解決なんて俺も望んでないしどうでもいい
言ってることが二転三転する辺りからも恐らく縛り否定派というのは
自分でも自分の不満と価値観を理解してないんだろうからそこに興味があるだけ
まずそのヘビー級の定義ってなに?
手を抜かないヘビー級の闘いってどういうものを指してるの?

スパロボでいうなら敵が弱いならHP命中回避を調整するくらいになるけど
敵を強くするにせよ味方を弱くするにせよ結局相対的なもんでしょ?
ステ調整すればいいなら結局開発に敵の数値弄らせるかこっちで自軍の数値弄るかの違いでしかないのに
開発が敵の数値弄るのは是として自分で自軍の数値弄るのは非とするのはなぜさ?
開発からこのゲームクリアできますか?と挑戦状でも突き付けられてるわけでもあるまい
それともFEレベルまでSRPGとして昇華させてダメ計算やマス取りゲーにしろと?

そもそもCPU相手の時点で対等なんて土台無理な話なわけでそんなものはCSのそれもお祭りキャラゲーのスパロボに求めるもんじゃない
CPUが思考で勝てない分は相手をヘビー級にしてユーザーをフェザー級にして丁度良いバランスになるくらいなんだから
それともHPが100万とか超えてると燃えるとかそんな話なの?