スパロボV 反省会スレ5 [無断転載禁止]©2ch.net
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原作エピを持ってこようとせず完全にスパロボオリジナルのストーリーで良いんではなかろうか? 今回隠しでホットスクランブルあると思ってたけどハイニューや量産型ニュー参戦できてた今までが凄かったのかもしくは時代のおかげだったのか 間違いなく時代
Z1からそうだが寺田好きじゃないのか隠し系はやらなくなったな。しぶしぶディジェを出した感じだったし。
アルファの頃はややこしい隠し系多かったから周回も楽しかったんだが今は隠し出しても今更感がすごい。 隠しで条件が面倒なのはαアジールくらいで、他は撃墜数稼げば2周目から普通に入手できるし αの頃より外伝系ガンダムが増えまくってるし立体化もしてるから
権利関係がどんどんめんどくさくなってそうとは思う
あるいはリアルカットイン解禁とバーターなのかも なんにしろ次が出そうでなにより
据え置きのVが爆死してたらと思うとひやひやする 隠しを複雑にしたら
せっかく作った戦闘アニメが陽の目を見ずに埋もれてしまうもんな そういや百式のMSVとか見なくなったな、沢山百式いるとお祭り感あって良かったのに 一回AP位の所まで戻してもいいんだけどね演出
アリオスの人とか凄いけどじゃあ全部これにしろよって思っちゃうし 今度から転移設定使う時はPVなりパッケージなりに注意書き入れとけマジで、シナリオがゴミ過ぎてとりあえず転移してきた敵を倒すだけの百人組手だから 地球から、宇宙へ転移はまだしも
地球の中での他国へ行くだけでも転移だもんなぁ
ピンポイントで事件現場なんかに行っても
なんも面白くないわ 昔のような完全子供向けの80年代までのスーパー系と
ガンダム系内戦にトップ、マクロス、イデオンを足すくらいしか
1つの世界とか無理だろ
昔のってスーパー系、ガンダム、マクロス、イデオン、トップで実質5つを混ぜただけだし >>196
昔のスパロボはガンダムをSDガンダムで版権をとっていたらしいけど(キャラは別らしい)
今はリアルカットインの為に個別で版権をとってるから
外伝やMSVなどの機体は版権をとらない限り出なくなったぽい 精神いつでも使えるようにしたんなら、その分、難易度上げたらよかったのになぁ。
それこそ単なる観賞ゲーとなりつつあるスパロボが、ピンチのときに精神コマンドでなんとか切り抜けた!っていう“ゲーム部分での楽しさ”になると思うんだけど。
精神使い放題だけど、そもそもの難易度が低いから精神を必要とする場面がそれほどないってのがチグハグ。 あれはもはやチートに近いよな〜
そんな改造コード昔のスパロボにあった気もするけど Vは全キャラ使えるようにしてるからな
ルナマリアとかエマとかでも余裕でいけるし
好きなキャラを使えというまっとうなキャラゲー
別にマジンガーとかゲッターとか使う必要ないし
クロスアンジュの脇役、ガンダムの脇役、エヴァ零号機とかフルメタの脇役とか好きに使えばよい もういいかげん精神削除すれば
もっとテンポよくなるものを・・・ ガンダム原作再現飽きたって言われてるけど種死の再現やればいいんだよな
00とUCは原作再現しまくる癖に種死は殆どいるだけのケース多いし
と言うか無印の種とか据え置きでやったのサルファだけだしサルファに無理矢理種ねじ込んだと言われてるけど
この原作再現のやらなさからしたらあそこで無理矢理入れといたのが正解だった気もするわ 据え置きに限っての再現数を言ってしまえば
00TV版1回だけで、劇場版は今回含めて2回、UCも2回になってしまう 基本的に続編がある参戦作品ってさぁ
ゲームクリアしてもこのあとまた戦いが起きるんだよなぁってなって萎えるんだよね
そういう面ではガンダム系はGレコの参戦が一番望ましいんだよなぁ Zシリーズって元々シリーズ予定なかったから仕方ないかも知れないが最初に種出して続編で種死だったら話の流れがスムーズだったのにな >>219
続編のある作品が参戦して
(例・初代αのガンダムW)
α : TV序盤の前半機体で性能並→中盤でTV終盤、後半機体。性能アップ→終盤からEW機体に乗り換え性能高い
α外伝:最初からEW機体で参戦。性能並
性 能 並
これやめてくれよ……すげぇ萎えるんだよ最近だと00なんかがそう、一番最新の機体なのに他の中盤辺りの機体と性能横ならびとかナニソレ 主人公機に射撃武器しかないとはどういう事だ
お前はベルゼルートか >>186
地獄編の逆に壊しちゃダメってのは良かった ダグザとコンロイとナイジェルいる必要ある?
ユニコーンの武器にしろよ スパロボはVと第3次α以外、つまらなすぎるだろ
第4次とかαとかリアルタイムでやったけど途中から惰性だったわ 四次とかリアルタイムでやってないのに
そっちのほうが好きな奴なんて存在するの?
あらゆる点で今より見劣りするぞ シナリオ重視のスパロボだと宇宙世紀ガンダムって相性悪いんだろうな パッケージ登場ガンダムはZZとνガンダムよりもユニコーンとクスィーでいいだろと思うのは俺だけ? >>230
懐古厨とか以前に歴代屈指のVとかいうゴミを
ありたがってるお前の方がきもいかと
しかも種で台無しになった第三次αとかw >>215
種死の再現って頭おかしいじゃねえのw
それこそやったのがあのKなんだが お前の中の最高傑作はなんだ?
逆に気になる
教えてくれよ クシィーとペーネロペーは結構強かったなパイロットのせかえで撃墜数稼ぐのに最高だった ID:xj5DnsHl みたいなアホは戦闘全スキップして
シナリオしか見てないってオチだろ
または動画で見ただけ
実際にプレイしたかも怪しい エクストラオーダーで再行動やバリア貫通効果は良かった
端役ロボットでも活躍させやすかったし味方のサポートが増えるのは歓迎
MAP上の2D顔だけ生首チップも無くして3Dモデルに戻したのも評価できる
でもやはり出撃数が少ないのが気になったな
せっかく性能高いPS4版でも出してるんだから
機数が増えれば豪華出演勢ぞろいみたいなMAP上での演出も出来るわけで
個人的にPS2のスパロボZ1は何度もプレイできたから
小隊制の3機同時攻撃のトライシステムは残してほしい(ノウハウ有れば比較的安く作れそう)
3人での簡易合体攻撃でセリフも楽しかったし端役ロボのバリア貫通手段も増えれば更に勝つる!
ワイドに広がってALL攻撃避ける確立up+ダメージ軽減とか戦術要素も良かった
Z1はオリキャラ敵が酷いけどプレイ自体はしやすかった印象
後、主人公は予算的に2人から増やせないなら
自由に顔や声や服装を選べるなどのカスタマイズができるといいかも
選ばなかった方の顔のカットインや声はパートナー分として出して無駄にはせず有効活用
そろそろ精神タイプも開放して自由に選ばせてほしい
(必要ポイントの中で自由に組み合わせる感じなどで)
例として、仮に習得限界まで合計習得ポイントをSP200ポイント分だけ持ってるとして
覚醒70+勇気70+希望60=200だと全部で3つしか習得できないが
集中20+必中20+加速20+突撃30+鉄壁30+熱血40+幸運40=200だと7つ以上取得とか
SP少なく抑えて10個前後取得するか、SP高いものを贅沢に取得するか選べる
主人公は版権問題での規制は無いはずだから、ゲームでソコを120%生かしてほしい
どういうシステムにしろ色々試して周回が楽しいシステムを期待したい
今回の楽曲版のように2000-3000円高くてもSLGの自由度の高さを応援するユーザーは居ると信じる
まぁ普通に考えて高い方は売れ無いけどロボアニメ好きは年齢層高くなってるから1度は挑戦して
出たら出たで完全版商法とか言われるが、その分だけの価値が有るなら買う人は買うよ >>243
>後、主人公は予算的に2人から増やせないなら
>自由に顔や声や服装を選べるなどのカスタマイズができるといいかも
>選ばなかった方の顔のカットインや声はパートナー分として出して無駄にはせず有効活用
イメージ的には、第四次SやFの頃みたいな感じって事? 小隊システムはゲームとしては面白くなるはずなんだけど
精神コマンドやシナリオ主導の強制出撃があるスパロボとの相性が悪いんだよな
かと言って単機だと今回みたいな控えバカ余りになるし
新みたいな大分岐にしたらそれはそれで批難されるだろうし
何かを抜本的に変えないとマジでどうしようもないよなあ コンパクト2みたいに
宇宙編地上編を同時進行にするとか
ほぼ分岐ルートだけど
1周で同時に攻略できるとか
実際そんなに周回してるプレーヤーて少ないんじゃない? 面白いゲームと金になるゲームってまた別だからな
トロフィーとか見ると主人公2人のクリア率は10%程度だから10人に1人しか2周してないことになる
かといって1周を長くするとクリアまで長いとか文句垂れる馬鹿が出てくる
こういった馬鹿に合わせないといけないので
1周が長くて豪華なゲームとか何周もいろんなルートに分かれてて楽しめるゲームとか
労多くて益少なしと判断されてしまう マップにギミック作ればいいじゃん
地形効果もっと複雑にしたり スパロボってもう
ただのキモヲタマスターベーションチンパンジーゲームでしょ? 昔のファイアーエムブレムなんかは
敵の移動範囲を見て敵の攻撃力、HPをチェック、味方のHP、防御力をチェック
1撃で倒せるかどうか、やられないかどうかを簡単な算数で計算しまくって
ベストの位置取りに移動
ほんのちょっとでも計算が狂うとユニットがやられて生き返らない
しかし、長い時間かけて進めて来たからリセットしたくない
苦渋の決断で次のステージに
最後はアイテムなどを駆使してギリギリクリアする、みたいなかんじだったけど
スパロボは必中で100%、ひらめきで100%回避、やられても復活
のキャラゲーの中のキャラゲーだったろ、昔から むしろそのライトさが売りだったんだよね
他のSRPGが装備だ転職だ魔法だスキルだと言ってるのを
改造と乗り換えや換装で割と可逆的に表現してたりとか
やっぱクソ面倒なHP減らしたらイベントだの増援だのと
増えすぎたのがいかんような >>241
糞Vと三次αだけ面白いとか言ってるクズのほうが
全シリーズやってるか怪しいもんだけどなw 多分Vしかやってないにわかなんだろうw
サルファはやったのかすら怪しい
>>251
なんかやたら増援が多くってだるくなっちまうんだよな… まあスパロボV信者は知能がおかしいんでしょw
しかも最高傑作みたいな言い分だし頭腐ってるw
毎度新作出るごとに前作より面白いとか必死にごまかしてる
ただのゲハとかかなんかじゃねえの? 要は好みだよなー
近年ではWが面白かったな
キャラ的な面で
バランスは主人公無双だった記憶 Wは二部構成で中だるみを抑えつつDS向けにサクサク遊べるバランスでよかったな
Zシリーズもその辺しっかり見習っておけばあそこまでの糞にはならなかったろう
そしてそこから何の反省もないV… 携帯機シリーズとか持ち上げてる馬鹿って普段、どんだけしょぼいゲームで満足してんだよ
UXとか2話の時点でうんざりして積んだわ
戦闘に入るときと終わった時のロードとか長すぎんだろ
馬鹿はこういうところちゃんと見ずに持ち上げるから嫌だわ >>257
んでお前にとっての1番はどの作品だ?
別に1番じゃなくてもいいが
批判が怖くて書けないなら答えなくてもいい >>258
俺にとってのベストはVと3次α、次点でαかな
そもそもスパロボ自体、ゲーム性ないから全部とかやらねーし
4次S 初めてのスパロボ。エヴァが出てくるFがやりたかったが当時、高かったので中古で1000円だったこれを買った。
まあまあ。1周しかしてない
α エヴァが出てくるのと戦闘カットがついたということでやった。しかし、戦闘カットしたスパロボにはなんも面白さが残らんかった
当時、敵味方合わせて1回の戦闘に1分かかるとか言われてスパロボ(笑)というかんじだった
雰囲気はいいけど、最後飽きた。1周しかしてない
インパクト〜2次α 1分の戦闘の時点でグラが上がろうがスルー。グラがよくなっても1分じゃさあ・・・という印象
MXはあとから買ったが早送りできないってことでやはり積んだ
3次α 早送り機能付いたということでやった。シナリオは3作目ということでスケールが大きいのが好きだった。3周はした
1次Z 3次αが面白かったのとグラがさらに良くなったということで買ったが3次αに比べてどうも話のスケールが小さい
あと、序盤に使用機体がコロコロ変わるのがクソ過ぎた。1周のみ
2次Z PSPで劣化したのでスルーしたが、やってみてもやっぱクソ。早送りなしで使いにくい部分カット
バストアップなし、2Dマップと劣化しすぎ。積んだ
3次Z PS3持ってないのでスルー
360の3Dスパロボ 買っては見たがコレジャナイ感がひどい。積んだ
携帯機シリーズ全般 当時、3次αやZのグラのゲームがあるのにボイスもない、グラもクソの携帯機シリーズなんてやってる奴は
キチガイだと思ってた。スパロボWは画面見たことあるが画面見ただけでうんざり
V Z以降、クソ化した要素を3次α以前まで戻した名作。すぐに地球圏を飛び出していつもの地球圏のゴタゴタから始まるスパロボじゃないのがいい。
宇宙話に飽きた頃に地球に話が行くのもナイス。ロードも速く、人物図鑑に簡単に飛べるので話も理解しやすい
クロスアンジュとかフルメタとか知らんし、図鑑に飛べなきゃなんのキャラが絡んでるのか分からなかったね
3周した
UX これが面白かったらBXを買おうと思ってあえて先に出たUXを購入
グラのしょぼさは我慢するつもりだったがやはりきつい。進める意欲が湧かない
なによりも人物図鑑にすぐに飛べないのでなんのキャラが絡んでるのか分からん
戦闘前後のブラック画面が長すぎる。積んだ キモヲタスパロボ信者ってホントに進歩しないな。
まじで絶望的だわ このスレは携帯機シリーズや大昔のF以前が面白かったとか言ってる池沼の集まりだからな
普段、3DSやスマホゲーくらいしかやらんのだろう >>262
反省会と他のスパロボのキモい懐古は違うからw
Vにはさらに良くする部分はあるが現時点で最高のスパロボなのは間違いない
まず、Vの良さが理解できん低脳に反省とか無理 良さを語りたいんだったらそれこそVスレでやってください
その他のスパロボ叩きたいんだったら該当するアンチなりのスレでやってください
反省点あげないのならスレチです >>264
で、お前の思う1番面白いスパロボと
今、どちらもやったことない奴がそのスパロボとVをやってお前が推奨するほうが面白い理由を教えてくれや
ちなみにVの反省点は、早送りできても戦闘グラが長すぎることな
なので次作ではBGMを選べるみたいに設定でショートと通常を設定できるのがベスト
ショートは通常のを必要な部分だけ短くカットすればいい
他にも雑魚的にはショートデモ、ボスには通常デモとか
敵の攻撃はショートだけに設定できるとかあるといい
ネバンリンナとかエンブリオとかの攻撃ははっきり言って長すぎてみてられない。
デモの質は高いだけに惜しい
マルチアクションも別になくていいな
育成システムはステ上げはバランス崩すので昔ながらのキャラ固有のステ上げとV方式のスキル制の両方でいい 個人的にだがシナリオはBXに続いて入り込みづらかったなあ
なんか淡々とシナリオを消化してるだけな感じがする >>265
ハード特性とそれを活かしたソフトウェア設計も理解できない低能の分際で
的外れな改善策ばかりドヤ顔で並べられてもなあ…
マルアクなくせなんて時獄の時点で言われまくってたことだし
ショートデモ()はいくらなんでもバカすぎ
一つの手間が増えたら他に皺寄せが行くだけだとはっきり出来に出てるだろ >>267
ハード特性とそれを活かしたソフトウェア設計の説明してくれや、低脳君
265に書いた内容が理解できないなら君は相当馬鹿だね
そもそも3次Zはやってないから知らんし、その頃から言われてたなら正しい意見じゃん
ショートデモは通常デモから必要なとこだけを切り取るだけなんだが
低脳のお前の中ではコストがかかることなのか?
つーか、ほんとにVをやったことあんのか?
ヤマトの攻撃なんてあきらかにカットしてもつながるからな 「やってないから知らん」を臆面もなく言える時点でなあw
自分が二言目には煽り入れるのにちょっと煽られたら顔真っ赤にして長文書くの凄くカッコイイです
そりゃデモ切り取るだけだからコストかからんって思うよね >>269
すでに上に
3次はやってない、デモは切り取るだけって書いてるのに
それを読めない低読解力が馬鹿にされてるだけなのに馬鹿には理解が難しいのかな?
長文で書いてやってるのは出来る限り馬鹿でも理解できるようにしてやってるだけ
とりあえず、編集するだけでコストかかる理由を説明してくれや
俺は全部、馬鹿の質問に丁寧すぎるほど答えてやってるんだがな 戦闘アニメを作る手順としては
(機体と使う武装を決める)
コンテ切る
メモリ、スペック的に再現可能かどうか検証する
必要な絵を決める、描く
絵を並べて動かす(ようにプログラム、スクリプトを組む)
音と動きを同期させる
ダメージ等のシステム表示をのせて完成
くらいになると思うが
「編集するのみ」で削減されるのは絵を描く手間だけ
まあ一番時間がかかるのもそこだし、
他はどんだけ効率化システム化されてるかにもよるけど
コンテ演出や編集や確認にかかる手間をなめすぎ
というか、そんな手間かけて売りにもならない新機能作るなら
最初から短くする方を選ぶんじゃね >>271
戦闘テンポはゲームやる上で1番重要なのに頭大丈夫か?
スパロボは戦闘アニメオフにすると面白い部分も全てスポイルされる
しかし、戦闘アニメを最初から短くすると今度は戦闘デモが進化してないと言われる
この戦闘が長すぎるせいで1回見ただけで戦闘全オフにしちゃうような奴が出てしまうわけ
そもそも第2次Zがカットのバランスが終わりの部分に特化してるとはいえ、ショートになってたろ
あれを全体のバランスがよくなるようにおいしい部分のみ抜いて、さらに早送りもできるようにしとくだけ
参考に過去作のサンダーブレークの時間は以下だから
第3次 6秒
F 12秒
α 25秒
インパクト 24秒
α2 26秒
MX 21秒
α3 28秒
Z 26秒
V 33秒
ショートの状態でこれを約半分の16秒程度にしてそこから早送りで8秒程度のバランスにしないと
ゲームとして楽しくずっと見られなくなる
その結果、全オフにして残るのは単調なゲーム性による作業とシナリオだけになって当然のようにつまらなくなり
このスレの奴みたいにゲーム性ガー、シナリオガーしか言えなくなるわけ スパロボ最大の反省点は
「反省したところで次回作が何も進化しない」という事でしょう
それは「進化させなくてもオタキモ君達が買うから別に問題ない」という
心底馬鹿にしたバンナムの基本理念です。
そして心底馬鹿にされてるのにすら気づかない人が、どうしようもないクソ人間なのでしょう >>272
手間の話をしてるのになんでテンポの話になるんだ
そうやって前提をコロコロ変えるのは真面目に話す気ないっつう敗北宣言か?
さっさと編集だけなら手間はかからん根拠を示せよ低能
ただまあ「クソ長い」つうのはその通りだな
そこは荒し目的のバカ以外は誰も否定してないってか
批判の槍玉の一つだろこのスレでも >>274
頭が悪い奴だなあ、ほんとにw
編集だけなら手間がかからん根拠は実際に第2次Zで中途半端とはいえ搭載されてるからに決まってんだろw
そんなに手間がかかるんなら第2次で搭載されんわ
PSPでああなったのはおそらく早送りのほうが処理性能的に難しかったんだろ
3DSなんて戦闘前後にブラック画面がそれぞれ3秒は入るからな
つーか、編集するだけなのに手間がかかる根拠を示せよ
スパロボは戦闘オフにするとすぐにダメージが出ることから分かるように
ダメージ計算は一瞬でやってるし音声は早送りの時点で普通に途中で切れてる
そもそも、ゲームをする上で1番重要な要素を
>というか、そんな手間かけて売りにもならない新機能作るなら
>最初から短くする方を選ぶんじゃね
って言ってる時点でアホなんだけど
売りにもならないって思ってるんだからお前の中ではどんなことでも手間だろ >>274-275
横からスマンが、お互いせっかくいい意見を言ってても
ちょっとした暴言で損してる事に気づいた方がいいよ。
喧嘩スレじゃないんだから、紳士的に行こう 意見としてはどっちの言い分もなるほどなとは思うのにな F91弱すぎワロタ
せめてビームランチャーとMEPEくれよ Gジェネアドバンス並の原作フルレイプも見てみたいわ 正直まだ二次までのZのほうがマシだったな
今まで全然盛り上がらなかった そろそろ原作再現も飽き飽きだし
たまにはクロスオーバー系もいいと思うけどな
スパロボFみたいな大枠はオリジナルで
因縁の敵と戦うときだけちょっぴり原作再現みたいな
あとはそれこそGジェネDSみたいな
本当に良くできた同人二次創作みたいなノリも楽しそうだが クロスドライブは原作再現メインでクロスオーバーしてないのでNG >>284
GジェネDSはギャザビ系
最近のGジェネはトムクリ系
前者はクロスオーバー最高
後者はマスターペニックソ 数日前のイベント動画見て
ロボットよりもエロネタ多くて
マジで終わってるなと思った…
本当にもうネタギレなんだろうな 評判悪いKのライターやAGE叩いたUXのライターはきっちり下ろしてるのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています