【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part124 [無断転載禁止]©2ch.net
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内容:
タイトル:スーパーロボット大戦A PORTABLE
発売日:好評発売中(2008年6月19日発売)
機種:PSP用ソフト
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:「A」(全年齢対象)
小売価格:6.615円(税込み)
2001年にGBA用ソフトとして発売された「スーパーロボット大戦A」が7年の時を経て蘇る。
スパロボファンにも高い評価を得た本作を最新の技術でリファイン!
充実のシナリオとPSPならではの美麗なグラフィック、キャラクターボイスの搭載、
サウンドのクオリティーアップなど様々なチューンを施し、いよいよデビュー!
【公式サイト】
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
【スパログ】
http://blog.spalog.jp/
前スレ
【PSP】スーパーロボット大戦A PORTABLE part123
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1416140537/ シャイニングは序盤が苦しいな
火力はあるけどドモンが加速必中を覚えないから恵子が加入するまでは辛い
長所短所を理解しないとかなり使いにくい ドモンの技量なら集中で十分でない?
観応欲しい頃には持ってるキャラ加入してるし
SFSが燃費・威力共に◎で分岐地上選んだ時の頼れるアタッカー。 集中じゃ運動性125のデスアーミーに当たらんぞ
ランタオ島で毎回使う訳にもいかんし デスアーミーは森や山に乗ってる事が多いので余計当てにくい
シャイニングとゴッドは足が早い方ではないので間合いを詰めるのも大変
そういえばAのゴッドはレディアンが用意してくれたのよね
ウルベやミカムラ博士がいないからレインがドモンと距離を取ろうとする動機が少し弱い気がする インファイトをデフォで持ってる奴らは、レベルが低いうちは足が遅くてベンチ入りになる
シャイニングの頃は出遅れるし攻撃も届かないしで出るだけ無駄感 APで追風を採用してくれてたら良かった
ゴッドはスロット数が少ないし師匠と馬の取り合いになりがち TにGガンダム参戦か
久々にシャッフルも出るみたい AファミリーからはGガンダム、Zガンダム、ZZ、逆シャア
ナデシコは劇場版か
今回はダイターンは出ないのね 久々にGBA版をやってみたけど色々とキツい
サポート相手を選べないので邪魔な奴にわざわざ1歩離れてもらったりするのが面倒
風刃閃で剣をクルクル回して収めるところはAPより好きだけど 他は進化してると感じるがヴァイサーガだけは明らかに改悪 GBAの頃はロボットの頭身がかなりバラバラなのね
ジムカスタムの頭が異常にデカくてビックリした
逆にドラグナー1とかはインパクトやMX寄りになってる感じ GBA版はガンダムモビルアーマー形態、パーツ4個付けられるし凄く強いよね 強ニューのパーツ4スロ解放でパーツガン詰みのゲッターと馬ししょーが死神過ぎて吹いた思い出 ガンダムMAはバルカンとシールド改造するだけでかなり戦えるから宇宙ルートで頼りになる
バルカンで秘孔を突いたかのようにザクドムが墜ちていく スーパーガンダムの立ち姿はGBAの方が好き
ロングライフルを使わない時はシールドに取り付けてるのが当時としては細かい演出だった
APのはサーベル→バルカンコンボは良いんだけど、立ち姿がなんか変 他のスパロボをやろうと思っても小隊やペアの戦闘が肌に合わず
結局APに戻ってきてしまう 小隊はマジ面倒 二度とやりたくないレベル
でもαとかMXとか最近のVだのXだのは遊びやすかったべ 小隊は俺は好きだけど人には勧めないの筆頭だからな
ALLやMAPゲーになる点もあるし ダイザーは燃費が悪い上にマジンガー系に覚醒使える奴がいないので1ターン以内の手数と火力が足りない感じね
せめてスペイザー系に補給装置があれば
分離→ひかるの再動で大介を連続行動→ひかるがダイザーに補給→再合体して行動なんて事もできたのに 一週目で20話の貧ちゃん、皆はどう落としてる?
ソウルゲインとゴッドを突出させて気力稼ぎ、〆は麒麟&石砕 事前情報なしで倒せるもんでもないしな
再プレイの時に倒したわ スパクロのイベントがほぼA世界のアクセルルートの話なんだがw スパクロ入れてみたけど、イベントストーリーやればいいのか?
最後までやれるかな
ガチャの種類多くてわけわからんww イベントのシナリオクエストは誰でもクリアできるようになってるから大丈夫だよ
ユニットシナリオでOGMDのその後が描かれてたりするしソシャゲでしか見れないのはやめてほしい 近年になってTV、PC、ゲーム機、書籍といったサブカル発信媒体がスマホにすべて収束してる感あるなぁ。
先月秋葉での同人ゲームオンリーのイベント行ったけど、発表されてた作品の半数近くが
スマホ対応かスマホオンリーだった記憶。スマホが普及して上に揚げた媒体の機能を一機で全部賄えるとなれば
収束するのは当然だし、それでソシャゲーばっかになるのも当然とも思う
(ソシャゲーてコンシューマと比べて開発に金掛からないそうな)。
時流と言えばそれまでだが、それについていけないロートルな俺にとっては何か寂しいわ。(´・ω・`) 近年のソシャゲ祭りには全く付いていく気がしないが
ぶっちゃけ積みゲーを崩したり過去ゲー(APとかなw)をやり直したりする良い機会なんで気にしない
負け惜しみじゃなくてガチで
おかげでゲーム買ってた金が想像以上に浮いてなあ
新作追いかけるのにどんだけつかってたか思い知らされた
どうせほとんど積んでたのに APの決定版なら配信で出してもらってもいい
命中率の改善、一部機体のステータス調整、スキルパーツ制の見直し
ウイング系やZZなど自軍参入が遅い連中の救済処置としてフリーシナリオを追加
みたいな感じで 三國志のパワーアップキット(猛将伝商法)がスパロボにもあればエディットしまくるのに
スペシャルディスクはどの作品も戦闘デモ再生機でしかないから物足りない >>616
でもあの命中率だけはおかしいと思う
あとスキルパーツ制はゲッターとの相性が最悪なのでリョウハヤト弁慶はスキル共有にしてくれたら良かった DL版があったらと思うが、DL版だと読み込みが早すぎて台詞が切れそう
マスターが時々「このマスターガンダムを前に隙を見せry」みたいな感じで途切れるのよね。回避されると PSのαをエミュでやってる動画で台詞切れる現象をよく見たが、そういうことなのか いくら命中修正がマイナスのバズーカとはいえ、アムロがモブ兵士の乗るザク相手に外すなんて… AにはバーニィがいないからシローはEZ8を取られずにすむな ……地形適応も攻撃力も並な機体に取られるほどの価値がありますかね?
せめて陸Sなら ビーム兵器が中途半端なので木連相手には厳しいね
結局Gファイター送りが妥当か Gアーマーのせいでいらない子扱いだが、FAガンダムも結構強いと思う
豊富な火器、やられても復活、パーツスロット4と色々優秀なのに…。 ボス撃破した時とか経験値が二人分入る
分離すれば補給コマンドが使用可能
自己補給で継戦能力∞
さらに補給分の経験値も入ってうまうま
Gファイターをフル改造すれば地形適応無敵
移動力が高い
サブパイロットには精神コマンドが優秀な奴を乗せれる
パーツスロットも2機合わせりゃ4つ
まだ利点ありそうな気さえするし使わないのは縛りプレイと言えるレベル 弱い奴を複座に乗せてレベル上げできるってだけで有難いことよ スペイザーと違って早く段階で仲間になるのも大きい
またガンダム系パイロットに覚醒持ちがいるのも便利 某店の処分コーナーにて500円で売られていた
背表紙が奥になるように棚に入れて被害者が出ないようにしておいた >>633
ケーラなんて万年Gファイターだしね
初登場のマップではケーラよりドラグーンに早く全滅してもらう事の方が気になる 自滅マラソンでなんぼでも稼げるとはいえ、「俺の金とEXP持ってくんじゃねー!!」と言いたくなるよな、
あのマップのドラグーン達は。機体は強いのに中の人がダメダメなので弱いってのもなんか不憫。 4周クリアだけどやっと楽にクリアできた感じ
たまたま初めてやったナデシコの最終話がエグかった
一周目だったらというか二周目でもやだ 薬漬け数体入れば上からいける
あとは主人公機のバリア無効とか優秀 ただあの面はなにがなんでも全滅させるほどの価値を感じないのよね サザビーやシャアゲルなどシャアの機体がやたら活躍するマップ サザビーの立ち絵はニルファのに合わせて欲しかった
MX基準のνガンダムと噛み合わなくなるから使わなかったのかな >>639
ボスキラー兼木蓮キラーのダイモスいないのが難易度上げてるよな ルリとユリカのカットインはAPが一番良いと思う
JやWのはちょっと違う感じ 中盤までは頼れる漢なのにいつの間にか消えてる人、リガズィ。 ごめん
第四次スレと間違えた
AだとGアーマーあるから尚更出番ない人やんけ リガズィより百式の方が不遇
特に優れている訳ではないし、CBも回避前提の百式には無意味 登場ステージでゾンネカイザーの同時撃破を狙う時ぐらいしか出番が無いんじゃないか? ゾンネカイザーは撃破時の爆発演出がうっとおしい
インパクトのDフィールド並みにウザい 超電磁コンビもCBがビームコートで微妙だった
終盤くらいしか役に立たないし、攻撃されたら勝手にエネルギーが減るんでABを相殺してしまっている 超電磁コンビはボスのトドメ役にしとくと敵のレベルをガッツリ上げてくれるから好き
精神5人分使えるのも美味いしCBとABが微妙でも毎周使ってる Aの参戦作品はR、D、Jと比較するとかなり旧世代感あるな
0083とかダイモスとか初代ゲッターチームとかファーストガンダムキャラとかウィンキーのノリ そりゃまあウィンキー系とアルファ系の中間の時期だったしね
独特のバランスだと思う 多人数乗りは便利よね
Aのナデシコは1人乗りだから寂しい >>654
4次を遊んでた身としてはスパロボを再びやりたくなったいい面子だったりする Tでマスター仲間になるかな
久しぶりにG参戦するなら声付き合体攻撃くるんじゃね Gガン系の歩み
新、2次G→黄金期
F、64、A、R→少しずつ劣化
J →うーん...
MX、AP→それなりの強さに回復
こういう辛い歴史があるからTは頑張ってもらいたい インパクト忘れるな
コンパクトやってないからそっちでの強さは知らない Gガンって追加要素だったのか
知らなかったわ、すまん インパクトは師匠に統率、ドモンに援護で擬似的に同時石破撃てるけど、いかんせんドモンの石破が長い >>661
Fはともかく64、A、Rは劣化どころか強機体 Gガン系は特徴をつかんで使わないと評価が180度変わる感じがする
Aはドモンよりアルゴの方が強かった
というより反撃能力が優れていた トロワがいるのにピエロがらみのエピソードは再現しないよね そのネタがんばれドモンくんでやってたぞ
トロワがピエロになってチボデー泣かしてた おかしくなってしまう...
こんなボンボン派のオッサンだらけのスレにいたら、ウッソはますますおかしくなってしまうわ >>672
来た以上逃さんで
よォ!オレ、673ってゆーんだ!!ヨロシクな!! ボンボン版Vは凄まじい原作レイプなのにあまり叩かれないね
もしWで同じ事やってたら腐ったお姉さんたちが発狂してたかもしれん ボンボンか・・・懐いなぁ・・・
Oh!Myコンブが人気作だったのに最後はあからさまな打ち切りで終わってたのが思い出深い ドモンくんが漢字苦手で
右破天警拳→ドモンくん
石破天驚拳→正
みたいなのを風雲再起に指摘されるネタもあったな
確か 正直ボンボンのコミカライズにそんなまともな物を期待するのが間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています