機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
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廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
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機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable)
関連スレ
【PSP】機動戦士ガンダム 新ギレンの野望42
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444694726/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.63
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1482403319/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/
機動戦士ガンダム ギレンの野望【ESP】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1196006650/ 今からやるとしたら新ギレンがいいの?評判見るとアクシズvのがよさそうなんだけど 無難にいくならアクシズの脅威Vがいい
新は他と比較することで楽しめる面もかなりあるけど、
単体ではあまりお薦めできない 最近初めて独戦やってて楽しんでるんだがイージーでやっててもスゲー難しく感じる
連邦でやってて37ターンあたりなんだがベルファストを前に落とされたし
マドラスに三部隊で攻めても敵の数が多いし苦戦してるジム系は生産可能になってるが 楽しんでイージーを難しく感じるならすげーいいじゃん
慣れても難易度上げればまだまだ楽しめるってことだしさ >>793
俺も今独戦やってる最中だわ ゲルググ量産計画を始めたところなので楽しい
難易度のイメージだけど、独戦のイージーがちょうど脅威のベリハくらいじゃないかと感じてる 独戦の、税収や資源が生産や施策をどれだけ実行出来るかに関わる
国力ポイントに換算されるって、HEARTS OF IRONのシステムなのね。 独占って量産機それぞれに得意な地形を振り分けてて良いSLGだよな
あのハリボテ戦闘シーンがなければな >>795
おおやってる人いるのか
進軍ルート一つに一部隊しか送れないから大量の自軍でのゴリ押しが難しいんだよね
大体同数の敵かそれ以上がいて辛いんだが独戦って部隊送った後も増援の部隊も送った方がいいのかこれ? 独戦は隣のエリアに行くのに一ルート一部隊とか防衛側有利過ぎるからなあ
他のルートから同時侵攻しても部隊が異なるとMSを搭載出来ないとか
NAISEI部分だけじゃなく戦闘部分も問題多すぎ 問題と思うかどうかは人それぞれだ
防衛が有利すぎるのは当然だし色んな制約がリアリティ増す要素にもなる >>799
追加で軍団送る場合もあるよ
多方面から軍団送り込むのもいいけど、攻めやすいor攻めにくい侵入口があるよね
例えばボトルネックになる地形を確認して、敵を各個撃破できそうな侵入口を優先してる
敵が大軍でも常に前線で接する敵が少なければ、回復拠点に居座って防衛も楽だし
そして敵をくい止めてる間に同じ侵入口から追加軍団を送り込むようにしてる
攻める前に拠点の情報でMAPを確認するようにしてる
この方法だと敵拠点を陥落させるのに時間がかかるんだけど
逆に少ない兵力で攻め込めるメリットがあるから、多数の敵拠点に同時侵攻できるんだよね >>792
脅威Vは今だとプレイ環境が厳しいから、新しいハードにアーカイブ化とかしてくれねえかなバンナムさん・・・ 独戦はその時に完成した最強MSをジャカジャカ生産できないのが痛いけど
面白味もある。でも敵は作ってくるのは無しだわ。反対を押し切って作ってんのかよと
なら向こうも内乱起こせよ。こっちだけはズルい 新ギレンはサポート使うためのポイントが高すぎて
ろくに介入させられないのが辛い
カミーユのZとか使えるようになる頃には
あらかたのシナリオクリア済みだから飽きているというね >>803
PCでWindows搭載してたらファミコンから最新のゲーム機まで全部遊べるランチャーを無料で提供、ソフトと説明書をダウンロード販売してくれたら便利なんだけどな
スマホアプリみたいに一個ずつアプリ化したらメーカーの開発費嵩むだろうし 独戦もやりづらいけど、アーカイブとかされてんの?
PS2壊してからやってない >>809
PCなら普通にエミュでPS2ソフト動く
PS2本体(独立ゲーム機)とPCを切り離して使いたいならドライブ壊れたPS2をメモカ起動とかUSB起動とかHDD増設とかで可能
ずいぶん昔だけどそれぞれ専用スレがあったはず 新作作っても映像くらいしか変えるところなさそう
1年戦争のイベントなんてほとんどやりきってるし
いっそSEEDのCEを舞台に変えちゃうとか 沢山イベントあっても条件満たすのが面倒になってスルーする時が多い
ゲームだし楽しかったらそれで良いからいわゆるガンゼム精子とか無視だぜ >>804
あれは現役ハードと呼んでいい代物なのかね?
>>807
ジャンプゲーのつめあわせが出るようだが、ガンダムゲーコレクションとかも出してくれると結構嬉しいな >>805
系譜もプレイヤーは中立地域を取ると中立勢力との関係性が悪くなってしまうので易々と出来ないが
COMは平気で中立地域を取って来るよな。しかも外交度が下がってる様子も全くない
インチキだといつも思っていたw PS2は独戦のために買ったけど
他に脅威Vとアーケードの移植物少し遊んだくらいだな
あまり使ってないせいかまだまだ元気 >>816
>PS2は独戦のために買ったけど
俺が居る・・・
他はマクロスとかウィズエクス位だから同じく元気に動いてくれる
ちなみにPS、PSPは系譜発売と同時に買った 新ギレンで430000ポイントになってそろそろ飽きてきて、そのあとアクシズXに戻ってエゥーゴ編始めたらクソで泣いた
いろいろ操作性悪かったんだなアクシズ イライラして進まんわ
まあ連邦クリアしかしてなかったから、内容うろ覚えだったが
新ギレン始めた当初はなんじゃこりゃ?と思ったけど、パプティマス様の改造が楽しくて超ハマってしまったわ
DLC商法大嫌いなのに、結局マクベ、ガルマ以外は買ってしまったし・・・ おかしなところも多々あるが地味に快適にはなってるのよね
まあすぐ慣れるよ、俺も何度も往復したから 新ギレンはさ、最初に簡単に取れる史実ENDでポイント稼いだところから始まりだよね
そうなると次はコイツとコイツ投入でウヒヒとか楽しみながらやれる
そして連邦→ジオン→CCA→連邦って毎回陣営変えるとずっと飽きずに遊べる
まあどの陣営にもかならず天才シロッコがいる訳だが
つかシロッコのパラメーター低いね 全部90台でもおかしくないのに 他のトップ層がおかしいだけで低くはないというか
全能力80オーバーはシロッコだけだったはず
シャアが過大評価なのは認める 新は続編のためにdlc全部お布施したんだがなあ
個人プレイのほとんどが水増しだったね
マ・クベとガイアとか、ティアンムとか それぞれのエンディングに対応した二部があれば他のあらゆる問題には目を瞑れた
キャスバルの右腕として起つランバラルとか燃えるやん 新ギレンでガルマがゾンビのごとくガウで復活して来るのには笑ったw
条件満たさないと延々に来るからな 上の方でギレン編でザクがデプロッグに勝てなくて詰んだって話、よく分かる
オレももギレン編始めたとき、すぐオデッサに降下したのにデプロッグが拠点に居座っててどうにも無理状態だったのを思い出す
1ターン違うだけでデプロッグでやがるからな あとフィッシュアイの異常な強さにも驚いた
でも面白い
アクシズXはやっぱいろいろ不満多いなぁ
機体制限無いとかおかしな機体(Sガンダムとか)が多くて萎えるわ
VitaGジェネは未就学児童向・てれびくん用みたいなオリジナルキャラを操作しなきゃいけないってのに速攻萎えたけど
ガンダムSLGは現状新ギレンが一番かなぁ 戦乱が続けば、新兵器の開発速度が早まるだろうから、
Vガンダムに出てきた機体までも使わせて欲しい
CVの母体となるブッホコンツェルンや
木星帝国やザンスカールと繋がりある木星船団は0105年より前から存在している訳だし 先の時代までやるとF90系が近い時期にたくさん出てくるよな
種類の多さで持て余しそうだw アクシズの脅威でもニューガンとか持て余してた
開発できる頃にはほとんど占領して、ゲーム的には勝ちが決まってた >>825
ホントにGジェネの良く知らんオリキャラばっかり操作するあの雰囲気は苦手w
>>828
系譜の時もZやらキュベレイ開発するころには大体形勢が決してる事が多いしこのシリーズの宿命かもな
でも敵はやたら開発が速いから割と早い段階から出してくるw 強機体が増えれば増える程敵が優位になるシステムかも知れないw ニューとか通常プレイじゃ使うまでもないし何かしら縛らないと…… 苦戦しているところでようやくνガンダム完成!
さあここから一気に大逆転だ!!
がやりたいのよね。 ザクやグフに苦戦している時にようやくガンダムが開発できた!
アニメと同じくここから反転攻勢だ!が楽しいw ニューガンダムロールアウトしたらとりあえず一旦後退してネオジオンの好きにさせていよいよとなってからまとめてニューガンダムで殲滅 >>834
まあ活躍させようとしたらそう言うプレイくらいしかないよね Vガンまで出たらマリアの野望とか? なんかどっかのエッチ作品のタイトルみたいw パーフェクトジオング弱えぇ なんでやねん ジオングそのものも弱いが
アッシマーもあの時代前後数年の間は量産機最強のはずが、凡カス性能だし
しかも新ギレンではCCA時代しか介入させられないとか
どう使っても、アッシマーがァッーにしかならねえ >>837 めちゃワロたwww でも裏で操ってるのはカガチのジジイだしな >>840
カガチの野望とか(少し時代遡って)ドゥガチの野望
とかはゲームイメージに合うな
面白い時代かは知らん f91もVも連邦側でやる場合誰として率いることになるんだろう バイク乗りの聖地にするんだオジサン出てくるのは期待する そうかなー Vはキモい兵器が多くてある意味、面白い。蜘蛛みたいなとか竜のようなMA
ガッタール隊のようなバイク部隊とかもね。魅力的とは言ってない。面白いだけ なんで変な種類のいっぱい作ってんだろうね。
軍閥毎にMSメーカー持ってるのかしら。 宇宙世紀ものとそれ以外ではファン層が違うし溝も深い
ゲームとして成り立たせるには、かなりはっちゃけたものにしてアニメ作品とは別物という設定にしないと難しそう ゾロ系トムリアット系はわりと普通なんだけどな
虫みたいなのはどこから出てきたんだ >>751
あれはネオジオンの恐怖の象徴とする為にわざと崩壊しないようにしたらしい アクVを久しぶりにやろうとしてPSP付けたら⚪︎ボタン効かなくなってた。掃除してもダメだしPSP買い直すのもなんだかなあ PSPってあんまり出回ってなかったせいか、今でもそこそこ値段するよね PSPは改造して使い潰す用に大量ストックしてるマニアが少なからずいそう PSPはまだ需要あったのに生産終了が早かったからじゃないの
まあUMDなんていつまでも面倒見てらんないだろうけど こんなスレあったんか。系譜にゃはまったな
独立戦争期はなんで下士官までアレ作れこれ廃棄しろと要望するのかと思ったもんだ ホワイトベースの目安箱をマチルダさんが命懸けで回収してくるんヨ 独戦でシステムを煩雑にし過ぎた反動からか、脅威はアホみたいに簡素にしたなあ >>857
単純に受けなかった毒線タイプをやめて系譜タイプに戻しただけだろ 独占やってないから分からんけど系譜の次に脅威vやったらシステム的にはほぼ一緒だなとやりやすかったな >>847 蜘蛛型のMSのサンドージュだかメンドーサはコロニー
局地戦用だからあんな形してるとか。あれでもVガン倒して採用されようとしたが
結局ダメだった。ドッゴーラはよほど気に入ったのか陸戦用も作ったしw >>859
外交すら無くすとか系譜より退化している >>862
代わりにLAW CHAOSでプレーの特色出そうとしてるからそんなもんだろ
全く同じにするほどシステム完成してないし 外交ったってこっちから献金するだけだしなあ
むこうからアクションとってくることあったっけ 貢物をしないとすぐに機嫌が悪くなる中立勢力ども
露骨なほどの援助外交だな と思ってたが
リアルでも中国とか北朝鮮の外交を見る限りあんまり大差ない気がして来たw 不足するものを支援してもらって自分達が持っているものを提供するのは外交の基本だよ
ジオンにガンダムのプランを喜んで提供するからズゴックEのプラン下さいm(._.)m
という敵勢力との交渉できたら有難い
もしくは重要拠点の引き渡しの代わりにNT一人くれとか 最高司令官とはいえ独断でそんなことしたら余裕で失脚するだろ
ゲーム的にありでも世界観的になしだわ >>866
そこは系譜の技術提供と裏取引だよ。
技術提供で親密度を上げて、裏取引に持ち込めば、連邦ならズゴックEのようなプランを、
ジオンならグレイファントムのプランを入手可能になる。
リセマラが必要になるけど、それも含めて楽しめるよ。 絵写は少ないが既出のMSプランでもその辺はドロドロしてそうだわw
戦争で一番徳をするのは武器を提供する人だろうし ゲルググとギャンの正式採用争いの裏にもきっと色んなドラマが有ったに違いない
その辺のスピンオフとか描いても面白いかも知れぬ
確か設定上ではマラサイとネモに関しても、エゥーゴ・ティターンズ・アナハイムの間で
色々ゴタゴタした事があったそうだね そもそも外交で何ができたっけ
攻撃要請と献金くらいじゃなかったか >そもそも外交で何ができたっけ
中立勢力=資金・資源の提供・被提供
敵対勢力=資金・資源・技術の提供、休戦・攻撃要請
軍需産業(自軍)=資金・資源・技術の提供、技術・現物戦力の被提供
軍需産業(敵軍)=資金・資源・技術の提供、技術・現物戦力の被提供、裏取引による(ある程度)任意の敵軍開発プランの購入
脅威以降は裏取引がなくなったのがストレス ヅダが採用されてた場合のMS開発ラインナップとか見てみたい 開発費をこっちが出してるのがよく分からない・・・・
MSの会社は独立してる企業じゃないの? 初期配備されているグフ重装型のお留守番(拠点防衛)以外の有効利用法ってない?
移動が5しかないから、文字通り部隊行軍の足を引っ張るんだよね。 専用スレで聞いたほうがいいぞ
独戦なら改良で移動6にできるから普通にグフと足並みそろう 戦艦で運べばええやん。一年戦争の船は散布してればまず落ちないだろ 連邦系はMS小型化計画→フォーミュラ計画
ジオン系はブッホコンツェルンや木星勢力との提携イベントが欲しい
さっさとF90のA〜Zタイプの残りを全部出そうや 部隊をまとめて移動する時にタッチペンか何かで部隊をぐるっと囲んでドラッグした方向に勝手に移動してくれるそんなシステム頼むわ、陣形が崩れても構わないから
大部隊になると移動が面倒なのよね、一枚マップだと アクシズの脅威好きだったな
なにやっても勝てなくて難易度下げまくって一機編成ばかりつくって苦労したのも想い出 アクシズの脅威で全13勢力すべてクリアしたけど敵のインチキが多すぎ アクシズの脅威は持ってないから知らないけど
脅威Vはそのうちインチキしてもいいから敵をもっと圧倒的な強さにしたいと思うようになるで マップ兵器の砲撃強すぎるしな。無いなら無いで構わんが
あるなら使ってしまう。脅威とかギレンシリーズ初めてでもアクシズでビグ量産して
砲撃しまくれば宇宙は我が物にできるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています