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ルート分岐って必要か? [無断転載禁止]©2ch.net
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0051それも名無しだ垢版2019/12/22(日) 14:59:18.52ID:qWuSuVlW
合意
0052それも名無しだ垢版2019/12/22(日) 19:30:41.93ID:jvF76rdX
分岐するのは良いけど一大勢力の驚異を部隊分けたシナリオで決戦にはしないでほしい。どこぞのゼゼーナンさんとか
0053それも名無しだ垢版2019/12/23(月) 10:50:01.16ID:o/oxCzJy
>>15
アリスソフトの戦国ランス的なスパロボもありかもしれない
0054それも名無しだ垢版2019/12/23(月) 13:46:59.44ID:WlQe7EJE
参戦作品がたくさんあり、ボリュームがあるのは結構だが

脳の退化の影響かもしれんが、だんだん面倒になってきたから、分岐一切なしがありがたい
もうね、2周やる気力がない
0055それも名無しだ垢版2019/12/23(月) 14:14:00.34ID:8As70xkU
>>4
まあそこはゲームですから・・・

RPG(ドラクエとか)だっておかしいよ
こっちのレベル上げや金貯めの猶予を与えてくれている所とか、
洞窟や塔に入れば宝箱に武器やアイテムがあったりしてさ
0056それも名無しだ垢版2019/12/23(月) 18:22:32.61ID:OO9tpNFU
ニルファが実質部隊分割系の分岐なしでインタビューでも
「もう周回がきついプレイヤーさんもいるでしょうから」とか言ってたのに
次のサルファでは部隊分割の嵐
不評だったのか?
0057それも名無しだ垢版2019/12/25(水) 12:12:49.96ID:2uzqQ3UE
基本ルート分岐否定派。
例えば、Lサイズの版権ロボが20作品も参戦しているとしたシリーズなら
地上編約10作・宇宙編約10作で分岐はしてもいいかもしれない
ただ、版権ロボが勢揃いになるのって終盤というか最終面だけなんだよなこういうのって

もう一つ、例えばLサイズの版権ロボが
7機ぐらいしか出てこないシリーズだったとしたら分岐は一切したくないね
0058それも名無しだ垢版2020/01/16(木) 23:23:24.49ID:ArSy7/gQ
あってもいいがせめて2周で全部見れるようにしてくれ
さすがに3周目とかダルくなる
0059それも名無しだ垢版2020/01/31(金) 12:01:02.62ID:6nR21xMl
この現実もある意味ルート分岐みたいなものだろう
今でもスパロボのシリーズが続いているルートもあれば失敗してシリーズ終了してるスパロボの世界も存在する
0060それも名無しだ垢版2020/04/15(水) 22:26:59.20ID:CIyxx3dn
>>59
そういう中二病みたいなことを突然言い出されても周りは反応に困る
ツッコミ待ちなのかね
0061それも名無しだ垢版2020/04/16(木) 06:09:13.18ID:vu25YF4j
MXやインパクトみたいな順番決めるのはありだととおもうが
あれ順番で叩くんじゃなく、分担して一気に叩くにしてほしい
0062それも名無しだ垢版2020/04/19(日) 19:57:50.13ID:2hoLvMF3
ゲームの自由度を出すため。
ただ一本道ゲーじゃない方がやらされている感が少しでもなくなる。
0063それも名無しだ垢版2020/04/23(木) 20:28:33.96ID:991K+yY7
部隊を分けたのに全ルートプレイさせるPXZさん
有能
0064それも名無しだ垢版2020/04/25(土) 09:42:35.86ID:yeRJttva
>>63
マリオでもエリア3とエリア4は選択で好きな方を進めるとかあっても
ほとんどの場合やりこみのため結局両方クリアしないといけなくなるんだよな。
ただマリオは全クリ&やり込みに時間かからないゲームだが、スパロボの場合は時間かかるから大変大変。
0065それも名無しだ垢版2020/04/25(土) 10:00:53.11ID:yeRJttva
スパロボシリーズって長く続いてるからマンネリ化は酷いが
ゲームシステムに関していえば昔のに比べて悪いとこは削除され良いとこは取り入れ良くはなっている。
にも関わらずルート分岐が未だに残っているのは、これは如何にか。
だがもし仮に>>1の希望通りルート分岐をなくしたら
懐古厨「なんで今のスパロボってルート分岐ないんだよ
ゲームの自由度なくなったし、2周目やる意味ないし、
部隊が分かれないからたくさんキャラがいる中でますます使われるキャラが一部に偏る。
話数多過ぎてクリするのに時間かかるじゃん」
とか叩くやつ出てきそうだね。
0066それも名無しだ垢版2020/04/25(土) 14:30:54.40ID:kaezJzk5
アークザラッド精霊の黄昏とかいうスパロボにも似たシミュレーションRPG
シナリオは良いがほとんど一本道ゲーでゲーム性ほとんど全くないのな。
普通にアニメや漫画でもよかったような内容。
あんなになってもなあ‥
0067それも名無しだ垢版2020/04/29(水) 23:00:06.20ID:k0xdapNg
ルート分岐やるくらいなら
スパロボにもワールドマップみたいなの作って
行きたい地区に自由に行けるようにしても佳いと思った。
本編と関係ない場所を訪れても何か隠しイベントがあったり、
フリーバトルみたいな感じでレベル上げやアイテムがもらえたり。
あるいは次の戦闘が始まるまでの時間の間だけサクラ大戦みたく主人公を操作して
艦内を歩き回って他の仲間はどうしてるんだろうとか散策できるようにしても良いかなと。
そういった具合に自由度を上げても良いと思った
0069それも名無しだ垢版2020/05/04(月) 10:08:23.52ID:I6h4eR07
SFCの第3次スーパーロボット大戦みたいなのはもうやりたくないわ
初期の作品なのに結構分岐があってよ
あれなら一本道ゲーをシコシコ進めてたほうがいい
0070それも名無しだ垢版2020/05/17(日) 14:05:33.71ID:lGVinimn
1周目で育てているキャラが多い自分が好きな作品のキャラの話のルートに進むと
2周目にて1周目で行かなかった育てているキャラがほとんどいなく
主人公機以外2軍、3軍なやつらしかついてこないようなルートに進んで結構辛いことは多いな。
まあ2周目は1周目より資金とか多めに入るからその辺りはマシだけど。
0071それも名無しだ垢版2020/05/21(木) 14:12:06.94ID:8de5H0AF
魔装とか、一章で共に戦ってた仲間がルート次第では一切姿見せないとかあった
0072それも名無しだ垢版2020/05/25(月) 20:29:54.92ID:M9xb+s0A
バトルロボット烈伝でダイターン3とザンボット3が特定の手順を踏まないと出てこなかったというのが不満
こんな有名どころを隠し的にするなんてひどすぎる
0073それも名無しだ垢版2020/05/26(火) 17:22:19.74ID:ZKGjhnFI
ルート分岐するにしても、部隊分割は面倒臭くて嫌なので
侵攻方向や戦法が違うだけで、
本筋は同じで部隊分割も無しにしてくれ
0074それも名無しだ垢版2020/09/05(土) 18:31:38.07ID:MWbZ8l2K
>>66
スパロボの分岐だって基本的にどっちの部隊の話見るかの違いでしかないだろ
そもそも他所のゲーム性どうこう言えるほどゲームじゃねえのに
0075それも名無しだ垢版2020/11/03(火) 16:04:32.26ID:xa2c2M4D
今のスパロボなら分岐をやめると片方をメインシナリオにして片方をボーナスシナリオでDLCにしそうw
0076それも名無しだ垢版2021/04/07(水) 21:17:24.96ID:zi/rzotd
70〜80のレトロパート
90〜2020の現代パートに分割してほしい
レトロパートパスしたい…ハーロックやキリコ
アムロやブライトが出るとウンザリする。
レトロパートに分割すれば寺田氏が好きなレイズナーとか
好きに入れればいい正直寺田氏のごり押しで見させられるの勘弁してほしい
0078それも名無しだ垢版2022/09/22(木) 21:29:10.72ID:DafBRLP+
>>72
バトルロボット烈伝はサンライズリアルロボ縛りのゲームなんで、
スーパー枠になるそれらが隠しってのは納得できる
いなくてもクリアはできる・加入させると規格外の強さだし
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