あと東北大名のテンプレとも言うべきド外道な策謀家>秋田実季

【津軽為信】
東北最北端である津軽を治めていた戦国大名。関羽に憧れて髭を伸ばしていたので通称は髭殿。
元々は陸奥の南部家の家臣だったが、いろんな陰謀の果てに独立した。
結構な策謀家で、気に入らない家臣は暗殺という東北大名のデフォ行為を行っているが、
一方で何故か非常に義理堅い面があり、自分がかつて恩を受けた相手のことは、
自身の損益を度外視してでも救おうとする人情家としての面もあった。
また、生き残りの嗅覚にも非常に優れており、早いうちに豊臣秀吉に恭順の意を示したり、
公家の名家である近衛家とも親しい間柄にあった。

一方で、石田三成とも親しく、石田家滅亡後にはその遺児の一人を保護したりもしているのだが、
関が原の戦いでは、周りが東軍ばっかりだったので必然的にこの人も東軍の旗を掲げ、
三成に関しては「あの人も本気なのだろうから、俺の手助けなどいらないだろう」と
友情を建前に見捨てていたりする。まあ、息子が豊臣秀頼の護衛役っていう超安全圏にいたしね。
ただ、そんな態度を天が咎めたのか、関が原の戦いと同時期の頃に
家臣三名が反乱を起こすという超絶不運に見舞われてしまうのだが。

ちなみに、青森の伝統行事であるねぶた祭りを最初に始めたのもこの人。