<昭和産スーパー系作品>について語るスレ V [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和のスーパーロボット物に対して語りあうスレです
リアル系作品も極端なスレ違いにならなければどうぞ
前スレ
いわゆる<昭和産スーパー系作品>について U
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1402223539/ ガルーダはあの最後なことは最初から決まってた上で普段がアレだから
あくまでも「悪党なりの悲劇」であって「高潔な武人の悲劇」ではないんだよな
作り手の意図としても ハイネルなんて高潔ではあるが、あくまで同じ立場の者に対してしか敬意を払わず
地球人は下衆な人種と見ていて卑怯な手をガンガン使ってきてたしな
特にビッグファルコンに務めている隊員の親を殺して基地に送りつける話なんて酷い
だからこそ真実を知った最後はあんな死に方しか出来なかった てかガルーダ、序盤は武人っぽい事しようとしたらオレアナに叱責されて折檻されてたしな
狙ったのかのはしらんがその後は手口がなんでもありに 意外と前半と後半で好み分かれるもんだな
後半はちょっと戦闘パートが中心になったかとは感じたけど マジか!にわかながらガリアン待ってたんだよなぁ
サンライズ英雄譚のガバガバシナリオしか見てないし
スパロボも似たようなもんだけど…
あとはダグラムが来てくれりゃ最高なんだけどなぁ、ボトムズも来たし 騎士ガンダムも一応80年代作品かな。
久々に80年代作品の新規多くて興奮したわ。
できればDVD出る予定のアルベガスも出て欲しかったが…。
ライジンオー初2Dも楽しみ。
後はガセじゃないことを祈りたい。 どんなに遠くにいても心と心に掛かる小さな虹のように
俺は一人じゃなかった 84年組は9本もあったけどエルガイム以外全然でなかったけど
(マジで何故?って思ってた)
ガリアンとゴーグで一気に2作参戦かい! >>46
基本は1話完結物で筋が変わる訳じゃないからね
ライディーンの長浜パートなんかは1話完結でも戦闘がやたらインフレして行ったけど
そういえば富野監督がライディーンの長浜パートについて
「エンターテインメントとしては骨太の物語で良いんだと教えられたがTVのルックスとしてはもっと生活感があった方が良い」
的な事を言ってるんだけど正月回とか結構生活感はあった気がする
ダルタニアスやど根性ガエルの引き出しというか >>53
ひょっとしたら富野の生活観と長浜の生活観は視点が違うのかもな。
長浜の生活観は季節感、行事、一日の中での習慣という記号化された一般的な
ものだけど、富野の言う生活観は何かそれとは違うとか。
Gのレコンギスタでは戦闘の真っ最中なのにマイペースに航海日誌付けてる
船長とか、グライダーで大気圏突入する緊迫した場面で放置してあった腐った
水をうっかり飲んでむせたり、演説する大統領を戦艦でひき殺す時にブリッジの
クルーはのんきに編み物してたりとか色々変な芝居させてた。
イデオンでも最後の戦い直前にデクがパンを口に突っ込みながら「これから
死ぬかもしれないのに、何で俺は食べてるんだろう?」とか言わせたりと、
非常事態だけど生きるために必要な日常や生活観を盛り込んでいるという感じ
なんだろうか。 富野はアニメ的なディフォルメが嫌いな人だからね
どんな状況でも皆が皆ドラマを分かり易くするための演技をするのに違和感があるんだろう
それが独自の味を生み出してると共に作品の敷居を高くしているんだけど
ややこしい展開はキャラに分かり易い行動をしてもらわないと見ている方も分かり辛くなる 俺は禿チャビンのやってる生活感とやらの出し方の方が遥かにわざとらしく見えるけどなぁ >>56
生活感を重視するあまりストーリーがめちゃくちゃだったな。Gレコ どこが?筋自体は単純明快だろ
ベルリの動向も本人の意思を反映したものであって
アムロのように戦う理由もなければ守るものもないのに何故戦うかつっこまれるようなものじゃないし 富野は昔から話を分かり易く見せるのが下手だからな
だから間に入って調整する人が必要なんだが
ブレンはそれに失敗し、キンゲは上手くいっていた ゴーグにガリアンがきたが、
それでもやっぱりいない東映版権 昭和ではないけどこの面子ならガイキングLODあたりもほしかった
なんか東映面子は全部ロボガに吸収されてる感じになってるけど 東映は無理だとしてもダイオージャとかあの辺の古くて純子供向けの
コテコテなスーパーロボ1個ぐらい入れてくれんかなー
その辺あるだけで結構印象違うと思うんだが エーアイスパロボで、そのコテコテ古めの子供向けが出たのはLのボルテス、
コンVが最後かな?
寺田氏の考えてる年代別スパロボで、70年代のロボばかりの奴をやってみたい。
新規にガキーンやバラタックとかも入れて。 >>52
84年組
すでに参戦
エルガイム
今回参戦
ガリアン、ゴーグ
まだ未参戦
ガラット、ゴッドマジンガー、レザリオン、ガルビオン、サザンクロス、ビスマルク
本当だ…しかも微妙…後はどれも確かにキツイな(特にゴッドマジンガーとサザンクロスとガルビオン)
ビスマルクがギリギリいけるぐらいか? ガルビオンは探偵もどきの便利屋としてなら簡単に扱えるよ
シャドウに関してはサーカスが作られることになったきっかけ程度でサラリと流した方が良さそうだが
こいつら結局大きな出来事を起こす前に打ち切られたから原作再現しても楽しくなさそうだし >>69
こうやって見るとどれも癖がある作品だな
東映系作品が継続して参戦してたらレザリオンもいけてたかもしれないんだけどなぁ ビスマルクはなかなかメジャー作品なんじゃ
後ガルビオンよりガラットの方がきついと思う 鉄腕アトム
鉄人28号
エイトマン
レインボー戦隊ロビン ロボタン(2作目)もスパロボに入れていいか?
スーパーロボットだと自己紹介してたし それだと青狸の妹も入ることになるしつらくね?
人間大サイズ限定でやるならいいけど特撮モノも入ってきて収拾つかん気もする すでにSDガンダムもアイアンリーガーもオーガンも出てるから 特撮は大鉄人17が最終候補まで残ったことあるってよkぅ聞くけど
ソースあんのかな >>70
「本来やるはずだったシナリオをスパロボでやります」もなんか違う気がするしな。 ガルビオンは中途半端どころか本筋の話が動き出す前に終わったから
膨らませるべきネタすらロクにないからな SDガンダムまで来ちゃった今となっては青狸が鉄人兵団以外で参戦してももう別に驚かない
鉄人兵団だったらもはや文句のつけどころすらない 80年代ならMDガイストとかもいいんだろうか
主人公が味方陣営にあきらかに属せない奴なのが一番の問題だろうけど でもそういう作品ばかり出しちゃうと
7080年代のTVシリーズ系はあきらめてるご様子みたいでなんか嫌
しかしOVAが出る前の84年までだと…(タイムボカン系はややこしいので入れてない)
グロイザー、ダイアポロン、マシーンブラスター、ガ・キーン、ゴーダム
ギンガイザー、ダンガード、バラダック、ダイケンゴー、ゴーディアン
ダグラム、ライタン、ダイラガー、アルベガス、モスピーダ、スランブル
ドルバック、バイファム、ゴーバリアン、ガラット、ゴッドマジンガー
レザリオン、ガルビオン、サザンクロス、ビスマルク
やっぱり厳しいかな・・・ バビル2世(バビル2世&3つの下僕)
新造人間キャシャーン(キャシャーン&フレンダー)
宇宙の騎士テッカマン(テッカマン&ぺガス)
ヤッターマン(ヤッターマン1、2号&ヤッターワン)
ヤットデタマン(ヤットデタマン&大巨神)
逆転イッパツマン(イッパツマン&逆転王)
愛の戦士レインボーマン(レインボーマン&レインボーセブン)
夢戦士ウイングマン(ウイングマン&ウイナルドU世) たてかべ和也さん死去…
コン・バトラーVの西大作が…
ダイモスのゲロイヤーが…
ゴールドライタンのイバルダ大王が…
ゴーバリアンのゼクーが… 声の使い回しをしていいなら、
通常スパロボ…東映版マジンガ−(たまに真)
携帯スパロボ…カイザー、SKL
3Dスパロボ…真マジンガー
というふうにマジンガーの参戦をこのように分別してくれないかな マジンガーの方は、OVAカイザーはスパロボを意識したキャラ造形だから代わりは務まると思うよ
実際OVAカイザー版参戦だと違和感少なかったし
問題はゲッターロボの方だな
こっちは皆漫画版を参考にしているからテレビ版とは似ても似つかないキャラ造形に 新スパの時に大人な神谷流馬も新録しとけばよかったのにな
CDドラマ版があるにはあるんだけど 逆に真マ甲児は原作が原作だから、居るだけ参戦でいつも通りのスパロボ甲児を演じられても
原作のイメージがあるから別の意味で違和感あるんだよな 真マジンガーは作品評価とかは置いといても未完すぎて
なんらかの捏造しないと気軽に参戦させらんないってのがレギュラーで出すのに非常に向いてないんだよなあ
OVAカイザーは声優が昔と共通すぎて東映作品問題がないなら
あえて旧ではないOVAカイザーでなくても・・・という感じ このゲーム完全にゆとり世代以降向けにシフトした作りになってるし
もう昔の作品なんて出ないだろう 70年代のアニメをリアルタイムで見ていた世代が何歳か考えるとある程度は仕方ないよ
マジンガーやゲッターは80年代の人も再放送で見ていたから付いていける側面もあるんだし
でもBXでは80年代アニメが結構出ているから出ないという訳ではないんだが >>100
4作だばかちん!前作からも倍増だぜ!
これまでのDSスパロボでの昭和枠の恵まれなさ扱いの薄さを知れ
BXに快挙せんでどうする DS系は何故か参戦作品数を変に絞り込んでいるからな 参戦作品だけなら無茶苦茶多かったけど、
どれもこれも消化不良でファンにとってはあまり嬉しくなかった
Z天獄篇で反省したのかな? >>103
反省も何も、作ってる連中の方向性がそもそも違うでしょ。
天獄とBXはほぼ同時期に作ってたんだろうし。 https://www.youtube.com/watch?v=kURXzRVfvRc
マジンガー系はキャラ絵は原作版っぽいがダイザーも入ってる(そして宇門博士はアニメ版絵)し
長浜系に至っては今でも普通に出せるんじゃねーか
もっと出せよ 長浜系は創映社(現サンライズ)か東北新社の許可があれば出せるじゃないか? 噂というか仮説というか、
東映版権今は出せない説と
神谷明の声使えない説あったけど
少なくても前者の線は消えたってことなのか 権利関係なんて状況次第で変わるからな
そして変わったことなんてまず説明しないから事実は闇の中 知名度が高いTV版ゲッターロボを出したい→いずれ声を追加するけど神谷明を使えない→パイロットだけOVA版にしよう→ゲッターだけじゃ不自然だからマジンガーのパイロットもOVA版にしよう→でも、グレンダイザーはOVA版が無いからTV版のままにしよう これからはもう声なしスパロボなんて作るはずないから
古すぎるやつや声ついてないのは参戦しにくくなるって言ってたヤツがいたなあ >>115
グレンダイザー、ゴッドシグマみたいに元の声優と似ても似つかぬ声優を代役にするくらいなら出なくていいわ
富山敬さんに似た声質の声優っていないの? 富山さんは他の声優よりも演じれる役の幅が比べ物にならないほど
広いことで有名だったしなぁ。古代進と伊達直人とヤン・ウェンリーと
クレイジー・モンキーとねずみ男に初代友蔵を演じたのが
同じ人だなんて信じられん デューク・フリードなら友蔵つながりで島田敏さんはどうだろうか なんかX-Ωにアルベガスが来そうだという情報が…
うーん…スマホじゃないスパロボに来て欲しかったなぁ 宇宙円盤大戦争から継続で芹川さんがチーフディレクターのグレンダイザーが見てみたかったな
美少女刺客のメロドラマ回がやたらあったし
勝間田演出も良いんだけどダンガードやガイキングの芹川回の印象が鮮烈で >>118
リアルタイムで見てなかった側からしたら、キャライメージにバッチリはまっててほぼ完璧だよ。文句なし。
色々難しくなってくるだろうし、ザンボみたいに書き下ろし美麗カットインとセットで
2代目声優あてていくのもアリと思ふ。
イメージはできるだけ守っては欲しいけどね。 今日、ニコニコ生放送の声優ジャパンっていう番組で神谷明さんが
ゲストで出演してたぞ
久しぶりに、ゲッタァァビィィィィム!が聞けてうれしかったよ なんでもX-Ωにドルバックがついに参戦するそうな
BXのガリアン、ゴーグ、ナイトガンダムといい昭和ロボの時代がじわじわ
きてるな ドルバックは高城大佐がバリアブルマシンを量産するため長官に
売り込みに行った時、副官に「防衛軍は新型のパワードアーマーを
配備するから間に合ってる」断られたとき、普通なら
「うちのバリアブルマシンの方が全然強い!」みたいな主張をするとこ
なのに「確かにパワードアーマーは素晴らしい。それに加えうちの
バリアブルマシンと併せて運用すれば防衛軍はより磐石です」と
パワードアーマーの有用を認めつつ自分の作ったバリアブルマシンの配備を
相手に勧めて、さらにさりげなくガングライドをバッタバッタ蹴散らす
バリアブルマシンの活躍を収めたVTRを置いていく辺り
高城大佐ってプレゼン能力高いなと思った
実際、後のパワードアーマーとバリアブルマシンを連携させた作戦によって
イデリア相手に防衛軍は高い成果を上げてたし
普通のスパロボだったらドルバック達の武装にレコン隊援護攻撃とか
キャリバー隊一斉攻撃とかあるんだろうけど、どうなんだろう ドルバックは
モアイがどうとかいってた印象が強い
後ピエール
モアイ繋がりでビスマルクもなんとか スタジオぴえろ作品は出てるし、そろそろビスマルク期待したいな >>44
ハイネルって部下のジャンギャルがボルテスチームに捕まった時すぐに
救援出して助けたり、ボルテスチームが地底城に突入した時
たった一人で食い止めようとしたジャンギャルに自分の近衛兵を
助太刀に行かせたり、最終回で黄金城へ駆けつけようとするハイネルを
引き止めたカザリーンを突き飛ばした時に「許せカザリーン!」と叫んだり
ザンジバルの自爆から咄嗟に健一をかばったり一個人としては大分いい人
だから多少美化されてもまあ分かる「薄汚い地球の蛆虫どめが!」
「下等な地球人に愛の感情があるだと?ぶわぁーはっはっは!(大爆笑)」
とかはボアザン星人の共通認識ぽいし。ボルテスチームに共感を示した
奴隷戦士ギルオンへの仕打ちとかは酷すぎたけど ビデオ戦士レザリオンいつになったらDVD出るんだよ
アルベガスが発売されたから期待してたけど待てど暮らせど… >>134
ボルテスといえばこないだボルテススレ行ったんだが
荒らしに荒らされていたからすごい不快だった
普通に語りたいのにさ ハイネル関連は自分を形作ってたアイデンティティーが最後に全部崩壊して居場所がなくなる話みたいなもんだからな
クロッペンなんかは新たなアイデンティティーを見つけて出発からの死に繋がるけど、ハイネルは受け入れられないまま死ぬ話しだからな
ある意味で死んでナンボな人だから、長谷川漫画で生きてるのを見るとなんとも言えん気分に ビクトリー5のハイネルは、生き残ったハイネルが今後は逆に角ありのボアザン人が差別される対象になるだろうから
あえて角を片方だけ折って角あり無し両方の立場を守るために仮面をかぶって生き恥を晒しているという設定だけど、
それ知らないと本当に生き恥さらしてるだけにしか見えんよな
別の本に書いたテレビ版の続きを意識した読み切りだし ハイネル生存の話はビクトリーXをやる前のコンバトラーアンソロジー本から一応続いてるからややこしいではある 長谷川はヒロインなら誰でもロリに書くのが気に入らねえ
早苗さんはあんなに幼くないだろ そういう絵柄なんだし無茶いうな
クロスボーンガンダムでべラロナがシャワー浴びながら「まだ若く見えるわよね」
みたいなこと言っていたが、どう見ても映画版より若く見えますw スパロボ効果って確かに存在するよな…
打ち切られた忍者戦士飛影がBD‐BOXまで出たのに
高視聴率で2クールから4クールに延長された星銃士ビスマルクは
DVDBOXがプレミア化して高騰するとか…
BOX1を安く手に入れたのはいいんだけどBOX2は10万円越えが当たり前とか
どんだけ品薄なんだよ…
あとコン・バトラー、ボルテス、ダイモスまであって
ダルタニアスは単品DVD化しないとか意味わからん
DVD‐BOXのプレミア化による値段高騰は
本当に昭和アニメファンの頭痛の種だ… 正直それは出た時に買わない人が悪いとしか言えん
今現在もシリーズ展開してる作品ならともかく、いくら名作でも時間が経てば扱いは軽くなるから
DVDなどが出たらラッキーと思ってキッチリ押さえておかないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています