【総合】スーパーロボット大戦α その17 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問です。プルツーを仲間にできるルートに行くか悩んでいます。
クエスのヤクトドーガは仲間になった時点で4段階改造済みだったのですが、
もしかしたらプルツーのキュベレイマーク2も改造済みだったりしますか?
ヤクトドーガよりも終盤での加入なので改造済みだったら嬉しいなと思い質問させて頂きました。 機体も9段階改造済みだぞザク改
ただし地形対応がかなり悪いのでカタログほどの性能はない >>634
なるほどです。ありがとう。
オール9段階改造なのか。もうオールフル改造しちゃいたいくらいですね
地形適応Aがないのは草だよね
>>632の質問にも誰か答えてくれると嬉しいです 知りたいこと多すぎるから魂攻略本ポチりました。
このゲームほんと面白いな ゲッターってユニット性能は1,2,3間で同期されるけど武器は一切同期されないのか
1以外使えないじゃん ゲッターのユニット改造がイーグル号たちに引き継がれないのも衝撃
ここら辺のシステムすごく分かりづらいな。攻略本が届くの楽しみだ ザク改は一応フル改造で地形適応Aにはできるが元の性能低すぎてやっぱりだめなんだよな
αはどのユニットも10段階改造だから元の攻撃力が低いとどうにもならない >>639
相対的な強さは埋まらないけど
10段までカネ突っ込めば実用充分以上の攻撃力にはなるからどうにかはなるよ 僕のお勧めはザク改です!
10段階改造してハロをつけるとさいきょうです! αはドリキャス版が実質リメイクだけどもう1度リメイクしてほしい
第4次→Fみたいに参戦作品調整しても良いからさ そんときはマクロス全部なくしてほしいな
ルート選ぶと2号機追跡に回れたりダンバインの世界に飛ばされたりふざけてる
警報も地味にうっとおしいし ダンバインかサイバスターはどちらか一方だけでいいな
そもそもダンバインを参戦させられない代わりにサイバスターを考案したわけだし
DCが何出典の扱いになるかは分からんがな >>646
悪くないどころか剣と盾両方もってるスーパー系は
ガンバスターとダイターンとテキサスマックだけなんだぜ
パイロットは二人乗りで覚える精神も振り分けも悪くないし αまでは祝福が無いから幸運使えるという意味でもマックは有能 >>651
ライディーンのこと完全に失念してたわすまない
最近見かけない気がするなライディーン プリンスシャーキンの声のお方が故人となったから、ライディーン使いにくいんじゃないか
コンバトラーも08小隊も、最近のには出てないよね 作り手側からすると、もうあいつの話はやったしなあ…みたいなのがどうしてもあるんだろうな 言うほどライディーン(というか妖魔帝国)はまともに扱われてない気がするけど……
故人と言えば、バラオやその部下の片割れももう亡くなってるんだよなぁ
もう一人も既に80代だ >>661
なんだその悪魔とか名状し難きものとか召喚しそうな名前は ここで書くべきじゃないかもしれんがαシリーズってニルファだけ異質すぎるよな
だからどーもシリーズの一貫性みたいなのは弱く感じるんだよなαシリーズ
αからニルファで失踪したメンツが都合良くそれも一斉にサルファで帰ってくるとことか αから外伝、ニルファを思い切り無かったことにした
サルファも大概だと思うが サルファねぇ
確かコブレー編がイングラムガッツリ絡んで最終話で未来飛んだ時外伝の話が出てきたりと
そこまで無かったことにした感は無い
ただスケールがデカすぎるのは難儀だと思う
やっぱ人間同士の話がいいよ1番 ゼンガー編も資料みて外伝のこと知って未来で暴れてた俺を仲間として認めてくれた…
みたいなやりとりがあったはず
あれ?ゼンガーってニルファだっけ? >>665
外宇宙の脅威(バルマリィに宇宙怪獣) 封印戦争みたいな地球内部の脅威
1コロニー、砂漠の虎の脅威←やっぱ無理があるな種はサルファではいるだけ参戦がよかったのかも やはり下等なサルどもには私のような部下思いの優しいラスボスが相応しい PSPのアーカイブあるんだ
久しぶりにやりたくなったから買おうかな ・ウィンキーオリジナル
・αオリジナル
・サイバスター
・SRX
さすがにαはオリジナル盛り込み過ぎだな
ダンバインいるんだからダンバインのつなぎ合わせみたいなサイバスターは要らんかっただろ ダンバインも魔装も知らずネットで聞きかじった知識しかないのが分かるな バンダイン:陸と海のハザマにある
増そう貴信:地球の内部に大陸がある
ダンバイン:主人公は不良
増そう貴信:主人公は熱血漢
ダンバイン:好景気がある
増そう貴信:好景気がない(そのかわりぽぜっしょんがある)
こんなに違うのにね 久しぶりにやってるんだけど10%台の敵の攻撃がボコボコ当たるんだがこんなもんだったっけ? 調べたらそんなのあったのか…
とりあえず反撃とかの選択変えれば大丈夫なのかな? 乱数バグ抜きにしてもαの回避命中はすごいあてにならない気がするわ
実際に統計取れば収束するんだろうけど 回避ばかり話題になるけどこちらからの命中やクリティカル判定もバグの影響下にあるせいで
そういう印象は他作品よりも強く抱くと思うわ アウルゲルミルにアストラナガンが取り込まれただとかケイサルに敗北しただとかって設定はそれぞれどういう順番で作ったんだろう
外伝の時点でケイサル・エフェスの発想は既にあったってこと? >>687
アルルゲルミルじゃなくてスレードゲルミルな
アルルはゼンガーのほう 魔導物語は流石に古すぎるだろ
せめてぷよぷよの方で psのαでみなさんが強いと思うユニットベスト10教えてください! >>693
順番はテキトー
迷彩ビルバイン
龍虎王
ガンバスター
真ゲッター
hwsνガンダム
ウイングガンダムゼロカスタム
srx >>693
マップ兵器でのLV99量産も含めてV2が圧倒的な1位
V2以外を9体挙げるとこのくらいか
νガンダムHWS、サザビー、サイバスター、FAZZ、ガンナー、龍虎王、強化マジンガー、ゼロカス、SRX
守銭奴タイプのプレイヤーなので幸運+マップ兵器の評価が高め ニューガンダムHWSは相対的に熟練度上がって敵も強くなるからあまり強さを実感できませーーん! 熟練度って全部取ろうとすると難しいシステムってだけで熟練度自体で難易度は大して変わらない >>693
グルンガスト2しき
ダンバイン
アーガマ
マジンカイザー
真ゲッターロボ
衝撃のあるベルト(チート)
ズワァース(チート)
アストラナガン
SRX
赤ッケバイン νガンダムはアムロが強いのが大きい
あと真価を発揮するのはファンネルフル改造後だからなぁ みなさま回答ありがとうございます。初めてのスパロボでいまいち誰を強化し、どの武器を強化すればいいかわからず、参考にします。他にも何かあればご教示いただければと思います。 V2を強いと思ったことないわ
あとのユニットはかねて同意だけど ダンクーガは強いというより便利なユニットのイメージが強い
奇跡ガンバスターも撤退するユニット撃破に便利だった記憶 ひとつ質問、ゲッターとかは改造しても引き継がれるとのことですが、技はどうなるんですか? αをアーカイブで楽しんだから次はα外伝でそのまま2次3次…って思ったら外伝までしかないんだな >>706
一部引き継がれますが、どの武器に引き継がれるかは結構適当です ゲッタービームはゲッタービームに引き継がれるし、シャインスパークはシャインスパークに引き継がれるよ
多分 地味な強機体スーパーガンダム
さすがに最終盤は苦しいけど
エース級2人乗りや努力幸運持ちとの相乗りにも使える まだ序盤ですが、せっかく強化したのに引き継がれなかったり、あとあと使えないユニットを鍛えるのは金がもったいないと思い躊躇しちゃいます(>_<) とりあえずゲッター、コンV、ボルV、ダンクーガといった複数乗りのスーパー系使ってれば何とかなる。みんな幸運も覚えるし
ただしゲッター1系は最強武器が次の最強武器に引き継がれない(準最強武器に引き継がれる)ので改造は機体のみで粘った方が良い 乗り換えが無いから引き継ぎで悩む心配も無く、長射程・射程3のP・MAP兵器に加え
最強武器がEN弾薬消費無しで撃ちまくれるうえビームコートもついてるとても強いロボがいるのですがいかがですか >>717
危なかったです。強化するところでした。有難うございます。 >>719
コンバトラーはもういるのでガンガン鍛えていこうと思います! >>720
主役機だし間違いないですね、ジャイアントロボさん 一斉発射があるだろGロボのMAP
離脱や乗り換えなしがいいならF91も悪くない みなさん回答ありがとうございます。自分でも積極的に改造した方がいいユニットを調べてみました。龍虎王、虎龍王、ガンダム試作3号機、スーパーガンダム、百式、ZZ,FAZZガンダム、Vガンダム、ガンダムF91、v2ガンダム、Wガンダムゼロカスタム、 、ガンダムデスサイズ 、ビルバイン、VF1Jアーマードバルキリー,ガンバスター、グレートマジンガー、ゲッター、コンバトラー、ダイターン3,ダンクーガ、ボルテスV,マジンガー、ライデーン 以上、いいとこ押さえてますか? もうひとつ質問、VガンダムとV2ガンダム別物でいいんですよね?某サイトでVガンダム→v2ガンダムは能力引き継がないとなってましたが、Vガンダムが進化しV2になるわけではないですよね? 別物だよ、ZガンダムとZZガンダムみたいなもん。
αは難易度低いから好きな機体強化してやっても全然大丈夫だし楽しいと思うよ。
まあ楽しみ方は人それぞれだから効率よくやりたいなら別にいいんだけど。 守銭奴プレイが基本の俺的には幸運の無い一人乗りスーパーロボットはちょっと…って感じかな
ライディーンやダイターン、Gロボを出すくらいならマック使うわ Vガンとデスサイズ入ってるのが渋い
グレートも悪くないけどマジンガーの前では霞んでしまうのがらしいっちゃらしい 729ですが、なぜ別物なのに引き継がれないと攻略本にかいてあるんでしょうか?http://imgur.com/S8o812R.png ゲッターとドラゴンは完全に別物なのに引き継ぎは当たり前という風潮 ????????「ヒュッケはMK2とMK3で違う機体なのに、なんで引き継がれるんだ。なんで俺は引き継がれないんだ。なんで、なんで……」 アムロってパイロット能力高いんですよね?今はただのガンダムに乗ってますが、パッとしません。アムロは他のユニットに乗せかえて使うって感じですか? >>739
G3とればよかったのよ 性能も限界も高いから
あの辺りのZ再現シナリオは燃えたなあ ガンダムは有事の際のために稼働可能にしてたり
この日の為にチューンアップした云々(G3イベ台詞)とかオリジナルも混ぜて >>701
vガンダムにはウッソが乗ってますが、アムロに乗せ変えた方が強いですか?その場合ウッソは何に乗せるのがいいですか? >>736
その点はウィングもすげーよな
アルファだとウィングとウィングゼロとゼロカスタムで全部別の個体だもん あと、マジンガーZ(パワーアップ)とマジンカイザーはどちらか選ぶとのことですが、グレートマジンガーはどっちにしろ仲間に入りますか? >>743
V2はウッソとの相性が良いからそのままでOK
ハロの激励で速攻出来るし幸運で金も稼げる 原作通りに乗せたいみたいなこだわりが無いならV2は格闘高いジュドー乗せるのがわりと定番
ジュドー・プル・プルツーと一線級パイロット同士で信頼補正発生するのも強み(登場遅いが) >>746
v2というのはなくてただのvにウッソが乗ってます。 >>744
完全に別機体のウィングとゼロはまだしも、ゼロとゼロカスくらいは改造を引き継いで欲しいですね >>745
マジンガーZのパワーアップ機体は、そのシナリオを通らなければ入手できない
他のシナリオを通ればカイザーになる
グレートは必ず仲間になる >>751
混乱してきましたが、ν(ニュー)ガンダムとV(ブイ)ガンダムとV(ブイ)2ガンダムがいるってことでいいですか?これはそれぞれゲッター→ゲッタードラゴンのような進化でなく三体別物ということですか? 上でも言われてるけどVとV2は引き継ぎ無しの別機体という関係性
主人公の前期機体と後期機体の関係性 >>756
Vを強化してもいずれはなくなり無駄になってしまうってことですか?V2になったら強化していったほうがいいですか? >>731も言ってるけどVガンダムは武装が追加されて名称がVダッシュガンダムになる
とりあえず攻略本買え >>759
会社帰りに攻略本探してみます。ひとまずVガンダムのことは分かりました。V2ガンダムとはVダッシュガンダムということですか? 初めてのスパロボでいろいろわからないことだらけだったのでいろいろ質問してしまいごめんなさい。 分からんのなら、VもダッシュもV2も使わなくていいよ
どうせ毎回全員で戦いに出られるわけじゃない まぁ質問者は、ある意味完璧主義者なんだろうな
自分もそうだから、よくわかるわ
ただ自分は攻略本を隅から隅まで読んで、計画を立ててプレイする方針だけどね
αは育成をミスしたと言って詰まるような難易度じゃないし、すべての隠しを入手するには最低4周しなければならないから、気にしないでプレイした方がいいですよ いろいろ改造したくてお金足りなかったらターン制限あるマップの全滅プレイでお金稼げばいいよ。
おれはまーったり20話くらいでカンスト目指して稼いでる。 熟練度獲得優先してても取りたくないのとかあるよね
カテジナさんとか… カテジナさんの後にタシロってくるとVなのかトップなのか判断に迷う >>766
フォロー有難うございます。オレンジの攻略本買いました。ダンクーガが手にはいり改造しようと思いましたが、攻略本には断空光牙剣はいらないかも、となってました。 実際はどうなんでしょうか?ダンクーガの改造アドバイス願います。 高性能レーダーと照準器付けてエネルギーと装甲(出来れば運動性も)上げて砲台として使ってる 光牙剣は(隠し要素の)必殺技なんだから強いに決まってるだろ
序盤のゲアガリングや撤退が早いボスを狙った特定の敵を倒すやりこみをしたいって話なら
単純な高火力でオススメされやすいだけだ
一周目で何もかもやりつくすのは不可能なんだし、競技じゃないんだから余計なこと考えるな
自分が知ってる機体や好きなユニットに資金ぶっこんだり、想像してた夢の共演を
童心にかえって存分に妄想はたらかせながら、まずは戦わせてやれよ ダンクーガー(+断空光牙剣)って普通にαでは上位ユニットだと思うんだけど攻略本では非推奨扱いないんだな
まあ断空砲運用でも強いからなしでもやってけるんだろうけど シャインスパークでも全力パンチでもゴッドバードでも倒せるだろ
ビルバインは出撃できないから忘れるな ダンクーガは確かに強力だけど燃費劣悪でHPも装甲脆く反撃手段はいまいちで
お膳立て必須だしな
その辺は真ゲッターも似てるけど ダンクーガとコンV夢のコラボ!
コンVの武器を備えた野性化ダンクーガ
その名もダンヴァトラーV >>778
マジか
その時点では光牙剣以外火力が足りないって勝手に思っていたわ
次にプレイする時に、他の機体でやってみる あそこの時点で最高火力ってことでは?レベル99とか省いて
まあ野生化に宇宙Aは魅力的 シャインスパークはともかく全力パンチやゴッドバードを改造する気にはなれないな
ジャイアントロボは終盤耐えられない避けられないから投資がムダになるし、
ライディーンは強いけど、改造するならゴッドボイスにしたい
ダンクーガはその点複数人乗りで全員熱血と気合が使え、ひらめきや幸運も覚えるなど
全編通じて頼りになるから安心して改造できる >>784
武蔵disんなよ
スーパー系でなくともF91やZでブリタイはやれる
資金を投じる気があるなら 光牙剣はブリタイだけじゃなくて、50話のアストラナガンにも使えるし、資金投入は悪い判断じゃないと思う。 DC版αってPARでキャラやユニットの追加・変更ってできる?
ググってもパーツ追加と貸金MAXのコードくらいしか無いんよ ルートによっては暗黒大将軍の撃破にも使えるな光牙剣 7〜8年ぐらい前にDC版チートで遊んでたことあってゲームラボとかも読んだけどパイロットユニット追加のチートは見つからなかった(小声 PSのスパロボα攻撃が当たる確率ってあてに生らなくないですか?敵の攻撃がバンバンあたり、こっちの攻撃はあたらないことが多いんですが。 スパロボ初めて?
命中率信用できないのはPSどころか全スパロボのあるあるネタだよ 味方の成功率が100%…おそらく成功するだろう
味方の成功率が100%ではない…おそらく失敗するだろう
敵の成功率が0%…おそらく失敗するだろう
敵の成功率が0%ではない…おそらく成功するだろう
たいていのSLGはこの認識でプレイすれば多くの幸運に助けられて快適に遊べます >>796
回答ありがとうございます。別の質問になりますが、サザビーとビルバイン迷彩どちらが強いですかね?分岐でどちらかしか手に入らないみたいで。 敵の命中率30%…これは当たるな
敵の命中率2%…これは当たるな
敵の命中率60%…かわせる! 自軍命中率60%敵軍命中率30%のときより
自軍命中率30%敵軍命中率60%のときのほうが
好ましい結果になるように感じるなスパロボに限らないが >>797です。
あとνガンダムHWS装着とマジンガーZパワーアップも一緒にとれないんですね(>_<)両方欲しがったのに またこいつかよ
初プレイで言われた通りにやって何が楽しいのか ルート限定機体があるから悩むのはわからんでもないが、優柔不断も度がすぎる MS好きだから毎回HWSにサザビー、FAZZのルート行くな(´・ω・`)
戦士、再び とかソロモン攻略戦盛り上がる 俺F90もF91も好きなんだけどF90はまだ取ったことないんだよなあ・・・ F91よりヴェスバーのEN効率が悪いけどメガガトリングガンが
非ビームで装弾数も多くておまけに地形適応Aなのでかなり便利 DC版は機体が揃って強いから合体攻撃が無法に強くて
そのうえ乗り手の見本とセシリーに信頼補正があるNTコンビという隙の無さ
信頼補正が乗るMS合体攻撃って他にないんだよ >>1
改造テンプレ古すぎ。
ハイパーオーラ斬りは無駄に近いだろw 他にも手段があるというだけで十分有効だろハイパーオーラ斬り
ショウは魂覚えるしマーベルとの信頼補正で更に上乗せできるし ビルバインは追加武器ないから入手直後から鍛えられるという意味では間違ってないと思うが
夜間迷彩取れば更に西濃上がるし ビルバインは入手時期が早いのもいい
ルート次第ではショウがダンバインに乗らず初めからビルバインに乗ってるくらいだし ダンバインはαでほぼ唯一リストラ食らうシリーズなわけだが(0080はガンダムシリーズとしては食らってないし)一応再参戦させるつもりとかあったんかなあ 最序盤から参戦
武装追加がない
信頼補正あり
この条件でなぜジャイアントロボは活躍できないのか 真マジンガー版のボスのくろがね屋五人衆みたいに九大天王呼び出して自分は何もしない攻撃があれば 防御と回避に関わる精神コマンドがないのと足が遅いのが原因かな
DC版だと閃きを覚えるみたいだが
正直信頼は要らんですよ もしアルファが今の時代に作られていたら
大作君とロボの二人分の精神コマンドが使えたりしたんだろうか ロボも簡単な自律行動はするんだっけ、なら使えてもいいかも
大作:必中、信頼、気合、努力、熱血、勇気
ロボ:鉄壁、加速、激闘、捨て身
大作スキル:底力L6、ガードL2、
ロボ能力:パイロットブロック 何を対象とするのか明瞭でない「パンチだ」という指令から
指示者の意図を汲み的確に相手を選定して実行するロボだし
セーフガードの緊急出撃を考えれば加速はもらえるはず 魂、熱血、激闘はお互いに重ならないから多分無理
クリティカルは激闘とは重なったはず あ、熱血とも重ならないのね
まぁそれでも甲児くんなんかは強いか なんでニルファでカイザースクランダーなかったことにされたの?!
なんでサルファで初めて空をとんだとか言われてんの?!
そんなんで恥ずかしくないの!? 質問です。
最終話あたりでエヴァ3号機使えるようになりますか?
攻略本だとアスカやシンジは戻ってくるけど綾波やトウジは戻ってことないことになってるので気になりました >>837
トウジは真ゲッターロボで3号機倒すと仲間になる >>838
それは知ってます
一時期エヴァがネルフに戻るので使えない期間があるのですが最終的には使えるようになるのかなと気になったので質問させていただきました 參号機ってクッソ攻撃力高いし性能的にも全く問題ないけど全然使わないな
パイロットが悪い 愛覚の前面の方全機撃破したぜ
スーパーロボットさまさまだわ >>841
トウジくん魂も覚えるしそこそこ有能やで 加入が遅めなのとコード付きなのがやっぱりネックなのかな 他ルートにより魅力的なユニットが居るのも残念なところ トウジとるルートだと他にとれるの迷彩ビルバインくらい?
スーパーシンジキュンは別として グレートマジンガーがいち早く使えるというのと
ガラリアが仲間になるという点もあるぞゴラオンルート マックス、ミリア、輝の最終バルキリーは5段階改造済みだから即戦力でいいな
逆に他のマクロス系パイロット使う気になれんわ。マクロスプラスの連中はピンポイントバリア改造すればよいとして、
フォッカーと柿崎の機体はどの武器改造してよいか悩む。
デストロイドモンスターとアーマードバルキリーに乗せ換えるべきなのかな お姉さまあれを使うわ
ええよくってよ
うわああああああああwwwwwwww
スーパー稲妻キック!! デンデケデンデンデンデンデンデケ
から
キラリキラリキラリキラリキラリヒュー!
になったときはテンションあがったな (・ω⊂)がppppppppになったときもアガるけど聴ける時期短すぎる 最初に聴けるのマクロスが転移する地上のとこだよね?あそこで改出てくるし たった今5年ぶりに最終話クリアした。やっぱ神ゲーだわ
魂攻略本のスーパーロボット系ルートでクリアしました。
最終話の最後のvsエアロゲイター戦だけ相手の攻撃力のインフレがやばかったw >>819
一人乗り
ひらめきがない
無消費なのは良いが最強武器が火力不足
最強武器の射程が1
パイロットが特殊技能を覚えているわけでもない
俺は好きだから使ってたけどやはり後半だと見劣りするよなあ
シズラーブラックやマジンガーZ(P)の完全劣化版だし 龍虎王とヒュッケバインMk-IIIってどっちが強いですか?
アーカイブスで買ったんですがスーパーかリアルかで迷っています 俺はただの後継機ってより主人公と共鳴した機械の神というストーリー的な熱さや
リアルだと恋人がお荷物になる関係で迷う余地なくスーパー一択
リアルなんて初期に交互に選んでたぐらいでもう15年以上リプレイ時はスーパー
だがかれこれ18年見てきたユーザーの書き込み的には体感9:1以上でリアルが人気だな 後継機の性能以上に強機体の少ない前半でヒュッケバイン2>グルンガストなのが悪い
ヒュッケはヒュッケでメイン武器のチャクラムシューターが格闘なので育成上ガンナーと咬み合わない点はあるが グルンガストの改造が引き継がれてれば大分違うんだろうけどね 俺もαはスーパー一択だなー
リアル系の後継機参戦するルートは一回も見たことない プレイヤーが知恵をつけるほどグルンガストは欠点が見えてな
必殺のマキシブラスターが性能的にも育成的にも使いにくいという悲しさ いやいや図鑑を埋める為に(埋まらないけど)、リアルとスーパーを各2周すべきだろう >>871
グルン錦の必殺技はスパイラル・アタックだろ リアルはあの展開でエースアタッカーが流れるのが最高 つまり無改造であれだけのパワーを叩き出せる龍虎王は
無限の可能性を秘めたスーパーロボットってことだな! >>878
Mk-3「HP9000どまりの中途半端ザコwww」 >>879
龍虎王「改造引継ぎのおかげで夢のないザコロボットw」 リアルにしろスーパーにしろあの引き継ぎ方法 はどうかと思う 先にスーパー系やったからMk.3も惨式みたいに指パッチンで真っ二つでしょ?って思ってたな 恋人が乗る弐式を使って感じるのは装甲の薄さより限界値の低さかな
折角の念動力が余り意味なさないというのが何とも みろよーくろがねーのーこくぴーっとーでー
きみがーしれいだーせばーほーくがろぼにーかわるー グルンガスト系の何がかっこいいのかわからん
デザインださくねー? ザムジードに通ずるものかあるなグルンガスト
どっしり腰 グルンガストは妙に脚が長いというか胴が短くて変なプロポーションしてるよな
顔もあれだし 一番最初に見たのがαのSDサイズのやつだったから
リアル頭身の縦長SRXはいまだに慣れない 数ある参戦作品からこいつらがαを名作たらしめてたって作品を厳選した
・新世紀エヴァンゲリオン(Air)→男の戦い、Airが印象的
・聖戦士ダンバイン→終わらせ方は強引だったが、世界観の広さを引き立てた
・トップをねらえ!→始まりと終わりを壮大なスケールで担った
・超機大戦SRX→なんだかんだでオリジナルの中心的存在だったし、イングラムとアストラナガンは必要不可欠だ
・バンプレストオリジナル→ヒュッケバインMk-IIIとリョウトは物語の傍観者として良い存在だった
・マクロスプラス→比較的終盤に登場と言うのが逆に新鮮だった
・マジンガーZ(マジンカイザー)→マジンカイザーは必要不可欠だ
・真ゲッターロボ(原作漫画版)→真ゲッターは必要不可欠だ
・機動戦士ガンダム→話自体は終わってるがエースパイロットが存命なのは斬新だったが、後の展開を考えるとララァが死んでるのはもったいないと思った
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY→駆け抜ける荒らしは緊迫感があった
・機動戦士Zガンダム→ティターンズの厄介さが良いエッセンスになっていた
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア→ちょい役のナナイ、ギュネイ、クェス、レズンが良かった
・機動戦士Vガンダム→話の再現度も高く、エースパイロットも多分に登場しガンダム系では1番の輝きを見せてくれた
・新機動戦記ガンダムW→Vガンダムと同じくガンダム系の中心的な存在だった
ここに無いものは残念ながらノミネート外だ
例えばマクロス愛覚なんかはストーリーの根幹ではあるがハッキリ言って目障りなだけだった TRATTO-crew
とかいうクソ雑魚ナメクジに粘着されたんだが、コイツってアレなやつ? ダンバインは正直再参戦もできたはずなんだか
やはりグランゾンか 長射程PALLばっか並んでる中でダンバインなんか出てきてもなあ ビームシザーズみたいにオーラ切りあたりがPALLになるやろ
オーラバリアも広域バリアで全属性1200軽減くらいまでありうる ゲーム的に強すぎるからビームのみにされてたけど周りがインフレすればそれに合わせて調整はしただろうね 調整で似たようなゴミ機体ばっか増やされてもしょうがない オーラショットやオーラキャノンあたりじゃないかねALL武器
あとオーラバリアはIMPACTとかのあたりで対ビーム専用じゃなくなってたと思う 射撃武器でALLとかまじで使い物にならんじゃないか ワイヤークローで捕まえた敵機を振り回して別の敵に当てる
とどめにオーラキャノンでまとめて攻撃とかになる気がするALL
格闘参照する射撃武器も少なからずあるし心配することもないだろ リアルルート後継機乗り換え回前後くらいのオムニバス形式ってか別々の場所で話が展開してく感じが好きなんだけど分かる人いない?
第3の力、男の戦い、誰がために鐘は鳴るのか
あの辺り、ロンドベル隊は別行動とってるんだよね 後継機を入手して、数シナリオ後に主人公達が合流する流れも好き 無印αはそこそこ淡々と話が進んでくのが好き
その力の抜けた部分をクロスオーバーで補ってるし というかαのシナリオはSRWの中でも最高だと思うけどね。しかも圧倒的に
別に信者とかそういうことじゃなくて、過去に何かあった(既に話が始まってる)のは御三家+ライディーン+ダイターンだけで
それ以外のほとんど全ての作品の話が作品内で始まるのがもう最高なんだよね。他のSRWじゃ味わえない
他のSRWは半分近くの参戦作が既に話が始まってたり、もう既に原作消化済みでいるだけ参戦みたいなのもあるし >>917
一応ダンバインも途中だけどね
ダンクーガもゲッターも実は敵対勢力自体は登場してないんだけど他作品を使って上手く補完してると思う 途中で機体乗り換えの楽しみもあるしね 新しいスパロボが始まるという希望に溢れていた 原作再現が故に自軍参入のグレートマジンガーと鉄也さんが遅れるのが悲しい
あんなにかっこいいのに 一回改造で1戦闘で必ず1LVアップてのやったことあるんだが
コウジくんのLVが99だとグレート初登場マップの敵普通に返り討ちにできて
コスプレ親父も鉄矢さんも出てこないんだよな… 乱舞の太刀はαのほうが背景が燃えててカッコイイんだけど動画探しても誰もサイバスター強化してくれない >>921
別に改造せずともちょっと甲児君とマジンガーを育てておけば
増援抜きで暗黒大将軍も倒せるぞ
でもやっぱり鉄也さんの勇姿はぜひとも見て欲しい >>925
サイバスター自身の運動性まで下がるしな 精霊憑依がやたら強かったよね 外伝だとたいしたことなかったけど いわゆるポゼッションってただのそういう演出なのかそれとも実際に数値上でパワーUPするの
α外伝の隠しステージラストのグランゾン戦とかも アルファの精霊憑依は気力140で運動性30装甲1500の上昇効果だったはず
序盤は圧倒的だが後半は焼け石に水 結局、第4次も無印αも、効率プレイを追求すると、
前半は、スーパー系とゼータの必殺技が頼りで、
後半は、マップ兵器祭り・・・
って感じになるんだよねー。
>>865
精神コマンド次第だけど、その頃には、どっちもベンチ・・・みたいな感じだよねー。 おおぶくろ20周年記念
たこやきシステム搭載ハイニューガンダム αシリーズ、結局外伝だけやらなかったなあ。バグが多いとかモビルスーツ系が
熟練度が高いと有名な機体が取れないとか有名な機体よりも量産型機の方が
最終的に強くなるとかそういう情報聞いちゃってたせいで ネガティブ情報がポジティブ情報より大きく聞こえるんならやらなくていいじゃないの? そういう話聞いただけでやらないくらいの熱量しか無いなら多分やっても楽しめないんじゃないかな αシリーズ最大の改悪であり汚点であり黒歴史である忌まわしき小隊システムに耐えられたなら
むしろ外伝のネガティブごとき可愛いもんだと思うけど。ニルファサルファこそ二度とやらんわ PS2が1台あればすべて通しでプレイできるのはαシリーズだけ
これだけのためにプレミアムエディションで買って、第三次αを待ったのが懐かしい ハイニューとサザビーさんは熟練度上げるととれないんだっけ>外伝
まあ地形適応がクズだった気がするから熟練度あげてゼンガーつかったほうが楽しいけど
地形適応にもバグあるんだっけ?>外伝 外伝のゲーム内容の話までしたいなら外伝スレ行けばいいんじゃないかな そのPS2ももうサポートがなあ
OGSとか配信してくれ 外伝はやっといて損はないよ
宇宙ステージ好き好きな方なら止めた方がいいけど
月面とか合わせて5、6ステージしかないから その点アルファはすげーよな
熟練度上げたらシャアザクだもん 易しめのスパロボばっかやってるからどっかで外伝難しいと聞いて手出せないでいるわ 攻略見て熟練度あげるから手に負えなくなるだけだと思うよ
進行不可能バグだけ情報入れて好きなようにプレイしてば難しくない 外伝は難しいと言うよりもとにかく敵が硬いイメージ。一撃必殺なαの次回作だから余計にそう感じるわ まあαの火力のまま援護ゲーなんてやったら
ボスとかあっさり沈むしな、精神連発は面倒なだけだったが 外伝とインパクトのめんどくささは異常
低火力、敵援護、敵精神とウザい要素のオンパレード
なお大変面白い模様 シャアザクの入手イベで笑ってからの性能に驚き実際使ってみると火力不足の一連の流れが好き マジンカイザーも狂喜したら改造引継ぎでがっかりした覚えがある スパロボα for GBAとか出てたら買ってた?
全編OG1・2みたいな感じのクオリティでw >>952
俺はヒュッケ3だな
まあノクタングルランチャーがワイプスラッシャーより上だった時点で気づけって話だが 自分は、ゲッター1(武蔵)
結構攻撃力が高いって思っていたら、既に6段階改造済みだった アップルパイのエースアタッカーの動画みたら
観客が全然沸いてなくてワロタ >>958
第四次でダバをエルガイムマーク2に乗せると
地形適応がDABA になる BABAとかBACAとかABABくらいかな記憶にあるの ソフトバンクのαの攻略本読んでるんだけど、アスカフラグとかいうフラグが全部で4つあるって書いてあるわりには「Airの時点でアスカフラグ1〜3が立ってるか」しか判定してないっぽいんだよな
4つ目ってどこに影響するんだろう? 性格が前向きになるのに同シリーズで排他とか頭悪いなこいつらって当時は思ったな
あと主人公に底力は鉄板だけど勇者が思ったより使える技能だった覚えが 底力は微妙じゃね
発動前に1発で落ちるリスクのあるヒュッケにHP回復もちで維持できない龍虎 ガッツ爽快だったのになー、いつのまにか消えた
ノリコの技能からも消えた 防御攻撃で調整すんじゃねえの
やったことないけど
味方の手加減マップが主流だっけ 防御攻撃で調整は主人公機だとバリアあるからかなり面倒
リアルはSP回復で集中毎ターン使えるしスーパーは上で書かれてる通りそもそも維持できないから微妙だと思う 高い技量に手かげんをあわせ持つアムロさんがいるだろ 特殊誕生日眺めてるといろいろ考えられるな
αのSP回復は時間かかるから必ずしも効率よくないんだよなあ
こういうところのバランスはうまかった
取得が当たり前になったOGニルファあたりからめちゃくちゃだったが スーパー系だと一度に大量に使うから集中力が便利だったりね ララァの話は後々のことを考えるとαの時点で入念にやるべきだったな 一年戦争プロローグのみだしね ソロモン攻略あたりでマクロス終戦なったんだっけ?
アバオアクーあたり? ドズル存命でララァ死亡だからガンダムのオリジナルとは全然違うが
ソロモン攻略前だとは思われる >>979
じゃあガトーが「ソロモンよわたしは帰ってきた(棒)」になってまうで 980か
スレたてたほうがいいですか?
テンプレには何番かないんだが
あとスレタイ直すとか言ってるけど
どういうスレタイにしたらいいですか? 星1号作戦発動前にマクロス落ちてきたとか言ってなかったっけ
それならア・バオア・クー戦だ >>981
ここしばらくスレタイが改変されてるせいでαシリーズのスレと勘違いしてた人もいるから
次スレ用の以前の形式のスレタイと>>1の修正済みのテンプレ置いておく(つまり>>2と>>5は不要)
スレタイ
【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その18
本文
ここはスーパーロボット大戦無印α及びDC版のスレです。
外伝以降のαシリーズ及びその他のスパロボの話は該当スレにGO。
関連スレ
α外伝はシリーズ最高傑作 41周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/
第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1489661479/
第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4116-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1427035282/
前スレ
【総合】スーパーロボット大戦α その17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1479534296/ >>984
ご丁寧にありがとうございます
スレ立ててきます おいこらで保守できませんでした
即死回避必要あるならどなたか保守をお願いいたします スレ立て乙
先月くらいに立ったスレがレス一桁でも落ちてないから即死は無さそうかな >>986乙
ワッチョイのおかげでろぼげ板もすっかり住人が消えたね そうだな
永久的に粘着できるもんな
ホント醜い国民性だわ >>979
ソーラレイも撃たれてるだろうしソロモンだけスルー?なのかな このスレッドは1000を超えました。
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