原作再現という名のノルマ

1それも名無しだ2014/04/19(土) 11:34:01.33ID:v4aPm932
ガガガ、ギアス、フルメタの悪目立ち

49それも名無しだ2014/05/10(土) 11:17:53.22ID:hB4PQiX7
原作再現よりもクロスオーバーでしっかり絡んでる方がいい
さすがにキャラ崩壊は嫌だけど

50それも名無しだ2014/05/10(土) 17:59:45.57ID:5GXwgc3X
>>49
第三次Zのアレは何だったんだろうね

51それも名無しだ2014/05/12(月) 17:29:05.33ID:xa3HqMiw
とりあえず原作完結状態で参戦させても別に可笑しくないであろう作品は何か?
って点をもっと語り合って往くべきだと思うんですが……ゴライオンは色んな意味でアウトかもしんないw

52訂正。2014/05/12(月) 17:30:29.13ID:xa3HqMiw
参戦→参戦、および他作品とクロスオーバーや同居

53それも名無しだ2014/05/12(月) 19:23:40.56ID:tW44qeS+
>>51
設定上原作ラスボスと同時にロボットが消えなければならないってのを除けば
結局はやり方次第じゃないかと
原作では決死隊として敵ボスと心中してたとしてもスパロボなら味方戦力の物量で押しつぶしたことにできるし
死亡キャラが既に救済された状態で始まっててもさして問題はない

5451です レスありがとう2014/05/12(月) 20:11:05.86ID:xa3HqMiw
>>53
>結局はやり方次第じゃないかと
そうは言うけど>>51で言わせて貰った様に原作完結状態から参戦させるんだとしたら、
原作内におけるキャラクター心中や死亡の辺りは無理に改変および救済させとかない方が
イイのかもしれないな……と思ったり。

ロボットやキャラクターが居ないと不都合、もしくは戦わせたい敵がいるとしたら
作品内のあの人この人の力で蘇生だったりリペアだったりさせとけば好いだろう、と。
死亡キャラクターをエンディングで再び眠りに就かせるか蘇って新たなる人生を歩ませるのかは
貴方次第というコトで御願いいたします。

55それも名無しだ2014/05/12(月) 21:39:53.03ID:Qi3Xm2zX
>>49
理想としては原作再現でも他作品の要素がしっかり絡むことがいいかな
たとえば2Zでシェリルとランカの想いをトランザムバーストに乗せるシーンとか

56それも名無しだ2014/05/13(火) 12:23:57.55ID:hlgL8A47
>>54
終盤に死ぬ・復帰不可の作中の重要人物(例 ラーゼフォンと化した綾人)とか
自爆・犠牲・道連れ系の機体(例 アトムとか武者頑駄無の大鋼とか2人目のエヴァのレイとか)は
しれっと出しづらいと(例はあくまでも連想しやすい例ということでw)

原作終了後のやつだと作中の終盤はチート級の性能だったりするから序盤では出しづらいよね

57それも名無しだ2014/05/16(金) 07:46:52.14ID:Mlh8bEqL
原作終了後ってのは中々いいアイデアだと思ったけど功罪もあるな
UXのダンバインは終了後だからリーンと綺麗に絡められたけど、その分使える機体やキャラはお粗末だったし

原作好きとしてはクロスオーバーも大事だけどやっぱキャラをちゃんと使えるようにして欲しいのよね

58それも名無しだ2014/05/16(金) 21:28:16.27ID:1dI864YC
好きだけど、仲間になるのが後半すぎて使える期間が少なかったり
仲間になる頃には、他に強力な仲間が増えすぎて地味になってしまったりとかもあるね

59それも名無しだ2014/05/17(土) 09:24:12.58ID:7wd4HDXN
MXのアキト
三次αのギジェ・イザーク・タシロ艦長
Zのツイーネ・サンドマン
魔装機神系だとグランゾン
参戦期間がシナリオの後ろから数えた方が速い連中

60それも名無しだ2014/05/18(日) 00:38:50.91ID:XpOl+mD9
>>57
>キャラをちゃんと使えるようにして欲しいのよね
その辺については「謎の敵の魔手で敵として再生させられるも主人公との戦いで洗脳解除され、再び仲間として……」だったり
「世界の変動の余波で偶然復活。当初は不安定な状態でランカスレイヤー状態だったが――」とか
「世界の危機の前に奇跡が」といった、ありがちっぽいけど無難そうな展開で構わないのでは無いでしょうか?

>>58-59
それならEXや新やCOMPACT2みたいにすればどうなんだろうね? それぞれの局面のそれぞれの話を個別に展開させて、
コンプリート後に現れる真のルートで……

61それも名無しだ2014/08/09(土) 23:32:46.52ID:9eqS9JJT

62 【中部電 89.9 %】 2014/10/29(水) 18:47:36.42ID:MPIQ+zr0
だから参戦作品はみんな原作完結および終了後にすれば
イイんじゃあないか、ってね……死んじゃったキャラクターや破壊された
ロボットについては、まぁクローンとか反魂法とかリペアとかレプリカとか、
そんな感じで。

「い…いやだ…また、あの死の国へ戻るのはもうたくさんだあ―――――――ッ」

63それも名無しだ2014/10/29(水) 21:15:26.98ID:tbCfrSzZ
飛翔デモペの出番だな

64それも名無しだ2014/10/29(水) 21:33:14.71ID:U/+ko2Xu
ウィンキーの頃は原作と比べるとキャラ崩壊してるけど、スパロボ中で完全に作ってる分ライターは「どんなキャラ」をきちんと把握して書いていた

それが怒られるようになったので原作のキャラを忠実に再現しなければならなくなったが、
そのためには登場作品すべてを深く読み込まねばならず、そんなことしてる暇あるわけないので原作のやり取りをそっくりコピーした

つまり原作再現とはシナリオがキャラを把握していない証であり、キャラゲーとしての面白みとは正反対の位置にいるのだ

65それも名無しだ2014/10/30(木) 19:03:54.45ID:H1LV59DL
原作重視、尊重の流れは止まらないだろうけどね
コンパチシリーズも全体的に緩かったけど、今は原作風の口調やキャラ関係にしとるし

66それも名無しだ2014/11/01(土) 00:31:09.32ID:PlircX+6
だから原作を済ませた状態で始めさせるんだ、とね……

67それも名無しだ2014/11/03(月) 23:11:29.11ID:XZbyXJiq
>>65
スパロボは人間もセットだから百歩譲って仕方ない面もあるけど
ヒロジェネの様にコンパチ語ってほぼ原作まんまとか
コンパチ世代にはきつ過ぎ版権元が煩くて弄れないならやらなきゃ良いのに
結局中途半端で売り上げ振るわないって結果になったし

68それも名無しだ2014/11/04(火) 01:29:48.49ID:KDqrEe5D
果たしてスパロボ版、または実写ヒーロー版フラッシュポイントやAoA、さらにはアース3を遂行する英断力はあるのか……

69 【中部電 71.2 %】 2014/11/06(木) 23:10:51.81ID:DEaitiF8
やはり今こそ「スーパーロボット・オブ・ザ・デッド」をやるべきなんだと思うね。

未知の放射能および病原体の副作用でみんなゾンビになっちゃった話なんて面白いじゃあないか

70それも名無しだ2014/11/08(土) 16:01:49.97ID:R8n6Kd9m
ゲッター線の方がはるかに恐ろしいぞ

71繰り返しになってしまって申し訳ないですが2014/11/18(火) 22:25:24.22ID:DRmExalb
だから参戦作品は全部原作完結後で舞台になる世界も全作品原作完結状態なのをベースにしなさい、とだね……
それで何が悪いって言うんだ

>>70
つゲッターロボサーガとゾンビ作品の融合体「ゲッター・オブ・ザ・デッド」

72それも名無しだ2014/11/20(木) 22:19:48.09ID:0TxMBHc+
>>69
ならタイトルはスパロボゾンビーズのほうが良くないか?

73それも名無しだ2014/12/01(月) 13:50:24.65ID:oYKjHG/1
一度成分分解して再構成するくらいしてほしいなとは思う

逆に学園みたいな原作も減ったくれもないのは望まないけど

74それも名無しだ2014/12/01(月) 16:27:39.15ID:gv/HDNDU
記憶補正かもしれないけど昔はその辺うまく出来てたと思う
今はただ原作イベントをパズルのように並べていくだけ

オリジナル敵でました→作品の敵が連合または協力関係になりました→
地球の大半が占拠されました→反転攻勢で宇宙に追い返しました→
各作品のボスを順番に各個撃破→真の敵はオリジナル系でした→倒した、終わり
スパロボのテンプレってこんなもんだろ

75それも名無しだ2014/12/02(火) 11:45:13.46ID:FngWel+w
Wはなんだかんだでイベントを自分のものにしてたと思う
原作再現にクロスにオリ要素混ぜて自分のイベントにしちゃってた

76それも名無しだ2014/12/02(火) 23:32:57.44ID:FDI1eJrA
原作のセリフやシチュエーションが全く別の場面で使われるネタが好きだ
EXでヴァルシオーネ見たブンドルのセリフとか
「ニンジンいらないよ」「ニンジンばっかり食べてると目が赤くなるぞ」とか

77それも名無しだ2014/12/03(水) 14:47:12.90ID:lR7AEqgB
スパロボやってて思うのが
原作知らなくても「あーこれ原作再現だ」ってのはわかっちゃうんだよね
特にスーパー系はタイマン前提のストーリーなんで特に

これが今一つわからなくってすんなり飲み込めるシナリオは良いシナリオだと思う

78それも名無しだ2014/12/03(水) 15:35:51.69ID:X2HG7juZ
知らない作品で原作再現されても、設定や話が小難しかったりややこしくないのなら全く気にならないんだけどね

あくまで個人的な感想だが、MXのラーゼフォンなんかは、元々原作を知らないのに、メインの立ち位置で長々引っ張られてシナリオデモも冗長すぎて、最後まで好きになれなかったし興味も持てなかった

あまりに設定や背景が独特すぎて冗長な説明が必要な作品はスパロボ向きじゃないよね
そういう意味では最近の作品よりもシンプルな昭和の作品のほうが興味も引きやすいし賛否も少ない気がするな

79それも名無しだ2014/12/03(水) 16:05:03.34ID:yrKGieKs
ライディーンのオマージュなんだから奏者だのジュピターだの
ベーベムだのゼフォンだの取っ払ってラーイだけしてれば良かったんだよ
どうせライディーン祭りならホモくさい超者もからませとけば良かったのに
ライディーン対ゴッドライディーン対ラーゼフォンのドラえもんがいっぱい状態

80それも名無しだ2014/12/03(水) 23:51:20.59ID:PBbooi/s
>>78
>設定や背景が独特すぎて冗長な説明が必要な作品
でもエヴァ以降のロボットアニメでそうじゃないのなんてほとんど無いからな
だから俺はAGEが好きなんだ

81それも名無しだ2014/12/04(木) 16:27:30.21ID:MVXu3IuN
あぁあのスパロボ的ご都合主義のアレか
ヒロインは投げ捨てるモノ的な

82 【中部電 71.7 %】 2014/12/04(木) 22:53:27.15ID:F0Dk9io4
>>73
>分解して再構成
それこそ「ガワだけ同じで後は別物」くらいにまで改変してもイイんじゃあないか、って話でして……
いや、外見と名前すら相当改変すればもっと面白くなるだろうね(基本設定経緯も同じくらいに破壊するんだ)

83追記。2014/12/04(木) 23:10:52.19ID:F0Dk9io4
あとは原作登場人物に歳取らせたり、子孫残させたりするのもアリだろうな。
もちろん登場人物やロボットの組み合わせだったり立ち位置だったり参加陣営だったりの
大幅見直しと、以前誰かが言ってたマジンガンダムのような悪魔合体は最低限のことでだ。

84それも名無しだ2014/12/07(日) 17:27:37.71ID:uVUZnAjA
マジンガンダムのような悪魔合体って、魔刃冥王殿のことか

85それも名無しだ2015/03/02(月) 12:16:50.49ID:bM1bYdNz
堕悪

86それも名無しだ2015/03/02(月) 15:37:00.49ID:B9HbM0mj
川崎中1殺害のあの事件よりもひどい奴?

ビック☆カメラ札幌店

佐藤伸弦 副店長が暴行事件を起こしていた

87それも名無しだ2015/05/03(日) 16:43:27.87ID:hwP2z3sk
http://i.imgur.com/C06dd8d.jpg
【ID】GOMATAMAGOGOMATA
【罪状】シャッフルにて暴言メッセージ
【階級】大尉
【説明】罪状通り

88それも名無しだ2015/05/18(月) 20:47:22.16ID:nFVYW90z
>>84
一例:ソーバスターアーマー
二例:エイジ・オブ・アポカリプス
三例:スーパーマン レッド・サン
四例:DCユニバース・アース3
五例:群青戦記
六例:鉄のラインバレル作者の描く特撮ヒーロー漫画

フラッシュポイント

90それも名無しだ2016/03/08(火) 02:19:23.83ID:M/3Dlj67
そういや、新作での原作再現度合いはどんなモンだったの?

91それも名無しだ2016/03/08(火) 18:22:48.49ID:lRXGEjzX
BXはクロスオーバーもめでたくノルマ化した

92それも名無しだ2017/02/22(水) 12:34:04.75ID:0QFmXABm
安売りスレのポカリン

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている奇形禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

93それも名無しだ2017/04/18(火) 22:14:01.49ID:cEHH2+L+
>>68
それを実現するために、許可を取りに行かなきゃいけない版元が
スパロボの場合いくつあると思ってるんだ
(ちなみに、君の挙げた作品の場合は、ゼロ。なぜならどれも自社内展開だから)

94それも名無しだ2017/07/19(水) 15:48:16.39ID:b5jlq1CR
吸収

95それも名無しだ2017/07/22(土) 18:30:19.98ID:Y9BjV1X/
1〜2作である程度、原作再現したら
次の参戦では原作とのifを中心に描くって感じでよいのではないだろうか

今回で言えばカミーユとジェリドの和解とか、勝手に作っちゃいました真マグレート編とか

96それも名無しだ2017/07/27(木) 16:34:17.81ID:D4rF5gg9
原作再現という名の強制出撃がメンドイんだよなあ。
全然鍛えていない二軍ユニットを無理やり使わされてさあ。
どうしても原作再現がしたいのなら、そのステージだけ自動で改造状態で出撃とかにして欲しい。
ステージが終わったら無改造に戻せばいいんだし。
二軍のやつらにわざわざ強化パーツをつけるのがめんどくさいのよ。

97それも名無しだ2017/07/30(日) 18:51:20.89ID:T1wQoDrC
α外伝が原作再現とクロスオーバーの塩梅が良かった

98それも名無しだ2018/02/04(日) 23:59:45.00ID:Q7bCPH2E
Xはどうなるか

99それも名無しだ2018/09/09(日) 14:11:58.53ID:BEUT8I6X
カミナとキタンの死

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