機動戦士ガンダムバトルオペレーション2#8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どうせスコアとかのシステムはネクストの流用じゃねーの? 予算少なそうだし
ランクマーとかも同じ路線で来てお前らのがっかりしてそう 汎用が火力に傾倒していってから壁汎用なんて概念亡くなった気がしたがな
全部ペイルで事足りたし
肉素ゲルが流行ったのだって一瞬だし 壁っていうか前線で生存できる能力があるかだった
末期はパニキレイスとかガルバとかR2高ゲルあたりか
火力枠を抜いてVGペイルが全部やってりゃいい感じだったけど >>848
データは豊富なほど良くて使う人間の判断次第でどうとも取れる
データとして出すだけでスコアとして必要なんじゃない
ランナーがいた時もこいつ異常に走行距離あって他の数字全くだめだからランナーのゴミってのが客観的事実として分かる
平均を表示する機能があれば大体このマップこの編成ならこのくらいになるという目安が回すうちに見えてくる
当然今の部隊が上手かったのかどうかのある程度の指標にもなる >>854
それな
この場合、例えば明らかに走行距離が他のプレイヤーに対して群を抜いていれば
「こいつランナーなんだぁ…次から気を付けよう」という指針になる
逆に戦場であまり見かけないのに走行距離が圧倒的に低いと
「放置?やる気なし?まあ次から気を付けよう」となる
戦場でよく見かけて走行距離がわりと長いと
「ああ、走り回ってるなぁ頑張ってるのかなぁ」と思う 指標な
取り敢えず854の言うとおりデータはあるだけあればそれに越したことは無い
最小トップとかあったけど受けたダメのデータを出す事自体は良いとして2位以下も表示…
いや、むしろトップではなく数値化して出して貰いたい
最小取った=地雷ってイメージは解せなかった
確かに取るやつに限って地雷は多かったけど
後逆に無駄にダメを受けてボーナスバルーンになってる奴もいたしな
それを考えるとダメ最小=100%地雷とは限らない ランクマあるから、おそらく同階級同士で対戦し
RPみたいなのを稼ぐと昇級とかになりそうだから
自然に地雷は昇級しにくいだろうね
バトオペ1の少将の昇級みたいに 前作のRPって勝敗とスコアの合算か
スコアは良くてもここぞというタイミングでダチョウ倶楽部する奴はヘタクソだと思ってるんだが
ユーザー間で一戦毎の数字で競いたいって部分があるのかね 今作ランナーボマーは、開幕支援爆撃要請ピッピッピして
味方構わず巻き込んで敗走しそう >>860
味方は場所とタイミングがわかる仕様だろうから余程のことがない限り巻き込まれることはないんじゃない
まぁ結果として邪魔になることは想像できるけど >>854
詳細データ欲しいよね
客観的な数字で単純に表示してもらえる方が明快でスコアには反映されない部分の評価や分析もできる >>863
もしなかったらβテストの意見として改善要望送るつもりだから
一緒に送ろうぜ データはあった方がいいけど
マッチングはあくまで勝率と切断率で決めるって以外は認めないぞ😡 >>859
でも乗ってみないと相手にしたときに特徴わからないんだよなあ 切断した場合は支給減らなくなかったか?
昔過ぎておもいだせんが 毎日バトオペ動画観てるなぁ俺w今日は誰の観ようかな 行動データ解析はマッチングにこそ活用出来ればいいが
ビッグデータを巧みに扱えるスキルもリソースもバ開発には期待できない
βではバグ報告は当然として、MS挙動、バランス調整、糞回線の隔離等々、無印から散々言われてきたことから優先してチェックしていかないとな >>871
その課題をクリアするにはデータ表示はあまり効果がない
バトオペ1で個人成績ある程度自分では見れたし、マッチング中に相手のデータいちいち見ないといけないとかめんどくさすぎる
結局は【下手な奴】【地雷】【荒らし】が昇級しづらいように
ペナルティをきっちりやる
ちゃんと結果出さないと、少尉くらいから昇級できないようにすればいい
普通にやってる人はとっとと少佐くらいになり、ヘタレとは会わずに済む ランクマあるようだから
対戦結果次第でランク下がるとかあるだろうよ
下がらないランクマとか聞いたことないし
一部バトオペで例えれば
大佐になったことあるプレイヤーは大尉には下がらず、最低でも少佐まで下がる
大尉は少尉までは下がるとかね
2階級降格まではあるようなランクマッチもあるから、その辺は開発に任せるしかない ランクマ自分以外の複数投票制とか面白いな。
いいゲームが出来たら、みんなに投票できるし、やばいやつが居たら、その人には投票しなければいい。
フレで囲ったら終わりだけど。 そういや走行距離がランナーの目安になるかと思ったが無理だわ
格闘は走り回るのが基本なんだから地雷と区別が付かん
走行距離ゼロみたいな極端な奴をはじいたりデータ見比べてニヤニヤするだけだね 制圧意識の高いプレイヤーはランナーと間違われそうで迷惑だわなw
まあ俺は気にせんからいいけど 制圧されてた地点数が無意味に多くなきゃランナー誤解はないんじゃないの >>884
一緒にプレイすりゃ制圧数に限らず他の誤解されそうなデータでもすぐ誤解は解けるでしょ
それより制圧数が少ないとコイツ制圧意識低いなってのはよくわかりそう 下手な動画主のが面白い
BD1は名前かっこええだけちゃうからー
お前が下手なだけだからー 開幕格闘機の中継制圧を横取りしてくる馬鹿なバス持ち汎用は今回もいるんだろうな、、、 ガチでうまい人に限って低評価意外と多くて下手くそのくせにコメント欄でうまいうまい言われてる奴に限って高評価多い謎
嫉妬なのか見る目がない(≒実力ない)人が多いのか 制圧数で判断すると支援機乗りは低くなるし無理に横取りする奴がいそうだし地雷判断としては穴が多過ぎる
そいつの強さはチーム勝率で分かるからその他のゴミデータなんか話のネタとしか考えてなかったが
みんな意地悪く晒し合いそうで怖いわ >>888
ガチで上手い低評価な動画主と、下手なのにコメント欄で上手いと言われてる高評価な動画主って誰よ? 実況者()全般じゃないの
実況ってタグ付いてる後付け実況の多いこと多いこと 俺はピンクのザクタンクが好きだったなあの人ツイッターとかやってないっぽいし2もやってくれるのか気になるところだ 評価高い人でもプレイ見ると効率悪いことあったりする
残り10秒で負けてて、相手エース倒せば勝てるところで
バズ下格して相手エースを無敵状態にさせて逃げ切られる
バズ下格が正義としか思っていないんだろう
敵が緊急回避後にオバヒしてても、いきなり下格で無敵プレゼントしちゃう人も多い
バズ+N横格でハメればいいのにと思う 歳を重ねるとガチ試合ばかりは苦痛
はよハンブラビとアッグガイとグフで
ビリビリ土下座デスマッチしたい 上手いけど低評価少しついてる人ってのはこのスレでもよく名前上がってる人な5対1で低評価ついてるのもん?ってなる
下手な人はバトオペロスで動画漁ってた時に見た人だから名前覚えてない
ただ中の下くらいの腕前だったのに低評価1つもついてないしコメント欄も上手い上手いで埋まってて違和感あったからここで言った 上手い人は切り替え予約使えたり、状況判断できる人だと思う
あとは削れる人、命中精度が高い人、ジャンプ被弾し無敵逃げ判断が出来る人
このゲームは上手いから撃墜数多い・エースになるってわけでもないし
状況判断とチームワークとかの連携だと思う 流石に情報遅くない?
頑張って作ってるところなんだろうけど何か音沙汰が欲しいね >>873
0000 MoriZoさん
デデデ大王さん
100万DL記念 Fight For Liberty←必見! >>895
確かに上手いけどアシ狙いなのか枚数管理が微妙な時はあるわな PV2も春頃βがあるよもインタビューも今月来たんだし欲張っちゃいかん 確かに
あれだけ待って春にβ出るって情報出してくれたのだから素直に春まで待っとけ >>906
何を言いたいか良くわからんが
pv1九月(発表)→音沙汰なし→pv2一月(春にβ情報込み)
最初4ヶ月待ったわけだし後一、二ヶ月程の辛抱なんだからそれまで黙って待ってろって事よ
五月になっても何も情報がなかったら好きに騒げ ワッパボマーとか拠点リペアとか公式推奨戦術だかんな 途中でそれはアカンと思ったのか
残り2分で拠点爆破得点アップさせる開発であった バトオペ初期は課金してなかったから
イフ改やBD1ゲットできず負け組みだったから
2じゃ課金して優位に立ってやるぞ^^ βっていつからか確定してますか?4月からじゃないかと予想してるということでしょうか?
期待と不安が入り混じりますな・・・早くβやってみたいけども 待ちに待った2が実はクソゲーで課金が無駄になる>>911であった… ベータと稼動してから数日で課金するかは判断するよ
さすがに見切り発車はせんよ^^ βテスター券10枚以上あるから、オクで適価で譲ってやってもいいよ 基本無料かよ パッケージ版なら神ゲーになる可能性あったのに残念だ 再募集の可能性とβの時点でクソゲー過ぎて人気無くなる事を考慮すると
摘価は現状0円
ただ再募集無い&評判がよかったら上限1000円位は行くかもね >>918
パッケージなら最低ハーフミリオン、出来ればミリオンの販売数を期待値として出せるなら良いのだが
バトオペのIPでは売れても10〜20万本見込み程度が現実的
下手すりゃ10万以下 そのパッケージのゲームがサイドストーリーズってのを知らないのかな… サイドストーリーズは操作方法まんまバトオペ移植にでもしておけば少なくとも俺は許せた 特典目当てで買ったサイドストーリーズを
未だにps3のスロットに挿入すらしていないのを思い出した ワイは買ったと同時にシリアルコードだけ抜いてその場で速攻売り払ったわw
そういやあれも宇宙ステージあったぽいけどどうだった? パッケージ版で出撃無制限、レア機体はDLC、これで皆幸せになれる フルブーストみたいに 出撃課金だとピリピリするし、身内でかためて狩ろうとするやついるからつまらん ライトユーザーでもできるようにしてくれ じゃないとそもそも人が集まらんよ それで基本無料より稼げる見込みがあるなら良いんじゃない?(鼻ほじ) 基本無料ってだけでライト向けなんだよな
ガチ勢は課金するだけだし 素直に無課金部屋建てて面子募集すればいいと思うんだがな パケ豚はG3-8000円くんの爪の垢でも煎じて飲んでろ >>931
・お金を払わず何度も遊びたいらしい
・サブ垢を作る労力はしたくないみたい
・それを人のせいにして「無料にしないとライトユーザーが集まらない〜」と叫ぶ
出撃無料にしてくれ君達が無料でプレイするプレイヤー分(ライトユーザー?)のお金払ってくれるなら多分幾らでも運営は出撃無料にしてくれるだろう
そうなら俺も歓迎する
お金をかけず遊べる事に越したことは無いから
でも俺はそいつ等(無料プレイヤー)の為の分を負担したくないので公平に備蓄で遊ぶ分だけ課金で良い がっつりやりたいから月額がいいんだけど月額だと人が集まらないやろうなあ 出撃無料派の言い分も理解出来るし、今まで通りで良い派の言い分も理解できる
醜い罵り合いはやめよう バーサスやってろよ
ネクソやってろよ
ガンオンやってろよ
これ廻して遊んでろYO >>934
備蓄をガッツリ買う=月額制
とはいかないのか? 課金豚はただ強い機体に乗って無双したいだけ エクバのように腕だけで勝負できないんだろう 強い機体はどうせみんな課金して手に入れるから結局無双は出来ないのよね
ただ皆その機体だらけになってつまらなくなるだけ まぁ決まった事に文句を言ってもしょうがない バンナムにしたらパッケージではなく課金にした方が毟り取れるからそうしたわけで そういう人間をターゲットにしてるんだもんな 出撃無料派:旧来のやり方だとバランス悪くて過疎りそうだからやめろ。
出撃有料派:旧来のシステム変えたらもっと金搾り取られそう。
なんか少し論点違うんだよね。
罵り合っても意味ないんだけどな。 過疎るもクソも備蓄に変わるような定期的収入の代替案はあんのかよ?
課金者がいないとサービス継続できねーし無課金であろうライトユーザー様が何人束になっただろうと一人の課金者に及ぶかどうかレベル
機体10日間レンタルで800円とか?設計図式じゃなくて機体がそのまま出てくるガチャ式にするとかか?
それはそれでライトユーザーが〜とか文句言うわけだろ? >>945
出撃無料派はじゃあどこで開発資金を回収するの?という問いにマトモに答えられないかスルーか非現実的な事を言うのだよね
兎に角現実逃避か頭の中お花畑か
オペ課金、ペイント課金、機体DLC、月額課金、パケ販売etc
どれも出撃無料にした分を補う程の課金案は全く出てこない
だから備蓄制に変わる課金方法と言えば現状ガチャしかない訳で
なら結局従来の課金(備蓄制)が一番マシだよね?って事で結論づいてしまう >>947
代替案だすのはバンナムの仕事だから無意味。
個人的には出撃毎にステータス底上げする消費課金アイテムで課金者に俺つえーさせてあげればいいと思う。
無課金は腕でカバーしろ。ゲーム中に無課金は課金のために気持ちよく犠牲になれってこった。
出撃課金だとこれができない。
課金も無課金も楽しめないと出撃課金信者のように無課金いらねーよ馬鹿で終わるし、そんなんなら基本無料にする意味がないからね。
バンナムもそのへんわかってんじゃないかなとは思う、、、うーん。思いたい。 >>948
World of Tanksの課金制度検索
少しは見習えと思うよ。 >>949
それ結局差が出るなら課金必須で課金してない奴はお断りでますますゲームが始まらなくなる
差があまり無いなら課金する必要もないし
なら皆で備蓄使い合って対戦した方が公平でしょと
あと何よりクソゲーぽい
>>950
それやってないので検索程度ではイメージ掴めない
あと次スレよろ PCゲーと違って、CS機のゲームは次世代機との兼ね合いで短期間で利益を回収する必要があるからなぁ >>953
何言っても課金ありきで駄目っぽいからもう何も言わないけど、公平求めるなら月額有料が一番公平だよ。
課金と無課金が存在するなら必ず差が生まれる。
バンナムが無課金の存在を容認してるんだから公平性を目指すのは無意味。
大事なのは課金無課金をバランスよく遊ばせるさじ加減で、それはバンナムの仕事。
嫌なら遊ぶなのこの一言だからベータくるまで待とうぜ。 あとすまん。
次スレ規制でたてられんから誰か立ててもらってもいいかな?
立ってなかったら時間ずらして挑戦してみる。 >>955
言いたい事はわかるが月額が今のご時世一番あり得ないのだよ
俺等がじゃなくてメーカー側がな
だから1プレイいくらでプレイ出来る備蓄制が一番公平になる
勝つ負ける強くなる弱くなるではなく金銭的に公平
やりたい奴が金を払い、少しだけプレイ出来れば良いと思ってるライトは金を払わないで済む >>955
そう嫌なら遊ぶな
つまりは嫌なら金払わなくて良いって事よ
遊びたいなら金払えって事でもある
無料ゲーなんて今のご時世フリーゲームとか沢山あるのだからそっちで遊んどけと
まあ基本無料って謳い文句が一番いけないのだな
無料で遊ばせろと勘違いするキッズが増えてしまった パッケージ版では回収できないってソースあんのか? そんなゲーム腐るほどあるだろ CODとかな フェアなゲームを求めるなら課金システムに賛同しないでしょ だから過疎るんだよ 回収出来ないというかパッケにしたら他ガンダムゲーの販売数からして無印より売上下がるのは間違いない
それでもいいとおkだす経営者など存在しない >>959
パッケで販売したとして1本4〜5千円の利益だとして10万本売れて4〜5億の利益だとする
それでどれだけの期間オンやってくれるの?と
しかも今のご時世パッケ10万も売れないかもしれない
因みに前作は2〜3ヶ月で8億稼いだ
つまりはパッケージ20万クラスを2~3ケ月で稼いだということになる
コールオブデューティとかは世界で数千万本クラスだから論外でしょと >>959
おいおい
世界展開して15年もシリーズ続けて累計2億5000万本以上出してCODと
ほぼ日本でしかウケなくニッチな需要でしかないガンダムゲーと同等にするのかよ
(しかもバトオペに関してはマグレ当たりの部分もある)
いくら何でもCODに失礼すぎませんかねぇ… パッケージで出したら売れるというけど、このご時世はゲーム出せば売れるモンじゃないよ
・DDFFNT…10万(PSPは50万と28万)
・ガンダムバーサス…17万(エクバは36万・フルブは27万)
・アイマスステラステージ…2.7万(前作は7万)
・とあるチャロン…1.9万
こんな状況でモンハン以外のゲームはヤバイ事になってるんだよ
一部のコアなガンダムファン以外は一見もしないガンダムゲー(バトオペ)でパッケージで出して売れると思ってるのか?
どれだけ数字盛っても3〜5万程度の売上が関の山…話になりませんね スプラトゥーン2が今のところ無料でキッズが沢山いるから待ち時間ないけど9月から有料になる
ちなみに1か月300円〜12ヶ月2400円まで選べる
何年踏ん張れるかな
今時パッケージでも国内で200万本いくのな ふと考えついたけど支給エネルギーの上限をそこそこ多めにして高ゲイン出撃有りきのバランスにすれば良いのでは?
そしたらガチでやりたい人からは今まで通り絞れて、無料で長く遊びたい人はそこそこ遊べて良いんでは 基本無料、一部課金って決まってるのに
まだパッケパッケ 月額課金 無料ガーって騒いでるの?
いい加減さー 見限ったぜ!やらない!って言いなさいよ^^
どうせやるくせに未練がましいったらありゃしない CODは極端だがフルブースト未だにできるしな そう考えればできないことはない ただ課金だと廃人から巻き上げるの容易だからな それだけ 嫌ならやるな、まさにその通り 初代と同じで人が集まってからドロップ率下げたりするんだろうな >>970
そりゃやろうと思えばどんなタイトルでもパッケージ販売はできるさ
ただフルブはガンダムシリーズの中でも屈指の人気であるvsシリーズ
初代連邦vsジオンは売上80万本超えの実績を持つタイトル
最新作のバーサスでは思いっきり爆死したが期待値としてハーフミリオン以上のIPと一緒にしちゃいかん
コールオブデューティがガンダムとしたらフルブはジム、バトオペはトリアーエズ位の差がある パッケ:1本7000円
備蓄:1ヶ月7000円
備蓄なら毎月パッケージ分の費用くらいは出してたな
パッケ出撃無料なんかにして、どうやって運営の労働対価を捻出してくれるんだ?
いっそパケ豚は、出撃無料なかわりに
インストール不可にしてパッケージ専用鯖で遊んでて
収益上がらず鯖停止したら終了でいいよ 前作からすぐ新バトオペだったら稼げたけど、間空いたから俺見たいに多少冷めた人多いし。前作同様の設計図集め強要するならすぐやめちゃう人多いんじゃないかな?
パッケージで出してMSとか武装はDLC課金でマターリできるほうが良いような気がする。 そもそもバトオペはおっさん多かったような気がするし、課金には抵抗ないけど時間とられて面倒なのはって人多くない? >>974
仮にパッケージで出していくら売れるのか分かってて言ってるのか
バドオペのIPじゃ最初から爆死レベルになるのが想像つかないのかい? 基本無料で備蓄回復は前回のでいいけど
課金機体は500でも1000でもいいぞ
前も読みもしない単行本も買ったしな
時間を金で買うもありだと思うよ
設計図の種類が増えると集まらないしな 兵装も機体もカスタムパーツも最初から課金で良い。
レベルによる課金解放とかってシステム廃止してな。
課金すれば使える単純なので良いかな。
設計図ちまちま集めないとダメな仕様は廃止して欲しいかな。
ただただストレスなく遊びたい。 月額制のプレミアム会員とか設けてイベント中一戦するだけで設計図全回収できればいいのに
無課金よりも早めに新MS触れて操作、立ち回りに慣れることできるのはでかい
経験値、ゲーム内マネーボーナス付与とか優遇措置つけて まぁ設計図やらレベルやらがあるから、みんな何回もプレイして備蓄課金をするんだぞ。
月額会員とか設計図とかやめたら、売り上げ下がるのは割とわかりきってることやろう。
その方が望ましいけど、続かなさそうとは思う。 備蓄1個を使って設計図を7枚引けるとかやったらいいんじゃないかな >>982
多分無料出撃は1枚にして備蓄使ったら7枚になるとか言いたいのだろうが
MHXRとかそんな感じだがアレ相当な重課金ゲーよ
なら備蓄も支給も同じ3、4枚でいい
つか前作で高ゲインとかあったしすぐにはやらないでも後々また似たような事やるでしょ
ブースターも多分出すだろうし
てかそろそろスレ消費終わりそうだから次スレ試すわ パッケージ云々言ってる人は中古でしか買わなさそうだからな もう決まったことにガタガタ抜かす奴は以降スルーで頼むわ バンナム「よーしわかった、パッケージ販売するわ」
「パッケージ7800円、DL0円 どちらも基本無料です^^」 課金システムがネトゲ依存の温床になってると何故気づかない それとも自覚ないのか、廃人は パッケージ販売価格10万
5年はサービス終了しませんならパッケージ買うよ 「絶対に10年はサービス続けます」
「最後の一人になって赤字になろうとバイトしてでも続けます」
と言ってたオンラインゲーの運営が2年でサービス終了したのを思い出した >>993
そのパッケージ販売が1本10億円なら5年約束はまあまあ信用できるが1本10万は買う人がフルプラ(7000~10000)で出すより極端に売上落ちるだろうから1年でも信用出来ない >>991
バンナムならパッケージで販売しつつ
「エネルギーが溜まってる分だけ無料で遊べちまうんだ」をやるだろう 実際中の人のプレッシャー半端ないだろうな
売上高で言えば無印は一線級タイトルと比べても遜色ない数字だったろうし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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