機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギレンの野望シリーズ全般について語りましょう
*専用スレがあるタイトルは、そちらもご利用ください
機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(セガサターン)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable)
関連スレ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.63
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1482403319/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1196006650/ エリア制度を採用するなら独戦みたいに
エリア間の移動に時間が掛かる仕様にして欲しい
理想は一枚絵マップなんだけど ジオン独戦は戦闘シーンの演出が完全にクソだったけど嫌いじゃない 欲かいてDLCまみれにした結果終わったゲームだなあ >>5
時間長い上に戦闘結果が解りにくいんだよな
俺も独立戦争記は嫌いじゃないんだが戦闘シーン全然見て無かったわ 独戦はオリジナル軍団・分身キャラを設定できるのは他に変えがたい魅力があるな
ボリューム、機体の強さ設定、ムービーの充実度などでゲームとして一番バランス良いと感じるのは系譜(PSP版)だな 独戦の戦闘シーンの演出はアレだけど
兵器のモデリングや効果音は良かった
戦艦とかMAの造りこみとかすごい、今見ても感動する
ユーチューブに戦闘アニメ上げてる物好き居るけど
割と高評価 うんモデリングよく出来てる
最前列の集中砲火感とか、ケンプファーのショットガンの
リロードとか芸が細かいよな
パイロットによってなのか構えも違ったりするよね カメラ回転切り替えからのタックル地味に好きだったな
あとジムスナがバイザーおろしてたりしたような
ただころころ視点切り替わるから全体の戦況は解りにくいよな 新ギレンの野望 1年戦争 ギレン編 ベリーハード
リゼル リゼル リガズィの3機あれば、一機も生産せず開発した機体を使用せずで連邦に勝てるんだよな。
メタくそにめんどくさいけど勝てるは勝てる。
別の縛りプレイを思いついたので、久しぶりにやりたくなってきたが中古屋で売ってしまった。
ギレンの野望 アクシズの脅威V プレイ時間が短くなる新システムでリメイクされたら遊びたいな。 ジオンの脅威でガブスレイが3機編成なのはワラったなー
コスト高すぎて量産できませんでした。って書いてあるのに・・・・
ティターンズは金持ちになったのかねー でもガブスレイってこのゲームでは安価だよね。 ギャプランが三機編成だったこともあったな
パイロットが乗ってる以外の他の二機は名無しの強化人間が乗ってるのかな 系譜の『デギンの憂鬱』が楽し過ぎる
とにかく、あらゆるテクを総動員するし、
無駄な人材はいないしで、やってて一番楽しい、飽きがこない
>>13
バンナム攻略本のインタビューによると、原作で量産型と設定された機体は三機編成にしたんだそう なんだかんだいって新ギレンの全部単機編成かつ
MAもスタックできるのはよかった >>17
おかげで連邦プレイのソロモンがいつもハンバーガーヒルだけどな 新ギレン始めたのだが、オデッサ占領した後にすごい勢いで回りから攻められる。
40ターンぐらいまで必死で防衛してたら突然パタっとやんだ。これはそういう思考ルーチンなのか、
単に資源・資金がきれたのかどっち?この後はドムであっという間に地上制圧で物足りなかった。 >>19 新ギレンはそんなもんだよ。
序盤で新しい基地を奪うとムキになって取り返そうとする。
でも進んで行く度にそういうことはなくなる。オデッサを奪ってから
30部隊で攻め込まれた時は絶望したけどね。マゼラアタックも弱くなってるし
本当に苦労した。今思えば一番キツかった。 そういう局面がワンプレーで二、三度あると余計燃えるよね
ここを凌げば!って ジオンの系譜でジオン二部
一番最初のアバオアクー奪還戦が天下分け目の決戦でこれ以降はどうにでもなっちゃう オデッサを防衛するよりもオデッサを奪取する時のが苦労するよな。
シリーズが進んでいくと・・・ 独戦でも予備兵器ワラワラ出てきたし。防衛は楽チン
普通は逆だよね?ジオンの強襲作戦でなすすべもなく各地を占領された。
とあってオデッサ作戦は地上部隊の全戦力1/3を投入したとかあったような ここで話すこっちゃないだろうけど
脅威Vの改造コードで敵も味方も生産リストが
ジオンはザクF型、連邦系はマンタぐらいしかない状態で
ゲーム開始できるコードとかないのかな
テムレイ編にはそういうの期待したんだけどな〜 >>24
改造スレで質問すれ、というか既出のコードで充分可能なはず
>前スレの独戦ゲリラ氏
2xxxxxxx xxxxxxxx というような2で始まるワード書き込みコードは
アドレス部の下一桁(末尾)は0、4、8、Cの4で割り切れる値にするのが定石
改造ソフトによっては何となくソフト側でそれらしく判断するのもあるけど基本的には間違ってるので修正した方がいいと思う
例としてコアブースター
[連邦軍:長距離支援戦闘機コア・ブースター]
限界/センサー/ステレス/種別 = 200/001/001/004
21FD20C4 00000003 ←だと限界/センサー/ステレスも00になるのでよくない
01FD20C4 00000003 ←種別だけを変更するので 1バイト 書き込みにする方がよい オデッサ作戦ってどれくらいの戦力を連邦は投入したのかなー
ジャブローに優先的に配備してたらしいからMSジムは数十機程度。
ビックトレー級数隻、フライマンタ戦車デプなどの通常兵器が数千機というところか?
それならギレンの野望的にドム数十機いれば防衛できますよね? >>26
陸戦型ジム主力に指揮官機は陸ガン
ガンダムが完成していたことを踏まえコアブロックシステム採用最初の機体であるガンタンク、ガンキャノン、その後の量産型タイプの一部が支援攻撃
包囲陣構成のためにビッグトレータイプの司令官搭乗の母艦周辺に戦車、戦闘機、爆撃機などは多数配備されてたかもね
最新鋭の大気圏外対応ジム(いわゆるジム)は機数も揃わずジャブロー待機でオデッサ成功後の宇宙攻勢の核にする予定だったと妄想 >>25
そうか、訂正ありがと!
ゴミみたいな情報だしてごめん! >>28
別にゴミじゃないよw
でも普通に脅威の改造スレでいいんじゃないの
たしかスレ主も構わないみたいなこと言ってくれてた気がする >>1
このスレタイw
2018年版が出るのかと思って一瞬喜んでしまったぞww オデッサでのマクべ作戦も悪くなかったんだがね。基本的にはドップやマゼラアタックの
通常兵器で相手しつつ戦況が悪いところにMSを投入するというものだったらしいが
さすがに数で押し込まれると難しかった。結局のところ、数で来られると対策が無い。 >>26
投入総数は不明なものの61式戦車の損耗率は実に8割にも及ぶという資料もあるよ。
劇場版でのカット変更や、イグルーの描写のように、主砲が当たりさえすれば
MSも撃破可能な存在に格上げされているから、それなりに活躍はできたはず。 独戦の連邦ムービーの
多数の戦車で待ち伏せてMS撃破するやつすき 独戦の戦車は射程1-2だからなぁ
囮付けられて大群で間接攻撃されるとザクではかなり削られる >>33 あったなー そんなムービー まあフライマンタでも爆弾が命中すれば
即撃破は難しいかもしいれんが、損傷くらいは与えられそうだし。 脅威Vを2年ぶりにやり始めてしまったわ
アクシズで始めたがティターンズこんなに弱かった?というぐらいグリーンノア2に攻め込んで兵器開発のため生殺しするか悩む
この後の展開覚えないぜ 系譜→アクシズ弱すぎ!
脅威→アクシズ強すぎ!
大体こういう認識であってる? 系譜のアクシズも弱すぎはしなかっただろ
ガザCとハマキュベだけで充分だったし >>37
脅威V連邦でやるとアクシズ出現のタイミングが2世代早くて辛かったような
エゥーゴ、ティターンズだとちょい手強いぐらいだったような 新やったあとに脅威Vやると
拠点収入少なすぎてイライラするから
スペシャルモードで遊んじゃうな >>28
調べたり検証するのが大変な作業だから助かってるよ
こりずにまた頼む つーか系譜こそアクシズ最強じゃない?
ハマキュベいたら攻撃が全く当たらないし・・・・・ 本拠地にハマキュベ出てきて
こっちの部隊が壊滅したぞ。ジムキャノンUなんてあっという間だったわ。 確かに系譜でハマキュベに初めて遭遇したときは強すぎてビビった ハマキュベの運動性は半端じゃない。でも新ギレンのHi‐νやナイチンも負けてないけどね
拠点に引き籠られたら落とせない。撤退して相手のMSを作らせて、おびき寄せ倒すしかない。 そりゃ新は改造できるからなw
疲労60とかでもかすりもしなくて笑ったわ 凍結した道路でジムがすべって人を…という事故が頻発
足の裏までは寒冷地仕様にしていなかったことが判明し大量のリコールに
事故調査委会による説明ではのニュース出そう 【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2(ギレンシリーズ改造総合スレ)
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
話題にも出てるし、次からはテンプレにこれもたのむ
一応今はギレンシリーズ改造総合スレとして使ってるから
興味ある人はどんどんレスよろ 脅威Vは戦力評価値tかいうので連邦の第一部序盤の
敵の攻勢がすごいことになってんだから
戦車の射程を2にするぐらいはしてほしかった 昔はマゼラアタックとか射程1-2だったから強かった。
61式戦車とか目じゃなかったが、シリーズ重ねるごとに弱くなってる。
代わりにヒルドルブが強い。射程2-3は反則ですよ。モビル形態はめっさ弱いが・・・
タンクモードは超強い。ガトーとかエース級を乗せるとジム数機いても完封できる。 格ゲーも、強さが知れ渡ると次回作で調整されまくるからな。 効率の良いユニットがあるおかげで俺のようなヌルゲーマーは何とかこのゲームやれてるw
難易度もイージーとかでちょうど暇つぶしできる感じ
それ以上難易度上げると色々考えるのが面倒で多分やらない、買わないになる
このあたりのサジ加減はある程度あった方がバンナムも売り上げ見込み立てやすいんじゃ? イグルーの兵器がめっちゃ強いからな。ヒルドルブ、ゼーゴック、補給艦としてザンジバル
あれば地上は余裕で制圧できる。ドムがいらないほど。 ただ61式の射程が2になったらジオン序盤が地獄になる
よちよち歩いてるザクC型がはるか遠方から集中砲火されてスクラップになっちゃう やべーデギンにソーラレイ撃っちまってキシリア激おこ確定だわ
ノーセーブプレイだからやり直しかー面倒くせー >>56
逮捕したら挙兵するから面倒だし、しなきゃ暗殺されるしでやっぱ面倒じぁーん >>57
脅威Vならタイーホしてもアライメント500以上あれば挙兵しないので安心
なお逮捕で-100なので600以上ないとまずい模様
SSや系譜は造反ポイントがあって、一定値を超えると挙兵だったかな?
系譜なんか逮捕しても二部では普通に復帰してて、アクシズ来ても
キシリアとマクベは残ってたりしたんだけどね 新ではジャブロー攻略MS造って攻略作戦前もって発動しないと
どうしてもガルマかキシリアが造反するんだったよな
ガルマを造反させると地上で3つ巴の闘いができて
ちょっと楽しいが 発動させないまま保持してると防げるんじゃないかな?
新ギレンのギレンベリハ最初は糞バランスだと思ってたけどオデッサ降りるまで何十ターンもかかるのが癖になって何回もプレイしてしまう。
ガンダムできてからの逆転よりビグロ、エルメスできてからの逆転のが達成感あるなぁ。うまい人はもっと早いかもしれんが アクシズ、グレミー残留ルート選ぶとパイロット増えて楽みたいだな
アライメント上がって最初の加入がオリバーマイで凹んだけど更に上げるとマツナガ入って間もなくマシュマーの強化も完了
プル達もそのうち加入とかもうヤクトドーガ量産ですわw マツナガはエウーゴとかテムとか色々なところに飛び入り参加してくるんだよな
ところが相棒(?)のライデンはジオン本家と正統だけで途中参加はないという 宇宙世紀0110、140年代の作品がありゃあ繋げやすくなるのになあ アベマでΖ見てたらサラが乗るハイザックがランチャー使ってた
コレ採用したらハイザック&カスタムの寿命延びるかな ロケットランチャーなのかミサイルランチャーなのかグレネードランチャーなのか…
そのシーン全く覚えてないからわからん ttps://k-hobby.com/shop/wp-content/uploads/2352.jpg
これー
ハイザック用メガランチャー >>68
これジェリドとマウアーも使ってなかったっけ
電源供給のためハイザックが二機必要な設定だった気が あー確かに2機使用だ
しかも撃ったらガス欠になるというw
マラサイとかも使えて1機で撃てるみたいね
百式より安上がりだから数揃えて撃ったら後退
3機スタックで前列にゼク・ツヴァイ置けばいけるかな 素ジムが一番輝いたのは独戦かなぁ
系譜だとボール作って委任して数で押しつぶしたほうが早い
とか言われてたな 独の素ジムは生産制限のせいで使わざるを得ない面はあったけど
マシンガンやバズーカを選べるのは良かったね
あれは無くさないで欲しかった アクシズ、NT多過ぎ
ヤクトドーガだけで勝ててまうw 新・ギレンのアムロやテム編とかやると
難度がノーマルぐらいだったらプレイヤーなんもせんでも
勝手に地上の制圧終わっちゃうね
地上の兵器処分しないからユニットの所有制限がきて
戦線が延びきったソロモン戦が消耗戦になって
いつのまにかジオンがゲルググとギャンとケンプファー量産しまくって
永遠に終わらない戦いするようになるけど >>78
パイロットモードは目玉だったし、みんな最初はアムロ選ぶ人も多かったのでノーマルの難易度は個人的には悪くなかった。サンダースやカレンを部下にして無双するだけで楽しめるもんなぁ。2ちゃんでも当日は盛り上がってたな NT専用機はもっと価格上げてもいいと思う。
確かファンネル1基だけでもけっこう高いんでしょ? NTの感応波を受信できるなら全て
いいわけじゃなく、個人個人の波長みたいなのがあるからそれに合わせて調整する
必要があるとか何とか。ファンネル1基だけでもMS1機分に相当する場合もあるとか
じゃあサザビーやνガンダムの資源と資金は200万くらいかな。 兵器の生産ターンや資金・資源は技術レベルアップで減る
SDガンダムX系列のシステムを導入すべきだったと思う >>81
そう思うね
ZZ時代のようなコスト度外視でMSを作ってたような時代の機体は別として
ネモやジェガンのような生産性が優れてるはずの機体まで異様に高いのは違和感あったし 技術アップで必要資金が減るのは最初のサターンのギレンにはあったような気がするな
なんかジムがすげー安くなったような 開発研究資金もどんどん上がってくし
時代が進むほどカツカツになるのはある意味原作再現だけど
正直つまんねーよな たくさん作ると量産効果でお値段が下がるやつなかったっけ 独立戦争記は20〜30機くらい作ると
量産提案が出てコストと資源安く作れたね 脅威Vやりたかったけど、家の中で行方不明だから普通の脅威やってる
新出てから結構たつけど新作でないの? >>86 作り過ぎると反対されることもあるけどね。
ゲルググ作ってたらまさかハゲ(デラーズ)から反対されるとは思わなかった。 >>85
系譜だと割引という形があったね
ユニットによって割引が始まる累積生産数と割引のパーセンテージ違ったような 独戦は拠点以外のエリアはお互いの部隊が移動してるのがかちあわない限り
基本的に管理しなくていい、部隊を置かなくてよくて
諜報してれば敵の移動が目に見えてすぐ対処できるから
兵器生産ごりおしして忠誠の下がったキャラにバカンスさせまくってても
別に困らんのだよな
戦略移動がSの部隊でもないとすぐ飛んでこないし
インフィニティとかじゃないとそもそも攻めてこないし >>87
噂はあるけど、今は対戦ゲーの方にシフトしてるんじゃないかな?
爆○イのアクシズの脅威Vスレにもその辺のこといろいろ書かれてたぞ;;;;;;;;;; 独戦の四角くて太いバーのプレッシャーはなかなかだよな >>88
デラーズならありえる。だが、
フラウ・ボウ上等兵が反対意見を具申してくるのはいかがなものかと思ったなあ 連邦で量産によく口を出すのはゴップなんだよなー
作りすぎるとすぐ反対しやがる。でも独戦では欠かせない戦力だし
反乱されると厄介だから渋々引き下がるが・・・ ゴップも偉くなったもんだ。
ってか実際に大将だから偉いが そもそも大量生産を前提としてる量産機を作るなとは一体・・・
やっぱ何か変なシステムだよな 思うに軍需産業との癒着ではないのかなー
政治の世界でもあるけど、企業からの献金で政治ができるから
ジオンの場合だとジオニックから献金を受けたり、ツィマッドから受けてる人もいる。
だからザクばっか作るな。ドムも作って欲しい的な取引があると推測。 作るなと言うと聞こえ悪いけど、独戦は他ギレンより量産機に頼ったけどね
連邦戦闘機だと100くらい作れるし、ジオンでもザクやグフ一種だけで大抵30も作れるから
1軍団を同じ機体のみで埋めたり(役割や射程など被りまくり)することは出来る
30って言うと少なく感じるけどゲーム的に前線の軍団に使わせるには十分多いからね レビル「…生産に反抗的な者たちを一ヶ所に集めたまえ」 独戦はうっとうしい生産制限がある分
普段のシリーズジャ使わない素ジムとか
ザクUF2とかも使って割と楽しかった
0083までの兵器完全に網羅した独戦やりたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています