スパロボX 運用談義スレ
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先制攻撃て加速と突撃だけで
不屈かかるのてやり過ぎやったんやないて思う俺だけ? アムロのメイン覚醒に勝るものなんてないだろ
デフォルト再攻撃だしな >>851
SP回復とコスト間違えたんじゃないの?っていうね
逆に言えばSP回復は重すぎる、普通にSP自然回復する仕様なのにたった+10されるだけで四桁コストは趣味の域でしょ
そこまで精神回復したいキャラならSPゲッター付けた方が良いし やりすぎだよなw
TacP2000でもまだ安いと思うわ
ECSと妖精の目は普通にやってたら枠がない脇役だから
使ってみたら便利で強い程度で済んだのに あと先制攻撃で
エースボーナスで加速、突撃、不屈が かかるみたいなキャラも軽く死んでる 姫さまはマイターンかかるけど 一回だけみたいな奴ら先制つけたら死にボーナスじゃねえかと 先制攻撃ほんとコスパおかしい
アムロやショウに不屈を付与できる←ヤバい
開幕SP半減仕様の中では加速節約できるだけでも大きいのに 正直2000でもホイホイ付けなくなるだけで無双キャラにはつけるしな
戦術待機がレア枠だったのになんでこれ通常技能にしたんだろw >>852
今回は明らかに覚醒より決意の方がやばいでしょ・・・
再攻撃安いしデフォルトで持ってるかどうかなんてそんなメリットか? >>856
トッドとかね・・・
TacP400の価値しかないエースボーナス >>860
気力上昇が2上がるエースボーナスと考えるんだ! 決意はメイン覚醒の劣化だろ
ボスには覚醒と違いラッシュかけられないし
サブ覚醒は対ボスに連打するための火力用
メイン覚醒は回収と対ボス連続行動両立 んーアムロとか今回あんま存在感ないなっておもったわ
というかリアル系はさっくり落ちるしスーパーも被弾したら痛い
アムロだけでなく一昔前のようにひらひらさけて当ててみたいな感覚はまったくないわ 先制攻撃の価値があんまりわからんのだけど
エキスパートでやっててターン数関係ないからだな多分 >>865
援護陣形組んで待ち構えるから先制自体しないしな ボスへのラッシュは戦艦の行動回復からやった方が強い定期 ボスラッシュって言っても、マルチアクションでいい場合あるよね
今回一撃で倒せないボスって、ガーゴイルとブラックノワールとアンチスパイラルとラストボス前座とラスボスだけだよね? エキスパートラスボスが
HP308000
装甲 3720
防御 286
気力 50~170
サイズ3L
底力3 ※ほぼ無視していい
だった。 エキスパラスボス以外はかなり妥協しても2発だから、覚醒あると楽っていったら楽かもね
最大ダメージ狙いなら、ABブルーウォーターの加護と行動回復の射程が同じだから行動回復は自然とついてくるね バディコンって一人運用でも精神共有できないだけで合体攻撃はできるの? >>871
相方が誰も居ないと気力満たせば使える。だけど若干威力がおちる >>873
でもそれカットイン見ると悲しくなるよね・・ 合体攻撃なかったらサブに毛が生えた程度の火力しかないし単騎で運用する意味ないな ラスボス不味いってオエオエ言い出すと装甲とか3000くらいまで下がるんだな マイヨとケーンがカップリングしたら強いだろうな。あの低消費の気迫を二人で共有できるんだからな >>865
エキスパだと見切りやガードのほうが大事だからな >>865
ノーリスクで突撃不屈加速かかるのがTP400で覚えられるって控えめに言ってもぶっ壊れじゃね? 移動+1するだけのダッシュがあんなに重いのにな
ダッシュはZシリーズみたいに気力130以上で+2仕様で良かったと思う 慣れた奴が再動しまくって1〜2ターンで終わるような想定にしてないんだよ
初心者がのんびりやる方に合わせてるから毎ターンSPも回復するし
開幕1回より常時発動タイプのアタッカーやダッシュ、SP回復が重い 早解きやノーマルSRP達成には先制攻撃の有無の影響でかそう バディコン、ヒナ含めた合体攻撃なら一人でデフォルト6900あるのか
デュオにガンファイト、スパイラルエフェクター、Xマテリアル
ヒナにインファイト、エンデ×2
で合計1500上昇を3で割って、500上昇の7400まで一人でもいかせるね
青葉にパーツは自由につけれるし、単体でもヴィルキスやGセルフを超える武器威力にはなるね
注意するとこは、青葉ヒナが格闘、デュオが射撃なとこ。ガンファイトサポートの威力上昇はデュオにしか効果ないから、威力追及なら留守番の一人はデュオになる カップリング勢はもうちょい合体攻撃の燃費が良ければなあ
直感共有できても連発したら相当テコ入れしないと結局すぐガス欠 >>879
そうかな?かく乱と戦術指揮だけで充分な気が バディコンは合体マップ兵器も入れて合体攻撃特化みたいな特徴が欲しかったな
カップラースキルももう一捻り欲しかった
演出面含めて次の参戦に期待 バディコンに強化パーツ付けるならブースターかEN系だね
火力あげるのは効率からいって割りに合わない バディコン、3人出撃だと火力はあげなくていいのかな
出撃してない2人に武器威力アップパーツつけとけばお得だから余っていたらつけとけばいいかな 3人出撃で、補整なしで7700
1人出撃で、パーツ搭載で7300、パーツ引き継げれば7400
この差なら、1人出撃して、出撃したキャラにSアダプターとENパーツやハロつけた方が使い勝手よいのかな
3人で出ても覚醒とかないから、合体攻撃できるの1人になるし、養成や地形パーツも足りなくなるしな >>893
地形パーツ付けるつもりならそもそもフル改造ボーナスを宇宙Sとかでも良いのでは 道中威力+200パーツ買って、3人とものせて、一つSアダプターで8300程度か
+300パーツ11個+Sアダプター用意できてたら8500が理論上の最大
魂あるけど、スロット全部火力に回せばマジンエンペラーもこんぐらいは出るからやるほどじゃないか >>894
三人出撃ならそれもありかも
一人ででることも考えれば、スロット増がいいだろうから、運用する方向は最小から決めておきたいね 精神共有捨てるならバディコン出撃させる意味は薄いけどな フル改造ボーナスは基本改造パーツスロ+1にしちゃうけど
強化パーツの数を考えると他の選択肢も十分あり得るかもな >>898
出撃数は最大で24枠だしパーツは使い回しで何とかならないか? パーツスロ+1と迷わせようと思ったら他のを全地形Sとか射程・移動+2とかじゃないと釣り合わない気がする スタメン確定ならスロット+1安定だけど微妙な機体は射程でも良いと思う
仮に6周目だとしても強化パーツ+25個だから改造する機体数と比べて強化パーツの数が圧倒的に足りない
1周目だと今度はマジックカスタマイズやスキルにTacP使うから強化パーツ買うほど余裕無いしな 最後まで一部の機体を除いてフル改造ボーナスを付けずにいて
最終話で引き継ぎ以外の強化パーツ全て売っぱらって、そいつら全てに宇宙Sを付けた俺w
つか、強化パーツ売らなくてもTacP引き継ぎ量って変わらないのかしら 蜃気楼ユグドラシルなんかはバリアEN半減のほうが良さそう 単騎特攻で何度も攻撃食らうつもりならハイパージェネレーターなりタンクなり付けりゃいいし
みんなで戦うならバリアでEN尽きるまで攻撃されるのが悪い >>903
引き継がないパーツは念のため売るようにしてる
パーツ付けっぱと外して売る場合で双方ともに手持ちのTacPを使いきったデータを2つ保存しといて、
最終話を2回クリアし次周0話に入った瞬間のTacPを見ればすぐ分かるけど面倒で >>907
だよねぇ
最終話で強化パーツを買いまくって売ったら、買わないのとではTacP引き継ぎ量が数千違ったってのは確認したんだけど
引き継がない分は自動的に売ってくれるのかの確認は面倒臭くてやめてしまった >>908
引き継ぎパーツ以外がオート売却だったら付けっぱ出撃のが明らかに最終話が楽になるから、
TacP目当てなら外して売ってくださいって仕様な気がするけどね デュオとディオの区別が付かない奴ってなんなんだろう?
覚醒ニキとかと同じタイプかな 突撃姫とF91の相性いいな
両方序盤から入手できて
移動後突撃ヴェスバーでの攻撃面が便利で
援護攻撃役としても射程確保できて
姫の弱い防御周りがカウンターで補える 宇宙世紀MSの乗り換えが面倒なので相性とか全然考えてなかったわ
カスタムボーナスで全武装にPがつく百式もビーチャより合った奴がいるんだろか ニュータイプないやつが最終的に乗るのって
ダハックとフルクロスと、一応F91だけど他にいいのあるかな そういえば宇宙世紀のマップ兵器ってみんな使えるのはZZとハイニューかな、こいつらもはいる ロックパイと交換でしか乗せられないけどガイトラッシュもオールドタイプのサポート役になかなかいい ようやく一週目クリア
トップエースは200機超えでアーニャだった。
モルドレッドのMAPが使い勝手よかったのと、20人のエンブリヲの内13人をサイフラッシュでまとめて撃墜して
マサキのレベルが上がりすぎたせいで、それ以降ずっとマサキがお留守番だったことが原因だろうな 1周目44話でマサキが3500超えてるのだがwww
補給上げじゃなく普通に99になった。
宇宙世紀はアムロとシャアとジュドー以外は枠がきついから出さなかったな。
全機フル改造だけどGセルフすらよく留守番してる。
バディコンのヒナはレギュラーで微ゾン入ったがゴミ機体すぎる。 >>910
今回かなりABに恵まれてるのにステの平凡さと乗機が微妙なせいであまり振り向いてもらえないデュオ……(泣) >>917
マサキのLVが99になるのは42話稼ぎやった時のみだと思うが中途半端なとこで稼ぎ止めたのかな?
しかし一周目でパープル道場はもったいない感じする
TacPゲイン取ったにせよダブルゲイン分のTacPが貰えないからやるなら2周目以降じゃないと効率的には微妙だな >>919
42話で出してるやつ全員グレートエースにした。
戦艦でチマチマExC上昇使ってww
結構面倒だったわwww >>911
個人的にはユグドラシルと相性良いかなと思ってる<突撃姫
まぁユグドラシルまだ加入してないんですがw >>920
あそこって一撃で倒さないと回復しなかったけ?
全員、一撃でやったの 42話の弱い方はHP11000くらいだからちょっと武器改造してあれば特に育成してなくてもワンパンはできるっしょ >>922
周辺指揮10回と指揮2種やって、敵に分析、装甲ダウン、プレースメント5%でもかければ大体のキャラで無養成無改造でも一発で倒せるよ
メタスは分からんw >>922
まぁ俺の場合は金策で3000万ほど持ってたからな。
そこで出す機体全て武器フル改造。
戦艦ドーピング10回してルルーシュの特攻と全員スマッシュヒット
ただ5000ないやつはかなり厳しいかもしれん。
ccで結構ギリだった。ちなみにステはだいたい400前後まで底上げしてる。
SRPとりつつ虎王入れないような配置が一番面倒だったよ 暇だから最初からやり直してみたが一周目エキスパでクリアした人スゲーな
impactやAPもクリア経験有りだけど資金無くて改造出来ない時の命中率の悪さはシリーズ1じゃないか?
80%を4連続リセとか久しぶりにスパロボ確率味わって心折れたw 序盤を指揮範囲とか精神で乗り切れば中盤以降は普通に攻撃当たるようになるし敵フェイズは援護防御と先見で余裕でしのげる エキスパートは今までと比べればマシだけどまだぬるいな
ゲーム性には期待してないから別にいいけど 1周目エキスパやったけどリセットプレイしまくりだから我ながらアホなことやってるなと思ったわ
道場なし41シークレットなしだからラスボスは普通に苦戦したわ エキスパートは敵フェイズ精神コマンドとエクストラアクション・エクストラオーダーとファクトリーとDLC縛ればそれなりに緊張感出そう
単純に敵の改造段階上げてるだけだから敵の底力で全然ダメージ通らなくなって詰むかもしれないが フル改造しても更にテコ入れしないと命中回避とも60%くらいなのは参った
ウィザードオペレーターって意外と強いのね エキスパートのSRポイント取得条件ってノーリセットにした方が良かったな
修理費もないんだから外れたら外れたで次行こって方が返ってストレス溜まらんだろ 指揮ジャミング援護防御を意識しない人はエキスパートつらいと思う
スーパー系に付けた援護防御はリアル系が安心して反撃出来るようにする為意識した配置してたなに ノーリセだとそれこそ1機でも落ちたらアウトな序盤はガチガチにやらんと無理
ワタルやダンバイン組がSサイズもあってちょっと油断するとボスのワンパンで落ちるのがしょっちゅうあった ノーリセは操作ミスがきつい
マルチアクションや精神のかけ間違いとか、どうしても起こる エキスパとOGのエクストラ糞モードとどっちが面倒なんだろうか
それはさておき超銀河グレンラガンの改造ボーナス何がいいのか
無難に射程か宇宙Sか >>937
やっぱり宇宙Sじゃね?
グレンラガンの頃はともかく超銀河までになると射程に困ることはまず無いし 今作は敵が積極的に攻めてくるから
陣形を整えて待ち戦法ができるエキスパートの方がクリアしやすいと思う
(スタンダードのSRPの方が取りづらいものがあると思う)
OGのEXハードはクソ
キャラ育成が出来ないから贔屓されているアクセルやシュウしか使えない みんな色々考えてプレイしてんだね
周辺指揮なんてボスにトドメさす時の大ダメージ狙い以外で殆ど使ってなかったよ
エキスパでろくに武器改造してないとリアル系は必殺技でも三桁ダメしか与えられんとかマジなんだろうな
スノービーですらあんなに硬いのに暗黒大将軍やZEROはどうしたら良いんだ…
>>937
デフォで宇宙Sじゃなかった?スロットも4だし自分は射程にした 正直大ボスで出て来て遠慮なくSP注ぎ込むそいつらより
前座で出てくるペンギンを半端に削った時の方が固い 機体より武器にSがほしい。
命中会費なんかどうとでもなるから。
やっぱ宇宙Sだな。
EN消費率とかあればいいのにな 超銀河までいったら、決意1回で内部から補給ユニットだして自己補給できるし
内部から消費パーツもらい放題だからEN切れなくない? 超銀河のボーナスで宇宙Sにしても天元突破が追加されたマップはボーナスがリセットされてるっていうか超銀河と天元突破はボーナスが別扱いなんだよな
超銀河も天元突破もただでさえ稼働できる話数少ないのに完全状態で使える期間短すぎだろ むしろ1週目で選ばないエキスパートに意味なんか無いだろう いい加減2週目以降取得機体そのまま持っていけるようにしてほしいわ
スペシャルモードからでもいいから
あと、技解禁の仕様は完全に魔装に劣ってるから合わせてほしい 4週目以降のボーナスとかでいいから序盤から天元突破使えたらいいのに
なんか毎回妙に冷遇されてるよなスパロボのグレンラガンて グレンガランが正直主役にしては弱すぎるね、
天元でしゃーないとはいえあれでパーツ1は酷い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。