【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話
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>>356,358
その2つは阪田雅明が作ってるけど
PS移植版には関わってないし >>464
ファンネルの回避が困難なのが難易度上げてるよね。 アムロ
命中1位、回避2位。レベルさえ対等であれば十分にエースとして使える。終盤のファンネルの嵐を避けられる数少ないキャラ。精神と元々の強さから削り役になりがちでレベルが上げにくい。
カミーユ
能力自体は僅かに劣化アムロなのだが幸運持ちなため重宝する。その為アムロとは大きくレベル差が開く事が多い。序盤から仲間になるのである意味最強キャラと言えるかもしれない。 ジュドー
アムロ同様命中1位になる。反面回避は少し低いが他のMSパイロットを寄せ付けない圧倒的な攻撃力が魅力。幸運がないのでZZを下ろされがちだがZZもMS最強の火力であることを忘れてはならない。
シーブック
正直劣化ジュドー。攻撃力は高めで命中も上位だが避けづらく、1軍と2軍の狭間にいる。さらにF91もその辺りである。PS版だと安定して強くなった。 クワトロ
全てがバランス良く高めの能力を持つがトップクラスと比べると少し控えめ。。操縦が1位だがHP1桁残ったときにクワトロでなければ撃墜されていたと思う程度。集中があるので使用ターンは圧倒的な強さを誇る。
フォウ
命中4位、回避4位(!?)ルートによって加入時期が変わるが基本能力はクワトロより高くかなりの強キャラ。必中を持つが熱血がない。更に乗せるものも取り合いなる。攻撃力もアムロたちより高い。さて、どう使う? プル
命中4位、回避1位。圧倒的な回避力を誇る最強キャラの一人。更に幸運持ちでプルツーにも関係する。百式やZZでMAPを使うかヤクトドーガ等の継戦能力の高い機体で反撃戦法を取るか プルツー
命中5位、回避3位。少しプルを弱くした分攻撃力が少し高い。閃きがあるのでボスにも安定して仕掛ける事ができる。
クェス
クワトロと同等レベルのバランス良く高い能力を持つ。加入レペルが低いためしっかり育てる必要があるがアムロ、カミーユに次ぐ破格の時期に2回行動可能になる。 カミーユプルというか幸運持ちは基本やりたい放題
クワトロも集中使えばチート
アムロジュドーシーブックはメガバズでレベル60後半に出来ればまぁ
敵と同じレベル帯だとアムロでもエリート兵のファンネルはかなり当たる当たる、なぜ集中をつけてくれなかった
その場合はカミーユプルで幸運使えばレベル80〜になるからネオグラも0%に出来ちゃうけど >>487
TASさんがアムロをGディフェンサー単体で運用してステージ終了直前にひょいっと幸運持ちと合体でレベリングしてた
この発想はなかった >>489
反応
反応は装甲・回避・クリティカル・2回行動に影響という盛りまくりの能力です アムロ ド根性と友情の代わりに集中閃き追加
Zガンダム 終盤にゴッドバード(攻撃力1500)追加
F91 最大射程を7か8
コンV 精神5人分
ライディーン 熱血追加の宇宙適応上げ
こんな感じで2軍落ち主役連中に花を持たせたい 2回行動が遅い上に攻撃が当たらないコンVは終盤きつい ロックファイターでハイエナしつつコンバトラーさんは気合×2+熱血+必中で精神250消費した超電磁スピンの一発屋だから
スーパー系の必殺技ってネオグラにどれくらい与えてるんだろ
弁慶ブースト熱血シャインスパークで9999、熱血サンアタックで8000くらいだから宇宙低いライディーンとかコンバトラーなんて熱血無しだと2000〜3000くらいなのかね 3000くらいだね
コンVを最後まで使うなら超電磁スピンはたいていは五番目にダメージ取れる武器になるはず
シャインスパーク>サンアタック>ハイメガキャノン>メガバズーカランチャー>超電磁スピン メガバズ幸運ブーストしたキャラで気力200まで上げれば熱血ハイメガキャノンで9999見られるんだろうか レベル50ジュドー攻撃(1600)+ハイメガキャノンで3300
宇宙14なのでマイナスはなし、気力200で基本ダメージは6600
気力200まで上がること自体まずないけど見ようと思えば簡単にみられるんじゃない? >>498
Gディフェンサーありのルートのジュドーで気力200も要らなかった
試しにやってみた、手元にあったデータではLv.91のジュドー
気合x2したあと、ヴァルシオンをバルカンとビームサーベルで
チクチク削って2機落とした時点で気力160
このままだと気力100のシュウ、ネオグランゾンへは与ダメ 9824 なので
ネオグランゾンを4回削って 気力164 まで上げて、
熱血ハイメガキャノンで無事 9999 到達
理屈の上では Lv.84 以上のジュドー or Lv.86以上のルーなら、
気力103以下のシュウ、ネオグランゾンに対して
気力163あれば、ハイメガキャノンのクリティカルで 9999 到達する計算
でも Lv.84 のジュドーではビッグバンウェーブを躱せずに落とされる可能性が高い
ので実際にやるなら Lv.91〜92 は欲しい
ルーだと普通にやると必要気力を稼ぐ前にヴァルシオンを落としてしまうから難しい
ちなみに2回行動可能到達の豹馬Lv.58で、気力130の熱血超電磁スピンで
シュウ気力100なら与ダメ 6182、縮退砲を撃ちじはじめる気力110なら与ダメ 5804
感謝 >>49 サンキュー
ネオグラ以外なら攻撃力1500のメガバズーカランチャーでも余裕そうだね
四天王三人のラストバトルでHP万超えを上手く誘導できれば9999祭り出来るな >>491
トンクス!
このスレにあったのね、すまなんだ
SFC第3次は武器改造はないけどLvが上がればバルカンのように弱い武器でも
きちんとダメージ与えられるから好きだな 3つある最終分岐のうち、シャアがザビ家と決着つけられるのって1ルートだけなんだな >>504
シャア仲間にした後選択でルナツー行けば通常ルートに戻るから
通常ルートと疑惑アバオアクールートの二つだよ 補給の下準備とか増援の前情報無しだとゼダンの門とか宇宙のラストバトルがキツイけど
最終的には序盤のほうがキツイマップが多いな
序盤のドゴスギアとかネオグランゾンくらい硬いし >>491 >>492
防御力の計算式ってどっかにあるかな?
攻略本かなんかだと操縦が防御力に影響してるなんて記述もあったが
パイロットの防御パラは以降はα外伝まで無かったから、3次は結構画期的だったんじゃないかって思ふ >>18
ライディーンはコンバトラーよりは使いやすいと思う
熱血が無いとよく言われるが開幕使えるだけ気合使うなら熱血はあまり必要ないし
(PSは熱血持ったが逆に加速オミットされたのが痛い)
宇宙で弱くなるのはコンバトラーも同じだし仕方ない
グレートは2番席育成でブーストしたマリアを乗せると強い強い
PSやるとコンバトラーがあまりに使えすぎることに笑える、ドラゴン以上?かも >>134
まぁシナリオの話なら第3次はほぼガンダムZガンダムZZガンダムのシナリオを下敷きにしてるだけだから完成されてるのはあたりまえ
第4次もだけど
昔のウィンキースパはシナリオはほぼ宇宙世紀ガンダム 俺はガンダム好きだからなんの説明もなくルナツーだのアクシズだのソロモンだの当たり前のように理解してたが
ひょっとしたガンダム知らない人がこれやってたらシナリオほとんど理解できてないって寸法?
さっきから俺ばっかしゃべってすまんね PS版はバイオレントバトルがダサくなっていたのがただただ残念 >>511
ガンダム知らなくても「ああ、そういう名前の基地が宇宙にあるんだな」で納得できると思う
普通のガンダム好き程度ならアクシズやア・バオア・クーとかの位置もわからないだろうし地理的重要さがピンとこないのは同じ >>508
>>49の式は攻撃側とか攻撃を受ける側を書き忘れてるから分かりにくいかもしれないが
式の後半部分の
(反応+操縦+装甲)×(地形適応※×5+30)÷100×気力÷100
が防御力だろ ってことは単純計算で地形適応14気力100の状態なら
操縦や反応が1上がればダメージ1減? 影響薄すぎw
反応+操縦+装甲って時点で、装甲に対してパイロット能力の影響は誤差みたいなもんだな
能力個別で見ると
反応は回避、防御、クリ率、クリ回避率、2回行動、に関係してるが
操縦は回避、防御、だけって寸法? 操縦の印象薄いな >>512
ダサいのは認めつつも別の曲として結構好きだ コンプリートボックスを始めて10話終了で101ターン。ぎりぎりな進行かも。
2次は装甲とか5段階まで上げてたけど、3次も同じくらいで良いのかな?
敵が多くてもっと必要な気がする… 今日中古でSFC版を買ってきたよ
第4次より前のスパロボは初めてやるんだけど、今作って第4次とかFみたいにどのパイロットのレベル上げをするか気にせず進めても問題ないのかな? SFCの第4次やったことがあるなら問題ないっちゃ無いけど、
エースパイロット以外に経験値を食わせるのは後で後悔するかも
SFC版第三次初体験なら思うがままに進めるのが良いと思うよ
ググるもよし、何も見ずに進めるのもよし、ってことで SFC版でいつもクワトロ中仲間にしてたけど、説得忘れて初めてのGディフェンサー入手です。
初スーパーガンダムなので2番手育成法もイマイチ分からず、誰をどこでどのように運用すればレベル99にしやすいか
教えていただけると助かります。 1 Gディフェンサーにレベルを上げたい高レベルキャラを乗せる
2 ガンダムmk2に低レベルキャラ(モンドとかクェス)を乗せる
3 スーパーガンダムにして普通に敵を倒す
4 低レベルキャラの経験値がそのまま高レベルキャラにも入る
高レベルキャラはマップ兵器でレベル50〜60くらいにブーストしておくとレベル99にしやすい
幸運持ちのカミーユあたりで試してみては? https://youtu.be/1vVgD_4CNgE
ラグナロク攻略動画。再生回数少なくてマイナーだけど上手い 初プレイ時に補給と気力の重要性を理解していれば、ネオグランゾンも瞬殺できたなあ スーファミの第三次はなんだかんだでバランス良いよな
敵も程よく強いしダメージや回避のバランスもいい >>526
ダイターン加入前後がクソキツイだけで、後半はむしろ最近と変わらんくらいヌルゲーじゃん ヌルゲーとまではいかんがMAP兵器持ちが2回行動になるとかなり楽になる
攻撃選択後キャンセルできないとか反撃選べないとか出撃順選べないとか旧作ならではのシステム面で不便なことが多い 終盤は敵味方のユニット数が増えてきてだれてくるからサクサク進むくらいでいいよ パイロットとロボットの攻撃力が足し算なのがおもしろいね >>520
こっちはルーやセイラのマップ兵器稼ぎのおかげでアムロやシーブックの出番なかったけどな
幸運とマップ兵器のおかげでヒロインキャラのほうがエースより強くなったわ >>527
取れる戦法が少ない中盤までは初心者と慣れた人の差が少ないけど
どれが(機体や戦い方)強いってのが分からない場合、後半マップはシリーズ初心者にはきついんじゃないかな
初プレイの時、後半の敵多い場面はほぼ毎ターンリセットに頼ったし
ラスト・バトル(ガトー加入)ではシロッコや四天王3人を倒すまでにダイターンとかが落ちてアクシズの上のディカステスに詰んだりした 久しぶりにやり始めたけど、Yahooジオシティーズ終了とかで、攻略HP亡くなってたわ・・・ https://www.youtube.com/watch?v=ibLY5TuoU1s
SFCの精神崩壊カミーユでとんでもないバグが出てきたんだけどこれPSだとどうなるんだろ 精神崩壊でステータス低下っての話には聞いてて気になってたものの試せずにいて始めて見れたけど、あの低さを見るにレベル1での全ステータスが0なのかねあれ
PS版だとステータス低下とかブライト変化バグとかあるんだろうか SFCで何とかクリアした。ネオグランゾンにも勝ちました。
ファンの方に申し訳ないけど、PS版は酷すぎた。
こっちもやったけど、ダイタン3の登場面で限界。
Fの世界にオリジナル第3次のメカのステータスをねじ込んでるから、金がたりない、気力が150に下げられたせいでパワーがたりない、しょっちゅう切払われる、無茶苦茶な習得精神コマンド、ともうバランスが悪い悪い。 じゃあ、俺からもネタを一つ。
フォウ生存でヴァルシオン改ルート。
シロッコのジ・オをカミーユで撃墜。
道ずれにしようとしてフォウが助けてくれる。
直後シロッコ、ヴァルシオン改で最出撃。
ヴァルシオン改をカミーユで撃墜。
今度は助けてくれない。精神崩壊。
ネオ・グランゾン登場後インターミッションでカミーユに関する台詞有り。でもラグナロク出撃可能。ステータス下がってるかは確認してない。 PS版の精神崩壊はムービー付きだったのは覚えている。力いれるところ間違ってるだろあれ 作品主人公の永久退場イベントに力入れたら間違い呼ばわりされるのか… >>543
ムサシの特攻にも同じぐらい力入れてるならいいけどな >>544
それで文句を言うなら最初から武蔵に力を入れていない方を騒げよ
カミーユを優遇してるのが間違いと言わずにな 小ネタというほどですらないんだけど
SFC版の「赤道直下」で幸運使った小介でアギーハのミデア倒したら
経験値2750 資金20000 て表示されたのに
ステータス画面みたら 経験値が5500プラスされててその分レベルも上がってた
バグかな
これうまく使って豹馬のレベルブーストできないもんかね >>521
今やっててそのルートだけど
ラストバトルが精神切れで辛すぎる
やっぱ気力は雑魚倒して上げるべきだったかな それ確かラストバトルが宇宙になるルートだよね?
コロニー内のラストバトルと違って戦艦とかブルーガーとかGP-03とかを出撃させられるのが強みなので
その辺を生かして精神をケチると良い感じよ >>549
そう、シロッコのヴァルシオン、サラのジオも出てくるのが厄介。 フル改造装甲ボーナス、
ツインランサーフル改造のコンV一機で余裕じゃん? 普段より手間はかかるけど余裕かと
Fみたいに避けることはできないし あんまり第三次の動画は上がってないけど
上がってる動画見た限りだと四天王は全部射程外からファンネルで攻撃して倒してるから
ファンネルなしだと四天王倒せないかも?
実際に、俺が中学生の時にやった時はファンネルで射程外から攻撃するとかやってなくて普通に真正面から戦って消耗しすぎてラストバトルクリアできなかったんだよなぁ
まあ、今ならクリアできると思うけど 部屋の片付けしてて、スーファミの第3次と第4次が出てきて笑うw
第3次は箱がボロくなって捨てた記憶、オウガバトルの箱に第3次が入ってて、
オウガバトルのソフト本体が見当たらないのが謎ではある
ソフト本体、箱、説明書が揃ってるのが一番やりこんだタクティクスオウガだけだってのもプチ謎
それはさておき、第3次のスーファミカセットの初期ロットかそうでないかを
カセットの外観で見分ける方法ありますか?
初期ロットではレベル99を超えて100以上に到達してしまうという話をどこかで
読んだ記憶があるので
え?
レベル99超えを目指して自分で確認しろって? >>555
それって第4次じゃないの?
第3次のロット違いは聞いた事がない >>558
俺が聞いた事ないだけでロット違いがあるかもしれないけどな
ところでロット違いを手に入れてどうするんだ >>558
新規に手に入れるほどの情熱は無く、発掘されたカセットがレベル99 を
超えられる初期ロットなら試してみようかと思ったので
今ググっても第4次の件しかでてこず、その第3次の初期ロット云々が記憶違いで
前提から無意味でしたが CB版の第3次の1話でシャア説得してクワトロ仲間にしたのに「疑惑」に進まず
「ルナツー攻防戦」に進んだんだけど他に条件あるのかな…
序盤宇宙での分岐はAルート→DC→フォン・ブラウンで
大気圏突入は時間を掛けずクリアしてソロモン沖海戦を通らずそのまま熱砂の大地に進んだんだけど
DCじゃなくて謎の敵を追うでガンダム強奪通らないとダメだったりする? >>561
ガトーをゲーツから救わないと駄目なんじゃなかったっけ 回答ありがとう
マ様やドレン拝みに行くのはアウトなのね…
フォン・ブラウン行かないルートでやり直してみます 「ディバインクルセイダーズに栄光あれー!」が聞けなくなるな。まぁコンプリートBOXなら別のディスクで音声モードがあるけど CB版のウェンドロがラスボスのラストバトルにてメキボスが出て来てやられるイベント
最初にウェンドロからメキボスへ攻撃時に意味不明な攻撃選択画面が表示された後
戦闘に入らず改めてメキボスからウェンドロへ攻撃→ウェンドロからメキボスへ攻撃でメキボス撃破
の流れになったけど最初のウェンドロから仕掛けるバグっぽい挙動って仕様なんだろうか?
このルートだけ選んだことがなくて今回初めてプレイして発生したから気になった
その時の攻撃選択画面
https://i.imgur.com/eAxwidw.jpg
ウェンドロからメキボスに仕掛けたのに謎のウェンドロ反撃不能状態(それで戦闘に入らなかった?)
アレックスに乗せたクリスは未出撃で一番レベル低いからデータ配列の関係で選ばれたのかな そのバグ画面は分からないけどメキボス味方ルートでメキボスの攻撃がキャンセルされるような挙動がはいったのは覚えている。 >>566
自分の場合はパイロットは忘れたけど機体名はガンダムで武器が暴走だった。
バグだと思ってたけど仕様みたいね。 コンプリの攻略本見てるけどバイオロイド兵士能力高すぎんか こんなんが後半わんさか出てくるとか地獄やん >>566
ウェンドロとメキボスが戦闘に入った瞬間にフリーズするバグなら俺も経験した
どうやってもそれ以降進まなくて詰んだ EXでスパロボ デビューして今までのは全て全クリしてきたんだがSFC版第三次だけはガキの頃投げだしてリベンジしたいんだが強キャラって誰?ゲッターチーム? プレステ版をクリア出来たなら楽勝じゃね?
難しいのは序盤ー中盤
マップ兵器もちやファンネル持ちが揃うとかなり楽になるし すまんCB版とGCとOEはやってなかったです、あと弁慶ブーストってなんですかね?レベリング的な? ベンケイが低レベルで加入するんだけど本作はサブパイにもメインと同じ経験値が入るから
ベンケイで倒すとリョウとハヤトにもがっぽり経験値が入る まず武蔵が離脱するステージで全滅プレイして竜馬や隼人のレベルを上げとくと確実
幸運あるし、レベル上げだけなら楽なはず。レベル50以上まで上げれると最高だ
あとはボスクラスを可能な限り幸運かけた弁慶で倒すだけ。
竜馬や隼人で倒してもたいした経験値にならないが、弁慶で倒すと弁慶で倒した時の経験値が隼人竜馬にも入るのだ。
これを上手く利用すればラスボスよりレベルの高い神や流が出来上がる。 ベンケイ加入前にシロッコとか幸運かけて倒せばレベル50は余裕 後半になれば機体もパイロットも優秀なのがくるし、育てないと詰むようなのは少ないはず
序盤ー中盤ならカミーユ、ブライト、アムロ、マリ、麗、各種スーパーロボットパイロットは育てた方が楽
シナリオに大きく関わるシャアは別格として、説得必須なキャラクターはバーニィ以外大体強いから確実にこなしたい むしろマップ兵器もファンネルも持ってないMSは後半使えなくなる リガズィ、ディジェ、Ζ、F91、ビキナギナは終盤でも雑魚・中ボス用なら使える
優秀なパイロットがいない?せやな なぁ当時の攻略本情報かなんかで
ガンダム系の乗り換え時、出演作品の期待じゃないと相性悪くて確率より被弾したり外したりするみたいなのなかった?
今検索してもまったく見かけないから勘違いか? 実家に当時のケイブンシャの攻略本がまだあってすぐに確認はできないがそんな内容の記憶は無いな >>581
SFCケイブンシャ本にはそんな記述一切ないな
初代GB二次三次のまとめた本にももちろん書いてない 無いかぁ
Fbで被弾しまくってアムロの乗機に結構悩んだ記憶があったんだけど
何見たんだろうか… ちゃんとした攻略本じゃなくてゲーム雑誌の1コーナーみたいな感じで
記事を書いた人がデンドロに乗せて被弾率上がったのを勘違いしたとかじゃないかな 俺も見たことないから何とも言えないけど
> ガンダム系の乗り換え時、出演作品の期待じゃないと相性悪くて確率より被弾したり外したりするみたいなの
そんな隠し要素があったらせっかく第3次で導入した乗せ替えシステムの否定になるから
やらないんじゃないかなぁとは思う。 >>581
スレチになるけど昔のスパロボ引っ張り出していたら第4次Sの説明書P44の乗り換えに関する記述で
「乗り換えると極端にユニットの性能が落ちてしまうものもあるので、相性をよくチェックしながら乗り換えを行おう。」
という文言は発見した、まぁ第4次からサイコミュ兵器にNT技能必要になったし
武装における格射の偏りや地形適性周りのことを指しているんだろうけど >>588
あーそれかもしれん
そんな文面すごい見た気がする カミーユがレベル98で止まったんだけどそこから99にするのに8000くらい経験値いるのな ルート次第じゃゲッターサイクロンが使えるのはゲッターG登場シナリオのみと言う弁慶さん F完クリアしたんで、前回クリアできなかったコンプリ版ラグナロク目指してやってたんだけど辛かった...。
なんとかゲッターとダイターンで倒したけど、激励持ち全く育ててなかったから10回ほどやり直した。
スパロボLやUXは途中で飽きて辞めたけど、ウィンキースパロボは楽しいな。
またネモやディジェで一喜一憂するようなスパロボがやりたい。 コンプリはPS実機だとロード長すぎてキツかった
アーカイブスでやると結構楽しめた
ただ、SFC版をやり尽くした人向けだとは思う
終盤のファンネル対策はSFCよりシビア 同じゲームだけど入手資金の違いで
コンプリ3次はクソ
単品PS3次は良ゲーって認識してるわ PS版単品第3次はクリアしてたけどSFC版はやったことなかったから初プレイ
MAP兵器に属性無くてビーム扱いじゃないとか知らなかった
歯応えある難易度でいいね 序盤が異常に辛い
ガブスレイにエリート兵が乗ってでてくるあたりをどう凌ぐか SFC3次、ZZとサイバスターが入ったら第2次Z再世篇くらいのヌルゲーになる
あのウイングゼロがグルグルするだけのゲームくらい 第3次はMAP兵器ゲーだね
だけど面白いんだよなー SFC3次、序盤は鬼キツイが後半は楽勝すぎてプルを仲間にするとこでプルが出てくる前にクリアしちまったよ マップ兵器の命中率が直前の攻撃の命中率そのままというバグがあるから
事前にアムロのバルカンとかで100パーセント出しとけば百式でも必中不要というヌルゲー ガルガウをルーの百式のビームサーベルで落としたわ
SFC版の攻撃計算式はヌルいにも程があるw レベルブーストしたゲッターの力を信じるんだ
竜馬で熱血シャインスパーク後2回目の行動でライガーに変形して神が分身するまでリセットしつつライガー攻撃
敵のターンも分身しなければリセット、ライガーで反撃
次のターンも補給を上手くこなしながら繰り返せばかてるはず 弁慶ブーストすると最初に隼人が2回行動レベルに達するけど
2回行動ライガーで攻撃してドラゴンに変形すると行動終了したことは誰でも一度はあるのでは? 開幕激怒で次ターンに移動してくるネオグラにありったけのMAP兵器打ち込めるように味方を配置
あとはゲッターやらダイターンで削る
ってしてるけど ひょっとしてマジンガー系ってマリア育てるだけで良い? わかってるんだ、スパロボの80%は期待しちゃいけないって
でも流石に15%3連被弾に反撃全回避はもにょるよ 第3次のマリアが強すぎてEXでは最初からグレートに乗って出てきたな ひかるもまずまずだね
調整難しいけどグレンダイザー使ってレベルブーストするとらくやぞ デュークの代役は山寺宏一だけど、コンプリ版の堀内賢雄の方が個人的には良かった コンプリの頃の山ちゃんはおはすたとかで頑張ってる中堅声優のイメージでした
ビバップ、劇ナデ前後か 最近懐かしくなってやり直してるが、子供だった当時は気にならなかったけど、出てくる敵のネームドが大半ガンダムキャラだなw
スーパー系の敵とか雑魚では出てくるが、ネームドはたまにいるってなレベルだね…コンVやライディーンとか登場した話で原作の敵倒しちゃうし 初期のスパロボはそんな調子だから逆にαですらまともな扱いじゃないライディーンを
シャーキン編・豪雷激怒編の両方やったCOMPACT2はかなり新鮮だった ‪α以降は割と忠実に原作再現しようとしてくれる上にまさかのクロスオーバーまで見せてくれるよな
なんだけど敵の組織も多すぎてごちゃごちゃでよくわかんなくなる そもそもコンプリ版のデュークブリードって堀内賢雄だったきがする
インパクト以降で山ちゃんじゃないっけ 「死ねぇ!兜甲児!」
「うわぁっ!た、助けてくれ!」
これ好きだったな ウインキースパロボのときは昔のアニメの資料とか全然なくてスタッフの知識とかレンタルビデオとかで当時の映像をみながら作ってたとか言われてるしね
ネットの普及は偉大だわ 単品版クリアしたわ
資金が多いと案外簡単になるもんだな >>606
どっちかと言うとシロッコやハマーンで更なる弁慶ブーストをするためにポセイドンで止め刺そうと変形して行動終了になる方が多いw そして熱血必中幸運ストロングミサイルを放つも宇宙適性の低さからボスをミリ残ししてしまう弁慶 中古で買ったSFC版何故か毎ターンEN全回復するんですが仕様ですか? >>626
バグってんじゃねーの?
そんな仕様はない >>627
サンクス
改造されてるの買ったっぽいかー 兼ねてより夢だったラグナロクのクリアをしたいんですが、SFCとPSだとどっちが簡単ですか? SFCの方が楽だと思う
PSはネオグラにHP回復あるし ラグナロク行く前提でグランゾン改造する価値あるかな? それなりに幸運使っていれば金は余ってるだろうし2回行動さえできれば強い。
ラストバトルで墜とされないための保険にもなる(後ろに居れば良いだけだけど)
ただ、加入直後は2回行動できないし1軍枠埋まってることも多いから他のメンバー次第で出番は少ないかも 最後に撃墜されたキャラによってはメッセージが変わるのって第三次だけかね?
通常時「ごめん、後お願い!」
全滅時「終わり…なの?」 SFCの三次が好きすぎて
ついにエミュの改造三次まで手を出してしまった
やっぱスパロボはSFC三次が至高 バイナリスレの保管庫にあるね
ストーリーは変わってる感じしないけど
味方キャラや機体のステが変わってる
4次みたいなストーリーそのものが
改変されてる奴はたぶん無い >>609
少なくともSFC版は80ないし99%はだいたい当たる(特定のキャラ同士の戦闘は例外)
それ未満だと当たったり外れたりって感じだと思うけど
たとえば序盤のG-3 で甲児がカクリコンのビームライフル80%を避けるとかあるし
その当たったり外れたりがお互いに起こるし
そのおかげで生き残ることもあるからそんな悪くもないと思う 限界反応に引っかかって文字が赤くなるのが嫌だった
引っかからない数値にすりゃいいものを ν「バルカンで殺せるけど念の為にフィンファンネル撃っとこ」 反撃で空適応も燃費も悪いブレストファイヤーを連発するマジンガーZ
性能以前にこの反撃ルーチンでマジンガーを見限った人も多いと思うわ 無理はするな!の損害ルーチンが積極的にと同じだったらマジンガーも冷凍ビームで反撃するから使い勝手悪くないんだけどなぁ 今のスパロボは昔のスパロボと違いすぎる
ネームバリュー目的なだけで
中身別もんだからやる気おきない このSFC3次とEXくらいまではコンパチヒーローシリーズの雰囲気を残してた
寺田Pが介入したあたりからもう別物といっていい そりゃ音頭とる人間が変わればな
ウィンキーでも社長が引っぱって作った新だけ明らかに毛色が違う 改造3次に手出してみたけどこれ楽しいな
今更だけどもっと3次のハックロム出てくれ >>647
>>650
第三次っぽいヤツって、実は第三次しかないんだよね。
EXで武器改造が導入されてからおかしくなった気がする。 EX単体のスレはありますか?召喚○人目みたいなヤツ >>654
改造7段階の頃までは必要な部分に絞れば普通にフル改造する資金が足りるのでその前提でバランスが取られていて、
改造縛ったり趣味の弱機体につぎ込んだりしなければ通常は問題はなかった。
おかしくなったのは改造10段階になって金が足りなくなり、人それぞれ明確に金の使い方が違うようになったF。
しかもパイロット攻撃力の相場が上がってキャラごとの出せるダメージの格差が巨大になりバランスが完全に崩壊。
(パイロット攻撃力が掛け算制になったのは4次だけどこの時は相場が低く成長もほとんどなかったため「強キャラなら少しおまけが付く」程度だった) >>656
SFCが出た頃任天堂はSFCでソフトを出す際には拡大縮小回転機能を使った表現をゲームの序盤に取り入れることをサードパーティーに課していたらしいな。有名処だとアクトレイザーのステージ開始や聖剣伝説2の大砲屋なんかだがスパロボは完全にステージ開始のタイトル画面だな どんなゲームでも計算に乗算が入るとゲームバランスがぶっ壊れるね SFCでは武器攻撃+パイロット攻撃だったのに、コンプリでは武器の数値そのままに武器×パイロット攻撃という手抜きのためゲームバランスグダグダに。それでいてHP装甲が据え置きだからさあ大変。 特に弱い武器が割をくってる。SFCでは回避の高い敵やビーム無効の敵に熱血ビームサーベルなんてザラだったがPSはとてもそんな真似できない。 まあその分気力補正と地形適応の補正がF準拠になったから…
MAP兵器で吹き飛ばすより雑魚をちまちま倒して気力上げなきゃいけないとかはちょっと面倒だけども SFC版は攻撃決定したらキャンセルできない仕様とかもあったし命中安定するバルカンやサーベル、コンバトラーのロックファイターとかも出番あったのが良かったわ
コンバトラーは複数乗りの利点が薄すぎるのがちょっと残念だわね コンプリ買った時はグラや音楽はF仕様でシステムはそれぞれのオリジナルだと思ってたから色々とがっかりしたなぁ
数年後に別物と割り切ってプレイしたら楽しかったけども 敵がガンダム系+機械獣・メカザウルスっていうシンプルさが好き 地球の機体を鹵獲して使ってる設定は好きだったが
今同じことされても手抜きだと思っちゃいそうだ これ一番遠回りルート回って1話でも長く遊びたいけどその場合ネオグラは諦めないとダメかな? sfcならどれだけ遠回りしても余裕でラグナロク行ける SFCのマップ兵器命中率バグのせいで幸運と百式さえあればどんなカスでもレベルブーストできるんだよな だがそれがいい
俺のカンストバーニィは単騎でネオグランゾンを堕とすぜ マップ兵器バグって例えばアーガマで機銃100%で次のターンにマップ兵器撃つとその命中率が引き継がれるってこと!? リューネ出る所でラフレシア狩り
バミューダでピグドロン狩り
ブロッケンでジオ狩り
とにかく金持ってる奴サクっと倒して即全滅みたいな 貧乏性だから獲得資金65535みるともったいないと思ってしまう 動画見てたらジ・Oとヴァルシオンの両方でカミーユ精神崩壊→フォウが阻止の天丼やってて笑った バスクはキシリア派、ガトーやハマーンなど後のノイエDC勢力はドズル派として、ギレン派は誰がいるんだろう >>680
ガトーはエギーユの部下で共にギレン派。ミネバがいるからハマーンの元に付いているがエギーユはハマーンを危険視している。何かあったら撃てとガトーに命令もしている。
まぁ、第三次でガトーはギレンと闘うけど、キシリアと違って裏切っても尊敬しているような台詞もあるし 確かに確認したらサイド1の激闘でガトーがギレン直属の部隊って言ってたわ このゲーム、幸運を縛ると難易度が激上がりなのでは。 幸運マップ兵器でブーストしたキャラ使うと難易度大幅に落ちるってのが近いんじゃないかな
上がる事は上がるけど、激って程ではないと思う 幸運なくてもMAP兵器でブースト出来るしな
MAP兵器封印したら激上がりは間違いない map兵器封印したらZZはまだ自力が強いからレギュラーで使えるだろうけど百式は確実に二軍に落ちるよな。代わりに入れるならF91かリ・ガズィどっちになるだろうな。ビギナ・ギナ優秀だな CB版3次やってるけどゼダンの門キツ過ぎィ!
何でここだけ敵が特攻してくるんだ…
ボスクラスの敵が2回行動で一気に攻めてきたら耐えられる訳ねーだろ リメイクでリューネに挑発持たせたみたいにバーニィに自爆あげりゃ良かったのになあ PS版はνガンダムに高性能レーダー2個つけてゲーマルクと併用すれば滅茶苦茶ヌルゲーになる
敵のゲーマルク以外にはラスボス含め一方的にボコれるから当然だけど コンプリ版のラグナロクを今更クリアしたけどゲッターとダイターンだけでネオグラ倒せちゃった
ただ前知識無しだとビッグバンウェーブで壊滅されるのう(1敗)
攻略本とかサイトだとヴァルシオンは無視を推奨してるけど倒してスーパー系の気力の肥やしにした方が絶対よくない?
どうせネオグラ相手にできる機体は限られてるしファンネル機は熱血で一発当てて撃墜された方が効率いいと思う
SFC版はダメージ上限もあって時間かかるけどHP回復がないから難易度的にはどっこいって感じかな 久しぶりにコンプリ版引っ張り出して積みゲー消化してるけど3次やっぱ1話から全力で殺しにくるから難易度高いな
そんな突出してないのにちょっと配置悪いとあっさり囲まれてプロトやガンダムですらあっさり殺されるし
1話で前の方に固まってる機会獣4体に囲まれてあっさりプロト落とされてそのまま引退となりました
今EXの方消化してるけどこれくらいの難易度のが俺はちょうどいいわ、3次はマゾすぎるw EXのスレ探してるけどないんやな
まあちょっと外伝的なマイナー寄り作品やもんなこれ
人気ないか EX大好き
スーファミ版、ダメージ計算がシンプルで対空対地など武器の強弱がハッキリしてて1番SLGしてると思ってる EXちょうどいいバランスで何気に神作品なんだよな
ちょとサイフラが最初から強すぎやけどマス計算して遠距離で削って弱いユニットで距離つめて倒すみたいなSLG本来の攻略楽しめるし
3次は射程短すぎやし命中低いし単純に敵固くて火力あるから事故多いし序盤のマゾさ久々に経験して、あっこれは最後まで続かんなって断念したけど
序盤くらいサクサクやりたいわな 射程のバランスが微妙なんよな三次って
長距離射程持ち出てくるの終盤やし序盤中盤なんもなくね?ネモとかでも射程4とかやろ?
今時射程4で何できるねん。最低でも6くらい持ってるやつは数機ほしいわ
敵の進軍ギリギリで射程に入るくらいにマス調整して3、4体くらいで射程外からせめて育成キャラでとどめみたいなああいうねっとりプレイが好きやねん 宇宙に上がるまでを序盤とするなら射程6以上あるのz、ディジェSER、ライディーン、ダイターン、アーガマ? サイバスのファミリアみたいにちょうどいい弾数あって威力そこそこで雑魚を削るのにも多用できるっていう武器がないよね
ディジェのハイメガも何発もうてんからほぼボス用だしガンキャのキャノン砲もカスダメ程度の削りだし
遠距離系死んでるから終盤にファンネルに高性能レーダーつけてみたいな特殊な攻略しないと基本的に敵集団の戦力を遠距離で削いでっていう戦い方できないんだよな
3次って全く戦力削れないまままとまった敵集団を籠城するなりひきつけてタコ殴りにするしかないから防御回避混ぜる機会が多くてなんかテンポあんまよくないというか
Fが自由度高くて一番よかったな、2軍ユニットでもクリアできるし改造なしでもクリアした人いたり >>702
リメイク版はそうかもしれんがSFC版はそうでもないぞ FXのGP02、アトミックバズーカじゃなくて何故かプラズマリーダーなのワロタ
ファンタジーの世界では核弾頭使うなって事か?謎の拘りがよく分からん メタ的な理由としてはガトー出したいけどアトミックバズーカは強すぎるって判断だろう 作中でラ・ギアスでは精霊の力で核分裂が抑制されるからアトミックバズーカは使えないと説明されてたはず
でもMSが動いているんだから核融合は普通にできるっぽい
そしてアトミックバズーカはレーザー核融合弾なるものをブッ放すから使えるはずなんだよな EXはsfcだと難易度低くてお手軽なのにコンプリ版だと超絶ダルくなるよな SFCは流石に古すぎてわからんがコンプリ版でもぬるく感じるけどな。章によるのもあるけど
10話の時点でサイバス、ZZ、GP02、ゴラオン、ガッデスとマップ兵器持ち5体くらいいるしマジンガ、ビルバイン、ショーグン、F91と
1軍の揃い方も充実しすぎだし、二軍メンツにはレプラカーンやライネック、ギラドーガまで配給されてるし超イージーのような。
ZZなんてもうしょっぱなから二回行動可能だぜ?wハードの方のシュウの章だとだいぶ変わるんけな? アトミックバズーカはみだりに使うものではない、で使えないとは言ってない
ラ・ギアスでは核が使えない設定はLoEからだったはず リメイク版EXはリューネの章(ゴラオン加入ルート)が一番手応えある
シュウの章はグランゾンだけを改造してやると思いのほか楽
他の機体は無改造でいい
マサキの章は超絶ヌルゲー味方強すぎラスボス弱すぎ
MAP兵器除いたら射程6が最大とか雑魚過ぎでしょ ヴァルシオーネの使いづらさがハンパない
サイコブラスターとハイパービームキャノンでENを食い合いクロスマッシャーは弾数たったの3
威力もそう高くない上PS版は更に気力制限までついてスタッフはなんか恨みでもあるんか リューネ自身も結構使いにくい性能してるしね
まあそれも含めてリューネの章が高難度なんだろう
激励覚えるのはいいけどレベルが… EX全然避けんし回避系精神何故かリアル系でもあんま持ってないしマジンガーでも装甲300しかねえからガリガリ削れるし友情ほんま大活躍だったわ 敵は動かず攻撃できる場合は必ずそのまま攻撃する
射程内におらず動く場合はかならず一番近い標的に向かって移動する
この二つ知ってるだけで全然楽になるな SFC版はね
PS版だと基本的には攻撃ができる範囲内でHPの低い機体を最優先で狙ってくる
機械獣とかの人工知能はSFC版の、DC兵士みたいな人間のパイロットはPS版の思考だったら面白かったのにと思う 第三次って優秀なパイロットに対して強力なMSが圧倒的に足りないよな。スーパー系が少ないから半数はMS出してるけど 久々にプレイしたが攻撃あたらねーw
ニュータイプ以外は機械獣相手にもつれーわw 必中持ち以外は命中修正高い武器使うのが定石
どうせ威力だけで選んでんだろ 耐久低いユニットは命中低くても射程外からとかビーム主体の敵に水中からとか極力反撃されない状況から攻撃していって接近戦は確実にトドメを刺せる時に行うもんだろ
何でいきなりインファイトに持ち込もうとしてんだよ ニュータイプ以外の奴は幸運持ちのカイくらいしか使わんかったな 俺は満遍なくレベル上げるタイプだったから
レベル上からと下からを半分ずつ出してたな
サブキャラ好きって言うのもあったけど 昔、スーファミ版でスレッガーが特攻するところでリ・ガズィを使って実験した事が有った
最初にプレイした時は修理費が安そうなジェガンに乗せて。特攻前に撃墜されて生き残った
その後はリ・ガズィに乗せて途中雑魚にBWSを破壊されてMSで特攻となった
これでBWS付きのまま特攻したらどうなるのだろうと思って実験した。
BWSのまま特攻してMSが現れるが、スレッガーは死んでしまったよ、燃え尽きて死んだ感じだろうか?
俺も徒労に終わったって気分だった ビグザムが出てくる前に戦艦に監禁すれば特攻しない
スレッガーが操作不能になって勝手に進軍を始めても
ビグザムに到達する前にドズルを倒せば生き残る >>719
ダイターンハンマーよりダイターンザンバーの方が優秀だったり最低火力のバルカンにも使い道があって面白くはあったよな >>729
それは分かっているんです。
脱出機能付きユニットで特攻したらどうなるのか実験したかったのです
>>728多分消えたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています