【SFC】第3次スーパーロボット大戦【PS】 第2話

1それも名無しだ2014/05/14(水) 11:31:11.17ID:zCpiXD9L
第3次スーパーロボット大戦を語るスレです。(αやZじゃないよ!)
スーパーファミコン(SFC)版、プレイステーション版とそのコンプリートボックス(PS版、または、CB)が存在します。

※重要※
質問する際は、SFC版か、PS版か、
いま何話なのか、どのルートを通っているのか
を明記すること。

前スレ
SFC第3次スーパーロボット大戦は史上最高のバランス
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1257208753/

421それも名無しだ2017/10/22(日) 02:17:11.50ID:QrsxeZs4
むしろカミーユはメガバズーカランチャーで一気に上げる為に
レベルアップをセーブする分活躍の機会が限られ、
一気にLv.60overとかにした後は使う気がなくなってメタス要員になったり
良くてリガズィで囮
使いやすいんだけど割りと不遇な目に遭う、うちの場合

マップ進行に合わせてレベルアップしていくアムロのほうがよく使う

まぁ対シロッコとしてカミーユは欠かせないけど

422それも名無しだ2017/10/29(日) 20:59:08.64ID:lJPabuMz
>>421
これはある
4次でもブーストさせたい組はレベル抑えたいから(レベルが足りれば)十分な能力・熱血魂+幸運のコウにお世話になった

423それも名無しだ2017/11/04(土) 20:43:16.05ID:vWAbJ+tG
やったことなくて今更PS版を2次から順番にやってるんだけど3次の噂の波乱万丈ってステージの難しさに動揺している
10話くらいまでZ ゲッター マジンガーだけが頼りの火力不足できつい状況
そっからディジェ コンバトラー ライディーンが短期間で加わってほんと楽になった
余裕じゃんとか思い始めた次の話でダイターンまできちゃうんかい!って思ってたら

ガブスレイ射程8のライフル持ちだしゴスゴスとかいうのは硬くて高耐久
カプルは装甲500高耐久でアッシマーは装甲600で高耐久 ドライセンは移動後射程3の攻撃持ちで補正+60 
威力1000前後の武器
しかもエリート兵+運動性40とかなのでこっちの命中率は50%台
未戦闘で分からないけどレズンギラドーガもいるし

リセット無しでどうやるんだこりゃあ
ジェリドカクリコンは弱かった

424それも名無しだ2017/11/05(日) 01:00:13.40ID:61hF17UM
宇宙に上がる辺りは難易度高いから、敵の射程と移動力キッチリ計算して街や森の中で構えないと無策で攻めるとバカスカ落ちる

425それも名無しだ2017/11/05(日) 01:21:05.88ID:0vtzxn0t
ウィンキーのはエリート兵が揃ってくる所で
難易度がいきなり上がる

426それも名無しだ2017/11/05(日) 07:27:27.99ID:n4hMdIyi
>>424
近くにいるのじゃなくて弱いの狙ってくる?からブルーガーとメタス即刻落ちてMS陣も半壊してしまった・・・
射程覚えて移動力も見てギリギリのとこ計算しないとダメね
仲間フラグのだけ調べながらやってるけど次でクワトロとロベアポ来るみたいだし少しだけ楽になりそうだけど

>>425
メガRとゲッターBとヨーヨーとゴッドα打っとけばさくさくの状態からほんと一気に跳ね上がったよ
縛りプレイ+リセットあんまりしない人とか凄いな

427それも名無しだ2017/11/05(日) 08:02:09.97ID:XcS6lIgf
SFCだったらダイタンク(装甲700)を壁にして時間稼ぎできるんだけどな

428それも名無しだ2017/11/05(日) 22:04:45.29ID:o23u9idJ
慣れてくるとそこからが楽しくなってくる

429それも名無しだ2017/11/06(月) 08:54:30.16ID:kYZ6QS83
噂の波嵐万丈は鬼門だよな〜
なんの前触れも無く敵の強さが一気に上がる
命中も80%でも体感外れまくるからノーリセは結構難しい

430それも名無しだ2017/11/06(月) 18:55:54.72ID:MfN/zEdg
カミーユでもエリート兵へのハイメガランチャーの命中率が90%を割り込んだりするからなあ
コンVとかロックファイターで攻撃してやっと70%台だったりするし

431それも名無しだ2017/11/07(火) 06:48:24.47ID:nzYWk4W8
足場も街がびっしりだからこっちの命中下がるし相手も固くなるしな
G-3の直後に即謎の敵ルートへ直行するとバスク(2回目)が出るからをさやかか隼人の幸運で倒す=6万か7万
ってのも含めて波嵐万丈までに燃費のいいゲッターあたりにのみ強化費つぎ込んで握手会するのがノーリセプレイしやすいと思う
でも色々強化する楽しみ減る そもそも初見じゃまずこのステージの存在知らんだろうし準備なんて無理ですな

432それも名無しだ2017/11/07(火) 12:32:41.75ID:IOqY4Pux
ドゴス・ギアは資金2万だったと思うが
謎の敵面だけでなくG-3面のも幸運で倒したらムサイも含めて9万6千の資金になるな
あと謎の敵はカミーユ加入だから彼の幸運に頼るのもアリだな

433それも名無しだ2017/11/13(月) 05:56:31.32ID:o1ojim49
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆☆☆☆☆

434それも名無しだ2017/11/14(火) 01:12:06.67ID:+SDnpTN1
PS版のスーパーガンダムの性能を記憶しておる猛者はおらぬか?
ミノクラ無しで空の移動が出来るか 移動力 武器攻撃力 射程あたりが知りたいのだけど中々出てこぬので
もし覚えてる人いたら教えてくんろ〜

435それも名無しだ2017/11/14(火) 03:43:24.47ID:UPu4JpYD
今攻略本が手元に無いんで
明日の昼ぐらいには調べられるけど
急ぎで必要ならプレイ動画でも漁った方が早いかな

第3避難所のウェブアーカイブに残ってればいいんだけど
今見た感じ残って無さそう

436それも名無しだ2017/11/14(火) 03:55:15.24ID:UPu4JpYD
ウェブアーカイブに残ってたわ
アドレス間違ってたかな
https://web.archive.org/web/20161029174239/http://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp:80/suparobo/srw3_unit.html

437それも名無しだ2017/11/14(火) 04:36:26.27ID:+SDnpTN1
>>436
おー!
第三避難所潰れた?とかで検索で出てこないのかな?
検索下手でうまいこと表示されなかったのとプレイ動画もSFCが多い&クワトロルートが多くて中々見つけられず・・・
1話からプレイしてて今3話だった

ほんと助かりましたありがとう!

438それも名無しだ2017/12/18(月) 01:39:45.01ID:EYs2Eowi
改造で敵MS使って遊ぶけどものすごい優秀よね
ギャプランとガブスレイはこちらで使っても十二分に壊れてるし、
ドーガは射程短いけど、全体的なバランスが良くて物凄く使いやすい

いやでも序盤のネモ軍団はいつプレイしても好きなのよ

439それも名無しだ2017/12/18(月) 19:48:59.33ID:n6AXSrY8
ちょっとした性能の差でどれ使うか選ぶ楽しさがあった

440それも名無しだ2018/01/01(月) 01:15:51.66ID:EaEna1Yw
iフィールドでビーム無効化しながら高命中率のファンネルを使えるνガン最強。
プレステ版では簡単に抜かれるけど。

441それも名無しだ2018/01/01(月) 01:30:07.75ID:+gFmH9wG
SFCでのアムロはメタス行きがアリというのが面白い
ただコウは命中率低すぎてサイコミュ系には乗らせたくないな、継戦能力活かしたい機体も多いしね

442それも名無しだ2018/01/01(月) 11:17:08.34ID:xGbTrQm8
むしろ命中が低いからこそコウはサイコミュ系が合うんじゃないだろうか
回避も微妙だからビーム弾いてくれるνガンとは相性良いと思う

443それも名無しだ2018/01/01(月) 19:07:46.02ID:+gFmH9wG
ビーライも使う派だけど、マップ終わりそうだな

444それも名無しだ2018/01/15(月) 02:54:00.44ID:F+I/6yEL
システムの完成度は第四次、Fのほうが上だけど、
パイロットの起用に戦略的な幅があるのはこっちだよね

445それも名無しだ2018/01/22(月) 21:23:06.37ID:133Rglwl
>>444
命中回避は最高だけど攻撃力の低いアムロ、ほぼ同等の能力で幸運持ちのカミーユ、
デフォではやや劣るが集中で命中回避が最高になるクワトロ、攻撃力が格段に高いジュドー。
一線級ニュータイプでも差別化されてるよね。

446それも名無しだ2018/01/22(月) 21:28:04.82ID:133Rglwl
バーニーの能力が極端に低く、特に命中が死んでるので使い物にならなかったな。

447それも名無しだ2018/01/24(水) 19:48:16.52ID:lqkjsEGn
この頃は一作ごとにどんどん変わってったからなあ
今くらいの変化スピードだったら3次のバランス維持しつつシステム的にも昇華したいい作品が出てたかもなあ

448それも名無しだ2018/01/25(木) 17:07:03.60ID:MyczLmH+
>>445
それもあるけど、幸運があるおかげで育てればアムロより強くなるセイラとか、プレイスタイルで起用するキャラに変化があるのが良かった
F完は強キャラに高い能力、技能、精神がついてて弱キャラは低い能力、技能、精神でたくさんキャラ出す意味ないじゃんって思った

449それも名無しだ2018/02/01(木) 00:41:45.04ID:TuAXnRYH
いくらFのシステムでリメイクといってもコンプリでそれを引きずったのはイカンよな
SFCで幸運持ってた連中がそのままならよかったのに、殆どのキャラが努力に変えられてて・・・

450それも名無しだ2018/02/24(土) 13:51:23.43ID:EZcl39rT
初プレイ時はそうでもなかった評価だった気がするがやっぱサイバスターすげえわ
2回行動でもないのに馬鹿みたいな移動力でミデアに追いついてサイフラッシュお見舞いするし
複数の敵巻き込んでレベルがもりもり上がっていつの間にか2回行動できるようになってるし

451それも名無しだ2018/02/24(土) 18:29:23.61ID:PrcbCAmI
命中回避に直結する直感も189(最低値がボスの150だから+39相当。ちなみに最高値はアムロとかの200)
と上級ニュータイプ並なんだよな(機体への被命中率がMSよりも当たりやすく補正されてしまうみたいだが)
SPも高くなるから気合とトレードオフになるが集中も使いやすい

452それも名無しだ2018/03/15(木) 00:29:59.97ID:0/JT9aQa
>>423
>>429
噂の波乱万丈はDCと異星人を潰し合わせてたから難しくなかったわ
あのステージが難しく感じるのは経験値や資金をできるだけ回収しようとするからでは?
それにアーガマのマップ兵器もあるし

453それも名無しだ2018/04/19(木) 20:26:15.08ID:QU2rddhi
>>452
母艦のマップ兵器を使おうと前進させたら集中砲火を浴びるよね。

454それも名無しだ2018/05/30(水) 17:43:47.29ID:FtZ6De2o
SFC版を今やろうと思うとシステムが不便すぎてかなわん
命中率見てからキャンセルとかクイックコンティニュー出来るようになるパッチない?

455それも名無しだ2018/05/31(木) 15:07:16.04ID:EoWS+cgY
>>454
たぶんない
バイナリスレの職人に要望を出したら作ってくれるかも

456それも名無しだ2018/05/31(木) 15:43:59.62ID:cy7Ej27O
>>455
スパロボの専門スレあるのね、ありがとう

457それも名無しだ2018/06/16(土) 10:11:22.42ID:+2t+oIfP
超久しぶりにスーファミ出してプレイしてるがゼダンの門が突破できないw
何か攻略の仕方あったっけ?

458それも名無しだ2018/06/20(水) 03:11:35.47ID:2yTgx8M9
>>454
反撃命令をマニュアルにできるようにすれば快適に遊べるよね。

459それも名無しだ2018/06/21(木) 10:10:57.15ID:iAAWSfRY
>>457
あそこは間違いなく最難関ステージだからねぇ…デンドロやライガーを囮にして分散させればなんとかって感じかな?
でもそこまで進められた技量があるのならクリアは十分できるはずだよ
幸運使って稼ぎたいなら気合いと運で頑張れw

460それも名無しだ2018/06/21(木) 19:50:17.66ID:P6O+nBSV
気力130の集中ライガー
気力130のダイタンク(装甲改造済み)
を要所要所に配置しておくと、敵の進軍を阻める

461それも名無しだ2018/06/21(木) 22:20:21.10ID:V2AgwmVp
百式とZZがあればだいたいなんとかなる

462それも名無しだ2018/06/22(金) 14:38:26.25ID:SkDwqpr5
第3次マップ兵器が強すぎたな
広範囲高威力で簡単にレベルブースト狙えるしで
Fぐらいからガクンと性能が弱くなった感じかな

463それも名無しだ2018/06/22(金) 23:07:46.87ID:OFaGCwd1
弱くなったのもあるけど、レベルブーストに上限かけたのもなぁ
Fはマップ兵器弱いし、完はお世辞にも良いバランスとは言えないんだから経験値1万越えとかできてもいいのに

464それも名無しだ2018/06/23(土) 00:38:28.48ID:uubrT96N
敵にヤクトドーガとかゲーマルクとかがうようよ出てくる辺り見てると、当時よくクリアできたなと思うわ
小坊の俺よくやった

465それも名無しだ2018/06/23(土) 01:32:32.08ID:AFK3ZOK4
最終盤はアルパアジールとかビグザムがうじゃうじゃ出てきて怖い

466それも名無しだ2018/07/04(水) 07:43:49.75ID:I2qkyWFo
SFC版は敵の思考ルーチンの優先順位が
移動せずに攻撃できる相手>移動後攻撃できる相手
になってるっぽいので射程内とか前線などに囮を配置しておくと
打たれ弱いユニットが不用意に攻撃を受けることを防げる

467それも名無しだ2018/07/04(水) 17:38:40.02ID:96So4boQ
>>466
この思考ルーチンのおかげ?でラグナロクでネオグランゾンがカモれて気持ち良いよね
初見というか初撃破までにアレほど絶望したのが何だったのかというぐらい

468それも名無しだ2018/08/19(日) 00:05:07.92ID:DETkubTp
第2次みたいに何かの特典で配信してくれないかなスーファミ版

469それも名無しだ2018/08/19(日) 00:12:20.86ID:TOjfFc3M
装甲を改造したダイタンクの謎の安心感

470それも名無しだ2018/10/06(土) 13:45:33.71ID:e/6KTu2/
今更「第三避難所」が 2017/08/31 に閉鎖されていたことを知ってショックを受ける……
sfc 版しかやったことがないので、個人的には純粋に攻略というより読み物としての側面も
強かったけど、ずいぶんとお世話になったサイトだっただけに寂しい

471それも名無しだ2018/10/09(火) 01:17:27.57ID:Rv25UYXg
>>469
数値上は表ラスボスを越えるからなあ
謎というよりむしろ順当な安心感

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