スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html まあダメ見りゃ盾発動したな、ってのはわかるけど面倒よな
盾グラがあるやつとないやつの差とは 切り払いとシールドはやっぱ切り払いから抽選されてるよね?
切り払いされず→シールド発動か否か
どっちも発動した場合切り払い優先してるだけなのか 基本ダメージ2000のところをビームコートだと1200軽減で800ダメージになるけど、
それがクリティカルしたら最終ダメージに1.5倍で1200?
それとも基本ダメージに1.5倍マイナス軽減で1800ダメージなの? 基本ダメージ1.5倍の後に軽減
でもビームコートの軽減値は1000だからその例だと最終ダメージ2000 熱血使うとわかりやすい
2000-1000=1000
4000-1000=3000 ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」プロデューサー「んほぉ~コアブースターたまんねえ~」
プロデューサー「一年戦争だけでシ○れるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
プロデューサー「ゲームの進行はどうだい?」
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
プロデューサー「ふんふん…そっかぁ…」
プロデューサー「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
プロデューサー「そうだ!不要なユニットを途中でウォンに売却して別の隠し機体をカッコよく登場させようよ!」
プロデューサー「候補はGファイターとコアブースターちゃんね!これは面白くなるぞ!」 スタッフ「で、でもGファイターはカトキさんにVer.Kaを断られたばかりですし!」
プロデューサー「いやいや…まだ一回断られただけだし。ワンチャンあるし」
スタッフ「そ、それに今更一年戦争MSが加入してもプレイヤーは喜びません!Zでも辛いゲームバランスになってるんですよ!」
プロデューサー「誰も一年戦争のコアブースターとは言ってないだろ」
プロデューサー「コアブースターは中身は最新式の装備ってことにして運動性も攻撃力も爆上げすりゃいいよ」
スタッフ「そ、そんな…それにストーリーだって、セイラがいるとクワトロが逆襲できなくなります!」
プロデューサー「別に逆襲させる必要はないだろ」
プロデューサー「クワトロは工事現場で働く仕事出来たとかなんか理由つけて途中退場にしてそのシナリオの続きを新人にやらせりゃいいよ」
スタッフ「ゲーム内での伏線ももう沢山用意してます!」
プロデューサー「それはそのままでもいいんじゃないもうさ」
プロデューサー「コアブースターちゃん出そうよ〜」 プロデューサー「コアブースターは元の設定を基礎にして
元ゴミの中身と最新装備を入れ替えて実用に耐えうる性能にして
そこからスレッガー加入とクレジットで匂わせつつセイラさんを隠しにすれば完璧だぁ…」
スタッフ「でもそんな雑な改変したらMSの年代順強さに矛盾が出たりストーリーがおかしくなっちゃいますよ!!」
プロデューサー「このシリーズのストーリーなんて気にしてる奴いないだろ」
プロデューサー「シナリオは徐々に作り変えながらゲームの中身を完成に近づければ納期も間に合うでしょ」
プロデューサー「FA百式改には客寄せとして量産型νガンダムと共に宣伝頑張ってもらって
みんなのハートを鷲掴みにしたところでコアブースターちゃんの真隠し機体の登場で大盛り上がりだ!」
プロデューサー「さっそくシナリオ担当のHさんと交渉しよう!」 シナリオライターHさん「あー!シャアザクと『コスモスに君と』が採用されて良かった!よし…いいシナリオ書くぞ!!」
スタッフ「Hさん?ちょっといいかな…」
………
Hさん「えっ…『コスモスに君と』の版権使用料が高いってプロデューサーが?…あの…何で今更そんな…」
スタッフ「それが…“Hさんがシャアザクねじ込んだんだから自分もコアブースター出す”って聞かなくて…」
Hさん「私を引き合いに出したって事ですか?…あれはスタッフみんなの合意の上なのに…」
スタッフ「力及ばず申し訳ないです…あともう一つ…」
Hさん「えっ…クワトロは建設工事イベントで退場してそのまま本編には一切出ない?…あの…逆襲するって…」
スタッフ「本当に申し訳ないです…あの…一応隠しルートのデータは残しておきますので…キッチ・キッチンも…」
Hさん「…はぁ…」 Hさん(イデとガンバスターがファミ通で特集されてる…ははっ)
Hさん「パッケージのど真ん中にも立ってるよ…」
Hさん「発売延期と分割商法と遊べるハードはこれだけ詐欺と完璧攻略本詐欺をここまで多くやってる作品もないよなぁ…」
Hさん「あっ…私は健康じゃなかったんだっけ…」
Hさん「なんで健康じゃないのに納期ギリギリのゲームのライターやってるのよ…」
Hさん「はぁ…」
………
(救急車の音) プロデューサー「いいぞ〜!コアブースターinセイラさんと強いウラキたちとの真のゲームバランス!最高だ!」
プロデューサー「コアブースターちゃんのメガ粒子砲(攻撃力1800)が特にいい!」
スタッフ(このゲームもうダメかもしれない…中身はボロボロ…戦闘アニメだけなんとか取り繕って良く見せてるけど…
途中でストーリー変わったせいでゲームバランスも満足に調整出来てない…)
スタッフ(こんなのが記念作品になるだなんて…はぁ…)
スタッフ「とりあえず攻略本も取り掛かっておくか…Hさんの為にも…」
プロデューサー「ん?!攻略本もやる気満々なのかい!!どんな資料渡すつもりなの?」
スタッフ「えっ…えー…離脱したクワトロのその後を…」(これはマズい…)
プロデューサー「……」 プロデューサー「いいじゃない!!」
スタッフ「え…?」
プロデューサー「離脱したクワトロの事を描いてないとそりゃ不満も出るだろうしね…大切な事だよ」
スタッフ「はい!そうですよね!頑張りますよ!」
プロデューサー「その代わりさぁ、出版社一つにつき隠し情報は一つまでにしてくんない?
前に関係者で隠し情報を事前にリークした奴がいるんだよね。だからリーク元割り出したいんだわ」
スタッフ「は?」
プロデューサー「いい考えだろ?」
プロデューサー「うん、これがウィンキー最後の舞台になるな…!頑張ってくれよ!」
スタッフ「いやいや…ゲームを楽しんでくれるお客様のための攻略本であって
リークの犯人探しは関係ないというか…必要ないですよ!」
プロデューサー「は?お前情報操作は必要だろ馬鹿か?」
プロデューサー「お前なんかむかつくな…シンジくんは性格ひねくれて絶叫しまくりでカヲルくん握り潰して
加持さんがネルフごと爆発するオチにしろや」
スタッフ「えぇ…」
プロデューサー「俺はプロデューサーだぞ」(タバコの煙を吹きかける)
スタッフ「はい…」 スタッフ「Hさん、攻略本の資料出来ました読んでください」
入院中Hさん「えっ…なんで出版社ごとに隠し機体の情報が分かれてるんですか…」
スタッフ「じゃあお願いします」
入院中Hさん「攻略本を買う子供がかわいそうじゃないですか?…なんか最速攻略本みたいに…」
スタッフ「お願いします」
入院中Hさん「はい…」 スタッフ「人気シリーズ最終作ついに完結です!!!皆さん是非遊んでみてください!!!!!」
プロデューサー「あぁ…コアブースターちゃん最高だよ…」
そして今彼はこの作品で高い売り上げを出し、作品シリーズ総合プロデューサーに昇格されたが
その後作品がボロクソに叩かれ大炎上し
ついに退社した
END 怖いよな
現実にあったんだぜこれ
ゲームは違うけどw コンバトラーとダンクーガ目当てで始めたが
サイバスターとマサキ気に入った
サイバスターって厨ニ心を刺激されるデザインだし
技も魔術っぽくて良いなあ。
デモンベインも似たような理由で気に入ったような…
まあスパロボUXとFしかやってないがw Fのサイバスター弱いから、
強いサイバスターを使いたければXをやるんだ!(ダイマ) コンバトラーの小助って誰かに似てる気がして気になってたが
あれだ、カトちゃんだw加藤茶だ 魔装機神LOEのサイバスターも主役機だけあって強い Fのサイバスターはむしろ強い方だろう
無印ならZガンダム以上に活躍できるし
インフレしたF完では通常戦闘はキツくなるがサイフラッシュは鬼性能だし
まあ活躍は宇宙に出る前までかもしれないが >>423
それにしても大作と小助って
昔のアニメはネーミングが割と適当だよなw 魔装は宇宙Aで没になった必殺技搭載されてたら最強レベルだったと思う
ザムジードだけは……必殺技有りでもちとキツいかもだがw サイフラッシュだけで戦力だと思うが
手間はかかるがイデオンにその座を奪われるのか 10段階開放までのつなぎにはなるかなと改造するけど、結局使わなくなるわ自分は 自分の場合はサイバスターというか、サイフラッシュはF完だと常に1軍だったな 10段階解禁後すぐのマップで稼ぎプレイしたらお役御免だったな
その後の雑魚散らしはニュータイプの出番 サイバスターは幸運サイフラがあるから必殺技追加されてもコスモノヴァみたいに使われずに終わりそう
宇宙Aはほしいけどね 宇宙Aになるだけでも使い方一変するキャラばっかりだ 隠し機体だしFのときにはいなかったユニットだから、F完で出たとしても宇宙B攻撃力も500〜1000は減らされてそう 加入時期によるけど幸運なしだとダイターンと同じ扱いになりそう 第4次にいてFにいないスーパー系はFに出てきてもどうせ宇宙Bだろとか言う人いるけど
第4次でザンボット3やグレンダイザーは宇宙Aだったしそれはねえよ
ライディーンならコンプリで宇宙Bだったからまだ分かるが >>438
ライディーンは第4次でも普通に宇宙Bだぞ F完でも火星みたいなマップ増やせば良かったのにな
あれは地上と宇宙のいいとこ取り >>440
そういえばそうだったね
あと、ダイモスはパイロットはAだけど機体がBだったな >>443
マップ兵器ゴーフラッシャー強いの?
使ったことないんだ >>443
Fから出るならもう少し火力減らされるだろうし、F完からでもイオン砲は追加武器だろうね
万丈さんの立場がますます無くなるなぁ >>438
Fの甲児と鉄也のパラメーターの振り方からしたら
デュークフリードはこれらと能力同等で宇宙Aになりそうな予感。
そしてマジンガー系に乗り換え不可でダイザー固定。 >>445
そうかなぁ?
機体スペックや必殺技威力はF完ダイターンとどっこいでパイロット能力は間違いなく万丈が上。
ifのF完ザンボットが有用かどうかはサブパイロットの気合、覚醒、幸運有り無しになると思われる。
3人乗りでも4次みたいに必中熱血覚醒気合が勝平に偏っててはねぇ。 ザンボットがいたら小回りと器用さに特化した貴重なスーパー系になってたかも >>446
むしろF完が数少ない不調だったのでは
他はだいたい一軍入れといて間違いのない強さあるよな >>450
あとは第3次αくらいかな
それ以降は毎回強ユニット 64、α、外伝でも大した性能じゃないよ
あの程度で一軍入りとかどんだけ贔屓目で考えても無理なレベル 万丈のエースボーナス(クリア後に3万追加)って微妙にショボいよな
30万くらいくれたら全マップ出すけど スパロボ64ではルートによっては仲間入りしてもユニット登録されず使えないと言うバグがあった
ダイターン3。つくづく不遇な奴であるw 64にダイターンがいた記憶が無い…
それ程にいてもいなくてもいい性能だったんだな >>456
リアル系でやってたら登録自体されないんだよ
居た記憶が無いのは当然で実際に居ないんだw α外伝のダイターンは他のスーパー系を押し退けて使うことはまず無いくらいの強さ サイズ差補正と魂
サンアタックに装甲低下能力付
昨今のダイターンといえば大体こんな感じ >>457
アークでしかやったことないからまさにその通りだったんだなw 最近は2.2倍なんだよな>魂
熱血の2倍に比べるとなんともコスパが悪くなったな 魂リアル>>>熱血スーパーを改善した結果だし
横並びでつまらんのも分かるけど クワトロの魂クリティカルでゼラニオが落ちてリセットしたのもいい思い出
削りでいいんだって 限定条件以外で魂、熱血でクリティカル出なくなったな
爽快感あったのに ダイターン三次四次では強かったけどF完αα外伝インパクトとサイズ差補正来るまでは冬の時代だな 宇宙A、ガンダム系ニュータイプ、攻撃力が初期値で2400以上、
マップ兵器持ち、幸運持ち、必中持ち、修理または補給装置搭載
これらの内のどれか1つでも持っていれば十分勝ち組と言えると思う。
最近エヴァ目当てでやりだしたんだが、1つも(ry エヴァは宇宙Aとニュータイプはシンクロ率でOKだから攻撃力がもっと高ければな
2100実質消費なしはまあまあといえばまあまあだが切り払いされて移動力低いことを考えると後半はちょっとねえ
宇宙Aなら1.2×1.2以上になってこの問題も解決したんだがな >>473
サンドロックは命中率がね…
スパロボF発売当時は、ガンダムWやエヴァの劇場版が公開されて
ロボットアニメ自体かなり盛り上がっていた記憶があるんだが
それにしては両作品ちょっと不遇だなぁ >>470
シンクロ率補正は最終的にNT補正超えるから
シンジ君の回避命中に関してはνガンダムアムロを軽く超えるぞ >>475
でもその両作品ってシナリオには深く絡むんだよな 当時両作品が好きだったからカトルやデュオが仲間になった時に
シンジやアスカが絡んでくる辺りの流れは割と興奮した覚えがあるな 結局は”高LVNTin高性能MS”以外は負け組と言いたいだけの話だな
EVAのシンクロ率補正とかすら排除の方向みたいだしね
使いにくいユニットは全て負け組という考え方が主流になった結果が現在のスパロボなんだろうな W組に対する仕打ちは流石に酷いとも思ったが、ユニット能力に関してはこれがベストだったと今でも思ってる
序盤は何もかも強いけど中盤はインフレに全くついていけないというスペックが逆にアツい せっかく乗り換えて帰って来るんだから、もう少し強くても良かった パイロットが弱いのでどうしようもない
ゼロカスくらい強化でもしない限り W勢のだめなところは性能云々より5段で入ってきて強化に自由度がないところ
東京MXで今W初見で見てる自分は思い入れもなんもないからいいけどファンは相当がっくりきたんじゃない W系は今回不遇だった分64では思いっきり優遇された感があるな >>480
ウィンキー時代 難易度を重視した作り(NT無双してたらラスボス勝てないんでwwww m9)
キャラ格差が激しくキャラゲーとしては糞
今 (MXディープファイルでジェットをロムより強くしたと書いてあったように)自分の好きなキャラを最強にするゲーム
誰を使っても勝てるようにゲーム難易度が犠牲に
どっちもいいい所があるぞ >>488
その辺りは人それぞれなのかもね
ただ、F&F完ぐらいのキャラ&ユニット格差があったほうがキャラゲーとしても楽しいと個人的に思う
どんなユニットにも長所はあるし、それが個性ってモンだろうしな
簡単に甲児より強くなるさやかやボスってなんか変だし、キャラゲーとしてもどうなんだ?と思う >>488
×ウィンキー時代
○F完、無印コンパクト限定
誰を使ってもというのはさすがにやり過ぎだが、キャラゲーである以上各作品の主役・主役級はそれなりに強くないとアカン(0080は例外)。ここでよくネタになるのもスーパー系、コウ、W系パイロット辺りだし
個人的には脇役が弱い(それなりの能力)のは大して気にならないな W系の不遇は仲間の仕方もある
主役のヒイロすら隠しキャラ扱いとかさすがに酷過ぎる >>491
Wキャラの中でシナリオ上一番目立ってるのはトレーズと言うねw
原作見たことが無い人はトレーズがガンダムWの主役だと思ってしまうかも知れん >>492
さすがにそれはないわ
ガンダムに乗ってねーじゃん ゼクスとか最後までついてくると思って改造しちまったよ 一番最初に出たFの攻略本でも、いつかいなくなるから改造は考えものって書いてあったけど
でも原作知らなきゃそんなのもわからんよな
W系で一番最初に仲間になってBGMいかすから主役だと思う人もいるだろうし >>494
あんなシャアくさい奴をなぜ信用したんだよwww 原作知らんとそうなるよな
でも、原作知らんかったけどαでイングラムは絶対裏切るってわかるな
あれくらいわかりやすくしてくれたらいいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています