH
>>196
大人の都合でで出せないから出てないんじゃ

199それも名無しだ2017/03/25(土) 14:06:05.98ID:a3+KFGOf
ここの住民全てを敵にまわしそうだが元々ゲームとして面白くないというか
所謂夢の共演の中で自分のお気に入りのロボを活躍させるのが醍醐味でかつ唯一の楽しみでしかないんだから
システムも殆ど変わらず出演作だけ変えるゲームだからそりゃ飽きるだろ
まさかシナリオ面白いって言ってる人間もおらんだろうし

200それも名無しだ2017/04/01(土) 23:09:37.86ID:Ib3UEyAZ
上の方で動かないFからαになってよかったって意見あるけどFそんなに悪かったか?
確かに基本一枚絵だけどまあまあ描き込まれてて結構好きだったぞ
例えばジOはかなりかっこよくてZ好きな俺も満足した
あの重MSらしいどっしり感は素晴らしい
ここぞという時だけカットインで動いてくれればいいんだよ 今のは目まぐるしくて落ち着かん

201それも名無しだ2017/04/02(日) 07:35:07.80ID:mT2onfnQ
>>200
少なくともデザイン的にはFの方がカッコいいのが多かったと俺は思うな
αのνガンダムとかはカッコ悪すぎて泣けた

まあ、当時の技術ではデザイン的なカッコよさとアニメーションと言うのは両立しにくなったのかも知れない

202それも名無しだ2017/04/03(月) 11:30:25.13ID:IuR/tj5Z
俺も実はそれ思ってた
αのガンダムは正直全機ダサかったよな…カットイン演出はマシなのも居たが
あれなら一枚絵でもしっかり描かれてる方がええわ
セル画の質感再現でもしたいかの如くブラシかかってるようなグラが良かったなFは

203それも名無しだ2017/05/21(日) 18:50:42.71ID:cGPzexw8
α外伝から始まる、与ダメージデフレ、しぶとすぎるボスクラス、改造関連等々、
数々の改悪(だと個人的には思っている)
α2で前作主人公が選択肢も与えられずスーパー系パイロットにされた
ハマーン和解ルートを通ったのに、α3で敵対ルート固定にされた
α2〜3にて他作品を踏み台にする○○○
OGにてF主人公が全員登板せず
OGsのおまけシナリオの結末。登場人物全員、自分の無警戒を棚に上げ怒り心頭
OGs マサキやリューネ等はともかく、乗換えを自由に楽しめないパイロット現る

なんかね、細かな不満が吹きこぼれた感じになって、これ以後見向きもしなくなった
キャラクターなり機体なり、個別に見れば気に入っているのもあるけど、
全体としてはα、GBA版OG2あたりでスパロボは終了した認識

204それも名無しだ2017/05/30(火) 17:08:57.23ID:DX8dTC41
底力L9

底力にレベルってなんだろうな
それでもって搭乗機の装甲まで補正が加わるとかバカみたい

205それも名無しだ2017/06/02(金) 08:20:19.50ID:D++T57qa
>>204
それまではスーパー系が紙だったから仕方がない

206それも名無しだ2017/06/04(日) 18:36:41.05ID:MOfpv2Y1
味方側の救済措置ならこんな言われようはなかったろう
実際は生命体ですらないガイゾックにまで付与させておく「強敵のお手軽製造法」

207それも名無しだ2017/06/08(木) 11:50:04.51ID:FkSdYLwl
味方を救済しているようで、実際は敵の強化しかしていない
その結果起こったのがプレイ時間のあからさまな水増し。もはや拘束時間と言ってもいい

208それも名無しだ2017/06/24(土) 15:34:18.34ID:iLk49oCG
>>204



このバカバカしさ炸裂の技能も追加だ。何の創意工夫もないインスタント強化策

209それも名無しだ2017/12/31(日) 20:06:05.10ID:pfYGRig5
スパロボがダメになったんじゃねーよ
おまえらが大人になったんだよ

210それも名無しだ2018/04/08(日) 20:46:30.76ID:p+BbXyXU
>>209
うーむ、これが答えだな

211それも名無しだ2018/04/09(月) 07:59:49.97ID:RHcjJcrs
OGs?だったかのアホみたいに延期したやつから空気が変わった気がする

212それも名無しだ2018/04/09(月) 21:25:56.77ID:4wFEjTeT
オタゲーだから一般には気持ち悪いゲームでしかないところ

213それも名無しだ2018/04/09(月) 22:17:16.75ID:0oqxfCIR
>>1
売れてるモノにギャーギャー喚くガキか

214それも名無しだ2018/04/09(月) 22:17:59.28ID:0oqxfCIR
>>212
売れまくってたもんなあ
輪に入れなかった障害者か

215それも名無しだ2018/04/09(月) 23:31:04.75ID:hlIY6XRm
かつては売れまくったが正解
今は初週売上14万3000本と前作から約4万近くの売上減少

Gジェネに完敗したスパロボX

216それも名無しだ2018/04/10(火) 06:16:39.92ID:bgfj46Dj
個人的に駄目になったと思うのはスーパーロボット大戦Zシリーズからかな
召喚攻撃は駄目でしょ

217それも名無しだ2018/04/10(火) 12:30:30.03ID:Pdgfvcke
新規ユーザーが入り難く既存ユーザーが去っていく悪循環
純粋にコンテンツとしての寿命を感じます
原因はみなさんが挙げたことやそれ以外にもあるのかもしれません
ただこれから作品の完成度が過去の作品よりも向上したとしても
スパロボバブル期越えの売り上げを出すことは非常に難しいと思います
抽象的ですがバブル期当時は作り手とユーザー両方から強い熱気を感じました
またその熱気や勢いが新規ユーザーを呼び込む好循環へ繋がったと思います
思えばシステムや表現に伸び代があった時期には今にはないワクワク感もあり
多少粗がある部分が有りつつも楽しめたのはある意味幸せだったと思います
個人的には好きだったW系がバブル期に呆れるほど参戦してくれて大満足です。

218それも名無しだ2018/04/11(水) 21:07:59.71ID:Aj+ORT8s
俺としては第2次Zからダメになった感じかな

219それも名無しだ2018/04/12(木) 12:20:30.28ID:Jc1MZnb3
テイルズとかもそうだけど
長く続いたシリーズって何処からやれば良いか迷う。

とりあえずVitaでやろうと思ったら、Vitaでは続きものの最後や最初が欠けてるのがあって
そういうのを気にする人は入れない。
じゃあ、お気に入りのロボットが出てるのをやろうと思うと
ハードがバラバラorz

スパロボに限った問題ではないかもしれないけど
スパロボをやるだけにゲーム本体をいくつも買うのは何だし
かと言って最近のだけやるのもなんだし

悩ましいなあ

220それも名無しだ2018/04/12(木) 18:27:40.73ID:D1qDfKa4
Zからダメになったろ?糞つまんなくてクリアしないで後半で売った

221それも名無しだ2018/04/21(土) 09:03:55.46ID:ICPbbCBE
参戦作品の世代間ギャップを埋められないから
日々刻刻、砂時計の砂が落ちるようにダメになっていく。

昭和平成ロボアニメ55年間から作品選択してる時点で広すぎ。
昭和作品でスパロボをつくり昭和世代に売れるもの。
平成作品でスパロボをつくり平成世代に売れるものをそれぞれ作れ。
そんなの関係ないスパロボマニアは両方買うから問題ない。

222それも名無しだ2018/04/21(土) 18:33:27.88ID:2mcgRTVc
世代間も糞もねぇよ
今となっては≪スパロボ≫だから売れない

223それも名無しだ2018/05/12(土) 15:05:30.53ID:Ed+BASyL
>>222
それだけスパロボブランドも信用を失ってきたという訳だな
ある意味FFと似たような道を辿っている

224それも名無しだ2018/05/17(木) 04:56:20.30ID:Jitqgqag
"スパロボ"じゃないが、魔装機神もグダグダ続けすぎたな

225それも名無しだ2018/06/04(月) 21:31:08.65ID:ecyHiy2h
スパ厨がマンセーし始めてから

226それも名無しだ2018/06/05(火) 21:46:58.62ID:ogh/btOh
最初から

227それも名無しだ2018/06/06(水) 23:32:22.50ID:iQP6kY/C
いつから?
最初からです

228それも名無しだ2018/06/12(火) 12:40:05.20ID:qIK7CUgR
???「ス、スパロボガダメナンテコトハネエッテノ…オ、オマエタチハイッショウスパロボデアソビツヅケルウンメイダッテノ!ヒヒヒ…」

229それも名無しだ2018/06/12(火) 12:45:59.42ID:dIpXDFC9
名目上はアンチスレでないバランススレが落ちて
一目でアンチスレを分かるこれが結構伸びる
アンチスレしか需要ないんやな

230それも名無しだ2018/06/14(木) 17:07:53.23ID:lRI6CBZ3
戦闘シーンに関してはZから苦手になったわ
視点が固定からガチャガチャ動くようにした意味が本当にわからん

231それも名無しだ2018/06/14(木) 17:51:55.40ID:lRI6CBZ3
あとMXから目立ってきた武器の省略化とサルファの種からだと思うけど無意味な乗り換え不可や限定化も駄目な要因だな
昨今の登場パイロット省略&召還武器化もクソ
そういう遊びの部分を減らしてまで力を入れた戦闘アニメの動きとセリフは結果として戦闘が長すぎてダレるから何度も見るのが苦痛になってる

232それも名無しだ2018/06/17(日) 18:14:00.01ID:0hnsoGwG
α外伝からかなぁ
ダメージデフレ、HP低くなると精神使って回復するボス、2回行動なくなった
などなどあるけど
一番糞だったのは核ミサイルのHPを10%(だったかな?)以下にして撃破してはいけない仕様
後半でこれが大量に出てくるステージは本当嫌になった

233それも名無しだ2018/06/18(月) 00:14:33.63ID:nOHa+zbK
ダメージデフレで速攻かけるメリットが薄くなったのはダメだな
だが核ミサイルはSLGらしいギミックでいいだろ
基地狙いで突っ込んでくるトーラスもよかった

234それも名無しだ2018/06/18(月) 19:00:58.43ID:wlbETBrG
小隊編成システムがなくなってから

235それも名無しだ2018/06/18(月) 20:09:47.64ID:TOnkz0M2
版権物でオリキャラを売り込むような感じになった時期じゃねえの?
旧2次の頃からあったが、
よりきつくなってきたのがスパヒロ作戦やαシリーズの時期
版権単発やめて、据え置きOGやることになった頃が第三段階

236それも名無しだ2018/06/18(月) 22:33:10.06ID:gTE+q7yX
売り上げがきれいな右肩下がりなんだよな
シリーズ消滅する日も近いのかな

237それも名無しだ2018/06/19(火) 02:03:39.72ID:sDOk3XZ9
再現重視で版権の枠を超えた混合敵勢力が作られなくなったのも一つの要因だろうね
こうなったせいで版権シナリオを個別に締めてからオリ勢と総決戦にするしかなくなったから
無駄に壮大でオサムいオリジナルの個性を敵味方につけなけりゃならなくなった
版権側も作品内でのやり取りにほぼ限定されるせいでスパロボ全体としての話の広がりに統一感が出てきにくくなった

ウィンキーから出てる面子はそこらへんわりと自由に動ける空気がすでに出来上がってたから
彼らが多数いたころはまだ体裁は保ててたけど

238それも名無しだ2018/06/19(火) 20:14:25.91ID:lHgpbHK7
ジオンとギガノスとかDr.ヘル軍団
ティターンズとドレイク軍
グラドス軍ポセイダル軍
ボアザン軍バーム軍
恐竜帝国百鬼帝国ミケーネ帝国妖魔帝国邪魔大王国
ムゲ帝国ギシン帝国キャンベル軍ベガ星連合暗黒ホラー軍団
デビルガンダム軍団ホワイトファングフロスト兄弟
みたいな感じが好き

239それも名無しだ2018/06/20(水) 10:51:08.90ID:Joiao6x3
クロスオーバー減少とか小隊システムによる格差とか
OGもGBAの2は良かったけど、外伝的なものとして携帯で済ませてればいいのに本流にしようと欲張ってな…

240それも名無しだ2018/06/21(木) 16:38:49.47ID:aTw1ul9l
>>227
流石にファミコンやGBのヤツはやりたくないな

241それも名無しだ2018/06/21(木) 17:06:47.76ID:1BHWEjyb
テンポの良さとかも合わせてたまに遊びたくなるのは第四次と64

242それも名無しだ2018/06/22(金) 12:06:33.71ID:QMj6ImPU
いろいろやったけど結局クリアまで続いたのはJとWだけだったな、いまはデモもインターミッションも冗長なんだよ
あと主人公と主人公機もうちょっと癖のないデザインにならないかな、変なの渡されるぐらいならゲシュペンストくれよ、それで頑張るから

243それも名無しだ2018/06/23(土) 08:55:58.24ID:cq6lzCio
>>234
以前は小隊システムが入ってからダメになったって声が多かったのに時代も変わったな

244それも名無しだ2018/06/23(土) 15:39:03.20ID:llpx99Mh
俺らが大人になっただけだろ

245それも名無しだ2018/06/29(金) 10:53:29.06ID:1P+qD23B
名倉がシナリオ書くようになってから
寺田は名倉を重宝してるようだが消えてほしい

246それも名無しだ2018/06/29(金) 15:06:15.91ID:m3enW5go
ウインキー、64時代の横井画伯っぽい絵が良かった

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