>>464
> それを封じるためのポイント制とVWによる逆転要素が十年の集大成としては歪だねと言われているんじゃないかな?

Vita版禁書VO初回限定版の特典小説で、(劇中ではバーチャロンの制作者という設定の)富良科凛鈴は、
VWのゲームデザイン上の意図に関する会話の中で、

> 「能力は当然あるもので、大衆願望としてはリアルな序列で固めるよりも逆転のチャンスがある世界の方が
> 望まれている。ここだけ掴んでおければ、細かいパラメータの調整はそう難しいものではありませんでした」
(中略)
> 「TRPGではままあるファンブルの概念を参考にさせていただきました。熟練者であってもサイコロに嫌われ
> れば即死することがある。でも、そのデメリットがあるから緊張感が持続して、結果楽しいものになる。
> プレイヤーに不利を強いる行為は、必ずしもつまらなくなるという結論に繋がる訳でもないんですね。かなり
> 勇気の必要な判断ではありましたが、成功の前例があるとやはり心強い」

などと言っている。
詳しくはVita版の初回限定小説読んでみて。