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【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001それも名無しだ2016/10/04(火) 22:58:24.23ID:qK52PGxP
内容:
タイトル:スーパーロボット大戦A PORTABLE
発売日:好評発売中(2008年6月19日発売)
機種:PSP用ソフト
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:「A」(全年齢対象)
小売価格:6.615円(税込み)

2001年にGBA用ソフトとして発売された「スーパーロボット大戦A」が7年の時を経て蘇る。
スパロボファンにも高い評価を得た本作を最新の技術でリファイン!
充実のシナリオとPSPならではの美麗なグラフィック、キャラクターボイスの搭載、
サウンドのクオリティーアップなど様々なチューンを施し、いよいよデビュー!

【公式サイト】
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
【スパログ】
http://blog.spalog.jp/


前スレ
【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part123
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1416140537/
0359それも名無しだ2018/06/26(火) 14:23:55.23ID:PdDlJgQJ
今更ながら、23話のダイマジンで実験
アキトの射撃390(+220) 技量240(+100)で4発ともクリティカルなら熱血無しで倒せた
アキトは19話終了時までにレベル23まで上げないといけないから、途中補給稼ぎして敵の平均レベル上げるのが面倒だったが、これで周回が捗る
0360それも名無しだ2018/06/26(火) 22:31:13.08ID:aEAHNASG
延々周回プレーで無双プレーてやってておもろいの?そこは人それぞれとは思うけどさ…。

スパロボRの2周目やったらこっちが強すぎて、なんだか弱い物いじめみたいで楽しくなかった思い出
(Rは元々シリーズ屈指のヌルゲーですけど)
0361それも名無しだ2018/06/26(火) 23:25:05.63ID:mju0kUst
そりゃRは機体改造度まで引き継ぐせいで特に周回プレイはつまらない部類のスパロボだからなw
流石一見さん、流れを読めていなさすぎて吹くわw

話題のダイマジンはAP最大の難敵にして最レアスキルパーツ持ち
APをやってたプレイヤーなら誰もが判るあるある系の話で
スレ住民にとってはありがたがる人が多い情報だよ
0362それも名無しだ2018/06/27(水) 00:27:19.17ID:C1L79SnW
APは短いから俺は34周ぐらいやった
師匠でラスボスとタイマンするのが好き
0363それも名無しだ2018/06/27(水) 11:22:29.70ID:DkhqpHS9
まだ20周しかしてない俺はピーピーやかましいだけのヒヨっ子か
APは命中に深刻な問題があり、強敵相手だとスキルパーツで400にしても外れたりするので数周しただけでヌルゲーにはならないと思う
あと敵がしぶといのも理由
0364それも名無しだ2018/06/27(水) 11:23:48.61ID:9Rm/L+YG
周回での無双プレイの是非は置いといて
ダイマジンそんなに倒したいか?
0365それも名無しだ2018/06/27(水) 12:04:01.19ID:DkhqpHS9
そりゃSP減をもらえるし、アキトを火星丼製造機から戦力に格上げできるんだからダイマジン撃破を狙った方が得でしょう
アキトを鍛えてない頃はダイマジンを逃がしたうえ、格好良く登場した大介がバッタにボコボコにされて萎えた
0366それも名無しだ2018/06/27(水) 13:40:46.75ID:ncpXm7z2
数年前にヴァイサーガでやってて途中で飽きたAPをラーズアングリフではじめた
なにこれたのしい
射程の穴的な意味で撤退ボスとか大丈夫かなと思ったけどスーパーナパームと噛み合ってるからなんとかなるね
0367それも名無しだ2018/06/27(水) 22:30:00.13ID:a2a+nPJ7
ラーズはアクラミがH&A持てる様になって株が上がった子

いらない子が普通の子になったってだけだけど
0368それも名無しだ2018/06/30(土) 10:38:44.97ID:5nWmCNWo
ケロットを使ってみた
ABで移動後補給できるので便利
金太の能力は低いが熱血必中ひらめきがあるのでとりあえず戦える
コンV模型を付けるとサイズS→L になり鈍足化するが加速があるので何とかなる
戦闘アニメは当時最新なので妙に凝ってる
鍛えればそこそこ戦闘できてサポートもこなせるユニットになりそう
0369それも名無しだ2018/06/30(土) 11:42:43.62ID:w99tTs3s
修理補給持ちで精神二人分だしね
マスターいらないならこっちとるは
胡蝶さんは使いみちあったかな
0370それも名無しだ2018/06/30(土) 12:29:39.64ID:fcY6nZao
胡蝶は再動くらいしか見所が無いけどボルテスとゲッターが好きな人はビッグファルコンに行くべき
自分はマスターと正拳改を諦め風雲再起を早く入手する
0371それも名無しだ2018/06/30(土) 12:31:32.51ID:2oYtXjX7
結局東方不敗仲間にしちゃうなあ
ガイとかケロットとか諦めてでも仲間にしたい
0372それも名無しだ2018/06/30(土) 12:38:52.71ID:4oRGSF23
東方不敗フラグはルート固定されすぎて辛い
0373それも名無しだ2018/06/30(土) 13:04:36.05ID:fcY6nZao
マスターが仲間になるのがWチームより後だというのも辛い
0374それも名無しだ2018/06/30(土) 14:38:48.75ID:+nCiGqZB
ダイモスが超強いと言われるAPだけど結局序盤以外使わなかったな
部隊全体のレベリングに貢献する超電磁コンビ、援護の鬼プロ、恵子のザンボくらいしかスーパーの枠なかった
0375それも名無しだ2018/06/30(土) 14:42:09.67ID:dQXRti8f
ゲッター微妙すぎて弱いのよね
0376それも名無しだ2018/06/30(土) 14:48:13.86ID:+nCiGqZB
ゲッターはユニット性能そのものより竜馬に幸運があるのがね……
竜馬は必中熱血覚醒
隼人は加速ひらめき幸運
弁慶は気合努力熱血

やっぱりこれが一番強い
0377それも名無しだ2018/06/30(土) 15:01:27.09ID:2oYtXjX7
ゲッター優秀だと思ってたけど勘違いだったのか
ゼロカスとマジンガー系の弱さはどうにかして欲しかった記憶
0378それも名無しだ2018/06/30(土) 15:47:19.61ID:iaITvTVt
まぁ強い弱いはプレイングによるだろうけど
ゼロカスは紋章付けて激励貰ったあとにMAP打つだけでも強いと思った
当然無改造
0379それも名無しだ2018/07/01(日) 13:40:04.45ID:Qzcs6I7j
真ゲ2は強い
覚醒があれば援護引きだし役として超有能だったんだが
0380それも名無しだ2018/07/01(日) 23:04:34.47ID:IznJOrHc
久々にひっぱり出してしこしこやってらPSPの充電が出来なくなった
バッテリーかアダプタかわからんけどめんどくせえ
ジュドー加入でさぁPハイメガするぞってところでこれかい
0381それも名無しだ2018/07/01(日) 23:32:45.92ID:Blvwd9V7
俺も充電コードへたってるわ
ちょっと弄ると充電されなくなる
0382それも名無しだ2018/07/02(月) 00:18:54.27ID:RQf6/U6u
電池外しても充電コード繋いでればゲームはできるべ
それができないならコードが悪いんじゃない
バラでハードオフとかで買えるやろ
0383それも名無しだ2018/07/02(月) 11:00:46.74ID:B/mnQyKq
バッテリー外してケーブル給電だけでやってると何かのアクシデントでコネクターとの接続切れたら
即PSPも落ちるという罠。死んでるバッテリーでも一応入れといた方がいい。一応保険になるから。

PSPももう古い機械で、3000型ももうメーカー保証期間終わってるだろな。
俺のはまだ大丈夫だけど故障したらどうしよう(´・ω・`)
0384それも名無しだ2018/07/02(月) 12:11:22.87ID:U7IdjqYt
DL版ないゲームはPSPで頑張らないといけないのが辛いよな
0385それも名無しだ2018/07/03(火) 02:23:29.97ID:Oy5JINsw
一番最初にバッテリーが死ぬんだよPSP
ソースは5台持ち中3台バッテリーが死んだオレ

充電切れ放置と過充電が一番まずいので使わない時でも適度に充電しとかないと駄目
もう純正バッテリーはほぼ入手不可能なので大切にな!
0386それも名無しだ2018/07/03(火) 10:47:51.25ID:fsH+Yyo1
>>375
真ゲッターはスキルパーツとの相性が悪いうえABとCBが微妙
あとバリア貫通が合体攻撃しかないのが辛い
それ以前に木連ルートにマジンガーが来ない
比較的燃費の良いトマホーク系合体攻撃では真だけ仲間外れ
テコ入れするなら
リョウ→気力130以上で与ダメージ1.2倍
隼人→気力130以上でバリア貫通
ベンケイ→攻撃を受けるとSP2ポイント回復
これならベンケイが気合と鉄壁→リョウか隼人で敵陣に突撃→攻撃後変形→敵フェイズにベンケイを袋叩きにしてもらってSP回復という作戦が可能
0387それも名無しだ2018/07/03(火) 15:45:22.75ID:/SM9fa7L
リョウ達のABがどれも最終面で無意味ってのが辛いよなぁ

あとAPに限らずゲッター3系が息してないの何とかしてください
0388それも名無しだ2018/07/03(火) 16:29:40.49ID:YYRSR9Jh
第二次とかインパクトではゲッター3使ってたよ
0389それも名無しだ2018/07/03(火) 16:45:13.11ID:Jos7crp8
Dは2で突撃して反撃、3で合流した味方に援護、1でボスキラーと全形態強かったな
0390それも名無しだ2018/07/03(火) 16:51:47.50ID:EtPm/e/G
序盤の超電磁コンビがいない時だけボスを倒せる様に改造してる
火力担当じゃなくて、平均レベル引き上げの為
ザンボット来たら微妙になり、超電磁コンビ来たら完全にスタメン落ち
こんなに扱い悪いゲッターも珍しい
設定だけ最強扱いなのが、さらに笑える
0391それも名無しだ2018/07/03(火) 22:38:51.22ID:RL6mQ7YD
第3次だか第4次の頃、大雪山おろしの燃費が超良くて、ゲッタービームより全然使えた記憶がある
むしろゲッター2こそ移動にしか使わない印象
0392それも名無しだ2018/07/04(水) 11:04:29.82ID:AF8zHcV2
移動後超射程のミラージュドリルが今作の長所
0393それも名無しだ2018/07/04(水) 11:31:04.62ID:84KJRl0t
真ゲは28話(グレミー&プル登場面)で出撃不可能
一番活躍出来そうな面で出れないのは悲しい
0395それも名無しだ2018/07/05(木) 11:17:37.66ID:uBwxfrBY
ゲッターの利点はスーパー女なら最初からいるので鍛えておけばそこそこ戦力になるという点か
0396それも名無しだ2018/07/05(木) 14:30:21.91ID:ro5+uB1B
終盤のHP4万くらいの雑魚めんどくせえ
次はチボデー育ててみるかな
0397それも名無しだ2018/07/05(木) 15:26:01.12ID:nQbPKE6n
PAでゲッターの改造度が後継機に引き継がれる様になったのは助かった
旧Aだと一人乗り化されたのに引き継がれて死に投資になってまうからEN位しかいじれなかった

一人乗りゲッターだと中の人達がショボいのしか居ないのもあるけど、スーパー系なのに装甲値がやる気無いのが辛い
0399それも名無しだ2018/07/05(木) 20:40:18.70ID:fI6nwhdK
portableシリーズは続いてほしかったけど新作作るのと変わらないと聞いて諦めるしかなかった
0400それも名無しだ2018/07/05(木) 21:21:17.83ID:yotnX/RI
微妙なRがまず足引っ張るだろうからなぁ
俺もだけどほとんどの人がDPやりたいだけでしょ
0401それも名無しだ2018/07/06(金) 12:31:59.00ID:tlm4Uczo
Rは伸びしろかなりあるぞ

シナリオはテキストの文章が稚拙なのが目立ったのがでかい
粗筋そのままでもマシに書き直す余地はありまくりだし全然印象変わるだろう

ゲームバランスもグダグダだったけどAPばりの調整入れるならやはり印象変わるだろう
0402それも名無しだ2018/07/06(金) 14:24:36.00ID:Ghkl3us1
Rは山田や九十九の生存確定だったり火星の避難民を無事救助出来たりとシナリオの雰囲気が
全体的に温めなのが好み別れそうよね。師匠加入フラグが全部共通ルートだし。
Aよりは弱体化してたがやっぱししょーは強かった。
0403それも名無しだ2018/07/06(金) 14:55:35.91ID:wcDEEOkQ
RはXが輝いてたね 月なくても打てるサテライト最高 
0404それも名無しだ2018/07/06(金) 16:52:05.71ID:3SfP8frD
TV版アキトがサレナ乗ってて笑った記憶
0405それも名無しだ2018/07/08(日) 00:43:54.18ID:4reaJWLo
ウラキのエースボーナスはほんとガッカリだな
別に愛に生きるキャラってわけでもないのに代名詞精神の努力を消すのかっていう
サイズL以上のユニット搭載時に火力アップとかあるでしょ
0406それも名無しだ2018/07/08(日) 11:47:10.54ID:i1htVAu3
まあコウは序盤からいるので強化しやすいし必中、覚醒、魂があるので火力は十分
シローの方が色々と微妙に思える
インパクトでは1話終了時点でバーニィにEz-8を取られていたしスパロボではイマイチな印象
0407それも名無しだ2018/07/08(日) 11:57:19.34ID:Yrix48Hb
バーニィ奇襲覚えてたんだっけ
全段発射のボスキラーにしてたな
0408それも名無しだ2018/07/08(日) 12:35:02.83ID:i1htVAu3
APではケーンの奇襲が廃止されてて謎だった
0409それも名無しだ2018/07/08(日) 14:16:11.50ID:fPWH24x3
シローは最終面なのにレベル8とかだった
Gファイター向けだとは思うが育成ダルすぎ
0410それも名無しだ2018/07/08(日) 14:25:14.30ID:wurgqQpC
必中用に使うか安い愛を使うかかな必中ならコウのほうが安いけど
0411それも名無しだ2018/07/08(日) 14:35:17.17ID:fPWH24x3
安い愛を使うにはエースにさせる必要ががが
周回だったり全滅でスコア増やすならそれでもいいだろうけど
0412それも名無しだ2018/07/08(日) 14:46:52.39ID://rNRFU9
必中+閃きが20円で自力で援護攻撃4回とラストの脱力ジム要因としてとても便利>コウ
0413それも名無しだ2018/07/08(日) 21:42:14.11ID:XD6h11hJ
ゲッター、Gガン、ドラグナーとかの乗り換えがあるユニットって
乗り換え前にフル改造ボーナス取ると乗り換え時にリセットされて再取得できない?
カスタムボーナスじゃなくてHPとか装甲とかの追加ボーナスの方
0414それも名無しだ2018/07/09(月) 10:37:21.38ID:pFSQ0UAJ
乗り換え機体の多くはフル改造ボーナス、カスタムボーナスを再取得する方式
ドラグナーとナデシコは改造段階が増えるので金が必要
再取得を忘れて気がつくと終盤というのは悲しい
0415それも名無しだ2018/07/10(火) 00:10:56.83ID:BvbTfAhS
コウは底力成長9なのもデカイ
ステが高くて手間ひま掛けずに一周目から強い上に精神も豪華ないいキャラクター
0416それも名無しだ2018/07/10(火) 10:43:52.52ID:2Zu5X4EH
コウが原作終盤で注射してたのはビタミン剤かな
まさか覚醒剤だから覚醒覚える訳ではないだろう
0417それも名無しだ2018/07/10(火) 13:48:23.24ID:7V615iV6
「ギギ・・・ただのビタミン剤じゃ・・・」

UC0083年の技術力なら副作用・依存性の無い人工シャブ作れても不自然は無いと思ふ
それでも打つのはどうかと思うが、どうせMSパイロットとか使い捨てだし
0418それも名無しだ2018/07/11(水) 00:34:42.48ID:fheiTead
GBA版Aの早解き動画を見たけどコウがトップエースの活躍してた
インパクトやAみたいな援護苦手・魂なしの一流NT、援護得意・魂有りの一流OTと分けた作品ではコウ強いわ
0419それも名無しだ2018/07/11(水) 00:42:24.20ID:MK5nuXKv
ここらへんの時期はNT強すぎない調整になってるね
0420それも名無しだ2018/07/11(水) 10:10:19.73ID:Nf5DBVQx
αがすさまじかったからな
元々抜きん出てた回避命中に加え、ゲームバランス軟化でスーパー系の火力すら必要としなくなった
さすがに問題視したのか、2回行動廃止とか運動性の仕様変更とかやたら強い底力とか、ニュータイプゲーからの脱却を始めてた感じがあった
0421それも名無しだ2018/07/11(水) 10:59:23.53ID:B2D87/hi
GBA版はFとαの中間みたいな感じだった
0422それも名無しだ2018/07/11(水) 23:19:05.13ID:Cjsuj+sK
ガワだけ古くさくて中身は最近のスパロボなのがA
0423それも名無しだ2018/07/12(木) 10:27:01.76ID:Us57ea5C
サイサリスが変なライフル使ってた
調べたらOGの武器だったのね
0424それも名無しだ2018/07/13(金) 15:17:38.99ID:DbxG5HQ0
始めたけど、なんかMXPよりやりやすい気がする。
0425それも名無しだ2018/07/13(金) 16:31:14.92ID:9JaJ7F8n
MXPは携帯機なのにもっさりだしな
0426それも名無しだ2018/07/13(金) 19:30:15.06ID:xriCEXjY
程よいボリュームだった 周回前提なら
IMPACTとかは無料ポ
0427それも名無しだ2018/07/13(金) 19:38:46.24ID:/a3OsCwc
インパクトに中学1年だか2年の夏休み丸々捧げた思い出
0428それも名無しだ2018/07/13(金) 19:47:11.71ID:4f+77k6b
春休みだけで済ませれたのなら充分はえーよ
0429それも名無しだ2018/07/13(金) 19:48:17.88ID:4f+77k6b
すまん読み間違えてたわ
自爆してくる
0430それも名無しだ2018/07/14(土) 00:11:55.19ID:IuJKyLyz
全ユニット修理費タダになってボスボロットの存在意義が
0431それも名無しだ2018/07/14(土) 10:08:09.23ID:ds1lnyDl
一年以上の充電期間が必要だった身としては
十分早いと思う
0432それも名無しだ2018/07/15(日) 10:13:08.05ID:brRgdyot
カトンボは耐久力だけでなく戦闘OFF時の爆発にもイライラする
0433それも名無しだ2018/07/16(月) 11:08:22.03ID:X6gI2bdb
>>423
サイサリスのライフルはシャドウミラーから貰ったのだろうか
0434それも名無しだ2018/07/17(火) 00:07:15.97ID:TZQWJBC6
最終話のBGMが掛かる順を逆にした意味あるの?
GBAだと不穏なBGM→タイトル挟んで極めて近くだったのに
あそこでめちゃくちゃ萎えた記憶
0435それも名無しだ2018/07/17(火) 00:10:15.56ID:3Ea89Yol
ビームライフルの音がZの奴が多いのはたまたまかな
サザビーがエヘーンでちょっと違和感あった
0436それも名無しだ2018/07/18(水) 14:04:12.67ID:Gpd+zKED
後半は撤退ボスが少なくてありがたい
0437それも名無しだ2018/07/19(木) 08:00:22.95ID:UnV2CSyL
>>346
今のスパロボって気力を200まで上げても恩恵少ないのがな
ウィンキー時代の仕様なら馬鹿げた火力と防御になってただろうけど
0438それも名無しだ2018/07/19(木) 14:03:42.26ID:B/MQG59l
気力上げるよりチボデー使った方が早いしねえ
0440それも名無しだ2018/07/20(金) 00:49:22.73ID:qCOVRnpn
昔あった、ウィンキースパロボによく似たバランスの某勇者ゲーで気力200か300の味方が出てきたが、恐ろしい攻撃力だった
0441それも名無しだ2018/07/21(土) 22:55:19.31ID:FdINE81q
D2が火力支援機なのに援功無いとかひどすぎる
0442それも名無しだ2018/07/22(日) 10:24:52.70ID:WtHA4f9Z
その前に補給装置を外さないでくれ
0443それも名無しだ2018/07/26(木) 10:49:41.05ID:QsQEvxwi
ミユキは感応覚えるのがLv22なので恵子に較べると劣る感じ
補給上げでさっさと覚えさせるのが一番かね
0444それも名無しだ2018/07/27(金) 02:17:15.57ID:qrmXZJhp
5面辺りで補給ループでボスと京四郎だかを32にする
周回プレイは効率重視
0445それも名無しだ2018/07/27(金) 11:25:09.25ID:qYXJXx+j
早期に補給上げして敵の平均レベルを上げればブライトが必中を覚えやすくなる
そうするとデザートストームでガトーやシャア達を倒しやすい
0447それも名無しだ2018/08/01(水) 12:22:43.25ID:EIMIMRPA
「ザ ウィナー」辺りなら補給上げがやりやすい
フォンブラウンにアーガマを配置しMAP兵器でボロットを撃つ
ボスボロットにビームコートを装備しておけば被弾するたびEN5減少
AB獲得済みのガルバーで移動後補給→そのガルバーをボロットが補給
そのボロットをダイアナンやメタスが修理...という流れで延々レベルが上がる
0448それも名無しだ2018/08/03(金) 22:52:24.08ID:0w9NQsCS
相互補給でLv99育てて遊んでたらその次のマップの敵基準Lvが20位上がってて
アムロとか普通に育ててた一軍達がザコ敵にボコボコにされて泣きたくなった思い出
0449それも名無しだ2018/08/04(土) 10:28:50.59ID:kSXdnB93
>>448
自分の場合周回プレイでかなり鍛えてからLV99にしてみた
しかし苦労の割に得るものが無いのでやらない方がいい
0450それも名無しだ2018/08/05(日) 03:44:29.16ID:tZafSWqZ
レベルが底上げされてSPが増えた分だけ熱血必中が使いまくれる
けど、99にまでする労力よりバンバン進めた方が速い
面倒だと思っちゃったら周回プレイなんてできないからな
0451それも名無しだ2018/08/06(月) 11:42:58.13ID:0DGp+NAA
ウイング系はサルファに比べてけっこう頭身上がっているのね
0452それも名無しだ2018/08/11(土) 23:11:02.14ID:4u9pdIda
ちんまいシーンではあるが、原作では果たせなかったガトーとケリィの再会会話は良かったな
0453それも名無しだ2018/08/12(日) 10:23:50.58ID:bwhYwZZC
カリウスの大活躍が見られるのはスパロボAだけ!
0454それも名無しだ2018/08/12(日) 16:03:44.43ID:4bycP3Ar
最期のほうでいいからガトーとケリィ仲魔にしたかった
機体パイロットどっちも強そう
0455それも名無しだ2018/08/13(月) 07:43:47.60ID:gffZbOtZ
ガトー「ダメダメだね、チミ」
0456それも名無しだ2018/08/13(月) 14:46:53.86ID:D2ZnwGqZ
36話でガトーの核バズーカで全滅ゲームオーバーは一度は通る道

GP02の到達地点とアトミックバズーカの射程とグリプス2の位置がドンピシャなのよねぇ
0457それも名無しだ2018/08/14(火) 10:21:00.06ID:kCVR3VBp
確かに初見だとなかなか厳しい
周回プレイだと出現位置に待ち伏せしていたチボデーにボコボコにされるガトー達が悲しい
0458それも名無しだ2018/08/14(火) 23:29:57.48ID:4vPhJICm
チボデーは強すぎた
必中が安いのも相まって
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