スパロボって何で敵が回復アイテム使ったりしないの [無断転載禁止]©2ch.net

1それも名無しだ2017/04/20(木) 09:49:23.61ID:RaT1ONKI
なんで敵は回復アイテム使わないの?

2それも名無しだ2017/04/20(木) 09:55:31.08ID:2ngi3E1D
昔は敵でも精神コマンド根性で回復した事もあった。イベントだけど。

3それも名無しだ2017/04/20(木) 09:57:18.68ID:Lvx+BRLS
α外伝とか精神コマンド使ってたな ネオグランゾン

4それも名無しだ2017/04/20(木) 10:32:24.57ID:b5p1m9Xt
獣士が精神コマンドを使った!?

5それも名無しだ2017/04/20(木) 10:49:07.12ID:2kCf8fHk
手持ちのリペアキット普通に使ってくる作品なかったっけ?

6それも名無しだ2017/04/20(木) 12:02:57.83ID:ivKdwq07
解散

7それも名無しだ2017/04/20(木) 13:44:03.15ID:T5xBJqpP
めんどくさいだけだから

8それも名無しだ2017/04/20(木) 14:59:33.11ID:aX86sTrk
>>5
確かR

9それも名無しだ 転載ダメ©2ch.net2017/04/20(木) 20:27:04.70ID:8uW5/z7g
>>5
確かWでも使ってたような

10それも名無しだ2017/04/21(金) 07:55:22.95ID:s49nQwiq
回復アイテムを使う正義
回復アイテムを使わない悪・敵

敵を説得して仲間にした時点で回復薬1つか資金でも持ってりゃいいのに

11それも名無しだ2017/04/21(金) 08:08:34.36ID:TlB8a/J7
Dだと敵が補助アイテム使ったなあ

12それも名無しだ2017/04/21(金) 08:12:53.94ID:C0WuCiP2
スパロボでは味方には回復ユニットが居て頻繁に回復するが敵はしないと言うイメージだろう
しかし第二次スーパーロボット大戦においては敵にも回復ユニットが存在したw
ザクレロが修理装置を持ってて普通に敵を回復してたんだよな

このアイデアは今でも普通にやって良い気がするけどなあ。回復ユニットから先に落とすとかの戦略性も生まれよう

13それも名無しだ2017/04/21(金) 08:23:31.02ID:KwiYuCAn
健一「獣士が精神コマンドを使った!?」

14それも名無しだ2017/04/21(金) 09:58:31.85ID:EFmTzvbp
なんか昔のGBAシリーズでは使ってたんだけど確かリペアキットの回復が2000とかじゃなくて全快だったのが問題だった記憶がある
調整すればなんら問題もないけどね 

15それも名無しだ2017/04/21(金) 17:02:55.82ID:jwWiSCDM
プロペラントタンクガン積みした変態兄弟が毎ターン回復しながらランチャーぶっぱして来てた記憶

16それも名無しだ2017/04/22(土) 04:43:00.10ID:GVVxHHJ2
XOで信頼使いまくってきたけどだるかった

17それも名無しだ2017/04/22(土) 19:39:38.71ID:dFQPSof9
>>12
一般的なSRPGは敵に回復役いるよな。
白魔導師的な。

18それも名無しだ2017/04/23(日) 09:19:44.68ID:zvuOdxn4
敵はアイテム使うな精神コマンド使うな2回移動するなって
気持ちはあるけどヌルゲーになるから無理だよね
こっちは多勢増援があんまりないのに
敵の増援がしつこいと増援もやめてほしいと思っちゃう

19それも名無しだ2017/04/24(月) 10:45:01.08ID:gmlM6XYd
あのバカ高いHPは裏でリペアキットを2回くらい使ってるからそう見えるだけっ考えると辻褄合いそう

20それも名無しだ2017/04/30(日) 21:06:15.50ID:zguLwshw
α外伝は瀕死になったらど根性してきたけど後何回使うか読めなくて実質のHPわからなかったな

21それも名無しだ2017/05/01(月) 01:34:07.55ID:OS58qkMI
それが不評(徒労感ひどい、何度使うかは知識か勘でしか分からない)だからHP数十万にしたんだろうな
減らした分は無駄にならないのとどんだけ減らせばいいかは分かるから

22それも名無しだ2017/05/08(月) 21:16:54.67ID:XvPOIhM/
>>1
敵がアイテムを使うということは、
敵全員に所持アイテムとその個数設定しなきゃいけなくなって、1ユニット当たりのデータ量が増すから。

23それも名無しだ2017/05/09(火) 00:39:41.31ID:dyjiAKN+
開発がバランス調整できない無能集団だから

24それも名無しだ2017/05/09(火) 01:50:35.19ID:JRdIfeTZ
今の数値のままでリペアや鉄壁やド根性で粘ってくるボスとか畜生すぎてやってらんない気がする

25それも名無しだ2017/05/09(火) 07:08:18.78ID:qed6DCyj
鉄壁にしろ回復にしろ結局のところHPの数値上げるのと同じことだからな
単なる演出と捉えとけばいい

26それも名無しだ2017/05/11(木) 08:18:41.86ID:O7zcMpwm
自爆なんて使ってこなくてよかったですよ
HPが何万もある手合いがHP満タンで自爆なんてしてきたらこっちが一発落ちでしょ
原作遵守の強制イベントならしゃーないけど

27それも名無しだ2017/05/12(金) 09:02:05.02ID:9F69OYFG
>>24
下手かどうかさておき
正義(プレイヤー側)が勝つ(クリアできる)ようになっているとはいえ、敵側に回復されちゃたまらんね
クリアできるように調整されているとはいえ面倒の二文字だ
もし仮にここゲームオーバーになったらまたやり直しかと不安になりますわ

28それも名無しだ2017/05/12(金) 12:28:42.90ID:kIyP6CcA
HP200万
HP100万(ダメージ軽減50%)
HP100万(HP50%以下で全回復するのが2回)
HP50万(HP0で全回復するのが4回)

29それも名無しだ2017/05/12(金) 17:55:29.70ID:QMD9b5o7
下2つは最初から回復回数が分かってないとアンフェア感がすごい
スパロボの難易度だからどうとでもなるだけで

30それも名無しだ2017/05/12(金) 22:47:41.60ID:WLdvh8bB
>>15
どっちか一人先落とそうにもどっちも万単位でHPあって援護防御level2以上とかだったなwww

31それも名無しだ2017/05/12(金) 23:19:31.40ID:5hHiDuk2
わざわざ回復アイテムや精神コマンドなくても、自動回復やイベント全回復があるじゃないか

32それも名無しだ2017/12/03(日) 06:37:04.57ID:FPrn/3SA
α外伝の終盤のボスが何度も精神コマンドで回復する仕様は
すげえダルかったよなあ
次回作から無くなったと言う事はやっぱ苦情が多かったんだろうな

33リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/12/10(日) 11:57:28.68ID:UuD/Rudg
ボコブリンやリザルフォスは、食材を食べて耐久力を回復させるし…。
マスターモードでは、ガノンのヘイフリック限界を利用して時間とともに自動回復するし…。

34それも名無しだ2018/06/04(月) 21:26:53.67ID:ecyHiy2h
スパロボ自体HP0だろ

35それも名無しだ2018/06/05(火) 21:43:08.75ID:ogh/btOh
もうやめて!スパロボのライフは0よ!

36それも名無しだ2018/06/06(水) 23:16:16.32ID:iQP6kY/C
誰も買わないから赤字でバンナム大ピンチだろうが

37それも名無しだ2018/06/10(日) 09:13:54.90ID:40+vAqTc
プレイヤーに長い時間プレイしているような錯覚を与えるために
・攻撃の命中率をあえてだいぶ低くさせている
・攻撃モーションが一般のゲームより遅い、テンポが悪い
・エンカウント率が高すぎる
昔のRPGはこんなの横行していたが、今はそうはいかないだろう
クソゲーだと思ったら絶対買わないだろ?好事家、コレクター以外は
>>1
つまり面倒だったり冗長だったり少々複雑だったりすると若い奴らは敬遠してしまう

38それも名無しだ2018/06/12(火) 08:25:18.01ID:Df4JnR97
>>36
他のゲームのDLコンテンツで稼いでるから問題はない

39それも名無しだ2018/08/30(木) 21:42:48.45ID:R0ZPo4ow
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
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