【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#64 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
===========================重要===========================================
※次スレは >>950 が「宣言してから」立てて下さい
もしくは >>950 以降宣言した人に委ねる
※sage進行推奨/煽り、荒らしは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
==========================================================================
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2012年6月28日
価格:基本無料+アイテム課金
公式
http://bo.ggame.jp/
バトオペのマニュアル
http://bo.ggame.jp/information/manual/
更新情報
http://bo.ggame.jp/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://analytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
バトルオペレーション公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/
前スレ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#63
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1441192616/ 実力をポイント化してランダムマッチングしてくれれば
狙ってスパイとかフレ固めとか出来なくなるのにな
もしそれを実装したら従来の部屋立て方式とどっちに人が集まるかね? 他の対戦ゲームと同じで二等兵から降格つけるだけでいい
自然と階級に実力が反映される >>43
それでも良かったかもね。
機体とかはエクバと同じでどの階級でも
好きなの乗れるようにして。
追加機体はDLCで買う感じで良かったと思う。
ハンガーとか再開発とか面倒なの無しで。
単純に機体動かすの楽しめるゲーム。 階級と搭乗MSを連動させないと長くプレイして強いMS持ってる人が有利になるぞ
と言って階級によるMS制限すると階級上がれない人は乗れないMSばかりになるし
やはり実力レベルを考慮した自動マッチングが最適だと思う
実力をポイント化し両軍の合計が同じになるよう振り分ける
少なくても点差3倍以上とかの酷いゲームは無くなるかと >>45
過疎ってきているゲームにそんな事したらマッチング成立しないやろ
しかもマッチング導入されたら全ルールに適用になるから
ハロ部屋や演習場ですら消化できなくなる。 >>46
機体開発とかハンガー、再開発なきゃ無理に支給消化しないでも良かったのになぁ。 チャット・ログになんで誰が誰を招待したのか表示されないのか?
野良ホストとかやる気にならないじゃん。 自分は連れしょんホストだとやる気にならない
過疎ってるのに狩る気満々だもんね
部隊の紅白戦野良枠に入るとはりきっちゃうな シチュがこれだけサクサクできるのは固めとか詐欺部屋が少ないからなんだと言うことに運営はきづかんのかね? 人が集まりやすいのは単に全階級混在だからだと思うぞ
さらに機体集めなくてもいいし気兼ね無く色々な機体に乗れるしで
なにかと気軽に遊べるのがいいかと >>51
固め多かったらやっぱりすぐは始まらないと思うよ。 固めって言ってもそんなのわざわざチェックしてる人の方が少ないでしょ
わざわざ自分で固め&部隊リストでも作って管理してるのか? 相手方だけ定数に達していて、自分のほうは自分だけ or 2人だけみたいな状況だと
部隊固めだとか野良のムッチャ強いメンツが揃ってる状況を想像して抜けることは多い >>53
固めっぽいなぁって部屋増えて来たらシチュもなかなか始まらないようになると思うよ。体感でそうかなぁと思った時ID検索すると前科持ちの場合多いから。 けど他に部屋無ければ一旦0人になっても結局人が集まるんだよな
そしてフルボッコにあってまた全員抜けて入れ替わるのを繰り返す
固めが出来る上にそれが部隊により推奨されてるような所がこのゲームの一番の欠点だ
しかしメーカー的には固めに負けて悔しいなら同じ事をやれってのが回答なのか? 固めでもオール野良でも圧勝するときは圧勝するし惨敗するときは惨敗する
結局みんな固めだと印象が強いから騒いでるだけ 確かにそうだが俺はホスト側かゲスト側かで勝率が倍以上違うんだよな
ここまで明確に差が付くとホスト側有利としか言えない
ただ明確な固めでもボイチャやチャットで活発に会話している部屋は何故か激弱い 単にホストにガチが多いってだけじゃない?
地雷ホストなら避けるプレイヤーも多いだろうし
俺はどちらでも変わらんけどな グレネードを普通に投擲した場合とグレキャンした場合でグレネード自体の弾速?は変わりますか? >>62
やっぱりそうですよね
ありがとうございます 少佐くらいから昇格オフとかできれば良いのにな。
後発組はMS開発間に合わんだろから。
乗りたいMSに乗れない感じになるし。
ある程度MSと兵装開発終わったら次の階級あがるみたいに。特に大佐10止多い大佐は大佐10以外の大佐とMS開発の差が大きすぎる。 再開発も通常時も今の4倍と言わないけど2倍、3倍での進捗で良いと思う。 ぶっちゃけシチュエーションしかやらなくなったから開発はどうでもいいな
新機体作ってもフルハンして味方に受け入れられないと乗れないから
シチュで気兼ねなく色々な機体に乗れる方が楽しい アホみたいな撤退指示出す奴のせいで負けるパターンに何回か遭遇する
まじ死ねよ糞が シチュザク重担当して3連ミサイルポッド使わないやつはアンインスコしろ!!
シュナイド担当でステルス使わないやつも死ね >>71
せっかく基本無料なのに、そうやって厳しくするから余計に人が居なくなる。
ルムチャで酷いこと言ってるんだろ?優しく指導して差しあげろ。 なんか全然人いねーからシチュしかできんぞ
たまに部屋あるなと思うといつも居る固めで誰も入ってないかずーっと人数半分のまま待ってる シチュは凄く良いシステムだけど他が過疎ったり所持機体に意味がなくなり
課金要素の半分が無意味になる諸刃の剣なんだよな
シシュをベースにした新たな課金要素とストレス無いランダムマッチングシステムを追加しないと
そのうちシチュすら人が居なくなるかもな >>78
シチュって大佐までは行くけど少将は無理じゃね?
昇格判定に必要なRPって累積されなかったんじゃなかった? >>78
無課金で楽しめるならいいんじゃね?
今じゃ月に4〜5000円位で十分遊べるんだしその方がやりがいもあるよ
蹴られたり部屋選んだりいつまでもボッチで良いという覚悟は必要かな 今はそんなに課金してる人、100人ぐらいしかいなさそう(無課金エスマランク200位前後並感 シチュやるだけなら課金要らないしな
運営はそこに課金要素入れないと先細りするぞ コスト部屋にレベル制限つけれるようにしたらハンガー対象機体が増えて課金増えるだろうに ヅダにHP盛ってザクバズ持たせる意味がわからない
高機動高火力紙装甲の対艦持ちの方がよくない?
あと対艦はゲムの方がいい理由もわからない
ゲムとヅダじゃ運用全然違うと思うんだけど >>84
これからも維持費は掛かるから儲けが続かないならサービス自体か終わるぞ
以前は機体や武器のレベル解放にエリート整備なんかで課金してたが
シチュだけならそれが全部不用になるわけだし
その分エネ課金が増えるわけでもないのが もうなりふり構わず週間任務で荒稼ぎしようとしてきて、さらに人が離れた感じある。今週の過疎っぷりヤバイ。 800WPって実質課金しないと届かないしLv解放でまた課金しないといけないもんね
だったら適当にこなして2回目か3回目で完成させときゃいいや的な >>85
無制限とかで出さないのはどっちでもええわ
どっちにしろ対艦は芋虫くんばっかだから印象が良くないが
芋虫やりたいなら大人しく支援機でやってくれ
編成無視のロマン野郎ばっかだから正直要らんが、白ジムとかもこんなんばっか
ハイエナ機はそれだけで印象悪いって自覚して立ち回ってくれ >>89
どのくらいから芋になりますか?
一応最前線汎用の一歩手前の対艦→シュツルム(→やろうと思えばタックル)に繋がる距離で戦ってますがこれでも芋扱いになるのでしょうか?
あとヅダの印象が悪いことは知ってますが対艦がポンポン当たると気持ちよくてやめれません
基本250部屋極たまに300部屋のみで乗ってるので許してください 対艦が弾切れしたら何やるんだ
ロダ積むにしても、250とかじゃ耐弾盛るの有用だから鴨にしか見えない まあ結果出せてると思ってるならいいんじゃないの
それで出撃するなら結果は自己責任だし、汎用も肉盾だけやってればいいわけじゃないし
ハイエナだけせんでヘイト分散して戦線維持して崩壊要因にならないなら誰も文句はないだろう
寒ジムで垂れ流しだけでスコアはトップで敗北とかまじ頭来るよな
ろくに性能発揮できんなら大人しく汎バズでバズ下だけしててほしい 丁寧な回答ありがとうございました
おかげでこれから先の階級でもヅダを乗る決心がつきました 寒ジムも週間任務の任務達成する為だけに
乗る奴も増えた。
与ダメ、アシスト、撃破・・・勝敗不問で稼ぐ為に乗ってる奴が以外と多い。 12月26日に公式試合があるって言われたけど少将枠だけなのかな
自分は少佐の上にブランクあるので関係なし?
使えるの素ガンダムと陸ガンとストライカーしかないし
佐官や尉官・等兵は別の枠があって参加できたらいいのに >>96
今回のイベントは全階級が対象でシチュ戦でやるんじゃないかな? 初心者スレでもワーワーいってるのいんのかよ
何で楽しんでゲームできないんだか
自分ルールじゃないからってカリカリと、まるっきり子どもじゃん ペズンの立ち位置って勿論サーベル振る前提ですけど、バズ汎が一列目として、支援が二列目なら1.5列目ですか?
ドムドワとは違う立ち位置? 違う 1.5列目からBBとちくびーでよろけ継続して下格したり、芋支援を無力化したり、格闘機を瞬殺したり、やることとやれることは山ほどある。
BBは近づきすぎるより、中距離の方が当てやすいので、近距離ではちくびーをスラ当てして下格するのが良い。 >>100
ありがとう
自分にはバズ系の方が向いてそうです 特殊な機体ほど味方との連携が重要
上手く連携できれば通常の何倍もの戦果を上げられる
それが出来ないのなら無難なバズ機体がオススメ
特に野良だと余程気の回る上手い人が居ないと連携なんてまず出来ない 野良ならバズ持ってれば地雷カスタマイズでもなければ文句言われんよ 2対1でボコれてもうちょいで止めと思ってたら
味方が踵返してどっかいく→ワイ下手なんで反撃されたり逃げられたりってのが何回かあったんだが
これ味方にしたらハイエナうぜえでどっか行ったのか?任されたってこと?
1対1の状況は任せたほうがいいのか >>104
だいたい5対5で戦ってんだから君らが2対1してる時に味方は3対4してるんだよ
普通ある程度削ったら敵とお前の残HPから判断して急いで3対4の援護に向かうは それまで2人(2機)で削ってたなら「後は任せた」でしょ バズ汎用同士で長々戦っているのを見て(味方が劣勢)、格闘機の自分が
カットに入ったと思ったら、味方バズ汎用が敵のバズ汎用を押し付けて
去っていく事が何度もある。これが任せたとかなら任せてんじゃねーよゴミ
って話なんだが。
あと、自分が支援機の時にもバズ汎用が格闘機に追いかけられてて
支援要請だしながら支援機のこっちに格闘機を連れてきた事も何度か
ある。バズ汎用は乗ってるけどバズ汎用乗るスキルが無い無能が
多い。頼むからバズ汎用乗るな。マシンガンとかBRとか持ってくれてれば
こっちもキックしやすい。 愚痴は愚痴スレへ
格闘機の乗り方もわからないような奴に教えることはない
そのくらいwiki嫁 格闘機は開幕中継制圧が一番大切な
仕事だ。
次に敵の中継制圧してリス位置を潰す仕事。
その次は敵拠点に爆弾設置して爆破か敵機を釣るかで味方に対して間接的な支援を行う。
余裕があれば敵支援機への牽制。
別に撃破する必要は無い。 >>104
情報が足りない、敵をダウンさせてるなら他行くのも状況によっては必要、敵が立ち上がってくる時間をぼーっと待ってるだけじゃ
ただ急に放置して行くなら他に理由があるか判断ミスな気がする、弱ってるのを放置してる方が悪手
まず普通のプレイヤーならそういうのでハイエナとかは全く思わない、まじもんのハイエナってのはそういうレベルじゃない ま、普通は協力して削ったならハイエナとは絶対に思わないから安心汁 部隊申請して許可されて、
そのあとどうすれば部隊入れるんでしたっけ? >>113
ですよね?
部隊誘われる「検索して申請してー」
⬇
検索して申請
⬇
バトル中、許可の旨のメッセージ右上に出る
部隊の人から「申請ありがとー」のメッセージもくる
⬇
バトル終わってルームに戻ってタグついてない
ホームに戻っても部隊メニュー出せず
だったもんで、他に何かしなきゃいけなかったっけ?と思って。。
前の部隊抜けてから1年位経ってるしどういうシステムかすっかり忘れてまして。。 文字化けしてしもた。
化けてるのは「↓」を絵文字で打ってしまってた模様
多分次ログインしたらタグついてるのかな?帰ったら確かめてみます ご丁寧に部隊名が【spy】(スパイ)の奴等がいる
こいつらは始終FFを必死になってし続けてくる
キックしないホストもグル
あとtombo33-5とかyukkri_flenderも同じ類 佐官帯まで来たんだけど大佐いる部屋って入らない方がいいのかね?
大佐10の人とか中佐、少佐とかいるだけでも部屋出て行っちゃうんだけど、とはいえ入る部屋もあんま無いし
大人しくシチュやっとけってことなのか
機体自由とか練習とか書いておいて完全に狩り部屋みたいなのも結構あったし >>117
コスト部屋で少佐が出せる最大の課金機出せるなら良いけど無制限なら一緒に出たくないかな…
理由の一つは出せる機体が天と地の差だから
シチュも混合戦も無くコスト部屋もルムコメ設定時代は両軍バランスがゴミだったから演習とハロしかやっていない階級の時があったぐらい…
今はシチュがあるだけマシだから、嫌なら自分がホストになって少数部屋作ればいいよ >>118
やっぱりどう考えても機体に差がありすぎるんだね、慌てないでやれる事をやっていこう
ありがとう >>119
少佐ならコスト300位までが丁度いいと思うよ。 400もバス持ちとかならいける
ただスコア出ないからあまり楽しくないと思うけど プロトタイプガンダム初めて乗ったけど難しすぎる
なんかコツとかありますか? >>122
どういうところが難しく感じた?
それを書かなきゃ答えられないと思うよ ヨロケ兵装なしのオーソドックスな格闘機でありながら格闘モーションが遅い上に癖がありカウンターを読まれやすい気がする
N格も横格もね >>124
確かにN格なんかはモッサリ感じるな
しかも真正面のみの当たり判定
他の格闘機と違いリーチを生かして立ち回ること
密着厳禁(柄の部分には当たり判定なし)
真正面から行くのではなく回りこんで横格引っ掛け(ブーキャン)⇒連撃とか
対支援機ならBRでもそれなりに削れるからそこも意識してみては >>125
丁寧に教えてくれてありがとう
次シチュエーションで引いたら試してみるは 酔っぱらって遊びでシチュ行ったら初っ端トレシチュ引いて一気に酔いが醒めた
くだらねぇぞ武田ー バトオペはPlayStation Now使えばPS4で出来ますか? PS4でもやりたいよね
権利引き継ぎ無しでいいから、いい加減PS3処分したい
ネクストは興味ありませぬバンナム様 PS4でPS3と一緒にプレイできたら最高だけど
さすがに無理だよな
課金ゲーだけに簡単には移行できないだろうな >>129
できないらしいけど、仮に出来ても二重課金が必要になるから
すぐに過疎ると思う。 >>117
機体自由とか練習と書かれていても、出撃する人が紙装甲クソカスパの機体だと
瞬殺されるだけの部屋になると思った方が良い。
特に無制限だと火力の差も出てくるからね。
コスト300位までの部屋で少佐で出せる最高レベルの機体で出撃する
と勲章の差が多少あるにしても戦える
中佐大佐でも少佐未満のPSの人多いからね。
そういう人はすぐに火力に頼ろうとして機体を選び、撃破されたくないからと
ヘイト取らずに芋る。
当然前線では数的不利引き起こして味方は溶ける。
芋だけがスコア取ってご満悦という一方的な展開で負ける。 >>117
少佐ならジム改、ザク改、ザクBの開発進めておけば
300までなら大丈夫だと思う。
デザク、カモフ、水ザク、スナイパー系はそもそも信用
できない上に階級が少佐だと更に自軍崩壊引き起こす
可能性あるからお勧めしない。
この手の機体乗ってる奴でうまいのは一握り。
ほとんどが味方に負担かけまくる奴ばかり。 自分で建てた部屋なのに勝手に追い出された
備蓄ばんばん使ってたのにいきなり「ルームから退出しました」だって
何故に・・・?
敵も味方もずっと残ってくれてた人もいたのにスマンかった >>137
PSNの異常じゃないかな。
もちろん自分の回線(プロバイダ)のメンテとか異常という事もあるけど
PSNの異常で部屋閉じとか切断とか笑えない位多い。 >>138
こういうの多いんですか
大尉になるまで無かったんでビックリしました
その時以外は快適です!楽しい〜・・・自分が下手で負けても勘弁をw 昇格戦に使うのにゲルググM指揮官って使えますか?
腕次第でなんとかなる機体なのか産廃?レベルの機体なのか教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています