お前らが望んでいるスパロボって何?
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>>119
まぁ、昔のスパロボはそれで原作未視聴組と視聴組の間に
キャラや話に対する認識の差ができてしまって、そこから前者がスパ厨って言われてしまう時代あったけどなー
レッシィの愛機はカルバリーテンプル(ヘルミーネ)とか
ジャック(テキサスマックの)はうさん臭い片言の外人さんとか 15段階改造解放後から、敵増援が増える。
最近流行りのビギナーモードではそれがなくなる。 敵も味方も人物の絵柄を簡略・共通化する
(パワプロとか、ジョジョのスマホゲーの奴みたいに)
原作での姿はゲーム内辞典で見れるようにすれば問題ないと思います
で、そうすることで、上の方でも挙がった
ユーザーが見た目を自作したアバターキャラを入れやすい土壌を作ってあげられればいいかな、と 気に入らない存在をどくさいスイッチ的な物で自由に消せる······というのは既にスパロボでは無いか 人間サイズ前後のみのスパロボ
テッカマンやガイバー、アトム、攻殻機動隊、009などがメイン
ガンダムはSD、マジンガーはマジンサーガ
味方で一番大きい機体がスコタコ >>122
そんな回りくどい且つキャラものの歴史を遡行するような真似するくらいなら、
オリ主=プレイヤーがキャラクリしたキャラでいいじゃん
グラフィックはパイロットデータ画面や戦闘時のみ表示で、
セリフも戦闘時のボイス付き以外はプレイヤーが選択肢選ぶ時のみなギャルゲー主人公仕様で >>123
艦内だけじゃなく立ち寄った町もうろつけるようにして、
非戦闘番組が参戦する場合、そこで出会うNPCって形にしてもいいかもしれない メガテンやオウガバトルみたいに主人公の立ち位置を自由に決められる
アーマードコアみたいにその立ち位置を客観的に示される みか様は出演経験蟻なので、久代tongue・核弾頭ちゃん・碧ちゃんの出演作品をプレイするまで死ねない >>126
いまは二次元キャラの見た目カスタマイズ遊びのためのアプリが結構充実してる
ちょっとまえにどっかで紹介された「あの子がこっちを見ている」とか
その技術をスパロボに持ってきてはどうかと思う >>119
今は原典閲覧手段が割と豊富だしね
そのものでなくても、Wikiで解説を見るとかできる
だからと言ってスパロボの本編で色の違うテキストをクリックするとWikipediaの解説ページに飛ぶとかしちゃいかんだろうけど 乗り換え(のせかえ)が多いスパロボだな。
乗り換え(のせかえ)が多いと嬉しいし、縛りプレイの幅が広がって面白いから。
そのためにも、スパロボに参戦した作品の機体を多く収録して欲しい。
乗り換え(のせかえ)に変な制限を付けるのは止めてほしいわ。
特に乗り換え(のせかえ)は、ほとんど宇宙世紀とアナザーのガンダム作品のためにあるようなシステムだから、量産機も多く収録して欲しいですね。
そんなスパロボが遊びたい。
今のスパロボは原作終了後で量産機も収録して無いし、主役機体も最終機体ばかりで、スパロボAの逆シャアのアムロ大尉がRX78ガンダムに乗って使えるみたいに、GAT-X105ストライクガンダムをザフト白服のキラを乗せて使いたい。 サルファくらいのキャラユニット大規模参戦作品で、初代みたいなストーリーほぼ無いような延々MAP攻略するのやりたいわ
もちろん敵側に主人公機等味方キャラ入り乱れた編成で、説得可能
戦闘は従来のアニメーションやキャラ台詞ありので 卓上ゲームの電子版ってキャラと対局するシチュになってるやつがよくあるけど
(脱衣麻雀系とかおてなみ拝見シリーズとかちびキャラゲーム銀河英雄伝説とか)
スパロボではそれやれないの?と思う
この板でもよくある参戦希望のなかにわりとある
ロボアニメじゃないけど人気番組,戦わない作品の参戦希望需要は
そういう形で拾ったらいいと思うんだけど ヒャッハー
ガオガイガーとマイトガインはいらないから
まだ出てない勇者シリーズ出してくれよ頼むぜ
ゴルドランもいらないけど Jデッカーがもうすぐ現れる
OPはいい歌だぜ?
カラオケ機能も復活するだろう
軒並みカラオケ屋がコロナでやられてるからな
今こそ復活の時って訳さ 設定レベルでしっかり混ざったのがやりたいわ
「異世界から来ました」「わしもじゃ」みたいなとって付けたような切り貼り参戦は見たくない ファフナーEXOとビヨンド、ヴァルヴレイヴ
ダガーン、Jデッカー、ダグオンが出れば新品でも買うな イージーだと味方のスーパーロボットをHP5万や10万でスタート
従来のスーパーロボット大戦はHPが少な過ぎる。MSと大差ないよこれじゃ 全体的にHPやらなんやらの桁数をデフレさせるべきだろうとは思うね
4けたで最大は9999てのがやはり人類にはちょうどいいんよ デフレさせるなら、いっそファイアーエムブレムくらいデフレさせた方がいい >>123
インターミッションの開拓は願いたいところだな
無限の可能性があるけど、強制ではなく全く触れずにクリアも出来るという部分も孕んでいる
コウとか甲児がTVを観ていて急にアナウンサーの緊急速報
サイバイマンに襲われる妖怪人間ベム
でもベムらが変身して退治してしまう 数年前のドコモのCMか
二次元キャラはすべてこの世界で暮らしてますみたいな設定の ゼオライマーみたいに他のスーパーロボットも
HP高くしてほしい65000くらいほしい。 底力を強烈にすると敵ボスキャラ系も硬くなるからな
ほどほどにしないとな、柔らかすぎるのも問題だがな
スーパーって言うくらいだから無改造でも1万は欲しいな 大空魔竜みたいなでかいのがHP4000くらいで、
オリのSRXがHP16000っておかしいな
>>1
端からレイズナーMK-IIとか、ウイングゼロカスタムが出てくる作品かな
大多数が好きな版権大型ロボット達が中盤になってやっと登場し、大して使える場面が少なく活躍がないんじゃ面白くない
なんだろうな、このシリーズに限っては敵機も使いたいと強く思うんだわ
そりゃあ昔ドット絵時代、スクウェアでのRPGの敵キャラを使ってみたいというのはあったけど 新のSRXは合体前の合計よりHP多い
ガンダム無双のムービーのクオリティーでスパロボ
作ったら凄いだろうな…AIの技術が発展して素材をインプットしたら
自動でCGを合成できるようになれば実現できるだろうな スパロボも新世紀勇者大戦くらいのHPにしてほしい。
いつもの5800〜7800くらいだと物足りない。
敵の中ボスのMSの方がよっぽどスーパーロボットだと思う スーパーロボットも、昔みたいに一発屋じゃなくなってきたからな
ゴッドマーズみたいに、やられたらゲームオーバーにすれば良いんだよ
ギリギリの戦いで胃がキリキリするくらいがちょうど良いんだよ これがガンダムファンの声
結果発表!全ガンダム大投票 40th NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/
投票総数:1,740,280票
●アニメ作品部門
1 機動戦士ガンダム
2 機動戦士Ζガンダム
3 機動戦士ガンダムSEED
4 機動戦士ガンダム00
5 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
6 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
7 機動戦士ガンダムUC
8 機動武闘伝Gガンダム
9 新機動戦記ガンダムW
10 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
11 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
12 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
13 ∀ガンダム
14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
15 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
16 機動新世紀ガンダムX
17 ガンダムビルドファイターズ
18 機動戦士ガンダムF91
19 機動戦士Vガンダム
20 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
21 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
22 機動戦士ガンダムΖΖ
23 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
24 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
25 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
26 機動戦士ガンダムTHUNDERBOLT
27 ガンダム Gのレコンギスタ
28 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz -特別篇-
29 機動戦士ガンダムAGE
30 機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録
31 機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光-
32 機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079
33 SDガンダムフォース
34 機動戦士SDガンダム(OVA)
35 ガンダムビルドファイターズトライ
36 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
37 機動戦士ΖガンダムIII 星の鼓動は愛
38 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
39 機動戦士SDガンダム(映画)
40 機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 いい加減、ソロモンで戦うのも飽きてる
初代は最高傑作かもしれないが
原作再現には、いささかやり過ぎたネタだわ >>150
敵ボスのHP高すぎる
原作では主人公が一騎打ちで倒した相手を複数の主役機の総攻撃でようやく倒せるのは不自然 >>153
やらせっていうか虚妄っぽくない?
10〜12位の作がそんな都合よい順序になるか? >>153
かつての「全アニメ女キャラ人気投票で必ずトップをとる浅倉南」を見るようで >>155
それを言ってしまうと、
「ゼルドナーシルト」にあるような一騎打ちのシステム入れないといけなくならない? 機体や強化パーツ等の輸送の手助けをする、すべての機体を○ターン以内にMAPの端まで移動させる、
○ターンまで××の侵入を防げ、重要人物を正しい選択肢を選びつつ、○ターン以内に移動させろ、
○ターン以内に××システムを停止・解除しろ
○ターン以内に×××をしろというようなミッションしかないスパロボ大戦
あの版権ロボットがガチで護衛や誘導をする
精神の激怒やMAP兵器を思う存分に駆使して進め!
言い方を変えるとターン数が最大の敵
ああ、最後のステージだけガチのボス戦 明日のスーパームーンで願い事すると叶うらしい…
7/11の新作にファフナービヨンドとグリッドマン
ダガーンとダグオン出ますように… スーパーロボット大戦じゃなくマイナーロボット大戦とか出してくれんかなぁ
ダイアポロンとかダイケンゴーとかギンガイザーとかの…… >>161
バンダイがスーパーミニプラでそいつらを出すよ!ってことにでもなったら来るかもね
まあダイケンゴー以外は余剰パーツ祭りだけど >>155
ボス戦は本編とは別にSDガンダムXみたいな
アクション交戦処理にするしかないかもな
そもそも強敵に対してこちらが格下でも複数でかかればくみしやすいってのが戦術であり
RPG・SRPGのボス戦は、
その戦術を否定して作らないとエンタメ的にやってかれない部分だから 仲間が増えてもスタメン落ちしたら意味はないんだ
全戦力をもって戦いに挑む総出撃が必要なんだよ
出し惜しみは、もうないのさ
敗れたら銀河の海に散るくらいにしないと最終決戦とは呼べないのだよ
みんなの命を俺にくれ・・・! >>164
そういうのなら、初代がそうだったように
自軍の保持可能ユニット数に制限をつけて「1プレイで全員揃えるのは不可能」にしないと
面白くならないかもな 現実の世界にアニメのキャラたちが突然現れて騒動になる設定のスパロボ
誰が敵になるか味方になるかはルート次第 @オリジナルの亡霊戦艦
墓石みたいな形をした超弩級戦艦。海でも陸でも空でも宇宙でも地形適応A。この戦艦の動力源は謎だが、おそらく人の死。
最終話手前までにこの戦艦で108機を撃墜していないとこいつが急にラスボスになる。
Bの繋がりで、天使の輪が付いた自軍のロボたちを灰色にしたニセモノ108機が増援。
109機以上を撃墜していると艦長が「浄化」され、「正常」に戻る。
A1話目から、亡霊戦艦の艦長とのとある契約
契約をしなければ契約しないなりのストーリー。契約をすると@、B、C、Dがある。
BHPが0になると戦線離脱はしないが、自軍の母艦やメカの頭に天使の輪が頭の上に浮く。
特徴:ステータス画面や戦闘時のパイロットの顔がなぜかセピア色になる。次のMAPでは何もなかったように元に戻っている。
利点:下手な人でも楽に進めることが出来る。精神コマンドやEN消費の武器が無制限。
欠点:最終話から5話手前までに108度これをやると、急に物語が予想もしない方向に行く。ちなみにバッドエンドという形ではない。
C強化パーツに「天使の輪」がある。
Dインターミッションで「電話」があり、1・1・9と順に押すと誰だか分からん奴と会話が出来る。
「次のMAPの○○に○○が置いてある」等、情報をくれる。それを聞かないと手に入れられない。 勇者エクスカイザー
太陽の勇者ファイバード
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者警察ジェイデッカー
勇者指令ダグオン
勇者聖戦バーンガーン
蒼穹のファフナー EXODUS
蒼穹のファフナー THE BEYOND
SSSSグリッドマン
革命機ヴァルヴレイヴの出るスパロボ リアル等身だな ダイターン対オーラバトラーとか見てみたい
人間とカブトムシの戦いになるのか >>170
どこの版元の作品からラスボスを出すか主役待遇で扱うかとかそういうところで
版元や作品が優遇・冷遇されてる!とかなるから
どこの作品からもラスボスは出しませんよそれが平等です!ってことでオリジナルは必要だよ
今の国際映画社みたいにキャラ創造能力がない版権管理だけの会社もあるし なんつーかキャラ同士の期待する絡みがないのよ
シャアやゼクス、ルルーシュなどが参加してるであろう作戦会議の会話内容とか読んでみたいんだが全く無いからな
あるのはお決まりの掛け声などのみ
有能なシナリオライター使ってみたらどうだろうか
一つのゲームというより、ファンディスクだわな・・・
なのに強気のフルプライス そういえばバトルロボット列伝とリアルロボット戦線でオーラ斬り無かったけど
アニメではオーラ斬りハイパーオーラ斬り出てくるのかな?
レンタルで途中まで見て結局見なかったから不明 オーラソードは飾りじゃねえんだ
じゃあ何に使うのか?悪を斬るんだよな
オーラソードで斬ればオーラ斬りなのではないか?
ビームサーベルで斬ればビーム斬り
断空剣で斬れば断空斬り
ディスカッターで斬ればディス斬り >>173
ウチの○○と他所の○○が絶対に接しないのなら、ウチのを使わせてもいいですよみたいな契約があるんかな、少しは
もうちょっとあのキャラとあのキャラのちょっとした共演が見たいというのはあるよねぇ ツクール
グラとか使い回しで構わんし、なんなら声もいらん >>179
SRCって昔あったな
もしスパロボツクールみたいなのあるなら
とりあえずベースとして、いつもの御三家とサンライズ・東映作品の素材が複数入っていて
そこから参戦作品素材をDLCで配信って感じかな 最近のゲッターとかマジンガーの叫び声がしょぼく感じるから困る >>180
参戦作品とユニットはバンダイ側で用意したやつしか使えないだろうな
買った人がチャージマン研や銀河英雄伝説やリリカルなのはのユニットを自作したりてのは
おそらくできない
ぶつ森のゲーム内衣装を自作する(ブラウス状の3Dモデルに貼るテクスチャ部分が自作対象)
のとはわけが違うだろうし あ、ぶつ森で思ったけど
バンダイ以外の各ゲーム会社からそれ用の素材DLCを提供してもらうのはアリかも
フロム謹製のアーマードコア素材とか
タカラトミー謹製のシンカリオン+ビートエックスセット素材とか
スクエニ提供の同社ロボ雑多素材(基本はジャイロゼッターで、雑素材としてDQ/FFの機械モンスターが入ってる) >>182
まあ、既存の素材を組み合わせるくらいしかできないだろうな
望んだ作品あっても使いたいキャラの素材がなかったら諦めざるを得ない
例えばククルスドアンの島のシナリオをスパロボでやりたいけどドアンの素材がなければ、そこで終了 昔、大戦略のエディット機能を使って
ダグラムの卓上ゲームの内容を全再現した猛者もいたけど
あれはユニットグラが単色静止画だったからやれたんだと思う アムロや永井系は必ず出てくるからどうしようもないので
せめてシナリオ分けてほしい。アムロやダイナミック系見たくない
ユーザーのために新規参戦と古株の二本立て方式にしてほしい。頼む
アムロや永井系見たくないんだ。 見たくないんだ笑った
アムロはもういいから、シャアもといクワトロだったらええわ
なんだろうね、俺もダイナミック系苦手
マジンガーがどんなに強く見た目進化していっても使いたくない イデオン・バルディオス・レイズナー・メカンダーロボ
ダイアポロン・ガラット・ガルビオンといった
打ち切りロボアニメだけ集めたスパロボ出してくれ
で、ゲーム自体も23話位で唐突に終る DLCの昭和パック(70〜80年代のみ参戦)と
新規参戦のみの廉価版にしてほしい。 >>189
大喜利のネタにはなっても商品として作れはしないわな はぁ〜〜〜あ
まぁたマジンガーとZかよ・・・
ガンダムはSEEDとWだけでいいんやで? ガンダム出すならZガンダム基準で、アムロとクワトロが共闘してくれや
アムロが先生みたいなのは要らない
そんなのブライトにさせとけ ガンダムは1年戦争をメインにするスパロボが少なすぎる
1年戦争のみでも0080、08小隊、蒼運命、イグルー、サンボルとかいくらでも出せるから
ZもZZもCCAもお休みでいいよ まあ今さらガンキャノンガンタンク出されてもってのはなくはないが >>195
ブルーは出そうで出ないよなあ
ソシャゲは知らんが ローテクノロジー系趣向のスパロボを
それとPF-78-3 パーフェクトガンダムIIIを出せ シャアが生死不明で行方不明、フロンタルがそうなのか?とかやってる所で乗ってきたら熱いとは思う >>152
ガンダムでぶっちぎりの一番人気が毎回ランキングで1位になるファーストなのは明らかなのに
スパロボだと扱い悪すぎるからファンの声なんて全く意味ないよ 例えばゴッドシグマとかダルタニアスとかダンガイオーとか
目いっぱい使いたいってのはあるかな
バトルロボットレジメント、スーパーロボットシューティングみたいな類のものでもね ファースト1位はやらせor忖度だろうな
ありえねぇもん >>204
でもYou Tubeで配信されてたから15年位ぶりにTV版見たけど、セリフやシーンほとんど覚えてたわ
Zガンダムとかはゲームで採用されてるようなのしか覚えてないが
つまり初代をガキの頃何度も見てたんだよね 再放送とかで いまだとアニメの再放送もそんなにできんかったりやれても深夜に回されたりするからなあ
若い人に取っての再放送ヘビロテアニメって恐らくコナン君だぞ ヘビロテアニメは、らんまとワンピとDBZだったな
るーみっくとか言うのが出しゃばりやがる トムクリエイト制作のスパロボやりたい〜バンナム頼むよ トムクリエイトにスパロボ作らせたらかなり売れると思う Fぐらいのシステムとストーリーの簡素さで
ほどよくバランス調整されたやつ
ただお気に入りに資金注ぎ込んだら
しっかり無双できるぐらいがいい イデオンの格闘だけで敵を破滅させることができる作品
嘘だけどさ セカンドやネオはダメだぞ、無印メタルスリターンズのどれかだ >>216
スパロボ内でドラえもんと共演させるってお題だと
ネオにはネズミ系サイバトロンキャラがいないので… >>214
ザンダクロス、超合体魔術ロボ ギンガイザーとかもうめちゃめちゃに参戦してほしい
スポーンロボットウォーズもいいかも ファイヤーコンボイとギャラクシーコンボイが見たかったぜ ギアスもカレンの戦闘アニメもうちょい凝ってほしいんだが
戦闘アニメって作るの大変なんか? ギャラクシーエンジェルは主題歌がいいんだよなあ
おっさんバージョンはポイ ゴジラ(等)に翻訳機を付けるかして自分の思っていることを話してもらう
ああ、ただの翻訳機じゃなくて翻訳ロボットのほうが味があっていいね
キャラA「ゴジラはなんて言ってるの?」
翻訳「ゴジラ殿は○○〇とおっしゃっております」 次はファフナーエグゾダス&ビヨンドが総出演するといいな〜 動画サイトでの配信規約違反者対応にもコスト割けよって思うわ
どうせYoutubeで見れるし買わなくていっか〜勢が増えてるせいで売上落ちてるんじゃないの? Youtubeで見れる程度しか魅力が無いんだから、規制しても「それなら別に見れなくていい」で終わるだろ Youtubeで戦闘演出を見るだけで済ます層の大半は元から購入意欲を持って無いという説も頷けはする
現状で規制と対応に割く人件費が割に合わないとメーカーが判断してるから放置なのかな、とも思うし
とはいえここ最近配信対策に力を入れてるメーカーは良く見るし、実際に販売本数は下落の一方なんだから
バンナムもいっぺん試しに本腰入れて対策してみればいいのに、っていう話 ギャラクシーエンジェル、サクラ大戦の参戦
これっきゃないよ
あとシナリオのテコ入れ
毎度毎度の鬱陶しい掛け声なんかも無くしてくれ
出撃ユニットも増やしてくださいや
最近のスパロボで褒められるところがグラの進化とアスラン様ぐらいしかないわ・・・ 出撃ユニットはむしろ減らすべきだと思う,多くても8体だよ
普通のRPGやソシャゲなんか1戦闘に4人しか出せないとかざらでしょ
1人のプレイヤーが面倒を感じずにさばけるメンバー数ってせいぜい一桁だし サクラ大戦は参戦実現かぁ
あとはギャラクシーエンジェルもだな
出撃ユニットは多いほうがいろいろ出撃させることができるから良いんだよね
あんま強くないけどキャラ愛で使いたかったりするし
まあ難易度低いから強いキャラ待機させりゃ良いんだけどさぁ
出撃選択の時に選択できないってのが辛いのよね そういうのはもうグラブルとかパズドラの方に期待したほうがいいよ >>228
クソ作品しか出してないんだから買われなくて当然かと
魅力が有れば買うクソだから動画でいいってなるのは当然じゃないか? BIG-Oとコードギアスの交渉対決
戦艦枠で地球へ… 人の声って周波数とか波形とかエディットしたら変えられると思うので
ランダム作成キャラを雇用してパーツを自由に交換できるメカに乗せて戦うスパロボ作ってほしい >>236
1行目と2行目の内容がつながってないな DLCでゴミを販売しない
バカの一つ覚え参戦無くす
お友達参戦無くす
これだけやればもっとましな物作れるだろ >>240
もうちょっと具体的に言ってあげたほうがいいと思う
漠然とした意見しか言わん人だと
「ああ、こいつは何をおだししてもコレジャナイする手合いだ」って思われたりするからな >>241
まずDLCでストーリーにすら絡まないいるだけのゴミを売ること
ガオガイガー、ギアス、チェンゲ、グレンラガン、フルメタ、逆シャア、Z等毎回毎回同じ物ばっかりをやめる
あと連続参戦も
お友達参戦はまず覇界王 これに至っては参戦すること自体が意味不明
そもそもガオガイガーのストーリーは何度もやっているがベターマンに至ってはコンパクト3の参戦のみでまともにストーリーすらわかってない人が多い
ちなみに『勇者王ガオガイガー』→『ベターマン』→『勇者王ガオガイガーFINAL 』→覇界王の流れなんだがなぜこれが参戦できるの??
完結して半年の全く売れてないものなのになぜ?
原作の竹田裕一郎等に忖度したから
後はグリッドマン
これに関しては参戦さすのに苦労したとクソ寺田が言っていたがありえない
現に円谷からザグレイトバトルやバンダイ作品に幾度となく出ているのにもかかわらずなぜ苦労するのか?
円谷と緑川に忖度
声優も杉田智和、ライバルに中村悠一、艦長に早見沙織、相沢、あとJAMのクソゴリラおまけにDLCでも杉田
杉田智和のスパロボの私物化
うますぎの奴ら参加させる意味がわからない同人サークルのお遊戯かなにか?
杉田とうますぎに忖度
とりあえずこんな感じでいい? >>243
全部無理だろうと思う
そうなってることの根幹に何があるかっていうと結局「社会人のコネ」だから
およそ声優や主題歌を使うようになってから
ゲーム業界も半分芸能界に片足突っ込んでるから
恐らく君の理想とするような清い商売にはもう戻れないと思う >>244
そもそも30周年ってバカみたいに煽るくせに中身がない マジレスするとずっと前から言われているけど
ス パ ロ ボ 出 し て も 割 に 合 わ な い
元手がかかるソフトなのに昔ほど回収できないからな
DLCやら苦肉の策をしているが、そもそも資金を出すスポンサーの頭が
「ソシャゲで一発当てたい」脳だから 版権が絡まない神話・伝説・偉人路線はよそに大きく水をあけられたし
バンダイなんだからキャラ使ってなんぼみたいなところあるし 版権っていくらなんだ・・・
マジンガーとかいらないやん? >>243
なぜグリッドマンで苦労したか?想像でしかないが
・バンダイからも商品が出ているとはいえメインスポンサーはグッスマで、少なくともサンライズ作品のように好き勝手出来るわけではない
・アニメ単体としては終了したがまだダイナゼノンとのクロスが控えてる状態で2次創作されるのは作り手にとって愉快じゃない
・作り手が嫌といえる状況なら世界観の問題もあり、いい顔をするわけがない
さすがに苦労なんてあり得ないというのは想像力が無さすぎる グリッドマンユニバースとしてはまだ展開終了じゃない状態で
スパロボでの描写が下手にウケて
かつてのヤマトPS版みたく「もうこっちが本編でいいよ」ってなったら
たとえそれが作り手の意に沿わぬものであっても本編の今後がスパロボに合わせなきゃならなくなるかもしれんね
むかしの空手バカ一代にあった「現実がフィクションに合わせる」みたいなことになる S.H.Figuresで主役が立体化された、バンダイ製のゲームにも出た
この流れから数年後にいざアニメが始まってみれば
スポンサーがタカラトミーだった令和版ダイの大冒険、もあるしな >>254
>>255
じゃあ出すなよw
クソしょうもない苦労話しなんて興味ない
そもそも苦労してまで出すほどのもんかよ
グリッドマンが出たところでなにが変わるわけでもないのに
周りから見たらズブズブの円谷からグリッドマン出たのか次はウルトラマンだろうなくらいにしか思ってない それ言ったらバンダイとズブズブじゃないアニメ会社などないわ
そういうところが気になりだしたのなら、フィクション娯楽から足を洗ったほうがいいんじゃないか >>257
苦労の押し売りだよな
まるでEXILEみたい
しょうもないわ トムクリスパロボと、FFTとかタクティクスオウガ的な感じのスパロボやりたい シナリオがなぁ
飛ばしてプレイしてるわ
んでお決まりの敵増援もウザい
最初っから出しとけや
なんというか、ノリが毎回一緒なんだよ
マンネリ化の一番の要因はシナリオですわ
システム面とかプレイのしやすさなんかはよくやってると思うけどね >>259
苦労の押し売りww
いいセンスだ
フィクション娯楽ってなんぞ? 三輪長官をカッコいい戦艦にのせてふざけたオリキャラ、深夜アニメ、平成ガンダム主人公どもをなぎ払いたい ACEのムービーでバトルシーンでもいいな主役クラスだけ
雑魚はマップで処理 藤井聡太をインベーダーに食わせるミニゲームやりたい〜ムサシのミニゲーム
のついでに作ってほしい〜 PV見てて思ったのは、戦闘アニメが冗長であること以上にパイロットがやたら独り言を言い続けてるのが寒いっていうか気持ち悪いな
黙って長い戦闘してた方がまだマシな気がする 兵士の声オプションでオフにできるようにしてほしい。 ダンクーガとはなんだったのか
三輪長官ってダンクーガのキャラじゃないのな 4次のダンクーガって必要気力の割に攻撃力は低いけど、気合使い放題で高気力での運用がデフォになるから実際の威力は悪くない
空飛べない弱点はミノフスキークラフトを取り合う相手がいるわけじゃないから意外と大した問題じゃない
必殺技が強くても遠距離へっぽこなうえヨーヨーが2発で切れて近距離も駄目になるコンVの方がきつくないか >>271
そのくらいの無理ってなんだよ
ゲーム内で見れるキャラ紹介アーカイブで三輪長官の項目で出展作品:超獣機神ダンクーガって書くぐらいしかないぞ ブライトやクワトロをオミットか専用ルートにしてほしい。
クリアしなくても進める仕様で 竹田氏の覇界王のシナリオ小難しい造語のオンパレードでしかも長いから頭痛がする
フォントも小さいからなおさらキツイ。ガオガイガーはもう出さないでほしい。 そろそろ90年代以降にしてほしい。古いのはDLCの昭和パックでOK もうそろそろ
「戦闘指示はターンの最初に一括してやって敵味方同時進行で行動処理」にしてはどうか
普通のRPGがやってるのと同じ手法な それだと雑魚敵の同じユニットが大量に同時に動くから結局印象は変わらないんじゃないかな >>278
協力して攻撃してる状況の検出がしやすくなって、
協力・援護攻撃のコマンドは作らなくてもよくなりそう
専用の合体技とか援護防御のコマンドは必要だろうけど
あと、FEでいう「やっつけ負け」が起こりにくくなりそう >>15
それだと、勇者やマシンロボみたいな、ロボに原則として人が乗らない番組は参戦できんね >>277
RPGと違って位置と射程が問題になるから簡単じゃない。
バトルテックのボードゲーム版がそういうシステムだけど、スパロボのユーザー層だとついていけないと思う。
相手の行動が未確定状態で指示出すのはウォーシムの中でもかなり上級者向け。 >>281
その分、命中率はデフォで100%にすればいいんよ
移動で攻撃範囲外に逃げられた、射撃しようとしたら敵に懐に入られて射撃不能、とか
そういう理由による攻撃不発とか発生するだろうけど、
それを今まででいう回避成功の代わりにするの >>282
言葉が足りなかったのはすまんが、「簡単じゃない」ってのはシステム面じゃなくて、ユーザー側のことなんだ。
「敵の動き(位置・射程)を予測して対応する」こと自体が、スパロボのユーザー層だとストレスになると思うんだよ。 じゃあ>>277のを難易度ハードモードとして
一括指示はそのままに味方フェイズと敵フェイスの分割はアリにしたノーマルモード、ってところか 自分からの攻撃が1ターンにつき一回しかできないんだから
反撃もターンごとに一回しかできないようにすべきだよね 敵フェイズの方が主なダメージ源てのは明らかに狂ってるよな イージー…ユニット個別に行動指示して、ターン終了はそのまま終わり(要するにいつものターン制)
ノーマル…ユニットへの指示はあらかじめタイプ、未入力のユニットはAIプレイ ターン終了で行動開始
敵と味方のフェイズ分けアリ
命中率・回避率アリ
ハード…ユニットへの指示はあらかじめ、ターン終了で行動開始
敵と味方のフェイズ分け無し つまり敵の動向がわからない状態でユニットに指示する
命中率・回避率無し(常に命中)
モアハード…ハードの仕様に加えて、命中率と回避率を適用する
ってところか >>118 >>120
ここら辺が今の根本的問題だな
ゲーム会社にDQN入れてどこもゴミしか創れなくなったがなんかいい事あったか?ん?
ケータイスマホ君が居なかった頃のネットみたいに「わかってる」奴だけで全部回すようにするしかない 望んでるのはハッキリ言えばだね、スパロボとバンダイとその同類共が根絶された理想社会だよ。
奴らは甘い害悪だ、消えて無くなりゃその分世の中が本当に住みやすくなるよ
>>258
それは同意するが、洗ってその先に何処へ行けば? って言われるのがイヤだね。
俺としては東京大学の理数三科あたりの社会人修学を推薦したいんだが…なんか他にある? >>1
スパロボの主題歌が20年間ずっとJAM Projectでさすがにマンネリだから今人気のLiSAを使えば良いのにという意見が出る
スパロボスタッフは主題歌のマンネリについても考えた方が良い
JAMって飽きたな
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1586498419/
36それも名無しだ2022/01/06(木) 03:51:28.40ID:H+dDkhIt
>>1
名越稔洋
「一番怖いことは『またかよ』と言われること。シリーズものは『またかよ』との戦い」
名越さんが言うようにプレイヤーから飽きたと言われたらダメなんだよスパロボ関係者さん
ここらでJAMを変えないと
37それも名無しだ2022/01/06(木) 06:23:02.12ID:mjo9QOZA
>>36
「またJAMか」と感じるようになった面は正直ある
46それも名無しだ2022/01/06(木) 07:35:53.92ID:zIPawl1+
スパロボに合いそう
ロボットヲタに好かれそう
今人気のアーティスト
誰だろうなぁ
47それも名無しだ2022/01/06(木) 07:50:50.35ID:HwRqRtRr
>>46
鬼滅の刃で大ブレイクしたLiSAで良いじゃん!!
何でスパロボは彼女を使わないんだよ
48それも名無しだ2022/01/06(木) 07:58:02.55ID:Ixh8q2He
LiSAは最有力候補
49それも名無しだ2022/01/06(木) 08:01:02.43ID:zIPawl1+
>>47
LiSAさんはスパロボの雰囲気にマッチしそう
二次元好きに受け入れられてるし
良い人選
50それも名無しだ2022/01/06(木) 08:11:17.90ID:HwRqRtRr
年齢面でもJAMももうメイソメソバーが50歳超えてる状態だから
若い新規ファンを獲得する為にもLiSAみたいな若い歌手に任せた方が良い
51それも名無しだ2022/01/06(木) 08:24:34.47ID:zIPawl1+
LiSAさんはJAM Projectのメンバーに入っても違和感ない感じw >>288
>ゲーム会社にDQN入れて
正しくはDQN同然の低学歴&ギリ健非リア充素人童貞家事不能者が入って来たからでしょ? 仮に学歴がセーフだったとしても、いったい大学で何の実績を
揚げて来たのか説明できそうに無さそうなのが実に、その……本当の学歴ってのは大学院側から教授就任学長候補を依頼される程度の事を言うんだからね。あと新卒採用も免除される、か ライガーのパワーアップで鬼神ライガー捏造してくんねえかな >>280
乗り換え制限つけるくらいなら、いっそ初代みたく全部擬人化させればいいんじゃないの?
声優はパイロットとは別人の新規キャスティングにした方が新鮮で好いと思うよ >>293
味方に神とか出てきて欲しくないのと、もはやライガーじゃなくなってるのがちょっとというのと、
基本的に原作最終回の奇跡みたいなのを再現するの反対なんだよな。ウェーブライダー突撃なんかもそうなんだけど
「そこは原作見た人だけのお楽しみにしとくべきじゃね?」というか >>295
スパロボってその性格上、原作放映中に生まれてない人が遊ぶ事例が多いだろうから
そういうのは逆に緩和していかなきゃいけないんじゃないかと思う ネタバレ禁止とかじゃなくて、忠実に再現されても別に面白くないってことよ
むしろ知ってる人間が「あーこういう話だったよねー」という楽しみ方しかない
知らん立場からすると内輪で盛り上がってる場で蚊帳の外、という印象の方が強い 詳しくは原作を見よう!ってことじゃないの
そういうスタンスが排他的、って言われたらうんまあそうかもねっていうしかないが 結局は再現シナリオが面白いかどうかの問題か
最終決戦だから原作主役機と版権ボスが一騎打ち、とかやってると確実に萎える 歴史ゲーでいう史実イベントよな
ジョジョ3部ゲーのシークレットファクターみたいな感じで
遊ぶ人がトリガー行動を演出した時点で原作再現会話イベント発生、って感じにしたら
どうだろうか ウィンキー時代はだいたいそんな感じだったと思う
強制再現もあったけど今よりは少なかったと思う 初期のGジェネのムービーがそれだよな
Gジェネは同じ面を何度もやる稼ぎゲーだからよかったが
見逃すのも惜しいので結局やらなきゃという強迫観念が生まれてしまいめんどくささは変わらない気がする
わがままといわれても人の心ってそいうものなんだから、そこまで考えてくれないと楽しいゲームとは言えないと思う 仮に今が2021年だとしたら2003年は18年前で古いけど、
同じ18年前でも2003年くらいに1985年のZガンダムを見たら古かったですか? 別のスレで
戦闘アニメは原則無しだけどランダムで発生して、2回見た分に関しては常時オン可能
要は、戦闘アニメを収集対象にするのはどうだろう
ってアイデアがあったね >>172
それじゃあつまらんだけだね、せめて参戦作品数だけラスボス分岐ルート作れないと
まぁラスボスおよび話の主軸になれなかった版元は次の機会を何年でも耐え忍んで待ってればいいだけの話ですが。 >>132
逆にそういうのは早くやった方がいいと断言できますがね。何が問題でも? ウィキペディアの運営団体にそういう話持ってってみろや
門前払いだろ
それにあれ誰でも編集できるから嘘書く奴もいるし
ほねほねザウルスの項目が一人のキチガイのせいでウソラインナップばかりで参考にならない >>283
スパロボユーザーだけじゃないと思う
別の板で全体ターン制(スパロボ・ドラクエ)より個人ターン制(ブレサガ・オウガ)の方が優れてる系のスレが立ったことがあって
そこで力説するやつの言うことには
ダメージを喰らうであろうことを予測してあらかじめ全体回復を指示しておくのは「アホらしい事」なんだそうですよ
もう瞬間的にしかものを考えられなくなってるんだな
数分先の未来の危険予測ができない そして、そういうことをしなくてもいいようにゲーム側が補助輪用意してるようなもんだしね わかる気もする
読み合いの勝負である対人戦なら全く話は別だが、コンピュータ相手に「読み」ってなんか虚しくね?と あと、「個人ターン制の方が戦ってる感が出る」もあった
将か兵かでいうと兵の考え方 >>68
本家じゃないジェネリックなのに目をつぶってくれるなら
「新世紀勇者大戦」が条件を満たしてるので、おすすめしておく
”昭和のロボ番組”は一作も参戦してませんよ 製作者 楽して開発がしんどくなくて金かけずにいいモノ扱いされてお金儲けたい
ユーザー 楽してあんまりお金出さずに高品質でシナリオが良くてプレイヤースキルを問われないけどゲーム性の高いのを遊びたい
声優 楽して過去の演技でやっつけたいけど楽しんだ上でお金貰いたい
とかく楽をしたいのが先に来てる限りスパロボは没落するしかないな そんな小細工を見せられると
製作者でもユーザーでも声優でもない
別の原因があるように見えてきてしまうなw Gジェネのジェネシスとクロスレイズみたいに昭和と平成に分けてほしかったな
例えばFとF完結編をスパロボオールドとスパロボネクストに分けていたら
良かったと思うZシリーズも前編後編じゃなくて昭和と平成で分けていたら
古いやつ見たい古株は満足して新しいの見たいユーザーは古いの見なくて済んだ ZシリーズはまだしもFの時代だとエヴァとGガンとウイングと0080、0083、F91しか残らんだろ平成 >>318
横からだけど、恐らく
>>316「俺と同じ嗜好をもっておらず、俺と同じ楽しみ方のできないやつはスパロボを楽しむ資格なし」
・・・ってことなんだろうね ウィンキー時代ぐらいあっさりだけどもうちょっと簡単で
スーパー系の敵もまともに出てくるようにしたのを見たい
画像は初代スパロボのHDリメイクぐらいのでいいよ
まあ無理だけども 兵科の違いによる4〜5種ぐらいをスキン替えで水増しする感じになったりしてな
「ガントレットレジェンド」の各種雑魚敵がそうなってるみたいに スパロボFのアッサリした戦闘シーンで
必殺技はバトルロボット列伝のような
ワンカットバトルかCGムービー
登場作品はダガーン、ダグオン、ファフナーエグゾダス&ビヨンド おれスパロボやったことないけど
SDアクションの複数対戦ゲームとかあってもいいと思う
大体ロボの対戦ゲームだとガンダムだし >>324
ワンピースグラバトかバトルスタジアムDONを
ロボ物を含めた男児向けアニメ全般に拡充する感じになるのかな カットイン視聴用のアニオタキャラグッズじゃなくてSRPG
あと上記ユーザー層が消えること
実際連発して売上下がってるげど、ロボアニメなんて知らん世代がどんどん増えてるのに
○連打で進めるような知障向けゲームの需要でやってけると思ってんの でも、それなら他のSLGでもいいと思うし、わざわざスパロボでやる理由がない
と言いたいところだけど
ただまったく原作アニメのないOGが版権スパロボ以上に大味なバランスの見るゲーなんだよなあ >>328
よく、そういう「それ○○(作品名)でやるひつようある?」(似た例として「お話が見たいんだったら映画でよくね?」)
ってあるけど、発言者本人にとってはやる意味あったりするんよ
あの作品でこういうネタがアリだよってことを示す意味で
一昔前ならガンダムのTVアニメの主役が自らパイロットもやる女子とかありえなかっただろうし トムクリエイト、フロムソフトウェア
ウィンキーソフトのドリームタッグのスパロボ
勇者シリーズとファフナービヨンドがメイン >>329
基本的にスパロボって「好きなキャラがその場にいることに意味がある」のであって
「それでやる必要ある?」どころか「それでやるのであれば何であっても構わない」じゃないの >>335
そうそう
「SLGやりたいならFEとかでいいでしょ」
に対して
「FEにはアムロも甲児も竜馬もシンジ君もいないじゃん」が成立する Gジェネのイベントムービーをバトルシーンにしたスパロボやりたい。 >>337
プレイヤーが出せる指示がかなり抽象的なものになりそう
「あいつをねらえ」「ここにいけ」とかね
この武器を使えという指示すら出せないの >>336
>「FEにはアムロも甲児も竜馬もシンジ君もいないじゃん」
彼らはFEやるにはハッキリ言って阻害要因だよ、大人しく機体だけよこすんだって話しだがね。
パイロットetc.のクロスオーバーが見たきゃユーザーの脳内か、アンソロコミック辺りでやるからさ。 GジェネクロスレイズのツインサテライトキャノンをYouTubeで見たけど
かなり凄い出来だなって思うスパロボ30より全然イケてる。
トムクリエイトに次のスパロボ絶対作ってほしい〜
それでダガーンやダグオン、ダイナゼノン、ファフナービヨンドの
かっこいい戦闘シーン観たいぜ >>339
代名詞の指すものとか目的語とかいろいろ不明で何いってるのかわからない
「彼ら」とはキャラゲー好きプレイヤー?版権キャラ?
「FEやるには」のFEをやるのは誰のこと?
「大人しく機体だけよこすんだ」何のゲームでの話?FEにスパロボの機体寄越せっていってるの? 第四次の速さでGジェネクロスレイズのクオリティーのスパロボやりたい >>341
パイロットはいらないからロボットだけでやれよって事ですよ。そうすれば遥かに自由度が増すというのに 「使いたいキャラ」がロボットだけならもちろんそれもアリだな
俺は幼少期の思い出補正でドラグナーが大好きだけどパイロットの思い出まであったわけじゃないので
バトルコマンダーを大満足でやりこんだ
でも大抵の人はパイロット込みでそのロボットが好きなんだろ >>345
そういうカスに斉しい人非人の気持ち悪い妄執は無視して進めればいいだけの話で御座いますよ
もっと機体を出せ 未使用機体やMSV的機体もだ もっともスパロボである限り、単なるコンピューターゲームである限りはしょせん何をどうやった所で
クソを超えたクソにしかなりゃあしないんじゃないかってのは何故か誰も言わないけれど思うんだが。
投入するコインは缶コーヒーすら節約して金を貯め、起業や株のための資金を貯め、
技術者は常に最新のテクノロジーを勉強し、
あるいは将来の起業のための人脈を広め、
あるいは株のための専門知識と経済の動向を情報収集し、
それでもいわゆる「勝ち組」になれる保証はない。
そうしなければ「負け組」(下流階層民)に堕ちていく事だけが確かだ。
「勝ち組・負け組」という経済差別がら離れて潔癖に生きたいとしても、
何のスキルも専門知識もなくボランティアに参加しても
一粒の足しになるどころか現地を踏み荒らす迷惑ボランティアになるのが落ち。
世界が日本人ボランティアに期待するものは単純労働力ではない。
3次活動を消費による娯楽にしか費やせないものは
娯楽産業の家畜としてしか社会的存在価値がない。 >>348
ID:ta8lztrUがクソならスパロボ制作陣&支持者はクソ以下だよ せっかくID替わって別人の振りできたのに、それをふいにするなんてね >>335-336
もっとも好きなキャラや好きな作品が出てたとしてもちっともうれしくないけどね。
どうせ原作はオミットされたり他と原作が混ざって妙な事になるんだろうにって。
思い切って原作一つっきりでやってみろって言いたいね、せめて。
>>329
そういうのは個人的にあまり好きでもないね、申し訳ないけど。どうせやるんだったらガンダムでなく
サムライトルーパーとかメタルジャックあたりでやってみたらもっと面白いと思えるのに 必殺技と呼べる高威力武器のない作品大量に出しながら謎の連続攻撃を捏造必殺技にするくらいなら
数もHPもインフレしてない敵を地味な武器でペチペチ削っていくゲームにして欲しい
昔のスパロボの戦力が揃う前の期間みたいに コンプリだったかのオマケのマップあったじゃん ボスだけとかのやつ
ああいうシナリオなしのマップを作成できるモードが欲しい VRなんて採用したらSRPGほうしきではなくなり、当然あの戦闘アニメもなくなる
と思うけどそれでもいい? アムロやゲッターをオミットしてクスィーガンダムやシルエットガンダム
ジェミナス01やSガンダム使いたい〜 シナリオはシステムはFとかアルファでいい
戦闘シーンを完全にリアル等身、スケールも原作準拠で再現して欲しい
ダイターンが人間なら、ダンバインは虫サイズだが、そういうのこそ見たい
めんどくせえのがエヴァで、ウルトラマンみたいに大きさ変わるらしいから(今でもこれ生きてる設定?)、Fで言うMサイズに固定して それ、いざ形になっても結局は煩わしさだけが募って次から元に戻ると思う
まさに「そういうのこそ見たい(ただし一度だけでいい)」だな サイズを大きく映せなくても画面内での視認性を保てるのがSDの利点の一つだし だから頭身上げて本来のSDから離れるほど戦闘デモがおかしくなる 本来のはどうか知らんけど10年以上前から
手足をちゃんと造形するために3~4頭身ぐらいに引き上げるのが当たり前にはなってきてた
あと、ダルタニアスやガガガなどの胸部獣面ロボが扱われたのも大きい
こいつらは2頭身だと見栄えが悪い ニルファのガオガイガーの見栄えが悪いとは少しも思わんが ガシャポンででゴーカイジャーのロボのディフォルメ玩具あったじゃんか
あのぐらいがちょうどいいよね
ディフォルメしつつ手足の表情付けができる
今ガンダムのSDももそうなってるし 画像を生成してくれる画像生成AIを早くスパロボにも取り入れてくれ〜 主人公は連邦兵士か、特機のパイロット
顔や名前はエディット出来る 声も選べる
前者はモビルスーツに乗れるのでそれを使う 後者はやむを得ずオリジナル機体出すか?
主人公というかプレイヤーが思い入れ出来るような作品がいい シナリオには関わらんでいい >>367
機体だけ参戦になってるロボの中から番組問わずに乗れますとかそんなのがいいんじゃないか?
ただし、ボイスは機体に依存するものは無し
武器名や機体名を叫んだりしません
ゲーム由来機体を参戦させた場合、人物まで設定できんやつもあるじゃん
元がキャラメイク制だったり出典元が古すぎて乗り手の設定がないとかさ
そういうのの受け皿にする 原作での正規パイロットがプレイアブルになってる機体はたとえ余っててもアバターキャラが乗るのはダメってことで リアルがガンダム系ならスーパーはマジンガー系にすればいいんじゃないの
今は量産機もあるんだし ストロベリーコーンズのスペシャル5みたいに好きな作品だけで遊べる
スパロボツクール出ないかな?アムロはウンザリ顔も見たくない。 なに言ってんだゴルドランこそ必要だろ
歴代アニメロボたちをみんなソドラ化してもらわなきゃ
ソドンガーZ!
ガソダム!
エヴァソゲリオソ!
とかやってほしいじゃん
歴代勇者のソドラ化はゲームでやってるからな やっぱりスタッフと好みが違うので好きな作品だけ選べるようにしてほしい。
それかAIで作れるようにならないかな? でもスパロボで一番向いてるのは冒険活劇系のゴルドランだと思う
逆にダグオンとかは日常系だからフルメタと同じくらい扱いづらいかと
まあゴルドランが勇者シリーズの中では不人気だというのは認める 不人気というより大人の事情で玩具化に恵まれなかったんや、ゴルドラン おもちゃのプラ素材の成形色を金にして後で損をするのは後年にビーストウォーズネオの商品でやったからな
あれを見てしまうとゴルドランがそうならなくてよかったと思うよ シャークとかアドベンジャーとか
濃いキャラ多いから、スパロボ映えはしやすいと思う >>379
ラポート出版(ファンロードをもともと出してた会社)の公認アンソロ本で
出てない勇者ってエクスカイザーとゴルドランだけなんだよな >>367
そういうのよりはパイロット&キャラクター的要素自体を完全に撤廃して
ユニットとしての役割を徹底させる事からだね…… ローグカイゼルグリッドマンがアズールレーンに出たらしい…
スパロボでも観たいな 今やってる配信見てわかったけど一番スパロボ向きな勇者ってファイバードだわ
基本的に70年代スーパーロボットのフォーマットでできてる 火鳥にいちゃん以外の人間態もOVAからの前倒しで出せそうだしな 完全リアル等身でFと完結編やりたい
イデオンやガンバスターの前ではダンバインがハエになるし、エヴァンゲリオンのスケールはどうなるんだ、というのはあるが…
てか前もどっかに書いたわ >>390
出オチネタにしかならんと思う、一回やったらもういいわってなるだろう
まさに
>イデオンやガンバスターの前ではダンバインがハエになるし、エヴァンゲリオンのスケールはどうなるんだ、というのはあるが…
これのせいでな
リアルサイズ縛りだったらライブレードみたいな単品作品か、勇者大戦やGジェネみたいな同一シリーズ作品のみにするのが無難だろう 巨体とか戦艦とかは複数マスを占めるユニットです、って試みはしばしばみられるけど
アレみんなそんなに気に入らないのかな
とくにでかい奴はいい標的じゃんっていう巨体の弱点を表現するのにはあれうってつけだと思うんだけど そのでかいロボが好きな人からしたらマイナスでしかないじゃん
だったら小さいロボはでかいユニットを同じマスに移動させるだけで踏みつぶせたりするのか? >>393
既製品のロボSRPGで複数マス占める巨体が踏みつぶしできる作品は知る限りでは見当たらないけど、
PCゲームの「OGRE」っていう、超強い巨大戦車オーガ1台vs防衛隊の軍団で戦う戦争シムだと
オーガ側(通常はCPU)は武装全部失っても移動さえできれば踏みつぶし戦法が取れたりする
防衛隊(通常はプレイヤー)も同じ処理でカミカゼ特攻戦法が取れたと思う
巨体が踏みつぶしできるルールは、あってもいいかもね
ヒーローがとって許される戦法とは思えないから実装されるかどうかわからんが ミリタリー系戦争シムならアリだが
ヒーローものであるスパロボだとちょっとねえ…ってのはあるだろうね
有効な戦術ってのは、ヒーローがやると卑怯ともとられる事もあるだろうからな
未だに機体の向きの概念がなかったりするのもそうなんだろう
ブレイブサーガで背後からの攻撃の概念があるのを「ケツの取り合いw」って揶揄する意見を見たことあるし 戦闘機ゲームじゃあ醍醐味なんだけどなお尻の取り合い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています