エネルギー枯渇での入退室を繰り返し、なかなか始まらずゲームが開始したかと思えばラグ&新規狩り
こんなんだったから無料でできるからと試しにプレイしにきた新規が離れてしまった
出撃エネルギー制故にゲームを長くプレイしたい層がサブアカを作りゲームをプレイして結果的に新規狩りと同じような行為になってしまっていた
ゲームのサービス開始の1ヶ月間、最も新規が集まる時期で新規狩りが多く発生させない為にもバトオペ2では出撃エネルギーフリーにしゲームを多くプレイしたい層のサブアカを作らせない狙いもあるかもしれない
それでも意図的に階級を下げる為にサブアカを作る奴は出てくるだろうけどバトオペ1より新規がゲームを長く続けけてくれる土壌は作れるはず
出撃エネルギー制でゲームプレイに回数を設けることで皆熱くなり殺伐とし初心者、新規などに暴言を浴びせたりして初心者、新規が離れやすかった
バトオペ1は出撃エネルギーを購入し出撃して試合をこなしてから確率でアイテムを入手する方式だったがこれではアイテムを入手するために毎度試合をしなければならず時間がかかる
バトオペ1に課金していたであろう20代〜40代の仕事の時間が長期化している人にも時間かけずにアイテムを入手しやすくする為に出撃エネルギーフリーのガチャ制を採用したのではなかろうか
流行りのスマホゲーなどのガチャ制の人気に肖り出撃エネルギーフリーのガチャ制にし
「新規狩り」「出撃エネルギー制故の殺伐」「時間のかかる設計図集め」などの緩和で新規を離れさせずゲームを続けさせ、課金ユーザーには目当てのMSを入手しやすくする狙いがあるのじゃなかろうか
バトオペ1は連邦、ジオンと陣営が別れていて人気が偏りマッチングしにくかった、さらにそれを助長するのが出撃エネルギーの枯渇
バトオペ2ではテンポよくゲームをマッチングさせる為に陣営を撤廃してマッチングしやすくし
時代を越えて多数のMSを登場させ広いガンダムファンをターゲットにして、それら新規のガンダムファンが目当てのMSを入手するために課金しやすい土壌を作ろうとしてるのじゃなかろうか
開発者が言うにはラグが大丈夫らしいけど、これでラグのせいで新規が離れずアクティブユーザーが増えるといいな