ウィンキーソフトの思い出を語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バトルロボット烈伝は良い素材だと思うからリメイクしてくれ
ってか権利どこ持ちなんだ? 叩いてるアホってコンパチシリーズって事を理解できてないよな >>4
まあ64はウインキー製に比べてシナリオが圧倒的に良かったよ >>752
つかαシリーズとかよりずっといいでしょ >>750
さすがにバンダイと仕事した分に関してはバンダイが買い上げたんじゃないかと予想してる 今見るとスパロボのエクセレンって
電神魔傀IIガーディアンズの黒騎士だよな 魔装機神Fのクオリティーで新世紀勇者大戦&ブレイブサーガ作ってほしい。 >>762
>ゲッタービームは指から出る
断定できるのは四次(S)、F、CBで、三次(SFC)はどちらともいえない
二次(FC)はちがう、初代は武器エフェクトがガバすぎてどこから出てるという
議論するに値しないって感じじゃない? Fでレイアースや勇者シリーズ出してたら面白かっただろうな〜 >>763
手がグーなんだから指から出るなんてのは完全に思い込みでしかないんだよね
腹から出ると知ったうえで見ればビームが出てる位置はたしかに腹(ただ腹を拳で隠してる)だったりする Fのギラドーガの足からマシンガンは擁護の仕様がない 4次だけヴェスバーは頭から出るってのもあるな
EXでは構えるところまで再現してたのに 容量の問題もあるんだろうけどシリーズが進んでいるのに武器の演出が退化しているものがあったな ドットは細かくなってるのにFより4次の方がロボットのグラフィック綺麗に見えるの何でなんだろう SSとPSで出せる音に違いが有るのは仕方ないけど
Fの時バズーカとか打ったりして防御側に飛んだ時の音とか、メガ粒子砲とか打って防御側に飛んだ時音とかのPS版のしょぼかったことよ… >>741
ヒーロー戦記なんて彼じゃなきゃあんなに面白く出来なかっただろう 魔装機神Fの戦闘シーンで普通のスパロボも見たかったな… >>762
ゲッター1、4次はグーで、Fは人差し指さしてるのかな?
なんかあやふやな絵だね バトルロボット烈伝はスレなくてここくらいでしか語れないのか うっかり二人並んだらバスターランチャー撃たれて死ぬスパロボがまたやりたい time for erugaimu (エルガイムの時間だぜ) 最新のクオリティーでウィンキー版スパロボやりたいぜ
登場作品
ダガーン、ダグオン、バーンガーン
ファフナーエグゾダス、ファフナービヨンド
ダイナゼノン、シュヴァルツツェスマーケン
シルエットフォーミュラ、ギガンティックフォーミュラ
アルジェントソーマ、トライゼノン、トランスフォーマーV
マスターフォース、カーロボット、ギャラクシーフォース バトルロボット列伝みたいなワンカットバトルで最新のスパロボやりたいな
最近のは長すぎてダレるのでライバルとの戦闘は長めで雑魚戦はワンカット
のショートモードにしてほしい。 ウィンキーソフトでレイアースやリューナイト見たかったな アムロが人間爆弾で吹き飛ぶイベントとかやってほしかったな…
スパロボAみたいに向こうの世界ではアムロが戦死している小説版の設定
どうりにいない方がいいのにな〜 第四次やFの戦闘シーンに切り替えできるとよかったな…最近の予備動作が
長いから困る。毎回オフだとつまらないし オフができるとオンにするにも「しなくてもいい手間をかけている」感が出てストレスになるから
結局オフは付けるべきじゃなかったのよ ウィンキーでナイツマでてたら悲惨な性能だったろうな >>786
それデフォルトが戦闘アニメオフ状態だったらの話でしょ
戦闘アニメがオフにできないせいで「攻撃のたびに結構待たされる」って苦痛を味わったことがないだろ
スパロボだけの話じゃねーからな、これ
FFの召喚魔法もそうだし、ブレサガの戦闘アニメもそうよ PS1のころの大作系ゲームはディスクを読みに行くにもかかわらず長い演出を盛り込むことをしてたから
この時代を体験してるかどうかで戦闘アニメオンオフの是非に対する考え方は変わる >>788
いや、俺ウィンキー時代のプレイヤーだから
たしかに待たされるんだけど、それが無暗にリセットするのを抑止している面もあるし、ゲームとしてのスリルを生んでるんだよ
それを苦痛って取っ払ったら苦痛以前に楽しみまでなくなってしまうだろ
ブレサガもやったけど特に苦痛は感じなかった
今のスパロボの無駄に長いアニメでカットできないのはもちろん御免だがな ゲームボーイの二次Gもウインキー製だっけか?そのわりには他と比べて随分良心的なバランスだったが… まずリセゲーするほどの難易度じゃないだろ。
よくウィンキーが高難度といわれるがそれは所見殺しとか罠が多いとか使えるユニットと弱いユニットの差が激しい
とかであって、それを知ってしまえば強いユニットで無双したり精神コマンドや改造で対策できるわけで >>793
第二次Gと新はそろそろ時代にあわせてバランス見直そうってなったのかかなり親切なバランスになってる
初代魔装機神だってヌルゲー
Fも似た感じで作ってたら社長の「簡単過ぎる」という一声であのざまに ウィンキー的なもの自体が全部嫌いなわけじゃないが
大体あった異常格差・オリキャラとガンダムとサンライズアニメ以外はゴミみたいなシナリオ上の扱い・いつまでもカットできなかった戦闘
辺りのただのゴミとしか形容できない部分まで擁護するキチガイが沸くから
ウィンキーはウィンキーでいいところもあったねと言いづらい感じ fc時代の黎明期のものまで悪くは言わないけど、どうしてもF完のクソみたいなエリート兵強化兵あたりの理不尽バランスのイメージがなあ
>>795
2次GにLOEなみのバランスのゲームが作れたなら以降も続投してほしかったがねえスパロボも基本キャラゲなんだし Fで設定したパラメーターはFの間は良かったけど後のこと(完結編)を全く考えてなかっただろうな F完、コンプリートボックス、リアルロボット戦線あたりが酷すぎた
Fまではスーパー系強めのバランスでゲーム的には良作揃い、シナリオは一部アレだが スパロボというかバンナムゲー以外はなんのゲームのシステム開発してたか知らんけど、上で挙がったようなSFC魔装や二次Gみたいな比較的良バランスのゲームつくらなかったんかね >>800
スーファミのマクロス(横シューのやつ)
PS2のトランスフォーマー(ハリウッドじゃない方)
新世紀勇者大戦
がウインキー仕事らしい >>800
>スパロボというかバンナムゲー以外はなんのゲームのシステム開発してたか知らんけど
幻蒼大陸オーレリア(タイトー)
他には自社発売のパソコン向け作品が何本かプロジェクトEGGで遊べる
倒産後にEGGが版権を引き継いだらしい 8bitPCでベルトアクションをやってのけた「ウルトラ物語」いろんな意味でよく出せたなって感じ
当時だからまだ攻撃ボタン連打で連続技が出る仕様ははない >戦闘アニメがオフにできないせいで「攻撃のたびに結構待たされる」って苦痛
00年代までのゲームだと会話スキップができないゲームもまだあってその間は他事してる有様だったな
>>801 802 803
どれもしらんなあ・・つかps2ゲーの製作までやってたのか・・・・ EXでグラフドローンが出ていたけど30年くらいして現実でもドローンが
実戦配備されてきた。もしドローンが攻めてきたらかなりヤバそう…
EDJ(アンチドローンジャマー)やサイコジャックみたいにドローンを
無効化できないと本格的にマズイことになりそう… 量産型MSストライクダガーの大量投入で対抗、戦局は地球軍有利に推移する。だがここで、ザフトは電子兵器を無力化する新兵器グングニールを投入。一瞬にして地球軍の兵器は機能停止に陥った。復讐に燃えるザフトは条約を無視し、投降する兵士たちに発砲する。それはもう戦争ではなく、一方的な虐殺だった…。
現実でもドローンを無力化するグングニールのような兵器が必要だな… 冗談じゃなくて本格的にヤバイかも憲法改正の支持率をねつ造して
強行された場合ウクライナ最前線送りになるか中国と戦争らしい…
そうなった場合量産されたドローンで平和ボケした日本はどうなるか?
バカでも分かる… ダンバインはバンダイの組み替え
サナリィはサンライズの当て字 Zもニューも宇宙しか戦闘してないから
ハイパーメガランチャーやフィンファンネルも実は地上じゃ
使えないだろうな百式のメガバズーカランチャーも重そう
オーラ斬りやハイパーオーラ斬りも実はアニメでは使ってない? >>813
Zはダカールとかキリマンジャロ行ったじゃん
ファンネルはZZで重力ある場所でキュベレイMK IIが使ってるし ファンネル地上Bはα外伝だったか
ハイパーオーラ斬りはスパロボオリジナルだけど、本編でチャムが「オーラ斬りー!」とか叫んでた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています