X



【バーチャロン】とある魔術の電脳戦機 part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 729f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:29:25.23ID:phFlShVG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑3行重ねること

奇跡、新誕!!

◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
https://twitter.com/vow_2017
https://twitter.com/vow_2010(亙)
◆攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko....chikazuma/index.html

>>980を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
【PS4/Vita】とある魔術の電脳戦機 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1507200945/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:34:17.32ID:phFlShVG0
<頻出質問>

Q:なんで禁書とコラボしたん?誰得なんだよコレ
A:だいたいカトキのせい。
  あと、小説版が高評価で増刷重ねてる&ゲーム化が決定した時点で
  もはや「誰得」ではないかと。

Q:ストーリーとかどうなってるのよ?
A:2016年に発売された小説版の後日談。気になるならこれだけでも読んどけ。
  電脳歴(チャロンの世界)からだとフォース/マーズ辺りからのパラレル?

Q:VRは何が出るの?
A:禁書VO公式で確認できるVRは登場確定。
  それ以外で登場する可能性があるのは
  
 ・バル・バドス(亙による登場内定発言あり)
 ・サイファー(OPで登場)
 ・コマンダー(亙が「出さないわけにはいかんだろう」と発言)

Q:ツインスティック出るの?
A:今回は無し。メーカーがコアパーツの金型を処分してしまったため製造は絶望的。
0003名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:35:42.56ID:phFlShVG0
<チャロナー向け・過去作からの変更点まとめ(仮)>

■システム
1.試合ルール
-ポイント制。相手(チーム)を全員撃破するか、タイムアップ時にポイントが多かった方が勝利。
-ポイントの加減算
--射撃攻撃で敵機をダウンさせた…30P
--近接攻撃で敵機をダウンさせた…50P
--VW(ブーストウェポン)で敵機をダウンさせた…70P
--ダウンしている敵機に追い打ちで攻撃を当てた…20P
--「Fatal down」で敵機をダウンさせた…ダウン時のポイントにボーナス??P
--ブーストウェポンのバフ発動中にポイントが加算された…各獲得Pが2倍に
--「Hit Clock Violation」の警告を受けた…マイナス10P
0004名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:36:32.98ID:phFlShVG0
■操作
1.2種類の操作タイプについて
-スマート:常時ロックオン&敵機を常に画面の中心に捉え続ける
-ベテラン:自動ロックなしで自由に旋回可能。ジャンプ、ガード、〇ボタンでロックオン

2.移動に関するシステム
・2段ジャンプ廃止
・バーティカルターンについて
-入力は「ダッシュ中にダッシュボタン+移動したい方向に左スティック」に変更。
-通常時は地上・空中ダッシュ共に後ろ3方向ダッシュ以外から1回だけ可能。
-VWのバフ発動中は回数制限が撤廃される?(エンジェで1ダッシュ中に4、5回程可能、
ダッシュ距離が普通のテムでも2,3回はできた)

・トランジション
-ダッシュまたは空中ダッシュ中に〇で発動する新アクション。
敵機をロックしつつ、ダッシュ軌道を「敵機を中心とした円軌道で高速移動する」ものに変える。
-地上空中問わず前、斜め前、横ダッシュからのみ可能 。空中ダッシュから発動した場合、
地上に降りて硬直なくトランジションに移行できる。
-トランジション中にダッシュ、ジャンプ、攻撃に派生可能。トランジション中の射撃攻撃は
オラタンの横スライディング攻撃に近い専用攻撃になる(方向による差異なし)。

3.射撃攻撃
-LWCWRW+各攻撃のターボ攻撃。ターボ攻撃はオラタンのRTLTが混在しており、
地上ターボ攻撃と空中ターボ攻撃で違う技が出る機体もいる。
-ダッシュ中にターボ攻撃を入力すると、ダッシュを中断&即座に敵機を補足して攻撃する。
攻撃自体は静止中でもダッシュ中でも変化なし。
0005名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:37:05.79ID:phFlShVG0
4.近接攻撃
-近接攻撃ボタンを押すと距離を問わず発動。
-「地上近接」「空中近接」「ダウン追い打ち近接」の3種類のみ存在する。
-どの近接攻撃も一度モーションに入った後はダッシュ・ガード等によるキャンセル不可。

・地上近接…自機が地上にいる時に近接攻撃ボタン。
-基本的に2段技で発動時に視点切り替えあり。
-ダッシュ・トランジション中でも技は変化しない。
-相手との距離が近い&ダブルロックオンしていると相手に向かって踏み込む?

・空中近接…自機が空中にいる時に近接攻撃ボタン。オラタンのジャンプ近接攻撃に近い。
一部のVRは新モーション。

・ダウン追い打ち近接…自機が地上&敵機ダウン中に近接攻撃ボタン。

5.ガード
-「近接攻撃ボタン+↓左スティック後ろ」」で距離を問わず発動する。
従来のガードモーションにバリアエフェクトが追加。
-射撃攻撃もガード可能に。ただしさほど被ダメージは減少せず?STゲージは普通に減る。
-近接攻撃はガード成功時被ダメゼロもしくは微ダメ?STは普通に減少する(約3割)

6.ST(スタビリティ)ゲージ
-ダウンに対する耐久力を示したゲージ。HPゲージ(オレンジ色)の上にある緑色のゲージで、
射撃、近接、VW、直撃orガード問わず攻撃が当たると減少し、ゼロになるとダウンする。
-最後の被弾から5秒経過すると自然回復が始まる他、起き上がり時に全回復する。
0006名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 13:39:01.33ID:phFlShVG0
7.ブーストウェポン(VW)
・HP/STゲージの右側のディスクマークが光ると発動できる「第四の兵装」。
・VWを発動すると強力な一撃を放つほか、一定時間(15秒程度?)「バーティカルターンの回数制限撤廃」
「獲得ポイントが2倍に」「搭乗者の能力を反映させたバフ効果が発動」といった強化効果を得る。
・ダッシュ中も発動可能。空中では発動不可

<一覧>
・上条当麻×テムジン:「幻想殺し(イマジンブレイカー)」
高速・長射程(300近くある?)・高威力の突進攻撃。直撃させた敵機のブーストウェポンの
バフ効果を消去する。
バフ発動中はブルースライダーが解禁される?

・御坂美琴×ライデン:左手からレーザー?レールガン?を射出させる。
高速・長射程・高威力・強めの射角補正(空中射撃で動きを止めた敵機は間違いなく
直撃させられる)あり。

・インデックス×バル・ルルーン:黄金の羽根を自機周囲に散布。
射撃攻撃を反射する。また敵機に直接当てると…

・白井黒子×フェイ・イェン・ザ・ナイト:3秒間ほど敵機の頭上に槍を降らせる。
ダッシュでかわせるが、動いていないと手ひどいダメージを食らう程度には痛い。

・一方通行×スペシネフ:TLWを超える特大の玉を撃つ。
ヒットした敵機に特大のスリップダメージ(HPが高いライデンに5割〜)。
自機に射撃攻撃反射能力付与(エンジェのRWを跳ね返した) 。

・食蜂操折×エンジェラン:デバフ効果付き?の龍+時間差で飛ぶ氷柱×8発射出。
同時に「エクロージョン・モード」が発現し、「ダッシュ速度UP&距離増加」
「自身の近接攻撃を直撃させるとHPが回復する」効果が付与される。
0010名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 14:00:13.56ID:phFlShVG0
>>10
規制きついし次スレは950くらいから考えた方がいいかもしれんね

あとテンプレとかwikiに仮置き出来んかな?
レス番キツキツだと修正内容探すのがちと面倒かも
0020それも名無しだ (アウアウカー Sadd-x8t2)
垢版 |
2017/10/22(日) 20:45:46.38ID:pepSIQMua
>>19
まぁ見直しに時間制限もあった中で漏れることはしょーがない

では改めて>>4>>17組み込みバージョンを例文


■操作
1.2種類の操作タイプについて
-スマート:常時ロックオン&敵機を常に画面の中心に捉え続ける
-ベテラン:自動ロックなしで自由に旋回可能。ジャンプ、ガード、〇ボタンでロックオン

2.移動に関するシステム
・2段ジャンプ廃止
・バーティカルターンについて
-入力は「ダッシュ中にダッシュボタン+移動したい方向に左スティック」に変更。
-通常時は地上ダッシュ中に後ろ3方向ダッシュ以外から1回だけ可能、空中ダッシュでは不可。
-VWのバフ発動中は回数制限が撤廃され、更に空中ダッシュでもバーティカルターンが可能になる?
(エンジェで1ダッシュ中に4、5回程可能、ダッシュ距離が普通のテムでも2,3回はできた)

・トランジション
-ダッシュまたは空中ダッシュ中に〇で発動する新アクション。
敵機をロックしつつ、ダッシュ軌道を「敵機を中心とした円軌道で高速移動する」ものに変える。
-地上空中問わず前、斜め前、横ダッシュからのみ可能 。空中ダッシュから発動した場合、
地上に降りて硬直なくトランジションに移行できる。
-トランジション中にダッシュ、ジャンプ、攻撃に派生可能。トランジション中の射撃攻撃は
オラタンの横スライディング攻撃に近い専用攻撃になる(方向による差異なし)。

3.射撃攻撃
-LWCWRW+各攻撃のターボ攻撃。ターボ攻撃はオラタンのRTLTが混在しており、
地上ターボ攻撃と空中ターボ攻撃で違う技が出る機体もいる。
-ダッシュ中にターボ攻撃を入力すると、ダッシュを中断&即座に敵機を補足して攻撃する。
攻撃自体は静止中でもダッシュ中でも変化なし。
0022それも名無しだ (ワッチョイ 7a9f-tFQv)
垢版 |
2017/10/22(日) 21:09:52.18ID:RKEt0PpP0
あれがないこれがないとあとになって騒がれるよりも勝手に追加してもらったほうが面倒がなくていいと思う
wikiって誰でも自由に編集できるんだし
荒れたらここで相談すればいい
0023それも名無しだ (ワッチョイ 7a9f-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 21:21:39.40ID:phFlShVG0
とりあえず
テンプレページ作ってメニューの「その他」の所に置いてみた
次スレのイメージで前スレはここのアドレス、===がレスの区切りってイメージ

そのままだと「>>」が変換されちゃうから「'>>」にしたけど大丈夫かな?
0026それも名無しだ (ワッチョイ 4d79-bcII)
垢版 |
2017/10/22(日) 23:47:05.39ID:VPj1YkWK0
むしろ体験会版のまとめ情報として残しておいてほしいくらい
のちに開発段階はこんなんだったな〜と振り返れるように

オラタンとかフォースとか過去作はロケテ版のまとめなんて残されてないから
もううっすら断片的な記憶でしか覚えてない
オラタン初期に全機にあったという投げ技とか俺ほとんど知らないままだ
いっぺん映像でもありゃみてみたかったな
0031それも名無しだ (ワッチョイ 4d79-bcII)
垢版 |
2017/10/23(月) 02:01:15.51ID:rGmoMQGW0
>>29
へぇそんなだったんだ…! テムが背負い投げだったらしい事くらいしか知らなかった
そういうロケテ情報もwikiかどこか一か所に集めて残されてたらありがたかったなあ
もう消えたサイトや人々の記憶の中に情報が散逸しちゃってる
0032それも名無しだ (ワッチョイ dafc-QWD+)
垢版 |
2017/10/23(月) 02:06:52.24ID:BPYncYo/0
ロケテは知らないけど5.2初期に開幕しゃがみ鎌が全キャラに確定だったという事件が
0033それも名無しだ (ワッチョイ cdfc-Q1xl)
垢版 |
2017/10/23(月) 14:34:40.79ID:lrGG7HBI0
5.2のターボ鎌は酷かった
0041それも名無しだ (ワッチョイ dafc-QWD+)
垢版 |
2017/10/23(月) 19:04:18.06ID:BPYncYo/0
ドキャタンに5.25あったのは良かった
0042それも名無しだ (アウアウカー Sadd-WWgw)
垢版 |
2017/10/23(月) 19:06:47.09ID:rZGhLBV4a
ローポリの画面分割対戦もついてたし痒いところに手が届くゲームだったな
ネット対戦のと回線料がバカ高いとかカスタムカラーがネット対戦と66でしか使えないとか穴はあるけど
0043それも名無しだ (ブーイモ MMbe-TZ4B)
垢版 |
2017/10/23(月) 19:17:21.62ID:c9KqCKvxM
今や筐体実機を前に目コピするしかない状況下で箱タンが出たのなら
アーケードの頃の再現なんて土台無理な話と思うんだけど

てか、今回はもうルール違いすぎて比較する意味もないかと
0049それも名無しだ (ワッチョイ 4a1e-wYkv)
垢版 |
2017/10/23(月) 21:40:34.83ID:a9e7AnR70
とあるでは量産型○○とか野良××とか言われようとも
絶対に強キャラをチョイスしたほうがいいのがオラタンとフォースの
過去のバランスへの苦言を見るとよくわかる
とある発売後の5年後、10年後も「あれはなかった」などと言いたくなければ、ね

「学生の頃は勉強しとけ」というのと同じくらい当たり前の教訓になるだろうし
そのことが人生通じて身に染みてる年齢の人間がここには多かろう
0052それも名無しだ (アウアウカー Sadd-7YuZ)
垢版 |
2017/10/23(月) 22:07:39.67ID:8qQBieDYa
今更なんだけど元になるバルバトスが出るって発言ってさ
バルルーンとバルバトスは完全に別枠でバルバトスは別キャラが乗ってるのが出るだけじゃないのか
0054それも名無しだ (スッップ Sd9a-SlEh)
垢版 |
2017/10/23(月) 22:13:23.71ID:D63xSFPId
別枠として出る「だけ」ってのはよく分からんけどたぶんそうだろう
汎用機も出るって発言が同時にあったからややこしいけどルルーン以外はバドス含めて禁書カラーと汎用機カラーが用意されてるんじゃないかと
0064それも名無しだ (ワッチョイ 4d98-zvhN)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:30:46.21ID:YzPhoXmi0
バーティカルターンの仕様何でこんなOMGのダッシュキャンセルみたいな事になったのか
オラタンやフォースの仕様じゃ駄目だったの
0065それも名無しだ (ワッチョイ 7a9f-IXy0)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:40:32.13ID:TsdU4mEV0
>>61
とりあえず食蜂さん(エクロージョンが蜂)に忘れた事謝ってこい

>>64
ターンもだが、ダッキャンミスりそう
進行方向orNでターボボタン押さないとターンに化けるって事だよな?
0066それも名無しだ (ワッチョイ 4a1e-wYkv)
垢版 |
2017/10/24(火) 01:41:14.13ID:0dsiBWEf0
バーティカルターンを利用して「後ろに下がる」「距離を取る」という選択肢を取り辛くさせて
「下がるよりトランジション使って等距離で裏取りして駆け引きしたほうが得ですよ」っていう
システム的に逃げ対策した結果でしょ
0068それも名無しだ (スプッッ Sd7a-IXy0)
垢版 |
2017/10/24(火) 07:31:05.41ID:hnUiGj5ld
>>66
操作を「ニュートラルからレバー入れ」から「レバー入れてターボ」に変えた話でしょ?
その理由なら「後ろ要素を含むターンは出来ない」てだけで操作方法を替える必要はないじゃん
0073それも名無しだ (アウーイモ MM89-QWD+)
垢版 |
2017/10/24(火) 08:29:52.01ID:KDPVSIuRM
関係ないけどOMG末期というかオラタン末期に
OMGで擬似Vターンって技術が開発されてて感動した

ドルカスがさらに強くなってた
0088それも名無しだ (オイコラミネオ MM5e-sgvw)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:18:58.65ID:1IABK9jGM
>>64
進行方向に倒したレバーを一回ニュートラルに戻すってのが直感的じゃないらしい(8歳の息子調べ)
まー確かに、今でこそ違和感無いが、オラタンリリース当初は中々慣れなかった覚えあるしなぁ
0089それも名無しだ (アウアウカー Sadd-x8t2)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:23:53.35ID:16te9Xn/a
ダッシュ旋回:直線的なダッシュ中に左右旋回を入力して回頭、OT初出でフォースにも存在
トランジション:自動的に的を正中に据えたまま高速機動する、とある初出の新挙動

トランジションがあるからダッシュ旋回が無くなるとは思えないし、切れ間の無い挙動の中で的に弾を当てるならダッシュ旋回は重要になると予想
0090それも名無しだ (アウーイモ MM89-QWD+)
垢版 |
2017/10/24(火) 13:46:50.27ID:KDPVSIuRM
OTのダッシュ旋回は遅すぎて全く使わないキャラもいたからな

あと地上ダッシュ旋回は直進しながら回るけど
空中ダッシュ旋回はダッシュ軸をずらしながら移動する
0092それも名無しだ (スプッッ Sd7a-IXy0)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:21:36.99ID:hnUiGj5ld
フォースでも前ビの時の回頭補助を除けばダッシュ旋回なんて偏差射撃くらいしか使わないじゃん
偏差が溜め中旋回で出来るなら使う機会少ないべ
0093それも名無しだ (ワッチョイ c119-bcII)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:23:03.32ID:PqAdgEkK0
ダッシュ中とトランジション中の攻撃が弱いと駄目だと思う

ダッシュを途中でキャンセルして立ち攻撃をダッシュでキャンセルして…っていうのが普通の人はできない
普通の人はダッシュ攻撃しかしないか歩き撃ちしかしない

移動しながら攻撃できないとだめ
シームレスバトルには成りえない
0095それも名無しだ (アウアウカー Sadd-WWgw)
垢版 |
2017/10/24(火) 14:57:56.97ID:Y7EpJTSVa
>>76
今回ダッシュ中に旋回入れながら攻撃を撃ってもダッシュ近接に化けないから普通にダッシュ旋回攻撃でおけ

他にもなんらかのテクは生まれると思うよ
0099それも名無しだ (ワッチョイ a598-+udL)
垢版 |
2017/10/24(火) 16:13:38.69ID:tnu9cDT/0
ねーちんがコマンダーで土御門がドルか……
魔術サイドが出るから土御門が出るのは予想できてたがてっきりアファ系列だと思ってた
しかし小説だとドルは青ピだったがこれもしかして出てこないのかな
それにねーちん使ったから元々低かったカゲキヨが出る可能性も減ったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況