スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>557
装甲1400でコンバトラーと同値だしF加入のスーパー系くらいはあるでしょ スーパー系は完結編で装甲強化イベントあればよかったのに 装甲は鉄壁かけると倍になってしまうからね(マジンカイザーなら5000超える)
F完のゲームバランスはいろいろ不満点はあるけれど、全78話まで続けるにあたって
終盤までヌルゲー化しないように苦労して調整したんだろうなという事情は垣間見える。 >>587
終盤激ヌルじゃなかった?
バッフクラン弱過ぎ、他の敵も軒並み限界反応来てる奴ばかりだし 終盤は10段階改造になって資金が爆発的に掛かるようになるのと
一部ボスの異様な強さだったり、強化兵共の鬼のような強さだったりと
結構鬼畜要素は多い。スーパー系が使いやすくなるのは良い点だが
宇宙Bの影響で便利だったサイフラなどがあまり役に立たなくなる点も地味に痛い
ルナ2のシナリオとかは更に出撃メンバーを制限される厭らしさ >>586
これは悪くないな
鉄壁だけ精神使う盾要因作れて幅が広がる
攻撃もするなら鉄壁は多用できずバランスも崩れる程ではないだろう 未だにバラン=シュナイルはイデオン以外で倒したことがない >>592
必中使わないと基本0%なのに集中使うと命中率が発生したのには素直に感心した
当たれば体力半分くらい削れるし前作ラスボスは伊達じゃなかった >>591
それとヴァルシオンはぶっちぎりにハイスペックだけど、対策ができてたら全然怖くない。 バラン=シュナイルなんて覚醒使って熱血ストナー2発に熱血ダブルバスターコレダーくらいで
沈んだ記憶があるけどなあ。
一度シュウで倒そうとしたことがあるが、集中使って命中率が20%くらいで当てるのが大変だった。 そういえば、あのマップはザク改inフォウとZinカミーユが地味に活躍してくれたなあ
ザコ戦で良い具合に動いてくれた >>598
シュウに命中率を上げる精神コマンドあったっけ? >>600
あー、調べたらなかったわ。記憶違いか。 あれ集中なかったっけか
運動性のフル改造ボーナスにファティマで10%くらいだった記憶なんだけど、大概記憶が怪しくなってるな
またやろうかなあ。修理補給のレベリングばっかりになるけど 必中なしのサシで戦えるのなんて集中とファティマ積んだゼロカスか初号機くらい?
ゼロカスは集中使えばこっち100出せる
初号機はやったことないけど命中どれくらい出るん? EVA初号機はシンジのLVが十分なら素でも100%でナイフは当たったはず
相手に斬り払いがあったら実際はもっと低いけど >>604
シュウの話か?
確かそのシナリオで増援として出てくるからチートでもしないと改造してファティマ積むなんて出来ない
しかもフル改造済みだからボーナス選べないよ フル改造加入なのに、ポンコツ扱いされることが多いグランゾンさん
バッシュさんとはえらい違いだ あのオージを落としてしまう強烈デビューだからな
当時限界反応がわからなかった俺はエルガイム勢はボスHMに当てるのは無理だと思ってたから尚更 グランゾンも自軍の中では最強クラスの一角なんだがなあ
やっぱり初登場時勝手に突っ込んで行って勝手にやられるのが悪いイメージを作っているw 前も言った気がするが総合スペックは高いけど器用貧乏感が拭えない
ボスには当たらんしザコはMAPやファンネル使うし ヴァルシオンはラスボスに返り咲いたはいいがクロスマッシャーが4kという低さ シンクロ率弱体化して上限もすぐ頭打ちになるけどそれdwもレベルマックスにして暴走させれば
シロッコ相手でも回避0%になるくらいにはエヴァ強い ヴァルシオン無改造だからね
改造してあってhp回復持ったバランシュナイルの方が強い >>614
ラスボスが無改造とか本当に舐めてると当時から思っていたわ
しかも何故か改でもない無印だし
こういう適当な所があるからF完は好きになれん >>615
ヴァルシオン改って別にヴァルシオンの上位機種じゃないしそもそも名前こそヴァルシオンだけど色からしてヴァルシオン改だし >>616
上位型じゃなかったのか! そりゃ無知でスマンかった
でも、メガグラビトンウェーブも付いてないから強敵感は全く無かったわ… >>618
改がデチューンなのはオリジェネだけの設定ぽい
旧シリーズではヴァルシオンのシロッコカスタム機
メガグラビトンウェーブが付いてないことから見てもF完にでてくるのはヴァルシオン改だと思う >>607
え?シュウってゼゼーナンの一つ前に仲間にならなかったっけ。最後にサフィーネと一緒で
火星では仲間にならなかったと思うんだけど Fの初期パラメーターで見てもヴァルシオンは元々第4次同様ザコ敵で出す予定だったみたいだからな
まあ何故それをラスボスに起用したのかっていう話だが
せめてビッグバンウェーブぐらいはつけたれや メガグラビトンウェーブはバランシュナイルのサブ武装だしなあ…
両ルートでバイオリレーション補正がデフォだったらまだしも 初めてやったのが第2次Gだがヴァルシオンは長射程とP武器だけあれば他はいらないとか流石ラスボスだと思ったな
3次でもう一つ武装があってなんかがっかりした
なんで2次Gって武装二つだったんだろう? >>624
元祖ファミコン版がどんなユニットも武装2つという仕様だったからその再現だろう
俺も第3次の余計な武器がくっついたヴァルシオンにはがっかりしたから気持ちはわかる
シンプルなたった二つの武器だけで十分強いというのがヴァルシオンの魅力だと俺は思う >>621
それが正しい。
ポセイダルルートだとゼゼーナンの1つ前に仲間になり、DCルートだと2つ前に仲間になる。 2次は仕様上弾無限だけど、Fヴァルシオンは粘ってれば射程1になっちゃうからなぁ
そもそも粘る前に必殺技であっさり倒せるというのは置いといて 必殺技か
ドモン「バァルカン!」
シロッコ「ぎゃあああ!」
シャピロ「助けてくれえ!」 俺も初プレイが第2次Gでその次にF(完)だったから、
スパロボのラスボス=ヴァルシオンってイメージがついてしまった
>エピオン「同意する。余計な武装はいらない」
潔くて笑うわ 東方不敗も射程が短いからMSとかで一斉に攻撃すると一方的にボコられまくって笑う
ただ油断してると超級覇王が飛んでくるからエピオンさんよりはまだ良いか >>632
移動力ない、武器改造できない、射程短い、気力低いと使い物にならない。
Gガンは使いにくいと思った。 GガンダムはBGMがちょっと……
戦闘曲にすると眠くなるw
曲自体は良いと思うんだけど
ダイターンも同じ感じ 明鏡止水のBGMは必殺技ぽくていいけどね
エヴァの戦闘曲は残酷な天使のテーゼでよかったのに・・・とか
まぁウィンキー時代はBGM変えられないから仕方ないけど 明鏡止水は戦闘曲としてもすき
エヴァ曲も同意
イントロが終わる頃に丁度戦闘が始まりそうだし盛り上がりそう F完にサーバインがいたらエピオンと
騎士道バトルができたな つべで改造F完結編の動画見てるけど
すげえなあんなことできるんだ 明鏡止水じゃなくてスーパーモードの方の曲だっけ?
あれ聴くとレインのシャイニング搭乗思い出すな シャイニングマンデーの記事をを見た瞬間「俺のこの手が(ry」って脳内再生された >>626
そうだな
ジェガンに囲まれてビームライフル一斉射撃で沈んでこい 流派東方不敗石破天驚拳も明鏡止水にしてくれればよかったのにって打つ度に思う ツインバスタービームライフルとか流派東方不敗石破天驚拳とか無駄に長くした武装名すき の割には会話シーンの
マスター「 」
ここは東方不敗の方がしっくりきそうなんだけどなあ
フルネームにしないのは容量削減なのかな? ファミコン時代はともかくさすがにCDROMの頃はテキストで容量削ることはないだろう 敵のジェガンが大量に出る面で敵のジェガンが5段階改造済みでずるいと思った
自軍に3つも4つもある奴無改造だぞ 「訣別(後)」のジェガンは6段階改造だったと思う。
こっちは「トレーズ、立つ」でエルが勝手にジェガンで出撃するというのに。
ジュドーは旧ザクだし、えらい迷惑な面だ。
このジェガンは「裏切り」でジュドーが乗ったやつだっけか。 裏切りはスパガンがあくからほんとめんどいな
短いシナリオだからまだいいけど 訣別で敵撃墜数少ないとクリア後のブランのセリフ変わるらしいが ケイブンシャのF完攻略本に
「クリア時、敵を○○機以上撃墜していると、ロンド・ベルは反逆者扱い」
と書かれていたような。それによるデメリットがあるかはわからず。
昔のスパロボ攻略本はユニット評価等はっちゃけた書き方で面白かったし
捨てずにとっておけばよかったかな。 機械的にデータだけ並べるんじゃなくて、そういう意見が書かれているのは面白いよね
その人の主観で良いから
何冊も出ているゲームだと見比べる楽しみも出来るし 訣別のジェガンは全滅させるとゲームオーバーで14機までと15機からでメッセージ変わったような
デメリットは特にないので雀の涙資金のために俺は落としてたなぁ >>652
撃墜した数が5機以下なら、
「我が方の損害は最小限で済んだ。どういうことか」
になり、6機以上撃墜すると、
「やはり奴らは反逆者ということか」
になる。
メッセージが変化するだけでその後の変化は何もない。
何か違いを入れるつもりだったが、結局何もしなかったパターンでは。 あの時のブランはあくまでティターンズ以外の連邦軍と言う立場を貫いてたが
その後は何故か単なるティターンズの手先みたいになっちまうからなあ
ティターンズの正当性が失われて香港へ逃げ込んだ時まで何故か一緒に行動してるw >>656
あんときのブランは常識人に見えたな
ロンドベルを敵視するほどには至っていない感じが出てたと思う 同じく元DCのジェリド達はティターンズなのにブランは連邦軍…
つかバスクなんて第三次で異星人と手を組もうとした過激派なのに、ジャミトフへの忠誠心高すぎだろw そういう立場だったから戦後どこからもそっぽむかれた所をジャミトフに拾われたんだろう
つらいときに助けて貰ったら思想が変わるくらいに恩義を感じることはある そういえば4次ではバスクは3次の時に死んだ設定だったのかいなかったけど
Fでは普通に出てきたな PS3第二次OGはみんなやったの?
デスト3将軍でてくるつって今すごく興味沸いてるんだけど
やったやついたら感想おしえてくれ 原作のバスクはそこまで親ジャミトフって訳でもないんだよな
どちらかと言うとジャミトフにとってもバスクのやり方は急伸的過ぎてちょっと煙たがってる感 バスクがジャミトフに嫌味言うぐらいだしな
まあまんま原作再現する必要もないところ とにかく戦艦ていう貯金箱に乗って出てくるぶんには歓迎するわ 攻略本ではガンダムW勢でも相手にできると酷評(?)されたバスク 戦艦ってのは本来むちゃくちゃ強いんだけどな
第二次大戦時ですでに時代は戦艦ではなく航空機を中心とした機動兵器の時代、と言われたが
それはあくまで大編隊の航空機の話
当然だけど航空機1体VS戦艦1体で航空機が勝てるわけがない、10VS1でも全然無理
航空機が戦艦を上回っている特徴は、その機動力
当然だが火力に関しては戦艦のほうが圧倒的に高い
機動兵器の特徴はあくまで広大な距離を素早く移動して迅速に目標に攻撃を仕掛けられるという点
しかしどうにもこの「時代はすでに戦艦ではなく機動兵器」という解釈を過剰に発展させて
『機動兵器モビルスーツはすべてにおいて戦艦を凌駕する』みたいな描写になってるのが
リアルロボット()をウリにしているアニメでのウケるところ、まぁしょせんはアニメだけど
MS1機で戦艦落としたりとか(笑
戦艦より強い攻撃手段をMSが装備してたりとか(笑 例えばガンダムアニメを見て「モビルスーツ相手には戦艦は手も足も出ない!!」とか言うアニヲタがたまにいるけど
それはあくまでアニメの演出だからね(笑
MSの人気を出してプラモをたくさん売らないといけないんだから、過剰にMSを強く描写しているだけのこと
リアルロボットアニメ()なんて銘打っておきながら、しょせんは『興行』ありきのフィクション作品
例えばMSにばっかりサイコミュだのファンネルシールドだのIフィールドだの最新技術が次々と採用されて
戦艦の方にはそういう技術はさっぱりでしょ
そもそも戦艦の形、デザイン自体が、旧大戦の海に浮かんでた船のデザインからさして変化が無いという手抜きっぷり
作画班がMSのデザインにばかり気を取られて、戦艦のデザインにまで手が回らないのだろう(笑
こういうアニメを見て「MSには戦艦は歯が立たない!!」とか、本気で語っちゃってることの
おもしろおかしいこと(笑 ウィンキー時代は戦艦や航空機系は弱かったけど、スーパー「ロボット」大戦だし
シャインスパークや石破天驚拳などの必殺技で戦艦墜とすのは爽快感があった
今のスパロボも否定はしないけどヤマトとかロボット以外がメインになるのはね・・・ 当初の『航空機動部隊の特徴は、戦艦にはないその機動力』という点に話をもどすと
それは 海に浮かんでいる船 VS 空飛ぶ飛行機 の話であって
ガンダム世界のような戦艦も空を飛ぶ世界では、この『航空機動兵器の特徴である、高い機動力』という旨味が薄れていることは想像できる
薄れているどころか最高速で言えば図体のデカイ戦艦の方がむしろ遥かに速いことが想像できる
それとガンダムの世界ではあのファンネルなどのサイコミュ兵器は『必ずMSから発射しないといけない』という世界共通のルールでもあるのかと邪推してしまうw
戦艦に直接ファンネルくっつけて戦艦に強化人間乗せて戦艦から操縦できそうなもんだけどw
戦艦の方がより大型で性能のいい機械を搭載できるし、パイロットも何人も充実できる
作中のように強化人間が錯乱しても一人でいるMSコックピットより、近くにスタッフが常駐できる船からの方が
サポートも充実できる
MSコクピットのように危険な場所ではなくより強固な防護壁に守られた戦艦内からファンネルを動かすほうが
はるかに有意義だと思うのだが・・・今まで作中で戦艦からファンネルやビットを操縦した例って、一度もないよね?
ま、こんなのは今適当に考えただけだが
おそらく後付け大好きのガノタたちは必死に「これこれこういう理由だから戦艦からファンネルを動かすのは無理だんだよっッ!!」とか必死に言い訳を『作る』のだろうが(笑 旧シャアに艦船スレあるからそっちでやって欲しい
ところでエクセリオン改造したら反撃無双できる?
資金効率悪いだろうけどタシロ艦長好きは使ってたのかな 最近のスパロボは戦艦が強いのか?
ウィルウィプスまでとはいわんがドゴスギアとか使いたかった プトレマイオス2とかヤマトとかノーチラスとかシグナスみたいに
バリア標準装備の戦艦が増えて頼もしくなったよ スパロボDで核ミサイル撃ちまくるブライトさんも結構強かったよw 15年前を最近というかは知らんがニルファの時点で十分強いでしょ
アルファでもブライトが使徒倒せるくらいには強い
まあαからは全体的に弱ユニが救済されてはいるが そもそも戦艦はF完がカスみたいに弱かっただけで他はそうでもなかったけどな オーラシップはともかくブライト艦も3次のネモが主力になるような序盤以外は弱かったような
アーガマ以降のハイパーメガ粒子砲は結構強いけど熱血ないから一発で敵倒せるようなものじゃないし
下手に突っ込むと避けられない防御しないで運用には介護必須だった
4次も適応がラーカイラムになるまで空Bだし、ラーカイラムの頃にはまともに戦えん >>685
無印限定で言えばそれなりには使えるレベルだからな。戦艦も
F完で超インフレするのに、強い戦艦が中々補充されないのが活躍できない要因か
ヱクセリオンはまあまあの性能だが来るのが終盤ではなあ…
そんな中無印に比べ、信じられないほどのパワーアップを果たすウィルウィプスさんw >>681
本来戦艦ってのは攻撃力だけでなく防御性能もかなり高いものだからな
最新兵器があれば、まず大型のものが戦艦や基地などに試作される
それをどんどん小型化していっていずれは航空機などの機動兵器にも、って流れがふつうだが
なぜかガンダム世界では、最新の兵器が
まず機動兵器であるMSに最初に投入されるという意味不明っぷりww
それでいて戦艦は相変わらず旧大戦から大してデザインも変わっていないようなものがいつまでも現役仕様というw
Iフィールドなんか、MSやMAに導入する前にまず戦艦や基地に配備すべきものだろうww
現状ビーム兵器だけでボコスカ破壊されてる戦艦や基地を見るに
なぜすでにMSやMAにも搭載できるほど小型改良化されているIフィールドを
いつまで経っても導入しないのかと言う謎ww
まぁ戦艦や基地が強くなると、MSが無双できなくなるから
それじゃロボットアニメの人気が出ないからという商業的な目的で描かれてるだけなんだけどもww 本来兵器ってのは、攻撃と防御のイタチごっこになるのが常
銃弾も跳ね返す戦車が登場すると、その戦車の装甲を貫ける対戦車砲が開発され
今度はその対戦車砲に対抗してさらにぶ厚い戦車を導入し、
というのは旧大戦時でもごく短期間、数年の間に次々起こっていたのは周知のとおり
近代では誘導ミサイルの性能が上がってくるとそれに対抗する迎撃ミサイルの進化など
ごく短時間に、敵の攻撃手段に対する『防御』の技術は、すぐに開発される
むしろ、どちらかというと攻撃(破壊)よりも、防御防衛の技術のほうが
まず優先的に素早く開発される、というイメージで良い
しかしガンダム世界では、なぜか兵器が
『攻撃面のみで、圧倒的な進化を遂げている』
という状況に陥っている
なぜかというと、1機のMSがバンバン無双するシーンが格好いいから
そういうシーンを描くためには、防御の技術に発展されると
不都合なわけだね
こういう興行的な面で描かれているアニメを見て
「やっぱ人型ロボットは強いんだな!!」とか本気で語っちゃってる奴らの
滑稽なことと言ったらw >>687
あれこそ要塞と言わんばかりの存在感でいいと思うw本人の気力補正もあるけどさ ソロシップこそあのタイミングで出てきて何の個性も無い
使用率の相当低い戦艦だと思う
いくらイデゲージ調整出来ても必要なシーンが無かった >>693
ジュテドニアスの士官とかが「あ、あれは魔装機神!」とか言ってビビったりしてたけど
お前らの移動要塞の方が明らかに強いだろと突っ込んでたw この頃の戦艦は、火力無さすぎやわらかすぎだったよねw バルカンか何だったか忘れたけどアーガマに交換された時メインメガに引き継がれるのはお得だったな ゴラオンは宇宙Bとカスみたいな移動力さえなければF完でも結構使えたんだけどな
2回行動MAP兵器さえできればたいていは何とかなる 宇宙Aなので最後まで戦艦はブライトさんメインで頑張ってたな
160ミリ機関砲を改造しておけば五飛程度の相手ならタイマンで勝てる 一応トロイホースの機銃がメインメガ粒子砲に引き継ぎで、バルカン代で五段改造しておくとFの段階で1900
ラーカイラムで2500くらいだから悪くない威力にはなる Fでもトーレス・エイブ・カワッセ辺りがそれぞれの艦のサブパイになって精神コマンド2人分になれば戦艦は結構変わりそう
と思ったけどFは精神消費が多いわりに精神Pの伸びが悪いのがなぁ・・・ Fの間はMAP兵器持ちユニットが戦艦ぐらいだからな
必中があれば普通に戦力
完結に入ってMAP兵器ユニットが増えてくるとキビしい
オーラノヴァ砲は非ビーム兵器、威力そこそこ、範囲そこそこ、必中+幸運可能とそれなりに
揃ってるから戦力に組み込めないこともないこともないけどね オーラ・ノヴァ砲を生かすには、予めてかげんで削っておく必要があるな スパロボだと戦艦の命中が悪いけど実際は戦艦のほうが命中もはるかにいいんだよな
図体がデカいほうがプラットフォームが安定するから、砲弾発射の際のブレが小さくて済む
(大和などの戦艦が異様に図体がデカいのは、主砲発射の際に安定させるため。好き好んで大きくしているわけではない)
ビーム砲だと反動は無いのかもしれないが、大きくて設備も整った施設から発射したほうが
照準が正確になるのは当然のこと 戦艦の砲って数撃ちゃ当たる
が基本じゃなかったっけ? >>701
エレの必中習得がレベル24かそこらだった記憶。
つまりFの後半。中盤のヘビメタ戦が苦しいときに覚えて欲しかったな。 このゲームで初めて辻谷さんの声を聞いたんだよな俺
ガンダム、と言うかロボットアニメはGガンしか知らなかったしそれとは全く無関係な方向からスパロボに入った
これから先も知ってる声優さんが亡くなられるんだよなと思うと気が重い 回避時の「なんとぉー!」を聞くのが楽しみだったな残念だ なんとぉー!って叫んでたけどアニメだと少し違うんだよな クロスボーンのアニメ化だってこれからだろうによぉ アニメだと「なんとぉ」ってぼそっとしゃべる感じなんだけど
ゲームだと「なんとおーーーー」って南斗水鳥拳張りに叫ぶから違和感あった 綺麗な声してたよね
作ってない素のイケメンボイスっていうか
いや役者だし実際は作ってる面もあるんだろうし、作るのもその人のスタイルだから良いんだけど ツイートみるとザビーネが活き活きとしてて複雑だぜ・・・ >>705
数撃ちゃ当たるというか、敵機を撃墜するんじゃなくて追っ払うのが目的なんだよね
空を高速で飛び回る物体にほぼ固定の砲台から当てるなんて基本無理(近年はレーダーの発展で高速で飛ぶミサイルをも自動で撃ち落とせる機関砲が艦船に搭載されているが)
航空機は航空機で落とすのが通常だが、なぜそれができるかというと
敵機とほぼ同じ速度で飛んで相対速度をほぼ0にできるから、もしくは一撃必殺的に敵機に近寄って
すれ違いざま、もしくは追い抜きざまに撃てば近距離なので当たりやすくなる(サッチウィーブという戦法が有名)
つまり本来は機動力がウリの機動兵器が、盾と銃構えて
戦艦と同じように遠くから打ち合いしてたら、機動兵器の意味が無いんだよね。。。なんのアニメとは言わんけど
ああいうアニメは大抵の場合スーパーパイロットが常人にはできないような離れ業で敵機をどんどん撃墜していくことになるわけだけど
その時点でもう間違い
そんな『パイロットの超絶個人技』に頼らないとまともに敵機を撃墜できない兵器を運用する時点でありえない
兵器の理想というのは誰が使っても一定の戦果を出せること、だから
兵器とは基本ハイテク化が進むにつれて、人間の技量が入る余地が無くなってくる
現代の100年以上後の未来を描いた作品で、パイロットの技量依存バリバリの兵器を運用するアニメが
あるらしい この頃のスパロボだとアムロやカミーユより一回り弱く設定されてた感があったなシーブック
Fはてかげん持ちだから使えたけど、普通ならまず使わない スパロボEXでF91を知り、F完で声聞いて感動したなぁ
F91とシーブックは好きだからずっと使ってたな
ビギナ・ギナとセシリーも一緒に レスするのも馬鹿らしいけど
>>719
いや、対航空機じゃなくて対艦でも命中率は低かったって見たこと有るぞ
あんた以前に戦車のリベット止め装甲のデメリットで大嘘ほざいた奴と同一人物なのか? プルの人も大好きで闘病してたから覚悟はできていたが
シーブックは突然すぎてつらいわ >>723
戦艦同士の砲撃の撃ち合いだろ、むちゃくちゃ命中率悪いよ、なんせ発射から着弾まで1分もあるような状況だから
それは逆に言うとそれだけ遠くからでも相手を撃破できる攻撃手段を使っている、というだけのこと
当然だが近づけばもっと命中は良くなる
自身がぶらぶら動いてる不安定な機動兵器から撃つより、プラットフォームが安定した場所から撃つ方が命中がいいのはあたりまえ
って論理は理解できるかな?
当の戦艦すらも『地上の固定砲台とは撃ち合うな』という戦訓があるくらいだから 言ってることが滅茶苦茶過ぎて理解できない
やっぱりスルー一番だったか >>728-729
その人に触っちゃダメ
その人は「ロボットアニメのファンは全て現実の兵器を知らないで、アニメ設定を真実と
信じていているバカ」という感覚でしか喋ってないからね
アニメファンの大多数はロボットアニメを架空の存在と思ってるし、嘘を嘘と知った上で設定の
話をしているだけなのだが、どうもそれがわからないらしいからね
自身の知識が無いみたいだからマジメに話してもムダ しかも現実の兵器の基準が70年以上前の第二次大戦っぽいし >>720
αでもワンランク下な感じするよね クロボン絡みなると成長して一軍だけど
シーブックイケメンだから好きだったな シーブックは声が好きだから使ってたよ
残念だ。ご冥福をお祈りします シーブックとカテジナさんが夫妻とは知らなかったな
ご冥福をお祈りします >>734
マジで!?ケロロ軍曹両生類だけどさあ! SFCぐらいの時期は宇宙世紀シリーズで最新ってのが長かったのか
バトル〇〇(ドッジボールとか)のシリーズではガンダム系代表としてよくF91が出てた記憶 SDだと最新作が優遇される傾向があったからね
アレックス辺りは典型で原作設定では言うても一年戦争時代だから初代ガンダムに毛が生えたくらいの機体だが
外伝ではZ、ZZ、νよりも強い設定だったり、戦国伝では第2章の主役になり最終的には大将軍になったり シーブックとカテジナというよりかはミロクとしっぽうね、長い間共演してたから グレイトバトルにもよく主役で出てたし
SDガンダムの顔だったなF91 F91のビームシールドが好きだった
SFC時代のバンプレの顔だね
PS時代に入ると、途端に影が薄くなるのが残念だったけど 原作見たわけじゃないからオリジナルのF91よりナイトガンダムの幻影騎士?F91の方が印象強いな F91〜VはSD全盛期だからか、リアルよりもSDでの方が扱いが良かったな >>740
第二次では唯一のシールド持ちだったF91
>>741-742
当時はSDガンダムブームだったからな。本編のガンダムは見た事無くても外伝や戦国伝は好きって人も結構多かったからな
まあ、スパロボが人気作にのし上がる土台を作ったのもそう言うブームがあってこその気がする ボンボン版のVガンで騎士ガンダムに偽装したVが登場したりしたね
「あっ!あれは機動戦士Vガンダム!」 後任は松岡か花江夏樹あたりかな?浩Cでもいいけど
あいつらは基本芸達者、なんでもできる 声質、演技力を考えたら神谷浩史さんが良いな
ちょっと作ってる感こそあるけど、アニメ演技ならむしろそっちが普通だろう >>748訳
どうして俺に気持ちよくスパロボF完をさせねえんだ!
ポセイダルルートだけどNT禁止でF完クリア動画もあるんで我慢はいるけど頑張ればできるんだけどね 未改造旧ザクキース縛りでクリアもできるかな
ストーリー上旧ザクがいないマップは好きにしていいとする
ただしわざといない状況にはしてはいけない >>748
ATフィールドは普通に破られるし、
リアル系(オールドタイプ)は中盤のティターンズ相手だと当てられずに避けられないし、
モブ敵(強化兵)はニュータイプ並みだし、
ガトー搭乗機やマスターガンダムあたりのHPが半減するのは事実だし、
そこまで嘘ではないだろ 「フル改造鉄壁マジンカイザーが一発で落ちた」レベルの話を期待したのに 当時は激ムズだったけどニコ動で指導という言葉を知ってから難易度下がった つまりエアプじゃない証明+実際の難易度説明の為にプレイ動画を上げれば解決する 復活使ってサイフラッシュ四発かませば大体なんとかなる。リューネとマサキくん、どうして補正持ってないのかな? >>751
状況がわからん
キースin未改造旧ザクのみでのクリアは不可能だと思われる
理由は攻撃力が低すぎるから
敵のHP回復を貫けないから無理だと思われる
攻撃力の低いユニットばかりだと野望の果てに(ジャミトフとの決戦MAP)でのドゴス・ギア
相手にも苦労するハメになるしな
一度、ガチで詰みかけた
キースin未改造旧ザクは必ず出撃して他ユニットは自由に使うならクリアは簡単
出撃枠が1枠減ったってクリアに支障はあまり出ないからね キース「俺様を舐めるな!旧ザクでもヴァルシオンですら雑魚よお!」 キースにこだわらなくても夢つかってもリアル系で必中は使える 改造なし旧ザク単独の時点でアムロ乗せてもセシリー乗せても無理だろうな
改造ありで、支援満載で、ターン制限や敵の侵入阻止の条件がある場合は
救済ユニット投入可能でなんとか行けるレベルか? どうだろう?
最終的にはオリジナルオージェのHP回復を貫けるかどうかの問題になりそう
旧ザクのヒートホークで貫けるのだろうか?
脱力とかを使えば貫けないことも無さそうだけどさ 貫くこと自体はできるから再動要員次第でなんとかなるかもしれない キース旧ザクで出撃枠一つ潰して他は自由ならどうにでもなる スーパー系縛りでも
F完中盤乗りきれた
必中なくてもそこそこ
いけるのが目から鱗
鉄壁ダイターンが
東方先生をエネミーフェイズの
反撃で瀕死にもっていったのが
快感だった! まあ、運動性さえパーツで上げれば雑魚に全く当たらんって事は無いからな
かなり難易度は高いだろうが、やれない事は無いよね ゴーショーグンはスーパー系にしては運動性が高く、武器の命中補正も高いので
強化パーツで運動性100超える位にしてやれば結構当ててくれる。
肝心のスペースバズーカが命中-10なのは痛いが…
気力が上がるまではゴーサーベルかレッドインパルサーで頑張るか。 条件はっきりさせれば主にスパロボFとか見れば計算できるわけで
結局改造はなしなの?強化パーツはありなの?修理補給レベル99はありなの? >>768
コスモビームがオーラバトラーに
当てられたwww このゲームの、オリジナルBGM(版権モノ出典じゃない曲)、スゲエ好きなんだけど、単に聞かされすぎて洗脳されただけかもしれん
サントラとかに入ってるのかな >>772
このサントラTSUTAYAで借りてMDにダビングしたなあ 一曲分くらい入りきらなくてジェットスクランダーを省いた 当時HPたかすぎ、ボスクラスおおすぎんよとひいひいやっててもクリアできてたから
いまやって見ると味方機かなり強いの多いことに気づく 終盤だと何故かHP4桁のバウに乗せられるネオ・ジオンのハゲ
Fラストや完結編序盤だとドーベンウルフなのに バッシュは敵時と同性能なのに、アトールとヌーベルときたら… エヴァ全機を意地でも最後まで使うプレイ中だが・・・
ゲームカタログ@Wikiでも個人の主観でバランス調整不足だとかボロクソ書かれてるなぁ
ニュータイプが強いのは確かだが、他のユニットパイロットも工夫次第で
活躍させられるし、割と理に叶ったゲーム性になってるんだけどね。 零号機フル改造してみた
(ボーナス装甲)
一撃はフィールド破られても
耐えられるねw
ゲストメカが辛い 回避の鬼になる初号機はともかく他2体の運用はキツそう 零号機をユニットフル改造+ボーナス装甲だとそうそうATフィールドは破られないんだけどなぁ・・・
破ってくるようなのはボスクラスだし、そんな攻撃は閃きで避けるか防御で凌げば良いでしょ 耐えるエヴァの弱点は技量の低さでケーブルが切れること どう考えてもバルーンダミーよりエヴァの方が目立つよね F完が難しいと思われているのは恐怖のラフレシア軍団のせいだろ
初見でボロクソにされてぶん投げたし エヴァって地上ルートだと、無料で3段階まで改造してもらえたような… そうだけど、HP運動性装甲をそれぞれ3段階目まで引き上げるだけで、
どの機体を強化するかは一回ずつしか選べない
F完から初めて無改造の人への救済だろうね スーパーロボット大戦F
高い機動力と運動性を誇るが、本来旧式のモビルスーツに負けている。今回クロスボーンの面々は未登場。
高射程のビームライフル(グラシドゥ=リュのマスドライバーキャノンと同射程)を装備、
ショットランサーはP兵器としての射程や威力ともに兼ね備えており驚異。
ベルガ・ギロス - スーパーロボット大戦Wiki
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%82%B9
ってあるけどFでベルガ・ギロスより運動性高いMSって何?
改造済みのハンマ・ハンマとか?まさかキュベレイじゃないよね そこでは別項目として完があるけど、Fの部分書いた人は完の部分合わせて書いたんじゃない?
またはその改造済みハンマ・ハンマ 実際出て来る時の数字がそうなんでしょ
攻略本のユニットデータも改造済みで載ってる物もあるし、参考にする物を間違えてると思う フル改造済のグランゾンの無改造時のステータスて言うほど高くないよね
フル改造ボーナスは何に降ってんのかな
移動力か? 運動性じゃね
サイバスターが130なのにグランゾン145はないだろう ボーナスは何にも振られてない。確かに運動性に振られてるということにしたら味方基準でも妥当な数値になるけども。 笑えばいいと思うよイベントでレイの戦闘台詞変化するんでむしろ喜んだんじゃね? αではEVAの性能が底上げされたが特にアスカだけやたら使い勝手がいい武器が追加されてるのは
当時の人気度の差なんだろうかw >>781
グランドリュやメリクリウスあたりに
反撃したら貫かれたよ
近接したら大丈夫なんだけどね >>788
ハンマ・ハンマとベルガ・ギロスは運動性110で
実際に敵で出てくるのは改造ランクの差でハンマ・ハンマの方が上になる
Fのラストで出てくるマシュマーのは8段改造されてるせいでキュベレイより運動性が高い >>798
劇中で使った武装の差だろ
かませの都合か二号機はいろんな武器持たされてたからな
初号機は毎回パレットガン零号機は参戦遅かった上スナイパーライフルばかり使ってた気がする なぜか弐号機だけ武器が多いなとF当時思っていたけど
ロケットランチャーとソニックグレイブ、スマッシュホークは
劇中では弐号機しか使ってなかったね。
シンジやレイが長柄白兵戦武器を使いこなすのは不自然な感じはするが
初号機零号機の武器の少なさはちょっと物足りなかったな。 当時のセガ社長にエヴァ入りのスパロボを早く出せと迫られたから
バッドエンドは中途半端だわ、武装はしょぼいわATフィールドは役立たずだわで練り込み不足
綾波好きでも使うのに躊躇したわ シンジはシンクロ率の高さで機体の弱さを補えるけど綾波シンクロ率低いもんな シンジとレイじゃ20パーセントくらいシンクロ率違うぞ 同じレベルだとシンジとアスカが10%差でレイがさらに10%差だっけか
シンクロ率補正は回避+運動性に乗算がかかってくるので終盤になる程差が大きくなったはず 各エヴァのフル改装、運動性ボーナス、ファティマガン積み時でレベル60時の回避を計算してみたけど
初号機が(261+235)×1.27+202=832
同じ計算式で弐号機がで772、零号機が738
なのでパーツスロ差とシンクロ率差で初号機がかなり有利だな
ちなみにフル改装、運動性ボーナス、ファティマ2個のν&レベル60アムロで799、
同じ改造のエルガイムMK2&レベル60ダバで741 NT補正は親切だから最初からパイロット能力に加算されてるよ >>815
シャアザクは運動性がν+20で、パーツ構成がファティマ3サイコフレーム1になるので
レベル60アムロで854まで行くな 零号機もフル改造、レイの夢→必中プログナイフで結構いけるか? >>799
ドライバーキャノンか
なんでEVAで遠距離反撃?とは思ったが、零号機と弐号機には長射程ビーム砲が追加
されてるから反撃したくもなるか
その辺りは運用方法の違いだな
自分はEVAで遠距離攻撃なんて無駄としか思ってなかったからEPは防御しかしてなかったし
それなら破られるかもしれんな >>817
フル改装すれば零号機でも普通のリアル系並の命中にはなるし
必中が必要なのはバランシュナイル、ヴァルシオンの2強くらいじゃないの?
その2機は当たったとしてもレイの低格闘値、低シンクロ率で装甲を破るのに苦労しそう グラシドゥリュは射程外から強力なドライバーキャノン撃ってくるわ
剣持ってないのに切り払いするわかっこわるいわで嫌いな敵だったな ハンブラビとかバウとか完全に別個の機体になっちゃってるな >>778
キャラゲーとして好きなユニットだけを使うような遊び方してしまいクソゲー呼ばわりする人は少なくないからな。 ゲームカタログ@Wikiとかゲハに偏ったサイトを参考にするなよ 自分の好きなゲームカタログを酷評されてたりするとがっかりするよね
とりあえず帰省したときにでもまたやるかなぁ あそこは全うな評価と難癖レベルの文句が併記されてるのが質悪いわ カタログはオレも懐ゲーの思い出探しで暇つぶしにみるけど、主観的なことを客観的に取り繕うところが好かん
あと文が長くなるから文語表現を使うのやめて欲しいわ。ただのオナニーでしかないだろ 完結編はともかくfは火力低すぎてダルいんだよなあ
バランスは無印なんだけどさ 無印で敵が硬く感じる主な要因は、こっちの主力がほぼビーム攻撃主体なのに
出てくる敵の多くがビームコートを装備してる事に起因してるな エヴァに釣られた初心者がガンダム系に頼りつつシナリオを進め
オーラバトラーに痛い目を見る オーラーバトラーなんて移動力低いから、完結編じゃMAP兵器の餌にしかならん
無印の終盤のバランスは良かったなぁ エヴァのついでに参戦したであろう、ガンバスターの方がずっと強かったり…加入時期違うけど 必死でSマインやグレネードランチャー撃ってた思い出 サクサク進めたいのでスーパーロボットが加入したら真っ先に運動性5段階改造する派
マジンガーは補給装置でレベル上げ+マグネットコーティング2個でやっと当てられるくらいだけど 強さは間違いなくスーパー系最強なのだが、使える期間が5話くらいしかないため
改造するか迷う人は多そうだな ガンバスターすき
なんか最終盤の象徴なイメージ
まさに最終兵器(イデオンはこの場合の最終兵器とは別枠) イデオンはゲーム盤をひっくり返す手段を制作側が用意した感じ ガンバスフル改造でゲスト指揮官機ともタイマンはれる性能になるから原作アニメのように敵の群れに突っ込ませて無双するロールプレイしてる 昔はスーパーイナズマキックかダブルバスターコレダーのどちらを改造するか悩んでた コンバトラーVの宇宙適正がA
もしくはゴーショーグンが4次の時のように魂・覚醒を覚えてくれたら
ガンバスターはほとんど使われなかったと思う 現状でもあえて使う人少ないだろ
ガンバス加入まで来たんならそのままクリアできるもの >>841
ガンバスは多彩な武器を持ってるから、フル改造すれば一機でも十分戦えるポテンシャルを持ってるよな
まあただそのためには莫大な資金が ガンバスターは愛着わくほど使える期間長くないからなぁ ガンバスター使えるころには勝ちパターンが完全にできてるから
いちいち崩して新しいパターン考えるのめんどくさくなるんだよね 思ったよりみんなガンバスター使わないんだな
単騎で雑魚もボスもなぎ倒すのは楽しいのに ガンバスター優遇起用みたいなのしないと鈍足が響くってのもある
耐久力高くて攻撃されにくいせいで他機体と一緒に移動したら反撃無双もできないし いくら強ユニットでも終盤&無改造は使われないだろ
別にガンバスターに限ったことではない >>850
マジンガー無双もそうだけどスーパー系の反撃無双は近くに他のユニットがいたら成り立たないからな
リアル系の集中無双と違って被弾する分、気力がモリモリ上がって個人的には好きだな 奇跡覚えるし使わなきゃ損でしょガンバスター
基本パラメーターも高いし
金銭的にもイナズマキックだけ改造してれば十分だな スーパー系はいつも修理補給でレベル上げしちゃうからなんだかんだでカイザーは使う
ゲッターは言わずもがなで
次点に精神が充実してるダンクーガその次にガンバスターって感じだったな イデオンとガンバスターの強さは終盤詰むのを防止する為の救済措置の意味もあるかもしれない
かく言う自分も初見プレイではF完に入ってから全くスーパー系を使ってなかったので
バラン=シュナイルに攻撃が当たらず出撃準備からやり直すハメに… ガンバスって終盤で無改造だから使いにくいというが試しにそのまま使ってみたら無改造でも主力級だった 経験値もったいないから努力持ちばかり使いがち、他は修理補給ばかりしてしまう ガンバスターは、存在自体が『最終決戦』ってイメージでたまらない
原作からしてそうだからってのもあるけど、お話の終わりの始まりというか
曲(特にイントロ)も、同じ雰囲気がある シズラーの入手法が攻略本に載ってなくて、裏技の本で知った人もいるだろう スーパー縛りで強化型にするからと
マジンガーは早々5段改造して
攻撃はブレストファイヤーを軸に
強化パーツも吟味したので
極端に当たらないという場面は
なかったなあ
むしろ被弾して気力上げと
修理ウマーだし
さやかちんで幸運ウマーだし
他の書き込みと実体験に
微妙なズレがあるような気がする
運用の差? 無改造が悪いというけど
サザビーはファンネルと運動性改造すればいいだけだから
無改造でも気にならんけどな
金あるならENとメガ粒子砲を改造すればいいだけだもの
ガンバスターとマスターは迷うのはわかる
強いんだけど装甲と運動性をどこまで改造するか迷うし
武器も必殺技以外も色々と改造したくなる マスターは使いたくてわざわざドモンのレベル調整したり地上選んだりってするから改造するなぁ
ガンバスターはその時の気分次第 無改造サザビーと4段階改造済みヤクト、どっち使う? 他の人も言ってるけど、ガンバスターは加入の遅さと鈍足の結果使われないことが多いよね
NTが先行して、それに追随するスーパー系となると移動力は結構重要
スーパー系で高移動となるとゲッター2が筆頭だし真ゲッター1ならそのまま追随可能
スーパー系のお仕事は基本的に精神盛り盛りでボスを瞬殺だからね
なら今まで使ってたゲッターで十分っていう話になるわな
後、ガンバスターは武装が使いにくい
ザコ相手に使うにはバスタートマホークは射程が短いし、バスターホームランは弾数4と
弾数が少ないし、バスターミサイルは威力に難ありだし、バスタービームは消費EN40と
消費ENが重い
結局はザコ戦にはホーミングビームが主力になるわけなんだけど、やっぱり消費EN40は重い
MAP兵器だから足を止めないと撃てないので主力MSに追随しながらだと撃つ機会がほぼ無い
撃ち過ぎれば最大火力のWバスターコレダーが撃てなくなって、本来のボスを瞬殺がしにくい
イナズマキックは消費ENが低いけど射程が短いので鈍足ガンバスターにとってザコ相手に
撃つのは難しい
と武装に関しては使い勝手が悪い
改造して単騎で突っ込むなら強いんだけど、武装の使い勝手が悪いし、移動力が無いから敵陣まで
行けないし、金欠真っ最中に膨大な資金を突っ込む必要があるしで使われない機体だと思う
個人的にグレートマジンガー ダイターン3 ガンバスターはスペックだけを見れば高いけど
使われない機体だと思うな
正直、諸手を挙げて万人に勧められる機体では無いと思う アレンビーは宇宙編でもシャトルが飛び立つ前に敵全滅で出現させてできる説得全部やっておけば地上組と合流する時にいたけど(SS)、
マスターはシャトルが飛んで別れるまでにドモンのレベル49にしておいたら宇宙編でもマスターが仲間になるとか、そう都合よくはいかないんだろうな 流石にそれだと地上編選ぶメリットが下がりすぎるし・・・ ダイターンは強いが努力も幸運も無いからそこがな。万丈はステータスだけ見ると明らかに強いんだけど 削り役→経験値ちょっとだけしか入らない→レベル上がらない→倉庫 努力幸運禁止縛りしたら出番がある…?
むしろ資金難になって逆に出番なくなるか? 4次からFでの変更点がダイターンの強みをことごとく奪った >>873
終盤レベルを上げる1番の方法は精神を使わないだけどね
雑魚のレベルも低いから倒しても対して経験値が入らない
まあリアル系と違ってスーパー系は
精神を使わない=ろくな削りもできない
だけど 敵の能力が射程<移動力且つ移動後の射程1なら、ダイターンザンバーが猛威を振るっていたかも >>872>>878
Fの精神コマンドの消費量とパイロットの精神ポイント量では
それらのコマンドがあったとしても使い勝手はよくないままだと思う
これ以外でFダイターンを厳しくしてるのは実質2回行動不可枠の上に
移動力が低くて(ファイターへの変型で上がりはするがこれだとまともな武器は使えない)
万丈の格闘能力を生かせる近接戦を行いにくく
更にサンアタック以外の武装がのきなみイマイチという点
これらの要素の相乗効果でパッと見のカタログスペックの高さを発揮しにくい >>874
それだと基本的に資金難だから資金運用をより効率的に行う必要が出てくるからな
ダイターン3はイデオン抜きでの無改造プレイをすると攻撃力重視でチームを組む際には
出番があったりする。
素のスペックが高くて必殺技の燃費が良いからね
ゴリゴリに改造するとかなり堅牢な強力ユニットになったりするけどさ コンバトラー ショーグン ダイターン
こいつらスクラップして資金にした方が役に立つ 敵がザンバーに吸い寄せられるCBだと呆れるほど強いダイターン >>882
ゴーショーグンは大切な脱力要員だろうが!! >>884
キリーはいるけどショーグンはガンダムハンマーの素材に使おうか CB第3次のライディーンとダイターンの調整は良かった
2回行動も終盤で可能になるし、一人乗りスーパーロボットというハンデを物ともしなかった
FのゴーショーグンもLV50台で2回行動にしてくれれば使い道はあったのに >>885
キリーちゃう、レミーや
挑発持ち二人のコンバトラーはガチガチに固めて
マップ兵器の誘導約にしてる よしゴーショーグンはボス、レミー、ミオの3人乗りにしよう ライディーンはパイロットがカッコ良いからすき
イケメンだと思う F初見プレイでは殆どニュータイプとマップ兵器に頼りきりでクリアできたけど
CB第3次はスーパー系リアル系をバランス良く使わないとクリアは難しくなった。
そう考えるとゲームバランスは良くなったのかな。
サイバスターとZZのマップ兵器無しでは苦しいバランスなのは相変わらずだけど。 >>872
幸運ないのは問題じゃない。
資金をかけて強化パーツなど手間かけないとダメなのが面倒。
ゲッターみたいに必殺技だけを改造すればいいーけではない。 ボスキラーは必殺技とEN改造すりゃ事足りるが
雑魚メインだと、装甲だの他の武器だのも改造せなあかんからなー マジンガー系ならパンチ(ジェットブーメラン)と装甲だけでいいけどダイターンは飛び道具が微妙なのも痛い サンアタックが気力105で使えたらよかったのに
一人乗りでサンアタック専門店みたいなスペックだから
大きさ考えたら装甲ももう少し高くてもよかった
それでもバランスは崩れないと思うし 一人乗りで幸運ないのを考えたら全武器攻撃力+500、装甲+500、運動性+20くらいあっても良かった気もする >>882
コンVは有能だろ。挑発使えるのが2人いるから使い勝手がいい。
超電磁スピンの威力が大きいから宇宙Bでもそれなりにダメージ叩き出せるし。 コンVは完結編の宇宙地上分岐までは最高クラスの火力だしメインボスキラーの期間が長いからな
宇宙に上がってからは火力が見劣りするけど
幸運挑発補給かく乱が使えて最低限の戦闘もこなせる修理ユニットだと思えば十分強い 魂使えてもあの性能じゃあダイターンにはお呼びはかからんやろうな
一人乗りはきついですわ コンVは小助の努力もあるからザコ戦艦落とすだけでも育つしスパークフル改造しとくだけでいっちょ噛みできるから便利だわ 万丈特典で切り払いとシールド防御53くらいで共に9なるとかならまだね ダイターンは少なくとも加入した時点では決して弱い訳ではないのよな。使おうと思えばそれなりには使える
しかしボス戦をこなすにも雑魚戦をこなすにも中途半端で他に向いてる奴が居るため
そっちに任せれば良いじゃんってなってしまいわざわざダイターンを改造してまで… って感じになってしまう
器用貧乏?いや、不器用貧乏? >>902
器用貧乏であってる
不器用貧乏ってのはサンクキングダムのボールみたいなやつのこと F最終話「再会のサンクキングダム」での話。
ハマーンのキュベレイを挑発かけておびき出して、
ゲッター、コンV、ダンクーガ、ゴーショーグンの4機で袋叩きにする。
気力は全員131で必殺武器は5段階改造済み、ハマーンには脱力を2回かけてある。
覚醒使って熱血シャインスパーク2発で約26000ダメージ
熱血超電磁スピンで約10000ダメージ
熱血断空砲で約10000ダメージ
これでキュベレイのHPは3100
ここまで削れば熱血いらねーだろうと、
とどめだ! ゴーフラッシャー! とやったら・・・ 倒せねー!
2500くらいしかダメージが出ない。ここまで行って熱血使うのももったいないので、
アムロのZガンダムで削ってゴーフラッシャーで倒す。
しかしゴーショーグン、お前は宇宙スペースNo.1じゃなかったのかよ。 >>904
正直、2500もダメージ出ただけマシだよ うちの真吾は高い格闘能力を生かすためにゴーサーベルメインで頑張ってる Fはこんなのばっかりだよなぁ
必殺兵器が射撃なのに格高射低とか 豹馬、格闘154、射撃109
忍、格闘140、射撃145
真吾、格闘154、射撃140
結構高い方なんだけどなぁ MAP兵器ゴーフラッシャーも気力140だし
MAP兵器を活かしたくても覚醒を覚えてくれない
なぜここまでゴーショーグンに厳しくするのか 真のパイロットじゃないからという悲しみを背負い続ける戦国魔神 >>912
ゴーショーグンが真の絆を築くために真吾以外の所に行くのか >>898
Gガンでもそうだけど気合と必中ないし集中に精神ポイントとられてしまうんだよな。 >>910
豹馬の射撃、原作ファンにケンカうってんのかよ >>910
格闘射撃命中回避はせめて150はないと高いとは言えないだろ
ちなみに技量はせめて170反応はせめて160はないと高いとは言えない >>910
鉄くず鉄くず行ってしまったが、パイロットも終わってたなそういや。スーパー系だからとかじゃなく、中途半端で弱いな
甲児とかリョウとか極端に格闘だけ尖ってた分、割り切れて良かったな。 ステータスもだけど、潜入とかのマップでCIAやKGB級のグッドサンダーチームがお留守番なのもひどい 部活レベルの格闘技のカミーユやマサキが選ばれてるのにな >>920
格闘が飛び抜けて高いリョウに必殺技が高威力で
それだけを改造したら事足りるゲッターはスーパー系冷遇の本作でも全然悪く言われないよな。 ボスの格闘が甲児より10くらい低いんだっけか
そしてジュンとさやか双方から補正を受けられるから地上に限ると当たれば甲児より威力が出るらしい
ほんまかいな 万丈の精神がスーパー系主人公と同じならグルンガストくらい活躍できたと思う? 開発者としてはスーパー系で魂使えるのを主人公の特権にしたかったのかね。
第4次のグルンガストは宇宙以外Bでしょぼかったし、目立たせたい気持ちは解るが… 確かにグルンガストで撤退する大物を魂暗剣殺で沈める段取りでようやく主人公らしいと思えたっけ
その後も2回行動が現実的で存在感はあるというか、鉄壁無いし「もう1回動けてもな…」というのが印象に残ると言うか グルンガストってまんまダイターンの上位互換みたいな特徴だもんなあw グルンガストを主人公と副主人公の二人乗りにして
主人公と副主人公に魂を覚えさせない&万丈に魂習得でうまく差別化できたかもしれないね
乗り換え対象といい、精神コマンドといいスーパー系主人公にメリットなさすぎ
ゴーショーグンにしてもそうだが、4次からの仕様変更が意地悪すぎる もしくはスーパー系主人公だけに奇跡を習得させるとか
これだけでもリアルかスーパーかで悩む選択肢が出来ると思うんだ
奇跡を起こせないで何が主人公なのかってね 前から言われているけど、ダイターンは足が遅いのがネック
よほど偏った運用しない限り、2回行動のNT勢に追いつけない コスモ、格闘123、射撃138
主人公(ス)、格闘155、射撃140
万丈、格闘168、射撃138
ドモン、格闘173、射撃115
コスモはイデオンが強いから低めにされてるんだろうけど
ドモンがスーパー系より高すぎる、更にスーパーモードまであるし >>910
ゼブやシャピロのような機体性能だけで威張っている奴よりは射撃上だな ドモンはしょうがないんじゃないの
モビルトレースシステムに格闘の達人が乗ってるんだし でも後+5ぐらいされても許されると思うわスーパー系 >>935
明鏡止水でプラス10だっけ?ドモン
こいつはこいつで強スギィ 計算するとコンvはゴッドの石破にはフル改造でも勝てないのね 石破が燃費悪いだけなのでフィンガーばっか使ってた記憶ある バスターランチャーはなぜ単体武器にしなかったのか
それとエルガイム勢の2回行動LVが遅すぎる
フル改造しないと終盤まともに使えない >>937
あのシステムって、たぶん無駄が多いと思うよ
普通のモビルスーツなら指先ちょこっと動かせばできるようなことを
わざわざ人間がダイナミックな動きをしないといけないんだから、スタミナの無駄遣い
しかも通常のMSなら人間ではできないような動きを、やはり指先をちょこっと動かす程度で簡単にロボットに命令できる
ドモンのほうはあくまで人間ができる範囲の動きしかできない、どんな達人だろうが所詮は人間の動きには限界がある 石破がMSに撃てるとは思えん。ビーム属性じゃないし、でもエネルギー使うし
ニュータイプを武術の達人にするとサイコフィールドをATフィールドみたいにぶつけたり出来るようになるのか
ガンダムで撃ってるって感じなんだよな ドモンがユニコーンに乗ったらビスト神拳はどうなるの? ゴーショーグンのフラッシャーMAPの強さと利便性を野獣動画で拝見できた
挑発もあるし幸運あるから使いやすいってのはあるね >>953
ユニコーン「勘弁してください。激しすぎてついてけません」 ガソリンエンジンハンドル操作で複雑な動きをする機体だってあるんですよ! >>956
どうでも良いけどGガンの世界って普通に操縦するMSも存在するのにスパロボであんまり出てこないな
ウルベとか操縦してるシーンあった気もするし
技術者の息子のドモンが普通のMS操縦できても不思議じゃない気もする レギュラーでもザコ敵でもないからなそういうやつ
バトラーベンスンマムは>>957だし スパロボじゃGガン自体まともに原作再現されたことないからな Fってネットに転がっている間違った知識で叩いている奴と
当時遊んだ懐古おじさんがそれに応酬する形で、光と闇の勢力に別れていつまでも争っているイメージがある
俺もこの前アフィブログで嘘知識で叩いている奴がいたから、徹底的に潰してやったわ >>961
ゼロカスはフル改造でも使えないとか書かれてたりするもんな 主にパイロットのせいで機体スペックほど有能さを感じないのが正しい 弱くはないがもっと強い奴がいる、が正しいな
F完で一発被弾しても即死しないだけで根本的に違う >>961
当時遊んではいたが記憶が不正確ってパターンも多いぞ
4次と記憶が混じってる状態な人もよく見るし >>958
Gガン世界での一般MSはモブキャラみたいなもんだし
そのためにユニット枠一個は中々割けんでしょう >>961
リアルタイムでやってたけど、ネット普及して知ったこともあるな。信頼補正とか
一概に批判もできないんじゃね?
とりあえず宇宙スペースナンバー1(宇宙Bw)はみんな共通意識で安心したわ サターン買うのが遅くて完結編出てからF始めたけどソフバンの最終版出てちょうどよかった 最初は隠しフラグ掲載されてなかったよね
シャアザク セイラさん ユング 師匠やWチームは比較的何とかなるとしても F完リアルタイム初見プレイでは地上ルート通ったにも関わらず
初号機はS2機関取り込めず、マスターも仲間に出来ずでボロボロだったなぁ
攻略本やネットのデータを一切見ずにプレイすると理不尽に感じたり
人によって印象は変わるものなのかもしれん。 宇宙スペースNo.1が使えないと言うとネットの受け売り乙wと言われ
マジンガーZが使えないと言うと大車輪ロケットパンチ強いよエアプ乙wと言われ不快な思いをした
そりゃ金をかければ何だって強くなるわ
本当にスパロボユーザーって馬鹿ばかりだな 金掛けても強くならないユニットばかりのF完でなにをw
愚痴からさえ滲み出るエアプ感がすごいw
そもそも使えるユニットに対して使えないっていうからエアプ呼ばわりされるんだろ
(俺は)使わない、ならエアプ呼ばわりもされまいに 本当にスルメの如く
様々な楽しみ方があって飽きない そもそも宇宙スペが弱いつって、絡んでくる奴なんていねーよな
根本的にうそくさい 将軍様はよわいけど補助役としては有能だから使ってる人はまわりには多かったよ 完結編のインフレについて行けなるだけで
無印では普通に強ユニットではある フル改造マップ兵器持ちは基本的に弱くない
ガンダムマーク2でさえ八尾さんと努力持ちかキースで戦える 将軍は地上でティターンズやABと戦ってる段階で息切れ感あるしな
噛み合わない格闘射撃だけじゃなくフラッシャーの必要気力も結構な問題
ウィルウィプスみたいな大ボスには火力不足気味だし名前アリの中ボスクラスを相手にする頃にはフラッシャーの気力が足りない事が多い 建てたのはいいけどそのしょーもない1のテンプレ改変しろよな… ケチつけるなら次スレたつ前に安価をテンプレにつけとけよ
>>981
次乙 >>981
ワッチョイ入れてほしいんだけどな
テンプレじゃもっともらしいこと言って禁止されてるけど 将軍に枠を割くかリューネに枠を割くか悩む
そのくらいの立ち位置なんじゃないかな 挑発がどれだけぶっ壊れた性能か理解できていればゴーショーグンをディスるなんてできないけどな >>991
さすがにプレイヤー全員が挑発駆使してるわけではないだろ…
てか、挑発=コンバトラーのイメージだわ FっつうかEXからだけど
ゴーフラッシャーって何で長射程武器になったんだろう
ゲッタービームやブレストファイヤーも見た目はそう変わらないのに
原作で遠くまで届くことが強調されたシーンでもあるのかな
結果的に個性が出てていいけど フラッシャーがGOするからだよ
ビームやファイヤーより飛ぶんだよ
だってGOするんだもん 今どきはサンダーブレークや光子力ビームも格闘武器だから
今出れば、ゴーフラッシャーも格闘武器になる可能性が高い ここを見ている限りでは
F(完)のゴーショーグンは大人気ロボ 一応三人乗りだからレベルアップのお得感はあるのよね >>993
EXは対空とか対地とついてる武器が妙に強かったりでゲーム的調整重視みたいな所あるから
遠距離スーパーロボットというゲーム内での個性付けでやったんじゃないかな このスレッドは1000を超えました。
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