スーパーロボット大戦Z part861 [転載禁止]©2ch.net
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スーパーロボット大戦Z
機種:PS2
好評発売中
価格:8379円(税込)
予約特典:スーパーロボット大戦Z PremiumZ-Disc
スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク
機種:PS2
好評発売中
価格:5229円(税込)
参戦作品(☆は初参戦作品)
☆OVERMAN キングゲイナー
THEビッグオー
☆THEビッグオー2nd SEASON
無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカザブングル
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボG
UFOロボ グレンダイザー
☆宇宙大帝ゴッドシグマ
☆創聖のアクエリオン
☆交響詩篇エウレカセブン
☆超時空世紀オーガス
☆宇宙戦士バルディオス
☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオンツヴァイ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z/index.html
スパログ
http://blog.spalog.jp/
まとめWiki
http://srwzwiki.com/wiki/
※攻略等の質問は、このwikiをしっかり読んでから
※スペシャルディスクの話題もこのスレでお願いします
前スレ
スーパーロボット大戦Z part860
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1398265588/ >>480
どうだ?進んでるか?
Zって途中でやる気なくなるような展開が多くて自分を見つめ直すというか
精神修行にはもってこいだよなw >>481
アーカイブスでPS3でやってるけどぶっちゃけ苦行、携帯機でできればまだ楽なんだけど... Z1から第三次Z天獄編まで一通りプレイすると何ヶ月くらいかかる? 今年の最初にランド編25話位で飽きて春頃再開してランド編クリア
秋頃セツコ編25話位で飽きて少し前に再開してクリアしたから
今の段階で1年掛かってるスペシャルディスクは積んだ
PSP版は持ってるけど始めたくなるのは来年の春頃だと思う 20話過ぎた辺りって別ルートで来たメンバーと合流して盛り上がりそうなもんなのに
なぜか飽きると言うかダレると言うかつまらなく感じるのはなぜなんだろう? 小隊制で1マップの時間長くなるからだろうな
MAP兵器ぶっぱで楽しようとするとそれはそれでダレる でも小隊制普通にだるいよ
第2次アルファだっけ4人小隊初めてやった時は
これでカツも大活躍だなと思って当時は楽しんだけど
まあ最近は年取ったのもあってSRPG自体だるいけど リ・ガズィの最強武器のアニメはシリーズTOP3に入るくらい好き HP回復ついてないから地道に削って同ターンに撃破するだけじゃないか?
味方5,6機マップだのオールで落とされたけどクリア出来たぞ アポリーのビームサーベルでも6000くらいしか減らないのに無理だわ しつこく粘ったらいけたわ〜ガス欠させてからタコればよかったのか 作品ごとにオート編成できるしコストないからニルファサルファよりは編成しやすいな
勝手な乗り換えや飛行チームに一体だけ陸機体がいるとかは困りものだけど >>479のps3は通常の3倍の処理速度がありそう 隠し要素のフラグ(シンとステラが戦闘するとか)を立てたいのだけど、全滅してリスタートになった場合でももっかい条件満たせばフラグ立つ?
SRポイントが取れないって案内が出たから心配になってしまった。 ポイントは取れなくてもフラグは立つんじゃなかったか。 ありがとう!フラグ立つと信じて進めるよ(゚∀゚)
ちなみにいま一周目15話なのだけど敵のステラ達強過ぎだろ 笑
ビーム兵器ならVPS装甲抜ける事は分かったけど全部倒すのは辛いな
あと今回全滅プレイした場合改造はさせてもらえないのね... >>499‐500
全滅して再開したらまた手順やりなおすわ!
(全滅したらSRポイント同様隠しフラグを立てる権利も無くなるって話であれば再開後は手順無視しようと思ってた)
レスありがとう! >>503
老婆心からお節介するけど複数レスへのアンカーは半角マイナスで数字を繋ぐんだよ
それ使ってるのは、半角マイナスの長さに見える全角のハイフン記号(四分ハイフン)だからアンカーにならない >>504−504
>>504‐504
ホントだ!老婆心サンクス!
そして15話のステラ達全部倒せた♪ヾ(*´∀`*)ノ >>504-505
こうか!他スレで練習してきた。連投スマン アッシマーとかガブスレイみたいなしょうもない機体じゃなくて
カプルとかトラッド11みたいな汎用補給機をバザーに出してくれよ 正月にps2引っ張り出してまた始めてる
Zシリーズは初代がいいね 消費系の強化パーツが使うとなくなるのってZまでで
使ってもなくならないスパロボはZ2破界編が初だっけ? よく見たらオルソンの額に三角ついてるやないか
気持ち悪いw
今後小隊員に降格な
でもあれどうやってくっつけてんの?
骨にネジ打ち込んでるの?
瞬間接着剤?
両面テープ? νやZはそうそう被弾しないのに百式は結構もらうし落ちる
所詮ニュータイプの成りそこないってことか
いっそ指揮官消して見切りにしてやろうか
でもなんか他のMSなんかより格段にターゲットが集中する気もするが Zシリーズを通しでやり直そうと思ってランド編クリアした
思ったより苦戦して最近のぬるい難易度に慣れてしまった自分を実感したよ
2週目をセツコでSRポイントと隠し要素を全部取っていこうと思ってるんだけど
10段階改造したやつだけの小隊を少数作るのと
5段階改造くらいのやつをばらして多めの作るだと
どっちが楽?
なおトップエースはアデット先生とする 隊員機も含め全ユニット5段改造のほうが金かかるけどほとんど落ちなくなるんで安定する
支援+サイズ補正+気力(撃破)+見切りorガードで
ワイドフォーメーションのダメージも雑魚には期待できるくらいにはなるしね これEXハードは強化パーツ有効だっけ?
バザーで購入とかもできる? >>516
落ちないって大事だもんな
参考にプレイしてみるよ map兵器が使いやす過ぎるから
ニルバーシュやターンAはもちろん
ビッグオーやストライクフリーダムあたりもフル改造したらかなり強くなるよね ニルギリス聞いてたらZやりたくなった
当時カスタムサウンド機能とプレミアムサウンドエディションがあれば… グレンダイザーゴミだと思ってたけど、フル改造で射程+1にSアダプターとハロ付けたら結構強いわ
ずっとベンチにしててすまんかった そこまで強化して使い物にならない主役機体って存在するのかよ フルウエポンコンビネーションって何なん?
そんなもんカプルやネモってかどの機体でも出来るだろ
糞だな
ディスティニー死ね 正直トップビュー(第2次z以降のカメラ位置)も選べたらもっと売れただろうし逆走組にも受け入れられたと思う
初代αからずっと思ってたけどクオータービュー一択は止めてくれよ!トップビューにも出来るMXやOGsを見習ってくれ 二次Z以降のアイコンは最悪だったわ。
演出もクソも無い。 クォータービュー+高低差でユニットも満足に掴めないUIよりよっぽどマシだろ 間違えたわ
>>526
ないない。そんなので変わらない >>533
逆に進化しとるやん!みたいになりかねない。 Vitaだけなら仕方ないってなるが、PS3でやった身としては劣化でしかない。 パラダイムシティ戦い辛過ぎ問題
建物の影に隠れるからカメラくるっくる回さないと敵がどこにいるか分からん
索敵マップかっつーの せっこにゃんのロボALLとmapなくていいから修理装置と補給装置つけてくれ ランド編36話バスク硬すぎワロタ
EXハードでここまでSRポイント全取得で来れたけど、この時点で熱血覚えてるキャラいないと無理っぽいな…
>>541
それもうランドで(ry セツコルート14話まで終わったんだけど、15話終了後に分岐があるよね。1週目だし
SRポイントとかに特にこだわりないけどどちらにしようかな。おすすめがあったら
アドバイス願います。 その先も同行する仲間たちが多い太平洋ルートのほうがいい
百式のメガバズーカ早期入手もある Zの一次・二次をやったことないんだけど、いきなり三次の時獄編からやっても楽しめる?
スパロボ自体は15作くらいやってるから初心者ではない。 スパガンはALLの威力低くてイマイチな印象だったけど
援護持ちの人に任せるとロングライフルじゃんじゃん撃てるから結構ええな
空飛べるから戦艦にも援護できるし オレもそんな使い方してた
ロングライフルがシンプルに強烈なビーム出すから、見た目も気に入ってる 小隊員としても優秀
てか最大火力が小隊攻撃って凶悪だな 修正案(おもにリアルルートのキャラ)
・ザンボット イオン砲を合体技仕様から通常ALL仕様に変更
・ゴッドシグマ としやの必中をジュリィ持ち、幸運をキラケン持ちに
・ニューガンダム PF状態で使用可能な「ニューガンダムパンチ(4500→6400・ALL・1-2P・弾2・サイズ・バリ貫・NT射程延長)」を追加
・せっこにゃん ALLとmapを削除・修理装置と補給装置を追加 誰もいないから、うちのデータでもはや固定化された役職毎のスキル構成書きなぐる。
《艦長》
指揮官
H&A
底力
集束攻撃
SPアップ
再攻撃
《隊長(主に主役機)》
固有スキル
集束攻撃
再攻撃
サイズ補正無視
H&A
底力
《小隊員》
SPアップ
支援攻撃
サイズ補正無視
底力
援護防御
ブロッキング
みんなもこんな感じでしょ? 時獄も天獄も両方15段階改造って何で4周目からなんだよ
大抵3周で全ルート踏破して攻略wiki見ながらやればトロフィーコンプも普通に出来るから
4周以降やる意味が感じられない このゲームで一番楽しいのはEN式長射程ALLを撃ってヒットアンドアウェイするとき mk2強いゲームってないのかよ
エウティタもジオンの系譜もいまいちだったし 月光蝶のBGM怖すぎるんですけど、あれだけ変更できないの?ガンガンレオンガンレオン♪に変えたい 所持金1億以上持てたら、もっと遊び甲斐があった惜しい作品。
まぁ、それでも12周したけど…。 ランド編の最終話ではサッカーしてたけど、セツコ編では何してたっけ? 最強小隊が覚醒しまくりで先行して反撃無双でゼラバイアの群れ殲滅
ナンバー2小隊が覚醒しまく(ryでフロスト兄弟とGビット殲滅
残りの人たちでギンガナムたこ殴り
でずっとやってたから知らなかったけど
敵の殲滅にこだわらなければ覚醒なしでも加速と戦艦移動だけで十分SR取れるんだな
意外とバランス取れてるじゃん 50面「ヒトの心、テンシの夢」
実は堕天使登場から4ターン目に入ってもゲームオーバーにならない スペシャルモードとEXハードモードを出すためにはセツコ編とランド編両方のクリアデータが必要とあったんだけど、久しぶりにやり返してデータを見てみたらシナリオデータが1つしかなくて、ランド編を先にクリアしたのを引き継いだセツコ編のデータだったんだ。
これ、引き継がないでランド編のクリアデータをそのまま別に残しておいた方がよかったということ? ランドのクリアデータ→引き継いでセツコをクリアしたデータの引き継ぎで
今スペシャルモードやってるんで、>>568は残ってるセツコのシナリオデータを
最後までクリアすればスペシャルとEXハードが出るはず
ただ気になるのはシステムデータがなくて大丈夫なのかなって・・・ >>571
私と同じ状況なので、大丈夫ですね。ありがとうございます。
いや、書き方が悪かったのですが、シナリオデータが1つしかないという意味で、システムデータはちゃんとあります。 ハマーン様やイザークなどの後半加入組を使ってあげたいけど、機体改造のための資金がもう残って無いんだよなぁ…。ゴッドΣグラヴィオンのためのお金でギリギリ…。
全滅プレイはもう嫌だし…。 >>573
参入が遅すぎるんだよね
ステラなんか延々とフラグ立てが続いて面倒くさい割にほとんど出番なくて報われない 久しぶりにやったらトライバトルシステムを全く覚えていなかった
特に援護防御の条件が…
隣接ユニットで発生するのは戦艦が攻撃された時だけだし
ワイドフォーメーション時は発動しないし
ザコ敵でもトライチャージしてくるから援護不可のシチュエーションも多いし
援護システム導入後の作品で最も援護防御の養成価値が薄い作品なのかもとさえ思える >>578
うちのギャバン隊長は1周目ずっとソシエ嬢守ってたよ。
赤ディアスのトライフォーメーションでセンター狩る役目のソシエ嬢が
敵フェイズでセンターから反撃されるたび黒マークUのバリアフィールド付きシールド防御で守ってた。
攻撃のソシエ嬢、防御のギャバン隊長……いい小隊だった。
残るジョゼフは加速と直撃で補助しつつ、センター殲滅後はガス欠したスーパーロボットに補給。
カプル最高。 >>579
思い入れのあるレスありがとう!
なんとか慣れてきた(思い出してきた)ので
援護防御を意識した小隊組んでまったり進めるわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています