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「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ
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0001それも名無しだ垢版2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
0737それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 07:56:29.31ID:/d0BiDK0
>>1が戻ってきてるのかな?何か言ってみるか

>>3
なんで縛りプレイ=改造&養成しないなんだ?
キャラ縛り、作品縛り、強ユニット縛りとかなら他のキャラに配分できるからその問題は解消されるの?
0738それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 08:17:23.26ID:gyUCs4/m
感じる難易度にも人によって個人差があるし
最終的に自分で縛って理想の難易度に調整するしかなくね?
0739それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 11:30:35.20ID:SijeG15Z
改造は5段階までとか後出し精神コマンドは無しとかスキル強化は1回だけとかにすればいいんじゃね?
0740それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 13:27:25.67ID:ZgWQGSkE
>>739
それは向こうから縛りを強制されてるから駄目だってさ
今まで出来てたことは全部出来て効率的にプレイして最高に強化した状態でぎりぎりでやりたいって言ってた
0742それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 16:30:18.71ID:JcQNP736
開発が作ったものがバランス悪いからこっちで手直しをするのが縛りプレイなのに
全て引き継ぎつつ難易度を上げるならチートで数値弄るなんてそれくそクソメンドクサイ調整しかないだろ
自分で難易度調整くらいできればどのゲームもフィットさせることができて効率的に楽しいゲームライフなのにね
ほんま遊ばされることに馴れたユーザってどうしようもねぇな
0743それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 16:40:06.81ID:A6Bvv5Da
>>741
ほとんどのゲームがちゃんとやってる事を要求するのがわがままなのか…
0745それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 17:35:14.23ID:lwWCjtjP
>>739
俺が結構やったりするのは、仮に全40話で、改造段階が10だとしたら
4話までは1段階まで解放、8話までは2段階まで解放(以下略) と言う自己ルール
強くなりすぎるユニットが出ないから結構手応えが出るのと、ユニット間に性能の差が付きすぎないから
色んなユニットが力を合わせて闘う感じになりやすい

まあそのやり方でも結局終盤で8段階、9段階とかになって来ると結局いつもと大して変わらなくなりますけどねw
0746それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 17:46:08.04ID:Q+FhRwXh
バランスなんて壊れてるんだから、敵の強さも壊れレベルで出してほしいわ
1ステージから10段階の改造済の雑魚と連続ターゲット補正2倍、常時極み発動2回行動とか
0747それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 17:54:35.88ID:lwWCjtjP
>>746
スパロボF(無印)では割と序盤の方のステージで敵が7段階改造されてたり
F終盤では(F完まで含めたらまだ序盤戦)本来ならF完終盤でようやく闘う大ボス級の敵が登場したりする
もっとも前者は選択によりスルー出来るし、後者はほっとけば撤退するから闘わなくても良いのだが
しかし、慣れたプレイヤーならあえて挑んで撃破する事も十分可能である。こういうやり込的なステージが用意されてるのは面白かった
0748それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 18:51:40.76ID:Jc1MZnb3
難易度変えられたらいいんじゃね?
ゲームによっては初めから説明されてるし

easy→このシリーズ初めての人や純粋にストーリーを楽しみたい人向け
normal→このシリーズをやった事がある人向け
hard→熟練者向けのモードです。レアなアイテム入手可能

みたいな感じで書いてあった。
0749それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 18:56:43.52ID:sO1hNvPM
よそのゲームだと高難易度でやったら レアドロ率が上がるとか
隠しEDがみれたりとかあるけど
スパロボてビギナーでやったほうが
金が貯まる謎仕様やん
0750それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 18:57:56.91ID:fRQXBTaK
次回作からSLGじゃなくADVになりそうな気がする
0751それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 19:19:45.21ID:Rd3tbFta
>>749
最近はそういうの全体的に減ってないか?
昔は難しい条件で攻略する程その分報酬があるというのがゲームの基本的な作りだったけど
近年は結局カジュアル層に媚びた方が売上が良くなるという事をメーカー側も分かっているので
低難易度を選んでも損をするパターンは少ない
0753それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 20:01:37.98ID:lwWCjtjP
>>749
α外伝をやった時熟練度が低いと強いユニットや資金が手に入ると知りそれなら熟練度が低い方が得なんじゃねえかと
思ってしまったな。まあ、やり応えとか「難」でクリア出来たと言う達成感を求める人は上げるんだろうが逆に言えば自己満足でしかない訳で
イマイチ誘因に欠けたな
>>750
αが出る頃ゲーム雑誌で「今作は(マップに入る前の)ストーリー部分がパワーアップしさながらアドベンチャーゲームのようになる」的な事が書いてあったが
実際それは大げさで、単に分量が伸びた程度の事だったなあ
0754それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 20:34:46.03ID:Rd3tbFta
そもそもADVって現代ではほぼ絶滅してるジャンルだしなぁ
今残っているのはADVというよりエロゲー的なたまにちょっと選択肢が出る程度で
後はひたすらテキストを読むだけみたいなノベル形式だし
0755それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 21:00:22.20ID:aNXoCc3y
>>742
そもそもターゲットがゲーム自体にさして拘りのないヌルゲーマーだからねえ
どんなゲームでもゲームと名乗るからにはゲームとして十全に遊ばせて当然と勘違いしてる自称硬派ゲーマーと志向がフィットするわけがない
0756それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 21:23:36.25ID:Rd3tbFta
それでも現状出来る範囲でそっちもなるべく楽しませようとエキスパート追加したり動きを見せ始めてるんだし
このタイミングで周りがやたらと対立煽りしたってしょうがないでしょ
0757それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 22:55:39.12ID:1QkwAoew
>>742
見事に何もわかってないな、まさにお前みたいな奴を叩くスレなんだよな
例えばお前、1ボタンでレベル99に出来ても使わなければいいとか言うのか?
使わなければいい、が間違いというのはそういう事なんだが
0759それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 23:06:00.73ID:Rd3tbFta
仮に実際のスパロボにその機能が付いてたとしてむしろそこまで極端だと使う気も全く起きないかな…
微妙に有利になるくらいのチートの方が誘惑に駆られる
0760それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 23:31:11.46ID:ZgWQGSkE
それこそただの話見たい人とか用の機能なんだから使わなければいいって話だわ
そんなんEASYモードがって機能があるんだからそれ使うに決まってるだろ
そこで苦戦する難易度になってないとかクソって言ってるのと変わらんぞ
0761それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 23:41:20.37ID:em7ehlEV
使わなければ良いじゃなくてそんな極端な機能自体いらない
初めから無いならそもそも縛ってると思わないし
0762それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 00:43:36.85ID:tg9hVH4M
ワンボタンでレベル99が初心者救済とかイージーモードじゃなくてスタッフの天然で入れられたらって話なんだよな
そらダメだろってことだよ

で、その批判に対して使わなければいいって擁護するやつって致命的なレベルのアホなんだよ
だってゲーム作ってる側はそういうポカをやらないように何度も何度もテストプレイしてうっかり製品版にそういうのが残らないように苦労してるわけよ

使わなければいいってのはその苦労は意味がないって言ってるんだよね、そんな擁護されて嬉しいと思うか?

使わなければいいって言う奴がアホなのはそこだよ、そんな擁護は作ってる側は求めてねーよってこと
0763それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:17:24.75ID:DX3k6cMN
仕様じゃないのが残ってるってそれバグって言うんだわ
仕様なら普通目的があって入ってるの
天然で入れられたらとか製品に残らないように〜とか縛れとかいう話じゃないの
例えがおかしいって言われてるのよ?
0765それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:34:44.24ID:NT+5fF3Y
初心者救済とかイージーモードのつもりじゃなくワンボタンレベル99搭載ってどういう状況だよ、ねーよ
例えがめちゃくちゃ過ぎて話にならんな
0766それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:39:46.05ID:c71vyvHz
BXのディバインディングおじさんとかマイクとか普通のゲームなら滅茶苦茶な例になるけどな
0767それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:55:19.53ID:wzaPdV4g
なんで開発の視点で語ってんだ?
ワンボタンでLv99にする機能があっても俺は全く困らないし使わないし使わなきゃいいだけじゃん
結局縛りプレイってのに抵抗があって能動的にゲームで遊ぶってことができないんだろ?
皆に与えられた同じテストに満点合格して俺はすごい!ってドヤりたいだけだろ?
難しいゲームをやりたいんじゃなくて難しいゲームをクリアできた俺はすごいってちんけな承認欲求を満たすのが目的なんだろ?
何を勘違いしてるんだか知らないけど縛りプレイってのはいわば自衛手段で開発の擁護なんて全くする気もない
十数万や物によっては数百万もいる人間に合わせた調整なんてコアを自認するゲーマーは全く期待してないのは今も昔も同じ
下の奴も切り捨てられるが上の奴も同じように切り捨てられるのがゲームバランス
だからチートを使って有利にしたり縛って不利にしたりといった適応手段ができたの
娯楽を楽しむために障害がありその障害を取り除けるならチートでも縛りでも好きにしたらいい
0769それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 05:38:53.07ID:89vdIgef
Xのエキスパートの武器改造ユニット改造だけならすごいいい感じのバランスだったけどキャラ育成のステータスアップと決意マルチアクションが台無しにしてくれてる
縛り入れたく無いけどゲームバランス壊したく無いからけっきょくそこだけは縛ったな
無限マルチアクションマップ兵器とステータス育成は上限つけろって思う
0770それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 07:09:40.04ID:zCLY0UVc
育成がーんがーんがーんんんがががががガがガイガガガガガガーーーーーーーー
0771それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 07:18:30.19ID:tV9JP0lW
自分の考えた問題で100点とるのと相手から出題された問題とくのは別物でしよ
0772それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 08:48:18.71ID:gjV5FI55
そもそもゲーム内でできる行動を縛らないってことは、全滅プレイによる稼ぎも
セーブ&ロードによるやり直しも大アリになると思うがこの2つアリにして難易度の担保なんか無理だろ
0773それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 09:25:58.22ID:eQXfeZgx
じゃあ縛れよと言われる馬鹿はだいたいパターンが決まっていて、
今できることを出来ないようにしろ
と言ってるから縛れよと言われる
出来る事を出来なくするのはただの退化でしかなく、
自分が縛りプレイ出来ない自制心の無さをシステムに責任転嫁しているだけだからな

そんなお子さまの我が儘で、退化するなんてのは他からみたらただの迷惑だからな
0774それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 09:52:56.18ID:c96LtruD
じゃあ縛れよと言う馬鹿はだいたいパターンが決まっていて、
本来追加した要素に合わせて削っておくべきことを削るな、もっと追加しつつづけろ
と言ってるからバランスを考えろと言われる
出来る事を追加していくのはただの崩壊でしかなく、
自分がバランスを考えること出来ない自制心の無さをシステムに責任転嫁しているだけだからな

そんなお子さまの我が儘で、崩壊するなんてのは他からみたらただの迷惑だからな
0776それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 10:20:42.08ID:vAewzFQn
>>774
自分で縛る人間は別にシステムに責任転換なんてしてないだろ
コピペ改変も良いが内容に合わせて削るべき文章は削ったらどうだい?
0777それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 11:22:29.97ID:e8TKdb0V
>>775
F完ってゲームとしてのバランスは超面白いと思うな。やるかやられるか みたいな感じで
ただ好きなキャラを自由に使えないと言う点でキャラゲーとしての不満が出てたのだろう
ある意味二項対立する部分だな
0778それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:04:57.69ID:tg9hVH4M
>>773
うわあ、選択肢は多いほうがいい、出来ないよりは出来たほうが絶対にいい、ってゲーム作りの上で最低の思想だよ
0779それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:17:08.35ID:wzaPdV4g
選択肢が多い方がいいのは当然だけどそれはバランスを前提にしてる話で
選択肢が多いだけで良いならそれこそワンボタンでLv99になる選択肢も必要
選択肢が多くなればなるほど成長要素があればあるほどユーザの数だけ枝が分岐していくんで
序盤はともかく後半の難易度調整なんて不可能なレベルになっていく
結局スパロボとしてはヌルゲーにして難易度を高くしたい人間は縛るのが理想
縛り抜きでスパロボで一番バランスよく感じたのはDかな
0780それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:20:40.30ID:vv3x+H1A
まず自分でバランスを考えるゲームとかねーよw
0781それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:25:35.18ID:vv3x+H1A
Dの周回で強くなるシステムをなぜ実装しなのか

あとF完は早期にゴッドとニューが入るから実は簡単な部類。使うユニットは限定されるけど
0782それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:28:40.37ID:c71vyvHz
スパロボの育成は選択肢じゃねぇな
選ばなかった方は絶対選べないのが選択肢
FF12で言うなら通常版よりもゾディアック版の方が選択肢が多いと言える
0783それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 12:52:43.39ID:vAewzFQn
選択肢を削ったらFFというとレールプレイングゲームと揶揄されたFF13の方を思い出す
0784それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 16:02:28.48ID:jeuhO8t9
スパロボにおいては難易度上げれば上げるほど、大量のカスと一部のエースユニットになる気がする
選択肢が多すぎて重みを均等にし辛い
0785それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 17:24:09.79ID:c71vyvHz
ならば尚更育成の選択肢は量より質を重視すべきなんだよ
強化型マジンガーかマジンカイザーかというような選択肢にすべきなんだよ

一応言っておくけど見た目も変えろって話じゃねぇぞ
0786それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 18:10:25.56ID:vAewzFQn
じゃあ主役機以外を全て廃止して武器も最強武器1つにすればいい
スタッフの手間やら予算やらの問題が全て解決するね
0787それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 18:18:36.33ID:MBj+LMCk
>>779
そもそもヌル調整否定派はスパロボのキャラゲー、お祭りゲー、演出見るゲーの三重苦を軽く見積りしすぎだよな
特にお祭りゲーなんてバランスがいびつになってない部分が少ないタイトル探す方が難しいわけで
0788それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 18:41:50.60ID:Y7zvd+IC
強化型かカイザーかはたった2択なのに面白いからな
雑な100万通りの組み合わせよりも厳選された2択3択のが良いわ
0789それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 20:03:55.94ID:mDBlOOGG
>>787
そもそも自分で縛れ派はスパロボがキャラゲー、お祭りゲー、演出見るゲーの三重苦へと偏重させてきた側だろうに
0790それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 20:36:20.99ID:neZRdebn
いや、それは流石に無いわ
自分で縛る派の基本的な意見は「なんか今の難易度だと物足りないしアレコレ制限付けた方が燃えるわ」なのであって決してヌルゲーを無闇に肯定したりしてない
お祭り・キャラ・演出を見るヌルゲー化推進させてきたのはあくまでキャラ萌えロボ萌え戦闘シーン萌えの人達
0791それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 20:50:58.20ID:f6Fnz8jP
つまり自分で縛れ派ってことでしょ?
自分で縛れ派の大半はキャラ萌えロボ萌え戦闘シーン萌えの人達だし
0792それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 20:52:10.29ID:MBj+LMCk
>>789
それで実際に偏重したって事はそれがマジョリティの要望でそういうゲームがスパロボの本質だって事じゃん
0793それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 21:00:28.87ID:Y7zvd+IC
多くの人に望まれているなら何で売れないんだろうね
本当は望まれていないって事じゃん
0794それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 21:07:32.61ID:+XXyAwXH
マジョリティに寄った結果売上が下がる…ノイジーマイノリティに寄っただけに見えてくるな
0795それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 21:23:22.78ID:6x/E/Pwx
そもそも難易度と売上の相関性はいつ証明されたんだ
0796それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 22:27:40.04ID:KXqYjShO
強い敵に立ち向かうのではなく、弱い敵を虐め倒す
そんなゲームに成り果てているのがスパロボ
0797それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 23:26:05.94ID:8iYMkNRz
昔は「オーラバリアもちにはビーム効かないから〜」とか「ここは海有利なキャラで〜」とかあったけど
ああいうの今はないよな
0799それも名無しだ垢版2018/04/14(土) 09:25:15.33ID:jxZBoLZt
>>798
嘘つくな街で5パーセント森で10パーセントとかちゃんと補正あるだろ
0800それも名無しだ垢版2018/04/14(土) 09:30:22.02ID:3bbcO3u+
あったのか(困惑)
まあ降ろす必要ないくらいうっすいしな
基地で30%上がるのがなつかしいわ
0801それも名無しだ垢版2018/04/14(土) 12:28:50.01ID:hLYyIHGo
>>796
ホントこれ
バンナムはイジメを推奨する糞企業
0805それも名無しだ垢版2018/04/14(土) 22:22:35.38ID:ChI2rols
売上に関してはもはやCS市場が下火どころじゃないからな
10年前は年5000万前後売れてたソフト売上が11年以降はだだ下がりで
それでも1500〜2000万程度で推移してたのが去年は1000万割ってんじゃねーか?
0807それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 00:49:39.22ID:X76wZkXJ
イジメとか言う前にそもそも侵略してきてるの相手だろ
0808それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 00:54:16.75ID:iLaAOfRa
>>805
モンハンがPS4でカプコン創業以来最高売上出してる時点でそれは言い訳
0809それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 01:20:30.90ID:SpnGPTdl
>>808
レアケース持ち出して同じことできなきゃ言い訳ってスゴいな
0810それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 06:45:04.47ID:LU5UlIRD
言い訳も何も全体の売上が下がってるっていってんのにアホすぎだろう
0811それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 08:37:01.51ID:GBkQo3nf
と言うかそのモンハンもドスとかと比較すりゃ難易度や手間かかることは抑えてんだから
このスレの趣旨で言えば簡単にすることが正義になるぞ
0812それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 08:44:13.36ID:mgUrP+3J
システム周りは改善されつつゲームの肝の操作はプレイヤー依存だから、上手くはまったんだろう
0813それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 16:03:18.42ID:SpnGPTdl
>>811
MHWのヒットの最大要因は飢餓感(タイトル的にもハード的にも)だろうからあまりゲーム性関係ないと思うけどね
何にせよ参考にできるようなもんじゃないわな
0814それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 16:06:12.70ID:1l+4VsKv
難しくする必要なんてない
特に命中率回避率関係なんてボス落とす場面で避けられたら当たるまでソフトリセットするし
大事なキャラが死んでゲームオーバーになってもステージの最初からやり直すわけじゃない
余計な時間が増えるだけ
昔の必中ひらめき必須のバランスのほうがストレス溜まってたわ
あの頃は照準値も改造できなかったからなぁ
0815それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 16:45:59.31ID:BNU6gRVV
むしろFEにある「おまかせ」を実装してほしいよな
一々動かすのダルいからおまかせ連打でクリアしたいわ
0816それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 16:57:27.28ID:zkEs8s7U
当たるまでリセットとかしてる変な奴に合わせる必要性が無いわ
命中率とかなんの意味もないじゃん
0817それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 17:11:12.46ID:2f0Edj3G
>>815
マリオレベルの赤ちゃん仕様かよそれ
FEのが難易度が高い()
0818それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 17:11:48.90ID:YyDTySr1
命中に関しては難易度にかかわらず高い方がいいだろう
簡単ならストレスないし
難易度が高い場合は結果の予想が立てやすい分先読みができて頭を使った気になれる
0819それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 17:22:40.47ID:9NBoHb2E
モンハンも値崩れしてるしなあ
出荷しすぎなんだよ
0820それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 17:23:28.98ID:vN4aDYXo
>>817
スパロボはヌルゲーのくせに変なプライドがあるんだよな
むしろヌルゲーだからと言うべきなのかも知れないが
0821それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 18:00:38.81ID:/k6aNS5s
自動機能は欲しい
今のスパロボだと別にゲーム的には楽しくないんで要は敵と味方がやり合ってる雰囲気を味わうだけ
なら自分で動かすのはもうだるいから完全オートで眺めさせてくれっていう
0823それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 21:39:24.12ID:6RBfRBJ/
スパロボにこそ欲しいモードだ
後は敵ターンスキップも欲しい
0825それも名無しだ垢版2018/04/15(日) 23:51:38.93ID:PKRlywES
ノブナガの野望とかそっち方面の進化が望ましい
スクコマが正当進化だと思うけど
0826それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 00:47:26.70ID:EUaUXsSL
>>818
だったら攻撃は全部命中する仕様にして確率判定を排除する方が良さそうだな
特にリセットプレイヤーには命中率はなんの意味もないだろう
初期のFFのように命中率=攻撃回数にして、攻撃力は1ヒット当たりのダメージにする
そこから攻撃相手の回避率を引いたのが実際のヒット数
0827それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 00:50:17.75ID:/FfiY/+Q
>>826
何の意味もないってことはない
例えば命中率10%の攻撃が当たるまで延々リセットなんて普通しない、やってられないから
プレイヤーに「やってられない」って思わせた時点でそれはバランスとして成立している

例えばドラクエで言うならスライム倒してレベル99まで上げるなんてやってられない
だからドラクエでアリアハンでいつまでも経験値が稼げる事がバランスブレイカーと言われたりはしない、プレイヤーの心理的に論外となるならそれは障害として成立しているから
0828それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 06:20:14.92ID:s2t87QF+
10%の攻撃をあてないととか避けないとまずいって状況がやるけどね
10%なんてたいしたことないし
ボスとかでもよくやる
0829それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 06:27:53.33ID:MjVcxObg
作戦支持だしてあとはオート眺めるぐらいでええわ
0830それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 06:57:19.28ID:Zz55NENw
>>824
まあαで低難度・派手な戦闘アニメ って路線にした時点で
「ゲームじゃ無くてPVだよ」って方向性になるのはある種既定路線だったのかも知れない
0831それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 09:06:33.03ID:EUaUXsSL
>>829
本機でそっちの方向に舵切ってもいいかもな
戦闘アニメはマップ上で表示してシームレスにする
0833それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 20:02:21.71ID:3Hl24jTr
>>2
これの@に関してはさぁ、スパロボに限った話じゃないけどある程度まで育成したら無双ヌルゲーになるよね
極端に言えば「メタルキング狩りまくって育成楽しんでたらヌルゲーになった、金返せ!」ってクレーム入れてるようにしか見えんわ


Bに関しては
格差については昔からあるし、改造済がどうのこうのよりも、機体が30機あれば性能も1位から30位まで順位付くんだから仕方ない
あなたスパロボ向いてないからジージェネで同じ機体とマイキャラ量産とか、SRPGは全部同じ汎用キャラ使えとしか言えないよ
0834それも名無しだ垢版2018/04/16(月) 23:23:43.85ID:teQpXpLa
ドラクエ風に言うなら相手の痛恨の一撃を全部避ける勇者10人がずっと俺のターンしてるゲーム。敵はずっとスライムレベル
味方側に凍てつく波動がない位だわ
0835それも名無しだ垢版2018/04/17(火) 00:20:43.92ID:lPEI8+Kp
サルファ辺りからしばらくスパロボ離れててUXから復帰したのだけど低難易度路線はともかくユニットやパイロットに微々たる個性しかないのが途中で積んじゃう理由だなぁ
どんなユニットパイロット使うか選択をしても結果は変わらないって思っちゃうと虚無感しかないや
正直これはキャラゲーとしても致命的だと思うし愛がなきゃ使えないやつがいるほうがまだキャラ立って面白いよ
0836それも名無しだ垢版2018/04/17(火) 10:35:33.31ID:gEo7aChi
そうそう、大半が万能型になってる
数百時間のプレイで極限まで鍛えたらどんな機体やキャラでも万能になれるというならともかく最初から特徴がない
0837それも名無しだ垢版2018/04/17(火) 10:51:42.36ID:f0oW3vUB
万能型じゃないと活躍できない場面とか出てきちゃうからしょうがないんじゃね
結局お気に入りのロボが活躍するのが見たいゲームだし限定的にでも使えないと困るわけで
その辺が空陸タイプに差異がなくて空飛んでるメリットがない原因でもあるんだろうけど
今はスキルで個性付けできるDQ6みたいなもんだと思えば昔よりは縛りプレイ的には面白い
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