スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
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ttp://srwf.tuzigiri.com/
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ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html いくら強ユニットでも終盤&無改造は使われないだろ
別にガンバスターに限ったことではない >>850
マジンガー無双もそうだけどスーパー系の反撃無双は近くに他のユニットがいたら成り立たないからな
リアル系の集中無双と違って被弾する分、気力がモリモリ上がって個人的には好きだな 奇跡覚えるし使わなきゃ損でしょガンバスター
基本パラメーターも高いし
金銭的にもイナズマキックだけ改造してれば十分だな スーパー系はいつも修理補給でレベル上げしちゃうからなんだかんだでカイザーは使う
ゲッターは言わずもがなで
次点に精神が充実してるダンクーガその次にガンバスターって感じだったな イデオンとガンバスターの強さは終盤詰むのを防止する為の救済措置の意味もあるかもしれない
かく言う自分も初見プレイではF完に入ってから全くスーパー系を使ってなかったので
バラン=シュナイルに攻撃が当たらず出撃準備からやり直すハメに… ガンバスって終盤で無改造だから使いにくいというが試しにそのまま使ってみたら無改造でも主力級だった 経験値もったいないから努力持ちばかり使いがち、他は修理補給ばかりしてしまう ガンバスターは、存在自体が『最終決戦』ってイメージでたまらない
原作からしてそうだからってのもあるけど、お話の終わりの始まりというか
曲(特にイントロ)も、同じ雰囲気がある シズラーの入手法が攻略本に載ってなくて、裏技の本で知った人もいるだろう スーパー縛りで強化型にするからと
マジンガーは早々5段改造して
攻撃はブレストファイヤーを軸に
強化パーツも吟味したので
極端に当たらないという場面は
なかったなあ
むしろ被弾して気力上げと
修理ウマーだし
さやかちんで幸運ウマーだし
他の書き込みと実体験に
微妙なズレがあるような気がする
運用の差? 無改造が悪いというけど
サザビーはファンネルと運動性改造すればいいだけだから
無改造でも気にならんけどな
金あるならENとメガ粒子砲を改造すればいいだけだもの
ガンバスターとマスターは迷うのはわかる
強いんだけど装甲と運動性をどこまで改造するか迷うし
武器も必殺技以外も色々と改造したくなる マスターは使いたくてわざわざドモンのレベル調整したり地上選んだりってするから改造するなぁ
ガンバスターはその時の気分次第 無改造サザビーと4段階改造済みヤクト、どっち使う? 他の人も言ってるけど、ガンバスターは加入の遅さと鈍足の結果使われないことが多いよね
NTが先行して、それに追随するスーパー系となると移動力は結構重要
スーパー系で高移動となるとゲッター2が筆頭だし真ゲッター1ならそのまま追随可能
スーパー系のお仕事は基本的に精神盛り盛りでボスを瞬殺だからね
なら今まで使ってたゲッターで十分っていう話になるわな
後、ガンバスターは武装が使いにくい
ザコ相手に使うにはバスタートマホークは射程が短いし、バスターホームランは弾数4と
弾数が少ないし、バスターミサイルは威力に難ありだし、バスタービームは消費EN40と
消費ENが重い
結局はザコ戦にはホーミングビームが主力になるわけなんだけど、やっぱり消費EN40は重い
MAP兵器だから足を止めないと撃てないので主力MSに追随しながらだと撃つ機会がほぼ無い
撃ち過ぎれば最大火力のWバスターコレダーが撃てなくなって、本来のボスを瞬殺がしにくい
イナズマキックは消費ENが低いけど射程が短いので鈍足ガンバスターにとってザコ相手に
撃つのは難しい
と武装に関しては使い勝手が悪い
改造して単騎で突っ込むなら強いんだけど、武装の使い勝手が悪いし、移動力が無いから敵陣まで
行けないし、金欠真っ最中に膨大な資金を突っ込む必要があるしで使われない機体だと思う
個人的にグレートマジンガー ダイターン3 ガンバスターはスペックだけを見れば高いけど
使われない機体だと思うな
正直、諸手を挙げて万人に勧められる機体では無いと思う アレンビーは宇宙編でもシャトルが飛び立つ前に敵全滅で出現させてできる説得全部やっておけば地上組と合流する時にいたけど(SS)、
マスターはシャトルが飛んで別れるまでにドモンのレベル49にしておいたら宇宙編でもマスターが仲間になるとか、そう都合よくはいかないんだろうな 流石にそれだと地上編選ぶメリットが下がりすぎるし・・・ ダイターンは強いが努力も幸運も無いからそこがな。万丈はステータスだけ見ると明らかに強いんだけど 削り役→経験値ちょっとだけしか入らない→レベル上がらない→倉庫 努力幸運禁止縛りしたら出番がある…?
むしろ資金難になって逆に出番なくなるか? 4次からFでの変更点がダイターンの強みをことごとく奪った >>873
終盤レベルを上げる1番の方法は精神を使わないだけどね
雑魚のレベルも低いから倒しても対して経験値が入らない
まあリアル系と違ってスーパー系は
精神を使わない=ろくな削りもできない
だけど 敵の能力が射程<移動力且つ移動後の射程1なら、ダイターンザンバーが猛威を振るっていたかも >>872>>878
Fの精神コマンドの消費量とパイロットの精神ポイント量では
それらのコマンドがあったとしても使い勝手はよくないままだと思う
これ以外でFダイターンを厳しくしてるのは実質2回行動不可枠の上に
移動力が低くて(ファイターへの変型で上がりはするがこれだとまともな武器は使えない)
万丈の格闘能力を生かせる近接戦を行いにくく
更にサンアタック以外の武装がのきなみイマイチという点
これらの要素の相乗効果でパッと見のカタログスペックの高さを発揮しにくい >>874
それだと基本的に資金難だから資金運用をより効率的に行う必要が出てくるからな
ダイターン3はイデオン抜きでの無改造プレイをすると攻撃力重視でチームを組む際には
出番があったりする。
素のスペックが高くて必殺技の燃費が良いからね
ゴリゴリに改造するとかなり堅牢な強力ユニットになったりするけどさ コンバトラー ショーグン ダイターン
こいつらスクラップして資金にした方が役に立つ 敵がザンバーに吸い寄せられるCBだと呆れるほど強いダイターン >>882
ゴーショーグンは大切な脱力要員だろうが!! >>884
キリーはいるけどショーグンはガンダムハンマーの素材に使おうか CB第3次のライディーンとダイターンの調整は良かった
2回行動も終盤で可能になるし、一人乗りスーパーロボットというハンデを物ともしなかった
FのゴーショーグンもLV50台で2回行動にしてくれれば使い道はあったのに >>885
キリーちゃう、レミーや
挑発持ち二人のコンバトラーはガチガチに固めて
マップ兵器の誘導約にしてる よしゴーショーグンはボス、レミー、ミオの3人乗りにしよう ライディーンはパイロットがカッコ良いからすき
イケメンだと思う F初見プレイでは殆どニュータイプとマップ兵器に頼りきりでクリアできたけど
CB第3次はスーパー系リアル系をバランス良く使わないとクリアは難しくなった。
そう考えるとゲームバランスは良くなったのかな。
サイバスターとZZのマップ兵器無しでは苦しいバランスなのは相変わらずだけど。 >>872
幸運ないのは問題じゃない。
資金をかけて強化パーツなど手間かけないとダメなのが面倒。
ゲッターみたいに必殺技だけを改造すればいいーけではない。 ボスキラーは必殺技とEN改造すりゃ事足りるが
雑魚メインだと、装甲だの他の武器だのも改造せなあかんからなー マジンガー系ならパンチ(ジェットブーメラン)と装甲だけでいいけどダイターンは飛び道具が微妙なのも痛い サンアタックが気力105で使えたらよかったのに
一人乗りでサンアタック専門店みたいなスペックだから
大きさ考えたら装甲ももう少し高くてもよかった
それでもバランスは崩れないと思うし 一人乗りで幸運ないのを考えたら全武器攻撃力+500、装甲+500、運動性+20くらいあっても良かった気もする >>882
コンVは有能だろ。挑発使えるのが2人いるから使い勝手がいい。
超電磁スピンの威力が大きいから宇宙Bでもそれなりにダメージ叩き出せるし。 コンVは完結編の宇宙地上分岐までは最高クラスの火力だしメインボスキラーの期間が長いからな
宇宙に上がってからは火力が見劣りするけど
幸運挑発補給かく乱が使えて最低限の戦闘もこなせる修理ユニットだと思えば十分強い 魂使えてもあの性能じゃあダイターンにはお呼びはかからんやろうな
一人乗りはきついですわ コンVは小助の努力もあるからザコ戦艦落とすだけでも育つしスパークフル改造しとくだけでいっちょ噛みできるから便利だわ 万丈特典で切り払いとシールド防御53くらいで共に9なるとかならまだね ダイターンは少なくとも加入した時点では決して弱い訳ではないのよな。使おうと思えばそれなりには使える
しかしボス戦をこなすにも雑魚戦をこなすにも中途半端で他に向いてる奴が居るため
そっちに任せれば良いじゃんってなってしまいわざわざダイターンを改造してまで… って感じになってしまう
器用貧乏?いや、不器用貧乏? >>902
器用貧乏であってる
不器用貧乏ってのはサンクキングダムのボールみたいなやつのこと F最終話「再会のサンクキングダム」での話。
ハマーンのキュベレイを挑発かけておびき出して、
ゲッター、コンV、ダンクーガ、ゴーショーグンの4機で袋叩きにする。
気力は全員131で必殺武器は5段階改造済み、ハマーンには脱力を2回かけてある。
覚醒使って熱血シャインスパーク2発で約26000ダメージ
熱血超電磁スピンで約10000ダメージ
熱血断空砲で約10000ダメージ
これでキュベレイのHPは3100
ここまで削れば熱血いらねーだろうと、
とどめだ! ゴーフラッシャー! とやったら・・・ 倒せねー!
2500くらいしかダメージが出ない。ここまで行って熱血使うのももったいないので、
アムロのZガンダムで削ってゴーフラッシャーで倒す。
しかしゴーショーグン、お前は宇宙スペースNo.1じゃなかったのかよ。 >>904
正直、2500もダメージ出ただけマシだよ うちの真吾は高い格闘能力を生かすためにゴーサーベルメインで頑張ってる Fはこんなのばっかりだよなぁ
必殺兵器が射撃なのに格高射低とか 豹馬、格闘154、射撃109
忍、格闘140、射撃145
真吾、格闘154、射撃140
結構高い方なんだけどなぁ MAP兵器ゴーフラッシャーも気力140だし
MAP兵器を活かしたくても覚醒を覚えてくれない
なぜここまでゴーショーグンに厳しくするのか 真のパイロットじゃないからという悲しみを背負い続ける戦国魔神 >>912
ゴーショーグンが真の絆を築くために真吾以外の所に行くのか >>898
Gガンでもそうだけど気合と必中ないし集中に精神ポイントとられてしまうんだよな。 >>910
豹馬の射撃、原作ファンにケンカうってんのかよ >>910
格闘射撃命中回避はせめて150はないと高いとは言えないだろ
ちなみに技量はせめて170反応はせめて160はないと高いとは言えない >>910
鉄くず鉄くず行ってしまったが、パイロットも終わってたなそういや。スーパー系だからとかじゃなく、中途半端で弱いな
甲児とかリョウとか極端に格闘だけ尖ってた分、割り切れて良かったな。 ステータスもだけど、潜入とかのマップでCIAやKGB級のグッドサンダーチームがお留守番なのもひどい 部活レベルの格闘技のカミーユやマサキが選ばれてるのにな >>920
格闘が飛び抜けて高いリョウに必殺技が高威力で
それだけを改造したら事足りるゲッターはスーパー系冷遇の本作でも全然悪く言われないよな。 ボスの格闘が甲児より10くらい低いんだっけか
そしてジュンとさやか双方から補正を受けられるから地上に限ると当たれば甲児より威力が出るらしい
ほんまかいな 万丈の精神がスーパー系主人公と同じならグルンガストくらい活躍できたと思う? 開発者としてはスーパー系で魂使えるのを主人公の特権にしたかったのかね。
第4次のグルンガストは宇宙以外Bでしょぼかったし、目立たせたい気持ちは解るが… 確かにグルンガストで撤退する大物を魂暗剣殺で沈める段取りでようやく主人公らしいと思えたっけ
その後も2回行動が現実的で存在感はあるというか、鉄壁無いし「もう1回動けてもな…」というのが印象に残ると言うか グルンガストってまんまダイターンの上位互換みたいな特徴だもんなあw グルンガストを主人公と副主人公の二人乗りにして
主人公と副主人公に魂を覚えさせない&万丈に魂習得でうまく差別化できたかもしれないね
乗り換え対象といい、精神コマンドといいスーパー系主人公にメリットなさすぎ
ゴーショーグンにしてもそうだが、4次からの仕様変更が意地悪すぎる もしくはスーパー系主人公だけに奇跡を習得させるとか
これだけでもリアルかスーパーかで悩む選択肢が出来ると思うんだ
奇跡を起こせないで何が主人公なのかってね 前から言われているけど、ダイターンは足が遅いのがネック
よほど偏った運用しない限り、2回行動のNT勢に追いつけない コスモ、格闘123、射撃138
主人公(ス)、格闘155、射撃140
万丈、格闘168、射撃138
ドモン、格闘173、射撃115
コスモはイデオンが強いから低めにされてるんだろうけど
ドモンがスーパー系より高すぎる、更にスーパーモードまであるし >>910
ゼブやシャピロのような機体性能だけで威張っている奴よりは射撃上だな ドモンはしょうがないんじゃないの
モビルトレースシステムに格闘の達人が乗ってるんだし でも後+5ぐらいされても許されると思うわスーパー系 >>935
明鏡止水でプラス10だっけ?ドモン
こいつはこいつで強スギィ 計算するとコンvはゴッドの石破にはフル改造でも勝てないのね 石破が燃費悪いだけなのでフィンガーばっか使ってた記憶ある バスターランチャーはなぜ単体武器にしなかったのか
それとエルガイム勢の2回行動LVが遅すぎる
フル改造しないと終盤まともに使えない >>937
あのシステムって、たぶん無駄が多いと思うよ
普通のモビルスーツなら指先ちょこっと動かせばできるようなことを
わざわざ人間がダイナミックな動きをしないといけないんだから、スタミナの無駄遣い
しかも通常のMSなら人間ではできないような動きを、やはり指先をちょこっと動かす程度で簡単にロボットに命令できる
ドモンのほうはあくまで人間ができる範囲の動きしかできない、どんな達人だろうが所詮は人間の動きには限界がある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。