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バーチャロン愚痴スレ
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0001それも名無しだ垢版2018/01/30(火) 21:52:22.42ID:9xwo6Avp
電脳戦機バーチャロンシリーズのガス抜き専用スレッド

過度な悪態や罵倒、不満や叩きはこちらのスレで
住人同士での煽り合いはほどほどに
晒しは晒しスレへ

※次スレは>>950が「宣言してから」立てて下さい
0006それも名無しだ垢版2018/03/02(金) 13:06:08.28ID:awqFAJkV
ストライカー弱いわー5.66と大差無いくらい弱いわー
せめてRWはライデンRWに撃ち負けない程度の誘導と威力にできなかったカネ?
あと近接距離ちょっと外くらいの距離で当たらない前ダッシュグレは謝って?
0007それも名無しだ垢版2018/03/02(金) 19:47:48.22ID:y+5xeuWi
ある程度やったけどマジunkゲーじゃねこれって思う瞬間がある
テムジンで攻撃を当てずにひたすら逃げて1ラウンド目ドロー、2ラウンド目も適当に流して時間切れ近くなったらVW当てて逃げて終了とかマジうんこなんだけど
ドルだと絶対に近づかれる瞬間があるわ逃げられると当てるもんないわ、まだ近接と前ビぶんぶん丸のがゲームになってる
0008それも名無しだ垢版2018/03/07(水) 19:59:50.01ID:9z4HWma0
ドルドレイが別キャラ過ぎて心がベキベキに折れた
右がダッシュ攻撃一回でガス欠とか舐めとんのか
0009それも名無しだ垢版2018/03/27(火) 10:17:59.44ID:TNRGKipP
ドルはSTよりマシって事になってるけど
勝てるのはSTの方だよマジで…スマートにして近接にしてホームランするだけ。
STもドルも強化してくれーーーー
0010それも名無しだ垢版2018/03/27(火) 20:03:15.96ID:mD/A1PCe
調整を頼むよりまず研究しようとか笑うわ
1か月後もう誰もやってねーぞ
0011それも名無しだ垢版2018/03/28(水) 12:36:09.99ID:v/VfE79H
廃チャロナーが「研究しろ」を連呼してるのは苦笑

どう考えも一ヶ月先なんて普通の奴ならチャロンやめて他のゲームに移ってるよ
どれだけこのゲームを過大評価してるんだか、もしくはチャロンしかやるゲームないのか、と…

すぐにアプデで調整とかっていうのは厳しいので仕方ない部分はあるが
0012それも名無しだ垢版2018/03/28(水) 13:42:09.71ID:Wz9y88M5
このゲームを研究する時間が無駄と思えるバグの多さバランスの悪さ
その上勝つためにスマートとかいう使ってて楽しくない操作まで強要されたりしたらそらね
0013それも名無しだ垢版2018/03/28(水) 14:04:43.95ID:oIX0krb1
研究した結果あまりの性能差に絶望しているんだがなあ
ずっと使ってるドルよりもシナリオでだけつかったテムの方がランクマで何倍も勝率いいのはもう乾いた笑いしかでなあ
0014それも名無しだ垢版2018/03/29(木) 16:43:42.99ID:VTxWsWuN
真のチャロン愛好家はOMGですでに死に体、オラタンですでにチャロンは完全終了と思ってるから
大体の現存廃チャロナーはオラタンかぶれ

研究ってのはOMGからそうだがバグと強機体を使って強攻撃で蹂躙しろってことだし
対戦系ゲームで上級者がバグを前面に押し出して下位を蹂躙するゲームって過去も含めてチャロンシリーズぐらいだ
そういう実生活レベルでも廃人同然の精神性だからチャロナーが一際キモい扱いされているわけで
0015それも名無しだ垢版2018/03/29(木) 17:13:13.71ID:8PGXDCsf
まず前提として面白く感じて、だから勝ちたいと思うから研究をするのであって
微妙なものを楽しく感じるまで研究しよう!なんてのは目的と手段が逆転してるわな

初心者のためのスマートと当てやすい攻撃というのもスマ近に代表される
避けにくい初心者泣かせのわからん殺しに変貌してるしあらゆるところで滑り散らしてる
0016それも名無しだ垢版2018/03/29(木) 20:06:50.27ID:VoY2zHCT
研究してなにかしら対応策があるどうかとその対応策を取って楽しいかどうかは別問題
極論、クソゲーの代名詞の外周だってステージ中心から追い詰めればチャンスはあると言えるし
0017それも名無しだ垢版2018/03/29(木) 20:14:13.18ID:GNGzZX5I
外周ダッシュでクソゲーになるのはBT同士だけだろ
0018それも名無しだ垢版2018/03/29(木) 21:00:25.54ID:VoY2zHCT
そのバトラー同キャラ以外の外周ならいくらでも対処しようがあるし面白い範疇という
ハードル設定とメンタリティで研究して先を見据えていこうというのがズレてるんだよ
>>10の言うように一か月後は誰もやってない未来しか見えない
0019それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 09:29:48.49ID:NdZk3i40
まあ4月の早い時期にパッチで大幅な仕様変更とか来ないともうやらないだろうなあ
大会も僕の見つけた壊れ技発表会やってるだけってのもくだらないと思う
0020それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 12:33:14.99ID:HLhyIeoa
ワタリが描く理想のバーチャロンは
誰もが楽しい戦いを繰り広げられる対戦ロボゲー
VITA特典の漫画みたいな感じ(インなんとかさんが可愛かった)
にしたかったとは思うが

現実のバーチャロンは…まぁ、大会の内容見ていたら一目瞭然だ
一般ゲーマーが大会などの試合を見て面白そうと感じてゲームしてくれるとは思えんし
一部の廃人だけ盛り上がって周りはドン引きな状態

残念ながらバーチャロンという一世を風靡したゲームとしての寿命と役目は終わりかけてると感じたかな

過去作マンセー今作クソ、と言いたい訳じゃないので悪しからず
0021それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 14:42:43.33ID:xO/O1uXP
正直、ワタリが思い描いてた一般ゲーマー像が理解できない

ルルーンのサーチレーザーとかあんなん一度アレだけでハメ殺されたら
大抵の一般人は不快な顔して二度とはやらないレベルだと思うんだけど
初見殺しの理不尽度で言えばファミコン創成期の意地悪アクション並でしょ

相手に逃げられる分にはまだ自分は自由に動けるけど何もさせずに
ハメる行動のほうがヘイトをはるかに溜めさせると思うんだけどな
0022それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 15:35:43.53ID:Vj2s2FrY
攻撃ハメについてはそうだけど、バーチャロンにはもう一つ、逃げという強行動があるからねぇ。
攻撃ハメをアクティブなハメとするなら、逃げがパッシブなハメ行動にもなってるのがチャロンシリーズ通しての特徴。

正直、パッシブハメの方が地味にプレイヤー殺戮率は高いと思うよ。
0023それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 16:59:29.62ID:xO/O1uXP
でも逃げそのものがひとつのルーチン、強行動として認知されるのって
外周とか車庫入れみたいな特定機体の特定行動に限定されるでしょ

本スレでも言われてたけど外周も使うにはスキルがいるし使いこなす腕のある人間が
勝てる腕の差がある相手に使うシチュは滅多にないと思う
だって倒せる相手なら倒した方が早いし時間の無駄になるのだから

それに対してサーチレーザーにしてもスマ近にしてもお手軽なわからん殺しは
まったくの逆で使えば使うほど効率的に雑魚狩り出来るわけで殺戮率で言えばアクティブハメなのでは?
0024それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 21:20:24.37ID:JY2RVWGt
そういう直接的な勝ちじゃなくて意欲を刈ってプレイヤー離脱を促す勝ち方のことな、殺戮率ってのは
あと、逃げが強行動なのは全機体共通ですよ
特定機体の逃げが強いんじゃなくてもともと逃げ優位の中でとびぬけて強いってだけ
なぜならチャロンは攻撃が一番動きが単調化して被弾率高い『仕様』だから

攻撃でわからん殺しされても、最低でもどうにかすればそうなるってのは馬鹿でもわかるわけで
攻撃が当たらない、行動が追っかけのみに制限される上に相手の格好の的になってわからん殺しの土台作られるから
逃げられる方が初心者ほど確実に意欲を削がれる
0025それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 21:35:46.24ID:JY2RVWGt
フォースとよく比較されるガンダム考えりゃ簡単な話
修羅の国になってるガンダムですら、移動にもそれなりに制限があって被弾の元になる
チャロンは攻撃しない限り移動は無制限だから対策の余地もほとんどない強行動の押し付け合いの完成

ワタリはわかってないから、逃げ優位をポイント制でどうにかするというわけわからん方法をやってるが
チャロンの逃げ優位は移動>攻撃だから移動をデチューンしなきゃ永遠に失敗だっての
だからトランジションを実装したことをトレーラーで発表した時点で失敗は確定していた
0026それも名無しだ垢版2018/03/30(金) 21:49:49.69ID:1WK3+nba
どんなゲームにも他にすることないんかよってくらいそればっかやってる猿いるからそういうのがいつまでもスレに残ってそう
0027それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 01:51:32.33ID:H2jA69Lj
自分はチャロン以外対戦ゲームはまったくやらん人間だけど
5.2から5.4への移行で明らかにまともに戦えるようになったし使えるサブキャラも増えたから
やっぱり強攻撃が多いバランスより武器による拘束度が低くて自由度高いゲーム性のほうが
一般人が無手で戦える良ゲームじゃないかと思うんだよなあ

5.2時代は一個の武器や戦術が勝敗を分けるくらい存在感が強くて地方の非知識勢で本質的な意味でのゲームガチ勢でない自分は
地元のスペエンジェや都心で最新情報仕入れてくるバトラーやバルにボコられて泣きながら食らって覚えるの繰り返しで
正直1年やっても全キャラの対策すら出来なかった

でも5.4はその傾向が緩和されて知らなきゃアウトなパターンが減って位置取りと読みあいで戦えるようになったのは
フェアだと感じたし最初にやったOMGで格ゲーみたいなノウハウ無くても駆け引きある対戦が出来た楽しさを思い出させてくれたよ
0028それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 04:13:47.11ID:nrjUrjKE
移動をデチューンしてガンダムと似たゲーム性になるならチャロンなんてやらないんだよな
それは新規層でも同じだと思う
結局オラタン同様のゲーム性目指すのが最適解だったとおもうわ
0029それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 05:13:18.97ID:akc+4JGF
一旦人いなくなったゲームが神アップデートで人増えた事例ってある?
ないなら無駄だからアプデなんかしなさそう
0031それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 08:47:20.44ID:c7s4jQd2
>>27
わかるわー
5.2で虐められてたが、5.4の比較的まともなゲームになってからやり込み甲斐が生まれて全員追い越した
理不尽要素を無くそうとして要素を減らして自由度を下げてしまうとゲームが面白くなくなる
0032それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 08:57:53.34ID:g9U5NWix
あと信者ってこの出来でも無理矢理遊んでるのがすごいと思った
もうFGOみたいな重課金必須のソシャゲにでも変えてどこまでついていくのか見てみたい
0033それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 09:07:01.46ID:malzTrDZ
そんで僕の大好きな5.4で人は増えたんですかね?
結局は廃チャロナーが喜んだだけでゲーム総体としては変わってないんですよ
自分にとって面白くなった=最適解と簡単に言い切るから、チャロナー自身もチャロンを潰した一端だってのを自覚しないのがまた痛い
0034それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 09:10:26.98ID:malzTrDZ
ていうか、4.5の『比較的マトモな』ゲームになったからやり込む気になったって、自分で理不尽要素が減ったから良くなったと相反することを同じ文章内で言ってるんだが
0035それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 12:23:20.97ID:w/pO5Pi8
>>32
> あと信者ってこの出来でも無理矢理遊んでるのがすごいと思った
> もうFGOみたいな重課金必須のソシャゲにでも変えてどこまでついていくのか見てみたい

自分はゲーム内容に関してロクに予算や期間を与えられなかった上に外注な状態だから全部叩く気はないが
信者どもの盲信的に研究頑張ってるアピールは(呆れ半分で)感心しているよ
0036それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 14:20:44.19ID:CaijENei
ただゲーム内で強くなろうとかって意味での「チャロンは遊びじゃねーんだよ」より
よっぽど意味深い「チャロンは遊びじゃねーんだよ(迫真)」てかんじだからな

やれシリーズの存続に関わるだのなんだの「欲しがりません勝つまでは」的な精神で
買って遊んで支えましょうみたいなノリは普通に引く
0037それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 15:40:21.45ID:M7OyNWsk
>>33
数の問題を言い出したら5.2がまずOMGから格段に減らしてるわけで
別にここにいる人間はセガの営業でも広報でもないんだから主観に基づいて
こちらのほうが一般向けなのではと語るのは何も間違ってないと思うぞ
むしろ自分の意見こそ大正義で完全無欠の客観性だけで構築されてると思ってる方がやヴぁい
0038それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 16:13:13.60ID:PP//IY+z
OMGからOT5.2で格段にプレイヤーが減った原因って、操作が格段に複雑になって覚えることが増えた部分と、その覚えた操作を発揮しても機体の性能差が深刻だったことだべ?
5.2→5.4で脱落者が出たって話は少ないし、やっぱ機体性能バランスって割と大事な訳だろ

ソレなのに、あぁソレなのに!
禁書VOは控えめに言っても強機体と弱機体の性能格差が割と深刻で、ソレこそ5.2の再来めいた状況だから絶望的よな
0039それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 16:41:10.43ID:akc+4JGF
QS近接、バーティカルターン、ターボ攻撃と覚えなきゃいけないことめちゃ増えたし
ただでさえ攻撃当たらないのに当たってもVアーマーで弾かれてノーダメージで爽快感も激減
はっきり言ってつまらなくなった
0040それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 17:44:52.98ID:D6C+7tfZ
5.2ドルのVアーマーはどうかと思うが、それ以降は別になぁ
それこそしゃがんで耐えるとかも出来るようになったわけで
0041それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 18:03:04.35ID:M7OyNWsk
というか攻撃と回避のバランスの問題でどちらに寄るのがキャッチーかという話で
操作体系とサブシステムは関係無くね?
弾がそうそう当たり辛いバランスで例に挙げるならオラタンでなくてOMGやフォースでもいいわけで
0042それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 18:17:26.04ID:w/pO5Pi8
新規向けに作った本作品だが、残念ながらチャロン知らない一般ゲーマーには勧められないかな
喜んでるのは信者のみという結果

個人的な意見だが
チャロンが対戦ゲームとして一般ゲーマーが娯楽として受け入れてもらえるのは
OMG初期〜中期くらいまでの対戦光景だと思っている
0044それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 19:12:10.35ID:w/pO5Pi8
>>43
対戦風景と書いた方が良かったかな
どちらにせよ、バーチャロンってのは先細りする運命だったんだよ
0045それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 20:21:33.44ID:c7s4jQd2
>>39
これまでVアーマーが猛威を奮ったことは一度も無い
近くなきゃ当たらない攻撃を近くから撃つ当たり前のことをやれば弾かれることはまずない
ドルやエンジェ5.4に至近距離以外で前ビ当てることはないんだよ

ターボ鎌が特筆して強いのは誘導と大ダメージだけでなく遠距離から事実上のVアーマー無視という例外的な強行動だから
0046それも名無しだ垢版2018/03/31(土) 23:15:07.03ID:MwLq9RPs
おまえら、また15年後に会おうな
まあ次が出ても買わないで様子見すると思うが
0047それも名無しだ垢版2018/04/01(日) 01:14:34.49ID:vcTILw77
あー、弱キャラはやっぱダメだな。使えば使うほど大事な場面で機体に裏切られるわ
ほんまカスすぎる
0049それも名無しだ垢版2018/04/01(日) 20:52:07.57ID:vcTILw77
対策の為にスペ使ってみたけど各種武器ゲージ効率ふざけんなwwwww
CWの回復速すぎRWとTLWの消費少なすぎだろwwwww
0050それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 01:45:55.71ID:vfVupuWG
もうなんかやればやるほど色々言いたくなってくるんだけど色々ありすぎてダメだわこのゲーム…

とりあえずテムジンvs下位キャラでやってる時の不快感はシリーズ随一だと思う。
5.2スぺvsライとかも酷いけどあれはもう開始すぐに無理だと解るからまだいい。
頑張って勝てそうになってもVW全部ひっくり返されるのが本当にうんざりする。
開発者連中をストライカーかドルあたりに乗せて延々テムジンで対戦してあげたい

っていうか自分でやっててもVWで全部ひっくり返して勝利とかあるけど本当になんだかなぁって思うよ…
0051それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 02:42:59.70ID:ilFLnpIp
>>50
そこは確実に意図的な味付けの失敗の産物というか人災だな
最後まで楽はさせない逆転したりされたりの接戦をシステムで
演出しようとしてバランスを取りきれなかったシワ寄せ
0052それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 03:52:42.76ID:Z8K3Jxpd
テムサイライスペの上位連中同士→バランスは悪くないが楽しくはない
フェイエンジェコマバト♂バル♀バルの中間団子同士→相性はあるがまあまあ楽しい方…か?
ストドル→そんなものはいない
なおこの枠同士じゃなければ対戦がマトモに成立していない

なんかなあ
0053それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 23:03:23.76ID:JenKrl6J
初心者でも超必殺技で一発逆転!なんか超必初出の餓狼2でもう機能しておらず
上級者のダメージソースにしか使われてないって学べないのかね?
0054それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 23:21:09.24ID:uFYbFmGK
今回のシステムはワタリが10年練ってきたアイディアらしいけど
頭でっかちの東大卒の秀才が机上の理屈だけで現場を見ないで作りましたてかんじやね

自分は作ったゲームはやりません世界一バーチャロン下手ですと言って
客観性もってます気取りで距離を取っているのが裏目に出てしまってる
いちプレイヤーとして向き合った時に何がストレスに感じるかとかが全然見えてない
0055それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 23:29:43.01ID:vfVupuWG
このシステムで大多数のプレイヤーにストレスを感じないで遊んでもらうには、
継続的な調整と、その為にゲームに対する深い理解がないとダメだと思うんだが、どっちも無さそうなのがな〜
0056それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 23:38:10.46ID:Z8K3Jxpd
>>53
本題と関係ないところに突っ込んで済まないが超必殺技システムそのものの初出は1986年のロボレス2001で
SNKゲーの超必殺技の名称としても初代龍虎の拳の方が先

でもその本題自体には同意
というかプレイ人口と情報伝達速度の問題で大きな問題にはならなかったけど
そのロボレス2001時代から既にその問題の片鱗はあったしこれセガのゲームなんだけどなw
0057それも名無しだ垢版2018/04/07(土) 23:57:04.40ID:uFYbFmGK
>>55
ほんとそれルールって生き物だからね
おそらくはHCVの参考のひとつであろうバスケの30秒ルールや
先手後手のハンデの囲碁の5目半のコミのハンデなんかは
スラダンやヒカ碁で知った人が多いと思うけど今はその数値が違ったりするし
0058それも名無しだ垢版2018/04/08(日) 01:39:48.48ID:Xf/+8Pn9
>>54
オラタン(5.2)の時もバランス調整について

火力・誘導性・弾速・相殺度・ゲージ消費とパラメータが膨大でどれひとついじっても影響力がでかく人力による調整は不可能
だからCPU同士に何千回もバトルをさせて勝率が同じようになるまで数値をいじる
だから論理的にはバーチャロイドはみんな同じ強さ

とかどや顔でインタビューに答えてたんだよな
テストプレイヤーなしで調整してりゃそらゃああなるわなと当時思った
あの頃からまったく成長してないんだな
0059それも名無しだ垢版2018/04/08(日) 02:24:20.43ID:u8KlACRJ
シリーズ屈指の馬鹿ルーチンと定評のあるオラタンのCPU同士で
どれだけ対戦させてもなんの意味も無いことに東大出ても気づけないとか
日本の教育の闇の深さをかんじるでえ…
0060それも名無しだ垢版2018/04/08(日) 21:59:50.67ID:YDUhQyjA
もうアクティブ100人くらいしかやってない過疎ゲー
あとはタニタがどこで逃げるのかを予想するのが楽しみポイントか
0061それも名無しだ垢版2018/04/08(日) 22:53:28.26ID:H5a42Sx5
>60
ちょっとやっただけで飽きるゲームだからな過疎って当然だわ
即やめた奴が当たり前の反応で未だに研究とかしてる方がオカシイ連中よ

ツインスティックに関しては自分がタニタの社長なら間違いなく開発中止するよ
0062それも名無しだ垢版2018/04/08(日) 23:04:42.41ID:MR+G+YO3
希望的観測でタニタの顔を立てて出すだろうとか言われてる旧作セットもそんなもんが簡単に出せるなら
同じ条件でホリがTS出しててもっとソフトが売れてたPS3時代にマーズだけではなくてオラタンとフォース出してたろって話だからなあ

万が一あるとしたらワタリが政治力発揮してナオミ基盤のエミュの移植プランでも立てて
その一環としてオラタンフォースもってかんじだろうけどまぁないな
0063それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 15:52:29.23ID:4M7NmA+Z
ツイッターでスマ近は悪くないよ!スマートは悪い文明じゃないよ!と力説してる奴等がいるけど
全員スマート使いなのが草生える
0064それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 16:37:20.34ID:Fj+UG6Pl
>>63
スマートが悪くないなら現状のクソ過疎を生んでないんだよなぁ…
ゲームとして面白かったら人はやめずに残っているだろ、と言いたくなる
そりゃ、全部スマート悪いとは言わないけど間違いなくクソ化の一因にはなってるわ

スマート悪くないっていう奴は脳死の作業プレイで勝てるのが楽しいですってな感じだろうな
0065それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 16:54:05.85ID:kpBOm4Ur
強キャラで雑魚刈り無双したいイキリ信者
雑魚キャラで一生狩られ続けるドM信者

最初はまだこれやってるのかって馬鹿にしてたけど最近は哀れに思えるようになってきた
こんなゲームにしがみつくしか無いっていうの可愛そうだわ
0066それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 18:27:56.72ID:DsrNts4+
ミッションやっててゲームとしてつまんなさ過ぎてネットまで行く気が起きないという(´・ω・`)
0067それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 19:02:15.33ID:Fj+UG6Pl
極論いえばゲーム自体をするのは本人の勝手になるんだが
「とあるバーチャロンを盛り上げましょう」って言ってる奴等が
ワンパターンな強行動連発のクソプしてるだけなんだよなぁ
そりゃ、人がいなくなるのは早いわ…
0068それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 19:44:08.24ID:3R04iPNN
ワタリの実況草しか生えない
テムジンの攻撃がヒット『よっしゃ!』
相手の攻撃がテムジンにヒット『え〜?』
0069それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 20:33:44.39ID:aOupBjBH
>>66
ミッションはおまけ要素だろ
メインは対戦
まあ対戦ゲームとしてお手上げなクオリティなのが一番の問題なんだけど
0070それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 21:12:58.18ID:DsrNts4+
>>69
おれ引っ越しでプレイ始めたの3月下旬からなんだ
操作に慣れるために、練習兼ねてストーリー→アドバンスミッションを熟してたんだけど、どうにもやる気が込み上げてこない
何度か対戦もやったが、トキメキを感じない
0071それも名無しだ垢版2018/04/09(月) 21:19:36.06ID:4M7NmA+Z
>>67
「過去のバーチャロンは初心者に不親切な糞!とあるは初心者にも優しい最高のゲームやで〜」
みたいなこと言いながら初心者相手にスマ近をぶん回す姿はまさにサイコパス
0073それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 01:46:47.04ID:sBcXPFOM
>>70
好きなキャラを探そう。
見つからないかもしれないが。
俺はドルドレイしかピンと来るのがいないからずっとこいつだけ使ってる
弱キャラ言われてるけど心折れなければそれなりに勝てるようにはなるよ…うん。

傍から見ててだけどストライカーとかエンジェとかフェイのがやたらストイックな戦いを強いられてストレス凄そうな気がする
0074それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 01:51:56.81ID:xpyRDiXE
スペサイテムライブルスト以外薦めるなよw 可哀相だろw
0075それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 02:21:49.89ID:PlZw+lfE
チャロン自体の初心者と言うわけではないんだけどねぇ…(´・ω・`)
引っ越しで心境変わって、ゲーム自体のモチベーションを失ったのかも
0076それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 12:35:25.87ID:yjAux//6
>>75
どうだろう
このゲームって触りはじめはそれなりに楽しめるけど飽きるのも早いからね
モチベーション上がらないのも仕方ないかと思う
0077それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 12:54:15.76ID:hU0VmRg5
対戦し始めると過去作よりさらに質の悪い意地悪合戦の応酬になるからな
やってもやられても嫌悪感だけが増してく仕様
0078それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 22:27:55.55ID:8XOwYK7j
>>67
>>71
未だにOMGで熱帯やってるけど
ほとんど人がいなくなった今でも同じだからなぁ

根本的に古参廃チャロナーの大半は精神がおかしい
同じ古参として確実に言えるわ
自分の中で適度に相手を見ながらハンデを考えたりしないからな
感覚的には初心者小学生に将棋のプロキシが駒落ちなし平手で徹底的につぶしても何も思わないのが廃チャロナー
0079それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 22:58:37.28ID:sBcXPFOM
手加減してあくまでさりげなく、勝ちまで譲ってやるだけの度量まであればいいけど、
大概手を抜いてプレイしても相手が良いとこまで行くと本気出してきて絶対に勝ちは譲らんのよな
0080それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 23:23:40.42ID:EfiGdgSC
>>76
やる気出たらみんなよろしく!
…ダクソやってそうな気もするが(´・ω・`)
0081それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 23:24:06.74ID:c8DfRam7
勝負の世界は厳しいのだ!とか
手抜きは相手に失礼!とか絶対言うよなそういう連中
0082それも名無しだ垢版2018/04/10(火) 23:49:58.50ID:8XOwYK7j
>>81
正確には手抜きができないんだけだろうけど
格下相手に程よく手を抜きつつ相手のレベルに応じた次のステップが見えるような戦い方できるって、相当腕がないと無理だからね
テクだけじゃなくて観察眼、洞察力、思考力全部必要
強機体ごり押ししかできない奴には永遠に不可能な領域

よーするに、プロレスするにも相当な技術が必要ってのがわかってない
0083それも名無しだ垢版2018/04/11(水) 01:20:41.18ID:VSA+96X8
>>69
対戦勢は大抵どのゲームでも多くて5割
だから大概の格ゲーはソロプレイモードも工夫して飽きさせないようにしてるんだけどね
>>66の問題点は結構大きいところを突いてると思う
これは初心者向けを謳いながらトレモは不親切だし一般的なアーケードモードすらないからいけない
0084それも名無しだ垢版2018/04/11(水) 01:59:21.58ID:wH22qboK
>>78
強者が弱者を徹底的に潰す傾向は今作ではルールがそれをアシストしてるから救えないわ

ガチガチに縛ろうとルールを作ったって人間が作るもの、まして運用実績の無いものなんて
完全なわけもなく網の目くぐりの定石がドンドンと作られてルールの本意とは正反対の使われ方をして
ルールを知らない初級者が本来自分を守るか背中を押してくれるはずのルールに殺されてくのがこのゲーム
0085それも名無しだ垢版2018/04/11(水) 21:06:07.02ID:a8GQGnDo
漫画コミックスに
超能力者でも無能力者でも立場は同じの大流行バーチャロン!とか書いてあってワロ
バーチャロイドに超バーチャロイドと無能バーチャロイドいますが
0086それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 09:57:27.66ID:BrsY3VFN
今作はゴミ、それ以外の何でもない
HCVが完全に足かせになってる
逃げ防止に変なカウンター付けるんじゃなくて
観客がナイフ投げてくるとかで良かったのに
0087それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 10:20:36.53ID:s+CVx4sC
禁書VOで自キャラの手前に障害物があるときに半透明にならないのって、コナミ特許のせい?
0088それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 18:11:32.53ID:B3Hb1/pV
>>87
その特許は去年で切れてる
だから折角だからと不透過→半透明→透明とかやってるんじゃねえの?完全透過はマジやめてほしいわ
0089それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 20:17:12.38ID:BrsY3VFN
手前の壁透けすぎてよくどこにあるのかわからんくなる
0091それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 22:09:31.09ID:XtJEM0Zj
>>83
アドバンスすら棒立ちみたいなもんで、まるで練習にならんのがね…(´・ω・`)

どうせやるならフォースの一級偵察とか、ヤガ邀撃みたいな遊んでるだけで上達するミッションがやりたいんだよ俺は…
0092それも名無しだ垢版2018/04/12(木) 22:46:31.67ID:9VWOjnUm
>>85
それ設定からしてちょっとおかしいんだよな
とあるの設定だと超能力や魔術は電撃を放てるとか目に見える異能だけでなくて
身体的な能力や頭脳にも影響してるキャラのほうが多数で無能力者との人間性能の差は雲泥

単純に足きりされずに誰とでも戦えるという意味なら立場は同じと言えるけど
それだって一方通行は登場時に街の不良から上条さんまでレベルゼロと同じ立場で
殺し合いしてたわけで特に今さら言うことでもないし設定倒れ感がひどい
0093それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:06:29.14ID:9d7H0nly
バーチャロンて3D空間を自由に動いて相手の死角に潜り込んでなんぼのゲームなんだって
禁書VOやってからオラタンやってよくわかったわ

スマート使って互いに足に鎖で繋がってるような感覚で攻撃投げ合うのはやっぱバーチャロンじゃねーよ
0094それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 01:43:15.81ID:tnauQWCe
>>91
「もう、一人でいい」を散々ネタにされたせいかソロの遊びが充実してて面白かったな

フォースどころか20年前のドキャタンの方が自分でいろいろオプションつけて遊べてソロ楽しいってどういうことなの
0095それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 19:19:12.55ID:3ANQkVWo
今回のチャロンはバグを楽しむクソゲーになりそうでワロタ
0097それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 22:38:18.97ID:MrNaX+f9
某全一スペが遅まきに始めたみたいだがやっぱ最初はスマ近回避できねーて言ってんだよな
あれに初見から対応出来て回避出来ない奴はセンスが足りないとか言ってる奴は何様なんだよホント
0098それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 23:33:41.00ID:vWw4zKSZ
誰も初見から回避しろなんて書いてなかったしw
やられてから対応しようと頑張るかスマ近を叩くかの違いでしょ
その人のツイッターしってるなら見ておけばスマ近無理なツイートなんてすぐしなくなるよ
努力せずにスマ近を叩くから反論されてただけ
0099それも名無しだ垢版2018/04/13(金) 23:34:04.16ID:PtiqdPeR
本スレが愚痴スレと化してるのにこのスレ存在する意味あるの?
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