ウィンキー版 第3次スパロボZ 時獄篇 [転載禁止]©2ch.net
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ゼロとロロを出撃させると、ゼロの行動コマンドで
ロロに精神コマンド「自爆」をさせられる
ロロを「自爆」させた回数によって皇帝ルルーシュの強さが変わる
……が、実際はバグでロロを出撃させるだけでフラグが成立(強制出撃含む) ニューアーハンの最強武器はレールガンだがアンジェラが必中を覚えない バルバトスの最強武器が滑腔砲
メイスは太刀より攻撃力が高いが命中補正がマイナス ナイチンゲールがundの技術とかワロタ
ウィンキーソフトならギガブラスターついてたなこる エンジェル隊のギャグ補正によりボロ雑巾のように扱われたり相手にされず存在してない様な扱いを受けるあしゅら男爵達 ヴァンは説得しないと味方にならない
最大射程1のゴミユニット
原作再現とかなくただ復讐復讐言って戦場をかき乱す第三勢力 ソードフィッシュに補給装置がついてる
戦闘能力はゴミ ソードフィッシュは探索で強化パーツを回収する係
間違っても戦わせようと思ってはいけない ダンの武器
太刀
ズサァァァァァ!!! ビシュ!
突撃
変形してズサァァァァ!!!体当たり ダン
太刀 1800 射程1
突進 2000 射程1 光「いきなり異世界に飛ばされたと思ったら巨大ロボに乗ってる。いったいどうなってるんだ?」
原作の過程をすべてすっ飛ばして魔神に乗り込んでるレイアース勢 ヘルアンドヘブン使いまくると凱が離脱する
ゾンダーの顔アイコンがハロ
量産F91がZよりも強くキンケとカミーユが奪い合いトピアは乗せてもらえない
クロボンは機体性能はいいが武装が貧弱で最強武器がザンバスター ゾヌーダと戦闘したユニットはガチの永久離脱
ガオガイガーはシナリオ後永久離脱 アンジェラは最初は敵で説得で仲間になる。説得しないと戦死する。 ヴァンは説得しなきゃずっと敵か第三軍
原作終了後に仲間になる
レイは死ぬ 第10話 マジックナイトレイアース
柱にUNDが攻めてくる
光・海・風が初期出撃
3ターン後に自軍が来て合流
クリア
光「これからよろしく!」
レイアースのイベント終了 レイバーはザク改と同レベルの性能で、序盤だけのユニットで中盤以降ボロカス
宇宙適応も64のEz8と同じく宇宙適応D 生身ユニット
ドモン
キリコ
ハーロック
サイボーグ凱
スパイク
光、海、風
が
香港で東方不敗やレッドドラゴンらと戦うステージがある ヴェルビンを勝手に出して怒られる
サーバインが居るのにシオンたちは出ない 大物風をぶっこいておきがら戦場ではただの的のキャプテンハーロック エースボーナスを獲得できるのは、ニュータイプのみ
スーパー系とNT以外のリアル系は、どれだけ敵を落としても
撃墜スコアが79でカンストしてエースボーナスを獲得できない ニーバが乗ってる地上戦艦が雑魚でロンドベルたちの幸運による資金稼ぎになる >>606
ゾーンが乗る戦艦は超運動性超装甲
気力が上がるとどんなバリアもブチ抜く威力のビーム撃ってくる 楽園追放が参戦してもディンゴやフロンティアセッターは出ないしシナリオはやらない F完のガザCのナックルバスターは石破天驚拳並に強かったな 大昔の記憶だがF完最終面かその前の面で
ガザCから装甲1800の機体が6000以上のダメージ受ける程度だったと思う ガザCのナックルバスターはダイターンやマジンカイザーも3〜4発で沈むくらい威力あった気がする。 ウェンドロ「なぜ我々が地球人をスカウトしているかって?それは我々UNDより地球人のほうが戦闘力が高いからさ」 アルカディア号
運動性60
Mr.ゾーンの戦艦
運動性180 シャッフル同盟から2名が、ヘンケン艦長の部隊に送られ永久離脱する ルートによってはレイアースのキャラは途中離脱しまま出てこない チーム分けしたあと、アムロが居ない部隊がシャアと決戦 >>625
ウィンキースパロボでそういうのありましたっけ? >>626
ティターンズ、ドレイク軍、三輪長官と決着をつける栄光の落日が
カミーユ、ショウ、一矢全部不在のAチーム やっぱ三輪長官は関係ない気がしてきた
あれは別マップだっけか 条件付き加入・残留
トッド、ビアレス
ラバーン、ズワウス
ビルバイン夜間迷彩、ヴェルビン
フルアーマーZZ
プル、プルツー(キュベレイMk−U)、クインマンサ
マシュマー、ザクV
ドーベンウルフ
ハマーン、キュベレイ
Hi-νガンダム
シャア、サザビー、ナイチンゲール
クェス、ギュネイ(ヤクトドーガ)、αアジール
クロスボーンガンダムX2
マスターアジア、マスターガンダム
アレンビー、ノーベルガンダム
J、キングジェイダー
ブラックマイトガイン
レイ、ヴォルケイン改 魔装3は精神フル活用前提の難度だな
終盤になると、敵が全て15段改造になるから防御しないと2撃か持って3撃で落ちる
ちなみに自軍は7段階でフル改造
しかも攻撃力5000以上の最大射程5でP属性気力制限なし武器がほぼ全ての敵機に実装 ハーロックは最初敵
ブライトで説得しないと仲間にならない https://pbs.twimg.com/media/CoQU8vjVUAAzB5Y?format=jpg&name=large
F完のガザCは機体スペックがやばい
ザク3以上ドーベン未満
ニューガンダムとサザビーにゲッター線を浴びせて進化する そういや魔装3は敵だけ15段階改造だったな
他のスパロボに当てはめると敵だけ20段階改造になるのか キリコがトロニウムをこっそりギろうとするが
オリ機のために差し出してくれる F完もこっちがまだ5段階しか改造できないのにフル改造されてる敵がでてきたな
ジェリドのバイアランの運動性が200近くあった記憶がある ロボ図鑑やキャラ辞典でのレイアースの記述が
少女漫画にたいする偏見だらけ 隠しステージのボスがデビルガンダムに乗ったMr.ゾーン
しかし基地ステージなのでアルカディア号は出撃できない ガオガイガーはオリジナル宇宙人と戦うためのロボだとムービーつきで語られる
その面でスターガオガイガーのパワーアップイベントもある
その後、因縁には全く触れられず何事も無く終わる カギ爪の男 UNDの庇護の元幸せになりましょう
バースディが出てこないでオリメカに乗ってる ライグ=ゲイオスに乗るドン・ザウサーって今思えばよくゴーサイン降りたな >>643
シャピロやシロッコやドクーガ連中もオリメカ乗ってたし マスターアジアがヤマトガンダムに乗ってくるが、許可取ってなくて怒られる 当てない避けない粗大ゴミにされるブラックサレナ&アキト
なぜか宇宙B、なぜか格闘の方が高いスパイク ソードフィッシュU
HP3000 EN110 移動8
装甲700 運動性95 限界300
空A陸-海-宇A
機銃 P 1〜3 800 弾20
プラズマカノン 2〜6 1700 EN30
移動力8と移動後射程3の機銃で序盤はまあまあ役に立つが中盤からは避けることも当てることも出来なくなってくる
どうしてもスパイクでビシャスを撃墜したいというプレイヤーはは補給レベリングしたアムロのてかげんを使おう 特定の座標にシオンが移動することで手に入るヴェルビン
しかし修理するのにサーバインのパーツが必要なため二者択一になる >>644
その辺は新のデビルゴステロや2次Gのデビルシロッコも挟んですっかりネジの外れたFからで
先陣を切ったのが第4次のコロスとドンザウサーじゃなかったっけ?
……と思ったけどそういえばドクーガ連中は初出のEXでいきなり変なの乗ってたな フリントがジムに毛の生えた程度の性能で攻略本でサナリィもこんなのよこすならもっといいのくれてもいいのにって愚痴られる
パーツ拾い要員にされる隠しのレコードブレイカー 買い取りイベント前にアムロが強制的にHi-νガンダムに乗り換えさせられることを忘れていると無人になったνガンダムが買い取られてしまう >>650
ドクーガ連中は魔装機に乗ってたぞw
昔みたいに版権無視した乗り換えできんのかね
α外伝まではカオスだったよな
アシュラが無敵戦艦乗ったり、ヤザンやシーマがドッゴーラ乗ったり
量産型91のほうがクロボンより強いためアムロやキンケに奪われて乗れないトピア
クロボンはピーコック来るまで武装が貧弱
後半は核の一発屋 ヴァン
第三勢力として登場し勝手に突撃しては射程外からの攻撃を浴び次のターンにはいなくなっている
エレナエレナ煩い印象しかないだろう
仲間にするには撃墜されないように守ってやる必要があるが‥
必中や集中を覚えないので攻撃が当てられない
7やオバフロなんてない
ダン 宇宙戦があるのにB
HP4200 EN180 運動性100
装甲1500 限界320
太刀投げ 1500 1〜3
蛮刀 1700 1
二刀流 1900 1
突撃 2200 1 EN20
反撃不能のアニメを延々と見せられてうっとおしい
使うなら空の敵に太刀投げしか使えないのでミノフスキークラフトをつけよう
サウダーテ 宇宙A
HP35000 EN280 運動性180
装甲3500 限界470
銃剣 2000
ビームライフル 2500 1〜5 天元突破グレンラガン、おもな仕事は精神タンク。
前線に出すのは危険なので、大人しくサポートに回ろう 耳くそを自慢するためにわざわざセフィーロから光たちを呼びだす甲児(27) ガンソード
全員宇宙B、エルドラに至ってはボロット扱いで宇宙D
ダンは射程1ばかり、神は裁き(断空光牙剣のエフェクトの使い回し)以外は全部斬り払われる
レイアース
当然のように全員宇宙B、炎系の武器は宇宙で使えない
性能面では冷遇だがキャラクターが多く登場し顔グラフィックも豊富に用意されシナリオ面では妙に優遇される
クロスボーンガンダム
完全な機体のみ参戦でシーブックのためにX1がサナリィから届けられる
F91版のザビーネ(DC所属)が何の説明もなくX2に乗ってくる
トビアは登場しないが何故かジュドーを特定のマスに移動させると隠し機体としてX3を入手できる
クロスボーン系はνガンダムやF91以上の運動性を誇るが射程が短く斬り払いにも弱いので使いづらい ソードフィッシュにライディーンのマリ、明日香麗が搭乗する
容量の都合で、スパイクを含めた3人のうち、誰を正パイロットにするか選ばされ、
結果的に、補給を覚えるマリが争奪戦を制する Zマスターが機械獣やAI積んだMSを率いてる
機界昇華とか一切言わずにただUNDの尖兵として襲ってくるだけ
決戦舞台は地上でガオガイガーが分岐でいない中決着をつける とりあえずギルギルガンが出てくる、倒すとギルギルガンインフィニティというゲームオリジナルの形態になる 中盤までイチナナ式に乗ってる甲児
やっとマジンガーに乗り換えるがそこまで強くない
強化型マジンガーとカイザーの一択 >>665
アニメ版のマジンカイザー出して版権取ってなくて怒られる
ワシールモンがディビニダト部隊を展開してくる 見た目はスペースガオガイガーなのに宇宙B
マイトガインは勿論、宇宙B
途中で2択を迫られて選ばれなかった方は永久離脱 今回のあの問題児逆戻りアムロ甲児竜馬イベントのあとに
ギルギルガンインフィニティなんて出されたらおじさんマジで泣いちゃうぞ 主人公はゲシュペンスト→ティラネード
恋人は主人公がティラネード乗り換え時にゲシュペンストに乗る パスダーがDCのクローン技術で復活する
カギ爪の男はDC最強部隊の一員だが、ヴァンとの絡みはない ガードダイバーはちょっと硬くて修理装置があるだけのロボ
パイロットは浜田とサリーが乗換可能
中盤で主人公がどちらかをパイロットに選ぶ
選ばれなかった方は永久離脱
支援精神が優秀なサリーしか選ばれない グレートマジンガーに何故かリサが乗ってくる
原作通りに戦闘のプロを乗せると、宇宙Bで弱くなる ニューアーハンは射程が長いだけで避けないしモロい
アンジェラが必中を覚えるので射程外からロングレンジキャノンで撃つのが仕事
ただし宇宙B
ヘルアンドヘブンを使いまくるとガイは永久離脱する
宇宙Bで火力不足な上に特殊技能もなしなので弱い フェイのレッドテイル、ジェットのビバップ号がユニット化されている(ゆえにビバップフォーメーション等の召喚技はなくソードフィッシュの攻撃力がゴミ)
レッドテイルは修理装置とフェイの挑発で戦闘以外でなら使える
ビバップ号は戦艦扱いでガンバスターですら収容できる
ソードフィッシュは運動性は全ユニット中トップだが、スパイクに特殊能力(ニュータイプ、聖戦士)がないので結局当てられない、避けられない 運動性は高いがアンジェラが特殊能力が無いので弱いニューアーハン
敵のエリート兵が乗るアーハンの方が性能が抜群に良いのでこっちを持ち逃げすればと突っ込まれる 甲児になんてカラーリングだよ!と言われるレイアース 資料は十分過ぎるほどあるのに思い入れの差であまり活かされないマジンガーINFINITY
琴線に触れてもなんかズレてる
声優陣はTV版の使いまわしだがリサがダイザーのナイーダ参戦時に杉山佳寿子氏になっちゃうことはさすがにないよね…… >>638
原作通りスパイクでビシャスを倒すとスパイクの死亡イベントが発生
隠しステージでスパイクが使えなくなるため原作ファン発狂 ニューアーハン
HP2800 装甲1000 運動性120 限界320
敵のアーハン
HP12800 装甲2800 運動性165 限界370 クワトロのレベルが一定以上、総ターン数が一定以下の場合にクワトロが特定のマスに移動するとセイラさんがナイチンゲールを持ってくる ボルフォッグがござる語で喋るキャラに謎改変されている DLCステージ「主人公はだれだ?」に鉄也とグレートがいる 主人公の後継機が終了後のインターフェースで補給物資として入荷される >>685
寺田「DLCのコンテンツも作ってくれ」
ウィンキー「いやぁ、製品作るだけでカツカツなんで無理っすわw」
そもそも面倒とか機材が古いとか言いだしてDLCを作らない DLCはあってもツメスパレベルでシビアな難易度で報酬は渋そう 石丸甲児が続編では急激に老いてインフィニティ版になってる >>689
ウインキーじゃないスパロボでも
「苦労したから」「成長期だから」で片付けた記憶が…… 攻略本コメント
ソードフィッシュU
ロボットアニメでもないのになぜ登場したのか分からない機体。
レース用マシーンを改造したもののためか運動性と移動力はトップクラス。
しかし武装は貧弱で戦闘では役に立たない。いまさら一年戦争レベルの武装じゃデスアーミーも倒せないって。
あえて使うとすれば運動性をとことん上げて囮役にするくらいか。
ニューアーハン
アンジェラが中盤以降に乗り換える機体。
性能は悪くないが、いかんせん終盤にでてくるザコのアーハンのほうがはるかに強いのが泣けてくる。
そっちを持ち逃げすればよかったのに。
ロングバレルライフルの射程が長いので高性能レーダーをつけて射程外から敵を狙おう。 ニューアーハンのミサイルをフル改造するとmap版が追加されるが
敵の機体にも追加されてしまう バトルボンバーの分離変形が完全再現されるが
容量的に邪魔なので途中で離脱させられる ガオガイガーが毎回ガイガーで出撃
気力130以上でファイナルフュージョンしてガオガイガーになる
最大射程は3しかない
ビバップはロクに原作再現がないくせに生身ユニットのみの出撃でレッドドラゴンと決着をつけるシナリオがある
味方 スパイク ドモン マスターアジア
敵 ヴィシャス ウォルターガンダム (ウォン)デスアーミー
イベント次第でスパイクは死んで永久離脱する >>691
アルカディア号
中立で勝手に突撃しては落とされて撤退していく邪魔なユニット
獲得資金が高いので敵のときは幸運をかけて倒そう
戦艦で射撃武器しかないのにパイロットが格闘のほうが高いため性能を活かしきれていないし、必中も覚えないので攻撃を当てられない
仲間にしてもルート次第では永久離脱する 海神セレス
その名の通り水中戦が得意だが加入する頃にはもうドラゴノザウルスは登場しない。他の二人と同じでやはり宇宙は苦手。
「俺は海ちゃんに青春を捧げている」「魔法騎士だけで世界を救いたい」という人以外は使わなくてもいいぞ。
イチナナ式
スーパー系の運動性にリアル系の装甲…連邦軍はどうしてこんなものを量産したのだろうか?
NPCがオーラバトラーに突撃しては返り討ちに会う姿は涙を誘う。 超竜神、激竜神は当然炎竜、氷竜、風竜、雷竜に分離でき
バトルボンバンバー、ガードボンバーも分離できるが、後者の二機は多すぎるので途中でウォンさんが連れて行ってリストラされる そういや激怒って使い道あるか?
第四次で全く使ったことないが 第2次Gのラスボスを激怒で倒すとその後の会話が発生しないらしいという噂を聞いて頑張って倒した時には使った >>699
激怒は全体挑発効果だから知ってると超使える精神コマンドだぞ カルメン99「レイが死んじゃったしこれは要らないわね」
ヴォルケイン改が資金になりました ダイマに強力するとダイマとダイガイアンが加入するが、ネオグランゾン数体と戦闘になり倒すと全面戦争エンド ルリたちが北辰やカギ爪と最終決戦をするが、部隊分割のため、アキトやヴァンがいない T本編のEDでスパイクがビシャスと相討ちになったため、
エキスパッションにでてこないビバップ勢 メーカーロゴの表示後にタイトル画面が出ず「GAME OVER」表示のみで、ボタンを押すとメーカーロゴの(以下繰り返し) 波動砲がイベント以外でも使えて威力がイデオンガンばりのMAP兵器
しかも使わないとどうやっても切り抜けられないマップがある
しかし一定回数以上使うとイスカンダルに怒られてコスモリバース貰えないバッドエンドになる罠付き 性能は高いがパイロットの性能がイマイチなので持て余されるクアンタ
アムロが乗れれば…と言われる レイアースの炎の矢のSEがファーストガンダムのビームライフルのSEになる 魔神ランティスなんてなく生身ユニットでゲスト参戦するだけのランティス バルディオスのバルディロイザー
鉄人の太陽エネルギー解放がゲッターgのシャインスパークの流用
マジンガーzの超光子力ロケットパンチが
モーションが殆ど通常のロケットパンチの使いまわしで
通常版との違いはマジンガーが金色に光ってロケットパンチを撃つだけ >>695
そういえばアルカディアとヤマトは原作者一緒だけど
沖田が沖田艦→アルカディア号→ヤマト と乗り換え
ハーロックはアルカディア号をロンドベルに提供する所しか登場しない可能性はあるのか?
αまでのブライトは原作で搭乗していない
リーンホースやアルビオンやトロイホースに乗っていた事があったぞ 光のレベルが一定以上でノヴァにとどめを刺せば、ノヴァが仲間になる
最終話で光とノヴァが強制出撃し、捏造合体技のムービーがながれ、デボネアを倒す
光のレベルが低ければノヴァが戦死し、ムービーが流れる ガンダムAGE 第2次→第3次→第4次と続編が出るたびに急激なスピードで老けるフリット
続編でアセム、キオも出てくるがそこら辺のフォローは一切ない >>600
むしろウィンキーだとアンジェラを仲間にしなかったら、その後なんのフォローもなく物語からフェードアウト。結局アンジェラがどうなったかわからないままゲーム終了
ルートによってはアンジェラどころか楽園追放関係すべてスルーして物語が進行する アルカディア号 最強武器
突撃 2500 射程1 命中補正-20 CT率+15% 気力130
もちろんハーロックもサブパイも必中なし
かろうじてトチローが集中を持っている
アニメーションは横スクロールで効果音ガシャーン 第15話 魔神英雄伝ワタル
ザンギャックがDC軍をつれて創界山(地形効果・防御30%)を襲撃
ワタルが竜神丸で単独出撃
3ターン後にロンド=ベルが到着
クリア後
ワタル「これからよろしくな。はっきり言っておもしろカッコイイぜ」
竜王丸は終盤突入ごろにミデアが運んでくる >>719
さすがに主人公キャラくらいはきちんと加入するだろ
と思ったがスーファミ第四時のダンクーガ、コンバトラーどっちか手放せ問題や
F完のヒイロ考えると、ありえなくないな >>722
FC第2次では鉄也は出なくて甲児がグレートに乗るし
第4次ではバーニィとクリスはルート次第では登場すらしないし
新ではヒイロは隠しキャラのようなもんだぜ 参戦したら微妙なのは
ホトムズ、フルメタ、パトレイバー、ガリアン、ゴーグ、ダイガード
ビバップ、バディコン、楽園追放、ナディア、アイアンリーガー、ギアスかね? 隠しで入手できる人型真ドラゴン(変形できる)はかなり強そう 序盤のルルーシュが乗るサザーランド
スパロボF序盤の雑魚MSに乗るジュドーさながら
逆にガウェインはローリングハドロンでZシリーズより強くなりそう 蜃気楼のマップ兵器がイデオンガンレベルにでもなるのか!? ルルーシュは皇帝ルルーシュのまま復帰せず死ぬため仲間の間ずっとベンチに
第三勢力のスザクは条件を満たさないと加入せず ウィンキー版ではダイガードはボスボロットみたいなもんだろうな まずルルーシュはゴミ性能にされるが
スザクは鬱陶しいくらい強い
困ったプレイヤーに救いの手をとばかりにやたら強いショウ・ザマが現れる
という、コードギアスを利用したダンバインのステマが始まる ブライガーが出てたら4人乗りで射撃値高め、宇宙適正は確実にA…とは言い切れないのがウィンキーか レイアースの三人娘は初めて東京タワーで出会った時でも顔グラが
既に魔神登場時の髪飾りを身に着けている レイアースはリアル系全盛のウィンキー時代に出てたら猛威をふるってそう
避ける当てる燃費良くて攻撃力高い遠近両用 優遇されていたのはリアル系じゃなくて富野作品なので
CLAMP原作には無慈悲な2回行動の押収と宇宙Bの刑が執行される ウィンキーなら最初から合体魔神レイアースを単独ユニットとして出すかもしれん
そこから分離でウィンダムとかセレスになる 光 火力特化の典型的スーパー系アタッカー
風 修理&サポート型精神
海 ごひ 龍神丸の最強武器
龍雷拳 射程1〜7 2600 EN40 気力120 命中-15
登龍剣は射程1 1600 無限使用
スパロボ Xみたいに普通のやつとトドメしように分かれてない >>741
登龍剣はむしろ必殺技のみで代わりになんか適当に格闘とかついてると思う マイトガインは陸Aで飛べないのに
舞人は陸B空Aで噛み合わない
スパイクはブルーガーやガルバーにも乗れる 楽園追放のアーハンとニューアーハンは
リアル系だから強いのか?
それとも攻撃力が低くて使えないレベルなのか?
ウィンキー時代は乱舞系の武器はなかったと思うが ニュータイプでも聖戦士でもないリアル系が強いとでも レイバーが出たら宇宙出撃不可能か、64のEz8みたいに宇宙Dかね?
ダイモスが宇宙であの仕打ちだったし
それ以前にファーストガンダム以下の性能で使い物にならなそう インフィニティ版でも、ドクターヘル一味はやられ役扱い
中盤ごろに分岐ルートでいつの間にか倒されている
挙句の果てにザガートかカギ爪の男に攻撃されて撤退というかませ犬にさせられる あんこくだいしょうぐんが ネルフのひみつをうばいに
やってきた! シンジたちの エヴァンゲリオンが
これをむかえうつ!
F完のネルフVS暗黒大将軍のステージ
あそこだけ初代スパロボに戻った感めっちゃ強かった 富野贔屓と言われているウィンキーだが第四次で
ショウもカミーユもいないルートでティターンズ&ドレイク軍・ビショット軍が壊滅
カロッゾたちの決着にシーブックもセシリーもおらず魔装勢だけで倒した事考えると
ユウやヒメがいないルートでバロン・マクシミリアンが倒されたり
ロランやベルリがいないルートでターンXやカバカーリーが倒されたり
ゲイナーがおらずオリキャラだけでオーバーデビルが倒されたりなんて事もありえそうだな >>751
ウィンキー時代のシナリオは原作再現はあまり重要視されない作風だからね
少ない話数と台詞で名シーンだけ切り取るのが基本
同じ富野のザンボットなんか悲惨な要素は全然見せないが人間爆弾だけは再現するとかそんな感じだし
オーバーデビルは多分コンVとかのように一話だけ使って再現かギルギルガンのようなただの怪獣になるかのどっちか
他の敵は大したドラマは無くその勢力のラスボスってだけのキャラになると見た
特にカバカーリーはモブ強敵Aくらいの扱いでもおかしくないし本当にべルリいない所でやられるかも アニメ特集本の切り貼りでシナリオ書いてて寺田が資料確保しても無視
しかし色々な制約が追い風で醜態さらさずに済んだ
ハードウェアの進化等でその辺隠せなくなってウィンキーは滅亡した というかウィンキーのシナリオの売りはコンパチヒーローシリーズの延長線上にあるカオスさで
DCという版権敵ごちゃ混ぜ勢力なんてのが普通にいる所だと思う訳よ
その後DC残党とノイエDCとティターンズに分裂するとか複雑な状況も書いているしこれはこれでよくできている
時代がこのやり方を許さない風潮になってきたってだけの話だな なんで許されないと思いこんでるんだろうね
アポロン総統やビアン総統のようなオリジナル敵の下につくザビ家や怪人や宇宙人ってそんなにダメかな 宇宙からの脅威に対抗するために結成されたDCに宇宙から来た円盤獣ギルギルがいるのなんでだろう〜 リーンの翼はエイサップが出て来ないで
機体とエレボスのみ参戦
隠しで特定の地点に行くとエレボスを発見し、そこで二択でナナジンかオウカオーのどちらかを入手できるが
ダンバインを廃棄しなければいけない このスレも歴史長いけどウィンキー倒産後は大分優しくなった感ある >>746-747
第四次&新スパベースで考えるか
F完ベースで考えるかでゲームバランス変わると思う
第四次ベースなら救いはあるがF完ベースだとゴミだろうな マジンガーZ INFINITYとチェンゲも機体だけ参戦で
乗り込むのは、あくまで昭和の東映テレビ版の石丸版・神谷版で
BGMも特に変化なく昭和のまま 宇宙スペースナンバーワン(宇宙B)
ザブングルは宇宙CかDで全く使えないんだろうな >>735
Gガンも同時にいたらレイアースメンバーとGガンメンバーのレベルが上位独占 >>735
レイアースはF完だとサイバスター以外の魔装並みの微妙な性能にされそう >>151
F完グレートはマジンカイザーやガンバスターと同等の装甲値だし言うほど酷くはないだろ
宇宙Bな上に雑魚散らしとボスキラーどっちつかずな武器性能のせいでF完終盤は使わないけど F完グレートあんなに微妙ならFで出してやれよ
あれならFでも活躍できたか微妙な感じっぽいけど 昔ヒーローズファンタジアってゲームが出ていたけど
90年代発売、制作ウィンキーソフトなら
ルパン三世が参戦してラスボスがヴァルシオンに乗ったマモーで
今まで戦った敵組織人物のクローンを用意して
最終戦で複数のマモーの複製体を用意している展開は確実にあっただろうな
原作の「ルパンvs複製人間」見ている人なら分ってくれると思う
元ネタはF完結編のシャピロ何だけど
あとジャンプ物ならF完のシャピロポジをやらせるなら
チェンソーマンのマキマがハマりそうだけど
F完発売当時チェンソーマンは無いしね アーハンの改造値がニューアーハンに受け継がれないくせに
アーハンと敵の強化型アーハンの改造値が共有のため
アーハンを改造すればするほど終盤が難しくなる >>766
昔って、時獄編と2年しかちがわねーじゃねーか! フリーダムやジャスティスがミーティア装備で強くなって
最終ステージでは地形適応しなくて使えない ウィンキー版なら天獄篇にイデオンでたかな?
F完結編、第3次αと最終作に必ずいたイデオンがなぜか天獄篇にはいなかった。 ウィンキーのエヴァだとMAPポジトロンスナイパーライフル位は武器にありそうだけど
無いんだよね・・・
アニメーションだと
ゲッタードラゴンのシャインスパーク(真ゲッター1と真ドラゴン含む)
バルディオスのバルディロイザー
鉄人28号の太陽エネルギー解放が
全部同じアニメーション ウィンキー並みの速さの戦闘シーンと今風ので切り替えできるといいのに
最近のは予備動作が長過ぎてオフにするとつまらないしオンだとダレる
オフにしても簡易戦闘があるし困る 30の新規参戦ってウィンキーならニュータイプが主人公のNT以外全部微妙っぽいな
マジェプリ、デッカー、ナイツマがウィンキー基準で強くなるビジョンが見えない
グリッドマンはダンクーガみたいにボスに対する一発屋としては使えるかね?
NTもヨナがニュータイプか不明だし
ニュータイプ万歳のウィンキーなら半端な能力にされるかも
フェネクスはカミーユやバナージに回されてヨナをベンチにした方が良い感じで
フェネクスが本命でナラティブが微妙な性能にされる予感
久々のファーストは安定のウィンキー性能でラストシューティングなんて気が効いた物もないのはわかる ウィンキーは富野信者だからバナージとヨナは間違いなく冷遇する
ヨナは産廃でバナージは熱血も集中も無し使い道ない愛を覚える グリッドマンはキャリバーとかも単独ユニット化して枠使って出してちゃんとMAP上で合体させて運用 >>777
でも戦闘はグリッドマンの手のところにキャリバーさんの画像重ねてオーラ斬り 当然ガンダムは弱いのでナラティブはアムロ来たら速攻で取られる
味方HMは弱く敵HMは強いのでB型メインで使われる >>779
ナラティブアムロは30で多くのプレイヤーがやってそう ウインキーっていうか
スパロボZくらいまでなら
ユニット、パイロットになったやつ
もっといたただろうなあ… 体が勝手に動いて女子風呂に行ってしまう大神だが浴場に他作品のキャラも出して怒られる 第2次ZだったらTV版ガンダムW、ガンダム00、コードギアスのキャラたちはテロリストだから中盤辺りまではずっと敵。
後半辺りまできてようやく仲間になる感じかな?
で、当然の如く仲間になるのが遅すぎる故に全然使えない。 ダンクーガノヴァも戦力均衡で弱い方の味方してたから
しばらくは味方NPCでスポット参戦してすぐ落とされて何しに来たんだと役立たず化してそう
んでこっちが有利な戦いの時は敵で出て邪魔をする 条件を満たせば第2次Z再世篇のラスト3話でウィングガンダムゼロカスタム入手でき滅茶苦茶強い。
しかし逆に言えウィングガンダムゼロをカスタム化させないとガンダムWキャラはまともに使えず
さらにヒイロたちの能力値が低すぎてゼロカスタムが宝の持ち腐れ状態。せめてアムロやシャアが乗せられたら‥
‥とかそんな風になるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています